週刊!ヤスオウ(1999年 3月) 

1999.03.28 荒れる春 四題
「荒れる春」の代名詞と言えばやっぱり「大相撲 春場所」!
昨日、十四日目、観に行って来た。曙が横綱で、貴乃花、若乃花がまだ横綱になってなかった時分(まだ貴花田、若花田やったかもしれん)以来の2度目の観戦。
十四日目なんで、ひょっとしたら優勝が決まるかも、って開幕前は思ってた。
ところがところが・・・荒れも大荒れ!
横綱曙は案の定休場、期待の千代大海は絶不調、若乃花も不調・・・
とどめは、横綱若乃花休場、翌日横綱貴乃花、大関千代大海相次いで休場!
三横綱、一大関休場! だぁ、
おいおい!本来なら優勝争いで面白くなってるはずの十四日目、目玉力士がおらんがな!
まぁ、それを救ってくれたんが、雅山、千代天山かなぁ。
しかしまぁ、プロレスでもそうやが、大阪の客のかけ声は、「受け」狙ってるなぁ。
「まさやまぁ〜・・・みやびやまぁ。」ってわざとらしい間違い、でもおもろい。
「たかのぉ〜なぁみぃ〜」って呼び出し風のかけ声には、客も拍手送ってるし。
兎に角、久しぶりの大相撲観戦は面白かった。これ観て、久しぶりに生プロレス観戦もしたなってきたなぁ。

春分の日が過ぎて暖かくなるかと思いきや、まだ落ち着かず、それどころか荒れ気味やったんが、「天気」!
もう、困るわ、ほんま。
洗濯でけへんがな!

春が来ればまた過酷なロードが始まる・・・大予想シリーズ、「全日本プロレス チャンピオンカーニバル」!
御大ジャイアント馬場亡き後、初めてのチャンピオンカーニバル。
シングル連戦、毎年過酷なロード。只でも外れるこの大予想シリーズ、中でも一番予想が難しい。
でも、今回も思い切って予想。
最終戦、日本武道館決勝のカードは・・・ベイダー vs 小橋健太!そして優勝は、小橋健太!

今週前半は、何や理由がわからんけど、苛々・・・気分が荒れてた!
何やろねぇ、と考えると思い当たる節がないこともない。
よう考えるとなぁ、この時期、ここ数年、そん時としてはええことなかった、ちゅうより悪いことつづきやったからなぁ。
結果論として今となってみりゃ、それもよかったんやけど。
で、週後半はイベント続きやった、ちゅうのと、苛々はCa不足?って思って牛乳飲んでチーズ食べて。
それから、ちょっと考え方を改めて・・・幻奘やないけど、過去は捨てましょう、ほんとに。
で、苛々も収まり、今日日曜日には「サクラサク」、今年の抱負の1つがもう手の届くとこまでこぎつけたし・・・さぁ、春はこれから!

1999.03.20 三連休
久しぶりにゆっくり過ごせそうな、三連休。
とはいいながら、月曜日は仕事やけど。
でもほんま、ひっさしぶりに落ち着いた週末の休日かな。
漸く、貯まってたVIDEOもクリアでけそうやし。
「時代劇」コーナーもホンマ久しぶりにね、直したし。
貯まってたVIDEOもそうやけど、普通のTVも視られるようんなったし。
先週、今週これもまた久しぶりにドラマ視た。
正月の「SMAP vs 古畑任三郎」以来かな。
「劇団☆新感線」の古田新太兄貴が出てるから、ってんで視たNHK「木綿のハンカチ2 ライトウィンズ」。
ほんま、新太さん見たさに視たけど、ドラマに見入ってしまいましたね。
久しぶり、面白いドラマは。最近ほん、ドラマ視んと、時代劇ばっか視てるからね。

「三連休」と関係ないお話になってまいましたなぇ。
さぁ、そろそろ春。「春分の日」 = お昼と夜が同じ時間。
最近、夕方もだんだん長くなってきたし。
もう春かぁ。
去年の春から1年経ちました。
あたりまえやけど。

1999.03.07 またも、もうちょい?
先週と同じこと書いてるなぁ。ってわけで、「ヤスオウの館」の更新と、録り貯めVIDEOの消化があいかわらず残ってる。
でも、がんばって、「勝手にアンケート 第3回」はなんとか完成。
劇団☆新感線ファンの方、またまたご協力下さい。
おいらの「西遊記」の感想も来週には必ず!
ってわけで、こんしゅうはこのへんで。

もう少し前のバックナンバーを見る
ひとつ前に戻る

「ヤスオウの館」TOPに戻る