このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2010.04.01(木)〜2010.04.30(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930


2010.04.30(金)

・今日の出来事

1. モノ買いかい@ゼロが隠れていないか確認

午前中に銀行で記帳したら、給料明細よりも多いんですけど?抜けていた深夜手当て分がすでに加算されててる?

そんな感じでちょっとウキウキ?しながら、昨日、チェックしていたホビー専門のリサイクル店で、"MICRO ACE A0306 DE10-1524+マヤ34-2010 RAIL CLEANER CAR SET"とプラレールの車両を購入。MICRO ACEのレールクリーナーは、乾式のみで砥石みたいなのでレールの表面を削る仕組み。古いステンレス製のレールしか持ってないので、それなら乾式で表面を削っても大きな問題ないってネットに書かれていたのを信じてみた。と言うか昔は乾式タイプしかなかったから、問題ないはず。

で気になっていた"TOMIX 92619 キハ183-550"を出してもらったら、値札の一部が隠れていたのに気付いてなかった。単体かと思っていたけども、フルセットだったし。価格が10倍になった。やべえ。それは予算オーバーだよ。ところが動作確認すると動かない。ライトも点かない。あれ?不良品か?なら断ろうかなあ、とか思ったけどもグリーン車のハイデッカーは気になる姫。

2割引の値段を提示された。うーん、動力車の換えはあるんだよなあ。と言うか接触不良なんでないの?って気がしたので買ってしまう。完全に予算オーバーしてしまったけど、気分的には素晴らしく良い。と言う感じでユニクロに行って、Tシャツを買おうと思ったんだけど、ワンピースのTシャツは全部売り切れてた。残念。

2. Nゲージな話@試運転と整備

帰宅後、レイアウトを簡単にセットして、まず"MICRO ACE RAIL CLEANER CAR"の試運転。動力車のDE10の動きがギクシャクする。ちょっと心配になったけども、マヤでレールクリーニングするとかなり改善。アルコールで拭いても改善しなかかったのは、やっぱクリーニングしないと駄目なんだね。

続いて"キハ183系550番代新特急色"の7両セットを並べてみる。壮観だねえ。コントローラーのつまみを徐々に回す。動かない。最大にしても全く動かない。やっぱり動力車が駄目なのか。と思いつつ軽くつんと押してみると、いきなり走り始めた。ヘッドライトが点いたり消えたり。うーん、これってやっぱただの接触不良じゃねえ?

ってことで改めて見ると、動力車も先頭車も車輪がかなり汚れている。ってかなんか黒い塊みたいのが付いてるのもあるし。それをちまちまとアルコールを染みらした綿棒で拭くと、まあまあ綺麗になっていく。それでも取れないしつこい汚れはマイナスドライバーの先で軽く擦ると。

あと収電スプリングと収電シューの接触もあんまり良くないっぽい。スプリングを伸ばしたりシューの形状を変化させるとかなり改善。1両だけ車内灯が内蔵されているのに、台車がノーマルなんで電気的に接続されていない。なんだこれ。先頭車の台車と交換すると点灯した。やっぱ収電スプリングを買い足さないと駄目っぽいな。ってかこんだけ動けば、元を取った気分全開だね。

3. お勤め前

雨が降っていたけど仕事に行くときは止んでいたので、ちょっと遠回り的な通勤路で。老舗の模型店で収電スプリングを注文。常時、在庫は置いてないらしい。TOMIXのPC勾配橋脚とPC水平橋脚を購入。立体的なレイアウトに挑戦してみたくて。あと地下街の箸専門店で、気になっていた五角形の箸を発見。職人が丁寧に作っているものとは言え、6,300円ですか。そうですか。安い五角形の箸もあるんだけど、ちょっと長さが短い感じがするんだよなあ。まあお試しに買えそうな値段ではあるんだけど。

4. お勤め

出勤後、会社に振込み金額が明細額と違う件を聞いてみたけど、そんな訳は絶対に無いとの回答。そうなら俺は知らんぞ。ってか損しているのか、得しているのか、正常なのか判断しようが無い。貰った明細は確実に間違っているんだし。その他は月末の処理があったくらいか。ってかちょっと忘れかけてたのと、プリンターの調子が悪くて印刷に手間を掛けさせられたよ。くらいで平和だった。


2010.04.29(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も雨ですけど。2冊目の週間サンデーを買って、とも〜みクリアファイルゲット!なんか今日は良い日になりそうな!

祝日なので日中も1人勤務。で基本、平和だった。久々の巡回でVベルトを全てチェックする。ってか1週間前に点検しとるのに、俺が再度、見て回っていたら無駄だよな。全く。まあ見るだけなら大した手間じゃないけどさ。給料分の仕事してくれよ。


2010.04.28(水)

・今日の出来事

1. 休み

朝から雨が降っている。外に出てみると雨と言うか、非常に水っぽい霙みたいな感じも。とにかく寒いねえ。久々にストーブ焚いたし。午後からちょっと出かけて、クラフト収納箱を大量買い。部屋の片付けと整理整頓の為に。でも後からこれらを置く場所を、確保する方が先だと思ったりも。

近所のパソコン工房が中古も扱う店舗に一部改装中だった。こんな住宅街で売りに来る人居るのかな。街中まで持っていくのが面倒な人には有効か。でもどのくらい潜在的な人数が居るのかねえ。で週間サンデーのクリアファイル欲しさに買ってみる。押しメンじゃなかった。がっくり。最後に床屋に行って帰宅。うーん、物が減らないねえ(藁)


2010.04.27(火)

・今日の出来事

1. お勤め

眠い。しかも今日は業者作業の立会いをする必要がある。若いのが夜勤明けだったけど、業者が待たされてる感じ。させて良いのかと聞いてきたよ。準備くらいさせれば良いじゃん、って言っとく。それに昨日の残作業が若干あるから、どうせ作業できないし。いや面倒臭いわ。色々な意味で。

残作業をしとかないと業者も動けないので、それを始めるんだけども若いのさ、また勝手に動くよ。ってかなんか勝手に右往左往してるんだけど。どうでも良いけど、俺のしている作業を見なくても良いのかね。しかも時間なのであっち行って良いですか、って行ってください。居ても必要ないみたいなんでね。

残作業と準備作業が終り業者の方も順調に進み始めたようなので、一旦、戻ってみるとなんだか深刻な電話を受けている。電源の異常?とりあえず調査しに行く。すでに異常が終わってるとか。聞いた症状は電圧計が一時的に振り切れるようなことがあったとか。かなり異常なのは確か。電圧がある段階でテスターなどで測定。異常は無く、その現象も再現してくれない。有電圧での調査では原因を特定できない。

放っておける現象ではないので、負荷の切替を行なってもらう。事前に打ち合わせていたわけじゃないので、緊急避難的に話を進めてなんとか1時間後くらいに目処が立つ。無電圧で幹線の絶縁、短絡等の有無を中心に調べてみるが、異常は全く無い。となると負荷側の異常が波及して、電圧計の異常電圧が生じたと言う感じなんだろうか。現状ではそうとしか考えられない。と言う事で関係部署との検討の結果、様子を見ることになった。おかしければ近日中に再現するだろうから。って感じの午前中。

昼からは電気の異常かと思ったけど、蛍光灯の管が切れていただけ。業者の方も昼過ぎには無事に終わる。それからは平和だった。午前中の電圧異常の現象は、再現しなかったようで。負荷側の異常だとして、異臭の時も原因の機器が判るまで数ヶ月もかかったから、そうそうは再現しないのかも。

給料明細が来た。事前に手当ての名称が変わって特に変動は無いような話だったけど、なんかかなり減ってますけど?深夜手当てが抜けてるよ。電話してみたけど反応がいまいち。大丈夫か。帰宅後、先月の明細と見比べると、先月よりも総支給額が減っているのに、社会保障費の負担増なのは年度が変わったからか?それとも手当の名称が変わったからか?賞与にはプラスだよって話だったけど大した金額が増えないのに、社会保障費の負担増なら年間でマイナスっぽい気がするんだけど?

2. モノ買いかい@まんまと

ローソンにリラックマプレートプレゼントの景品の交換に行って、UCCコーヒーと"エヴァ新劇場版:破"のコラボのフィギュアセットの真希波・マリ・イラストリアスを見ちゃった。それは買うしかないよなあ。しかし良くもまあ、毎度、こう言うイベントが思いつくなあ。と良いつつ毎度まんまと乗ってるんだけどさ。

帰宅すると Aira Mitsuki のライブDVDが1週間もかかって到着。誰も居ないので、でっかいテレビで鑑賞。見やすいし音も良いんだけど、内容は思っていたよりも微妙かも。もうちょっと盛り上がるのかなあ、と思ったんだけど。Airaがあんまりライブ慣れしていない感じもするし。と言っても行って見なければ判らないけど。とりあえず遠征までする程ではないことは判った。


2010.04.26(月)

・今日の出来事

1. 明け

Vベルトをなんで昨日、交換したのかと聞いてみたら、朝の点検時に異常が見つかったから。うんで木曜の時の点検の時に判らなかったのかと聞いてみると、きちんと見てなかったとか。手を抜くとこうなるのよ。って判ったんだろうか。怪しい感じ。

明日は業者作業があるんで、残業して必要な機器に水張りをする。日勤が要るけども任せられない現実。なんか最近、面倒になってきた。色々と。1台だけなかなか水が貯まらない。水抜きバルブ閉め忘れたてた。あとエアが抜けないから。まあ2時間くらい放置すれば貯まるべ。夜になって気温が下がると細い補給水管が凍る恐れがあるので、そっちは夕方までに水抜きをするように指示を出して帰る。

2. 本ちょいコレ@週刊誌2冊

TVでちょこっと登場した週刊誌が欲しくなる。調べると1ヶ月前に出ているので、店頭にはないだろうな。あと似たような内容が別の週間誌でも2ヶ月前に出ていたことが判る。どっちも日常では見かけることの無いので、チェック漏れと言うか対象外だったのがちょっと残念。

でも気になっているので、深夜営業している近所の本屋に駆け込んでみた。けどやっぱ無いよなあ。amazonのマーケットプレイスに出ているけど、定価よりも若干高めの設定でしかも手数料プラスを考えるとねえ。すぐに見たいけども、バックナンバーを注文でちょっとお預けモード。


2010.04.25(日)

・今日の出来事

1. モノ買いかい@英国国鉄の高速列車とDCC

ヤフオクで落としたNゲージモデルの試運転。イギリスのグラハムファリッシュ製"HST125 SET MIDLAND MAUNLUNE NEW LIVERY"と言う"HST125"または"InterCity 125"と呼ばれるBR(British Rail/英国国鉄)が開発した"High Speed Train"のモデル。最速速度 125mph (201km/h)から名づけられた。

"Mark3"形客車8〜9両を、2,250hpを発する"Class 43"ディーゼル機関車2台で挟むように編成されプッシュプルで運行される。ディーゼル機関車なのに、200km/hで走るんだから凄い。しかも1970年から開発が始まり、新幹線登場から遅れること10年後の1976年から運用開始。現在も非電化区間の都市間を結ぶ高速列車の主力として活躍し続けている。

早速、Nゲージのレイアウトを久々に出して試運転。なんかギクシャクするんだけど。レールが汚れているせいだろうか。アルコールで拭いてみる。そうすると少し改善したけど、それでも速度調整が全く出来ないね。それにライトも点かないのかねえ。英国製だからそう言うもんなのか。

で改めてA4の紙1枚の取り説と言うか注意書きのようなものを読んでいくと、最後の方の一文にDCC(Digital Command Controle)の文字が。具々ってみたら鉄道モデルの制御方式の一種で、12VDCをパルス制御して車両に搭載されているデコーダーに指令を送って制御する方式。

従来の車両制御は1つのレイアウト上では動力車両に対して同じ制御しか出来ない。12VDCの電圧を変化させてそれで速度調整を行なうアナログ制御の為。DCCはデコーダーを使ったアドレス指定でコントロールするため、1つのレイアウト上にアドレスが許す限り動力車を個別に制御できると。

それに12V一定の電圧を掛けているので、アナログ制御だと低速時にはライト類が暗いと言う事も無く、明るさは一定になると言う点も良い。デコーダーによってはエンジン音再生も出来るらしい。逆にコマンドを送らないとライト類が点灯しないので、アナログ制御だと走るだけになっちゃう(大抵のDCC対応車両は、DC制御でも走行は出来るらしい)

ってことはDCC制御機器が必要だ。具々ってみたら調べるとKATOからDCC制御関係のコントローラー、デコーダーが出ており、世界標準のフォーマットに対応しているようなのでそれで動きそうな予感。でもコントローラーが2万円もするよ。他に何か無いかとネットで調べても大した情報が出てこない。うーん、手を出すべきか、出さぬべきか。

2. お勤め

午前7時過ぎに目が覚めたけど、2度寝で起きたら午前10時を過ぎていた。良い時間だね(笑)

出勤すると今朝、Vベルトを交換した話を聞く。木曜に点検してたよなあ?異常無しで報告されてるけど。たった3日で駄目になったのか。それとも点検時に判っていて、理由があって時間を置いて交換したのか。としてもなんで時間差があるのか判らん。明日、聞こう。くらいで特に無く平和。


2010.04.24(土)

・今日の出来事

1. 休み

昼から出かける。午後2時までならお金を下ろしても手数料を取られないと思っていた銀行が、何時の間にか土曜日は終日、取るように変わっていた。基本、手数料を払うのが嫌なので、払わずに済むような生活サイクルで頑張ってきただけに、なんか負けた気がするのがなんか納得できないけど、拒否できるわけでもなく。

掃除と言うか本の整理を始める。特に物置化してる本棚を整理整頓して、床に積みあがっている本のタワーを回帰させないと床面積が空かない。どけた物をどうするかってのが悩みどころなんだけど。簡単なのは捨てることだな。とりあえずなるべく捨てる方向性を保ちつつ、置く場所を確保しながら、まあなんかそうすれば片付くはずなんですよ?

で一旦、帰宅して装備を整えて、夕方に再び車で出かける。

2. 中川翔子 Prism Tour 2010@プレ

会場近くの立体駐車場に止める。会場のホールに着くとコスな方々が多数いらっしゃる。こう言う雰囲気でライブなのかと、ちょっと同様。普通の格好の人の方が圧倒的に少ない。とは言っても集まっている人数が、会場のキャパよりは少ないんだけどねえ。斜め向うの会場でのライブに行く、マイミクさんとグッズ売り場で合流。

なんか気になって見に来たらしい。ってか重ならなかったら来る気だったらしいけど。グッズはタオルに団扇とデフォルメされたマジカルステッキ風の光物のセットの2点を購入。ピンクのタオルには真ん中に今回のツアーのロゴが、で全体に薄くしょこたん語録の数々がプリント?生地の質感変え?されている。なかなかディティール精度が高そうなアイテム。団扇は本人とツアーのマスコットキャラクターがそれぞれ印刷されている、アイドルグッズとしてはごく一般的な定番の物。

マジカルステッキ風の光物は、白い取っ手にハート型の透明のケースが付いている。透明ケースの中にはロゴが印刷された板状の透明プラスチックが収まっていて、LEDで板状の透明プラスチック全体が光る仕組み。スイッチはネジ回し式なので一旦、点灯させると点きっ放し。点滅機能とかもないけども、まあずっと光らせて欲しいって事なんだろうな。凄く気になってもスルーした半被とハチマキは、やっぱ80年代アイドルには必須アイテムってことなんだろうな(笑)

あまりじっくりと見てなかったプレイヤーを、マイミクさんらと改めて状況を確認してみる。やっぱラベル高しだな。まあこっちが本場と言うか、本職な人たちが多数なんだろうけど。ってかそうでない人のラベルが高すぎる件(笑)色々なキャラクターが居たのだけど、判るのが半分くらいか。と言うか判るのはメジャーなのだけなんで、種類的には少ないかも。

ハルヒが多いかなあ。普通にメイドさんも多かった気がする。と言う感じもしたけどランカも多かった感じ。多分、白っぽいのは映画版じゃないかな。ウィッグ付けている人が多かったから、衣装で判らなくても判別可能な感じ。あとシェリルも割と居たっけ。ペアも1組見た。で不思議なのが擬人化ピチューってなんの関連があるんだか。あと判らない中には、もしかするとライブの衣装も多かったのかも。

3. 中川翔子 Prism Tour 2010@札幌市教育文化会館 大ホール 18:00〜20:30

15分前にに会場に入る。2階席だったせいかも知れないけど、周りがほとんど空き席で吃驚。今日も一般販売していたらしいけど、そんなに売れなかったのか。けど会場時間になるとほぼ埋まっていた。2階席の最上段2列くらいが空いていた感じだった。で埋まってみるとコスな人がかなり薄まって、普通の服装の人の方が7割以上を占めていた。心配するほどでもなかったね。

1階の後ろの真ん中がPA席で、2階席の方が人数は多そうな感じ。2階席でも2階席入口から下の両サイドの最前列は、段々と下がっていって、最前列はステージと同じ高さくらい。1階席の10列目よりも前じゃないのかなあ。2階席といっても1階席の後ろよりも良さそうな感じ。

ステージ上にはセットが組まれていて、真ん中のでっかいモニターの前に1階分高い直径5、6メートルの円形のステージがあり、エレベーターが仕込まれていそうな感じ。そこからサイドを段々畑のように、バンドメンバー用の台があって、円形ステージの下にも出入り口がある。バンドはキーボード、ドラム、ベース、ギターに、キーボード兼ギターと6人もいた。

5分くらい押しのスタート。暗転の後、モニターにオープニングがしっかりアニメで表示される。ちゃんとストリー仕立てで、しょこたんらしき女の子が登場する。後のMCで言っていたけど、サンライズとかにお願いしたらしい。さすが(笑)登場は予想通りに円形のステージのエレベーターから。

でバックダンサーが2人出てくる。ええー、ダンサー付きなんだ。凄いよしょこたん!しかも思ったよりも近い。表情が判るくらいだ。7割くらいが光物を持って手を振ってる。1曲目はもたずに終わる。2曲目で持って前の人とか、1階を参考に振ってみる。どのタイミングで振り方が変わるかが判らんのよ。斜め左前の人がなかなか激しいんだけど、それを参考にすると大変そうだ(笑)

ってそのまま4曲目歌って暗転。もう右手が限界です。いやこれ大変だよ。ここで再びモニターにアニメが映される。ここもしっかりストリー仕立て。と言うかしょこたんが今回のライブツアーをするに至る、なんで魔女っ子になったのかの展開が。そう言う流れだったんだと初めて知った。結構、長かった気がする。かなり休めたもの(笑)

続いて今回のツアーのマスコットキャラクターの衣装で登場。4曲目でお着替えとは。あと何回、着替えるんだろう(笑)で1曲目はアニソンメドレー。魔女っ子アニメが主だったので、ちょっと判らなくて乗れず。でもしょこたんをじっくり見るには良い時間帯だった。ってもすでに右腕は振れず、休みまくりで。後半にやっと判る曲がいくつかかかったけども、その辺の選曲はさすがしょこたんって感じか。勉強するにはちょっとジャンルが広すぎるかも。

メドレーの後も1曲歌ってやっとMCだよ。90度のお辞儀から「ありがとうございました」って言う。MCの度に何度も繰り返す。Perfumeかそれ以上かも。ある曲の後、まだ暗転中に言って、明るくなったらまたお辞儀してありがとうございました、だったし。いやそこまで出来るってのはすごいよ。しょこたんの真面目さと言うか謙虚さが十分伝わる。

あと一生懸命なのかテンパってるのか、判らないけど気を付けの体制でマイクを両手に持って、大きな声でしゃべり続ける姿も見るとねえ。一応、客への問いかけとかあったんだけども、その辺もきっちりまじめな対応で。まだMCで客いじりは無理なのね。でもお辞儀と良い、そう言うのって応援したくなるよなあ。

MC明けの1曲目の"せーので恋しちゃえ"に「○○しちゃえ」と言う歌詞があるんだけど、そこと使って無茶振り(恋活タイム?)すると言うイベントが発生。カップルに"キス"やジョジョ立ちを振るのは良いんだけど、いとこ同士にはどうなの。いや盛り上がったんだけどさー。しょこたん侮りがたし(笑)

MC明け1曲目の終了後にしょこたんが居なくなり、モニターに新曲の別verのPVが流される。ここでほとんどの客が座ったので、自分も流れに逆らわずに座ると。お着替えして紫の中世の貴族風のドレスで登場し、バラード曲の"綺麗ア・ラ・モード"を熱唱。1曲はさんで"魂のルフラン"で再びオールスタンディングモードに。

白い衣装に早着替え。歌ってMC入って、メンバー紹介の後にヌンチャクを披露して、客席に投げ込んだ(笑)ソフトヌンチャクなんだろうけども、かなり飛んだから直撃はそれなりに衝撃がありそうな(笑)その後、1曲歌って終了。アンコールは途中から空色デイズの合唱に変わった。デフォなんだろうか。

ピンクのツアーTシャツで再登場。アンコールは4曲で曲間にMCが入る構成。しょこたんが神と崇める松田聖子の"硝子のプリズム"を熱唱。なんかここは日替わりらしいね。で他のライブのセトリで気になっていた写メタイム(笑)が2曲目の後に。しょこたんの携帯を持って登場する写メ係りの女性は、エレベーターから勢いよくジャンピングで登場。で左右、真ん中と3分割で、各エリアで別々のポーズを取らされる。いやしょこたんらしい。

最後はサインボールに空気バズーカーと、正統派アイドル的イベントも完備。バンドメンバー・ダンサー交えてカーテンコールで終了。ヲタ芸を打ってる人は、3、4人くらいしか確認できず。それ以外は手振りばっかり。歌はやっぱり上手いね。しっかり演奏だったしバックミュージックと歌声のバランスがCDとは全く違って、大音量の歌声だったので多分、全て生歌っぽいなあ。

グッズのピンクの法被と鉢巻きはどうなんだろうと思っていたけども、80年代アイドルテイスト満載の会場の雰囲気に合ってた。光物も全然、違和感無かったし。普通の人もヲタもコスプレも、何から何でもまとめてOK的な雰囲気で、最後までしょこたんらしい楽しいライブだった。次も行きたいね。

別会場のライブに行っているマイミクさんと合流して飯を食いに。中心部のヤマダ電機の書籍コーナーはすげえ充実してるのが確認できた(笑)ドリアが食べられて良かった。天辺くらいに帰宅。でなんかかんかで午前2時過ぎに寝た。右腕は筋肉痛になるかなあ。


2010.04.23(金)

・今日の出来事

1. 明け

通水したいけど冷水コイルの洗浄があったのね。今日は応援の新人さんと若いのが1人だけなので任せて帰れないか。つーことで業者には、午前中に終わらせてくれるように頼む。で工事の下見の立会いもこなして、通水もして帰ると。ってか若いのは暖房運転の時間が気になるようで、通水作業はそんなんでもないらしい。自分がやらなきゃならなくなったらどうするんだろう。まあどっちにしても落ち着きがなくてね。


2010.04.22(木)

・今日の出来事

1. お勤め

特に無く平和。最近、気温が上がったり下がったりするんで、寒いのか暑いのかわからんね。スタジオが暑いとの連絡が来たらしいんだけど、その対応は言われたことしかしないのか。言われたこと以外、する気の無いやつだから納得なんだけど、お前に命令されたくないわ。外気冷房ではそろそろ限界なんだろうってことで、明日にでも冷水を通水するか。さすがにもう凍るような気温までは下がらないだろうと。


2010.04.21(水)

・今日の出来事

1. 休み

雨がぱらつく中、MOP(三井アウトレットパーク)のプレオープンに行く。まあブランド衣料関係が主だから、そんなに見たいところがあるわけじゃないけど案内葉書が来てたから。あとオープンしたら暫らくは混んでいて、行く気にならないだろうから。

プレオープンだからそんなに混んでいないだろうとの予測もむなしく、とんでもないところから車列が並んでいる。2キロくらい手前からかね。30分は待たされそうな感じ。なんでスルーしようかと思ったけど、通り過ぎて反対側にも駐車場があるね?しかもガラガラですけど。すんなり駐車できた。なんだこれ。通りと信号の対角線のちょい離れたところだからかね。

店内に入ると通路上も店舗内も人だらけ。まああんだけ車列があればこんな感じか。とりあえず主目的のclickbrickが近所にあるのは楽だなあ。いやかなり駄目になりそうな。正規輸入品は駅前量販店が異様に安い(30%オフでポイント10%が付くからほぼ40%オフ)んだけど、正規輸入されていない物があるんでねえ。あー、円高で安くなったと思われるレールセットが一際よく見える(笑)

一応、ぐるっと1周くらいしとこうか、と店内を散歩。アウトレットモールは基本的に、通路は屋外(一部屋根付き)が多いのだけど、ここは珍しく完全に室内仕様になっている。なので冷暖房完備は嬉しい。しかもMOPは基本的に2階建てなので、店舗数の割りにコンパクト。端から端の移動も店舗間の移動も歩く距離が短め。千歳は平屋なんでだっだ広くて、冬は寒く夏は暑くがちょっと嫌。

仙台のMOPも行ったけど、千歳も飲食店の数が少なくて選択肢が少なくて困るんだよな。でもここは倍以上、3倍近く?あって良い。それに7−11が入ってるのも珍しいんでないか。飲食スペースの隣で、105円おにぎりが買えるのもどうなのかと、ちょっと思ったけどもそれも相乗効果なんかねえ。あと北海道物産展的なスペースもあって、そこでもイートインがあるのも地域密接って感じで良いよね。

でグルッと周って買い予定は無かったんだけど、肩掛けバッグとミニフィグを2点購入。折角だから。別段、オープニングセールに関係なかったものだったんだけど。暫らくは混むだろうけど案外、アウトレットモールって、午後6時を過ぎるとガラガラになるようなんで夕方以降が良いかな。家から近いのもあるけど、千歳に比べると格段に行っても良いなって感じがする。

姪と甥を迎えに新車で行ってみた。車がやっぱ重いわ。加速には問題ないんだけど、やっぱブレーキが違うねえ。そもそも性能も普通だからなのかも知れないけど、スムーズに止めるには早めのブレーキが肝心。それが違和感なく出来るまで、慣れるまでに時間がかかりそうだ。

2. ゼルダの伝説 大地の汽笛(4)

ウサギの捕獲に成功したけど、とりあえず2枚目の石板のクリア優先で。なんかストーリーの重要な流れで、鉄っちゃんが出てきたよ。近づくとシャッター音の連射音が聞こえる(笑)雪の国の設定なので神殿も氷が張っていたり、雪がステージを埋めているのを炎で溶かしたり、とアイデアと新しいアクションが満載で楽しかった。前作に引き続きブーメランが武器として登場し、それを駆使し無いとクリアできないし。

氷と炎を司る?大ボスはちょっと面倒だった。上の画面を見忘れていたりすると、甥の指摘で攻略法が見えたり。1回死んでしまったけど、2度目は攻略法が判っただけにそんなに面倒にならず。大ボスを倒したところで本日は終了。1時間ちょっとだと思ったけど偏頭痛がね。でまたちょっと放置かな。


2010.04.20(火)

・今日の出来事

1. 明け

職場の人の親戚の不幸により、忌引き休暇の勤務カバーで明け残り。今日は年2回の設備点検の日だったのね。と言っても全設備の立会いは必要なく、一部、事前の打合せと立会いが必要なだけなんだけども。ちょうど若いのが日勤だったんだけど、起動試験の立会いの仕方を教えるのに、指を挿したら説明を聞かずにそっちに行くか。

でどうしたら良いのか判らず挙動不審でどうする。毎度、大事な事を聞かないで行動して、右往左往して戻ってくるパターン。で後々、やっぱり判らないので教えて下さいって、覚える気ねーだろ。って思われてますけど。本人は知らず。しかし2時間ほど残業するだけでちょっとだるい。歳食ったなー。

帰宅後、昼寝までも2時間ずれるパターンか。そうだったっけか。最近、明け残業してなかったから。夕方、暗くなる直前に五月蝿くて起こされる。妹の誕生日が近いので、甥とかが来てて姪と騒いでいたパターン。まあ寝過ぎなくて済んで良かったけど。夜にはオークションで新品DVDが半額で、しかも送料込みに思わずポチッとな。なんかそんなパターンも多いね(笑)


2010.04.19(月)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でTwisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行ったんだけど出来なくて、Ancient Wyrm(エンシェントウィルム/古代竜)にちょっかいを出しに行ったら、1回死んでDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)も3回も死なせた。がよーん。なんか前にも同じ失敗してた気が。あとYebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げだけ。

・今日の出来事

1. PCねた@HIDちょいコレ。ロジクールのBluetoothマウス

先日、ポチったロジクールのBluetoothマウス"M555b"が届いた。ドライバーはCD配布だよね?ネットに接続して最新のドライバーをダウンロード。4.60Bから7.00にアップされていて、Windows7の64bitにも対応。それは安心だ。とか思ったけども認識しないね?そもそもAspire1410のBluetooth機能がオフのままだし。でもオンにしても認識しないんだけど。で簡易取説を見て認証スイッチを押さないと、登録モードにならないのね。最初から取説を見とけば良かった。

無事にBluetoothの認証が出来て、ロジクールのドライバー&ツールでも機種を認識した。有線マウスよりもカーソルの動きが早くて戸惑ったけど、その割にはカーソルの動きが安定していてブレが無い。そして思ったとおり操作性がかなり良い。スムーズに動いて重さも大きさも良いしクリック感もバッチリで、一番はホイールの操作感が最上級機並と遜色がないこと。ホイールを回す感じは軽いんだけど、しっかりとカッチリ感もあると言う。単3電池ってのも良いね。eneloopなどの充電池も使える仕様だし。USBポートも1個空いて使い勝手がかなり向上したね。

2. お勤め

出勤しての申し送りの話の筋が不明。申し送りを受けていたのと結果が違うので、その後の対応を業者任せにすんのか。それだと会社の儲け話を潰してしまってるんだけど。その辺、全く判っていない訳じゃないはず。それを丸投げして結果はこうでした、って報告じゃ困るんだけど。言われたこと以外を、全くしようとしないってのはなあ。もっと自分で考えることをして欲しいなあ。それ以外は全く平和だった。


2010.04.18(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前9時過ぎには起きる。で午前中はLEGOったり、うだったりとだらだらと過ごす。そうすると午後は眠くなるので昼寝する。と夜になっていて引き篭もりなパターンに。

2. 本ちょいコレ@SF本2冊

マーケットプレイスで頼んでいた本が同時に到着。1冊はロバート・A・ハイラインの"銀河市民"。袋を開けて最初に目に付いたのが、蛍光色の大判付箋紙がページの間に挟まれてること。しかも2枚も。裏表紙にはナンバーズの申し込み用紙が挟まれ、中表紙には思いっきり数字が書かれてる。

しかもパラパラとめくっただけで、蛍光ペンで何箇所か引かれてるのが判る状態。うーん、読めなくは無いけども、売価が60円とは言ってもさあ。実際には340円プラスの400円払ってるわけじゃない。これ普通、並べられない本だと思うんだけど、通販だから見えないだろうと売ってるって感じがまんまん。これってわざとなのか、気が付かなかったのか。どっちにしても商売人のやり方じゃないよな。

もう1冊の彷徨える艦隊(2)は、すんごく綺麗だったんで比較するのが可哀想なくらい。まあそれが少しか救いかね。

3. LEGOると@建設機械シリーズ

"#7632 LEGOシティ工事 クローラー・クレーン"を組み立てみた。案の定、箱が大きめの設計で。でも4分割された袋を1つずつ開けて組み立てていくと、思っていた以上に大きくて作り応えがあるわ。でも難しくはなく、専用部品でかなり簡略化されている。出来上がり感を考えると、60%オフは安いわ。お得感が高いよ。これに+POWER Functionsを組み込んで、電動化しても面白いだろうな。


2010.04.17(土)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は若いのと安定器交換。今日は割とすんなり。自分の準備が良かった?から。あと思ったよりも手間がかからなかったし。ただし前回も使った工具、名前は覚えてないのね。覚える気は無さそうなのは判った。いや基本、教えて下さいと言ってきても、その後にまた教えて下さいと来るくらいだから。メモ魔は基本、覚えないのが基本。

でPCBが何か判らんのは吃驚だわ。ニュースも見ても覚えてないのか、ニュースを見ない生活なのか。良く判らん。その後は1人勤務でのびのび。面倒って言えば面倒だけど、午前と午後のおやつも食ってばっちり(笑)平和に終了。

今年初のミーティングでは、人が減ったことで一人当たりの負担が増えた。出来ないとは言わせないと言われるとなあ。事前に検討すること多数かね。久々の吉牛はやっぱ美味いね。ある意味。帰宅すると頼んでいた"LEGOシティ クローラー・クレーン #7632"が届いていた。けど箱がでかい。こんなにでかかったっけ?

でなんだかんだでなかなか寝られず、午前3時頃まで起きてた。最近、すっかり、AKB動画で癒して?ますよ。多分。


2010.04.16(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、腕時計が止まっていた。多分、電池切れだろうな。帰りにでも交換しに行くか。携帯を常に持ち歩いているとしても、やっぱ癖と言うか習慣と言うか、時間は腕時計で確認しちゃうんだよな。

午前中は平和だった。午後の点検で圧力計が何時もと違う値を表示する。圧力を変化させてみたところ、本体以外の圧力計は同じ値を示すなあ。でもなんか遅いと言うか、異常にゆっくりと動くようになったみたいな感じも。業者が思ったよりも早く来た。サイホン管が詰まっていた。蒸気だからそれが詰まる可能性は低いと思っていたけど、状況から言えば納得。シーズンオフでは水を一杯溜めてるけど、それが原因かもか。

帰りにヨドバシに寄って電池を換えた。なんか面倒だよね。最近。こっちとしてはいちいち注意事項を確認しなくても良いんだけど。Edyの他にヨドバシだとアフターサービスポイントがあって、電池交換で使用できるとか。半額くらいになったのはちょっと嬉しい。時計も直って満足。

REGZAの40インチが\98,000は今日まで。15%ポイント点くしエコポイントも23,000点も付くのかよ。でもHDDレコーディング非対応機種だった。残念。REGZAだと32インチでフルHDのが出てるんだよなあ。安くは無いけど\138,000は高くない。37インチの展示機で、フルとそうじゃないのが並べられていたんだけど、遠めには大幅な差は感じられない。けども文字のスムージングにすごい差があるね。やっぱフルHDが欲しいよな。今すぐ買うわけじゃないので、半年後には32インチもフルHD化が進んでくれることを願おう。

2. PCねた@HIDちょいコレ。Bluetoothマウス

Aspire1410を買う前から、Bluetoothマウスであれこれ悩んでいた。店頭でのモックアップを触った感じでは、ピカイチの持ちやすさに操作性で、ほぼ機種は決めていたんだけども無線マウス系としてみると\4,980円は安くはない。しかも基本、デスクトップ用には必要は無いんだよな。ゲーミングマウスの方が断然良いから。と言う事で今までは買うに至らず。

Aspire1410に使っている有線マウスはイマイチ。買った人のレビューとか、blogなんか見るとやっぱり良いみたいだ。で正直、やっぱ入力デバイスはケチっちゃ駄目だ。しかもamazonで\3,402って安すぎだよ。的にロジクールのBluetoothマウス"M555b"を、昨日に続きポチる。これなら昨日、一緒に注文しとけば良かったよ〜。


2010.04.15(木)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

暇な割にはyasumi(仮バードテイマー)でTwisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行っただけに終わった。

・今日の出来事

1. 休み

普通に朝に起きちゃったせいもあるかも知れないけど、昼飯を食ったら眠くなる。ちょっとだけ寝ようかと横になったら、あっと言う間に夕方に近い時間。特に用事も無かったので、そのまま引き篭もった。

2. 本ちょいコレ@LEGOると@amazonでポチ×3

SF小説を探していたんだけど見つからないのと新品じゃなくても良いやと、2冊ほどマーケットプレイスで。手数料は340円かかるけど本体が安い分、半額程度になってるから良いかなと。最近のSF本は文庫本サイズでも、ハードカバー並の値段だったりすることが多くてねえ。そうすると新品では買うのに躊躇するときも。かと言って流通量が少ないのか中古市場はあまり。ってかそんな購買欲だから、価格が上昇気流なのかも知れないけどね。

でなんとなく見たら、"LEGOシティ クローラー・クレーン #7632"が\4,025って。昨日よりも更に下がった。この時点で60%オフってことは、もう在庫処分に入ってるってことだ。なんでポチッと押してしまった。1年位前から欲しかったんだけど、こう言うタイミングもあるわけだ。ちょっとラッキーだったかも。


2010.04.14(水)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でTwisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行って、Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げだけ。

・今日の出来事

1. 明け

試供品の隙間テープをドアに貼り付けてみる。ブラシ状のものとスポンジ状のものの2種類あるんだけど全部合わせても、ドアの隙間を埋めるのに必要な長さには足りていない。のでどちらのテープが機能的に適当なのか、を比べる為の試験的な作業。何ヶ所かに貼ってみて、ブラシ状のものの方が優れている感じ。ただ毛足の長さが足りなくて、ドア下には付けられない。そこだけスポンジ状が良いみたいな感じ。

定時過ぎに退社したんだけど、バスに乗り遅れる?まだ発射、5分前じゃねーのかよ。と思ったら腕時計が5分遅れていた。そろそろ電池交換の時期にきたのかもね。適当に時間をつぶして次のバスで帰った。

2. LEGOると@溶く溶きマシン2号ブランカー3型"リンクダブラー"

振り子シリーズも改造を重ねて3タイプ目。振り子だけじゃなくて細かい動作もさせて、シェイクのような動作をさせたいとずっと思っていた。細かい振動と言うか動きが加われば理想に近づくはず。多分モーターを2つ使えば簡単なんだけど、それだと工夫が足りない。ってことで数日、ちょこちょことポチポチって試行錯誤を繰り返してみた。

振り子の台座は振り子腕に固定して、端にクランクシャフトの先端を取り付けて振り子運動させている。クランクシャフトの先端は、振り子腕の先端に直結させ台座を振り子腕から分離。そして振り子腕を結ぶ棒の上で、シーソーのように揺れるように改造。そのままだと不規則に揺れて安定しないので、そのシーソーを制御する方法を考える。

クランク軸に連動した一回り小さいギアに、リフトアームを軸からずらせて取り付ける。そのリフトアームを別のリフトアームに接続すると、回転運動が往復運動に変わる。別のリフトアームの逆の先端を、振り子のぶら下がっている上軸に腕とは連動しないように通す。その軸からアームなどでシーソー台座に伝わるようにすると、振り子腕とは違う運動をするようになると。

クランク軸より小さいギアによる運動なので、振り子よりも短い間隔の往復運動をする。つまり振り子よりも細かく揺れる台座になると。ただ計算しないで適当に接続したもんだから、何度も降りが異常に大きくなって動きが破綻する。何度も試行錯誤して、なんとかスムーズな動きになったんだけど、思ったよりも動きが小さくなった。上手く言ったような、行かなかったような。まあ1歩は進んだろうから、今度もアイデアが生まれたらちょこちょこと改造していけばいいや。


2010.04.13(火)

・今日の出来事

1. 昼間

朝から雨降り。しかも風が強い。こう言う日は引き篭もりたいんだけど、ヤフオクの支払いもあるんで午前中に出かける。車から降りて建物にはいるくらいなら傘は要らないかな。つか風が強くて傘の意味があんま無い感じも。

振込先をゆうちょ銀行にしたんだけど、自分の口座から送金で、相手がゆうちょ銀行の口座だと手数料無料になった?後で調べたらATMでの振替料金は無料になってた。やるな。半官営のくせに。そう言う意味じゃebankが楽天グループになって、入金にも手数料取るようになったから使えないんだよなー。止めても良いな。手続きするかな。

仕事に行くには傘は必要ってことで持っていくけど、差さなくてもなんとななりそうなくらいの雨量かなあ。我慢すれば。Perfumeの新曲をフラゲっと。通常版を間違って買ったらしいけど、まあ初回版はamazonに注文して昨日、発送のメールが来てるから2枚とも初回版にすることも無いか。こっちの方が安いし(笑)

2. お勤め

ドアの隙間からゴミが入ってくると言うクレーム対応用に、頼んでいた隙間テープの試供品が届いたので明日にでも試してみるか。と言うくらいで特に無く平和だった。


2010.04.12(月)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げだけ。

・今日の出来事

1. お勤め

ヘッドフォンだと外界と遮断されて音楽が良く聞こえるんだけど、これってATフィールドだよな。週末にアメトーークでエヴァ芸人を見たせいかも(笑)いや面白かったけど。ヘッドフォンは今までそう言う意味で敬遠していたんだけど、やっぱ集中したい時には良いというか、音も良いんだけどねえ。なんかまだ違和感あるかな。

重油入荷は若いのが対応していたけど、大丈夫そうか。夜中に雑排水ポンプが空転していたと報告を受けたけど、詳細を聞くと定格電流だったのは変けど。フロートSWの位置と水面の関係も確認したからと、わざわざ図で説明してきたけども、正常動作にしか思えないんだけど。結局、音だけで判断したのが間違いだったと言うことか。その点を指摘しておく。つか残念なことに、未だに動作原理を全く理解していなかったと言うのも判ったんだけどね。

午後は点検で気が付いたんだけど、危険部から保護する為のアクリル板が、3箇所でしか留められていなかった。留められていない1箇所は、ネジ穴とアクリル板の穴の位置がずれていた。そんなんアクリル板の方を、鑢でこすって穴を大きくすれば良いんじゃね?ってことで作業する。ものの5分で留められた。なんでこうなっていたんだ。でも数年単位で放置プレイだったんだろうけどさ(笑)

帰りに通帳に記帳してみた。臨時収入が振り込まれていたよ。うひひ。ヤフオクで落札したショップから返事と言うか、やっとこ連絡が来たので明日にでも振り込むか。ちょうど臨時収入が入った後で良かったかもね。


2010.04.11(日)

・今日の出来事

1. 休み

今日はみんな出かけてしまったので、予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)にエンコードをさせながら溜まっているビデオの消化など。従姉が就学祝いのお礼を持って来たりしたけども、夕方まで基本1人ぼっちだったのでゆったり出来た。夕方になっていきなりまた無線LANがつながらなくなる。けども全部?だったのでルーターを再起動。で復帰。なんだかよく判らんのお。

ヤフオクで落札したけど3日経ってもさっぱり連絡が来ない。もしかすると送られていても、迷惑メールにされていて見てないだけかも知れないけど、とりあえず午前中にメールしてみた。夜になっても返事が来ないのは変だな、と思ったけどショップなのに日曜、祝日は休みなのかよ。返信は明日以降か。


2010.04.10(土)

・今日の出来事

1. 休み

午後1時過ぎに出て、マイミクさんと合流。今日は暖かいねえ。目的のダッチハンバーグは到着時刻の午後1時半で、昼の分は売り切れの看板が出てた。早いわあ。3度目の正直にならず。時点候補のさほど遠くないカリー軒に向かう。こっちはまだやってた。しかも珍しく店の前の駐車場が空いていた。ラッキー。で3組分15分ほど待って席に着けた。しかしここは席に着いてから、出てくるまでがまた長いんだけど。

注文したのはイタリアンハンバーグ。ナポリタンスパゲッティーとハンバーグのプレート。マイミクさんの頼んだハンバーグカレーも美味そうだった。次かな。洋食屋のナポリタンは基本、外れない定理のごとく美味かったし、何よりメインのハンバーグは軟らかさと旨さが詰まった、切った瞬間に肉汁があふれ出てくる見た目にも美味しいく頂けて大満足。カレー軒なのにまだ1度もカレーを食べていない。食べたマイミクさんからは、カレーは食べなくても良いらしいと言われた(笑)

なんとなく街中へ移動してPCショップ巡りに。Do夢が移転していた。街中と言うかちょっと外れになるけど、無料駐車場があるのは良いね。東側なんで家からは便利な方向だな。で駅前に移動して4軒ほど梯子。面倒なのでヨドバシの駐車場に放り込んだけど、それなら昨日ヘッドフォン買わなかったのになあ。3日連続でがっかりだよ。ハンバーグは激美味だったけど。

結局、何も買わずに。夕飯には冗談も冗談じゃなくなるパターンで、びっくりドンキーでハンバーグ(笑)しかも昼はスパゲッティーがナポリタンなイタリアンハンバーグだったのが、夜はミートなスパゲティーのナポリタンハンバーグを選ぶって。どんだけパスタ尽くしのイタリア人かな食生活なんだか。でもメリーゴーランドは数ヶ月前から食べたいと思っていたので大満足(笑)

そこで気が付かなかった事実が2つあって吃驚。案外、気が付かないもんだね。いやでもかなり興味は薄れているのは大きいかも。継続する理由もかなり薄れてるし。外に出ると寒くなってた。ネットに接続したいが為に、マクドナルドでお茶しながら雑談で午後10時を回ったところで解散。


2010.04.09(金)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

300MBytesオーバーのパッチのダウンロードで時間がかかったので、yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げだけ。

・今日の出来事

1. 明け

何も無く定時に退社。帰りにふとedyを使いたくなったのでヨドバシに寄る。で"audio-technica ATH-SJ5 BK"を購入。所謂、かしゆかフォンの黒バージョンね。これも帰宅後、何気なくamazonを見ると20%オフっててがっかり。でもやっぱヘッドフォンは良いな。外界と遮断されて音楽が良く聞こえる。ただ外の音が聞こえないので、アクシデントに反応し難いのが怖いけどね。

2. LEGOると@溶く溶きマシン2号改U"ブランカー2型改"

前回からほぼ変わらずに使い続けてきたけど、底に溜まっているのが溶けない。もっと動きを大きくと言うかスピード感が欲しいよね。ってことでクランク軸長を延長しスライド量を増加させた。ギアは前と同じままなので回転数は変わってないから、時間単位のスライド長が長くなって動きが早くなった。

それに伴い装置の基部も作り直す。全体にスッキリした感じになった。あと姪が露出してるギアを触っては、ギアに巻き込まれてか指が痛いと泣くので触れないようにカバーを取り付けた。自分の指だとギアが小さくて巻き込まれないんだけど、小さい子だと細いからねえ。それも合わせて全体的に目的に合った形っぽくなって、良い感じですよ。

3. ゼルダの伝説 大地の汽笛(3)

タワーに戻って2枚目の石版をゲット。やっとこ大砲も撃てるようになった。ウサギビレッジに付いたところで終了。今日は1時間だけにしといた。それでか偏頭痛も起きず。でも今年、小学校1年に上がったばかりの甥2号がやりたいと言ってきたけど、さすがに無理じゃねーかなあ。その前に俺もまだ始めたばっかりだから、前のやつをやらせる。釣りのやり方が判らないとか。甥1号も判ってなかったし。君たちはもう少し慣れてからにしなさい。って感じで暫らくは占有するよ。


2010.04.08(木)

・今日の出来事

1. ゼルダの伝説 大地の汽笛(2)

昼飯を挟んで1時間ずつのプレイで、1つ目の石版はクリア。中ボスは苦労したけど、大ボスはそんなんでも無かった気も。でも楽しかった。相変わらずアクションが面白いねえ。しかし終わった後から偏頭痛がする。最近、さっぱりDSでゲームなんぞしてなかったから、耐久力減少したのか。目が疲れると頭痛がする傾向は、強まる一方なので1日1時間が限度なのかも。子供か(笑)

2. タワレコにて

出勤前にタワレコに寄る。先日買い物した時にポイントカード忘れてたんで、ポイント加算してもらおうかと思ってレシート持参で。それだけのつもりが、MUSICマガジンの表紙が坂本真綾で特集されてる。これは買いだ。と言う感じから、アルバムの"ネ申曲たち"も買うつもりになったり。

しかしタワレコの渋谷ではEdyが使えたけど、ピヴォは使えないと知らずにチャージしちゃったよ。これ以外で使う予定は無いんだけど。しかも初回封入の写真がまゆゆでがっかり。いや買ってから気付いたんだけど、一押しメンがジャケに写ってないってないよ。これだったらamazonで買うんだったよー。22%オフの方が断然安いじゃない。四重のショックでがっかりだわ。

3. お勤め

特に無く平和だった。


2010.04.07(水)

・今日の出来事

1. 休み

銀行に行って買い物した後、カー用品店を巡る。まだ交換しないけど、夏タイアはやっぱ一般量販店では売ってないなあ。近所の何時もの店に行くか。それと一緒に後席モニターも見てきたけども必要かなあって値段だった。天井灯を交換して組み込むタイプは、置き場所も困らないしスッキリして見た目も良いけど、本体が5万円に専用キットが1.6万円〜ってのはねえ。純正品よりは安いんだけども。

前席のヘッドレストに固定するタイプの普通にモニターでも、なんだかんだで工賃入れれば2万円以上する。それくらい出すならポータブルDVDドライブで良いんじゃ?って気がしてきた。どうせDVDを見るだけだし、最近だと10インチくらいのも出てる。車載以外の用途も使えるからね。

DSのソフトのゼルダの伝説大地の汽笛が安い。新品でも1,980円とかだから中古だと1,480円とか。発売してまだ半年も経ってない気がするんだけど。人気が無いのか。その割には売り上げベスト3とかに入ってるけども。あー、安くしたからなのか(笑)でも前回のDS版のゼルダは好きだけどなあ。アクションプレイが工夫されていて、難易度が高くないのがね。

2. ゼルダの伝説 大地の汽笛(1)

で買ってみたので、オープニングから城に行って姫が幽霊になるまでをプレイ。前作の続きなのかと思ったら世代が違うって設定らしい。主人公が同じ顔で同じ格好なんですけど。なんか判り難いなあ。汽車を運転するアイデアは前作の船と似た感じなんだけど、行ける場所が制限されている分、迷い難い感じで。

と言っても内容は小学校低学年に判るか微妙なストーリーなんだけど、甥1号の同級生は持っているって話なんで小学校2、3年でもプレイできるのかねえ。感じはタッチすれば平仮名が出るようになってるけども。まあPRGに慣れてるか慣れてないかの差かもね。

3. PCねた@有線と無線の関係が不明

無線LAN化させた予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)が、ネットに接続できなくなる。有線LANのケーブルが抜けかけていた。差し込むと接続できるようになる。ネットワークの管理上、どちらかがおかしいと接続できなくなるのか?そう言うもんじゃないと思いつつ、そうかも知れないマイクロソフト(笑)


2010.04.06(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は誘導灯の蛍光管が交換できないヘルプに。あまり見かけないタイプだね。ちょっとカバーが壊れてますけど。まあ気にせずに横を見ると取り替え方が書いてあった。下を外して表示板をスライドさせるのか。外す部分は爪で3箇所を止めてあるんで、ちょっと力を入れて引っ張らないとならない。そこを力を入れられるかが鍵だな。なんか壊しそうな感じだったから。交換は無事に終了。

数十年前のから最近のまで、あちこちに色んな年代のが点在してるのでその時々のトレンドで違うんで、なかなかこう言う古い現場は頭を使わないとってのを再確認した。ちょっと時間があるんで朝、申し送られた駐輪場に自動点灯式のハロゲンランプを設置する作業をする。

午後からはなんかゴミ圧縮機でトラぶっているからと、そっちを見に行くと安全バー?が巻き込まれてひん曲がってる。なんとか取り外して、踏んで叩いて曲がったのを直す。この捻りを手首のスナップで微妙なラインを作り出すとか、まあ面白かったしなんとかリカバー出来て装置が動くようになって良かった。床配線のモールの要請があったので、サクッとやったりと今日はそんなところだった。

2. 新車を運転

夜にお迎えを頼まれたので、やっとこ本格的に新車のワンボックスを運転。と言う日に限って雨か。慣れだろうけどサイドミラーが曲面なんで、ちょっとバックが判り難いわ。あとスイッチ類はさっぱり判らず。しかも夜だから走りながら操作は難しいね。車両感覚も凄い違和感を感じないし、それ以外は特に面倒な感じは無いかな。普通に乗れそうだ。


2010.04.05(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中に業者が頼んでいた見積もりを持ってきた。担当者が変わってますけど?まあそれはそれといて予想価格よりも高めだったよ。振っていた提案について、別業者からも問題ないとの回答もきたと言うので、今日持ってきてもらった見積もりは即ぽいしてそっちの方向で進む感じになった。その辺も見積もりをお願いしたり。そのくらいで後は平和だった。

2. PCねた@ノーパソが便利

メール環境まで"Acer Aspire 1410"に移行させたので、デスクトップはあんま使わないな。まあ若干、予想はしていたけど。かなりの年月を使い続けているので、データをサクッとバックアップしたら、再インストールするかなあ。まあデータも整理整頓が必要な時期じゃないかって気がしてはいるんだけどね。なかなか面倒で。まあ何時ものごとくそのうちだろうな(笑)


2010.04.04(日)

・今日の出来事

1. 明け

日勤で出てきたので、昨日の件を聞いてみた。温度調整の依頼があったので調整を行なったのだけど、冷房専用と冷暖房兼用の機械を全て同一に調整すると思ったのが原因だった。用途によって違うって事を伝えて、今回は冷暖房系統を元に戻すと言うことで解決という感じ。判ってるようで判ってなかったけど、一応、考えてはいることは判った。定時に退社。

内地から同級生が季節外れの帰省をしてきたと言うので、夕方から飲みに出る。近所の有名なジンギスカン店に行く。近所なのに1度も来た事なかったんだよなあ。臭みの無い生ラムに昔ながらのジンギスカン鍋だった。食い放題、飲み放題にしたので、それこそ満腹までしっかりと美味しく頂きました。

その後は久々にカラオケに。しかしジンギスカンを食い過ぎたのか胸焼けが。そんな胸焼けするくらい食った気はしてなかったんだけど。久々なのだけどもほぼ昔話で盛り上がる。歳取ったな。日付変更前に帰宅。しょこたんのチケットが1枚余ってるんんだけど、どうしようかねえ。前向きに考えよう。

2. PCねた@不安定なワイアレスとCPU交換

家のワイアレスLANに、"Acer Aspire 1410"が接続できないのが判らない。プロファイル削除もしたし、PINや暗号鍵も試したんだけど。有線LAN経由で使うかとそっちの設定を直したら、いつも間にか無線LANでインターネットにアクセスできるようになってた。意味わからん。有線LANも関係するのか。

ヤフオクで落とした"Pentium4 2.66GHZ/512/533"を"NEC VL550/5D"の"Pentium4 1.7GHz/256/400/1.75V SL5TK"と交換した。TDPはほぼ同じなので、クーラーも換えているし電源関係も問題ないはず。チップセットはFSB533MHzに対応しているので、たぶん自動設定で動くだろうとの算段で。

BIOSもすんなり通り、CPUは2.66GHzで動作しているのを確認。電圧が判らないけどFSBが533MHzに対応して、VID非対応ってことは無いだろうと勝手に思ってるんでたぶん適性値なはず。心もち、早くなった気がするんだけど。セカンドキャッシュが2倍、動作クロックも6割増なんで、普通に使う分には問題ないはず。千円でこの効果はコストパフォーマンスが高いわ。なんかすごく満足(笑)


2010.04.03(土)

・今日の出来事

1. 北上の続き

子供の声で目が覚める。トイレに行くと子供が外を見て興奮してる。海が見えるって?日除けを開けて車窓を見ると、こんな近くで海が見える?もう海峡線に入っていた。時計を見ると午前4時半ごろ。グッスリと7時間近くも寝ていたか。すっかり熟睡していたらしい。寝不足万歳だね(笑)

でもまだ寝られそうなので、横になると気が付いたら午前8時半過ぎてた。良い時間だねえ。昨日、買っておいた朝飯を食って、時間つぶしに本を読んでさらっと身支度したら、あっと言う間に着いた。気がする今回は。こう言う感じなら個室じゃなくても、過ごせて良いんだよね。寝台だから良く寝ておけって事なんだけどさ。昼過ぎに帰宅。今回のライブも無事に終了。

今回は日程に余裕があったのもあるけど、事前に下調べをして情報を持ち歩いたこともあってか、なかなか内容が濃く楽しめた旅行になった。特に食事関係は物凄く充実した。やっぱ飯はきちんと美味いものを食べないとね。それでも2店ほど行けなかったので、それは次回のお楽しみに。

2. PCねた@繋がらない?

家のネットワークに"Acer Aspire 1410"が接続できない。設定をやりなおしても駄目で、なんだか良く判らないなあ。出先で設定は幾つか変更しているけど、基本的に家のネットワーク接続関係はいじってないんだけど。便利なんだか不便なんだか、判らんね。

3. お勤め

昼過ぎに帰ってきたけど、今日はそのまま夜勤と言うスケジュールなので、何時もの通りに出勤する。平和かと思いきや日誌を読むと、ずらずらと何やら良く判らないことを書いているのが居る。5年も居てこれしかできないのか。そもそも何故、それをしたのかが判らない。しかも相反することをやっているのに、それが当然のごとくかのように書いてあるの残念すぎ。

理由があったにせよ、その理由が書かれてなくて作業だけを書かれても意味があることか判らない。どうもその辺の語学能力がかなり欠落しているとは、ずっと前から感じてはいたけども最近はこれまた顕著だなあ。単純に自ら思考することをしないからだけだと思うんだけど。本人はその自覚が無いと言うか、軽視しているようなんで面倒なんだよなあ。


2010.04.02(金)

・今日の出来事

1. 3日目の朝

午前6時半過ぎに起きる。周りが五月蝿くて。なんかこのホテル、防音性は良くないかも。んー、こんなもんか?でいつもだと寝るしかないんだけど、ノーパソ持ち込んじゃったから時間がつぶせる。しかも腹が減ってるので2度寝するにも腹ごしらえか。と朝飯も食ってしまう。なんか昨日と同じパターン(笑)

で気が付いたら良い時間だった。間違いなく寝不足だわ。眠いながらもシャワーを浴びて、身支度を整えて午前10時前に部屋を出る。ここのホテルは後払いだったので、支払いをしてホテルを後にした。割と格式の高いホテルだったのかも。壁は薄かったけど。外に出ると雨がぽつりぽつりと。天気予報通りだったね。昨日、マカロニ巡礼しておいて良かった。今日の巡礼は室内だから天候は関係なくゆっくりできるだろう。

2. 3日目の巡礼の旅〜聖地へ

駅に着くと強風のせいでダイヤが乱れてるらしい。電光掲示板に出発列車の案内が表示されるんだけど、そこに発車時刻は表示されていない。駅員に聞いたら東京駅へは行けるとの回答。しかも今、ホームに着いてますとか。間に合うか判らないけど、ダッシュで改札を通って遠いホームへ降りたら、まだ止まっていて扉も開いた状態だった。ホーム上に何人も人が時計を見ながら、何かを待っている感じ。

地下鉄に乗り換えるか迷ってるのかなあ。改札で何人かそう言う人を見たし。乗り込んで数分経ったら、出発のアナウンスが入る。その瞬間にホーム上の人がほとんど乗ってきて、車内はラッシュ状態へ。荷物がある時にこれはきついんですけど。東京駅では降りる人が多かったので、支障はなかったけどもラッシュの時間帯は外せたと思ったのになあ。で案内所を見つけた。こんなところにあったのね。使うつもりが無かったので気が付かなかったのか。運休の予定を聞いてみたが、今のところ情報は無いらしい。

とりあえず上野駅まで移動し待つにしても行くにしても荷物が邪魔なので、とりあえずコインロッカーに放り込む。がSuica対応コインローカーが見つからず。Suica対応のコインロッカーを使い始めると、普通のロッカーのキーを持ち歩くのが面倒なんだよな。しかも400円のがちょうど良いのに、300円の他は大型の500円のしか無いよ。乗換えの手間とかを考えると、上野駅に放り込むのが一番なので500円のにする。事前調査が足りなかったか。

上野駅でも運休情報が無かったので、大宮まで行く事にした。駅員に聞くとこっちももう出るとか。慌てて乗り込んだので、予定していた普通車グリーン車を利用は断念。帰りでも良いか。高崎線で大宮駅まで30分弱。車窓を眺めたかったので、中距離通勤にはあるボックス席に進行方向で座りたかったけど、空きが無くてロングシートにちんまりと。暫らくすると雨が降っているせいもあったか、蒸し暑くて窓が途中から曇って外も見られず。眠気と戦いながらクーラーは早いかも知れないけど、除湿をして欲しかったなあと。

大宮駅からは新交通システムに乗換え。1駅で鉄道博物館に到着。駅を出ると鉄博の入口前ってのは便利だ。Suicaで入場するとチケットレスなので楽チン。午前11時頃だったのですでに開場しており、多くは子供連れがまあまあ入っていた。平日なのになかなかの賑わいだね。入ってみると想像以上の大きさと、見所満載ににんまり。某友人が1日じゃ足りないと言っていたのも納得。こりゃ凄いよ。何もかも。

1階から攻め始めてEF66辺りで気が付いた。子供連れってか小学生未満も多いけど、小学生くらいの子供もたくさん居るんじゃない。なんでだー、あ、学校は春休みだからか。午後12時頃になるとかなりの混みようになる。施設内は広いので歩けなくなる程じゃないけど、人気施設や整理番号が必要なアトラクション系には人だかりの山。大体、大人と子供の混合なんだけど。

昼飯は1階のレストランで、復刻ハヤシライスかカツカレーのつもりだったんだけど、50人近く並んでいて断念。朝飯が早かったので空腹感がハンパなく、待てなくて売店で駅弁を買ってランチトレインで食べた。まあこれはこれで良かったかな。でもこれからがどこに行っても人人人で、グッズの売店も歩くのに支障が出るくらいの人口密度になってた。午前中はまだ歩けたんだけど。そん時に買っておけば良かったか。

結局、ミニ列車の運転も、ジオラマも整理券を貰うのに何十分も前から並ぶのが嫌でスルー。なんとかほとんどのフロアを流し見たのと、写真をある程度撮りグッズも買ったところでかなりの疲れを感じる。受付のお姉ちゃんに聞いたら、やっぱ春休みで混んでいるそうな。次回は本当の平日に来て、ゆっくりしたいわ。後でフロアガイド見て奥に0系あったのに気が付いた。JR西日本から贈呈されていたの知ってたんだけど。それも次回で良いや。

3. 3日目の午後の一時

午後2時過ぎに鉄道博物館を後にして、大宮駅に戻ったところでホーム上でSuicaグリーン券を購入。行きに乗らなくて良かった。もう体力と気力の限界に近い。寝不足と人口密度の高さにやられたわ。戻りは京浜東北線で、グリーン車は2階席で余裕で座れた。天井にSuicaタッチしてランプがグリーンに変えてから座る。で乗ってから気付いたけど、結構揺れるね。2階の無い普通車でもそれなりに揺れるんだから、そりゃ上の方は揺れが大きいよね。気分が悪くなる程じゃないけど。

通勤列車ではあるんだけど、グリーン車は改札兼用で車内販売するんだね。要はグリーン券を買わないで座っている人から、料金を徴収するわけだ。喉が渇いたので、ジュースを買って一心地。ノーパソを開いてポチポチしながらだと、ちょっとやり手のビジネスマン風かね。背広を着てないけど。それでもあずましさが無くてゆっくり出来たのは良いね。30分弱だったけど、なんか休憩が出来た。

午後3時頃に上野駅に到着。マイミクさんが出張で東京に来ている事は知っていたけど、こっちが暇してるボイスを書き込んだので渋谷で会う事になった。山手線で移動して、Yahoo!モバイルポイントがある喫茶店でちょっと遅めのお茶。ネットアクセスできると便利だわあ。気が付いたら午後5時過ぎていて、上野駅まで戻ることを考えると時間的に余裕が無いわ。でも折角なので渋谷の高架下の餃子の王将で夕食を。隣の人の炒飯大盛りに餃子の単品よりも、炒飯と餃子のセットの方が高いってどういう事。

セットには鶏のから揚げ2個付いているって言っても、明らかに隣の人の方が美味そうでお得感高いよ。しかも15分くらい待たされた。ってかめちゃくちゃ混んでた。夕飯時だったのか、俺が座って数分後には満席だったし。そんなに大きな店じゃなかったけどね。味は普通だった。安くて早くてがモットーだと思っていたけど、イマイチな感じな印象で終わってしまった。まあそれも次回に取っておこう?

4. 北上開始

再び山手線で上野駅に戻ったら発車まで40分少々しかない。ちょっと危なかったかも。で懐が寂しいのでセブン銀行のATMを検索。店内にATMがありませんけど。中国人らしい店員に聞いたら、外から回れってどういう意味?入り口が別なんだ。店内からだと営業の邪魔になるくらい並ぶのね。俺が行ったときも5人くらい並んでいて、お金を下ろして出た後もやっぱり5人は並んでいた。さすが大都会。

ついでなので必要な飲み食いものは7−11で調達。駅の戻ってお土産を買ってホームに行くと、ちょうど入線してきたところだった。うはギリギリだったよ。最後の詰めが甘かったかねえ。何時ものとおりに前に向かって歩くこと1分。今日は最後尾車両だったことを思いだしてUターンする。いつも禁煙車の1号車だったから。今日は喫煙車しか空いてなかったので11号車だったんだな。

乗り込んで暫らく。ほぼ満席になった。本日は上段。下はご婦人だった。他には春休みと言う事もあって、家族連れの子供率が高い。喫煙車と言う事でどうかと思ったけど、これだけ子供率が高いと煙に撒かれる心配はあまり無さそうだ。ダイヤの乱れの影響も無く定時に出発。通路のたたみ椅子に座り、窓枠をテーブル代わりに使いながらビールを飲む。つーてもまだ出発してから1時間くらいは首都圏なので、停車するたびにホーム上に居る電車待ちの人々の注目を浴びたりするんだけど、まあ気にしなければ良いのだ。

1時間くらいして、なんか路線が悪いのか異常な振動が続いたと思ったら止まる。を何度か繰り返す。車両異常で運行停止とかならんよな。と心配していたけど、1時間位したら収まった。なんだったんかねえ。でなんかトイレが洋式になってた。従来だと和式が2つなんだけど1つになって広々。7号車から後ろはJR東日本の編成なんだけどさすが金持ち。トイレを改装する余裕があるのね。それ以外は特に変わりは無いんだけど。

携帯の電池が1本になったので、"eneloop stick booster"で充電。満充電地を使ってで30分程度で充電が終わる。でもう1セット満充電池と入替えてやっぱり30分後に充電が終わってる。それで電池1本から3本に復帰。明日の午後一杯くらいはもつべ。まだ2セットあるし。そう言う使い方なら使えることを再確認できた。

ここ2、3日の睡眠不足もあって、午後8時半を過ぎると眠たい。寝酒も入ったしなあ。まだ全然、明るかったけども午後9時過ぎには寝た(笑)


2010.04.01(木)

・今日の出来事

1. 2日目の朝

午前8時過ぎに起きる。眠いんだけども起きれるね。ちょっと体の節々と脹脛を中心に筋肉痛的なものを感じつつ、シャワーを浴びてすっきり。まずYahoo!無線LANスポット申し込みをする。これで4〜6月まで無料で使える。まだタッチパッドのマルチジェスチャーは復活しないけど、スクロールだけ設定を変更して出来るようにした。一般的な右端と下端をスライドさせるやつ。これで外に持ち出しても不便にならないはず。

計画では今日の予定は鉄道博物館だったけど、天気予報では今日は晴れてかなり暖かくなる予報。それに対して明日は天気が悪いらしい。天気が良い日が室内で、悪い日に外にする必要は無いので、今日と明日の日程を入替えた。服装は迷ってシャツにコートをチョイス。コートじゃなくて厚手のジャージでも良かったかなあ。でも着て外に出てみたら、まだ曇っていたせいもあってかちょうど良かった。

2. 2日目の巡礼の旅〜マ、マ、マ、マカロニ前編

まずは東京駅に移動し、山手線の外回りで代々木公園に向かう。約10ヶ月ぶりの新宿駅は、若い女子だらけ。春休みだから若い子は原宿なのね。まあそんなのをスルーして、代々木体育館方面に歩き出すとポツポツと感じた。降るのかと警戒しながら、周りを見ると若い子らがこぞって代々木公園に向かってる。なんか飲物とかを持って。なんだろうね。と言う感じで1人、その列から外れて歩くこと数分。第1の目標の歩道橋に着いた。

これかあ。なんとなく風景がマカロニのPVで見た感じがする。ちょっと感動。それを渡って代々木公園に入ると、桜が満開?で家族連れや大学のサークルらしきがあちこちで集まってる。桜の密集地へ移動するとあちこちで、シートが敷かれてお花見モードっぽい。そう言う時期だったのか。さすがに平日なんでサラリーマン風の集団は居ないけど、まあまあの人出。

運良くマカロニ関連の場所は、それらから外れているのでなんなく歩けた。しかし何時の間にか晴れていて、暑くなってきたのでコートが不要になる。と荷物になる。邪魔なんだけども持ち歩くしか無いのか。日陰のベンチでノーパソを開いて、場所とかを確認しながら何枚か撮ってみたり。昨日、買った16GBytesのSDHCカードは、相性問題も発生せずにバッチリ。これでバッテリーがもつ限り撮り放題だ。

資料の通りに山手線沿いを歩いて渋谷へ。ここで1時間弱ほど経っていたので、昨日に引き続きマック休憩。ネット接続に少々手間取ったけども、Yahoo!のアカウントで無事に接続できた。これで外でのアクセス手段を確保。安心して出歩ける。で昨日のライブのMCで言ってた坂本真綾の等身大ポップを見に行くと。通りががりですけど、そりゃ見に行くでしょう。

なのにHMV渋谷店ってどこにあるの。マックで調べようと思っていたのに、すっかり忘れて出てきちゃったよ。で携帯で調べるとか。ノーパソでネットアクセスできるようにした意味が無い。見つけて行ったんだけども、そんなの無いんだけど。店員に聞いたらタワレコではないかとの指摘。昨日のMCでは、HMVのエプロンが着れて嬉しかったとか言ってたぞ。ってHMVでエプロンは誰も付けてねーし。してやられたわ(笑)

タワレコに行くと入口正面の店舗奥に、どかっとスペシャルな展示スペースが。十数人がたむってる。等身大。やっぱちんまいね(笑)衣装が2点、ショーケースに納められていて、壁はタワレコ店員風真綾が2面に。昨日、武道館で実際に使ったギターも展示されていた。うんでここで買うと等身大ポッププレゼント申し込み葉書が貰えるの。買う買う(爆)いや本人が昨日のMCで返してって言ってたから、当たったら返しますよ。多分。

一通り撮影して、最後に勇気を持って声を掛けて、ポップと並んでいるところを取ってもらった。全身を入れて欲しかった気がするんだけど、まあ上半身以上は入ってるから良いっか。と言う感じですでにamazonに注文した分は自宅には届いてるだろう、とか思いつつ昨日発売のアルバムを買って店を後にした。

代官山駅には東横線で移動。初の東横線。駅を出るとビルの谷間をぬうような感じで、がこんと曲がって山手線の上を通っていく。駅は1駅なんですぐに着いたけど。現在、線路も駅も工事中なんで、撮影当事とは雰囲気が多少違う。とりあえずここでの最大の目的はあ〜ちゃん踏み切りだから。ってことで途中で見た踏切まで移動。

しかしお洒落な街だって言われているだけあって、街全体の雰囲気が違う。渋谷から来たせいもあるかも知れないけど、人が少なくてゆったりしてる。店1軒1軒が独自の店構えなんだけども、全体の雰囲気を壊すほどでもない。暖かい日差しってのもあるのかも知れないけど、なんかゆっくりと散歩したい感じ。

目的の踏み切り下でノーパソを開いて、現在地から次に向かうべき地点を確認。PVでは判らなかったけど自分の居る渋谷側からだと、上り坂の途中に踏切があるんだね。残念ながら工事の関係で警報機の位置が、道路を挟んで逆になっちゃったり、踏切の真ん中に立っていた装置も無くなり、撮影当事と変わっていたけども雰囲気は残ってる。特に背にしたコンクリートの壁は、そのまんまだったので、なんか考え深い思いがした。

その踏切から徒歩1分程度で、本日の昼飯は事前に調べておいたブラッカウズに到着。ハンバーグで有名なミート矢澤の系列店。思っていたよりも近くて良かった。午後2時近かったけど、店は5割くらい埋まっていた。まだランチタイムだったので、サラダとポテト付だったのね。そうか別にポテトを頼もうと思っていたので、ちょっと心が大きくなってエッグバーガーをチョイス。飲物はビールですよ。昼間っからビール。ってか暖かいんだもん。

ただ腹が減ってるのにビールが先に来て、サラダをつまみながらはちょっと危なかった。待ちに待ったハンバーガーの登場。大き目の皿に付け合せのピクルスと皮付きポテトも載って出てきた。紙に包まれてないんだけど、テーブルに置かれているので、必要な人はどうぞと言う感じ。エッグバーガーは固目玉焼きとパテをバンズでただ挟んでいるだけ。何も調味料は付けられて居なかったので、全然、手で食べられた。

隣の女性が頼んだアボガドは、ドレッシングがたっぷり付けられていたから、箸の他にあるフォークとナイフで皿に載せたまま切って食べるのも有りかもね。肉汁が滴るハンバーグって旨い。なんかハンバーグを食ってる感じがしない。けども肉の臭みは全く無い。なんだろう。バンズもほんのり甘みがあって固さも絶妙で美味かった。パテに合うように専用に開発したらしいけど、この組み合わせがまた美味いんだね。もうケチャップを付けるのも忘れて完食。美味かった。

大満足で次の地点に行く前に、あ〜ちゃん踏切の上の十字路のかしゆか交差点の歩道で、ノーパソを開いて次の地点をチェック。ここがあ〜ちゃん踏み切りとブラッカウズの間の頂上に当たる。こっから山手線に向かって歩けば良いのね。に渋谷に泊まった時も感じたんだけど、代官山に来ると東京が坂の町なんだと実感する。どこもかしこも坂と段差とくね曲がった道だらけで、上がったり下がったりが当たり前。整地する前にどんどこ建物が建っちゃったからこんな混沌な町並みになったんだろうな。でもこれが良い味をだしてるんだろうな。

のっち跨線橋に到着。すぐ目の前に山手線を跨ぐ東横線の鉄橋がある。代官山駅から東横渋谷駅への途中なので、来るときに見えたのかもね。気が付かなかった。跨線橋の上から恵比寿駅方面を見ると、埼京線、山手線がほぼ同じ間隔のまま綺麗にカーブしているのが見える。そこに10両以上の編成の電車が通ると、その曲がりに沿って箱が揺れ動く感じが生き物のようで不思議な感じだった。ゴミ焼却場もちょっと見て、歩いて恵比寿駅へ向かう。

3. 2日目の巡礼の旅〜マ、マ、マ、マカロニ後編

3時14分の山手線が来ないのは、田町駅‐浜松駅間に人が侵入したとか。埼京線の電車は来るんだけど、それじゃあ新橋へは行けないし。なんども繰り返されるアナウンスがうざったかったけど、7分遅れで出発できた。なんか混んでるね。やや暫らく座れず。そのあと京浜東北線の並び駅に着くと、駅のアナウンスでは京浜東北線が運転を見合わせ中とか言ってる。意味わからん。山手線と並んでるじゃん。山手線は安全確認できたら、並びの京浜東北線も見れるじゃん。まあ良いけど。で新橋駅で降りる。

JR新橋駅を降りて都営地下鉄浅草線の駅に向かって歩きたいんだけど、駅がどこか判らんのよねえ。しかもなんだこのダンジョン的な地下通路の案内図。結局、案内看板通りに歩いたら何となく着いた。今回は何となく着くのが多いな。何故か都営地下鉄の改札で入場を跳ねられた。残金不足かと思ったんでチャージしようとしたら取り扱えないとか。案内係りのお姉さんに聞いたら、Suicaのチャージできるって。

案内係りのお姉さんが改札の係員にSuicaを渡すと、JRの改札を通過したでしょう?って怪訝な顔。恵比寿から乗りましたけど?何か?と言い返す。となんか勝手に運賃を清算しようとするので、JRはフリーパスの券で乗り降りしてるんだけど、と券を見せると一応、しぶしぶ納得したらしい。うんでなんかの処理をして使えるようになった。

あー、単に右ポケットに入れていたから、改札を通ったときに通過記録はされてたみたい。昨日は札入れにはさんで左ポケットだったから、札入れが良い感じで電波を遮断してたんだろうな。でもその前に新日本橋から原宿まで、右ポッケに入れたままで乗ってますけど?まああとで使用記録を出して確認だな。

ここは都営地下鉄の駅で、途中から京成電鉄?に入るらしい。所謂、相乗りされてる路線?ってやつらしい。1本目の赤い電車は快速だったので、目的の四ツ木駅には停車しない。次の各駅停車に乗る。けどもこれも赤い電車。これが京成電鉄のなのか。山手線ほど混んでいなかったので、ささっと座らせてもらった。

確か俺の記憶では、地上に出たら東京スカイツリーが見えるはずなんだけど。って確認できず。いやどっちの方向かを覚えていなかった。地上に出ると雰囲気が一変。この辺は住宅街なんだね、荒川を渡るとすぐに目的地の四ツ木駅に到着。ここは比較的新しい駅らしい。どこもかしこもまだ綺麗だったから。午後4時半前だったんだけども、まだまだ明るい。陽が伸びたなあ。駅前の高架下のam/pmで飲物を買う。Edyが使えるんだ。コンビニはセイコマ以外は使えるようになったんじゃねーの?

am/pm前でノーパソを開いて次の目的地の詳細を確認。とりあえず橋に向かえば良いんだな。川っ縁に出ると強い風に当たる。鉄道の高架橋の上に高速道路が。こんな住宅街でも東京混沌建築物が見られるのか。橋の上は残念ながら、信号待ちで車が数珠繋ぎなんで車道は渡れず。橋の下はなんとなく雰囲気が同じ感じ。なんか橋の下で十数人の若い男女が3組くらいに分かれてなんかしてる。応援団風のフリの練習?なんだろうなあ。

今日は1日中どこかで強風が吹いていたけど、街中は遮蔽される建物とかがあったんで歩いて困る感じではなかった。けどもここは遮蔽物が一切無いので、ずっと強風に曝されていると寒くなってきた。上着を着たら暑いかと思ったけどもちょうど良い。街中では不要で面倒だったけど持ってて良かった。

グラウンドの端においてあるベンチでノーパソを開いて、現地と撮影ポイントを再確認。一際、強風が強くなると砂塵が舞う。げ、精密機械には厳しい環境すぐるわ。川っ縁のグランド近くはは駄目だね。風向きを考えてグラウンドからの風道を外した、堤防上の芝生へ移動する。そこは問題なく。再確認すると黄色い橋の辺りでのっちが撮影してたんだ。見える見える。

歩行者専用の非難橋と言う橋だった。行く途中で川の向うを撮影している人が居たのだけど、釣られてみたらスカイツリーが霞がかっているけども見える。ここは撮影ポイントになってるんだ。方向は違うけどPVの焼却炉の煙突も確認。ちょっと陽が傾いてきて、空の色が変わってきた感じも相まって、良い雰囲気になってきた。

なんかここではスカイツリーがメインだったかも。そのせいかここではかなり写真を撮ったなあ。1枚だけ自分も入れたショットを取り直して撮った。何故かスカイツリー入りで(笑)何しにきたのか判らんね。帰りに駅近くの橋の上で自転車の警官をまた見る。そこに亀有区って文字があった。漫画の亀有公園前派出所の舞台って、この近くなんだろうか。駅へ戻る途中の店の窓に両さんも見たし。あー、それを見に行っても良かったな。ちょっとサーチ不足だった。これは次回に取っておこう。

まあそんなこんなで、マカロニ巡礼の旅は終り。午前10時半過ぎから午後5時半過ぎまで。約7時間。ある意味、東京の名所巡りができて、尚且つ東京らしいところと、東京らしからぬ自然なところで、ゆったりまったりと出来たし、美味いものも食べられて良かった。今更だけど、なんかこう言うのが旅行って奴だな。

4. 2日目の巡礼の旅〜夜の部

四ツ木駅に戻り降りる駅を確認。とりあえず止まった電車のどれでも行けそうな感じ。今回は銀色の電車に乗る。地下へ入る手前の駅から、地上を眺めるけどもやっぱりスカイタワーが見えないなあ。んなわけないと思うんだけど。と思って地下に入る直前に、見上げると見えた!写真を1枚、ギリギリで撮れた。良かった〜。

浅草で降りて初の浅草巡り。薄暗くなり始めた時間だったけど、雷門に着くと凄い人。外国人も目立つけども基本は日本人ばかり。仲見世通りも人だらけ。賑やかだなあと思ったけども何軒か店仕舞を始めたところもあったので、参拝前にささっとお土産を確保する。参拝は十数人ほど並んでいたけど、そんなに時間がかかる訳じゃなくすんなりと出来た。最後に裏をちらっと見てから、なんとなく浅草の商店街っぽい道を歩いていくとTXの駅に到着(笑)

TXの駅でノーパソ起動してポチポチ打ってたら午後7時過ぎちゃった。慌てて乗り込んで秋葉原へ。ものの5分で着くのか。近いなあ。ってか今日はこれで結構、私鉄に乗ったぞ(笑)開演時間はすでに過ぎてたので、腹ごしらえをしてからで良いだろうと言う事で、ドン.キホーテ秋葉原店の斜め向かいのかんだ食堂に。事前に調べていた店なんだけど、ごく普通の食堂。ボリュームが多いことで有名。

しょうが焼き定食を注文。食堂のしょうが焼きって感じで、濃い目の味付けにご飯の相性がバッチリ。噂どおりに量は多めで、お腹一杯、美味しく頂けた。メニューが豊富なので、何度も来れそうだなあ。隣の兄ちゃんが食っていた肉野菜炒めが美味そうだった。後はカレーも食ってみたい。また必ず来よう。

午後7時半過ぎにドン.キホーテ秋葉原店8階に到着。入口はそれなりに煌びやかな感じだったけど、奥と言うか劇場入口前のパブリックビューイングスペースは、思っていたよりもボロかった。倉庫みたいな感じで、併設されていたと思ったカフェも無くなってるみたいで。待ったりとお茶しながら見る計画はおじゃんに。うーん、かなりテンションが下るわ。

解像度かフォーカスの激甘の映像の悪いプロジェクターの映像前に、20〜30人ばかりの人だかり。男子中高生が多いな。女子も数名居たけど。研究生の公演なので判る子はさっぱり居ない。と言うか、映像が悪くて顔の判別まで出来ない。最初はこんなところで立ってみるのとか思ったけど、画面を見始めると時間を忘れて最後まで見ちゃったな。終わる頃には1.5倍くらいに人数が増えてた。

まあ劇場の雰囲気がつかめたし、終わったのは午後8時半過ぎで新幹線の最終に余裕で乗れることが判ったのは収穫だ。新幹線の最終に乗れるようにするには、旅費が1万円以上高くなるんだけど。そこをどうするかは今後の活動次第か。帰る前にAKB48ショップを覗いてみた。もうちょっとグッズが豊富なのかと思ったけど、AKB商法の出店って感じで行く意味は無いね。

午後9時過ぎの混んでる電車に乗って、錦糸町経由でホテルに戻る。エレベーターに乗るときに張り紙があるのに気が付いた。4/30でこのホテル閉鎖ですか(笑)今月、閉鎖するホテルに泊まったのか。なんだかなあ。運が良いのか悪いのか。まあ次回、使いたいと思っても使えないのは確からしい。

"eneloop stick booster"なんだけど、単3充電池を満充状態にしておいて実質30分程度しか携帯に充電できないんだ。容量が足りてないんだね。良く良く考えると、1.2V×2本で5V給電なんだから、容量換算するとmAhは半分以下になるか。そりゃもつわけないわ。多めに8本持ってきていた全てを充電し直した。それだけあれば4回は充電できるから、まあ明後日、自宅に着くま携帯をもたせるのに不都合は無いだろう。

昨日よりも早めに帰ってきたし7時間近く外に居て歩き回ったので、ビジネスホテルよりは広めの湯船にゆっくりと浸かる。少しは疲れが取れたかな。それで早めに寝ようと思っていたけど、今日もネットに入ると気がついたらもう午前1時半を過ぎてた。やべえ。寝不足になりそうだ。チェックアウトは午前11時なんだけど、あんまり遅いと行動できる時間が少なくなりそうだから、ゆっくりとは寝てられないと思うんだけど。まあ起きてみないと判らない。