このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2009.07.01(水)〜2009.07.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2009.07.31(金)

・今日のBritannia

午前中

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

yasumi(仮バードテイマー)のAnimal Taming(調教)が109.9になった。もうちょっとで厩舎に入れられる上限が+1になる。アクセサリでドーピングしなくても、入替えが出来るようになるし、そろそろDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を鍛えに行けるだろうな。トレジャーオブトクノが終わったらだけど。

午後

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

今日で終わる予定のトレジャーオブトクノは、朝のメンテが終了したあとも継続しているらしいので、yasumi(仮バードテイマー)で赤Dragon(ドラゴン/赤ドラ)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。TMAFが1個出た。あともう2個、今日中になんとかしたい。夜に頑張るか。赤ドラが5GMになった。元々、鍛えてあったのだけど、Meditation(瞑想)がGMになってた。

デルシア(Delucia)の銀行で、2人のプレイヤーが白い巻物を捨てて去っていった。チェックするとVeterinary(獣医学)+15とChivalry(騎士道)+15など6枚のパワスク(PSC)だった。無条件で全部拾っとく。+15も捨てていったけど、まあ人気が無いと10Kもしないでベンダーで売られてるから、捨てられるもんなんだな。まあこっちは得したけど。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で自宅のパワスクの整理整頓。この前、散々買ったのと合わせて結構な数になった。在庫のチェックをすると、Animal Taming(調教)+15が2枚もあった。テイマーなんて1キャラで十分なのに何故2枚。まあ2アカウントあったからか。1アカウントにしたので余してるようなもんなので、今回、拾ってきたVeterinary(獣医学)+15とともに導入。すでにAnimal Lore(動物学)は+15を導入済みなので、テイム3スキルの上限が全て115になった。テイムは現時点で109.9なんだけど、115まで上げても良いかも。

でChivalry(騎士道)+15が3枚になった。これこそ余しじゃないか。まあパラディンは2キャラいるけどね。でYan West(パラ弓戦士)にはChivalry(騎士道)+10も導入してないことが判った。次にでも導入だね。

それでトレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、赤Dragon(ドラゴン/赤ドラ)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。1対4のラッシュの2回目に、粘れなくて赤ドラが死ぬ。が巻いていたので即蘇生で即死の最悪パターンでスキルロスが0.2を食らう。折角、5GMになったばかりなのに。しくしく。

でもTMAFが2個出るまで、粘っていたら5GMに復帰。これでTMAFが20個になったので、TAFが2個ゲット出来る。Veterinary(獣医学)も99.5になった。今日だけで1.2の上昇。これもパワスク導入効果かね。GMも完全に見えてきたので、次あたりで厩舎+2の実現も可能かも。

・今日の出来事

1. 休み

午前中は銀行回りと買い物。晴れていないけど雲が薄いのか、日差しを感じる天気。晴れたら暑そうだけど。

今週末、来週末にアウトドアな生活になるので、近所のホームセンターで8リットルのクーラーボックスとコールドパックを購入。水タンクを買おうか迷ったけども今回はスルーで。代用品はあるし。続いて"KEEN"のサンダルを買いにゼビオドームへ。元々安いのを買おうと思っていたのだけど、セールで安売りしてた。と言う事で他にも見ると、クロックスと似た材質のシューズが2足一緒に買うと1000円引きとか。で2足購入。でも"KEEN"のサンダルとほぼ同じ値段。なんか得した気分。

午後からは晴れたので気温が上昇。エアコン入れての運転にする。車を駐車する際は日陰に停める。黒の革シートを日向ぼっこさせると熱いから。DVDレンタル屋に行ってガチャをチェックしたあと、ユニクロで買い物。UTはイマイチなのか、そうでないか判らないな。まあデザイン的にコレってのが無いんだけども、売れ残りしか見てないからか、近所のユニクロは品揃えが悪いだけか不明。それでも3枚ほど買ってはいるけど。

市指定のゴミ袋を買って帰る。ゴミの分別が細かくなったて有料になったので、自分の部屋のゴミ箱を利用しないようにしてみたけどやっぱ不便。風呂上りの綿棒をいちいち捨てに行くのもなあ。って感じで。ただ1個しかゴミ箱がないので分別が出来ないから、それもなんとかするべきかしないべきか。とか。その前に部屋を片付けると出てくる不要物をどうするかってことも悩みだったので、諦めてゴミ袋を買って捨てるべきだと。多分。捨てると思うんだけど(笑)

夜になって友人からの連絡で仕事により回収できなくなったので、集合場所まで自力で行くようにとの伝達事項が。まあ近所なので良いのだけど。カセットコンロと鍋を用意したと言うので、肉を買っておかなければ。ついでに飲物とガソリンを入れておくかな。明日で良いか。


2009.07.30(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、赤Dragon(ドラゴン)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。TMAFが1個出た。これで前回のトレジャーオブトクノの在庫と合わせて17個になった。あと3個は出しておきたい。Veterinary(獣医学)が98.3になった。この時から上げ始めて約3ヶ月。まあ順調な方かな。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中はエアコンの不具合があったとかで業者に連絡し、動力盤の運転スイッチの不具合を業者に見てもらう。多分、スイッチの不良じゃないかと思うので、交換にちょこっと改造が必要な感じで済むんじゃないかと言う話で進むかな。見積もり次第だけども。

昼休みに知人の依頼でアイドルグループのガチャガチャをやりに行ったのだけど、案の定、入口には完売の文字が。手ぶらで帰るのはなんなので、切符を取りに行って足を確保。でロフトが来月一杯らしいので、無印で買い物して戻る。今日は晴れているので、近所なんだけども道中はちょっと暑かった。

午後はエアコンの不具合の調査の立会いと、更新された機器の取説に出たりと、まあちょことちょことあったり。エアコンは不具合が再発しないので、原因を究明できず。動いているから大丈夫そうだけど。止まり難い処置をしただけ。今日は忙しいと言えば忙しかったかな。

2. 鉄道な話@ドリームカーになる

切符が取れたとの連絡がきた。"北斗星"は久々の下段だけど、"はまなす"はカーペット席が取れず、リクライニングシートのドリームカーになった。国鉄時代のグリーン車のシートで、かなりリクライニングする仕様らしい。カーペット席も床が固いので寝にくい事もあるんで、ふあふあ?のリクライニングシートの方が寝やすいかも。まあ1度は乗ってみたかったので、結果的に良しと。

毛布と枕がないのだろうけど、旅行には大型の厚手のバスタオルを持ち歩いているので、タオルケットの代用になる。ただそんなに暗くならないと言う話なので、アイマスクは必要かな。テンピュールのがあるんで、忘れずに持っていかないと。


2009.07.29(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、赤Dragon(ドラゴン)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

マジンシア復興に向けたクエストが行なわれていることを知る。大分前からやってたらしい。報酬として12種類のガレキが用意されているとか。くれる物は貰っときたい性格なので、クエストに参加する。Spirit Speak(霊話)のスキルが必要なので、Yan West(パラ弓戦士)Yohko(ネクパラ盾剣士)で行くしかない。耐久性のある。Yohko(ネクパラ盾剣士)で行く事にした。

まずマジンシアムーンゲートに行き、NPCからクエストの依頼を受ける。"Corrupted Soul"と言うNPCから"Threads of Fate"と言うアイテムを得ることが条件なんだけど、黄色、灰色、赤と3種類の色で存在しますけど。一番簡単なのは、黄色ネームの"Corrupted Soul"の近くでSpirit Speak(霊話)を使って話しかけること。それで"Threads of Fate"をゲットしたんだけど、クエストアイテムに登録できない??

クエストを良く見たら、赤ネームの"Corrupted Soul"を殺して得るクエストだった。まあそっちでも大した問題じゃないけど。そんなに強くないので、割かしサクサク狩れるから。1対3以上でボックスを食らうと死にかけるけど。30分ほどかかって、"Threads of Fate"をなんとか10本ゲットして無事にクリアする。貰ったのは"丸岩"でちょっといまいち。花崗岩(Granite)と間違えそうなデザインだから。角岩欲しかったなあ。1キャラクターで1回なので、これではもう貰えない。

3種類あるので続いてのに挑戦だ。ってエクソシズムの呪文が使えないと駄目らしい。Necromancy(ネクロマンシー)は40しかないので、80必要なエクソシズムは唱えられない。クエストのクリアできないじゃん。リングとブレスレットのドーピングでもせいぜい+30だから、まだ10は足りない。うーん、なんか良い手立ては無いか、探すしかないな。

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。駅中のツィンクルプラザに寄って、来月の8/29〜の切符を予約する。順当に取れると良いのだけど。

帰宅後、再来週のイベントの為、折りたたみ椅子を出して確認。ちょっと汚れているのは水拭きして、ちょっとでも見栄えを良くする。なんか知らないセット物があった。椅子が2に、テーブル付きで持ち運べるように袋に入っている。良いのを見つけた。これ、今度の日曜日に使える。


2009.07.28(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、赤Dragon(ドラゴン)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。TMAFが1個出た…と思ったら、"Small Piece of Blackrock"だった。TMAFじゃなくて、イベントアイテム。って将来的に何かに使える予定の、今は使えないアイテム。しくしく。でも銀行残高が100万gp復帰。今週一杯、終りまでがんがるぞー。

・今日の出来事

1. お勤め

昨日、履いていたスニーカーがまだ湿ってるよ。1日もあれば乾くはずなのに、湿度が高い状態が続くので乾かないんだわ。今日も曇りなんだけども、昼は蒸し暑い感じがしていたし。ただ夕方にはちょっと肌寒く感じる気温まで下がる。晴れ間がほとんど無いけどエルニーショによる高気圧の押し出しが弱く、梅雨前線が動かない影響らしい。これじゃある意味、梅雨だよなー。

で基本、平和だった。


2009.07.27(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、赤Dragon(ドラゴン)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。久々にTMAFが1個出た。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から工事の続きをしていた。起動しないのは結線不足って結果の落ち。制御盤に問題は無いと。まあ確認不足ですな。新しい問題の短絡によるトランス過電流は、表示灯回路を1個ずつ当たって調べている段階で自分が帰るまでに終わらなかった。基本平和でこれと言って何かあったわけもなく。

帰りは雨が降っていたので、職場の置き傘を持って帰る。自宅の部屋は蒸し暑いと言うか、外気温は低いのだけど室温が高くなる。まあPCを2台も稼動させると、ちょっとした電気ヒーターを使っているようなもんだから。それでいて雨降りで湿度が高いと蒸し暑くもなるよ。で窓を開けると外気温は低いので、一気に涼しくなると。涼しくなるので良いけど、これで下がらなかったら地獄だからね。


2009.07.26(日)

・今日のBritannia

午前

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、赤Dragon(ドラゴン)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。

午後

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)yasumi(仮バードテイマー)のスキル上げ。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、赤Dragon(ドラゴン)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。が今日はTMAFは1個も手に入らず。

・今日の出来事

1. 休み

そう言えば腰の痛みはすっかり無くなった。どの稼動領域でも感じず。筋が伸びてただけなのかな。要因となったシートの取替えは、9月上旬までしない予定なので、それまで無理はさせずに見守りたい感じ(笑)

雨が降りそうな天気で、時々、降ったような降らないような、そんなどっちつかずな天気。日中は蒸し暑くなり、車ではクーラーを入れないと辛い。夜になると寒くなるので、半袖、短パンでは外に出られない。すっかり冷夏ですな。これで海に行っても寒いだけなんだろうな。

午前中はマイミクさんから凾フポスターと、Perfume表紙の小冊子と交換で近所のスーパーで待ち合わせ。午後は甥の子守とか、某ネタ元を探し出したら気になりだしたので、近所の8/31まで100円レンタルで、"地球防衛軍"を借りようと思ったのだけども無かった。代わりに宇宙戦争を借りてみる。世界的に有名ぢゃない、特撮は円谷製な方。チープだけどもこれはこれで面白な。再発見した感じ(笑)


2009.07.25(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yohko(ネクパラ盾剣士)とGGS上げ。

カスカ(Casca)の攻撃があると言うイベントがあるとの予告を見たので、サーペンツホールド西部にYohko(ネクパラ盾剣士)で行く。まだ5分前くらいだったのだけど、まあまあの人出。だけども近接戦闘で良いのだろうか。イベントの詳細も判って無いし。ってことでyasumi(仮バードテイマー)に変わる。

で White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)ではなく、赤Dragon(ドラゴン)を連れて行く。テイマーが何人かいるのだけど、WW連れてる人が居ないので、属性関係で不利なのかと。周りに合わせて赤Dragon(ドラゴン)をチョイスした。で画面ところ狭しとプレイヤーだらけになって、そろそろかと言うところでも何も変化はつかめない。

はてと中心らしき方を遠回りに回って近づこうかと思ったら、何時の間にかダメージを食らって数秒殺。ええー。意味不明。で銀行まで戻ると蘇生役が待機していたので、蘇生してもらえる。なんだから判らないけどその時点でボス?は倒されていた。えっと何がどうなってるの?

ドラゴンも死んでいたので蘇生したのは良いけど、荷物のほとんどは死体の中だ。自分の死体を捜しに戻ったのだが、死体が多すぎて判別できず。森の中なのでどこで死んだかも風景から特定は出来そうも無い。諦めきれずに中心点と思われるところを迂回した感じのルートをシュミレートしてみて、やっとそれらしきを発見。でもWクリックで復活するまで、そこからまた数分かかった。イベントの人口密度の多さが仇になった。と言うか死体が多すぎ(笑)

ちょっと離れたところで待機していると、何やら黒くて動くものにタゲられたのが判った。と同時にダメージをガンガンと受ける。やべっ、と速攻で逃げると今回はなんとか死なずに済んだ。のだがクライアントがクラッシュ。再ログイン中にボスは倒されていた。意味ねー過ぎ。それでなんだか参加し続ける気力が無くなったので撤収。

夜2

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、赤Dragon(ドラゴン)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。とうとう100万gp超えた!けどもTMAFは出なかった。トレジャーオブトクノが再開してから1ヶ月、残高が20万くらいだったはずなので、80万ほど稼いだことになる。キャラのスキルも上がってきたので、良いこと尽くめだな。

Yaiko san(生産)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

Yan West(パラ弓戦士)でPCベンダーの店に買い物に行く。パワスクを買っておこうかと。将来的に下位のものを結合することで、上位と同等の昨日を発揮させられる仕様の導入が示唆されている。下位のものは安いものもあるので、少し貯めて将来の糧にしようかと。スクロール関係ならInscription(書写)のスキルかなとか。Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)はもうちょっとでGMだから。

でMAFとかの値段もチェックしながら、あちこちの店を回っているとAegis of Grace(MAF)を 79,800gpで発見。悪くないので確保。続いてAlchemist's Bauble(魔法+10、秘薬コスト−20%のBracelet/MAF)も150,00gp、10周年記念アイテムの10th Anniversary Sculpture(UO Logo Sculpture)(Wクリックして使用すると一定時間幸運が上昇)を98,000gpで確保。一気に使ったな。

Pendant of the Magi(ネックアクセサリー)を見つける。これは細工スキルで作成できるのだけど、材料がなかなか手に入れられない。5個必要な"White Pearl"は釣りじゃないと手に入らないけど、釣りキャラは持ってない。どっかの店で20万で売ってたし。"Eye of the Travesty"はシタデルのボス"Travesty"から入手可能だけど、ボスなので単騎で倒せるもんでもない。ので1000Kで売りに出される一品。それらを使った完成品が600,000gpだったら安いよな?ってことで購入。

したかったのだけど、銀行の残高が足りない。yasumi(仮バードテイマー)の残高が100万を越えたばかりなので、そっから20万ほど工面して購入できた。元々、Yan West(パラ弓戦士)の銀行の残高は100万あったのだけど、今日の買い物ですっかりなくなった模様。ゲーム中の話とは言え、景気の良い話だ(笑)

yasumi(仮バードテイマー)に変わり、10th Anniversary Sculpture(UO Logo Sculpture)をWクリックしてみると、幸運が1300になった。元が600なので700ポイントあがる(UOの継続年数で変化)んだね。一定の時間だけと言うけど、狩りに行っている間くらいはもつくらいの時間っぽいけど。

Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)に、Pendant of the Magi(ネックアクセサリー)、Alchemist's Bauble(魔法+10、秘薬コスト−20%のBracelet/MAF)を装備。Rune Beetle Carapace(TAF)とGloves of the Sun(TMAF)の効果と合わせて、それで秘薬コストが−103%、マナコストが−30%になった。

ただし炎抵抗以外ががたがになったけど。物理でも44しかない。のでBrightsight Lenses(炎属性のサングラス/MLMAF)からHelm of Swiftness(MLMAF)に変えると、少し改善したかな。それからリングを秘薬コスト−18%から、−17%のファストキャスト1付のものに変える。秘薬を持たなくても魔法が使える様になった。

・今日の出来事

1. 明け

うたた寝くらいで完全に眠たい状態で朝を迎える。飯を食って再始動した気がしたのは、日勤者が出てくる直前くらい。の状態で残業になる。別件の業者の点検の立会いがあったのね。まあ基本的に見てるだけなんだけども、まあ何もしないとそれはそれで眠気が襲ってきて辛い。でも冷房がガンガンに効いた部屋ばかりなので、寒かったけど午前中で終了。

で昨日と言うか今朝の続きも、午前中から再開してた。昨日の直らなかった部分の再検討もあるけど、新しい問題も出てたりしてるらしい。まあ古い建物なので部分リニューアルだと、旧規格と言うか数十年放置されていた不確定で不明瞭な箇所の影響が大きくてね。大変だよ。そっちは付き合っても結果が出るまでに時間がかかりそうなので、午前中で帰る。

2. 車ねた@10年経過

最短時間で家に帰り、飯を食ったら昼寝する。目覚ましで起きると雨がパラパラと降っている天気。車を引取りに主治医の工場へ向かう。代車のゴルフは速度が乗ると道の大きなうねりも関係なく、路面との高さが一定になる感じが素晴らしい。ブレーキが深い位置じゃないと効かないのは、高速度での使用を考えているアウトバーンのお国の車だからだろうな。Audiに乗っていた時にもそんな感じだったし。ただブレーキが効かない気がするんだよな。夢で何度も見たし(笑)

途中でガソリンを入れる。ハイオクを千円分。7.5リッターしか入らなかったけど、メーターの針はEを指したままピクリと動かないね。大丈夫かこれ。まあ俺の車じゃないので別段、ガス欠らなければ問題なし。どうせすぐに着くのだし、エンプティーランプは点くだろうとの前提でいれば、メーターの針が動かなくても良いのだ。

工場に着くと406が入院していて、フロントバンパーを取り外して加工中だった。ヘッドライトウォッシャーがバンパーに沿って、斜めに取り付けられるんだね。飛び出すのは変わらないけど、それでヘッドライトにきちんと当たるようになっているとはねえ。なんでそんな設計にしたのか小1時間ほど問い詰めたい気分(笑)

今回の車検は全部で105K円と安かった。まあクーランとの交換くらいしかしとらんから。他にも問題は特に無かったと言ってたし。でもそろそろフロントのAアームとかマフラーとかも考える時期になりつつあり。タイアの組み換えがされていなかった。良く判らなくなったとか。ちうことでそれと取り外したタイアの左から右への組み替えもして貰って帰る。

ゴルフからの乗り帰って事もあるのかも知れないけど、座席位置が高いしブレーキが効きすぎと言うか、踏み込み量に比例した効き方の違いがあり過ぎて戸惑うわ。道の大きなうねりに対してピョコピョコするのも、全体的にキッカリ、ダイレクト感があるのもフランス車っぽいね。ピョコピョコしたところで、接地感が無くならず不安要素も無い足回りの絶妙さを再確認。シート高さも調節すれば問題なし。高めからの見下ろしは運転しやすいね。低速から高速まで、運転してて楽しくて安心感があるのは、やっぱええわ。この車。


2009.07.24(金)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

マクロの設定を見直し、テイマー仕様の設定をBELKIN Nostromo Speedpad n52(ベリケン・ノストロモ・スピードパッド n52) にする。今回はUOAの機能を使ったマクロも登録。するとえらい楽になる。マウスクリックの回数と移動が半分以下だ。むしろ何もしていないのが不安になるくらい。なんで今までしなかったんだろうか。

と言うわけで、トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行った。あー、楽になると眠たくなるね(笑)

・今日の出来事

1. お勤め

曇りだけど蒸し暑い日だった。で夜間の工事の立会いがあったのだけども、試験はベルを鳴らす必要があるのだが、事前に通達があったのにも関わらずクレームがあったらしい。そんなこともありの日付を跨がない予定時間を大幅に過ぎた真夜中、消火栓の連動が上手くいかないと判って、色々とやったんだけども午前4時半に諦めて帰っていった。えー、俺の仮眠時間が無くなったんですけど…。


2009.07.23(木)

・今日の出来事

1. お勤め

腰の状態はさほど変わらない感じなんだけど、普通の生活では問題ないので湿布無しで出勤。今日はイベントがあるので、荷物は最小限で着替えのTシャツを入れた小さいバッグで。夜の気温が読めないので、寒く無いように長袖シャツを着て出る。今日は特に無く平和だった。ので単結線図の修正をちょちょっと。ほぼ出来上がったかな。印字してチェックだな。まあ帰り間際は仕事にならずに速攻で退社。

2. BONNIE PINK TOUR 2009 "ONE"@札幌PENNY LANE24

何年ぶりかのPENNY LANE24へ。地下鉄を降りたところで出口の番号を覚えていない。うる覚えの番号で出て、歩き始めてちょっとすると目の前にJRの高架橋が見える。うる覚えの地図ではJR線とは平行に歩くはずで、見えたらおかしい。方向を間違ってるのに気が付く。携帯で検索しようかと思ったけどもなかなか出ない。地下鉄線の上の道路だと思ったので、戻って歩くと頭内地図に残っていたコンビニを発見。

晩飯を食う暇は無いので、サンドイッチをパクついてから会場に向かう。開場まで30分以上前に着いたのだけど、人がまばら。十数人しかいない。午後6時になるとグッズの先行販売が始まる。タオルは欲しかったので、速攻で買ってくる。フェイルタオルくらいの大きさなんだけど、これはこれで丁度良い。デザインも良いし。

開場の15分前くらいから並び始める。係員の指示に従って整理番号順に並ばされるわけなんだけど、番号の前に"ABCD"??番号だけじゃないの?なんかチケットの種類によって付くらしく、無印の番号は最終ブロックだった。後ろから1/3くらいの位置かなあ。でも前の方も200人は居なさそうな感じ。入ってみないと判らないけど、そんなに後ろじゃないかも。

ドリンク付きと言うか入場時にドリンク代500円取られるんだけど、アルコールだとカップなので持ってなきゃならないので、水のペットボトルを貰ってそそくさと会場で良さそうなポジションを探す。7、8列目くらいかなあ。でもそんなに遠くないね。超余裕の間隔なので人とぶつかる心配のないくらいなんで、詰めると結構近くなりそうだ。前の前に背の高い2人組みが居るけど、間からだとちょうど良い感じだし。

会場までに2回ほど係員からの指示で前に詰めることに。中間の柵の後ろだったのが、それよりもかなり前に出た。会場内が暑い。冷房ちゃんと入ってないんじゃないかってくらい。上着を脱ぐかで迷ったけど、開演後に冷房が効くかもしれないので。気が付くと後ろは並んでいたよりも確実に人が多くなってる。平日だから仕事終りでかけつけた人も多いんだろうな。俺も仕事だったけども立地条件と終り時間に恵まれていたから並べただけだから。

開演を5分ほど過ぎてから暗転。ステージ脇からボニピン登場。ぱっと見は普段着っぽい薄いベージュのジャケットに中は黒のベスト。白っぽいふわっとしたロングスカートと言う出で立ち。1曲目からNEWアルバムの曲で、知っている曲だからスタートアップも早いぞ。出だしの3曲はNEWアルバムの曲ばかりで良かった。でも腕を上げての手拍子を要求されるとちょっと辛かった。でもライブを楽しむにはそれもアリだから。

最初のMCは「札幌一番」の呼び掛けに「味噌ラ〜メン」と答える不思議な出だしから。まあ同年代なので判らなくは無い(笑)関西弁で気さくな感じに驚き。京都出身だとは知っていたけど、ここまで強く出るとは思わなかった。しかも2分もない短さで2度吃驚。えー、あのー、休憩時間が必要なんです。もうすでに腕が上がらなくなりつつあるんですが、残り2時間?ばかりどうしたら良いですか?

ってまじめに考えつつも、でも時間経過を忘れるほど良かった。途中のMCで言っていたけど、NEWアルバムの曲が新鮮なうちに歌いたかったと言うだけあって、多分、アルバムの全曲やった感じ。こっちとしてはアルバムの曲しか聴いていないので、嬉しい誤算だったけど。全体的に案外、ノレる感じだったのが驚き。やっぱ生歌だとバラードな曲も、曲調や印象も変わるんだろうか。曲順、構成がそうさせたのかも。

アンコールは定番曲の曲だったようで、一部のオーディエンスから歓声が上がったり。ここらは曲に聞き入れる感じに。初めて聴く曲もあったけども、どれもこれも良かった。気さくなねーちゃんって感じが、今までの印象と違ってもむしろ歌の印象と相まって、好印象に。今回、行って良かった。次も絶対に行くぞ。ってかツアーの次がどこかチェックしちゃったし。今月末に横浜はさすがに無理だ。

時計を見て吃驚。2時間ちょっとしか経ってなかったのか。えー、まあ2時間半で短いってのはおかしいのか(笑)明るくなって会場から人が出始めてから、自分より前に居た人たちがコールをし始める。出られるまで時間が掛かりそうなので加わる。係員に2度ほど注意され帰り掛けたけども、やっぱ前に行って何かを待つ感じ。

10分ほどしてからか、ボニーが再登場。帰らない初めてだと言われたけども、俺も帰らなかったのは初めて。一杯飲んだ後で何も準備してなかったと言うことだったけど、スタッフさんがギターを用意してくれて、女子のリクエストで1曲だけギターで弾き語りをして貰える事に。人が半分以下になっていたので、さっきよりも近くで見られた。

衣装は同じだったけどジャケットを脱いで見せて、背中に天使の羽のような汗地味を披露。って黒いベストの背中って結構、大胆に開いていたのね。色っぽー。履き替えたのか判らないけど、真っ赤なヒールの高いショートブーツを履いていた。それがまたかっこ良かった。

「失敗するかも」と言っていたけどもそんなことも無く、照明さんも対応してくれて雰囲気もばっちり。それがまた良い曲で…泣いてた女の子も居ました。ボニピンの本領はアンコール以後なんだと言う印象を強く受けた。当然、前もボニピンなんだけども、アルバムの評価として新しいイメージの曲も多いと見ていたので、多分、そんなことを思ったんだろうと思う。でもWアンコールは良かった。これが小さなライブハウスの本髄だな。

で帰ってと言われたのでさすがに撤収。札幌ではこれからWアンコールが定番になっちゃったりしちゃったりして。ネット社会はそう言う情報もすぐに流れるからねえ。で2時間半ほど居た会場から出ると涼しいこと。でも疲れた。ずっと立ちっ放しで腕を振り上げっぱなしだったから。水も結局、500mlペットボトル1本飲み干しても足りなかったし。のでススキノに飲みに出ました。すげービールが美味かった(笑)多分、明後日は全身と言うか腕と肩が筋肉痛だろうな。


2009.07.22(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

湿布しないと痛いのかもってことで朝、取り替える。今日は1枚だけ。特定の動作で痛みを感じるけど、通常の生活では支障は無いような。まあ暫くは共存について試行錯誤するしかないんだろうな。痛みって言っても筋肉痛の強いバージョンくらいなもんで、痛くて呻くほどではないから。

今日も曇りで肌寒いので厚手の長袖ポロシャツで出勤する。しかしあまりも肌寒い日が続くので、着る物に困ってきた。1、2日なら同じ物着てもなんだけど、さすがに3日以上同じものは着れない。冬物を少し出さないと駄目かな。かと言ってこれから寒さが強まるわけでも無いだろうしなー。スーツで通勤がちょっと羨ましいと思うのは、中間期の時期だけなんだけど。

午前中は数分の立会い1件あっただけで、残りは皆既日食の特番を見たり。6分間もの皆既日食で有名になった悪石島(あくせきじま)は、直前に嵐になって見る事は出来なかった。けども真夜中のように真っ暗になる状況は厚い雲の下でも判る状況。急激に暗くなり、急激に明るくなる。それはそれで貴重な体験だろうな。で5割ほど隠れる札幌では、その時間帯は曇りで不明。変わった感じも無く。次に日本に上陸するのは26年後らしい。

午後に電灯が点灯しない件で調査しようと思ったら、使用者の方でドアスイッチを細工してたからだった。それを取り除くと点灯。使用者の使いやすい状態で問題ないので、その辺は手を付けずに退散。ってな感じで基本、平和だった。

2. 本ちょいコレ@エリアル

の新装版の第6巻が出た。読み出すとなんとなーく覚えているような、覚えていないような。だからなのか割と新鮮に読める。あんまり古さを感じないんだな。巻末のマイナスシリーズも面白いので、ここ暫く新ネタが無かっただけにじっくり楽しめそうだ。


2009.07.21(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。今日はTMAFが1個出た。今週でトレジャーオブトクノが終わるようなので、もうちょっと頑張ってTAFを1個追加したいところ。

・今日の出来事

1. お勤め

起きた時、腰の痛みは昨日よりはかなり改善。歩いても痛みはほとんどない感じ。今日は仕事なので湿布は2枚張りにする。靴下を履くときに辛かったけども、靴を履く頃にはそうでもなくなってた。この湿布、痛み止めと言うか鎮静剤の効果があるんだね。痛みは無くなるけど、痛くなくなる原因まで治るわけじゃない様なので、使い続けるのもどうなのかと思う。

カーDCアダプターに付いてきた携帯充電用USBケーブルなんだけど、一応、それなりのメーカー品なので使えないってのは変だなと思い会社に持ち込む。会社では夜勤とかに、USB経由で携帯に充電する機会があるんで。でつなげると携帯の画面が変わる。なんじゃと思ったら、接続方式の選択画面だ。ってこのケーブル、データ通信できるケーブルだったんだね。

マスストレージを選択すると、携帯のMicroSDカードにアクセスできるようになった。しかも同時に充電も出来ることも確認。ここでは問題は無いみたいなんだけど、カーDCアダプターで使うと駄目だってことか?なんか設定とかありそうだけど、会社に充電専用USBケーブルがあるからそれと交換するか。会社でPCとデータ通信できた方が都合が良いし。ってことで解決(笑)

で午後から配線作業が2つ。1つ事前に依頼されてコネクタとケーブルも渡されていたもので、分電盤に接続するだけで良いように先週のうちにコネクタを繋げておいた。ので分電盤のNFBの2次側に繋ぎこんで終了。30分ほど。ただアース端子が一杯で、予備なんて無かったので、無理やり繋げたのはちょっとかっこ悪かったかな。

もう1つが現場で配線の分岐を外したとかで、キャップを取り付ける作業に床配線の整理整頓を。これも30分程度で終わる簡単なもので、今日はそのくらいで基本的に平和だった。


2009.07.20(月)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。30分ほどで自重する。

・今日の出来事

1. 休み

久々に晴れた。ので午前中は車検に出すのに、運転席のバケットを標準の革シートへ交換する。シートを固定しているボルトの1本がなかなか外れず、ちょっと無理な体勢が続いたせいなのか。外れにくかった1本はスペーサーに噛んでいたのに、外し難い囲われたところだったから。取り付ける時にオープンな位置のものと換えると、サクサクっと半分以下の時間で終了。次からは楽になるべ。

純正の革シートはそんなに軽くは無いけど、シートの交換が終わってから腰に少し痛みが。座るのは問題ないけど、立っているときにちょっと感じるな。昼を食った後、車を置きに出かけるついでにDVDとCDを数枚、リサイクルショップで処分。ヤフオクで売れば良かったかと後で思ったので、帰ってきてから調べるとあんま変わらなかったかも。限定盤と言っても自分が買った時点で余っていたから、そんなに品薄とか言う感じじゃないのかもね。

久々の純正革シートの座り心地は非常に良い。判っていたけど。でも車の挙動のダイレクト感が失われて違う車に乗ってる感じ。座席位置も高いので印象が大きく変わったことも影響があると思うけど。しかし慣れてくるとそれなりに掴めてくるし、座面が高いと言うのは見晴らしが良くて運転しやすい。純正シートも良いなー。次の走行会までこのままにしとくかな。

工場に車を置いて、代車のゴルフで帰ってくると歩くのも辛い状態に。でも座るのは全然、痛みはない。腰を伸ばしたり曲げると痛い?ので湿布を貼る。と痛みは多少あるときはあるけど、辛くはなくなる。ただの筋肉痛?シート交換で無理な体勢をしていたけども、背筋の使いすぎとか?

一昨日の右肩痛と良い、歳を感じる今日この頃って感じ。木曜日にイベントがあるので、それまでに良くなってほしいところ。なので夜は安静にしてベッドに横になって、ビデオを見て過ごす。結構、溜まってたので丁度?良かった。寝る頃には体勢の変更の出来る範囲が把握できて、痛みもかなり改善。良い方向に向かっていると思いたい。


2009.07.19(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。今日はTMAFが出なかった。

・今日の出来事

1. 明け

朝、起きると伸びても右肩の痛みは無くなった。寝違えた?感じ?なのかね。良く判らない。

雨降りだったので、外での予定作業は中止。定時に帰宅する。傘は職場にある置き傘を持って帰ったので、雨が降ってても問題なし。雨降りなんで外は寒いね。家の中で半袖、短パンな格好だと肌寒いわ。何月だよって感じ。

夜に携帯でも見られる自分用の地図データが欲しいなと、Google地図の利用方法を探る。Google地図にマークして保存は出来ないのかね。苦労してExcelで変換表を作りGPSデータから場所の特定ができる様になったんだけど。Google地球は簡単に出来るんだけど、携帯から見られないとなあ。UMPCで気になるのが1つある。それだとGPS付きなんだよね。それでGoogle地球が使えれば、面倒な事も無くか。ちょっと検討の余地はあるかな。


2009.07.18(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

家のアイテム整理をしていたら、3アカウントと一緒だと思っていた幸運装備一式を見つけた!ちゃんと探してなかったねえ。良かった良かった。で防具の強化をして、yasumi(仮バードテイマー)の装備を変更する。つもりだったけども、結果、何も変わらず。うーん、秘薬消費マイナス装備は外したく無いなーと思うとね。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。今日はTMAFが1個出た。これも思ったよりも早くでた。ちょっと調子?が出ててきたかな。

・今日の出来事

1. お勤め

曇りだったけども、地面は濡れており雨が降った後か。バスから降りたときにポツポツと降ってきて、暫くして本降りになった。傘は持ってこなかったけど、職場までの短距離なのでそんなに濡れずに済んだけど。

朝、起きた時から右肩に違和感があったのだけど、が昼過ぎに伸びをすると激痛が。で痛む範囲を特定する為に、ちょっとずつ稼動範囲を広げて試してみる。がそのうち通常の生活では、問題ない範囲は大丈夫になる。寝違えて痛くなるところじゃないよなあ。筋肉痛になるような事も、記憶にある限りしとらんけど。

特に無く平和だったけど、エレベーターの閉スイッチの電球は無いことを覚えておかないと。くらいか。

2. モノ買いかい@クルクルで尖る"uni KURUTOGA"

街中の文房具専門店に雲形定規とテンプレートを見に行く。そこで三菱鉛筆の"クルトガ"シャープペンシルを発見。筆圧で芯を回すことで偏った減り方を改善し、常に先が尖った状態にするって機能がある。がっちりマンデーで見た物。その機能のギミック部が透明で見える低価格版が出ていたので、それを購入してみた。

使ってみると始めは紙に付くと、沈み込む感じ(ほんの少しストロークする)があって違和感があるのだけど、文字を書いていくとそれも無くなる。芯が付く度に回転してるのが、透明のグリップ内部のギミックを見ることで判る。何文字か書いて真の先を見ると確かに尖っている。それに伴い文字の太さが一定になってる。個人的にはグリップの太さも感じが良いので、これをメインに使うかな。

テンプレも望むものが見つかったので良かったのだけど、製図用コーナーにあったので製図用のシャーペンも眺めていたら気になる物が幾つか。クルトガを買ったばかりなんだけど、重さと言いグリップの感触と言い、何よりも芯出しの量を調整する機能があるのが良い。買っちゃおうかなー。焦る必要は無いので、クルトガで暫く遊んでからかな。


2009.07.17(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。昨日と同じくらいの行動時間で、TMAFが3個出た。良かった良かった。ってかバランス悪くねー。あと、yasumi(仮バードテイマー)Yaiko san(生産)の使えば上がるスキル上げを少々。

・今日の出来事

1. お勤め

今日も平和。今日は久々に晴れたね。それほど気温は上がらなかったけど。

入力規則のリスト表示のドロップダウンリストが表示されないのは、調べてみたら解決方法は他のワークシートに内容をコピるってくらしかないっぽい。やってみたら復活。セルの幅などの書式まではコピーできないので、それを直すのが面倒なこと多々。これって重大なバグじゃねーのか?って思うんだけど。


2009.07.16(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。今日はTMAFが1個出た。良かった良かった。

・今日の出来事

1. お勤め

眠い。凄く眠い。昨日の夜は早く寝たんだけど。天気は曇りで肌寒いぞ。半袖のポロシャツではちょっと寒かった。

午前中は業者との打ち合わせ。昼前にエアコンのエラー表示でメーカーに問い合わせると、曰く存在しないと言う回答はおかしい。存在しないのに表示するなんて、そりゃバグじゃん。その動作が異常じゃん。製品に問題が無いって事は言えないよな。って前にも同じこと繰り返した気がする。3年くらい前に。

午後からは平和だった。でExcelでいきなり、入力規則のリスト表示のドロップダウンリストが表示されなくなる。クリアも再設定も何をしても表示されない。なんだか理由が判らない。直し方も判らないので、今日のところは放置プレイ。

今日もちょい早く寝た。って毎日、早寝してたら早寝じゃなくね?(笑)


2009.07.15(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yaiko san(生産)のスキル上げ。あとゲットした防具の強化をするが、10個中2個しか成功せず。これだと幸運が上げられない。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

でも手持ちの防具を見直して、幸運を600まで上げる。でトレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。今日は8万gpは稼いだんだけども、TMAFゲットならず。昨日もなかなかでなかったもんな。幸運上げた意味無し…。でもVeterinary(獣医学)がリアル値で90.1を超えた。やっとこ修正無しで蘇生までいけるぞっと。GMまでもうちょっと。

・今日の出来事

1. 休み

午前9時過ぎに起きる。夜更かししたハズなんだけども、まあ起きちゃったし。雨が降っていた。最近、天気悪いな。で午前中はDVD作成。前回はフリーのツールで作ったけど、なんかプレイヤーで再生されない。ので今回は市販ツールで作って見た。プレステ2でも再生されたので、基本的にどのプレイヤーでも再生されると思うんだけど。でも1曲だけ音量が合って無いんだよなあ。それを修正するのは編集ソフトになるか。そうするとまた面倒になるなあ。

午後は映画を見に行き、ファクトリーをぷらっとして帰る。雨がちょっと強めに降ってる。最近、ワイパーの動きがスムーズじゃない時があるんだよなあ。理由は不明だけど。ふと思い出して近所の複合書店に。雲形定規とかテンプレって置いて無いのね。現代は製図もほぼCADに移行してるだろうから、需要も無いだろう。街中で探すしかないか。帰ってきたら眠たくなって、ちょい早めに寝た。

2. 映画@"ヱヴァンゲリオン・破"

と言う事で前売り券を持って映画館に午後の会で。序はおおよそTV版に準じた展開でヤシマ作戦を魅せたわけなんだけど、予告では"破"では違うと予告していた。どのくらい違うのかが気になっていたけど、パンフにはご丁寧にもネタバレすっから見せないよ封印付き。

すっかりアナザーストーリーになっちまってる。が悪くない。序盤から飛ばしつつも休憩ポイントはある強弱のしっかりとした展開。エヴァのある風景を際立てる為の日常生活感の描写には、人を数多く映し出してさらに際立てると言う力の入れ様。全体的にはネタ込みだったTVに比べると、すっきり感も少々感じた。すでにネタとして発表されている部分には、細部のディティールにそして大胆に手を加える。

使途も前回のラミエル同様に形を変えCGを多用した新しい描写を採用。そう言う意味では全てにおいて強化され、質、量共に前作を上回る完成度なのは確か。声質が高いのでヒロインティックな役柄の多い坂本真綾を真希波・マリ・イラストリアス、ずる賢い悪役っぽいキャラにするなんて。最高。これはこれで違和感が無いのが絶妙。

ただ"式波(敷浪)"って選択が気になる。そんなに駆逐艦が好きなのか。帝国海軍の軍艦じゃないんだぞ(笑)と思って調べると、特二型駆逐艦の"綾波"の次に建造されたのが"敷浪"なんだね。2番目だからか。ってそんな単純な理由か。ありえなくは無いんだけど。"真希波"は"巻波"からで良いのだろうか。夕雲型の5番艦で、5thチルドレン?まあ、細かいことは気にしない(笑)

アニメの上映だからか、予告もアニメが多いのかね。ターミネーターの時はほとんどなかった気がする。って今日、気が付いた。ところでマクロスFが映画化されるんだけど、TV盤とはストーリーがちと違う感じ?っぽいってニュータイプに書いてあった。って数年ぶりに買った気がする。FSSの連載が終わってから買った記憶が無い。別に真希波・マリ・イラストリアスのフィギュアが付いていたからじゃないけど。表紙は"ヱヴァンゲリオン・破"な感じのオレンジ色。

今回のヱヴァの映画とTV版との関係に近いのかな。ちょっとシリアス度が増すと言うかそんな感じの副題が付いているし、個人的にはTV版の設定は、ハッピーエンドの為にそう言うもってき方で良いのかって不満も少々。まあマクロスの場合、ファーストの映画の様に"統合軍が宣伝用に作ったもの"と言う映画の存在理由の設定があるんで、TV版とのストーリー展開が異なっても良いとされている先例はあるけど。"2"は黒歴史化してるけどさ(笑)

新曲が何曲か書き下ろされるってのも気になるところ。歴代の歌姫の中でも、シェリル(May’n)の歌唱力は群を抜いていると思ってる。飯島真理と1、2位を争う感じ。飯島真理の歌、未だに普通に聞けるし。そう言う意味でも見たいと言うか聞きたい気がしてる。だた2部構成なんでねー。続きが気になるよって終り方されるんだろうと判りつつ行くのは、ちと悔しいけど。まあヱヴァの4部構成よかマシだけどー。

3. ○○○○マッサージ

"I still love U"のPVの痛がってる状況の解説があると言う事で、"TV Bros"を買って見た。足つぼですか。あ〜派なのにかっしーの表情の方が壺だったのが残念(笑)だったけども納得。しかも靴を脱いで座って準備をしてからされたとか、かっしーは左足ばかり攻撃されて、右足を差し出しても無視されたとか、あ〜ちゃんは慣れているけど、2人は2、3日は痛かったそうな。その下半身だけの映像でPVを作り直してください(爆)

とか言わな〜いの。ってか言わせな〜い(笑)


2009.07.14(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。TMAFが1個出たところで撤収。今日はなかなか出なくて、それまでに10万gpは稼いだ。でTMAFが11個になっていたので、TAFのKasa of the Raj-inと交換してみた。特に使い道を考えてなかったんだけど。

・今日の出来事

1. 明け

眠い。真っ直ぐ家に帰って、早めに昼を食って寝る。で姪を迎えに行くのに夕方に起こされる。が熟睡してたなあ。おかげで夜が寝られず。DVDを見始めて途中で午前3時なのに気が付いた。慌てて寝るけど、寝れたとしても明日の朝はきついな。と思ったら明日は休みだった。


2009.07.13(月)

・今日の出来事

1. RH09帰路ディ2(笑)

ふと目が覚める。時計を見ると午前2時頃だった。4時間近く寝ていたらしい。すごく熟睡できた。起きた時は寒さを感じたけど、外にでてみてもそんなに寒くない。駐車場のトイレで用を足して背伸びをすると完全に目が覚めた。長袖の上着は脱いで半袖シャツに戻る。缶コーヒーを飲んで喉の渇きを潤し、料金所へ。

無料の高規格道路の区間しか走ってないから、もしかして休日上限1000円は終わってるよね。曜日も月曜だ。十勝平原PAまで頑張っておけば良かったか。残念。でも深夜割で半額だから。でも結果的にはETC車載器代の元はまだ取ってないよね。さすがに夜中だけあって、対向車線にも車は皆無。スムーズに自分のペースで進める。

路側帯に1台の車が停まっていて速度を落とすけども、軽自動車のトラックだった。十勝清水ICまで同行車線に2台ほど走っていたくらいで、対向車線も5台くらいかな。芽室を過ぎると濃霧になる。予想よりも下から霧が出ていたけども問題なし。それもトマムICの手前のトンネルまでで、でたら霧は無くペースは良い感じのペースで進む。

特に思っていなかったんだけど、道を譲られること数回。なんか俺、迫力あったんだろうかね。ただの白い中型セダンなんだけど。キウスPAに午前4時前にやっと着いた。その頃には明るくなっていたけど、再び睡魔が復活しつつあり家に急がずに向かう。家には午前5時前に到着。すぐに寝た。

が尿意で午前6時頃に1度起きて、午後0時半頃まで熟睡。寝た感じもするけど、すっきり感も無く。まあイベントの後、暫くはリズムがおかしいのは毎度だから。まあ今日を乗り切ればなんとかなるだろう。

2. お勤め

と思っていたけども、予想以上に仕事にならず。なんか気が付いたら夜中だった感じ。平和で良かった。今年は特に睡眠時間無かったし、力仕事が多かったもんなー。


2009.07.12(日)

・今日の出来事

1. RH09D2

午前2時20分の携帯のアラームで起きる。若干、2名は寝たまま。起こすと起きたから良いけど。しかしまだ完全に夜なんだけど(笑)そりゃそうだ。飲んで帰ってくる時間じゃん。みんなで宿泊ぢゃなくてご休憩でいいぢゃんかと、ジョークを言えるんだからまだまだ余裕だな(笑)

CCレモンの残りが温かったけど、案外、美味しく頂けるんだね。宿をでる前にトイレで用を済ます。トイレの無いところに行くわけなんで。LEDライトを持って真っ暗な外へ。車を持ってきたら軽くミーティング。で自分の担当を引き連れて移動開始。案外、道も覚えてるもんだな。

セトアは無事に終わったと思ったら、昨日はちゃんと動いてたのが動かないとか何とか。確認するにも合間でなかなか上手くいかない。で始まる頃にはなんとかなったと思うんだけど、時々、問い合わせがあったと言うことは駄目だったのかも。アクシデントが無くて幸いだったよ。

朝飯は配給が無かったので、昨日、買った非常食で済ませる。でもフィールドメディアの人が、三方六の耳を持ってきてくれた。美味しいね。大きなトラブルも無く1本目は終了。1本目と2本目の間に弁当配りで修正された?で2本目も特に無く終わった模様。実際のところは不明だけど。ちょっと楽観しすぎた。今回は手を抜きすぎたな。

主な撤収は1、2人で。途中、暑くて眠くてだるかった。倉庫に寄ってから帯広SSに向かう。始まる前に着いた。人が足りないとかで、フィールド上で監視員に。色々あるね。で友人が交通整理してたり。うちの会長か。まあ良いんでないか。

撤収作業を手伝って再び倉庫に。もう暗くなってるよ。夕飯は倉庫でテイクアウトのカレーを頂く。その後、フェアウエルパーティーに誘われて行って、腹いっぱい食べると。でもここで食ったら、多分、最後まで意識を保てないよ。絶対。と思いつつもケーキがまた美味くてね。随時、補充されるのも良いね。

2. RH09帰路ディ1

腹いっぱいで現地を午後9時過ぎに出発。高速に乗る前にコンビニでコーヒー、ガムに"メガシャキ"を購入。1時間睡眠でもキウスPAまで行けたら勝てるぞ、みたいな気合で帯広川西ICから乗り込んで、一路道東道を限界までひたすら走る計画。だったのだけども、路側帯の白線が時々1本に見えない減少が多発。目の焦点が合わない。

帯広JCTが見えた時には迷わず、料金所の手前の駐車場に車を入れる。エンジンを切ってトランクのラゲッジバッグからバスタオルと長袖の上着を取り出しす。後席に乗り込み鍵を掛けたら、長袖を着てジャンパーを被って、バスタオルを丸めて枕にして睡眠体制に。そう言えば2度目だな。ここで寝るの。


2009.07.11(土)

・今日の出来事

1. RH09D1

午前4時過ぎに起きる。4時くらいからしばらく盛大なアラームがなり続けていたけど、それを無視して自分のアラームまで我慢。自分のアラームが鳴る頃には、みんな起き出していたので身支度をして部屋の片づけをして駐車場へ。明るくなり始めた空は曇り。とりあえず降らなさそうかな。集合から出発までに約15分。予想通りか。それでもなんとか間に合いそうな時間に出発。

慣れた場所なので大丈夫だろうと思っていたけど、まあ確認ミスとか勘違いとか未だにちょこちょことあるね。しかもセトア終わって朝飯を食いながらまったりしていると、位置が違うって言われても。まあ確認ミスですけど。でもこれ俺らだけの問題じゃないし。レキチームのミスでしょ。なんとかリカバーできたかな?って気持ち程度だけど。

1本目は特に何も無く終了。すぐに黙認弁当配りカーにより弁当が配られた。特にやることが無いので、みんなには早めだけど食べてもらう。昼から晴れて暑くなってきた。と言っても風は冷たいままなので、半袖で外にでると肌寒い。まあ車の中で待機なんで、ヒーター全開ですけど。

2本目は目の前でアクシデントが発生。いやかなり吃驚した。無線で近くの人に指示を出す。とりあえずエントラントは無事なようで、安全地帯に退避してもらう。エントラントも怪我が無くて良かった。その後は無事に終わるものの、移動が迫っており撤収をちょこっと手伝ってもらって、すぐに移動してもらう。その後はコース役員2人で撤収をして、明日のステージのセトアに行くと。終わったら真っ暗だった。

なんか大問題があったらしいけど、とりあえずケータリングに行って豚丼を食べる。美味しかった。あと明日、3つのポジションに人の配置がなかったけど、別の山の余る人が来ることで手当てが付いたらしい。良かった。宿に戻って2日ぶりの風呂に入り、すっきりする。眠気を感じつつも明日のミーティングするつもりが宴会場に参戦することになり、寝たの1時過ぎだった。明日、何時起きだったけか。


2009.07.10(金)

・今日の出来事

1. RH09D0

暑かったし爆音で熟睡にならず?で携帯のアラームで起床。外を見ると雨が降っていた。あー、こりゃ今日、1日雨模様ってくらいの勢いで降ってるね。天気が悪いのは判っていたので、まず朝風呂にと温泉に浸かりすっきり。なんか自分の予定があやふやなんだけど、とりあえず朝飯配達があるので、移動して車を乗り換える。

雨の中、弁当配りとセトアを手伝って倉庫に戻る。大きな池が出来ていた。作業の指示を与えて、所用を済ますって事でついでに長靴も購入。前のは穴が開いていたので捨てた。ってか前の長靴も十勝で同じホームセンターで買った気がする(笑)倉庫に戻ったら何も始まっていない。頼んだ相手が拙かったね。備品を再チェックし鉄ピンを50本追加する。

大体の準備は終わったので、車載充電器を試してみる。カーDCアダプターは青色LEDが点灯。壊れてなかったね。USBコネクタ携帯充電ケーブルを挿して、携帯につなげると電源が落ちる。しかも充電ランプも付かない。何度やっても同じ。って事は使えないな。対応表にはちゃんと機種名が載ってたのになあ。結局、使えなかった車載充電器。

使えない部下はケータリングに飯を食いに行っており、行っていた時間にも間に合わない始末。昼は豚のしょうが焼き?だったらしい。配達してもらえば良かった。午後1時過ぎに出発。移動に1時間半はかかるので、ヒーターとエアコンを全開で長靴を脱いで乾燥させながらの移動。

確認ミスで備品を返すことになり、使えない部下に持たせて戻す。セイコマでフライドチキンを買って、食いながら合羽のズボンも履いて午後3時前から1人セトアを開始。雨脚は弱まったけどコース内は泥濘状態。1時間半後に3人合流して結果、4時間かけて日が落ちる前にのセトアが終了。

宿への帰り道で合羽を着たままだと蒸れて気持ちが悪いので、運転しながら雨具を脱いでエアコン+ヒーターで再び乾燥させる。40分程度だったけども、しっかり乾燥して気分爽快。宿に着いたら荷物を下ろして、備品関係も配る分を仕分けする。で弁当を貰って食ってちょっとしたらミーティングの時間に。

でも人が集まらず。居る人だけで始めるが、あんだこんだでアンビを忘れたことに気付く。なんとかこれから来る人に対応してもらう。ミーティングは実質1時間ちょいで終わった感じだけど、明日、明後日の件で色々とやっていたら午後11時過ぎてた。

その後体育館の隅のミーティングに参加してしまい、結局、寝たのは午前1時過ぎてた。明日は午前4時起きじゃなかったけ。寝ようと部屋に戻ると寝る場所が無い。布団が置かれていた隅で2/3だけ展開して縮まったまま潜り込む。明日、大丈夫かなあ。雨じゃないと良いなあ。


2009.07.09(木)

・今日の出来事

1. お勤め

いつもだと移動日は明けで昼過ぎにってのが定番だったのだけど、今回は講習会に当たったので昼間は缶詰状態。午前中はなんとかもたせて、船を漕ぐ事も無く。って最後に効果測定と言う名のテストがあるんで、講義は聴いておかないとね。大体、答えを言ってくれるからなんだけども。

そんなんで昼飯。弁当を持ってきたので、お茶を買って食ってやることも特に無いので昼寝だ。前にも来た事がある会場でここの自販機、Edyが使えるんでお気に入り。弁当を出したところで箸が無い事に気付く。会社にマイ箸があるんで弁当には無いのだ。割り箸を貰いにコンビニで105円の豆サラダを買ってくる。なんとか飯が食えてよかった。

もうすでに向こうの人から電話がかかってきたので、明日、明後日の打ち合わせとか連絡事項とか、で結局、昼寝は出来ず。午後はかなり辛い状態が続き耐えしのぶ我慢の時間だった。効果測定と言う名のテストは30分だと思っていたら、実際には20分なのか。短期決戦じゃん。でもたった15問だからなあ。

テキストを見ながらだとしても、該当するページを探すのに時間がかかる。付箋紙を持ってくるべきだった。テストを受けるのなんて十数年ぶりなので対応が出来てない。おかげで11問しか出来なかった。まあ9問以上でA判定なんで、自信が無かったのは2問だけだから大丈夫だろうと思う。ってか当たり前かも知れないけど、講義でほぼ触れてない問題があって、それを探すのに時間がかかった。

と言う感じで講習会は終了。結果は後日。気にしてもしゃーないので、即撤収して家に帰る。

2. 出発

午後6時過ぎに帰宅。夕飯を食って準備を整えて、午後7時過ぎに出発。いつも行くスタンドでタイアに空気を入れて、ヤマダ電機へ寄るが改装で臨時休業だった。駐車場に車が多数、停まっているので営業中だと思ったよ。店舗の入り口の外に椅子に座っていたのは店員か。済まなそうに対応してくれたけど、駐車場の入口に立て看板でも置いとけば良いじゃん。DVDを返却した後、近くのICの駐車場に停める。タイアのボルトの増す締めもしてない事を思い出した。高速に乗る前で良かった。取り替えた3本は結構、回ってびっくり。ホント、高速に乗る前で良かった。

ってことで安心してICを通過。相変わらず道東道は空いていて、ストレスフリーで順調に進む。今回はキウスPAでトイレ休憩。何時もの占冠の道の駅は開いていないだろうと思うから。高速に戻ると後ろに付かれる。K察じゃねえなあ。と思いつつ大丈夫そうな速度を保ったり速めてみたり。追い越し車線がくると一気に抜かれる。2台の帯広ナンバーに。速そうなので着いて行くとぬうわオーバー。こりゃ速そうだ。

と言う感じで後半はかなり詰めれたね。一般道に下りても速いペースなので着いていくが、トンネルを出てからの下りでのトラックの追い抜きで付いていけずに離れてしまう。まあ自分のペースで行くか。同向車線は車両が少なくてスムーズに進む。譲ってくれたりしたし。あっと言う間に新得。で路面が濡れてる。降っては居ないんだけど。降った後かね。道の駅は当然閉まっており、そのまま通過。

信号で曲がった後、良い音がしてフロントガラスの目線のところにべったりと付いた。ワイパーで流せないね。トマムのトンネル前のPAで停まり、洗浄スプレーをフロントガラスに噴いてワイパーで流すとかなり良くなった。で再び自分のペースで進む。気付いたら前に成田ナンバーの車が。どこに行くのかちょっと気になったけど、譲られたのでスルッと前に出させてもらう。

キツネらしきが前を横切ったけど、離れていたので問題なし。でも途中、死体も見かけたので気を付けないとね。トマムICから高速に乗って、ひたすら進む。ペースは変わらずでいたら、成田ナンバーに追いつかれた。が抜かれずにそのままずっと後ろに付かれていた。こっちは音更で降りたけども真っ直ぐ進んで行った。ほんと、どこに行くんだろう。成田ナンバー。

午後10時前に宿に到着。ICから思っていたよりも近かった。チェックインすると何時ものメンバーと同じ部屋。で聞くとまだ夕飯を食っていないらしい。山長を探して夕飯兼用の飲みに出る。宿から1メーターで到着。思ったよりも近かった。そこで5人で2時間ほど食い飲みを奢ってもらう。ラッキー。帰りは3人で歩きで帰る。午前1時前には寝る。


2009.07.08(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。TMAFが2個出たところで今日は限界になり撤収。でも2個も出たのは嬉しい。

・今日の出来事

1. 明け

雨降りの中、帰宅後、歯医者に行く。今日で親知らずの治療は終了。その他の治療も特に無いと言うので、これで歯医者通いは終り。銀行に行って、支払い関係の調整。じぶん銀行に携帯の支払いを変更したら、カード払いと重なって結果的に今月は2か月分の払いになった。カードの請求が1ヶ月遅れだったんで、仕方が無いんだけど予想外の出費。

あとは出来る限り、明後日の準備を。乗換えが決まっているので、簡単に乗換えできるように収納を工夫しないと。タイアの空気を測ってみると少なかったので、行く前に空気を入れないと。ふと思ったけどタイアの組み換えローテーションは、車検の時にタイアを持ち込んでする手があるなと気付く。で結局、今日は最後まで終わらなかったけど、ラゲッジバックへの詰め込みくらいなんで大した量でもないし。

2. パッ×6なPネタ@刳エ想

出だしの"Take off"からの"love the world"、"Dream Fighter"への流れ、新曲ではなくシングル曲を並べたのもスムーズに入れる。で"edge (-mix)"と来るとぞくぞくするね。"Zero Gravity"が予想外に大人しい感じの曲で、第一印象はイマイチだったんだけども、聞いてくると刷り込まれて行くんだろうと思う。

"I still love U"がPV作っちゃうだけあって、シングルカットでも良いんじゃないかと思う今回の一押し。"Speed of Sound"のアレはなんだろうね。あう言う曲も入ってくるところが、アイドルでもアーティストでも無い曲感のギャップが最大限に生かされてる感じ。GAMEで見せたバキバキでイケイケなサウンドから一転、しっとりとまとめた感じは"大人の階段を上る〜♪"の現在の3人の状況とのマッチングが絶妙だなと。ystkはホント"NKY"(not空気読めない=空気読める)だなー。

"I still love U"のPVさいこー。白い衣装に白いバックで上半身をパンしただけなんだけど、黒髪とかコントラストが綺麗に強調されている感じがシンプル・イズ・ベスト。でも電撃でも食らってるのか、後半、3人が笑痛みな表情を見せる遊びココロもあり、痛みを我慢してオスマシ顔に戻ろうとするプロフェショナルな一面も見せるところとか、曲だけじゃなくて全体の作りは今までと変わりなく違和感は無い。

明日の移動でも4時間弱もあるんで、最低2回は聴けるね。いつも移動中は暇なんだけども、今回は楽しみだ。


2009.07.07(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

平和だった。ので我慢できずに凾聞きながら、エクセルのマクロなんぞやってたり。一応、仕事してますね。

2. パッ×6なPネタ@""ゲットだぜ

今日、予約していたショップに行ってみると入荷していた。"ORD"の時ほど派手じゃないけど、いいところにディスプレイも有り。で抽選券を貰う。が土日に抽選会場に行かないと出来ないらしい。明後日から十勝方面で日曜の夜じゃないと帰って来れない。と言う事で今日、買いに来ると言っていたマイミクさんに連絡すると、これかららしいので会社の近くまで来てもらい抽選券を渡す。まあ籤運は無いので、そんなに悔しくないけど。

で早速、仕事しながら聞いて見る。さらっと聞いた感じでは悪くない。"GAME"の様な"バキバキ"の"イェイイェイ"の"ウォウウォウ"ではいけども、多種多様な球種が見られるアルバムになっている。特典のDVDが見たいよー。


2009.07.06(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

後はYaiko san(生産)でちょこっと。でトレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。TMAFが1個出た。

・今日の出来事

1. お勤め

基本的に平和だった。気温も上がらずに快適だった。午後からエアコンの薬洗の立会いをしたくらいで、基本的にExcelで色々と実験を。入力規則のリストに条件付書式を加えることで、時刻表示の問題をなんとか対応できそうな感触を得る。昼過ぎに依頼を受けた床配線は大した内容では無かったので、慣れてない新人にやらせるべく申し送って帰る。

2. モノ買いかい@チケット

チケットが届いていた。ぴあから買うのは初めてか。で気になる整理番号の66番だった。間違いでなかったね。一般販売でこの番号はやばくないか。と思いつつもオールスタンディングのライブハウスなので、鮨詰めも嫌なんだけどね。前が順当に居れば5列目くらいかなあ。楽しみ。

Perfume関係は全滅。結局、FC先行だけだった。仙台をどうやって手に入れるかだなあ。内地では小さめのホールらしいので、競争率は高めと言う噂も少々。気が付いたんだけど土日なんだよね。開催日。で駅近なので遠征もしやすいって好条件が。で横浜はファイナルじゃなくなったので、行く気半減。と言う感じで考えること幾つか。うーむ。


2009.07.05(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。TMAFが1個出たところで今日は限界なので撤収。

・今日の出来事

1. 夏の暑い日2009アフター次

午前6時頃に同じキャンピングカーの人たちが動き始めて、7時過ぎに起きるともう帰るところだとか。空は快晴で暑くなりそうな天気。見送った後、エリーゼを見たり雑談したり朝飯を食ったり、身支度でなんだかんだで午前10時過ぎに出発。100HPな人とつるんで帰る事に。まず毎度のお土産のスイートポテトを買いに帯広市内へ向かう。

サーキットからだと幸福からが近いらしいので、幸福ICから帯広川西ICまでの無料通行区間を利用して移動。そこから国道を上って帯広市内へ入る。すでに眠くてちょっとやばかった。コンビニで眠気覚ましにカフェイン飲料を購入。ガソリンを入れたいので、市街地のスタンドで給油する。

異常に単価が安いと思ったら、レギュラーを入れやがった。まあ同じガソリンなので大きな影響は無いだろうし、1/3はハイオク入ってたし。ここでSTOのガソリン添加剤を貰ったことを思い出す。満タンなので入れる条件は満たしている。いきなり使えて良かった。まあ影響は最小限に抑えられそうだ。

スイートポテトを買った後、時間的には昼前。けども凄く腹が減ってるわけでもない。しかし高速に乗ってしまうと選択肢がほとんど無くなる。日高のあたりで飯を食うかとまとまったので、コンビニに寄って高速に乗る。良い天気なので暑い。高速だと風切り音が大きいし風量も強いので、窓を閉めてエアコンを入れる。トマム辺りなら涼しいかなと思ったけど、その辺りの気温も27℃とかで、結局、エアコンはずっと入れっぱなしになった。

車はそんなに走っておらず、まあ連休とかでもないからかね。今日のところは休日1000円上限もそんなに影響は感じられず。占冠から日高へ降りて、国道沿いの蕎麦屋へ。このへんのどっかの蕎麦屋が美味いと聞いていたんだけど、そこではなかったらしい。天ぷらは美味かったけど。田舎蕎麦としては普通だったな。

フロントガラスに虫がいっぱい付いているので、虫取りスプレーを吹いてウォッシャーで流すとすっきり。飲み残しのエヴィアンの1.5リットルも使えた。この後も順調でキウスPAで友人と別れる。午後3時半過ぎに帰宅。十勝は快晴で暑かったけど、戻ると千歳辺りは雨が降った感じで全体的にどんより。まあ涼しくて良いけど。

2. 帰宅

帰ってきてフロント2本を、比較的溝のある15インチに交換。が走行会で一番減ってたのは左後輪だった。左側はすっかりスリック状態。元々、溝も浅目だったけども、溝が綺麗に消しゴムで消したように無くなってる。ある意味、きちん?と使い切って満足だけども、こんなんで乗り歩けない。

むしろ左前輪の方がまだ溝があるので、左後輪は前後ローテーションで対応。ネオバは回転方向があるので、左右の交換が出来ないのが難だな。タイアの減り具合が4輪でまちまちなんで、組み換えローテーションをしないと駄目かも。左側のタイアが左側だけ無くなって行くのも困りもんだけど。

太陽は隠れていたけど、蒸し暑さがあってかタイア交換では汗だくに。今日は寝不足もあるんで、夜は多分グッスリだな。


2009.07.04(土)

・今日の出来事

1. 夏の暑い日2009ビフォー

目覚ましで起きて外を見ると曇り空。まあこっちで曇っていても、向こうとは気候が違うのであまり関係はないだろうけど、やっぱ雨でも降っているとちょっと気分的にね。準備は滞りなく終わっているので、朝飯をゆっくり食って荷物を積んだことを確認して出発。昨日借りたCDを返却した後、高速に乗ってひたすら東へ向かう最近の定番。その間はずっとアルバムを聞きながら。バラード的なのが多いけど、ジャズぽいのとかもあって良いね。

これも定番の占冠の道の駅で休憩して、トマムから再びひたすら高速道路。ICの電光掲示板では霧により時速50キロ制限とか表示していたけど、トンネル抜けたら晴天なんですけど。日差しは強く感じるけど、山で気温は低めなのでエアコンを止めても涼しい。高速道路を走っている限り、それほと暑くならないな。

帯広JCTからの高規格道路は幸福までだと思ったら、中札内まで開通してる。いつの間に。どこで国道と繋がっているのか判らないけど、とりあえず終点まで乗ってみる。なんとなく判った感じもするけどよく判らず。これからサーキットに行くショートカットってどれだ。まあ判らなくてもコンビニ寄りたかったので、国道を南進して昼飯を買ってサーキットへ。

2. 夏の暑い日2009

着いた時は丁度良い気温。曇りだけども降らなきゃ問題なし。受付を済ませたら荷物を下ろして、4点シートベルトを取り付けたり、車載カメラのXactiを固定する作業をする。吸盤の位置を調整しステーの曲がり角度も変える。三脚もタイラップで止めると前回よりも安定した感じ。撮影角度も希望に近くなった。

携帯カーDCアダプターはUSBコネクタ出力なので、USBコネクタ配線でDCアダプターから電源を取ろうとしたのだけど、Xactiの電源が入らない。携帯カーDCアダプターのLEDが点灯してないので、こっちの異常だね。USB電池パックに変更したけど、エネループだとモニターに異常な線が出る。電圧が足りないかと思い、手元にあった電池に替えるとモニターの異常はなくなる。で時間が来たのでセッション1に入る。

ところが撮れてなかった。と言うかモニターの異常は無いけど、録画にすると電源が落ちてた。録画時に消費電力が増大すると聞いていたけど、その影響か。電池も新品では無かったので、容量が足りていなかったのかも。セッション2以降なら持つだろうと付属のバッテリーに変更した。のでセッション1は撮れず。

タイアは16インチのままコースイン。挙動がまろやかと言うか、ブレが無くてスムーズだ。コントロール性も上がったので、すごく安定して余裕でコントロールできる。1コーナーから3コーナーまで、一連の流れ作業の様な感じで車を走らせられている感じがする。クラスが下がったので抜く方が圧倒的に多く、その辺が上手く出来ないと危ない。コントロール性は大事だね。

やっとこ昼飯を食べられる時間が出来たので、セッション2が始まる前に食べ終わる。BXでやってきた人がLCLが漏れてるんだとか。5ミリくらいのパイプが無いかと声を掛けられたんだけど、そんなの持ってないなと思った。後、雪印(メグミルク)のコーヒー牛乳を飲んだのだけど、200mlの紙パックだったので伸びるストロー付き。直径も5ミリくらい?と気が付いて渡すとバッチリだったらしい。渡す方も直す方もどっちもどっちだ(笑)

セッション2でもいい感じではあったけど、シケインの最後と最終コーナーで加速しない。アクセルをベタ踏みしてるのに、加速するまでにタイムラグがある。コーナーを抜ける度に燃料計が1/4以下や1/2を差したりしてる。こりゃGによるガソリンの偏りで燃料ポンプが咳き込んでるんだ。チェッカーが振られる前に戻り、サーキット内のスタンドに行って20リッターだけ給油する。リッター170円は高いけど、外まで行くと30分はかかるから。

セッション3の前に模擬レースのコース員としてポストに上がる。今年初でたぶん最後だわ。1コーナーの辺りだったのだけど、2周目まで1コーナーで団子状態があったけど、それ以降は絡む感じも無くて無事に終わる。旗振りもレース前に練習した時だけ。ちょっと残念だと思いつつも、無事に終わって何より。

セッション3ではガソリンを入れたおかげか、シケインの最後と最終コーナーでのタイムラグが解消。調子が出てきたところで、2コーナーとシケインで突っ込み速度が高めになりつつあり、シケインで回ってみた。まあそんな気もしてたけど。今回は突っ込みが出来るような感じで、抜きポイントも少し判った気がする。3本走った結果、何時もと同じく3秒台。まあ悪くもなく良くもなくか。でも毎回、攻められて楽しかった。

3. 夏の暑い日2009アフター

9年目の今年の熱い夏も無事に終わり、車両トラブルはイベント前にあったくらいで。今年はTISもこれっきり。つか来年もあるか不明だけど。まあポストにも上がったので満足。撤収準備でフロント、リア共に左タイアの左側が減ってるのを確認。元々、溝が無いので代わりのタイアに15インチを持ってきていたけど、交換は明日の朝でもとそのままで宿に向かう。じゃんけん大会は全敗で、ガソリン添加剤を貰ったくらい。

今年は時間的余裕があるので3年ぶりの宿泊。ジンギスカンとビールを堪能。ちょっと人数が少なめなのが残念だけど。肉が追加されて大満足。コテージで今日の撮影の結果を眺めながらの2次会に突入するけど、夜も更けると人がどんどん減っていき、日付が変わる前に解散。今回はちょいと早めにキャンピングカーに戻って就寝。


2009.07.03(金)

・今日の出来事

1. 明け

データをまとめるのに去年、遊び?で作ったマクロが有効活用されて、簡単1クリックで終了。思いついたらやっとくもんだなー。と言う事で、新ネタを進めることにする。そのうち有効活用の目が出るかも知れないし。今月末の勤務を変わってもらった。

帰宅後、PCのセットアップしつつ買い物に行って、日焼け止めクリームにCD-RWを購入。今まで使っていたのがカーオーディオで音飛びするようになったんで。エヴィアンの1.5リットルも安かったので、明日以降の非常水として購入。で明日の準備に15インチタイアを2本載せたり、荷物をまとめたりした。

2. PCねた@ノートPC

家に1台ノーパソをと言う希望があり予算の計上も決まったようなので、ちょこちょこ見てはいた。液晶は15インチ以上、CPUは低消費電力型でも2GHz以上、ワイアレスLAN内臓、Windows XPを基本に考えていた。らソフマップに"Dynabook Satellite T42 216C/5W"のアウトレットがあった。企業向けなのでほとんど素なんだけども、スペックはほぼ希望通り。これにOffice2007が付いていて6万以下はお買い得だよな。

Office2007だけで2万弱の価値はあるのに、週末特価で5千円引きだとか。悪くない。ワイアレスLANは内蔵していないけど、多分、内蔵できそうな気がする。東芝のノートは評判はそこそこ悪くない。これより5千円安いVIOAがあったのだけど、ワイアレスLAN内臓で高輝度ディスプレイにOffice2003だとは言え4年前のVAIOはなあ。壊れそうな気がするんだな。ってことで"Satellite T42"をお買い上げ。

家に帰って箱を開けて本体を見るとプロダクトIDはVistaだった。ダウングレードモデルか。CDは無いのでアップは出来ないっぽいね。まあする必要も全く無いけど。ワイドの15インチ液晶モデルなので、本体に対してキーボードの両側が広い。キーはまあまあのタッチで使い悪くは無いね。そこそこのスピードだけども、HDDアクセスLEDが見難いのが残念。

最初の設定はサクッと終わったて、USBタイプのワイアレスLANアダプターでネットに繋げる。IBMのモバイル光学マウスを繋げればハードウェア的なものは終了。で何となくMSアップデートをぽちっと押したら、飯を食い終わっても終わってない罠。なかなかアップデートが終わらない。適当に放置プレイして夜になってやっと終わっていた。まあ最低限、使える状態にはなったので、細かいところの移植とかは適当にやってもらうと。

3. ペニーレーン24 on ボニピン

今月、"BONNIE PINK"がツアーで北海道に来るんだけども、ペニーレーン24でやんの?ってことで行きたくなった。すでに一般販売中なんだけど、整理番号が少ない@電子チケットぴあでチケットを購入。一般販売でこの番号なのか?とちょっと疑問なんだけども。まあ本当だったら箱の小さいところで間近で見られてラッキーに違いない。と言う事でレンタル屋でニューアルバム"One"を借りて、明日の移動中に聞けるように準備しておく。


2009.07.02(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

トレジャーオブトクノにyasumi(仮バードテイマー)で、White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れてTsuki wolf(月狼)狩りに行く。

・今日の出来事

1. お勤め

特に無く平和。。新ネタを考えているんだけど、時刻の表示と管理が面倒だね。"25:00"って表示できても良いと思うんだけどさー。って感じでなんか工夫できないか検討中。

2. パッ×6なPネタ@e+の結果

全滅。知り合いに頼んだ分も。さっぱり当たる気がしない。でヤフオクに数件出てるけど、入札も無いくらいの低人気なのか。当たらない抽選よりも、ヤフオクで落とした方が良い様な気もしてきた。


2009.07.01(水)

・今日の出来事

1. 休み

金物アングルを1枚購入。でカメラを支えてみるが、やっぱ2点保持だと微妙に振られるんだよな。3点保持の方法を考えていたら、単純に下に付いていれば良いのかとミニ3脚を追加する。確実に安定した。テストして撮れた映像を確認したんだけど、段差などの細かい振動の揺れがある。カメラが軽いことが良いと思っていたけど、軽すぎて伝わってくる振動に同調しやすいんだね。少しでもよくなる様に三脚の固定方法を検討しよう。

その後、歯医者に行って消毒。親知らずの跡は問題は無いとのこと。抜糸は来週とのこと。それまでは跡を触らないようにと言われたけど、食べかすが溜まりやすいのでそう言うわけにもいかないと思うのですが。ついでにと言う事で歯石を取る。のが時々痛かった。器具に水を供給するのに、コネクタ差しなんだなあ。と関心していたけども、コネクタとホースの境目から水がぽたぽた漏っていて、床には直径30センチほどの水溜りが出来ていた。水漏れには反応するから(笑)

主治医のところに行って、ETC車載器の取り付けをしてもらう。ターミネーター4を見た後、ちょっと遠回りだけど高速経由で帰宅。

2. 車ねた@ETC試走

午後から主治医のところに行き、ETC車載器を取り付けてもらう。30分で作業は終了。見た目には簡単に見えるんだけど、電源を取る場所や配線を隠す為に内装を剥すなどは経験が必要。カー用品店なら4,200円+αな仕事もここだと3千円ぽっきり。経済的で安心価格。ってか外車だと追加料金取るってのが気に入らない。

映画の帰りにテストってことで、遠回りだけども高速に乗って帰る。均一区間から乗るので最初のゲートを通ると金額が表示される。って居るもの半額? あー、午後5時を過ぎてたので、通勤割の時間帯だったのか。って直ぐにETC効果体験。この時間に乗ることは何度かあった訳で、それを考えると損していたのかも。

で降り口は、先日、輪厚PAに新設されたETCスマートICから。札幌南ICからで半額で200円だった。国道のどこと接続しているのかが気になっていたんだけど、出たところは某コーヒー色の温泉近くだった。思っていたのと1本違った隣だったのか。でも次から利用するときに安心だ。うちの近所のIC近くの道路って込むから、覚えておいて損は無いはず。

ETCがちゃんと使えたのを確認できたので、安心して週末の十勝まで高速乗り放題ができるぞっと。

3. 映画の日@ターミネーター4

見た人特典で全員にクリアファイルをプレゼント中だった。シュワちゃん写って無いけど。邦題は"4"だけど原題は違うじゃん。シュワちゃんは無理矢理出した感はあったけど、全体的にはスピンオフだと思うと違和感無し。題名からもそんな感じがするし。今回の件で本編に影響はするだろうけど、だからと言って見なければならないエピソードでも無いかな。まあ3で終わっても良かった感もありましたが(笑)

4. パッ×6なPネタ@e+の追加

戸田を申し込んでみた。行かないけど(笑)