このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2009.08.01(土)〜2009.08.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


2009.08.31(月)

・今日の出来事

1. 鉄道な話@札幌へ

函館に着く前のアナウンスで意識が戻ったけども、眠たさが勝って次に起きると午前9時前だった。疲れと寝不足が一気にきたみたいね。おかげで良く眠れたけど。対面の下はすでに居なかった。上2つは2才くらいの男の子との親子3人で使っていた。朝方から時々声が聞こえていたけど。

朝飯を食って一息ついた頃にはもう苫小牧あたり。身支度を整えてまったりしていると千歳も過ぎていた。寝てる時間が長いと早いよなあ。上の2歳児は「おとーしゃん」って呼ぶんだね。パパよりも良いよねえ。やっぱ。降りる時に父親が五月蝿かったでしょうと謝っていたけど、そんなん五月蝿いうちに入らないから。ある意味、慣れてますから。ええ。問題無です。と言って降りた。

2. お知らせ

生命保険会社からの株式の割り当ての案内ってのが来てた。ってか株式会社じゃなかったのか。まあどっちでも良いけどさ。で手続きは簡単そうなので、割り当て株は貰っておく。ってか全部の手続きが終わるのは来年らしい。あ、そうなの。まあ別段、何かするって訳でもないので、基本放置だろうから別に良いけど。

3. お勤め

平和だった。けども眠気との戦いが辛かった。ってか8月も今日で終りなんだね。夏らしいイベントはあったけども、今年の夏は短かったね。


2009.08.30(日)

・今日の出来事

1. 仙台、食い倒れ?ツアー2日目

午前3時半過ぎに連絡が。もうちょっと早いのかと思ったけど。でも熟睡していたのかサクッと起きられた。グッズを渡して今日の待ち合わせとかを確認してまた寝る。起きたら午前8時くらいだった。丁度良い時間だね。今日は午前10時集合なので、それに合わせて身支度と肩掛け鞄に今日の戦闘に必要なグッズを入れる。残りはハードケースに詰めてコインロッカー行き。

コインロッカーは予想通り東口連絡通路に空きが無く、3階に上がって一番近いところを確保。kitacaを忘れたのは残念。Suica対応のは出し入れが簡単なのにね。昨日と同じ2階の中央改札前で待ち合わせ。俺よりも大きなバッグだったのね。と言う事でやっぱり3階に上がって預けて駅を出る。

まずコロッケを食べに朝市に行く前に、通り道の駅前のTSUTAYAに寄る。昨日のMCで言っていたんだけど、インディーズ時代は良くここでイベントに来ていたそうだ。温泉旅館に内緒で2回ほど行かせて貰い嬉しい印象があるって言ってた。俺が居た時と配置が変わっていた。レジが南から北側に移動して、レジ前のちょっとしたホールも無くなってた。2004〜05年にかけてなので、多分、俺が知っている配置の頃に来てたんだと思うんだけど。残念。

裏の市場へ向かうが、どこもシャッターが下りてる。あー、今日は日曜日だ。そりゃやってないよ。店の前を通ると半分、シャッターが開いていた。TVで見たカウンターとメニュ表を見た。残念だなあ。コロッケは食えず。そのまま阿部蒲へ向かう。ひょうたん揚げは買えたけど、150円だったけか?

予定が繰り上がった関係で、次の冷やし中華の店の開店時間があるので、お土産を見に三越に移動。ずんだロールはここだと思っていたら勘違いだった。マイミクさんが簡易パッケージの萩の月を買うだけだった。どこかで座って休憩でもしようかと外に出ると、定禅寺通りの市役所前の広場でイベント開催中だ。あー、24時間TVか。時間的にまだ余裕があるので人ごみの中に入って見る。

奥の方にステージが組まれ、司会者らしき人物が見える。内山くんか。あんま興味は無いな。サンドイッチマンも後から現れた。そんなところか。通りを挟んだ反対の広場では、消防関係の展示が行なわれていた。その奥に陸自の軽機動車と高機動車の展示がされていた。軽機動車はちょっと興味があるな。一応、防弾を考えてドアには20ミリ厚の鉄板と、5センチくらいの積層ガラスが使われていた。ATで椅子も悪くない。屋根の機関銃架も見られて、ちょっと収穫?があって良かった。

続いて冷やし中華発祥の店と言う"龍亭"で冷やし中華。は千三百円は高いよ。でも胡麻だれが美味いこと。麺がアルデンテ的な歯応えありの、ツルツルとサラッとしていて美味い。麺の固さと言うか湯で加減が絶妙だね。これはまた食べに来たい。ランチの時間帯とあってほとんどの人が冷やし中華を頼んでいた。夜メニューも食べに来ても良いかも。

マイミクさんが空港へ向かうまで時間があるので、アエルの2階の吹き抜けのオープンテーブルに座りたかったのだけど、生憎空いてなかった。とは言ってもどこぞに行く計画は無いので、空くまで待ってみる。10分ほどで空いたのですかさず占拠。隣は中国語っぽい言語の会話だった。1時間弱まったりと雑談。

北海道へ戻るマイミクさんを見送った後、グッズを買いに会場に向かう。トートバッグがいきなり欲しくなって。これは次に買いに来るまで待てない感じだったので。が歩き回ってちょっと疲れたので、1駅だけ電車に乗る。折角のフリー切符だしさ。マイミクさんのマイミクさんも付き合ってくれて会場へ。

午後2時過ぎに着いたけど、グッズを買うのに並んでいた。販売はしてるみたい。チケットを求むと言う紙板を数人見る。昨日よりも多い気がする。前日の方が某オクの出品数が少なく、買いたい人が多かったと言う話だけどやっぱ居るんだね。全員に大人の力を使えとは言えなかったけど。まあ大人の力に頼るから、俄かダフ屋が増えちゃってるんだけどさー。どっちが良いのかねえ。

開場まで2時間弱あるのだけど、一緒に見る友人と駅前で待ち合わせしてるので、駅で分かれて一旦戻る。がまだ待ち合わせ時間に余裕があるのでネカフェで休憩。今日はマッサージチェアをチョイス。連投と歩きつかれで足がだるいの。足だけってメニューが無くて、手動モードで設定してなんとかなったけど、これが思ったよりも効果があって良かった。で友人と合流して再び会場に向かう。

2. パッ×6なPネタ@第4戦−仙台2日目

今日は入場前にシールを貰い、入口付近で札幌組、遠征組と再開。がっちり握手ってのがデフォなんだね。なんか心強いなあ。今日は明らかに盛り上がる感じを受ける。入場直前にぱらぱらと雨に降られる。すぐに止んだけど、雨が振るシナリオは無かったので、雨具とかは用意していない。荷物にもなるんで。

今日は昨日よりも5割増しのチケットもぎりだったせいか、割とスムーズに入れた。大人の力でゲットした席は、完全に見切れ席だったんだけど、4公演中、一番ステージに近し。斜めってるんだけどさ。右端は見えないだろうな。オープニングと"Edge"と"ジェニー"では見切れちゃうかもね。あと初めてで見切れは残念かもね。

最初のMCで、あ〜ちゃんが会場名を"札幌"って言い間違えた。周りは「え〜」なんだろうけど、心の中だけでにやりするだけに止める。所謂、のっちサイドって言われる右側なんだけど、のっちが近かったのよー。顔ちっちゃい。やっぱ美人だな〜。初参戦の連れは「あ〜ちゃん、可愛い」を連発。今更、そんな世界的常識な発言は、もっと言いなさい(笑)

で何人目かの偽ystkが見つかる。っぽい感じのがね。客席から何人ystkが居たのとの問いに札幌のが一番似ていて、新しいアルバムを貰ったとの話をした。印象深かったようで。ただし本物はくれないので、アレは偽者だと断言してた。成り切るには優しくしてはいけないようだ(笑)

あ〜ちゃん曰くの変態丈なだけあって、かしゆかが飲物を取りに行って腰だけ曲げたら、スカートの中が露に。まあ衣装と同じ色の短パンを履いてますけど。遠目でも思いっきり見えたのにはどうしようかと悩んだ。何を悩むのかは良く判らないけど、あれは衣装じゃなかったら、やっぱ変態だよな。納得。

2度目のMCで、のっちが単独MC中に戻ってきたかしゆかが、暇つぶしに客席に手を降り始めると客席から歓声が上がる。のっちのMCを中断。不満そうなのっちとごめんなさいを照れ隠しするかしゆかがかわゆかった。でなんとわれ等が女神、気になる姫が2度降臨!!それだけで大満足。行った甲斐があったってもんだ。

アンコールMCで振られたかしゆかが、途中で感極まって言葉につまり、なんとか最後まで言おうとして涙声。おじさんもうるうるになりかけるけど、まだ終りじゃないから。"Perfume"では、あ〜ちゃんと目が合って、ゆー!ゆー!って指を指しあった!あのときだけ、ヲレのもんだった!

願いではのっちもちょっとうるうる。かしゆかはうるうる。あ〜ちゃんはいつもどおりにうるうるうるうるで、最後は顔がくちゃってなってた。予想はしていたけど実際に目にするとこっちもうるうるさせられる。謎だけど。最後は元気良くハケて行ったので良し。ホール公演最終日とあってか、すんごく盛り上がった。最後の4公演を見に行って良かった。結局、最後まで飛んだり跳ねたりな感じで全て終了。

3. 仙台2日目アフター

外に出ると雨降り状態。目の前に地下駅があるんで、15分歩いて濡れるよかってことで電車で仙台駅まで戻る。駅中の中華食堂で夕飯。ホイコーロー定食は美味かった。ここの店、値段は普通なんだけども量が多くてご飯の御替りも2回まで出来る割と良心的。大抵のものは外れ無しで食べられるし。割とお薦め。用事のある友人とはここでお別れ。

駅前のTSUTAYAに当時のサインがあるとの情報を入れていたのでまず行って確認。入口を入ってカウンターを通り過ぎて直角に曲がったカウンターの後ろに飾ってあった。朝に来たときはここまで来なかった。撮影の許可を貰うと手渡しされた。情報どおりだ。裏に写真もあって、それも撮らせてもらう。メジャーデビュー1曲目のイベントらしいので4、5年前か。16歳の頃かな。若いなあ。可愛いなあ。

ってことでこれでほぼ予定を消化。あとは帰るだけなんだけど、朝飯を買って今日、2度目のネカフェで携帯の充電と休憩をすると。充電は大切。特に今回はね。あとデジカムの充電も忘れずに。この後に使うし、明日も使うだろうから。

1. 鉄道な話@3泊目〜北斗星

定時運行だったので入線をバッチリ撮ってから乗り込む。ほぼ満席だね。久々の下段は乗りやすいけど、荷物を置くスペースが無いのでベッドが狭くなっちゃうのがなあ。寝る準備をして改札の後、寝ている間に携帯は使わないので、電源を切って日付変わるまえに寝た。


2009.08.29(土)

・今日の出来事

1. 鉄道な話@仙台へ

急行"はまなす"は夜中もずっと車掌のアナウンスがあるのね。そう言えばそんな記事を読んだな。まあ聞こえた様な聞こえてない様な感じで。唯一、車内電灯が半減になった時は、若干暗くなったので判ったかな。何時か不明だけど。そんなんで次にキッカリと聞こえたのは、函館到着。札幌を出発して約5時間半後の午前3時22分頃。

函館に着いたらしいのだが、空調の音とドアの開閉の音が気になって寝られなくなった。眠たいのでうにゃうにゃ数分してから起きる。ここで降りる人が結構、居たのには驚いた。しかも乗り込んでくる人も多い。ここまで隣は空いていたけど、中学生らしきに引率された小学生の団体が来て座っちゃった。残念。シングルはここまでだった。といってもすぐに青森に着いちゃうけどさ。

で方向転換するのでシートも回転させたいところなんだけど、前後の座席の人は睡眠モードっぽいので無理だな。まあほぼフラットみたいなもんだから、後進でもあんま変わらないか。次の停車は青森だし。眠たいけど起きちゃったし、機関車の付け替えと時間合わせ(青函トンネル内新幹線工事?)の為に30分停車する。ので体を伸ばしに外に出る。

気が付いたんだけど14系だから各車自前で電源を積んでいるので、電源車が要らないのか。まあこの分散システムも、トンネル火災でやめてしまったやつなんだけど。そうすると24系にアップグレードは無いか。カニ24を2両確保しないとならんし。で何時まで使うのよ。新幹線が来るまでか。

でも来たら来たで現状でも、上りの1本目に接続できるタイミングでの運行だから利便性は低くないよな。午後10時に札幌を出て、次の日の午前9時半過ぎには東京に着くんだから。青森まで伸延したら、多分札幌発を1時間遅くしても良いだろう。そうすると益々、使いやすくなる気がするけど。

青森駅で"つがる"に乗換え。この乗換えが面倒なんだよな。1時間も乗らないのに乗換えって。しかもホームが隣じゃないし。と思ったら今回は対面に停まっていた。しかも乗換えまでに10分以上の余裕があるよ。前回、使ったときは2分しかなくて、高架橋を渡らせられた気がしたんだけど。ってことで念願の青森駅ホーム上の立ち食い蕎麦を食べよう、と思ったら混んでいたので今回もスルー。残念。次回に持ち越し。

で順調に"はやて"と乗り換える。"つがる"では短すぎてなかなか寝るタイミングが無かったけど、携帯のアラームをセットして寝た。まだ午前6時過ぎなんだよ。新幹線の乗換えした時点で。でなんか目が覚めると盛岡駅に到着する寸前だった。停車後、6号車だったので最後尾までそんな距離は無いなと気が付いて、デジカムをもってホームへ出る。

数年ぶりに"こまち"との合体を撮影。ちょっとスムーズさに欠けたところがあった気もするけど満足。すぐに乗り込んで席に戻る。で仙台は1時間弱で付くので、携帯のアラームで起きるだろうと言う事で再び寝る。とふと起きる。と携帯の音楽が鳴ってない。なんでだと思ったら、アラームで停まっていたのね。やべ、もう仙台に到着するよ。ってタイミングで起きれて良かった。8分以上はあるんで、急がずに降りる準備をしてデッキへ。

仙台定時だと8時13分着は早いな。思ったよりも暑くない。ってかどんより曇りで若干蒸す感じ。基本的にやる事はないので、睡眠時間を加えて体力回復の為に駅傍のネカフェに潜り込む。土曜日だけど午前中だけどもフラットルームを確保できた。ラッキー。足を伸ばして横になれるよ。携帯とエネループの充電をしながら、2時間ほど横になる。すっきりしたところで、ネットで調べ物をする。

ショップ巡りをする前に、ホテルに荷物を預けに行く。手続きは先に出来ると言うので、さっさと支払いをして出かける。MEDIA SKINの電池パックは思っていたよりも安いんだね。即確保するかと駅周辺の電気店、AUショップを巡るが電池パックは基本的に取り寄せらしい。ってことは札幌に帰るまで、帰ってからもすぐに手に入れられる訳じゃないと。それまでは携帯充電器を常に持ち歩くしかないね。エネループを6本持ってきて良かった。

2. 仙台、食い倒れ?ツアー1日目

昼過ぎなんだけども、歩き回って腹が減った。朝飯にパンとソーセージくらいだけだった。しかも早朝だったからね。で安く済ますのに仙台在住にもお世話になった半田屋で軽くカツ丼を。安いし量も少ないっぽいので大丈夫だろうと。食った後に蕎麦にすれば良かったと後の祭り。

マイミクさんが到着するにはまだ時間が掛かる。ので駅近の不登録制のネカフェに。ここは個室ブースは無く、仕切りのある椅子席のみ。なんで安いんだな。あと"サイバイバル"が揃っている数少ないネカフェなんで、仙台では良く利用している。まだ8巻までしか読んでないから。

お迎えに改札前で合流。午後2時半を過ぎたところなんだけど、予定では3時半からなのでまだ時間がある。しかも今日のチケットを持ってくるの忘れたので、ホテルまで取りに行かないとならない。チェックインしてから再集合って事になる。改めてチェックインをして、磁気カードキーを貰って部屋に行く。キーを差し込んでも変化がない。フロントに伝えると磁気が飛んでいたとか。再び試すがやっぱ開かない。エレベーターホールの電話でフロントに連絡すると、入れた後、抜くの?

今度は開いた。抜くんだ。何か変化あるまで入れっぱだと思ってた。ドアの幅よりも広い通路にベッドはセミダブル。思ったよりも広いかも。新しいホテルは良いなあ。荷物の整理と必要なものをして、シャワーを浴びてすっきり。ライブTシャツを着て行くか迷ったけど、汗をかきそうだったのでもって行く事に。

改札前に再集合。マイミクさんのマイミクさんも合流。まずは甘いものから。と言う事でずんだもちを。そう言えばヲレ、仙台に居て何度も来てるけど1度も食べてないや。駅ビルのずんだ茶流に行くが、午後3時半だってーのに混んでるね。土曜日だもんな。座れないかと思ったけど、タイミング良く空いた。まあ空けてくれたんだけど。

2人はずんだカキ氷を、自分はずんだロールセットを頼んだ。このずんだロールが美味い。おみやの通販でも上位らしいけども、ぞれも頷ける。お薦め。で食べ終わった後も列が並んでいるので、席を空かせる為にささっと退店する。ゆっくりしたかったところだけど。でだらだらと歩きながら、次の店に向かう。

次は遅め?の昼飯なのか早めの夕飯なのか、のラーメンを柳家仙台駅東口店へ。オリジナリティーの高いメニューで有名な店らしく、店一番はキムチラーメンだとか。キムチは嫌いなので、味噌焼き肉ラーメンキムチ抜きを頼む。白?味噌ベースに焼肉のタレの味が混じる感じ。たっぷりのもやしと豚バラが合ったまさかのコラボだったんだけど、食いきれずに食い倒れちゃった。昼にカツ丼を食わなきゃ良かった。残念至極。機会があればリベンジしたい。

3. パッ×6なPネタ@第3戦−仙台1日目

駅近の西友で飲物を買って、トイレは閉まっていた。ってかこのビル解体するのかね。テナントがほとんど出て行ってる。5年も経てば色々と変わるんだろうけど。今日、泊まるホテルも前は無かったし、道路も整備されてたし。公共施設のトイレを借りてお着替え。今日の戦闘服はLSG09の青Tに武道館の桃色タオル。予定通り。

会場まで思ったよりも距離があったね。開場直後に会場前に到着。長々と列が出来て、それでも並んでいない人もどっさり。こんなに居るとは思わなかった。札幌の倍は居そうだ。まあ千人ほどキャパが大きいんだけど。それに入口は2階分はありそうな階段を上ってなのね。ここは平地なんだけども。

並ばなくても入場時間は変わらないだろうと、明日のチケット無い?って聞いてくるダフ屋を適当にあしらいながら雑談。開演15分前くらいにやっと、目の前まで短くなったので並ぶ。階段を上ると入り口前にもちょっとした広場があって、そこにもわんさかと。と思ったら別の列は立ち見の並びなのね。数人、チケット希望の人が居た。札幌ではほぼ皆無だったんだけど。

入口の前に見慣れた人を発見。後ろを見ると大して並んでいないので、列から離脱してブツを頂く。最大?の懸念が解決(笑)で入場するが、ホール内も人だらけでグッズの購入希望者が列を為している。会場に入ると本当に円形なんだな。残念ながら予想していたステージの端まで使うセッティングじゃなかったね。見切り席は神席にはならなかったか。

で自分の席近くでマイミクさんと再合流。遠くない。けど近くもない。ちょっと右寄りだけど会場全体が見える。緩やかなひな壇だけど、まあ見られそうだ。椅子は薄い折りたたみで、折りたたんだ下に空間は無いので鞄を前席に置く。そこには溝があるんでそこにはめ込む感じで。椅子を跳ね上げると邪魔にならず、広めの前席との間隔で動きやすい感じも。

開場の様子から予想していた通り15分ほど遅れた。暗転するまで立たない。暗転して会場全体がヒートアップしたところで、あ〜ちゃんの幕の右上がちょっと開いちゃった(笑)ネタバレ残念。MCではプチ武道館と、のっちが"おもいでエマノン"(鶴田謙二)が面白いって言ってた。持ってるけど。ビタドロのコスで、あ〜ちゃんとのっちが居た模様。あ〜ちゃんがアウトレットモールに行った話で、ベイビーは説明なしで盛り上がってたけど、みんな判ったんだろうか。前の方にベイビーが居たみたいなんだけどね。

広めで楽かと思ったんだけど、実際には折りたたみ椅子の背もたれが低くて、跳んだ時の着地の修正が出来なくて大変だった。前に置いた鞄を踏むわ、椅子の下の出っ張りに突っかかるわと。それに稼動席なのか、時々床が歪むと言うか揺れるんだな。横幅は普通だったのだけど、ステージに対して斜めだったので体の向きも、なんかしっくり来なかった。跳ぶのに気を使うとねえ。

それもあってか、マイミクさんと盛り上がりがイマイチな感じがするねと。なんか最前列も残念に見える。ただL側はそうでもない。定番の定番は動きがあるんだけど、曲の煽りとかコールとかがイマイチ反応が薄かったり。マイミクさんからオレの逆隣のカップル?が、"edge"で微動だにしなかったと言う話を聞く。それはそれで凄いね。盛り上がる時はあったけど、全体的に凄かったという感じは無いなあ。札幌の印象が強すぎたかな。

4. 仙台1日目アフター

駅まで歩いて戻りトイレで着替える。牛タンしゃぶしゃぶの店を今日にするか明日にするかでちょっと迷い、タクシーに乗って国分町まで足を伸ばしたけど予定していた店は早仕舞いで入れず。駅前まで戻って最近の一押しらしい利休で牛タンセットを堪能。ビールもかなーり美味かった。リストバンドをしていたせいか、ホール担当のお姉さんに「Perfumeですか」と聞かれる。俺らが来る前に、ライブ帰りの人の利用が割とあったらしい。

ちょっと残念なのが居酒屋じゃないから、メニューがそんなに豊富じゃないかな。牛タンのメニューは多いけど、飯を食って更にシチューとかは食えないわ。お通しとかセットの小皿のミートボールとか、全体的に美味かったので良かったけど。利休の評判を理解した感じ。焼きなら太助の方が好きなんだけど。ラストオーダー過ぎて帰る頃には客はほとんど居なかった。ホテルに戻ってぱぱっと寝る準備をして、日付変わる前に寝た。


2009.08.28(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時に起きる。すごく眠い気がしない。ナチュラルハイ状態なのかも。左足首のくるぶしに鈍い痛みを感じる。右ふくらはぎには明らかに筋肉痛の痛みも。右腕全体も筋肉痛な感じがあり、体全体がだるい。睡眠時間が少ないので、回復しきってないんだね。アラフォーなのになんでこんな日程を組んだんだろうか。終電に合わせて帰れば、1日6時間は寝られたのにね。それが最大の敗因か。

財布に5千円札が無い。昨日、1次会のお釣りで貰っていて、2次会で千五百円しか使ってないのだから、無いわけが無い。2次会で使うまで財布は取り出してないはずだから、そこで落とした可能性が高いか。落としたとしても床が暗くて見つけられなかっただろうな。明日からのことを考えると、ここでの予定外の出費?は痛いなあ。

栄養ドリンクを飲んで、基本平和だった。眠気が襲ってきたらストレッチをして覚ますこと数回でなんとか乗り越えた。

2. 鉄道な話@1泊目〜はまなす

1泊4日の旅が始まる。中休み前の札幌連戦に仕事を思いっきり絡めたので、結果的に合計睡眠時間が6時間と言う強行スケジュールになった。体の回復の遅いアラフォーを更に過酷にする、ドMな日程を組んだのどこのどいつだい?あたしだよ!(死語)いやー、マジで回復しませんよ。毒の沼に浸かりっぱなしで、どんどこHPが減ってるだけみたいな感じだ。

飯を食って風呂に入る。3日ぶりの風呂。湯船に浸かるのは良いなあ。また4日くらいは入れないから、入り貯め?したいくらいだけど、そんなに時間的に余裕があるわけじゃないので、ほどほどにしとく。明らかに寒いので袖が7分丈のTシャツに、長袖パーカーをチョイス。仙台は暑いかも知れないけど、新幹線ででも着替えれば良いかなと。

最終バスに乗って駅へ向かう。ファイターズが終わらないまでに地下鉄に乗りたいところだけど、乗換えのターミナル併設のスーパーで朝飯、非常食を買ってから乗り込む。帰り客が見受けられたけども、込む前に乗り込め座る事も出来たので良かった。風呂の中でストレッチをして、左足首の捻ったところも右足のふくらはぎの筋肉痛も弱まったけど、なるべく使わずに仙台まで辿り着きたいから。

駅中はすでに主要な店が閉まっていたし、もう15分前だったので何も買わずにホームに上がる。上がると5番線から普通列車が発車したところだった。これから入線だなってことで、最後尾車両の1両分後ろの位置まで移動してデジカムを構える。構図を考えた後、相変わらず吹きっ曝しのホームで待つこと数分。線路上の暗闇にぽつんと明かりが動いている。ホームのアナウンスが入線を伝える。停車まで撮影。ちょっと手ブレが多かったけどね。これで乗り込む儀式が終了(笑)

5号車のドリームカーまで戻る。まだ数人が乗っているだけだった。国鉄時代のグリーン車に使われていたと言うシート。さすがに年数が経っているので、色あせや古さを感じるデザインがレトロ調に見える。座ってみるとやっぱり、古き良き国鉄時代のスプリングシートって感じの沈み込み。かと言って不必要にはねっ返りがある訳でもなく、座り心地は良いね。

可動式のフットレストがある。下を支点としてひっくり返すと裏面はシートと同じ材質?で覆われていて軟らかい。上下に動くので高さの調整も段階的だけども出来そうだ。座っている時と寝る時で変えるのが良いのかな。左右のアームレストの横にある、折りたたみ式の小さいテーブルが良いね。ちょうどアームレストの上に設置されるけど、絶妙な空間があるのでアームレストの使用には問題が無いと。よく考えられている。

個人的には隣の席に寝返りで侵犯しない様に、席間にも稼動式アームレストが欲しかった感じ。座り心地は最近の固めの座面のシートに慣れたせいか、軟らかめに感じる。後席に人が居なかったのでリクライニングを最大にしてみると、水平じゃないかってくらいの角度まで開くのね。軟らかめのシートと相まって寝心地は良さそう。ただ空調の真下でドアも台車も近くて五月蝿い。それがどんな影響があるかだね。

出発まで数分だったけども、前と後ろに人が来たのでリクライニングは戻して待つ。その間に日記を書こうかと携帯をいじっていると、電池アイコンのメモリが1こ減ったと思ったら数分で充電して下さいメッセージが。携帯充電器で充電を始めるが、2こから一気になくなったってことか。最近、もちが悪いとは思ったけどさ。唯一の情報端末だってーのに、今日の今日で変な動作するかね。蓋を外すと膨らんでるよ。こりゃ明らかにダメだね。電池だけでも簡単に手に入ると良いのだけど。

定時に出発したら寝酒のビールを飲みながら、フットレストも微調整してリクライニングを再開。携帯はしばらく使用しないだろうから、充電効率を上げる為にも電源を落としてしまう。30分ほどしたらリクライニングを最大にして寝る体勢に。大き目の厚手のバスタオルを羽織って、明日の朝に起きると着いていたら良いなと言う感じで落ちた。


2009.08.27(木)

・今日の出来事

1. お勤め

30分前に起きれなかった。目覚ましは止めたのだけど、起き上がれなかった。3時間睡眠だとやっぱりこうなるか。シャワーを浴びるつもりだったけども起きられなかったから、行く前に体をウェットティッシュで拭き拭きだな。何時もの朝に起きる目覚ましではなんとか起きる。バスの中で地下鉄の中も立ちながら、うとうとしてた。仕事になるかね。

平和だったのだけど、まあ予定通りメガシャキの有効活用が巡ってきたのかもね。昼前に来月のネタの切符が希望通りに全て取れたとの連絡。特に帰りが心配だったけども、とりあえず良かった。明日にでも仕事終りで回収に行くつもり。昼休みを有効活用して身支度をちょっと整える。行く前にも着替えたりするけども。

午後の点検で、階段を1階分を上っただけで息切れ。寝てないから体力が回復していないんだ。まさか2日目でこんな状態になるとは予想していなかった。大変だろうとは思ったけど。午後3時半にメガシャキを飲む。舌にピリリとくるね。眠気は飛んだかな?嫌な汗もかいてきた。今日はなるべく早く帰ろう。と思ったけど、それまでもつかなあ。

友人の件は友人との話で解決の方向。で小雨模様の中、気分を一新してみんなに会うと懸念も吹っ飛び臨戦態勢に。足も軽くなった感じ。昨日の事は昨日。今日は今日で楽しもう。ってか今日はコスチームが増えて、しかもみんな似合うんだなー。唯一、ゴム手は蒸れないか?だけ心配になったけども(笑)

2. パッ×6なPネタ@第2戦−札幌2日目

セトリは昨日と同じだった模様。2DAYSでは変わるとかなんとの噂もあったのだけど、正直元々、曲順はあんまり覚えてないので判らない。つか今日も2曲目からオーバーブースと気味で、ハイテンションのまま。あと7天ね。これは手は抜けない。体の重さも始まってしまえば忘れる展開で。まあ何時もの如くか。

ystkに再び神光臨。今日は2列目でまたもや絡まれて、capsuleのNEWアルバムを渡せた!ってか俺も欲しい(笑)アルバムが登場するシーンは神のようだったわ。なんかシナリオ通りって感じ。スポットライト浴びてたっけ? チョコ&Yoyogi黒あ〜ちゃんもバッチリ絡まれてた。ってなんでみんなあんな良い席に座っているのかが判らん。樫野さんチームは神席だったのに凄く残念だった。本人達は大満足だったようなので、自己満で問題無(笑)

のっちの「元気ですか!」が久しぶり。元気ですよ〜。北海道と言えばから、のっちが北海道にまつわる甘酸っぱい話をして、かしゆかが乗っかって函館の時にね。ってな展開は良かった。ツアーグッズ紹介で座らさせられたのは初じゃないか。あ〜ちゃんの妙な前フリから、アートディレクターの関さんが登場。客席を含めて撮影された。あれって見る機会があるのかなあ。札幌だけだと公開されないかもね。

多分。"Perfume"であ〜ちゃんと目が合ったよ!って事にしとく(笑)ちょっと遠かったけどさ。今日は昨日よりも盛り上がったなあ。隣がアレだったけど。会場が小さいせいか、一体感が凄く出ていた。

3. 札幌2日目アフター

今日の1次会は食べられて良かった。色々な人と会話が出来て話で盛り上がり、マイミクさんも増えて良かったな。今日も綾香姫の1人勝ちで2連勝とあって、かんぱ〜いも盛り上がる。今日も2次会へ。今日もうちの近所を通って帰るマイミクさんに送ってもらえる事になったので。簡易E3!!!参加になった。楽しかった。濃いメンバーが残ったので、まあ濃い話から軽い話から、色々とね。午前4時半過ぎに帰宅。昨日よりも遅いじゃないの…。


2009.08.26(水)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。タイムカードは0分刻印で(笑)市民ホールを眺めてから地下鉄に乗り込み、帰宅後、すぐにシャワーを浴びる。準備はほぼ終わっているので、昼飯を食ってまったりとしていても、なんだかそわそわするね。服を着て出られる準備が終わってしまうと出るしかないか。ってことで予定時間を30分繰り上げて出撃。

2. パッ×6なPネタ@かしゆ、かんぱ〜い!

午後2時半過ぎに市民ホールに到着。物販は午後4時からと言う事で、集合場所に向かう。2人しか居なくて吃驚したけど。3時頃から徐々に集まり始める。第3のビールで乾杯。今からだとライブ始まるまでにアルコールも抜けるだろうし。そのうち物販が始まったとの連絡が入る。ちょっと早く始まったのね。でマイミクさんと買いに行く事にした。

買いに来ている人が少ないので、買いやすかった。平日だからかな。タオルとTシャツとリストバンドを購入。ライブで必要なアイテムはこれで揃った。で予定通りにガチャ^2は10個買って、マイミクさんと交換会の後、他に居た何人かを巻き込んでなんとかコンプした。なるべく両得になる様に気を使ったつもりなんだけど、大丈夫だったのだろうか。しかし武道館の時と違って買ってる人が少ないのは、まあそう言う効果のある時期だったからなんだろうな。ある意味、代々木で無くて正解だったのかも(笑)

ドラクエ9のすれ違いの話が出ていたので、FCのドラクエVのカセットを持って行ってみたのだけど、程よくこのボケが受けたので良かった。でもまじめにDSでFCが出来るアダプターはちょっと欲しいんだ。ただ今回、持ち込んだドラクエVのバックアップ電池はとっくの間に寿命になっているので、入替えないとプレイできないけど(笑)写真撮影をして会場に向かう。

3. パッ×6なPネタ@第1戦−札幌1日目

今日も明日も2階最前列。で1階と2階はひな壇的に事実上、繋がっており通路で隔たれてるくらい。思ったより近い感じもしたけど、やっぱ1階よりは遠いな。2階の最前列には何もないかと思っていたけど、転落防止?にバーがある。なんで思ったよりも使える面積が狭いなあ。このバーは邪魔だわ。

お隣の京都からのマイミクさんのマイミクさんは、上級者のようでテンションの違いだけじゃなく、周りへの気配りとか勉強になるなあ。実践したいけども、勇気が必要なんだけど。そこで判ったのが後ろのカップルは韓国人で韓国から来たこと。実際にはカップルではなかったのだけど、男の人は韓国のPerfumeファンクラブの会長さんなんだって。

手拍子がパラパラと出始めたタイミングで、早々と立ち上がるけどほとんどの人が立たない。立っているのは黄色いTシャツばかり。まだ早いかねえ。暗転後、""(トライアングル)の1曲目と共に始まり、白い暗幕の円が取れるの?会場内は悲鳴とも怒号とも判らない声でいっぱいになる。そっから登場って、そんな高いところになんでだ?とかちょっと思い。2曲目のイントロで鳥肌。人生2回目のエレワ。我を忘れて全開モード。すでに声が枯れた模様。って感じで最初のMCまでテンションは上げ上げ。

1回目のMC。かしゆかのアニ声は萌える。なんのタイミングが判らなかったけど、黄色い物の投げ込みがあったけども、すぐに撤去され無かった事に。なんだか良く判らなかった。何事も無かったかのようにMCは続き、Yoyogi Mixのそうでない人は絡まれてバッチリ。ystkも拾って貰えたね。最長じゃないかと言われる45分のMCは長かったような短かったような。次のMCではのっちがかっしーにあいうえお作文を振って、振り替えしで墓穴掘ってたな。

しかしまさかの7天で今日2度目のバースキン。Yoyogiが最後かと思っていたけど、逆にあれでの盛り上がりとかみんなの要望とかを加味してくれたのかな。新曲の"Zero Gravity"はサイコロの置物を使ってゆっくりな可愛い感じで。"Kiss and Music"も思ったよりも可愛いフリでまとめられててめちゃいい。"Speed of Sound"(着替え曲)もLEDや映像を組み合わせてカッコいい仕上がりだった。

"edge (-mix)"とまだまだ"edge"の魅力が尽きないRimix ver.での再開は、レーザー光線満開で後半1曲目に相応しい上げ上げで。色々と考えられていて魅せられた。"I still love U"が思ったよりも激しい動きでカッコ良い。曲調からは全く想像付かない。さすがMikiko先生。GJ!

アルバムの新曲を6曲を加えた22曲を踊って叫んで手を振り回して、終わってみると3時間半の長丁場。MCがいっぱい聞けて良かった。まあちょっと呼びかけが多かったけど。ちょっと問題があったのが残念だったけど、それ以外は素晴らしく良かった。こっちもほぼ全力を出し切った感じ。雰囲気はつかめたので、明日はもっとノレるだろうけど。

4. 札幌1日目アフター

出口で見慣れたTシャツを見て吃驚。そう言うことか。結局、運営側に謝罪し和解したとの事。ネットでは炎上してたけど。色々な意見を見て、反省すべき点は反省する。それだけじゃなくて全体的にちょっと浮かれていた感はあるね。常識的なことや道徳的にも、大人としてキチンとした対応を取るべき。炎上の内容は予想通り大人の意見はあんまり無かった。

ただ思ったのは新旧のファンでまた温度差があるんだなと。箱が大きくなりライブに参加できる人数が飛躍的に増えて、今までの常識が下手すると非常識になってしまうってことは覚えておこう。そんな事もあるなか、友人のお別れ会が30日にとの連絡がある。あー、どうしよう。日程を詰めるか。ってことは最終日は行けないと言うことだ。夕方であれば間に合うのだけども。その辺の情報を入れてからの対応を考えるか。

話を聞くのに夢中になり飲み会ではあまり食べれず。終電も逃した。うちの近所を通って帰るマイミクさんに送ってもらえる事になったので、それは解決したのだけど午前1時過ぎに2次会に突入。GAMEツアーDVDを見ながらの歓談。楽しかったし眠気のピークも過ぎていたけど、明日、明後日と日勤なんですけど。午前4時前くらいに帰宅。即寝た。


2009.08.25(火)

・今日の出来事

1. 電気工事士

昨日の夜に頼まれた電灯交換の為に、近所のホーマックで丸型引掛けシーリングとペンチと購入。最近のシーリングも配線は差し込み式なんだね。職場にはマイペンチがあるんだけど、家には無かったので。一番、安い奴だけど。期日前投票をした後、3日分の飲物をKYの西友で買って帰る。

直接続の旧電灯の配線を切ってを外す。配線は1.6ミリのFケーブルか。まあ25年前ならそんなとこか。んで配線をギリギリまで引き出して、被覆を剥いで丸型引掛けシーリングに差し込む。で配線替えは完了。簡単だわ。あ、電気配線をいじる場合、国家資格が必要になるのでご注意を。でシーリングを天井に固定しようとすると、配線が入りきらない。天井の中でなんかに引っかかってる?

何度かやり直しても駄目なので、3センチほど配線を短くし直す。入った。なんだろね。その時、石膏ボードを一部剥いだのだけど、ボードの裏には厚めのベニヤ板が入ってるみたい。って事はどこにねじ込んでも木ネジが効きそうだ。実際にちゃんときっかり効いた。木ネジは長めのにしたし。

丸型引掛けシーリングが付いていれば、後はシーリングに引っ掛けるアダプターみたいのを取り付けて、本体をそれにはめ込めば取り付け完了。配線もコネクタタイプなので簡単。試験もバッチリ。10〜100%の無段階調光機能付きリモコンは便利だね。まあ長年、ぶら下がっていたものが消えちゃうのは寂しい感じもするけど、すっきりした感じも良いね。ああ、もう姪とか甥とかを肩車して、電灯に引っ掛けるいたずらも出来ないか〜。

2. お勤め

今日は夜にエアコンの薬品洗浄の立会いがある。で室外機は午後6時からと聞いていたけど、来ないので夕飯を食い始めたら来る法則。飯を食い終わったら薬洗終わってるし。早いな。仕事が。室内機は時間通り午後8時から10時くらいまでかかった。凄い汚れと言うか、排水が真っ黒。なんか粉見たいのが浮いてる感じ。こう言うの見ると汚れてる感を実感する。エアコンは無い方が健康に良さそうだと思うね。でそれ以外は平和だった。案外、しっかりと寝られたし。


2009.08.24(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。Yan West(パラ弓戦士)のAnatomy(解剖学)が 110.0 になった。

ブリリアントアンバー(Brilliant Amber)を得る為にYokoshiman(斧付書写伝説メイジ)で木こり。ネットでは20Kくらいで取引されてる。1個で良いから売って欲しいな。んー、作成に失敗するなら、10個くらい買っても良いか。ってことでPCベンダー回りもしてみたけど、今日のところはゲットできず。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は雨降り。帰るまでには止んでいたけど。午前中は平和だった。

午後、床材の境目の金属モールが剥がれたとの連絡。アルミ製の緩い山形の金具が1メートルほど剥がれていた。前からだったようでガムテで補修されていたのだけど、今回は思いっきり引っかけたのか弓形にしなっていた。両面テープで貼り付けられているだけの様で、その粘着面にゴミが付着していき剥がれた模様。

なら両面テープで張り直せば良いのか。って事でまず古い両面テープを剥す作業を。これが難作業で時間が掛かった。金属モール側は粘着面がしっかりと貼られているので、引っ張ってもまず剥がれない。シール剥しスプレーをふきかけてたが、浸透時間の違いなのか綺麗に剥がれるところとそうじゃないところがあって、それがまた手間の掛かる作業になってしまった。

1時間近く掛かってなんとか両面テープの張替えは出来たのだけど、弓なりにしなったのまでは矯正できなかった。あんだけ反発力があるとまたすぐに外れそうだ。養生テープを上から貼り付けたけど。良い汗をかかされたよ。新ネタの表示部は出来つつあるけど、それ以外はさっぱりだな。

2. 電灯交換

夜になってシーリングライトを見せられる。リビングには25年以上前のサークライン30Wが4灯のシャンデリアっぽい吊るし電灯が付いているんだけど、それと交換しろと。でも直付けなので交換は出来ない。撤去した後にシーリング台に交換しないと。つかなんで明かりが必要な夜なんだよ。普通、明るい昼間だろうが。部品も買ってこないとならないので、明日に持ち越し。


2009.08.23(日)

8/23日曜日

・今日のBritannia

午前

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れてトゥイスティッド ウィールドの"Swoop"(赤紫の鳥)狩りに行く。MAFが出ないねえ。全く。

・今日の出来事

1. 休み

普通に起きちゃったのだけど眠くないので朝飯を食って、雨が降っていたので引き篭もりな感じ。

昼飯に家族でみよしののぎょうざを食いに行ったのだけど、甥がいつもなんだけど食うのが遅い。こう言うのもちゃんと教育するのが食育じゃないかとちょっと思った。今までは心の中で思っていただけなんだけど、夕食時にちょっときつく言っておく。けどもたぶん、明日には忘れてるんだろうな。

昼飯の後、妹と姪と甥が出かけてしまったし、腹が一杯で休憩が必要だという感じで横になったら寝てた。帰ってきた甥の子守をすることで、腹が減ってちょうど夕飯になる。なんか足から血が出ている。虫に刺された感じ?その後、痒くなってくる。なんだー。虻にでも刺されたか。つう感じで夜はまったりとビデオの消化などで終わる。


2009.08.22(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

Yan West(パラ弓戦士)のAnatomy(解剖学)が 109.9 になった。やっとここまで来た。何時から上げ始めたのかも判らない(笑)yasumi(仮バードテイマー)でDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れてトゥイスティッド ウィールドの"Swoop"(赤紫の鳥)狩りに行った。

・今日の出来事

1. お勤め

なんか午前6時過ぎに目が覚める。んで昨日の続きを少々。新しい情報は特に無かったけど、Youtubeで関連する動画をDLした。今後の計画の参考になりそうだ。

今日も暑くなった。まったく平和だった。

2. パッ×6なPネタ@続々々々2+2

余っていた3階席のチケット、2枚とも売り捌くことが出来た。良かった、余らせなくて。しかし結果7千円の赤字だけど。


2009.08.21(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)と、まったりとアンチマクロ無しスキル上げ。マクロ警告でない程度に適度にね。

・今日の出来事

1. 明け

プリンターは治らず。全リセットすればオンラインくらいにはなりそうなんだけど、ヘッドに何らかの機能があれば結局は変わらないから意味が無い。ので試さずにヘッドを買って下さいと言う事で決着させる(笑)帰り間際に業者の事前調査があったけど数分で終わる。というのもMgの1つがすでに無いと言うか、型式から見つからなかったらしい。早く対応してくださいってちょっと思った。

昼寝の後、甥のお迎えに行く。少年野球を始めたんで毎週金曜日の放課後に、野球をやっているらしいのだけど、今日はお迎えが居ないとかなんとか。始めっから見ていてもやる事がないので、終わる30分くらい前に着く。1ヶ月くらい前に見た時よりもマシになっていた。この少年野球団は結成したばかりで、主力は甥と同じ小学校2年生らしい。当然の様にルールも知らないのばかりで、野球にはなってなかった。

で見ていたら自分のグローブ買うかなあと思い始める。ネットで調べると安いのは結構あるし、ヤフオクでも数はいっぱいあるんで買っても良い気になってきた。って月一程度しか使わないだろうの為に買うのか〜、と思う別の自分も居るんだけどね。それにもう2ヶ月もすると、外での野球の季節も終りだし(笑)

2. 鉄道な話@日本海ルート

来月のネタの為の下調べなどをしていたら、気が付いたら午前1時だった。偶然、新ルートを発見しちゃったんで。と言うのも日本海側を回っても、距離的にはほとんど変わらないことが判った。新幹線が利用できないので時間が掛かるけども、元々、昼に出て次の日の昼までに着けば良いので、それから言えば時間的にも余裕がある。

結果、ルートを詳細に煮詰めることで、新幹線を使わずに現地に到着する乗り継ぎルートを構築できた。距離はさほど変わらないので、乗車料金はほぼ変わらず。ただし夜行に乗るんで寝台料金分がちょっと出るかな。ただしB寝台とA寝台でちょっと迷っている。A寝台車に乗る機会はほとんど無いので、これを見逃すとどうなるか判らない。4千円の差なんだけど、それだけあればグリーン車に乗れちゃうんだよなー。でも12時間乗ることを考えると、時間当たりの単価で言えばA寝台の方が安いか(笑)

後は1日目の昼から次の日の朝までの3食分の算段。西日本だと駅弁を予め予約できるらしい。途中、敦賀で乗り継ぎの関係で1時間ほど空くし、時間的にも朝にあたる。だが食べたい駅弁がない。それ以前の通過駅を調べると、金沢で美味そうなのを発見。予約すれば2分の停車時間で買える気がする。問い合わせ先も載っているので、切符が取れたら対応してくれるか聞いてみようっと。

3. 鉄道な話@新幹線、12月に英国デビュー

"英に新幹線到着 12月デビュー 日立製作所"と言う記事を見た。CTRL線(Channel Tunnel Rail Link:ドーバー海峡トンネル連絡線)は、ロンドン−ドーバー海峡トンネル間を結ぶイギリス初の高速鉄道専用路線で、現在は(TGVベースの)ユーロスターが時速300キロでパリやベルギーへの接続を行なっている。

日立が制作した車両は、在来線からCTRL線を経由してロンドンへ乗り入れるもので、去年から試験車両を走らせていた。最高速度は時速225キロなんだけど、鉄道発祥の地だけあって標準軌以外にも、広軌、狭軌も2種類ほどの軌条が混在し、信号設備も数種類あるとか。JR東日本の山形・秋田新幹線のミニ新幹線車両の400系、E3系のような感じだろう。そう言えば400系は日立製だったけ。

新幹線の輸出実績と言えば、700系ベース車両と設備に欧州の信号を組み合わせた台湾新幹線と、E2ベースの中国の高速鉄道車両(他にもTGVベース有)くらいで、他の高速鉄道はほとんどがTGVベースだ。フランス周辺国は在来線が標準軌を採用しているし、隣国なんだからTVGベースになるのは当然と言うのはあるだろう。

またTGVが後発だったこともあり、低価格で高速化が行なえる工夫が見られる。それに対して高い安全性の為に隔離するような専用線を建設し、なお高額になりがちの電車方式だと単価が高くなりがち。で高速鉄道は短距離では意味が無いので、どうしても建設距離は長くなるから、単価が高いのは不利だった。

そう言う意味でも車両だけとは言え、新たに輸出できたのは大きいんじゃないかな。システム一括だと安全面から制約が大きいけど、車両だけなら運用方式に囚われない事業形態になりそうだし。積極的に海外に売り込んでいるTGVも、次世代は電車ベースに変わるから車両単価では変わらなくなる。今回のCTRL線はある意味、TGVの本拠地と言っても良い場所だ。そこで新幹線が走らせられるなら、他のTGV方式の路線にも新幹線を売り込めるって寸法。お隣の韓国にだって売り込めるぞ〜。


2009.08.20(木)

・今日のBritannia

午前

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)と、まったりとアンチマクロ無しスキル上げ。マクロ警告でない程度に適度にね。

・今日の出来事

1. お勤め

月末のイベントの為に、パック詰めを始める。まだ時間はあるんだけど、直前には出来る余裕は無いだろうから。あと色々とローテーションを考えないと、アイテムが足りないんで。1日1枚の着替えと本番用のTシャツは用意できるけど、タオルが足りない。1日目で洗わないとならんだろうな。とか。いやはや、まさかの中1日での4連投になるとは思ってなかったから。グッズをもうちょっと買っておけば良かった。

午後から雨が降り始め、肌寒いので長袖のシャツを着て出かける。平和で特に無く。

主任のプリンタがオンラインモードにならないくらいか。ウェブで調べた感じでは、緑1回、橙7回の点滅を繰り返しているのでヘッドの交換時期っぽい。すぐにはどうにもならないので、水洗いして乾かしてみる。まあ改善しない気がするけどさ。

2. 本ちょいコレ@宇宙モノ×3と棋士

第六大陸の漫画本@、Aの2冊、日本の宇宙開発(学研)、3月のライオンBを購入。第六大陸が漫画化してるとは思わなかった。キャラがかなり変わっている感じもする。ってよりか原作とは微妙に変えてるんね。まあちょっと重い話もあったからなあ。3月のライオンは連載を欠かさず読んでいるので、新鮮味は薄いけども連続して見ると繋がっていてやっぱ読みやすいね。


2009.08.19(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は1日中、雨が降り降り。特に無く平和かな。1時間残業したくらい。新ネタは徐々に形になってくる。久々に設計図を描いた。でも多分、完成しないと思うけど。確実に飽きるだろうし、ハードを組むのが面倒なんでさ(笑)

家に帰って調べ物をするのにウェブを見ていたら、あっと言う間に寝る時間だった。なんか時間が足りないな。

2. パッ×6なPネタ@続々々2+2

チケットが来ていた。まあとりあえず良かったね。


2009.08.18(火)

・今日のBritannia

午前

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)と、まったりとアンチマクロ無しスキル上げ。野望の片手間の暇、マクロ警告でない程度に適度にね。

・今日の出来事

1. 休み

今日は1日中、信長の野望ってた。なんか昨日から急にやりたくなって。地方モードで惨敗し、全国モードで伊達をチョイスしたけど統一は無理だった。武田と北条がさー、手を組んで拡大路線をとられると、ねえ。築城の技術を上げたけども、倍以上の兵力を意図も簡単に当てられて、武将の質も向うが上だと勝てないなあ。

姪と甥の送り迎えのあと、眠気が一気に来たので昼寝と言うか夕寝を少々。ってな感じでほぼ引き篭もりの、何もしてない1日だった。イベントが近いので節約生活ですかね。

新型インフルエンザがTVで取り上げられるようになってきたね。放送がないから下火だったのかと言うと、そんな事も無く増殖は続いていたらしい。月末に感染し易い環境に曝されるんで、ちょっと気を付けないと。マスクを常備する必要があるかな。あと体力低下は確実なので、ドリンク関係でドーピング対応も必要かもねえ。


2009.08.17(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)と、まったりとアンチマクロ無しスキル上げ。片方はもうすぐ90で、もう一方は90台後半に入るだけに、さっぱり上がり難くなってきて時間がかかりそうだ。マメに暇な時にしないと、上げ切れられないわ。

・今日の出来事

1. お勤め

14日の通勤途中のエレベーター内でLTWが聞こえた。イヤーフォンからの音漏れらしく、それも1人しか居ない。で今日はORDが聞こえた。同じ人だよ。凵iトライアングル)を聴いているのかねえ。ちょっと聞いてみたい気もするけど、女の人だから声はかけずらいよね。今度、P.T.AのTシャツを着ていくか。ただ必ず一緒になる訳じゃないので、タイミングが合わなければ意味は無いけど。

基本平和で暇だったので、午後から仕事もどきのネタを考え始める。前から考えてはいたけども、なかなか実行に移す機会と言うか、第1歩を踏み出すのが面倒だったので。これで暫くはネタに困らんぞ(笑)

1. パッ×6なPネタ@続々2+2

3階の方の出品者の連絡先が通知された。まあ大丈夫かな。どっちにしても決済手続きはしてあるんで、チケットが来る待ちってところ。


2009.08.16(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. 明け

最後?のパンを食って、冷却塔の清掃で30分残業して帰る。新人が相変わらず応用力が無くて、バルブの1つも開けられなのには呆れるわ。そう言えば使えないやつも似たようなことしてるなあ。やっぱ同じ系統の人間か。そう言うの増えると困るんだけどさー。

シールシートを持ってローソンへ。ポニョのラーメンドンブリをゲット!でも姪の反応は5秒で終了。まあ何も入れないで渡すよりってことで、餌を入れた方が良いかとお菓子を入れて渡したのが敗因か。すぐにお菓子に目移りしてたもんなー。今日は外で焼肉を堪能。やっぱ肉は炭火が一番美味しいね。色々なアウトトアグッズも役に立ったし。

2. パッ×6なPネタ@続2+2

家に帰ると落札した1階の方のチケットが届いていた。早いなあ。まあ連絡する前に決済してたから、次の日には送ってくれたようなので。思っていたよりも良い席だ。あの位置だとかなり前と言えるわ。席が斜め配置なんでどっちを向くべきかが判らないけども、前日で参考にみとけば良し。

何はともあれ今月末は、中1日での4連荘が決定。果たして体力はもつんだろうか。代々木の時とは違い、仕事しながら参戦になるからなあ。どうせ遠征するなら行ける限り両日参戦したいし、ホールツアーの最終にも行きたいよね。

で3階の方は、苗字以外の情報を連絡してこないのはどうなの?16日までに入金手続きをすると書いたので、簡単決済を済ませておく。何かあれば止められるし、手数料以外が金額が戻ってくるシステムだし。一応、問いかけはしとく。


2009.08.15(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れてトゥイスティッド ウィールドの"Swoop"(赤紫の鳥)狩りに行く。

・今日の出来事

1. お勤め

曇りだけども蒸し暑い感じの1日だった。今日は夜勤ではやりたくない夜作業がある日だった。案の定、作業服に臭いが移ってる。さっさと終わらせて着替えた。

夜勤明けの朝飯にローソンのパンを食うこと4週間。ちまちまと集めていたポイントシールが20点集まった。ローソンのオリジナルパンかオリジナルデザートのみにしか付いていないので、それらばかり食うことになったんだけど、思ったよりもきつかった。食欲をそそるようなモノが無くて。菓子パンはもういいです…とりあえず、目標に達したのでパンからは解放されそうだ。


2009.08.14(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

平和な1日かと思いきや、急に同級生の友人の訃報が飛び込む。驚きで言葉が出なかった。仕事のストレスはあるんだろうとは思っていたけど、そこまでとは思わなかった。しかも自殺したのは先月の1日で、死後40日ほど経って見つかったとか。昨日、電話を掛けたら繋がらなかったけど、他の誰かに聞けば理由が判るだろうくらいにしか思っていなかった。ほぼ1日仕事どころじゃなくなった。

2. 変わらない過去、変わる未来

遺書によりmixiで最後の日記の内容が公開されたのは昨日だったのだが、全く気が付いていなかった。午後になって気が付いて読んだ。数年来の苦悩だったと言うことを初めて知ったのだか、今までも3月に会った時もそんなことを思わせる感じは無かった。別の友人に連絡がつかないらしいけど、これは東京の幕張で売り子さんをしているので単純に繋がり難い場所に居ただけだった。お昼に電話が来たときはこの件は知っているとのことなので、こちらが新たに得た情報を伝える。

帰宅後、mixiに入っていない友人が来て、うちのPCで日記を読む。コメントが追加されていて新たに情報が加わる。遠隔地なのでどうにかなる話じゃないので、まだ暫く様子を見るしかない。新たな情報が入り次第、連絡が来る事になっているので、その時点で考えるしかない。それまでに心の準備も出来るだろうから。ちょっと時間は必要かもね。

その後は最近の話や、思い出話や馬鹿話で時間が経っていく。帰ると言う事で外に出てるが、そこから車の話が更に続くのは今までと同じ。何も変わってない。ハズなんだけどね。そんな時に普通に「よう、おちかれ」って現れても不思議じゃないんだけど、もう現れないんだろうな。寂しくなるね。


2009.08.13(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れてトゥイスティッド ウィールドの"Swoop"(赤紫の鳥)狩りに行く。今日は30分程度の短時間だけになった。ヤフオクのせいで(笑)

・今日の出来事

1. 休み

今日は朝から雨。昨日までの暑さとはうって変わって涼しいけど、じめじめする感じがあるのもなあ。

午後から買い物に出かけて、そのままちょっとドライブで山の方へ向かってみる。山の方は寒いね。フロントガラスが時々曇る様になったので、エアコンを入れて除湿する。でちょっと見通しの良い横道に入って、エンジンを回してみる。やっぱショックを換えてから運転しやすいわ。

その後、温泉に浸かりに行ってすっきり。人見知りの激しかった姪が先頭に立って騒いでいるのも成長の証か。甥1・2号の時もあんな感じだったけか。もううる覚えになってしまったよ。帰る時には雨は止んでおり涼しい気温が心地良い。そう言えば夜はあんまり暑くないね。北海道らしい感じにはなってきたのかも。

2. 本ちょいコレ@宇宙の傑作機の新刊

帰宅後、友人に連絡がついて幕張で最新刊の入手経路を確立。偶巡回経路上に組み入れられるとか。そこのサークルの最新情報はここ数年、すっかり入らなくなってしまった感じだったんだけど、松浦氏のBlogを見ていて良かった。ってよく考えると松浦氏もそこから本を出してるんだから、明らかに関係者だもんな。時期が来たら確実にチェックしようっと(笑)

3. パッ×6なPネタ@2+2

仙台の2日目、通常の入手経路では無理そうなので、大人の力で解決することに決める。FC先行のチケットが出されるようになったんだけど、大量に出ているので値段がさほど上がっていかない。1階で前列でもなければ倍くらいか。3階が良く出されるんだけど、1.5倍程度。なら手数料を考えても悪くはない。

で本日、終了するのに入札してみた。3階席は希望価格よりも上がってしまったので断念。1階席のでなんだか妙にヒートアップしてしまい、予定価格をちょっと超えたところで落としてしまう。まあ座席位置が思ったよりも良さそうなところだったんでねえ。3階で良かったのに1階かあ。しかも札幌よりも前かもだよ(笑)

で落札の通知が2件きてる?3階席の最高落札者が落札者の都合で削除され、繰上げ最高落札者になってた?のでほぼ希望価格で落札されていたよ。やべえ1階席でヒートアップして全く、結果を気にしていなかった。3階席の説明にちゃんと「評価5以下は…で削除します」って一文があったよ。チェックミスだ〜。

で仙台の友人に電話を掛けてみる。1日目なら行きたいと言っていたんでどうかなと思ったけども、前向きに検討してみるとの回答。まあチケットがちゃんとくるかってのもあるんで、まだ確定ではないけど。とりあえずどっちもゲットするってことで、手続きを進めるか。最悪、定価で捌いても大損するわけでもないし。


2009.08.12(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

yasumi(仮バードテイマー)でDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れてトゥイスティッド ウィールドの"Swoop"(赤紫の鳥)狩りに行く。包帯1,000枚を使うほどいたので、Veterinary(獣医学)がガシガシ上がる。それはそれで良いね。

で"Swoop"(赤紫の鳥)はMLMAFを出すらしい。おー、それは吉報かも。Dread Warhorseのスキル上げが出来て、Veterinary(獣医学)が上げられて、MLMAFもゲットできれば一石三鳥だ。マジで暫く通おうっと。

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暑い日になった。けども平和だった。業者の作業も明日だし、なんかゆっくりと言うかまったりな感じだった(笑)

2. 本ちょいコレ@擾乱の海(1)

横山信義の新刊が出ていた。けども時期的にずれてるなあ、と思ったら中央公論社からじゃなくて学研だ。移籍したのかね。今回は政治的背景は史実に近く、仮想的部分は地球規模での電波障害が真珠湾攻撃の直前に発生したとの設定。今までに無かったパターンだ。それにより真珠湾の戦火が大きく変わるだけじゃなく、多分、コレからの戦術も大きく変わるっぽいね。特に最近は射撃速度が早い方が砲撃戦で有利って説を多用しているんで、今後、登場する新型艦への影響がどうなるか。

隔月の発刊がパターンなので、変わりなければ再来月が楽しみだ。


2009.08.11(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。Tsuki wolf(月狼)狩りにタゲられたのに気付かず、ちょいと油断して目を離した隙に死んでた。野良ヒーラーを探して走り回る。なんとか見つけたけども、周りはモンスだらけ。

なんとか隙間を見つけて、距離を考えて蘇生する。直後に死んだら意味無いから。タイミング良く逃げられたのだけど、行く先にモンスが多くて逃げるのが精一杯。防具等を装備し無いと秘薬コスト−100%が使えないよ。結局、逃げ回るのには成功して、死体から荷物を回収した。装備できないなら意味が無いねえ。神秘装備を装備した方が良いじゃんかって気も。

で急に思い出したのが、イルシェナーの霊性ゲートから行けるところに強い鳥が居たこと。それだとどうかなと言う事で、とりあえず行ってみてから考えると。ところがマッシュルーム洞穴の中にテレポーターが動作しない。なんかイベント事があったっけか。調べてみると入るには、ハートウッドの街のNPCからクエストを受けていないと入れない。

早速、クエストを受けてテレポーターをくぐる。居た。"Swoop"(赤紫の鳥)だ。早速、Dread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を焚き付けると、なかなか倒せない。激しく包帯を巻かないと死にそうになる。これは良いかも。Veterinary(獣医学)が上げられそうなので暫く常駐するかな。

・今日の出来事

1. 明け

起きるとTVでは、東海地区の地震の一報から地震一色に。冷房要請が午前6時40分頃にきた。早いなー。確かに蒸し暑い気はするんだけども、多分、地震からみで早く出てきた人が居るんだろうな。業者の下見の立会いをちょい残業して、帰りのバスで久々に乗り越した。終点の1つ手前の停留所で降りられなかっただけなので、1つ分長く歩くだけで済むのでまだ良いけど。

しかし暑いから昼寝が辛いね。その割にはまだ扇風機を使ってないけど。そろそろ出して使うべき時期が来たようだ。って下手すると1週間で用済みになるけどさ。


2009.08.10(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

暑いよ。夏がきちゃったね。

昨日の不具合は半分解決、半分未解決だった。Mgが応急処置のままで使用するとして、異常音と異常振動はフロートレスのリレーが原因だったらしい。警報も異状だったらしい?みたいな話で。でフロートレスリレーは交換しないと駄目だったらしいので、すでに2個交換してあった。でもMgは交換する話にはなってないようなので、その辺の手はずを整えて後で対応してもらうしかないかな。


2009.08.09(日)

・今日の出来事

1. 海だ!キャンプだ!BBQだ!A

午前7時過ぎに起きる。何時ものパターンだと周りの騒音で起きるんだけど、今日は静かな朝だった。予想していた通り砂が硬かった。8ミリ厚くらいのウレタンマットじゃ、あんまり効果は無く。まあこれは保温シートみたいなもんだからね。テントの外に出ると曇り空だけども、霧は晴れており寒さもそんなに感じない。寝る前に着たジャージの上下を脱いでも大丈夫だ。起きた時は眠かったけど、徐々にすっきりと。熟睡してたらしい。しかも3時間ほど寝ていたので、睡眠のタイミングもバッチリ起きる時だから。

起きていたのは1人だけで、FSBを洗脳した子だった。ちょっと早めに寝たので早く起きていたらしい。けどもまだ2、3人しか起きてないとか。自立式ハンモックで寝ていた若い子がむくりと起きて、テントに入っていった。焼き台の炭はまだ消えてなかった。10時間はもつよという話は本当だった。タープの中には2人が寝ている。中で別の焼き台で炭を焚いていたから、案外、中は暖かい。

自立式ハンモックが空いたので、ちょっと寝させてもらう。素晴らしいね。これ。凄い浮遊感があるけども、全身が包まれる感じが良い。テントが無くても横幕付きのタープで暖を取りながら、ハンモックで寝たら最高かも。風がほとんど吹いておらず、海は素晴らしく凪いでいた。けどもまだ気温が上がってないから、入るには寒そうだ。まあ子供は入っていたけど。

午前8時前くらいから晴れ間が出てきて、その頃にはほとんどの人が起きてきた。最後にシェフが起きてきた所で朝食の準備に取り掛かる。火が消えたかと思った焼き台は、焼き職人が炭を選別して組みなおし、15分もすると火が復活。すぐに焼けるようになる。凄いな。この炭も、扱い方を知ってる職人さんも。

昨日の残りの肉、魚介類を焼きつつ、シェフがロールパンを軽く焼いて、ソーセージを挟んでホッドドッグを作った。ただパンは人数分あっても、ソーセージが無いので自分に当たらず。しかしすぐに焼きそば作成にとりかかったので、焼きそばパンをゲットだぜ。そこから昨日の残りの肉、魚介類の焼き物が続き、2時間近く3、4人でフードファイト的に食い続ける事になった。

お腹いっぱいながらも午前10時過ぎまで、食べつくせずに余ったけど大満足ですよ。その頃にはすっかり日差しの強さが昨日レベル以上になっていて、気温も上がりすっかり暑くなっていた。何人かが海に入りに行っていたけど、フードファイト終了後に一気に増えて半分以上が海の中へ。

で勝手にカメラマンになって、甚平の裾を上げてギリギリまで海まではいり、デジカメで撮りまくる。沖の方に居たのだけども、カメラマンの存在に気付いてくれたので、近くまで寄って来てくれたので撮りやすかった。楽しそうだったなあ。ちょっとだけ水着が無かったことが残念に思えた。15分くらいだと思うんだけど、電池が切れるまでに数十枚とっていたら、一気に体が冷えた。足しか入ってないけど冷えるね。けども砂浜はすっかり熱くて素足では歩けなくなっていた。

みんな上がってきて午前11時半過ぎから撤収を開始する。2時間ほどフードファイト(笑)していたので、昼なのに腹は全く減っておらず。西瓜もがっつり食えたし。テントの片づけを先に始める。建てた人が片付けも判るだろうし。そんなタイミングで本職のカメラマンが合流。自分のセットの椅子が1個壊れていたけど、まあ貰い物だから良いけど。

となりの直火焚きは砂をかけたのに消えなくて、近所から水を分けて貰ってる。あれで消えたのかも疑問だけど。こっちは焼き台から網の上に下ろして、何度も海水や水を掛けて冷やす。炭は後始末がやっぱり面倒なんだね。20人近く居ると道具もゴミの量もハンパ無いね。ゴミは何人かで分担して持ち帰った。

沢山の人と沢山の話が出来て、飯もこう言った野外活動ではなかなか一辺倒に偏りやすいんだけど、ご飯にパンと和洋折衷で充実していて良かった。何十年ぶりかの海キャンプ。海水浴もした方が良かった気もするけど、それは来年かな。ってか薪を用意してキャンプファイヤーしないとね。

で近くの温泉に入って帰る事に。数人だけで入りに行ったんだけど、海の駐車場に入る長い渋滞が出来ていた。凄いね。昨日から来ていて良かったわ。温泉は駐車場も浴場もガラガラで入りやすかった。日焼け止めを塗り忘れた脹脛と、首がちょっとヒリヒリしたくらいで気持ち良かった。

午後3時過ぎに仕事場から電話。ポンプが動かなくなったらしい。今日のところは動かなくても影響は無いけど、明日はあるだろうな。ってことで帰り道に職場に寄る事にした。がそこまで1時間ちょっとが眠かった。温泉効果か、結構、やばかったかも。

2. お勤め

症状を聴いて何となく当たりをつけて行ったのだけど、思っていたよりも重症ではなかった。三相用のマグネット(Mg)を単相で使っていて、R相の接点が死んでしまい通電しなくなったのが原因。未使用のS相に振り返ればとりあえず、使えそうだったので配線を振り替えた。動作確認で問題なし。

それで大丈夫だろうと思ったんだけど、自動運転を再開すると盤全体が異常音と振動に見舞われるようになった。で警報も停まらない。ちょっとこれは原因究明までいけそうも無いので、朝一で業者を手配して午前中に解決することを望むしかないね。


2009.08.08(土)

・今日の出来事

1. 海だ!キャンプだ!BBQだ!@の朝

今日はイベント日なのに珍しく午前6時55分の目覚ましで起こされる。でシャワーを浴びてスッキリした後、朝飯を食って午後8時過ぎに出発前に日焼け止めは塗って出る。車の流れはスムーズ。高速道路を使うかとも考えていたのだけど、そんなに混んでいないだろうと使わずに最短ルートを使う。札樽道下を走り続け丘珠空港付近で曲がってみる。気が付くと晴れ間が見えて、徐々に暑くなってきた。

たまねぎ畑を見ながら走り、青看を頼りに直角に曲がると曲がりくねった道が続く。信号もほとんど無くて混んでも居なかったので、スムーズに進めた。五叉路の手前くらいから再び街中に変わり、曲がって川を渡ったくらいからまた回りに家が無くなる。ただこの辺になると道が込み入っていて判り難い。青看を頼りに何度か交差点を曲がって進むと、交通量の多い大きな道路にでた。こっからは知った道。まあ予定通りか(笑)

でも間際で曲がるべき交差点を曲がらずに真っ直ぐ進んだ。すぐに気が付いて左を見るとまだ道路が見える。左折できそうな横道で曲がってみると、砂利道でその先は道路だった。無事にコース復帰。左手は廃墟があったりの未開発の草地で、真っ直ぐの道をひたすら走っていく。突き当りと言うか真っ直ぐは未舗装路。左折してみると石畳の道で割と新し目の区画整理された地区だね。

また正面が未舗装路になったけども、海水浴場はこの方角なのでそのまま進むと、小さな建物と駐車場が見えた。午前9時過ぎに到着。入口におじいさんの駐車場管理人が居て800円取られる。明日の朝の8時まではそれで停められるらしい。出入り自由かを聞いておく。駐車場からは海は見えない。砂浜とは2、3メートルほどの丘で隔たれている。がら空きの駐車場に適当に停めて、もう先遣隊が来ているはずなので探しに砂浜へ向かう。

雲ひとつ浮いていないすっかり快晴になった真っ青な空に、ほとんど波立っていない海と薄いクリーム色の砂浜。あー、海水浴場って感じ。出たところは東端で、左手が海水浴客、右手がキャンプ場兼と区画分けされている。海水浴場には思っていたよりもいっぱい人が居るよ。確か東側のキャンプ場だったと思うので、そちらに向かって歩いてみる。砂浜は歩き難いね。テントはぽつりぽつりとあるだけで、まだまだ空きは一杯ある。

道具がぽつぽつと置かれたところに達したところで、見慣れた人物を発見。ってそのオレンジTシャツは見間違いませんよ。挨拶をすると判ってくれたのは良いけど、3人しか居ないの?そうみたいで。まあ案の定って感じですかね。駐車場は自分が止めたところよりも東側にあるところらしいので、まず車を取りに行き移動させる。チケットを見せたらちゃんと再入場できました。でジーンズから甚平の下を履いて、上半身は半袖Tシャツ1枚になる。

で道具を運んでテントなどの設営に入る。3人でテント4つの設営するつもりだったのか。4人は居ないと辛いと思うんですけどね。早めに着て良かった。最近のテントは面白いね。分割された細い鉄パイプを組み、2本をX字に4隅でテンションをかけると簡単に自立する。1人でも組み立てできそうな構造。それに広いねえ。

次のタープってテントじゃなくて、雨避けと言うか横幕付きの底に布が無いテントみたいなの。全周に横幕があるだけじゃなくて、網にもなるんで虫対策もばっちりってやつだ。しかもこれは四角形じゃなくて両端を切ったラグビーボールみたいな形。なのでか組み立て方もなんだか難しいんですけど。基本的に自立しないのでこれは人数が必要。誰か支柱を支えているうちに、ペグを打っていかないとならない。のに前後間違って設置したので、ペグを抜いて180度反転させたり。4人居て良かったねって感じ。

次のテントは最初のと構造が同じだったので、組み立てはすぐに終わった。最後に初使用と言う最新のテントの組み立て中に、カメラマンと取り巻き数人の取材クルーに声を掛けられる。なんとかの県民ショーの取材だとか。なんで海水浴場にテントを持ち込んでいるのかしきりに聞いてくる。

1人群馬県出身者が居たのだけど、内地じゃ海水浴場にテントもBBQセットも持ち込まないんだって。北海道だけのしきたりらしいよ。たぶん北海道だと海が冷たいので、焚き木で火を焚きながら海水浴することもある。そっから焼肉〜キャンプって発展した気もするけど。まあその辺はどこかで解説してくれると良いのだけど。10月1日のSPが放送日らしいよ。

最後のテントが凄く難しかった。大きさは2、3人の小さいものだったんだけど、X+1本で自立させ、前室と後室って別れる?構造。取説読んでも判らん。テントの上に被せる非対称の1枚ものが鍵らしいけど。マイミクさんが到着して、あれやこれやで30分ほど格闘して、なんとか完成。出来上がるとカッコいいし、確かに前室ってのが出来て、しかも入口に対して軸線がずれているので、視線も中まで通り難い感じ。高さが低めなんだけども機能的だ。値段もお高いそうで。

最後に自立式ハンモックの組み立て。そんなのもあるんだねえ。早速、若いのが揺られていたけども、なかなか良い感じらしい。ただし今日の日差し加減だと、マジ寝すると絶対日焼けするね。ってかこんがり焼けそうだ。そうそう最近のサンオイルとか日焼け止めはスプレー式のもあるんね。簡単で良さそうだ。

2. 海だ!キャンプだ!BBQだ!@の昼

設営がほぼ終わった頃に、徐々に人が増え始める。十数人ほど集合して挨拶がてらに点呼など。なんか臨海学校的雰囲気からスタート。ほぼ見たことのある人たちばかりなんだけど、話をした事があるのは数人。まあこれからだね。マイミクさんのマイミクさんから札幌の2日目のチケットゲット!これで両日参戦が決定。で仙台の1日目も決まり。

カンカン照りで人数が増えると、居れる日陰が減ってしまってさあ大変。でビーチパラソルが必要だよな、と言う話からホーマックで798円で売ってるからとマイミクさんと買いに行く事になり、それから買出しの追加についでにマイミクさんの家まで荷物を取りに行く話しまで拡大。ってことで3人でドライブがてら?の御使いへ。2人とも海に入るつもりは無かったので、暇だったんだよね(笑)

車は快適なCubeで。マイミクさんは俺の車で行くつもりだったらしけど、15年落ちのフランス車なんかよりも快適でしょ。快適でした。やっぱシートが良いと基本的に車の動力性能には目をつぶれるわ。それにマイミクさんの運転は悪くなかったし。酔わなかったから。で道中、ほぼ荷物を取りに行くマイミクさんのマシンガントークで盛り上がりつつ、40分かけて中央区近くの北区内のマイミクさんの自宅で荷物を積み込む。

帰り道でホーマックに寄ってビーチパラソルを1本ずつの2本購入。2,980円のタープ(横幕無し)も気になったけども、今日もスルーで。ジャスコで買出しの氷とおにぎりに、100円ショップでバケツとスコップとコテとカマを買って午後2時半頃に戻る。なかなかのドライブでした。

戻るとテントの数がとてつもなく増えている。早めに来て余分に確保しておいて良かった。で遅めのお昼にカレーを食って満足すると、買ってきた氷でビールサーバーを稼動させる。けども泡ばかりなんですけどー。そのうち良くなるだろうと、昼間っからビールを堪能。海は波が少し立っていたけど、女性陣と若者組みは海へ突撃して行った。

みんな泳ぎに行った後に、バケツを持って海水を汲みに行く。海に入ると冷たかった。ひゃっと足が竦む様な冷たさ。こりゃ海水浴組みは確実に震えながら上がってくるな。でバケツを持って中心地で砂と海水を混ぜ混ぜし始める。5人ほど居残り組みは居たんだけど、マイミクさんと2人で姫路城を作ると豪語して砂と混ぜて積んでいく。

けど元々そんなに深く考えていなかったので、和式城のイメージが湧かない。ってか瓦葺とか無理でしょう。しかも砂に海水を混ぜて、煉って積むと言う作業が、思いの外、単純で面倒な作業だった為、30分で飽きたし。でも完成品が無いのは悔しいので、コテを駆使して50センチ高のクフ王風の墓になった。角も鋭角で頂上も尖がってる感じが、少し作りました感があるってことで妥協する。

日差しが強いのでビーチパラソルの日陰の中にはいたのだけど、風が強くても汗は適度に出ているので喉が渇く。時々、ビールを飲みながら暇になったら話をしつつで気が付くと日が傾いていた。海水浴組みが震えながら上がってきていた。2箇所くらいに固まってまったりと語る時間が少しあって。どんどこ日が落ち始めると寒くなり始める。甚平の上を着ると丁度良いね。なんかもてもてなんですけど。甚平効果バッチリ(笑)

3. 海だ!キャンプだ!BBQだ!@の夜

陽が落ちる頃、焼き職人が炭を準備すると、そろそろ夕食の時間帯になってきた感じ。何もしていない気もするんだけど、腹時計はちゃんと知らせてる。専門店が使う炭と言うだけあって火力が違う。点き始めるのに時間はかかるけど、点けば色がピンク色でものすごく熱い。焼き上がりが楽しみ。

なんだけども暗くて焼き加減が見えないらしい。ランタンを近くに配置して焼いてもらう。肉は当然ながら、魚、貝、海老ちゃんと魚介類も豊富に出ては焼かれて消えていく。牛サガリが大量にあったのは良かった。サガリ美味し。ビールサーバーが泡だらけなのは、タンクもある程度冷えていないと駄目なんだって。そこまで気が付かなかった。夜になるとちゃんとビールも出るようになって、良い感じで酔っ払う。

で4人くらいでヲタ芸で盛り上がってたりして、良い感じで酔って美味しくて楽しい。そんな時、突然、小声でクラッカーを渡される。今月、誕生日の女子が2名居るそうなのでサプライズ企画だとか。でケーキも出てきて大成功。1人は泣いちゃって、それはそれで大盛り上がりする。良いねー。青春だねえ。キャンプだねえ。しかもデザートにケーキが食えて、大満足な夕食だった。

戸田に参戦した人が到着し、更に盛り上がりつつ花火大会になって大騒ぎに。良い大人が最大限、騒いでいた感じ。花火が終わるとおおよそ、食事も終り幾つかの輪が出来て語り合う時間帯に。風が強くて寒くなり霧が立ち込めてきた。タープに避難したかったんだけどなんか怪談が始まってるっぽい。

火元で暖まりながら雑談していると、"Fan Service Bitter"を見たことない発言が。即、携帯ムービーで洗脳する。焼き職人と左右を挟んで解説付きの追い込みで、小さい画面をかぶりつく様に見ているよ。30分くらいすると電池が切れそうだとか。USB付き電池BOXにUSBコネクタ充電ケーブルをつなげて充電しながら再開。最後のアンコールでリセット?がかかったらしく、残念ながら本日はそこで終了。あとはでかい画面で見てもらいましょう。

携帯の電源を落として充電モードにする。で怪談はまだ続いている。んだけども寒いから横幕を張ったタープに非難したいんだけどなー。隣の集団は砂の上で直接焼いてる直火焚きして、わざわざ、どこぞから廃材を見つけてきてくべて談をとっている。同じく怪談を聞きたくない焼き台で1人居る子を呼んで、入口で焼き台に花火の残骸をくべつつ暖を取りながら怪談を横耳で聞きながら、まったりと過ごす。

徐々に何人か落ちて行き明るくなってきた午前4時過ぎ、我慢できなくなったので寝酒にビールを1杯飲んでテントに入り横になる。横になってもすぐに寝落ちた感じは無かったけども、案外、すんなりと寝られた感じ。


2009.08.07(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

yasumi(仮バードテイマー)でPCベンダーの店に買い物に行く。先日買った店で2本目のBoomstick(マナ回復3、ファストキャスト3、秘薬コスト−20%のメイス/MLMAF)を、別の店でShield of Invulnerability(回避+15%、物理ダメージ反射10%等のOrder Shield/MAF)が安かったので買う。

それらをYebisu Bee(トレジャーハンター)に持たせる。これで秘薬コストが−100%になったので、魔法が使いやすくなった。煽動以外に魔法がメインの攻撃になるんで、コスト削減は長時間行動には必須だからね。

yasumi(仮バードテイマー)に被らせている帽子から、Polar Bear Mask(HP回復2、NSのBear Mask/MAF)に変える。こっちの方が高機能で高抵抗だったんで。まあこんなところで装備は決まったかな。でも高抵抗の首とか欲しいなあと思うところ。稼いだら買い物にいって探すかな。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は業者点検があった他、蛍光灯の交換をした時に埃だらけのリフレクターの清掃をする。午後は平和だった。

2. 気が付くと

今までは持っていく椅子などの道具類を車のトランクに積んだほか、明日の準備を全くしていなかった。で気が付くと夜中だった。慌てて日付が変わる前に終わらせる。ってほとんどが着替えとか寝るための準備とかなんだけど。それらが終わってから移動経路のチェックをする。国道を走るのが簡単なんだけど、ちょいと興味のそそる裏道があるね。ちょっと距離が長くなるけど、走ったこと無い道を走るもの良いね。って感じで午前0時過ぎに就寝。

3. PCねた@サブノート

今更ながら"IBM ThinkPad i Series 1200 1161-92J"を貰う。でもHDDマウンターが無い。メモリもオンボードの64MBytesnのみ。このままじゃ使えない。ってか今更、Pentium!!! 700MHzなノートをどうするんだって気もするんだけど、ディスプレイは13.3インチのXGAでDVD−ROMドライブ内臓なので、ポータブルDVD再生機には使えるんじゃないかとか。ネットで検索すると再生に問題は無いようだし。

試しに動作状況を確認するために、PCカードスロットに8GBytesのCompactFlashを入れて、CD-ROMブートのWin2kをインストールをしてみる。Win2kではATAPI:0デバイスで認識してるが、ブートデバイスに選べないから起動できないね。残念。出来たらSSD代わりに出来たんだけど。

PC100なSO-DIMMを手に入れるのが大変かなと思ったけど、近所のジャンクショップに105円で売ってた気がする。440MXなんで128MBytesで十分だし。バッテリーがもてば2時間くらい使えるようだけど、たぶん駄目だろうなあ。まあハードディスクマウンタをどうにか手に入れられれば、使えないのでまずはそこからかな。


2009.08.06(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。Veterinary(獣医学)が100.4になった。GMを一気に越えちゃった。ここ数日の停滞気味はなんだったんだろうか。これで厩舎+1で1匹分の余裕が出来た。でGreater Dragon(大ドラゴン/ドラゴンの上位種)が欲しいなと言う欲望も少々。Magery(魔法)がもうちょっと上がったら、攻略法を研究して挑戦だな。

・今日の出来事

1. お勤め

今日も朝から暑いね。昨日の疲れが少々だけども、週末は連休なのでもうちょっとの辛抱。朝は打ち合わせ、それから図面の修正を少々。結局、1日平和だった。

帰宅後、週末の買い物にホームセンターへ。下に敷いて寝るウレタンのキャンピングマットと、ウォータージャグにウェットティッシュを購入。なんだか荷物がどんどこ、増えていってるけど大丈夫かなあ。でもこう言うアウトドアグッズは、キャンプ以外でも非常時なんかにも使えるので、置けるなら持っておいて損はしないはずだから。


2009.08.05(水)

・今日のBritannia

午前中

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

Yan West(パラ弓戦士)にChivalry(騎士道)+15のパワスクを食わす。そこまで上げる予定は無いんだけど。でyasumi(仮バードテイマー)でDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れて、Windでデーモン狩り。Lich(リッチ)も湧くので面倒になったんね。でVeterinary(獣医学)が上がらない。うーん。1万gpくらい稼いで撤収。

・今日の出来事

1. 休み

今日は仕事かと思って目覚ましをかけていたので、普通に起きてから間違いに気付く。朝飯を食って2度寝する。けども午前10時過ぎには起きる。暑いよ。寝汗が気持ち悪い。あー、今日は外なんだよな。午後から。

カンカン照りの中、久々の厚別へ向かう。バスの中で日焼け止めクリームを塗り塗りし、地下鉄駅から歩くだけでうだる暑さ。日差しが眩しいのは久々な気がする。コンビニで大量に水分をゲットしたけど、歩きの移動だけで小岩井のぶどうジュースはほぼ飲みきる。

今日は平日のナイターなんだけども、イベントがあるんで少しは人が入りそうな感じらしい。けどもアウェイ側だからあんまり関係ないだろうな。4人の予定が1人が来ないままに終わる。まあ今日はなんとかなるところで良かった。断幕の張り方で、さー。まー、良いんだけど。

日は落ちていたけど試合開始前に雲が出てきて、昼間の茹だる様な暑さから一転、一気に気温が下がり肌寒くなる。概ね問題なく進み、試合もコンサペースで前半に2点、後半にも1点を挙げ、3対0で快勝した。久々の勝利って気がするのは気のせいか。ここ最近、残念な試合が多かったからだろうけど。

平日じゃなかったら飲み会に突入なんだろうけど、帰り道上のローソンの前で缶ビールで乾杯。美味かった!暑いときはもっと美味かっただろうけど。まだ帰りのバスはあったけども、送ってもらえて助かった。暑さで何時もよりも疲れた気もするけど、勝ったのでまだすっきり寝られるね。


2009.08.04(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。Veterinary(獣医学)が0.2上がって99.8になった。今日のところはこれが限界っぽい。

他の人のキャラクターを見たりしていると、魔術師系の手持ち武器として秘薬コスト−20%ものを持っていたり。両手が空いているのでそう言うのを持たせると良いのかと、家の中を探してみるとShield of Invulnerability(回避+15%、物理ダメージ反射10%等のOrder Shield/MAF)を見つける。これは防御系の盾なんだけど、これで左手の持ち物は決定。

先日、買い物に行ったPCベンダーの店を回り、Alchemist's Bauble(魔法+10、秘薬コスト−20%のBracelet/MAF)を10万gp、Boomstick(マナ回復3、ファストキャスト3、秘薬コスト−20%のメイス/MLMAF)を15万gpでゲット。ブレスレットの交換では秘薬コスト−2%増でしかないけど、右手に持つ武器の追加で秘薬コスト−20%は大きいね。首を抵抗値の良いものに替える。それでも秘薬コストは合計−103%なので、完全に秘薬レスで魔法を唱えられるぞっと。

Boomstick(マナ回復3、ファストキャスト3、秘薬コスト−20%のメイス/MLMAF)は良い買い物だったわ。これ魔法使いに持たせるべきかも。今度、見つけたら即ゲットだな。あと2本くらい?で30万goは必要だ。そうなるとまた暫くはyasumi(仮バードテイマー)で稼ぎに行かないとならんなー。

・今日の出来事

1. 明け

晴れて気温が上がった。明けで帰るときに暑いと困るよなあ。昼寝の時間帯が暑くて。

先月受けた講習会の結果が送付されていた。講習終了証と一緒に判定結果がかかれたA4の紙が1枚。判定はAだった。15問中9問以上正解。11問しか答えてないけど(笑)まあ結果良ければ全て良しってことだ(笑)


2009.08.03(月)

・今日のBritannia

午前中

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

yasumi(仮バードテイマー)のAnimal Taming(調教)が110になった。厩舎に入れられる数が+1になったので、少し楽になるかな。トレジャーオブトクノは昨日で終わっていたので、Dread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)に乗り換える。これからちょっと鍛えてみる事にした。幸運装備、防具から、色々と見直して秘薬コスト−99%になった。ちょっと抵抗値が低いけど、でも魔法を使うのに秘薬レスは大きいから。

でDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を鍛えに行こうかと思ったのだけど、Runeが無かったのでYan West(パラ弓戦士)で焼きに行く。ついでに数あるRuneブックの中身の整理もする。なんかもう使わないようなものがあったり、同じものがあったりとしばらくてを付けてなかったから。

その後、装備、防具を見直してYaiko san(生産)は秘薬コスト−102%に、Yebisu Bee(トレジャーハンター)は秘薬コスト−97%になった。

あとMusicianship(音楽)+13のリング拾った。Yaiko san(生産)のArms Lore (武器学)をGMにするには、Musicianship(音楽)をゼロにする必要があるんだけど、そうすると楽器の制作が出来なくなる。目指すは+15なんだけども、まあなかなか出ない。その他、タスマリンを獲りに行くとか、まだまだ計画には必要な条件があるんだけども、とりあえず修正値が大きいものを拾えたのは大きな前進だ。

午後

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れて、Shame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩りに行く。えっと相手が弱くて、狩りは順調なんだけどVeterinary(獣医学)を上げられない。もうちょっと強いモンスターが良いだろうってことで、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。が大して変わりが無いのね。昔は凄く大変だった気がしたんだけどなー。ってことでちょっと対戦相手を考えねばなるまい。

・今日の出来事

1. お勤め

今週から晴れて暑いって話だったけど、晴れて暑くなるような予報は予報なんだな。でも実際には曇りで寒くは無いけど、全く暑くも無く。仕事は特に無く平和で良かったけどね。


2009.08.02(日)

・今日の出来事

1. 早朝の移動

夜中に雨音で目覚める。午前1時前くらい。あー、雨が降ってるよ。と思いつつ寝る。その後、午前3時過ぎにまだ起きる。目覚ましの時刻を確認して、さすがに早すぎるので寝ると。次に午前3時45分に目が覚めた。目覚ましは午前3時50分にセットしてあった。目覚まし前に起きるのかよ。で起きる。雨音はしないかな?

身支度して一昨日買ったクーラーボックスに冷凍庫でカッチカチになったコールドパックを入れ、昨日買った肉と飲物を詰める。電波時計もあると便利なので、ウェットティッシュと共にクーラーボックス放り込む。持つ荷物は少ない方が良いので、別にバッグを用意するのが面倒だったんだんで。

外に出ると小雨が降っているけど、天候は回復しそうに見える。天気予報も午前中は曇り、午後から晴れだった気がする。でも降った後なら砂利道はドロドロだろうから長靴と合羽も車に積んで出発。コンビニでパンとデザートを買い、デザートはクーラーボックスの隙間に入れて、パンは朝飯として食いながら集合場所へ向かう。

予定通りな進行で、集合時間の20分前には近所に到着。やっぱ早朝は道が混んでいないからスムーズだね。コンビニでトイレ休憩の時間調整をして到着。まだ誰も来てない。けど1分後に到着。合流後、長靴とテーブルとクーラーボックスを積み替えて、向こうの車で出発。荷物を更に追加して、かなりキャンプに行く感じに近くなった。

走り出して暫くは雑談をしながらで和気藹々だったんだけど、さすがに1時間もすると眠気が襲ってくる。自分は運転していないからかも知れないけど。で米は買っていないからどこかのコンビニで買うかと話していたけど、基本的に裏道ルート進行なのでコンビニに中らない。別働隊に連絡して買って貰おうかと思っていたら、ローソンを発見。ナイスタイミング。

が弁当は2個、おにぎりは1個しかないよ。午前7時も過ぎた時間なんだけど、田舎だからまだ朝の配達前か。で撤収しかけたところで、店長が到着しましたの一言。駐車場にトラックが入ってきた。ナイスタイミング。無事におにぎりと弁当を確保。朝から弁当を食って、焼肉におにぎりも食うのか?と思ったけど、結果的には好判断になったんだけど。

ショートカットの道道の入口が不明。ずっとナビ頼りでの移動だったとは言え、ナビでは道があるけど現地には無い。道があったっぽいところは土盛された感じで、尚且つガードレールが土の中に消えてる。4年前の地図にだからか、と通り過ぎた青看まで戻ると目的地方面の案内が。あー、道改良でルートが変わっていたのね。道も無くなる事があるんだと勉強になった。

道道に入って数分、アスファルトが消えて砂利道に変わり、森の中に突入すると上り坂で車1台分の幅しかなくなり、鉄ピンにロープがガードレール変わり?みたいな林道に変わる。ってコースに入った感があるんですが。暫くすると2車線分の広さでちゃんとしたガードレールがあって、カーブだけ舗装してある道に。なんだか判らんけどこれが近道らしい?

砂利道を走ること暫く。下り坂になるとまた急に狭くなり、ヘアピン的なカーブが連続する。なんか酔ってきた。普通のごく一般的な車で走る道じゃないね。雨は一旦、止みかけたんだけど、目的地近郊で降りが強くなる。やっとこ舗装に出るとハイエースが、別の林道の出口に停まっていた。リアゲートが開いていたので、すれ違う時に顔が見えたんだけど知った顔がちらっと。戻ってみるとやっぱり。ギャラリーステージの位置を聞いて向かう。

2. ギャラリー

入口で別働隊と合流して砂利道を進むと、青いインプレッサが停まっていて人が数人、傘を差して立っている。入場料が500円って取るんだ。名簿に名前を書いて進むと別の係員に駐車場と言うか、農道みたいなところに停めさせられる。ギャラステまでは歩きなんだって。しかし雨が一向に弱くならない。長靴はあるけど、合羽なんぞもってきていないぞ。EZアップがあるから良いやと思っていたら、忘れてきたので代わりにビーチパラソルを買ってきたとか。

若干1名は傘があり、1名は合羽がある。ってことで自分を含めた合羽無し2人で、ビーチパラソルを傘代わりに歩いてギャラステに向かう。焼肉は出来そうに無いので、椅子セットとクーラーボックスだけを持ってなんだけど重いわ。しかも雨降りで遠いし。5分ほど歩くとTCとスタートに到着。知り合いだったので挨拶をしてそのまま進む。途中で山長と挨拶をしてギャラステの前へ。

三叉路にギャラリーステージが作ってある。足元は良くないけど藪を切り開いて、それなりの場所になっている。簡易トイレが道側にどんと置いてあって最前列の一部に陣取って、視角障害になってるんだけども。椅子をセットしてビーチパラソルを地面に差すとバッチリ。1人は傘を持っているので単独で、残りの3人で仲良く?パラソルの下に入り込む。椅子は2人分しかないので、クーラーボックスに座ってもらう。バッチリだね。

で設営が済んだところで朝飯にと弁当を食べる。弁当も買って正解だったわ。デザートも食べて満足。しかし誰もアイテナリーもエントリーリストも用意して来なかったので、何時から始まるって終わるのか判らない。そんな予想をしながらまったりとしていると、ゼロカーが到着して走っていった。正面の道から左手に抜けるのが1本目らしい。そのうち始まって走ってるねえ、と言う感じで終わった。

雨脚が弱まりほぼ止んだ感じになった。虫が出てきてトイレ周辺に群がる。特に大き目の虻が飛んでいてちょっと気持ち悪い。ので2本目が始まる前に4+2人で簡易トイレを移動させ、視界を確保し虫も一緒に遠くに行って環境が改善。今度は左から右へ抜けていくように変わるらしい。1号車がフロントに草を大量に付着させて、盛大に飛び出して通過していった。2台ほど不通過だったし、2本目なのでそろそろ本気モードなのかね。

2本目に入ってから雨が再び強く降り始め、寒くなって眠くなって飽きてきたので2本目が終了後に撤収。撤収後に雨が止んできたけど、そのままサービスパークへ向かう。開けたところに出ると一気に風景が変わる。この辺は観光名所で有名な丘とかがあるのを思い出した。まあ確かに判る気がする。

町に入ると路面は乾いていて、雨が降った形跡が無いね。ってことは降っていたのは山の中だけか。サービスパークは人気が無く、噂に聞いたお祭りの場所も判らず。そろそろ昼頃だし、帰途でどっかいい場所で焼肉をすることにして、とりあえず帰る方向で移動する。

3. メインイベント

どこを走っているか判らないけど、暫く平坦な直線道路を走って行き、右に曲がると山の方向へ。どっちかって言うと丘だけど。途中、ノロッコ号に抜かされた。そっか。この辺を走ってるんだね。丘を越えると見慣れた国道の風景が。やっとこ自分の居る位置を把握できた。で河川敷の橋の下が良い感じじゃないかと。

橋の下は川じゃなくてJRの線路だった。でもまあ屋根もあるし人目も憚らずに出来そうな感じ。でテーブルを出してカセットコンロで焼肉開始。最初、なかなか焼けない。風があるせいかと思ったら、ただ単にガスが少なかっただけだった。入っていそうなのに換えると火力が倍増(当社比)で焼け始める。でも風が吹くと駄目だなあ。やっぱ炭は偉大だなと言う結論に達する。

車の位置を変えテーブルの位置を変えてみたけど改善せず。ちょうど風の通り道になってるんだね。クリアファイルをばらしてコンロを囲ってみると、良い感じに風除けになった。しかも火力が上向きに集中するようになったので、焼けるようになったぞ。やっとこ本格的に食べ始められた。のはもう午後2時を過ぎたあたりだった。

時刻表から普通列車の通過を確認。予想時刻に構えていると汽笛が聞こえて、速度を落とさずに通過していった。ここは良いポイントかも。で食べ物に夢中になっていたら、富良野ラベンダーエクスプレス(ニセコファイターズプリント)が通過。あー、臨時列車まではチェックし忘れていたよ。カメラも構えず勿体無いわ。

ジンギスカンをいい加減、食べた後に塩豚サガリは初めて食べる。美味いね。肉は歯応えがあるけども、噛み切るのに困るほどではないし、味付けもバッチリだ。最後はもやしたっぷりのジンギスカンで〆。おにぎりも3つ食っちゃうし、なんだかんだで美味しい戴きました。こう言うのもたまに良いね。カセットコンロは後始末が楽で良いね。撤収もちゃちゃっと済んで、中継ポイントを設定して帰途に着く。

途中、中古車ショップに寄る。これも目的の一つだったらしい。帰り道にTV見てたら酔ったので、途中で寝の体勢に入って少し寝た。午後5時過ぎに集合場所に到着。こっちも雨が降っていたようで、路面は濡れているし車も水滴だらけ。今はほとんど降ってないけど。荷物を載せ変えて家に向かう。近所のショッピングセンターに立ち寄って、午後7時過ぎに帰宅。

4人で2.5キロのジンギスカンとおにぎりと遅めの時間に食い始め、その後は特に動く事も無く車での移動だったので、帰ってからも満腹感が残ったままだったので夕飯いらず。ラリーを見に行くのも大変だね。朝も早く起きて移動しないとならんんとは。天候には恵まれなかったけど、でもなかなか充実した1日だった。


2009.08.01(土)

・今日の出来事

1. お勤め

明けの新人が何もしていないので、今日は午前中はフル活動だった。帰り間際に何もしてないので手伝うとか言ってきても、それまでの約45分の間は座っているだけだったんだから、45分前に言うべき台詞だろうな。残業目的にも思えますが。居なくても1人で出来ますから。でさっさと帰ってもらう。

午後もちょっと忙しいつつもまったりな時間も作ってるんで、そんな凄く忙しいわけでも無かったかも。しかし今日は暑いね。珍しく動いてたからかね。と思っていたら、久々に晴れたので気温も上がってたみたい。外に1度出たら日差しが眩しかった。明日も晴れると良いな。

帰宅後、何時ものスタンドにガソリンを入れに行く。ついでに業務用の虫除去液を分けて欲しいとお願いしたが、今日は在庫がほとんど無いらしい。向こうも頼んではいる様なので、次回に来たときにでもという事になった。で飲物と肉を買いにスーパーに行く。ジンギスカンは定番なんだろうけど、塩豚サガリってなんだ?豚にもサガリってあるんだな。パック詰めなのだけど、見た目は脂肪分が少なく肉質が硬そうに見える。でもサガリは美味しいので購入…って100gあたり250円相当?は高いなー。でも買う。

で明日の打ち合わせ?みたいな電話が来て、確認事項を確認してやることはやったかな。明日は午前4時前には起きなきゃならないので、午後10時前には寝る。寝付けるか微妙だけど、目を瞑っているだけで違うはずなんで。まあお子ちゃまなので、イベント前は早起きするんだろうけど。