???????? (1999年10月 その1) 

1999.10.29 最高の1日 その2
もう、日が変わってる。昨日10/28もまた、最高の1日やった。
それは、「聖飢魔II LIVING LEGEND THE FINAL BLACK MASS TOUR」、これがもう最高中の最高!
こんなにね、最高が続くとは思わんかった。
MCも楽しいし、LIVEは凄いし。後悔するのみ。なんで今まで行かんかったんか、って。
大阪はもう、前売り完売! チケット入手でけへんのよね。
あぁ、行きたい行きたい行きたい! 当日券出ぇへんかなぁ。
でたら絶対行くぞ! なんやけど・・・

これにてLIVE 前半戦終了。
ほんと、疲れたぁ! もう、燃えたよ。燃え尽きたよ。真っ白に!
来週はいよいよ「LOST SEVEN」。それまでにはもう一度日を起こし、不死鳥のように復活!

1999.10.27 最高の1日
昨日10/26は最高の1日やった。こんな楽しい、ここまで楽しい日ってそう滅多にないもん、うん。
まずは、「スーパー歌舞伎 新・三国志」、これがもう最高中の最高!
これに関しては、LIVEの小屋で述べてるんで、是非見て下さい。いかに最高やったか、書ける限りで書いてるんで。ただあんなけ書いてもやっぱり会場の凄くよかった雰囲気がどんなけ伝わるかなぁ、って。
で、LIVEの小屋で触れてないけど、松竹座で、「SHIN・KAN・SEN Paradise」のあきさん、そこで知り合ったレイさんとお会いしました。
3人ともはっきり言ってハイテンションでした。そりゃそう、もう、滅茶苦茶ええ舞台やったから。

二つ目の最高は、その「新・三国志」の再演決定!
来年、再演決定してるんで、これ読んでる人でまだ観たことない人、是非一度観て下さい。

三つ目の最高は、あきさんと、これまた初対面やってんけど、やすしさん、て「SHIN・KAN・SEN Paradise」の常連さんとで、飲みに行くことに。
やすしさんは、おいらのこのページにも訪れてもらってるみたいで、すんなり仲良くなれました。
で、やっぱりそういう知り合いなんで、お芝居関係のネタとかネット関係のネタでもう、盛り上がりまくり。
気が付いたら終電無くなってたし、その次気が付いたら2時過ぎ。
周りにこれだけ「お芝居」好きな人がなかなかいないから。
ほんま時間経つの忘れて盛り上がってしまった。

明日は「聖飢魔II」、来週は「LOST SEVEN」。こうやってまた最高の日になればいいなぁ。

1999.10.26 今日から3公演5ステージ
おはようございます。いまは朝です。これから風呂はいってから出勤。
昨日は突如仕事仲間と飲みに行くことんなって、そんなに飲んでなかったのに、家かえってからはすぐ寝てもうた。
あんまり調子ようなかったかな、飲んでる最中も、最後の方、ちょっと自分のやな面でてたし。「絶対」とか「あかん」とか言うて。
反省反省、気を付けよう。

と落ち込んでても始まらない。気分転換。なにせ、今日からは今年最後のLIVE週間!
今日は、「新・三国志」大千秋楽! 明後日は「聖飢魔II THE FINAL BLACK MASS TOUR 「Living Legend」神戸。週明けて月、金、日は「LOST SEVEN」。

1999.10.25 Internet Explorer への文句
普段は父親のHP(これが持ってるんですねぇ。GW前後に作ったはず。)は見てないんやけど、昨日の晩、mailチェックにインターネットに繋いだのに1通もmailが無かったんで、「このままではしゃく」と思って 見に行った。
そこで気が付いたこと、っていうか、マイクロソフトに対する「ええかげんなブラウザつくりなやぁ。」ってこと。
インターネットのアドレス(URL、http://〜 、ってやつ)、普通、半角スペースはあかんはずやのに。
実際(おいらの自宅 & 会社 標準ブラウザ)NetscapeCommunicator(以下NC)では表示されません。でも、父親もそのへんはチェックしてるはず。もしや?と思いInternetplorer(以下IE)で見にいったら案の定表示されてる。
おいらのHPでも、IEとNCで表示形式が異なるため、作るの苦労してるページあるし。
世間一般ではIEのシェアがNCを抜いたらしい、Microsoftの陰謀で。でも、おいらを含め、コンピュータ業界、ってやっぱりNC派が多いんよね。
実際、NCの方が、なんかあったときの再インストールとか楽やし。IEやったら、下手したらWinodwsから再インストールやもんなぁ。
それは兎も角、冒頭の「Internet Explorer への文句」、について。
おいらん家のインターネット接続環境、ってモデムやTAと違ってダイヤルアップルーター使ってる。これって、インターネット繋ぐとき、いちいち電話接続を意識せんでもかってに電話してくれる代物。
設定次第で、ブラウザやMAILER立ち上げてても勝手に電話切断してくれるし。
で、こっからがIEへの文句。
NCやと、いっぺん見に行ったページをブラウザの「戻る」ボタンで戻ると、いちいちそのページに繋ぎにいかへんのよ。当然、余分な電話代かからへん。また、「オフライン」(ネットワークに繋がない、つまり全部残ってるキャッシュ内で処理する)もでけるし。
でも、IEやと、「戻る」ボタンやのに、いちいちそのページに繋ぎにいくんよ。何でやねん! 「戻る」ボタン、ってキャッシュ使うんちゃうの?余分な電話代 & 接続代金かかるやん!
あ、そうか。この変踏まえて各パソコン会社、IEを標準ブラウザにしてない?
もう、ほんま、前からIE嫌いやけど、やっぱ嫌いや。
・・・ちょっと技術寄り、というかある意味マニアックな文句になってしまいました。
1999.10.24 鍋
一昨日金曜日は、会社の仕事仲間と飲み会、「牛鍋」なるものに行って来た。
「牛鍋」って食べるの初めてやったんで、どんなもんかいなぁ? って期待してた。
出てきた物は、簡単に言えば鉄鍋に「もやし」を山盛りにしてそれに「牛」を乗せて、それに甘辛いたれをかけてもやしを蒸すような感じ。
これが結構美味しかった。で、食べ放題やったんで、おかわり繰り返してると段々煮詰まってきて、最後の方はかなり辛かった。
その後「うどん」を入れておしまい、なんやけど、あんまり煮詰まってるから店員さんに「お水足して」と言うたはええもんの、その店員さん、となりのテーブルの客に捕まって、またこの客店員さんつかまえるんやったら、ちゃんと頼むもん決めてからにしてくれりゃええのに、それから「あーでもない、こうでもない。」って頼むもんやから、はっきり言ってもう、、おいら達のテーブルのうどんは凄く辛い状態で煮詰まってた。
最後の最後で、辛かった。それと、やっぱりかなり「甘さ」もあったんで、結構もたれた。

昨日は久しぶりに、スポーツジムへ。3ヶ月前に初めて行って、「これから通おう」と思ってた矢先、8月中は忙しく、9月頭にはバイクでこけて、そのまま行かずじまいになってた。
久しぶりに思いっきり汗かいた。これで晩飯は美味しく食べれるやろぅ、ってことで、晩飯は鍋。
去年のこの時期は引っ越し控えてたんで、鍋を出すのが面倒やったから鍋は引っ越し後、11月半ば以降になってたけど、今年はもう十分寒くなってきたし。
これからは、ほとんど毎日が鍋、の生活、になりそう。

1999.10.22 余分な一言
おはようございます、ってことで、今日は朝から洗濯中。ちゃんと干してから、会社へ向かいますぅ。
8月は忙しいて忙しいてもう、たまらんかったんやけど、ここ最近は、はっきり言って「暇」やった。
でも、お仕事してる以上、「暇」っては言えなんだんで、「忙しくない」っていうてた。
ところが今週火曜日、ミーティングでついうっかり「暇」って行ってしもうたのんが運のつき。
そのミーティングの後から急に仕事が来だした。
ここ1ヶ月半、残業もほとんどせんときた、ちょっとだれてる体に急に仕事が忙しくなるのはついていかれへんでぇ!
この「暇」って一言、言うたらあかん、「禁句」やったんやぁ。
でも、それ言うたとたん、止まってた仕事が急に重なって来だすやなんて、あのミィーティングルーム、盗聴でもされてんのかぁ?
しっかし、正直、「暇」かどうか、って正直に体に現れるなぁ。
ここ最近、はっきり言って仕事中眠たくなること多かったし、あくびもしまくっとったのに、急がしなり始めた昨日、一昨日、眠たくならへんもんなぁ。

とはいえ、来週以降、色々イベントがあるから、もう2週間、暇が続いて欲しかったなぁ・・・

1999.10.19 寒いよぉ
続きかもしれん、日曜日の。
つい先週は大阪は「夏日」やったのに、土日当たりからすっかり寒うなった。
仕事終わって家帰ってきて、大抵は飲みもってTV見てる。今まではそれが時代劇、バラエティが多かったけど。
時代劇見て感化されて遂々「ホロリ」って来るのは飲んでるから余計なんやろね。
で、今、もともとは、劇団☆新感線 高田聖子さんが出てるから、って見だした「OUT」!
今日の分見終わって・・・寒い、寒いよぉ。
あの、笑わそうと思ってスベって「寒い」の寒いとは違うで。なんか寒い。
久しぶりにはまってます。なんか、なんでやろ、寒いよぉ・・・
1999.10.17 週 7本 ドラマはきっつい!
今日は「情報処理技術者試験」の日。朝、ちゃんと起きて受けてきたけど、今秋はダメです。
でも、問題自体去年より簡単やったような気が・・・ちゃんと勉強しときゃよかった。

ところで・・・今、週にドラマ7本視てるんよねぇ。
おかげで、どのテープにビデオ録ったかわからんようになりつつある有様。
あるいは、テープが足りんようなって、留守録失敗とか(昨日の「一心多助」も、途中でテープ終わってたぁ)。
大体、週7本もドラマ視てるって、大学生ん時に、「トレンディドラマ」に思いっきりはまってた頃以来かなぁ。
あの当時は、ミポリンとかキョンキョンとか鈴木保奈美とか、ギバちゃんとかトシちゃんとか、色々視てたもんなぁ。
今ではすっかり視てるもの、変わってるけど(?)。
日 : 元禄繚乱、月 : 水戸黄門〜怒れ!求馬、火 : OUT、水 : 隠密奉行朝比奈、木 : 三人のご隠居、金 : スキッと一心多助、土 : 新部長刑事アーバンポリス24。
毎日ちゃんとまっすぐ帰ってたら問題ないけど、週中で飲みに行ったりするとすぐビデオたまってまうし。
SONY VAIO の「Giga Pocket」欲しいなぁ。「Giga Pocket」やったら、そのへんちゃぁんと管理でけるし、欲しいなぁ・・・

1999.10.16 GET! GET! GET!
今日は自転車のパンクの修理をした。えらい目にあってしまった。
パンクの箇所を見つけて、「パンク修理セット」で修理、さぁ、空気入れて、っと・・・あれ、全然タイヤがパンパンにならへん、なんでえ?
まだ、空気漏れてる音してるし。
サイドチューブ外してチェック(面倒くせぇ)、よし、パンクの修理はちゃぁんとでけてる、のになんで? と悩んでたら、おっとどっこい、もう1カ所パンクしてた!
2カ所もパンクするかぁ・・・1時間半もかかったよ。

で、その後はお買い物。冬に備えて、とうとう皮ジャンGET! これで着々とバイクアイテムが揃って行ってるよぉ。
しっかし、着るもんに無頓着なおいらとしては、「着るモン」でこんなお金使うのって、何年振り? って感じ。これで冬のボーナスはもう使えんなぁ・・・
欲しいもんあるのにぃ・・・

今日はやっと、秋の「LOST SEVEN」と、年末の「AEROSMITH」のチケットが届いた!
今月末〜来月頭は、イベントラッシュ! 「新・三国志」「世飢魔II」「LOST SEVEN」!
あぁ、もう、楽しみ!後10日! 待ち遠しい!

ところで明日は、秋の「情報処理技術者試験」の日。・・・全然勉強しとらんがな!

1999.10.12 餃子三昧
この3連休、実は今日も年末Y2K対応の振り替え休日で休みになるんで、4連休。
今年二度目の「手作り餃子DAY」。あ、うちの仕事のマネージャん家行って食わせてもろうたん合わせたら3回目か。
でもう、ほんま、やっぱり手作り餃子は美味しい。餃子そのもん好きやけどやっぱ手作りが一番おいしい。
たぁ言え、一人モンが手作り餃子なんか作ると、3日かかるね、食いきるのに。
結局、93個作ったけど。昔はガンガン食ったからねぇ。王将行って「餃子定食と餃子二人前」なんて平気やったのに。
やっぱここ数年食が細くなってきてるなあ。酒の量も減ってるし。
まぁ、それは兎も角。

あと、この1週間ネタ、SPEEDの解散とか、橋本惨敗とか色々あるけど、そりゃまた今度。

1999.10.10 涓泉亭 〜 大坂城「生」!
今日は朝から天気が良かったんで、まずは布団干し、それから愛車"RIPPER"でちょっと近場でお出かけ。

「涓泉亭」前々から行きたい、特に BIKE 買ってからずっと行きたいと思ってた「萱野三平邸跡」。
距離が中途半端なんで、午後から行っても十分なんやけど、昼過ぎるとどうもダラダラそのまま、ってことが多くて今日に至ってた。
さて、その「涓泉亭」。赤穂浪士の萱野三平邸跡。特に何がある、ってもんでも無かったけど、まぁ「忠臣蔵」ファンとして、わざわざ出かけるほど遠いってこともないとこにあるんで、是非押さえておきたかった。
で、今日行って・・・やっぱり何も無かったけどね。全部見て読んで、半時間もかからんかった。
でも行けて満足。

「大坂城」大阪城? どっちが正しいんやろ?
実はこの「大坂城」、仕事場のすぐ横にある(ちなみに仕事場は、分かる人は分かるでしょう、大阪京橋OBP)んで、いつでも行けるとこ。
更に、生まれてこの方関西から出てないおいらにとって、今まで行ってないのが不思議なくらい。
でも今日、初めて行って来た。
こんなとこ(失礼)、遠足or修学旅行の学生、家族連れ、団体旅行、おじいちゃん&おばあちゃん が来るとこ、って思ってたら、以外とカップル多いのねん。ちょっとビックリ。楽しい?
正直、「ようこんなでっかい城作ったなぁ。」「こんなでっかい城で過ごしてた、って、階の登り降りだけでもたいへんやん。」って思った。でも、「作るも作ったり」なら、「攻めも攻めたり!」
よう、こんな城攻め落としたなぁ。
ジーンズにTシャツのおいらでも、敷地外から外堀・内堀・本丸と歩いて天守閣まで、結構汗かいてたのに、あん時は、鎧甲冑、刀槍持って攻め入ったんやろ?
戦国武士はほんますごいなぁ・・・って感心してるのっておいらとかごく一部なんかな。
天守閣内でデートしてる高校生(?)のカップルの「明智光秀って信長に仕えてから名前替えたんやんなぁ。信長に仕える前って、籐吉郎って言うてんで。」(おいおい、そりゃ秀吉やがな)とか、「家光って将軍やったっけ」とか、「いま「元禄繚乱」やってるやん」「それって誰?」「徳川家康」って・・・おいおい!って会話を聞いてると・・・

1999.10.09 やっぱり「生」!
「生」って言うても「ビール」の話やないよ。もちろん、「生ビール」もいいけど。

昨日は 2度目の「新・三国志」に行って来た。「2度目」、当然「この次はこう。」って知ってる。
でも、いい。やっぱりいい。
たまにNHKなんかで「舞台中継」ってあるけど。もちろん、あれはあれでいい。
お芝居は生ものなんで、頭の中に残ってるのが一番なんやけど、「舞台中継」とか「VIDEO」は、それを「観に行けなかった」とか、「TV(VIDEO)を通して、観に行った時の感動を再確認でける。」って意味では、あれもいい。
でも、やっぱり「生」にはとうていかなわへんもん!
以前は純粋に「お芝居を観る」って楽しみ方やなかったけど、ここ1年半弱はホントに純粋にお芝居(映画、LIVEも含めて)楽しんでるし。
せやから、余計に「生」がいい。せやからどうしても、興味無い人からしたら、「1回 観てんねやろ。」って言われるけど、でも、観られるだけ、お金と時間の許す限り、観たいもんは観たい!
今回は「親孝行」って名目で、母親連れていったけど(丁度母親の誕生日やったんですねぇ。)、満足してくれたみたい。
「正直もっとしょうもない、って思ってた。」けど、「あんたがはまるのわかるわ。」って言われた。
2月に友達の I とその嫁さん連れて「Psy U Chic」行ったときもやっぱり満足してくれたし(11月の「LOST SEVEN」もまた連れて行きます。絶対満足してもらえる自信あるもん)。
お芝居、ってホント、生に限る。

1999.10.06 いい出会い
いいお芝居を観たり、いいLIVEを観たりすると、なんか気持ちがとってもよくなる。
今日は映画の日で、映画を観てきて、そんな気持ちになった。
そう、今夜はご機嫌さんです。
1999.10.05 きゅ、急に寒なったぁ
土曜日までは暑いくらいやったのに、日曜日朝から急に寒なった。もう、ビックリや。
で、そんな寒さやスカッとしない天気も影響したし、悪い夢みた、ってのもあって、日曜日は朝からちょっと「鬱」加減。
楽しみにしてた「クイーンマニア」も、8:00から、ってことは家出るときもう、辺りは暗くなってるし。
それでも、行って良かった、楽しめた「クイーンマニア」。
約束通り、現地で蒼さんと合流。蒼さんとは二度目の対面。で、PINKさんとは初対面。なんかこういうつきあいが広がっていってる。
楽しいね。まさか、こんな風に実際にネットで会話してる人と会うなんて、ほん数ヶ月前まで考えもせなんだこっちゃから。
他に、レイさんにもお会いでき、「新・三国志」の情報いただけて、今週末の観劇がより楽しみになった。
こうやって、いろんな人と会えて、さらに「クイーンマニア」で盛り上がれて、ちょっと「鬱」やった気分は吹っ飛んだ!
楽しい、休日となってよかった。

帰ってきてからは、VIDEOに録っといた「K-1 GRANDPRIX」開幕戦を視た。
そうそう、「K-1」は忘れてなかったけど、「大予想」すんの忘れてた。
で、放送開始早々、あの「マイク・ベルナルド」のKO負けにはビックリした。
はっきり言って消化試合、って思ってたもん。
このベルちゃん含め、もし予想してたら 5勝3敗やね。
マット・スケルトン、佐竹は勝ち進むと思うてたから。
にしても、マット・スケルトンやっつけた、「ジェロム・レ・バンナ」、強い!
「ピーター・アーツ」を止めるのは、この男か!

1999.10.02 肩こりがきついよぉ
もう、万年肩こりなんで、多少の肩こりはあまり気にせえへんようにしてるんやけど、先週日曜晩からちょっと強い肩こりが続いてて。
結局肩こりが原因やったみたいやけど、首が痛かったんで。
木曜朝は、それで目が覚めてもうた程で、どうにもこうにもちょっとしんどいんで金曜日、会社お休みして病院へ行って来た。
しっかし、病院って、「こんなに病人おんのんかい。」って位、外来患者多いなぁ。
結局診察、レントゲン、薬貰って帰るまで、4時間! おいおい、ちょっと軽い病気、風邪程度やったら、こんなん、病院行ったら却って悪なるで、って思うてしもうた。
で、レントゲン診て、「骨格がなで肩やから、肩こりはしやすい体つきなんやわ。」やって。
なで肩やと肩こりしやすいんやねぇ。
でもまぁ、あんまり首が痛いんで心配してたけど、骨には何ら異常はないみたい、で一安心。
まぁ、薬も貰ったことやし、これからちょっとずつ痛みが引いていくやろ。

さぁ、明日は「クイーンマニア」!

1999.10.01 元祖!
「元祖!」。このドラマから生まれたような言葉やからねぇ、「トレンディドラマ」って。
8年ぶりかぁ、スペシャルでも。
元祖トレンディドラマ、W浅野主演「抱きしめてたい 世紀末スペシャル」
今でこそ時代劇ばっか視てるけど、当時はこの手のドラマばっか視てたよなぁ。多いときで週5本位。
「懐かしい!」ってのが正直な感想かな。
「栄光の園幼稚園から四半世紀と11年。」この11年に歴史を感じるなぁ。
「うっせぇうっせぇ。」麻子はうっせぇ、は無かったけど。
主題歌「アクアマリンのままでいて(カルロストシキ & オメガトライブ)」も。(そういや当時カラオケで歌ってたなぁ)
全部、全部懐かしい!
今回はスペシャル、ってことで、ほんま、このドラマらしい! って思った。
同時に当時なんで、このドラマ好きやったかも改めて思い出したねぇ。それは今回も含めて続いてるけど。
「四半世紀と11年」かぁ。当時はこの「11年」が無かったのにぃ・・・
この二人も歳取ってるけど、視てるおいらも11年年取った、ってことやね。
ひっさしぶりに「トレンディドラマ」(どうなん、最近はこういう言い方さえせんのやろか)視たけど、懐かしさも伴って面白かったぁ。

「9月分」を見る
「10月分 その2」を見る

「ヤスオウの館」TOPに戻る