???????? (1999年 9月) 

1999.09.30 終わったぁ・・・
1999.09.29 まだだ、まだ終わっちゃいねぇ!
・・・悟空の言葉を借りました。
1999.09.27 うちの会社って・・・
なんか最近、この「日記もどき」だけ、やたら更新してるなぁ・・・

その1.「報奨金」が出ました。
これはこの春の、情報処理試験1種合格祝い。一応祝儀袋(つっても、結婚披露宴にもっていくような豪華なもんやないですわ、やっぱり。紅白の帯が印刷された、安っぽい祝儀袋。まぁ、当たり前やわなぁ。)
で、それが出たのが先週末金曜日。でもって更に給料日。馬頭らしく、同じ仕事してるメンバーの何人かで「飲みにいこか」ってことに。
で、さぁ、支払い、って時に、「取り敢えず立て替えるわ」っておいらが言って、貰ったばかりの祝儀袋開けたら・・・「あれっ」紙切れ2枚入ってるだけ。
「振り込み通知書」と「受取書」・・・えぇえっえ〜!
確かにね、貰って封を切って中味も確認せんとそのまま飲み屋(あぁ、でも安い居酒屋(タコヤキ屋)でよかったぁ)いったおいらも、抜けてたよ。
でもな、一応祝儀袋、しかもご丁寧に裏に「手書き」で「\六0,000−」って書いてあるんやで。勘違いもするがなぁ!
六万円持ってると思いこんでて、週末やのに銀行からお金おろしもしてなんだのにぃ・・・兎に角えらい恥書きました。でも、まぁ、笑いのネタになったからまぁ、ええっか。

その2.Y2K問題対応にひとまず決着が出ました。
本来年末年始休暇は、12/29(水)〜1/3(月)、の6連休なんやけど、今年は内4日間出勤(代休は年内にとること)、と相成ってしまった。
この夏(盆)も実家に帰らず、正月も実家に寄りつかず、で親不孝もん!、です。
代休は、12/8、9 の「東京 LOST SEVEN 千秋楽観に行くぞ!」。他はいつにしょ? 年末・年始休暇の代わりに12/24休んだら、そこで4連休でけるわ!
・・・って思うたけど、12/24なんか休んだらなぁ、「なに彼女もおらへんのに見栄張ってんねん。」って言われんのが関の山やし。
でもまぁ、「見栄は男の最後の武器だぜ。」って言うた人もいたこっちゃし・・・最後の武器は最後までとっときましょう!
ところでこの「Y2K」問題、「Y2K」って何の略? 知ってました?
この仕事やってて、「知らん」では通せんので、上に書いた飲み会で恥を忍んでマネージャに聴いてみた。
Y(Year) 2(2000) K(KILO)、が正解だそうな。この仕事やってんのにおいらは知らなんだ。(実は知らなんだん、おいらだけやなかったけど)
てっきり Y(Year) 2(2000) K(KIKEN = 危険) やと思ってた。カッコ悪!

その3.フレックス制度見直し令が出ました。
何で今更? 「事前申告の徹底」はまだ分かるにしても、「定常的なフレックスは認めない」って?
「フレックス = 時差出勤 とは違う!」のやそうな。
別にねぇ、朝早く起きるのが嫌やから定常的なフレックスにしてるわけでもないと思うんやけど・・・
フレックス使って、空いてる時間帯に出勤すりゃ、「混み混み出勤で会社に着いたら疲れ切ってる」ってことなくなって、仕事も効率的やと思うんやけどなぁ。

って、会社ネタ(愚痴?)でした。

1999.09.26 勝ってはいるけど、かなりきつい!
今日も勝ってこの6連戦、予定通りの5勝1敗。
でも、予想通りやないのが、中日の成績。この1週間、5戦5勝。
おいらの12球団一嫌いな広島はホンマ情けないし(やっぱいっちゃん嫌いやわ、広島は)、今日阪神、最後「勝ってくれるかぁ?」って思ったのに・・・
これで、中日は残り8試合、5-3 で単独優勝、4-4 で同点優勝 = 決定戦?
内、vs 阪神 を、2試合残してるもんなぁ。
阪神、っちやぁ、優勝決定の試合をここ数年で何度も演じてきてるから・・・その巡り合わせがやばい!
GIANTS、残り7試合。ここまでは計算通りやったけど、計算以上の成績が必要なってきた、この残り試合組み合わせ考えると。
それは、もう、ズバリ、残り「7連勝」。
1999.09.25-2 ダイエー優勝!
ダイエー優勝、おめでとう!
優勝請負人としてやってきた、工藤、秋山は嬉しいやろなぁ。
なにより、王さん! やっぱGIANTS ファンとして今年の日本シリーズの相手は、是非!
王監督率いるダイエーホークス、で、夢の「日本シリーズ ON 対決」視たいもんね。
いやいや、そんなことは兎も角、王さん、嬉しいやろなぁ、初めての胴上げ!
ほんっと、王監督、ダイエーホークス、おめでとう!
さぁ、次はGIANTS!
1999.09.25 台風一過
なんやったんでしょ、昨日の台風は。関西、大阪は警戒しとっただけで、ほとんど雨も降らず。
でも、九州方面では被害も結構大きかったようで。やっぱり自然は驚異やなぁ。

で、今日は昨日のちょっとした雨で地面が多少柔らこうなってたんで、前から気になってた庭の雑草引きをやった。
梅雨入り直前にいっぺん雑草引いたのに、雑草で強いねぇ、あの梅雨の雨でまた草ボウボウ。
このままやったら、空き家の庭やん! って状態になりつつあったんで、今日は思い切って庭仕事。
結構時間かかって、ずっとかがみっぱなしやったってもあり、腰痛いよ。
でもこれで、ちょっと庭がスッキリした。あぁ、スッキリスッキリ!

1999.09.24 何が「メイク ミラクル」やねん!
やで、ホンマ。「ミラクル」? 奇跡でもなんでもない、っちゅうねん。
でまた、今日も「後藤」!
奇跡やないよ、10月には当然の結果が待ってるって!
1999.09.23-2 GO! GO! GIANTS!
今日二度目の日記。「GO! GO! GIANTS!」 + N !
GOTOH、OKAJIMA」で、GO
それに「NIOKA」、他にもNは仁志も。
後藤って、今でも覚えてる3年前、長嶋監督に抱きついた姿。気合い、気迫、いいよ。
岡島ぁ、前半が嘘みたい、ここんとこの活躍! 特に8末斎藤のリリーフと今日の4イニング、文句無し!
二岡、17号。去年高橋が19本、それ考えたら十分。
でも・・・まだシーズン終わってないんで、十分、って思わんといて。
ここん来て、思ったよりドラゴンズが粘ってるんで。
こうなりゃ根比べ。でも、最後に笑うのは・・・GIANTS!
1999.09.23 早起きで三文の得
今日は仕事休み。ほんまやったら、今日から3日間、友人夫婦と供にツーリングの予定やったけど、台風接近のため断念。
なんで朝、ゆっくり寝ててもよかったんやけど・・・なんか8時過ぎには目が覚めた。まぁ、8時過ぎなんで「早起きとちゃう」と言われればそれまで、やけど。
で、その台風。天気予報では今日から週末までずっと雨! ってことやったのに、目が覚めると快晴!
「よっしゃぁ、今のうち!」、早速朝から洗濯。今しとかんと、昼から降るかもしれんし、週末は雨で洗濯でけへんかもしれんし。
で、お昼過ぎ、案の定降り出した。といっても、降り続けでなく、なんか、夕立が間をおいてやって来てるような感じ。
でも、夕立の間縫って洗濯もん干そう思うたら、洗濯もん、といれては出し、出してはといれて・・・って面倒な繰り返しになるとこやった。
今日は早起きして良かった。早起きのおかげで、朝の内に洗濯して干して乾いたし。
1999.09.20-2 嬉しい、悲鳴!
昨日の日記は書いた時点でもう日ぃ変わってた。で、こっちがホンマモンの今日の日記かな。
「嬉しい」、AERO SMITH! 去年来たから今年来んやろ、思うてたら、年末ぎりぎり来るやん!
でも、「嬉しい悲鳴」やのうて、「嬉しい」、「悲鳴」・・・ほんま「悲鳴」やわ。
これで、行こうと思ってたお芝居二つ飛んでしまう。でも、行く。行くよ。
年末 12/29、本来やったら問題なく休み! なんやけど、今年は、「Y2K」問題、所謂2000年問題対応で、ひょっとしたら年末・年始休暇はなくなる可能性が大きくなってきた。
とはいえ、もし、「出勤」となっても、仕事のメンバーでシフトさせるみたいやから。えぇい、12/31大晦日と1/1元旦出てもええわ。
12/29 は、休むぞぉ。

なんか今年は、LIVE はもうないかなぁ、って思うてたら、ここに来て・・・それでも2本見送ってるんやけどなぁ・・・

1999.09.20 なんか羨ましい・・・
今日(もう日ぃ変わってるから正確には昨日か)知人のフラメンコを観に行って来た。
去年に続いて二度目。会そのものは、フラメンコを習ってる生徒さんの発表会なんで、そりゃ上手い人もおりゃ下手な人もおるんやろけど・・・正直、フラメンコそのもの、そうわからんので上手い下手はわからん。
どうしても「お芝居好き」なんで、そういう目でしか観れへんにゃけど。
ただ、そん中で、最後の方で、そこの先生なんかなぁ、そのフラメンコ教室の主宰者、っていうんやろか、その人の踊りは、フラメンコに関して素人のおいらにも、やっぱり凄さ、巧さは分かったね。
やっぱ芝居でもそうやけど、具体的にはなかなか言えへんけど、なんか違う。

で、そのフラメンコの会は兎も角、冒頭に書いたとおり、知人がフラメンコやってるんよね。
何かそういうことやってる人、ってやっぱ羨ましい。おいらなんか何もやってへんし、やってきてへんし。
大学の頃、この「フラメンコ」やないけど、人前で演じるようなことやるサークル(知ってる人は何やってたか知ってるやろけど)にいたんで、その、「人前で何かする。」ってことの楽しさ、大変さ・・・多少は分かるつもり。あくまで「多少は」やけど。
でもまぁ、その方面での自分の限界ってのもそん時既に分かってたし、また今好きなことはそのころやってたこととは違ってきてるけど。
兎に角「人前で」ってのもあるんやけど、「何かにチャレンヂしてる」ってのが、月並みな言い方やけど、やっぱり「凄い」ことやと思うし、羨ましい。
「フラメンコ」やりたい、ってのは全然ないけど、その「何かにチャレンヂ」って・・・今年、30にして、「バイク中免取得」にチャレンヂしたけど、そんなんとはやっぱ違うしなぁ。
羨ましぃ!

1999.09.18 日ぃ暮れんのスッカリ早よなりましたねぇ・・・
そりゃそうやわなぁ、もうすぐ秋分。日の暮れるのもそやけど、日の昇るのも遅なったし・・・あたりまえか。
つい最近まで使ってたエアコンも、ほとんど使わんですむようになってきたし。
さんまのおいしい季節になってきたし。虫の音も涼しげに聞こえるようんなったし。
秋やねぇ。
1999.09.13 TV 新番組ネタ
2日続けて TV ネタ。でも、これは嬉しいから。

前々から期待してた、月曜 8時の時代劇、水戸黄門の後番、「怒れ! 求馬」が戻ってくる!
これ、ほんっとに面白いんよ。もしこれ読んでる人いたら、是非お奨め。
今までの時代劇とは違うよ、ホント面白いよ!

1999.09.12 TV CM ネタ
9月に入って早10が済んだけど、残暑厳しいなぁ。

今週は特に書こう、って思うこと無いけど(ほな書かんでもええやん、って声もあるかもしれんけど)、まぁ、このコーナーだけはほぼ休まず続けてる、「日記」みたいなコーナーなんで。
三日坊主のおいらが珍しく続けてることなんで、まぁ、何なりと書いとこう。

最近好きなTV CM。一つは「ポッキー」の新しいやつ。以前は「四姉妹」とか「三姉妹」とかやってたやつの新しいバージョン。
田中麗奈、本庄まなみが出てるやつ。
みんなはどう思ってるか知らんけど、この「田中麗奈」、「本庄まなみ」、それと「深田恭子」の3人って、去年一番ブレイクしたアイドル、ちゅうか女優かなぁ、って思ってる、おいらは。
その内の二人が出てるんで、ちょっとこのCM、気に入りました。
それから、サントリー 缶コーヒー「BOSS」の新しい、「神田うの」の出てるやつ。
別に「神田うの」が好き、ってわけやないけど、あのCM、ちょっと笑うてしもうた。
「世界中を敵に回しても俺だけは「うのたん」の味方だよ。」とうっかり(?)言ってしまったばっかりに、ホントに世界を敵に回してしまった男!
町中に戦闘機まで出張って来るんやもんなぁ。

というわけで、まぁ、うだ話でした。

そうそう、RIPPERは昨日、復活しました。これで、下旬のツーリング行けそう。

1999.09.07 スクランブル
今日、上原の新人13連勝プロ対記録と松井の35号で勝利。
それよりも何よりも、9回の桑田登板!
4年前同様、いよいよスクランブル体制に入ってきた。
巷では「今シーズンは終わった。」なんて声もあるけど、まだまだ!
「メーク・ミラクル・アゲイン」?
ミラクルでもなんでもない。十分優勝は見えてるで、今年は。
4年前とは若干違う点があるのは確かに気になるけど・・・まだまだ、いや、いよいよこれから!
1999.09.05-2 歌・舞・伎
今日、去年観に行って見事にはまってしまった「スーパー歌舞伎」その最新作「新・三国志」に行って来た。 「歌舞伎」っていうとおいらの場合、劇団☆新感線「いのうえ歌舞伎」と市川猿乃助「スーパー歌舞伎」、それと従来からある「伝統芸能としての 歌舞伎」がある。
「いのうえ歌舞伎」と「スーパー歌舞伎」、去年も書いたんやけど、共通点が多い。
その際たるもんがやっぱり「エンターテイメント」性? 観に来た客を絶対満足させる、って姿勢。
これがとても好きです。「楽しければそれでいい。」とは思わへんけど、「楽しくないと何も始まらない」!
っておいらは常々思ってるから。

今回のパンフレットのどっかにも書かれてたけど、「歌舞伎」って、
「歌(歌って)舞(舞って)伎(技を魅せる)」もんやから、絶対楽しいはずやもん。
もともと江戸時代の歌舞伎ってそうやったと思うし。
それがどっかで「伝統」に縛られて、古典になっていってしまったんやろなぁ。
話自体は面白いはずやのに、「難しそう」「堅苦しそう」「年寄り(年輩の方々)が観るもん。」ってのに成りつつあるんちゃうやろか、所謂普通の歌舞伎って。
せやからそこに「新風」やなくって、「現在(いま)」に会わせた歌舞伎、ってのが「スーパー歌舞伎」やと思うし、
これは劇団☆新感線ファンやから思うんかもしれんけど、「いのうえ歌舞伎」やと思う。
そう、歌舞伎って本来面白いもんなはず!ですよ。
それを確認する意味でも、来週はまた京都南座に歌舞伎を観に行きます!
1999.09.05-1 落とし穴
なんか最近、浮かれすぎてたねぇ。
嬉しい、楽しいことが続くと、反対に困ったこともやってくんのかなぁ。
こけたぁ。バイク。愛車RIPPERは要修理。
車ほど費用がかからへんとは言え、措定外の出費。
怪我は大したことないし、誰か人にぶつかったとか、他人のもの壊したとか、そんなんが無かったんで、まぁ、不幸中の幸い、と思わなあかんか。
でもこれで確実に、行こうって思ってたLIVEが2つ、お芝居もいくつか飛んでしもうた。
それでもどうしても行きたいもんは何とかして行くけど。
う〜ん、外で飲みに行く回数を減らさな・・・辛いけど!
1999.09.02 最後の夏休み
週2回、日帰り東京は疲れるわぁ! ってわけで明日から、3度目のSHORT 夏休み に入ることにした。
正直夏休みらしい夏休みとらんかったもんなぁ、今年は。
3連休 X 2、明日からので X 3 。それも全部土日絡めてやったし。
次のお彼岸は休める(休む!)けど、もう、遊びの予定が入ってるし、盆も実家(近い。車で30〜40分)帰らなんだし、明日は実家でお墓参りしてこよ、っと。
1999.09.01 ババンババンバンバン、宿題やったか!
夏休みもとうとう終わったで。みんな、ちゃぁんと夏休みの宿題やったか!
そんな季節、ちゅうか。とうとう今年も9月に入った。
まぁ、おいらは学生さんやのうて、働いてる人なんで、夏休みが終わった、つってもたいしたことないんやけど。
まぁ、宿題ネタはちょっとおいといて。

先週に続いて、今週も新しい出会いで楽しかった。
先週は、「新ピーターパン」でインターネットで知り合った人と初めて実際にお会いした、って書いたけど、
この週末は、その子も含めてもう一人、新たな出会いとなりました。
これ読んでくれてる人の中には知ってる人も結構いるのかなぁ、SHIN・KAN・SEN Paradise の運営者、「あき」さんと「蒼」さんにお会いしました。
「リトルセブンの冒険」で。

ネットでだけ知ってる、知り合いに、実際に会う、ってのは初めてやったんで、正直直前までは「どんな人なんやろ。」って思ってた。
ネットやってる、ってより、ネットでページ開いてるおいらがこう考えるんやから、やっぱり、ネットに対して偏見持ってる人なんかからみたら、この世界も「オタク」って思われてるちゃうかなぁ、って。
そんな考えがあるから、実際に「会う」なんてのは、ちょっと前なら考えもせなんだ。
でも、会って良かったね。自分の中にあった、変な偏見は捨てられた。他にもホント、いろんな意味で。

仕事に絡まへん、新しい出会いって、もうぼちぼちええ加減、無くなってくるような年齢やん?
それが、ほんの、ほんとに自分勝手な趣味で自分勝手な運営で始めたホームページやのに、こういう新しい出会いがあるって、ほんと嬉しい。
ホームページ初めてからここまでのことも改めて思い出されたし。
初めて知らない人からMAIL貰った時のこと、初めて「LINKさせて下さい。」って連絡貰った時のこと、初めて「掲示板(直訴のコーナー)」に書き込みがあったときのこと。
そして今回、新しい出会いがあったし。

さて、宿題。気が付かなんだけど、おいらもいつの間にか宿題背負ってたんやね。
口では、「もう過去のこと。」って言っておきながら、やっぱりどっかで引きずってたんやね。
でも、今回ホントに自分が背負ってた宿題一つ片づいた。
自分が何て狭い世界ん中でしか「モノ」視てへんかったんかって。ほんとスッキリした。
マイナスに使ってたよなぁ、無駄なエネルギー(?)の使い方してたなぁ。
これからは、プラスに前向きに、行きましょ。
・・・
今週はほんと、独り言です。
なんで、今週はやけに正直に自分の気持ちを書いてるなぁ。
好きやないんやけどなぁ、こういうの。
実際会って知ってる、でもって、普段身近にいる何人かもこれ読んでくれてるから・・・。


もう少し前のバックナンバーを見る
ひとつ前に戻る

「ヤスオウの館」TOPに戻る