このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2010.07.01(木)〜2010.07.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2010.07.31(土)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤すると安定器が置いてあった。この時の不具合の交換品。さくっと準備して交換作業をする。予定通りの30分で終わった。と言っても初だったので、どんなもんかと思ったけど、割かし面倒なことも起きずに済んだんでね。今日は後はめっさ平和だった。借りぐらしのアリエッティに原作があったのか。続きが知りたいなら小説で補完だな。

ソフトバンクモバイルに問い合わせると、ログイン画面が出る以上、アクセスの設定の問題はないとか。あとはサーバー認証間のやり取りの問題で、それはプロパイダの所有するサーバーの問題から対応できないとの回答。帰宅後、サクッと契約解除。別のプロパイダで無料のがあるし。でフレッツスポットは9月一杯まで契約手数料無料キャーンペーン中なんだな。なんでそっちの契約をしようかと考え中。地下鉄駅で使えるのは大きいよ。

で明日の準備を少々。着替えや道具類などの持ち物の確認なんか。明日の朝に給油する必要があるのと起きる時間をなるべく遅くしたいので、ここで完璧にしておかないと出る時間が遅くなるから。辛口で走りたいのでヘルメットも積み込み、長袖Tシャツに着替え、汗拭きのタオルなども準備。一応、インパクトの予備電池も充電したのを持ってくし。ただ雨対策は傘のみ。スニーカーが濡れても我慢できるし、クラブマンだと判っているので雨宿りは問題なしと言う事で。


2010.07.30(金)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. 休み

起きた時は降ってなかったけど、朝飯を食っていると土砂降りに。でもしばらくすると止んだ。通り雨的なのか、ゲリラ豪雨なのかねえ。そんな天気だったし、午前中は家でうだうだっと。親が物入れを片付けていると、充電式のインパクトドライバーが出てきた。うちにあったんだ。もらい物らしいけど知らなかった。インパクトを買おうかと思っていたんだけど、これで買わなくて済むよ。しかもナイスタイミングだ。

午後からはいつの間にか設定された会員割引デーだったので、"借りぐらしのアリエッティ"を見に行く。その帰りにホーマックに寄って、インパクト用のソケット、インパクト用+ビット、精密ドライバーを買って帰る。でちょっと湿気が漂う感じだけど、早速、充電式インパクトドライバーとインパクト用のソケットを使ってタイア交換する。業務用のエアーインパクトなどと違って、緩めるのと本締めはちゃんとしたレンチなどでする必要があるけど、ボルトの取り付け外しの作業が物凄く短縮、手間が省ける。インパクト、めっちゃ使えるわー。

先日、問い合わせのメールを送っていたYahoo!無線LANスポットの返事がきていた。内容は全く新しいことは無くて、Webで掲示されている内容が文字で綴られているだけ。最後の方にソフトバンクモバイルにも問い合わせろみたいなことが書いてあったので、明日にでも電話するか。解決の見込みは全く無いけど。

2. 借りぐらしのアリエッティ

一応、今回も子供向けってことか。そもそも未就学児が見て判る内容なのは疑問だけど。ってことでなるべく離れた席に座る。上映ルームが大きめで良かった。宮崎キャラだし、ジブリだし、内容は良くはできてるけど、最近の傾向のハッピーエンド的なのはやっぱり無く。続きがどうなるか気になるんだけど、続編は作らないだろうなあ。いや続かなくても良いのか。

最近の傾向の俳優を使っていくキャスティング。三浦友和はまあまあ良かったけど、大竹しのぶはいまいちだったなあ。声が軽い感じとキャラの風貌が合ってない感じ。逆に樹木希林は声に力がありすぎ。志田未来は最初、違和感無くて判らなかったくらい良かった。才能があるんだなと感心。まあ気になる人は見ても良いんじゃない?って感じかな。


2010.07.29(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も雨。しかもなんか偏頭痛だと思うんだけど、朝から鈍い感じがずっと。気分も悪いなあ。

明け番の若いのが、エアコンのエラーで止まっているって連絡を受けたんですがみたいな。報告の前にまず見に行ったのかと。で対応に付いて少し伝えて業者への連絡をさせてみたけども、伝える内容は間違ってるしまとまりも無い。基本的に申し送りでも、言われたことを全て言えば良いと思ってる感じ。なので余計な情報の前置きが長かったり、考えていないのでまとまりも無く必要な情報が薄く感じる。あときちんと確認をしてない事も多い。ちょいと説教。若いって言っても30越えてるんだよ…。

午後から業者と打ち合わせで、雨の中、外のマンホールを開けたりでちょっと湿っぽくなった。その後、今朝方、止まったエアコンの状態を見てもらう。リセットで復旧したけど止まった原因が判らないことには放置できない。雨が降る状態で詳細な調査は無理なので、天候が回復しそうな明日以降に改めて再調査と言うことになる。予備機のあるところなんで、日程の余裕があるんでまだ助かる。ってな感じで忙しかったようなそうじゃないような。湿度のせいで汗だくにはなったけどね。


2010.07.28(水)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でPeacemaking(沈静化)"上げ特訓した後、Twisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行った。

・今日の出来事

1. 明け

昨日の地下機械室の水漏れの箇所、昨日の夜の時点で床が一部、乾いたんだけど、今朝の点検時になんか濡れているのが広がった気がする。夜に雨が降ってて今朝方上がったんだけども、それで別の水漏れかどうかわからん。また雨が降れば判ることか。と言う感じで定時に帰宅。帰ってきてからも雨が降ったり止んだりの天気。漏れてなきゃ良いけど。ってなテンションが下がる事もあれば、送ったメールで喜んでもらえてテンションが上がるときもあると。


2010.07.27(火)

・今日の出来事

1. お勤め

昼過ぎから降り始めたんだけど、家を出るときに止んだので傘を持たずに家を出る。とバスを降りるときに土砂降りになってた。しっかりマーフィーだな。コンビニで雨宿りしていると止んだので、傘を買わずに済んでラッキー。と思ったらそれに関連して、今日は屋上からの水漏れがあったらしい。雨など屋上に溜まった水を流すルーフドレインの排水管のねじ込みから水漏れとか。先日のもそうだけど、50年くらい経ってるのに今まで問題なかったのが不思議ってことだよ。

他に大量に流れた結果、地下機械室で大量に漏れたらしい。穴が開いてましたよ。そこも業者が来て塞いだけど、まあこりゃ全部が全部、いつ漏れてもおかしくないねえ状態だ。全部は直せないだろうからとりあえずもれた部分だけで、それ以外は来年以降に計画的にだな。それ以外は平和だった。


2010.07.26(月)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. お勤め

曇り空でちょっと肌寒い。昨日は暑かったのになあ。前回、調べた件の見積もりが高すぎて再検討を打診される。なので午前中は別案を検討すべき再調査。一つの案で見積もりが出たので、それを基準にすれば別の高額が予想された案を提案しやすくはなったけども、安く済むと思われた方が工期が長くなりすぎてあんなに高いとは。やっぱ人件費は馬鹿にならない。くらいで午後は平和に定時に退社。


2010.07.25(日)

・今日の出来事

1. AKB48ポニーテールとシュシュ(通常版)握手会@つどーむプレ

午前7時に起きる。カーテンを開けるとピーカンな晴れ。暑そうだなあ。汗をかきそうなので昨日のベッキー♪#の、タオルと着替えのTシャツを持って行く。午前9時に集合なんだけど、日曜日の出勤と同じ時間に家を出れば良い感じ。地下鉄は街中まではそれなりに人が乗っていたけど、過ぎると空いてるなあ。でもマイミクさんの情報では午前8時過ぎで2千人とか。前回を越えるのは間違いないね…。

地下鉄駅を降りて壁掛けの案内地図を見ていると、何かあるのかと問いかけられた。AKBの握手会ですと答えると納得して改札を通っていった。通勤途中なのかね。ってか納得されるくらい有名になったってことか。すごいね。出口を確かめて歩き始めるとマイミクさんに声を掛けられた。まだ集合時間まで余裕があったので、一緒に他のマイミクさんを待つことに。

地下鉄の車両から降りるときはそうでもなかった感じだったんだけど、改札に居ると同じ方向に多数の若者が向かっていく。もう結構な人数が並んでいそうだなあ。ちょっと遅れたマイミクさんと4人で会場に向かう。やっぱ結構な人数が同じ方向に歩いていく。でつどーむが見えるところで、凄い人数がいるのが見えた。ああ見たくなかった光景。で列から離れたところで、現地集合のマイミクさんと合流。で並ぶ。

並んだら時に最後尾のプラカードを持った係員が、カウンターをカチカチしていたので見せてもらったら2400を越えていた。あー、もうこんな人数なら、もう握手券の交換だけで1時間はかかりそう。今からだと2時間弱かあ。早めに来てもあんま意味が無かったかねえ。まあ前回よりも交換レーンが多くて、スムーズに進むことを期待しよう。

で暑い中、マイミクさんが出たばかりのムック本を見せてもらいながら、雑談しながら1時間超、午前11時前にやっとこイベントの入場券と握手券の交換に。最近、ツイてるマイミクさんが入場券を引いたのはエリア名が書いてあるだけ。今回は座席が無いのだけど、何か囲いがあって中に人が入ってる。それが6箇所くらいか。

結局、並んだ順での入場かよ、と思ったけども自分達はステージの真正面のエリア。しかもまだ半分以上空いてるよ。ってことでまだイベント開始まで2時間半近くあるんだけど、なるべく近くで見られるように場所取りをする。近いね。今までのことを考えるとめっちゃ近いわ。なかなか良いんでないか。

荷物を広めに置いて交代でトイレやらヤニ吸いやらで一息付けた。冷房は入ってないけど、炎天下の下、屋根があるところで座って待てるのは良かった。トイレに行ったついでに偵察したら、食堂で軽食を売っていたので改めて3人で買出しに行く。こっちはさほど並んでいなかったけど、飲物を買おうとした売店がなかなかの繁盛具合。まあこの界隈にここか自販機しか無いんだから。

午後12時過ぎには満腹になり。まったりと始まる5分前まで待つつもりが、30分前に何人かが立ち上がり始めると、連鎖的に周りが立ち始めた。自分達だけだと立ったことで空いた空間に人が入ってきて圧縮で危なそうだし、前にも入り込まれそうなので流れに身を任せて移動して止まったところで座ると。周りはみんな立ってるけど。でも密集化して周りが立っているので暑いこと。若者ばかりなので耐えられるんだろうけど、中年チームには辛いよ。

2. AKB48ポニーテールとシュシュ(通常版)握手会@つどーむ

待つこと20分くらいで時間になったけど、なかなか始まらずにイベントライブは15分押しでやっと始まった。MCから"桜の栞"って少しテンション下がる感じ。その後は定番となりつつある無茶振りタイム。みぃちゃん、まゆゆと仲がいいのね。ってかまゆゆってなんか変じゃね?って最近、思ってるんだけど。

面白かったりシュールだったりな寸劇を5パターン見た後、上がる曲が2曲続いてやっと握手会になる。けども番号が前回の倍の番号なんですけど。ってことは前回よりも待つパターンか。まあ今回はゆっくり座って待ってるから。と覚悟していたけども1レーン2名体勢になって、回転が速くなったようで呼ばれる番号も早いこと。それでも1回目は1時間ちょっとでやってきた。

2押しになりつつあるみぃちゃんこと"年中無休の反抗期!17歳"がキャッチフレーズの峯岸みなみちゃんと、本日のペアのこもりんこと小森美果の2レーンに並ぶ。1、2レーン以外が混んでる理由が判らないんだけど。まあこっちは助かりますけど。で今回は何を話すか2、3通り考えてきたのだけど、やっぱ1番最初に思いついたのだ、と言う事でキャッチフレーズについての疑問を聞いてみた。

手を握られたら「いつまで反抗期?」と問いかける。みぃちゃんが固まった。あれ、すんなり答えが出ないとは思わなかった。彼女らは話しかけられたことに答えないと手を離さない。けども流れは止まらないので、正面から右に流されつつも手はにぎっぱなしで、次の子の前に行く前に「も、もう少し」と言うのがやっとな感じだった。おかげで握手が長かったけども。ただし次の子のほぼ前なので、しゃべりかける時間もあんまりなく「がんばっって下さい」が関の山だった。

でもしゃべりに定評のあるみぃちゃんが固まるとは思わなかったなあ。それだけで満足。実物は可愛いし小さいし手も細かったけども柔らかかった。やっぱコレだな。これがあるうちはCDを買っちゃうなー。握手会なので握手しか出来ないけど、できれば頭をなでなでしたい気分だったけど。

待機場所に戻ろうとしたら、そこへ行く通路が入場制限が設けられている。握手券のないやつは再入場無しか。今回は早く人を捌けさせる手段を講じるのにシステムを変えてきたか。と言う事でもう1枚あるから入れて良かったけどさ。マイミクさんにその旨を話して、一番多く持っている人の最後に合わせて最後に一斉に出ると言うことになった。

40分ほど待って、最後の握手券を使うときになったけど、その時点でまだ迷ってた。けどもここはやっぱり最初の印象で、と言う事でオカロこと秋元才加、きたえりこと北原里英のレーンに。ここも全く並びが無いくらいのところなんで、楽っちゃー楽なんだけど。で昨日、見てきたTVネタをフルことに。

前の人が夫婦で赤ちゃんを連れてきていたので、それでしばし停止。彼女達の対応の仕方ではそう言う事も。まあ剥しと言われる人を流す作業をする人は、だんなさんの方を肩を叩いて促していたけど、どうせ全然、並んでないから良いじゃん。ってちょっと思った。才加はクールビューティーと言われてるだけあって、綺麗な顔立ちで背筋を伸ばして立ってた。背が高いと言われているけども、思ったよりも高く感じなかったのは人当たりの良さかな。

割かし人当たりが良いとの評判どおりに笑顔で「こんにちわ」と挨拶。挨拶返して「AKビータン見ました。女子力アップしてるね」と言うとめっちゃテンションあがった感じで「あ、ありがとうございます!」って喜んでた。基本、褒めて伸びるタイプっぽいので、本人が喜ぶ褒め言葉を考えると吉ってことで。ってかそんなに上がると思わなかった。

次のきたりえには「ゾロよりサンジ」って言ってるんだっけか。正しい方で失敗だったかも。次はもうちょっとワンピースネタをしっかり練り練りだなー。個人的には"うなぎ犬"って影あだ名がある厚ぼったい唇なんか好きなんだけど、本人も気にしているらしいからネタにはし難いだろうから。ってか実のところ、こもりんときたえりは全くのノーマークだったんでね。

マイミクさん方が出てくるのを待ってそこで解散。まだ4時半過ぎって早いなあ。外は暑いし。で誘われたので反省会?と言う感じの飲み会に参加。地下鉄駅そばのつぼハチで、午後5時半くらいから呑み始めて9時半まで居たよ。しかし今日の1口目のビールが美味すぎる。すごく収穫のあった1日だった。

その最中に先に帰ったマイミクさんから、ヤフオクで来月のAKBのライブのチケットが即決で2枚出ているとか。一緒に飲んでいるマイミクさんも含めて、3人分のチケットが必要なんで頼んでいたんだけどもお願いする。あと1枚になった。と思ったら帰る寸前に安くもう1枚落札の知らせが。これで行く予定の全員参加決定か。結果的には何もかも良かった気がする。終バスに乗り遅れたけど、別系統のがすぐにあったので午後10時半過ぎに帰宅。疲れた気もするけど、楽しかったー。


2010.07.24(土)

・今日の出来事

1. ベッキー♪#@ペニーレーン24プレ

普通に起きて普通にしてたんだけど、昼前から変頭痛が出て治まらないので昼寝してみた。起きたら危ない時間で、さっさと身支度してバスに乗り込む。乗り遅れるかと思った。乗り込んだら偏頭痛は治まったかなあ。このままだと良いんだけど。急ぎすぎてタオル持ってくるの忘れた。今日は全く必要無い気がするんだけど。

開演時間の1時間前に到着。まだ十数人しか居ないよ。会場の30分前なんだけども。それにマイミクさんもまだ着いていないようなので、近くのコンビニに暇つぶしで退避。そろそろかなと甘いものを買って外で食っているとマイミクさんが到着。グッズ売り場が空いていると言うので、ちょっと見に行く。

Tシャツの種類が多いなあ。さすがアパレル関係の仕事もしてるだけあってか、デザインが良いんだよねえ。普通に普段に着れるようなのが多い。タオルもなかなか良いデザインだったので購入決定。すっかりタオル集めが趣味になりかけているけど(笑)缶バッチやパンフレットも気になったけどねえ。それよりもベッキーと2ショットが取れる縦看板が置いてあった。後から気付いたけど、光物も置いてあったんだね。ベッキー♪#はアイドル系なんだろうか。

入場開始10分前から並ばされ始める。間に合うのかと思ったけど、呼ばれる番号だと300人くらいな感じ。たぶん定員の半分くらいか。そんなもんなのか。男女比率は2:8で圧倒的に女子が多い。でも子供も多かった。20人くらいはいた感じ。後ろだけど子供用に1段高いスペースが用意されていたのは感心。中年も何人か居たけど基本的に10代、20代が中心だねえ。

全体の真ん中くらいの順で入ったと思うんだけど、なんか後ろから1/3くらいの位置になってる。なんでかと思ったら両端のトラロープも狭くしぼりぎみだし、人の間隔もかなり空いている。圧縮は無いと思うけどもキャパを考えると納得しがたい位置だなあ。まあ別に前に行きたいわけじゃないので良いんだけど。オールスタンディングでは珍しく、ドリンク代別じゃなかった。10分押しで始まる。

2. ベッキー♪#@ペニーレーン24

目の前の若いカップルの女の子が、1曲目から乗り乗りで3曲目には泣いてた。かなりファンらしい。全体のノリも熱狂的なファンが20人ばかり見えるくらいか。光物を持っている人もそのくらいだった。歌は上手かったしメジャーな曲ではそれなりに盛り上がったけど、個人的にはリズムがいまいち自分と合ってなくて乗れなかった。予想通りにほとんど汗もかかず、タオルを必要とすることも無かった。曲数は10曲はあったと思うけど、アンコールも入れて1時間半は短い感じは否めず。

てもテンポ良く進んだし演出も良かった。MCはさすがに上手い。拾うのもそうだけど反応とかその場の返しとかがなかなか出来てる。楽しい。衣装も本人も可愛かった。全体的には良かったと思う。何はともあれベッキーだった。まあ次も来るかって聞かれるとどうかなって気分。でも出るときにジャガリコとサントリーの水を配ってた。あと中学生以下には風船も。その辺のファンサービスはなかなかやるねって感じ。

あと途中から吐き気があってね。終わっても止まらなくて、食ったら少し改善したんで腹が減って胃酸が出過ぎていたせいかな。偏頭痛は復活してきた。なんだかなー。疲れている気もするんだけど昼寝で熟睡したせいかなかなか眠気が来なくて、それでも明日の事もあるんで午前0時半過ぎになんとか就寝。


2010.07.23(金)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

Yebisu Bee(トレジャーハンター)のMagery(魔法)がGMになった。何時からだっけ。まあ最近はそんなんばっかだけども。ってかパワースクロール入れてなかったのね。在庫も無いので買いに行かないと。

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。どんよりと曇った空。降りそうな感じもしていたけど、帰るまでは降らなかった。むしろ蒸し暑くなってきて嫌な感じ。ところが夕方から雨が降り出し、大雨と小休止が交互にくる状態。マイミクさんが豊平川花火大会に行っていて、ツィッターで呟いてるんだけども、多少の雨でも決行なんだねえ。雨の中の花火も風流なんだろうか。小雨くらいならいいけど、土砂降りだと完全防備でいかないとねえ。それまでして行きたいかって言うとそうでもない。ってか行かなかったし。


2010.07.22(木)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. お勤め

急に肌寒くなる。まあ雨が降りそうだからかな。欲しいものがあって、何軒か回ってみたけど見つからず。最後はやっぱり百貨店か、と行ってみたら有ったよ。さすが。こう言うときは頼りになるね。と言う事で合切袋(信玄袋)を買って出勤。しかし明日は人数が集まらいと言う事で中止とのメールが。まあそう言う事もあるか。

それ以外?は、特に無く平和だった。


2010.07.21(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、出勤すると発電機のオイル変色があったとか。昨日の起動試験でわかったらしいけど、まだ連絡してないとか。それは即連絡しないと駄目でしょう。打合せで、早ければ今週末?と言う話もあったり。土曜日はベッキー♪#のライブだし、日曜日はAKB48の握手会がある。運用に支障が無いらしいので、再来週とかでも良いんだけどー。結局、業者の都合がつかないので、再々来週以降になった。再々来週もっとまずいんだけどなあ。

蛍光管を交換しても点かないと言う事で見に行くが、やっぱり点かない。電圧はあるんで電源異常ではなさそうだ。3年しか経ってないけど安定器(インバーター)の寿命かねえ。3年前に導入された新型なので、常時在庫は置いていないので発注した。早くて1週間らしいから、来週以降か。

で今日からの幹線張替えの工事はお任せで。ほとんどが人気の無いところのでの作業だし、近いところでの作業が多いから。午後は別の業者さんと来月の工事の日程の打ち合わせと、今日はなんだかんだとちょこちょこと急がしい1日だった。それでも定時に退社したけど。

で気になっていた端末はメールで注文してみた。まあ多分、必要になると思うんだけどってことで。しかし世の中、便利になったね(笑)

2. PCネタ@"Windows ReadyBoost"って

移動機(Aspier 1410)のSDカードスロットには、"Transcend TS4GSDHC6(SDHC Class6)"が使用目的も無いまま差し込みっぱなし。たまにリムーバルメディアのウィンドウメニューが出るんだけど、"Windows ReadyBoost"って選択肢があるのは気付いていた。それって使えるのかなあ。

ってことで1枚丸ごと設定してみた。で使用感だけど何も変わらない。設定すると取り外しが出来ないわけじゃないみたいだし、全ての容量を設定しなくても良いのか。まあ特に変わらないのでそのまま設定しておく。もしかすると早くなったりするかも知れないし。まあメディアの読み書き速度が遅いと意味が無いようだけど、Class6だから意味はあると思いたい。


2010.07.20(火)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、Twisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行く。そこでマクロとBELKIN Nostromo Speedpad n52(ベリケン・ノストロモ・スピードパッド n52) の調整をする。それでなんとかクリーンインストール以前と、同じくらいの環境には戻ったかな。まあそんなに活動して無いけど。

・今日の出来事

1. 明け

今日も蒸し暑い。なんだか今年はまた変な感じだね。気温が高くても低くても蒸し暑いみたいな。本州のようなねっとりまではいかないけど、何もしなくても汗が出る感覚は似てる。嫌だねえ。

朝に電源が落ちると連絡がくる。前回のところだね。レーザープリンタとコピー機と自販機×2なんで、最大定格なら完全に容量オーバーなのは判っていたけど、使用定格だと問題なかったんで。さすがに2回目なのでこりゃ放置は出来ないと、まず自販機のコンセントから抜いて他の機器を振り替えられる空きを探す。

2つ見つけ出してその使用量を測定。全然、余裕だ。他に繋がっている機器を見ても最大使用量が大きく変わる電化製品じゃない。それぞれレーザープリンタとコピー機を振り替えることに。ちょっと離れているので延長ケーブルを作成して、接続を替えるだけ。それで一気に使用量が減る。で自販機をコンセントに差し込むと問題ないレベルになった。まあこれで一安心だね。

若いのがあたふたしてる。何かと思ったら冷却水ポンプの圧力がいつもよりも低いとか。冷却塔のブローバルブの水漏れ量が増えたため、皿の水量が減少している状態で運転してエアーが混入したっぽい。確認させるとやっぱり水が減っているとか。ボールタップの補給量じゃ間に合わないくらいの漏れ量になってる。

昨日、清掃をしているので、それで漏れ量が大幅に増えたんだね。手動補給を適度に開けて運転時に補給水量を増やせばなんとかないりそうな算段を整える。オーナーに報告して午後には漏れているバルブの取替えになったので、今日だけの対応で済みそう。明けで蒸し暑いのに動き回って汗をかいた。ちょこっと残業して退社。疲れたので昼寝はかなり熟睡な感じだった。

2. 約千円安くなります?

夕方にADSLが約千円安くなりますとの電話。なんか詐欺っぽい感じの応答で、こっちの状況をいちいち確認するんだよな。それに何も変えずに安くなりますって意味が判らん。具体的な値段を言ってきたけど、あまり興味のわく値段でもない。つか今より千円安くする方法は知ってるし。応答が気持ち悪いのでお断りする。で具々ってみたら詐欺ネタとして引っかかった。まあ実際のところなんだったのか判らないけど、スルーして良かった。

3. PCねた@認証が失敗チユウ?

移動機(Aspier 1410)でネット中にデスクトップ画面の右下隅に、「Windows7 ビルド7600 このWindowsのコピーは正規品ではありません」という文字が出てるのに気が付いた。意味が判らんので具々ってみたら、そんなバグがあるらしいとの情報が。システムのプロパティで確認できるって言うんで、表示させてみると"ライセンスの認証"で未確認になってる。

メーカーのプリインストールモデルですけど、買ってから4ヶ月経ってから言われてもと思った数秒後に消えた。デスクトップ画面の右下隅の文字も消えている。意味不明。とりあえず認証ツールのアップデートがあるらしいので、手動でしておく。これで安心しても良いんだべか。MSのすることだから意味不明すぎて困る。

4. ミーティング

使っていない無線ルーターを渡しに行って、PCの蓋の開け方と中の掃除の仕方とかを聞かれて、急遽、レクチャーすることに。想像以上に綿ぼこりが。特に喫煙者なのでヤニ色に染まって、それが固まりやすいんだよね。煙の成分で。しかし見事にCPUファンとヒートシンクの間に絨毯のようについているのは吃驚した。

その他、今後のイベントの幾つかのミーティングで3時間ほど滞在。話をしていて忙しいのに1人で任せるのはどうなんだろうと、ちょっと思ってみたり。まだ時間的に余裕があるのでその辺もあとで打合せするか。どうせ行くのは決まってるし、情報として欲しいと思うならやってみるのが一番だろうから。


2010.07.19(月)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. お勤め

蒸し暑いね。ちょっと動くと汗が吹き出てくる感じ。やっぱり気になるのだ。別に買っても良いのか。意味不明だけど(笑)

うんで今日は特に無く平和だった。ただ眠いのなんのって。午後にはお昼寝もしたんだけどねえ。


2010.07.18(日)

・今日の出来事

1. シリベシD2

午前4時に起きて、サービスパークのある公園の公衆トイレで身支度する。体を拭いて頭を洗って着替えたらままスッキリ。今日は9月のイベントに向けて修行すると言う意味で、山ではなくてサービスパークに配置換え。この公園は駅の裏にあるんだけど、結構、構内が広くて整備工場みたいのもある。そこでまだ午前4時過ぎだってーのに、キハ201がエンジンをかけて始動準備?らしきをしてる。すげえ興味がそそっれたんだけど、時間が無くてねえ。時間があったら駅の方を眺めていても面白いかも。

集合時間前にメンバーがやってきたので、合流してセトアを見よう見まねでする。と言っても2日目なのでテントアップと机、看板の配置配置するだけだったんだけど。そんなに難しくないね。朝は雲間から日が見えていたけど、段々と雲が厚くなってきた。曇りで陽が照ってるわけじゃないけど、暑いのは蒸しているからか。なんかそれはそれで嫌な感じ。

軽く講習を受けた後、朝6時にパルクフェルメから車が出る時、1回のリグループと、最後の車両保管の3回が仕事だった。朝が早いよ。途中、空いた時間はここの責任者とリグループ講習や雑談で過ごす。座っている事が多かった事もあって、めっちゃ眠かった。特にリグループに来るまで3時間弱も空いていたから、陽が照ると暑くてだるいのに眠いし、テントの日陰に行くと眠くてだるいと。なんか良い方法があれば寝たんだけど。

始まってみると大きな問題も無く順調にこなせた。やり方を習うってのが一つの目的ではあったけど、それ以外に重要なのはトラブルが起きたときの対処方法。今回は平穏だったのでちょっともの足りない部分はあるんだけど。午後2時過ぎには主な業務は終り、撤収して解散になった。

2. シリベシD2アフター

合流すると山チームは弁当が足りなくて当たってなかったらしい。出たよ。運営の単純ミス。なんだかなあ。で倶知安で飯を食うことになってると言うので、昼飯は食ったんだけども合流する。3軒ほど回って空きなし、定休日、臨時休業と散々。味の時計台でラーメンを食う。案外、食えたね。ちょっと心配だったけど、満腹感のままでもなんとか眠気ももって午後6時前に帰宅。

眠くてすぐに寝る。午後9時半過ぎに起きた。何時の間にか雨が降ってる。蒸し暑いわ。でうだうだして午後11時過ぎにマックへ。ちょっと腹が減ってきたのと、蒸し暑いのがねえ。エアコン入れないと車に乗れない。すぐに窓ガラスが曇るから。店内はエアコンが効いていて涼しい。いやこれは良いわ。

クーポンでフルーリーとチキンバーガーオーロラを注文。オーロラと付いたら食べなければ(笑)フルーリーは美味いね。ノーパソをパチパチ打ちながら1時間ちょっと過ごす。眠気を感じてきたので撤収。帰宅して寝る。


2010.07.17(土)

・今日の出来事

1. シリベシD1

午前5時前に起きる。携帯のアラームが鳴る前だよ。イベントの時はほとんど、起きようと思っている時間の前でもったいない感じ。まあそれで助かっている事もあるけど。あらかた集合したにしては少ないね。と思ったらHQ前に全員集合なんだ。ってことで車はもろもろの理由で置き去りにして、何時もの如く今回もハイエースに移乗すると。ナビ付きのハイエースって意味が判らん。便利そうだけど。

いきなりテンションががた落ちな事実が発覚。いくらボランティアって言ってもさあ。はあって感じ。でアイテナリーを見ると超余裕ですな。午前10時半って、今、午前7時ですけど。午前5時半集合の意味が判らん。移動に30分以上かかるからなのか。それに前日に機材を積み込み終わってるから。ってか機材が少な!いやー、これを見る限りは楽チンなんだけどねー。

現地には先導車の後を付いていくだけ。場所は知らないから。倶知安から新しい道を通って赤井川村へ向かう。ナビの道が途中で途切れた。DVDナビなんで情報が古いのかね。道が綺麗なんで新しいと思ったら、数年前からあるらしい。先に出口側に寄ってと言うか通り道なので、更に20分弱かかって入口側へ。なんかホテルが見えるところなんですけど。わざわざ倶知安が集合場所の意味が判らん。つか今晩、ここで寝れば良いんじゃねって気がしてきた。

セトアを始める。って言ってもEZアップを立てて、シグナルツリーを置いて、フライング監視用の光電管をセットすれば終了。超簡単。しかし虫が凄い。ってか蚊なんだろうな。沢の流れる音が聞こえるので尚更。虫除けスプレーを全身にくまなく吹き付けて、小型の携帯蚊取り線香も持ち歩くと。それでも寄って来るんだよなあ。最終兵器にハッカ液を吹付けてなんとか寄らなくなったよ。晴れそうなので日焼け止めも塗っておく。

しかもスタートの場所が狭くて、車の配置に難儀する。なんとか車を1台置けるスペースを確保。シグナルツリーを設置して、バッテリーに接続。点灯しないんですけど。接続クリップのカバーを外すと端子の根元で断線しとる。線を直で結ぶと点灯する。クリップに配線を直付けにすれば良いだけ。なんだけど工具が無くて。カッターをなんとか確保できたけど、こんなところで配線作業に難儀するとは。

大事は無かったけども、何時ものように何台か止まったり、スタート時間が遅れたりはした。最後にレッキを見届けて撤収。スタートに戻って撤収作業。テントは足を短くして備品を下に置けばほぼ終わりか。明日も同じコースなので。ただスタートシグナルを移動させようとしたら、光電管の三脚の首が折れちゃった。しかも本体が三脚に木ネジ付けなんで、別のに簡単には交換できない。

ってことで配線も外せないシグナルごと山長車のハイエースに積み込み、持って返って修理を依頼すると。FIVをサービスパークに持ち帰らないとならないので、そいつを運転してまずストップ側へ移動。そこでそっち側の担当者と合流して倶知安へ戻る。まだ明るいうちに帰れて良かった。

2. シリベシD1アフター

夜飯は弁当だって。宿は素泊まりらしい。それなら昨日の夜、キャンセルした焼肉を食おうと言うことになって、買出し部隊が出動。その間に出来そうな場所を探していると上にキャンプ場があるらしい。そこはちょっと騒げそうも無い雰囲気なので、1段下の駐車場で携帯ガスコンロと炭火焼きの2段構えで。

準備は早いよ。みんな慣れてるから。そうぜい10人で始める。さすがに移動で車を使うので呑めないけど、やっぱ外の焼肉は美味いね。陽が落ちて肌寒さも炭火でちょっと暖まれる。つか肉を食ったら結構、暖まる感じ。でジンギスカンや牛肉、豚肉に焼き鳥などを腹いっぱい堪能。肉しか食ってないけど、まあ満足満腹で良かった。午後9時を過ぎると雨がぽつりぽつりと落ち始める。みんな満足ってことで速攻で撤収。

携帯が見つからないので、携帯を探しにコースへ戻る。入口付近でも1度、車から降りているらしいので、そっちに向かう。電話を掛けると何か微かに聞こえる気がする。聞こえる方に歩いていくと、気のせいじゃなくて段々と大きくなってる。かなり大きくなってきたところで、点滅する物体を発見。雨は降っているけど、水没する状態じゃなかったので、問題な誘う。無事に回収に成功!

回収した旨を無線で伝えると、戻ってくる途中でバーストしたと連絡。ジャッキが無くてタイア交換が出来ないらしい。そこに向かって走る。ハイエースのジャッキだと車高が低すぎて、ジャッキアップポイントに入らない。かと思いきや地面を掘れば良いじゃん。ってことで、掘ってジャッキを下げて上げることに成功。雨が強くなり始める中、右リアタイアを交換し、それをフロントタイアに取り付ける。

なんとか終わらせて撤収。予定外の事にアクシデントが重なったけど、まあ無事に回収できて良かったねと。午前0時過ぎに今朝の集合場所の駐車場に戻った。明日は4時半集合だし雨も小降りになったし、もう宿に戻る気力は無いのでそのまま昨日と同じく車中泊。


2010.07.16(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暑くなりそうな。なのに冷房が直接当たって寒いとクレームが。天井内にある冷房の吹き出しの間隔が近く、片方は天井も低い。そりゃ寒いだろうなあ。けども反対側の人は冷風が来ないので暑いとか。なので風量を弱とかに下げられず、近いと寒いと言うことらしい。風向口の向きの調整と出口を1つを閉めて、風が来ないようにしたら改善した。そんなところで様子を見てもらう。

昼前に経年劣化と言うか歪んで外れやすくなっていたようで、ソケットの部分が外れる蛍光灯器具の修理の依頼。器具を外して本体の鉄板を、曲げ伸ばしの矯正でなんとか外れにくくなる。ついでに安定器が古かったので交換する。午後になって交換した安定器の1つが、間違ってることを若いのに指摘された。すぐに正しいのに交換。器具をわざわざ下ろさずに出来たけど、間違ったのは再利用できなさそうだ。不覚…。まあ今日はそんなくらいだった。

帰りにちょっと新機種の選定とか。相変わらずSBの料金システムはわかりにくい。SBのお姉さんが説明してくれて、結局、支払い金額は変わらないと言うことが判っただけだね。どうりで価格.comでも価格表示が無いわけだ。それだと前のシステムの方が良かった気がする。なんでちょっとテンションが下がって保留する。

2. 夜の移動

飯を食って風呂に入ろうかと言うところで呼び出しの電話。早く来いですと。即、風呂に入ってささっと身支度をして午後9時過ぎに移動開始。空いてたけど移動経路を若干、間違えたかも。GSの覚えがある道を通ろうと思ったら、単純に行き先だけを考えて走ってしまった。15分後には給油ランプが常時灯になったのに、今日の経路だと覚えてないなあ。。

と言っても主要国道を走っているので、そのうち見つかるだろうと思いながら走り続けること30分。セルフ式のGSを見つける。良かった。午前9時過ぎだと早いところは閉まってたりするから。やっぱり昨日のうちに給油しとけば良かったかも。目的地まで100キロも無いだろうから、ちょっと弱気の満タンまでは必要ないって感じで済ます。

燃料の心配も無くなったし、トラックにもあまり捕まらずに順調に。かと思ったら遅い軽自動車と交互通行の罠。しかも速度が40キロから80キロをいったりきたりの一定じゃないのも走り難いし。どう言う神経で運転してるのかなあ。そんなリズムだとし難い気がするんだけどさ。

午後11時過ぎに明日の午前5時半に集合場所に到着。まずはキャンピングカーに集まっている人たちに挨拶。でいきなり情報無しでRHの車載カメラの映像を見させられる。なんだか言わせたいらしいけど、まあ下手じゃないと思いますよ。逆にA氏は凄いんだなと。1時間弱でキャンピングカーが撤収してしまったので、外で椅子を配置してこれから来る人を待つと。

川っぺりだけど適度に風が吹くのと、適度に涼しいので快適。若干1名はすでに刺されているらしいけどさ。そんなんで夜中の焼肉の予定はキャンセルになり、3人ほど増えたところで予定の人数が到着かな。午前1時過ぎに先週と同じくタオルケットを持ってきたので、ジャージを枕に後席で横になり車中泊と。


2010.07.15(木)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は工事が入っていたけど、基本は平和だったので図面を描き描き。午後はまた業者の調査の立会いで、シャフトや点検口を覗いてーの、入り込みーので汗をかいた。疲れた。しかも思ったよりも気温が上がって蒸し暑い日だったし、なんかめっちゃ眠かったし。

2. 気になる携帯

1週間前から705SHでメールの送信できないことに気付いた。ややしばらくアンテナが1本しか立ってないから、電波が弱いからだと単純に思っていたけど、街のど真ん中でも1本しか立ってないのはおかしいよな。とりあえず電源を入れ直すと、アンテナが3本になったよ。ずっとバグってたのか。

最後のメール受信の日付からみると、先月の下旬くらいから3週間ほど不通のままだった模様。とうとう機能的に駄目になってきたのかねえ。それとも単純に元からの不具合だったのか。そんなに使わないのに持ち続ける意味もいまいちなー。で調べてみると安いプランもあるのか。ってか携帯の価格設定が意味不明。そんなんもあってちょっと気になる。

3. Nゲージな話@シュミレーター(2)

"鉄道模型シュミレーター2 超高速版"はCAD風の画面に、パーツを置いていってレイアウトを作っていくんだけど、基本的には単純に置くだけ。ただしI.MAGIC規格はTOMIXとは長さなどが異なるので、カーブ、斜め置きなどの情報も異なるっぽい。複雑な線形をつくる情報が無くて最終的にきちんと接続できるかはやってみないと判らない。そう言う面で面倒な感じ。なんどか試行錯誤を繰り返せば、色々と判るんだろうけども、慣れるまでのめり込むかって言うと微妙な立ち位置なんだよなあ。


2010.07.14(水)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. 明け

帰り間際に暑いのに寒いとか。と言う事で調査とクレームを聞きに。低い天井のFCUの1台は、吹出し口が全て閉まってるから暑いと。高い天井のFCUは、全開だけど風が直接当たるので寒いと。それぞれの要望と現在の機器の状況を考えて、妥協案を出して了承を得る。まあ割と良い案だと思うんだけど。でもねえ男女で差があるし、気温の上下でも変わるから。また言われそうな予感がしつつ、定時に退社。

帰りに中古の"Seagate ST3500320AS Barracuda 7200.11(500GBytes)"を買って帰る。上手く行けばバックアップ出来るかなと期待して。まあ無理っぽい気がするけど。

んで帰りのバス、窓が全て閉められていたのでエアコンを入れるだろうと思ったら、入れないで動き始める。行程の半分近くそのままで、若者が諦めて窓を開けたんだけど。でも風が直接当たるとちょっと寒いんだよなあ。かと言って開けてないと暑い。一番困るパターン。で毎回、思うけども、サービスってなんなんだろうね。

2. PCねた@トラブルー(2)

認識しなくなった"Seagate ST3500320AS(500GBytes)"なんだけど、1日置いておいたら復活するんじゃないかとの期待もむなしく変化無し。バックアップ用に買ってきたのも半分無駄か。コントローラー系の異常なら、基盤交換で行けるかなあ。との期待を持って同じHDDを買ってきたけど、ネジが小トルクスかよ!交換も面倒だなあ。データの方は半分諦めモードかね。お金かけて救出するほどでも無いしなー。


2010.07.13(火)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中はタイア交換する。8月にも走行会に行く予定だけど、今週末は遠出しなきゃならなくてリアの溝なしタイアでは心元ないから。でついでにラリーオフィシャルセットの詰め込みもする。今回は特に荷物多いな。先日、使わなかったワンタッチ1人用テントを使うかも知れないので、ちょっと設置してみたけども日よけテントだった。これで夜は寝れないな。やっぱ車中泊か。

つかワンタッチなんだけど、たたみ方が不明。カバーに描かれている方法もいまいち判り難い。まさかここで2段折なのか?と試してみたら畳めた。やや暫らく悩んだよ。使うことはなさそうな気がするけど、とりあえず持って行くか。こう言う事がある度に横幕付きのイージーアップと、簡易ベットが欲しくなるね。

部屋の片づけをしたら、未開封のダンボール箱が置いてあることに気が付いた。アスマートからの荷物だよ。あとamazonからも届いていたし。気が付かなかった。昨日、届いていたのだろうか。やっとこPTADVDが届いたのに見る時間が無いわ。USBメモリとメガネも届いているけど、使う予定は全く無いんだな。メガネはレンズを入れたいけど、コンタクトって手もあるのかあ。

2. お勤め

特に無く平和だった。夜勤くらいは平和じゃないとね。


2010.07.12(月)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

幾つかのツール関係も改めて使えるように設定した。"UOAssist"はこれからマクロを設定するんだけど、"BELKIN Nostromo Speedpad n52"は去年の7月のがバックアップで残ってた!ラッキー。見たら大きく変わってない感じなので、とりあえずそれを使うと。なんとなく元の環境に近い感じで使えそうだ。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)はPeacemaking(沈静化)上げ特訓した。

・今日の出来事

1. お勤め

起きるのが辛かった。しかも一昨日のような雨降り。たかが5分くらい歩いたくらいで、スニーカーが濡れて靴下まで滲みるし。なんか朝からテンションが下がるわー。まあ涼しいのは良いけどさ。

加湿装置の更新工事が朝から明後日くらいまで入ると。加湿装置の制御系を担当する業者さんが来ているので、先日、壊れてて動いてなかった駆動モーター、サーモセンサーの交換も本日中にするとか。直るのは良かった。小1時間で交換され、正常な動作に戻ったんだけど、サーモセンサーが元々、今回の更新工事に組んであったので、今回の交換と重複していることが発覚。

予算は通っているから余らせても勿体無いので、更新が必要な箇所を見繕ってみたが合わないと言うことで断念。業者が引き取ると言うことに。まあ確認不足からの話なので、そう言う事になるんだろうな。それが終わった後、先月の水漏れ配管の代替経路の下調べに、付き合って1時間ほど汗だくに。いや蒸し暑いのかねえ。

更新工事も終わって一段落。自宅の階段室の図面を描き描き始める。ちょっと色々と思いついたのと、久々にCAD使うわ。めっちゃ使い方忘れてる。私用のようでリハビリ、リハビリ(笑)その後、今月に行なわれる予定の幹線張替え更新工事の、業者が来て事前調査の立会いと要望を伝えるのに小1時間ほど館内をうろうろ。でも良い経路を伝えられたので、値切られた分は工事の手間が少し省けたそうな(笑)そんな感じで、まま忙しい感じだった1日。でも定時に退社は基本。

2. PCねた@トラブルー(1)

入替えてから順調かと思いきや、主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)の"Seagate ST3500320AS Barracuda 7200.11(500GBytes)"が認識しなくなる。いや、認識したりしなかったり。認識してもI/Oエラーでアクセスできなかったり。チップセットの問題かもと、予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)に変えてみたけど症状に変化無く。とうとうパーテーション情報も無くなったのか、ドライブは認識してもOS上では表示されなくなった。あぼーん。400GBytesくらいデータが入ってたんだけど、マジですか…。


2010.07.11(日)

・今日の出来事

1. 帯広→砂川

時々、目が覚めたりしたけどすぐに寝に入って、ある時の目覚めで時計を見ると午前1時半過ぎだった。午前2時にアラームを掛けていたけど、まあタイミングが良いので起きる。PAはちょっと失敗だったかなあ。通過する車の音が割と大きくて気になった。特に大型トラックの路面に対する振動音が気になる時があったな。帯広JCTの駐車場は通過する車も速度が遅いから、そんな大きな音が気にならなかった。ただPAのトイレは広いし自販機もあるのは良いよね。

起き掛けにメロンパンを食って、ちょっと空腹感を満たす。けども満腹感は無く。ちょうど良い。トマムICで降りて国道38号線に向かう。真夜中なのですれ違う車もなく38号線もほとんど車に出会わずに進む。遠めだったけども鹿に横切られた。そう言えば蝦夷鹿って夜行性だったっけ。ぶつかったら大破だろうな。怖いわ。しかも山の中だったら助けを呼んでも、何時間かかるやら。用心しようっと。その後、キタキツネにも横切られる。こっちは近かったよ。

と言いつつ富良野市街地を通らない道を覚えようと、地図で確認しながらだったんだけど、曲がるところをちょっと通り過ぎてしまった。その後もミスコースして適当に走り続けて、15分後に予定の道に入ったみたいな。方向的には間違ってなかったようで。そのまま市街地を全く通らない道があるはずなんだけど、その曲がるところが判らなくて結局は市街地に入ってしまった。富良野市街地をほとんど避けれるルートなので、覚えておくと便利かな。

午前3時半くらいに芦別のセブンイレブンに寄って、まゆゆおにぎりと飲物を買おうと思ったら、ティッシュに紙コップが売ってるよ。思わずゲットしてしまった。要るのかって言うと微妙なんだけど。その間に空が明るくなってきた。残り時間が判らないけど集合時間には、確実に間に合いそうなペースで移動を続ける。それでも1時間ほど早く着いた。ちょうど入り口の車止めがあいた時に到着したので、そのまま駐車場に車を止めてアラームをセットして仮眠を取る。

2. 全日本オフィシャル

なんか騒がしくて起きたら良い時間だよ。アラームのセットした時間は過ぎてるんだけど、気が付かなかったのか。すでにほとんどの人は到着済み。挨拶をして受付を済ました後、とりあえず予定を聞いたらすぐの活動は無いようなので、まず自分の行動準備を始める。

雨が落ちそうで落ちなさそうな、どんよりとした曇り空。予報では晴れるとか。雨対策は要らないと判断して軽装でレスキュースーツを着て準備完了。朝飯の塩気の無いおにぎりセット食って腹も満たした。7時を過ぎてからお仕事。戻ってきてまったりと。ちょこちょこと手伝いに駆り出されたけど、まあ若い学生に振ることで体力の消耗は最低限のレベルの収める。

思いっきりミスコースに対応が遅れたけど、大きなトラブルもほとんどなく、エンジントラブルで何台か止まったくらいかな。何時もよりも早く終わった気がする。途中は眠気との戦いだったんだけどね。もどってすぐに弁当を貰って、日差しが強くて暑いんで自分の車に退避。車の中は蒸していた。湿った衣類なんかからの蒸発だろうな。風が吹けば暑さも和らぐので、窓を全開で湿気も飛ばして。ささっと食ったら30分は余裕があるんで、後部座席に横になって昼寝。

なんとかアラームで起きた。ちょっと回復したかなあ。暑さが変わってないんで、レスキュースーツ下のジーンズを脱ぐ。だいぶ暑さが和らいだ。集合場所に行くとちょうど2本目の配置時間だった。完全に晴れ上がって暑いんで、今度は凍ったペットボトルを持って行く。

埃が舞い上がるようになったけど、風が若干でも吹いてくれて滞留しなかったのでそんなに辛くは無かった。エンジントラブルが何台か、と1台転倒したようだけど大事も無く無事に終了。表彰式の最中に暇になったところで、15分ぐらい寝たけど、あとは片付けがちょこちょこと進んで、今年の片付けは早く終わった。で午後5時半には撤収できた。今年は早く終わった気がする。

3. ミーティング

眠い中、午後4時からの集合と聞いていたミーティングだけど、結局、まだ集まってないとか。聞いた限りでは今からの移動で余裕で間に合いそうなので、真っ直ぐにマイミクさんの新居へ。奈井江ICから乗ると、走行車線には車が並んでいる。この辺はまだ無料区間だからか。その後の岩見沢ICで半分くらいが降りた。やっぱ無料だと利用する人が多いんだな。

それでも札幌JCTまでに車は増えて、ずらっと並んでいる。けどもここも変だよなあ。札樽道に入るのに左側の車線だけってのが、渋滞と言うか並んで混む原因な気がする。まあ道路の構造上、そうするしか無かったのかも知れないけど。でJCTを通って本線に入ろうとしたら、パッソが走行車線を俺と並んで走りやがる。ぶつけてやろうかと思ったよ。後ろが明けてくれたから良いけど、並んで走るのはルール違反だろう。

また不思議なのが札幌北ICまでは混んでるけど、その後が空いてる。そう言うもんだっけ。高速を降りて記憶の通り通ったら着いた。自力で来たのは初だけど、まあ案外、覚えてるもんなんだな。地下駐車場の前に置かせてもらおうかと思ったけど、盛り上がってる歩道で下腹を擦った。残念。近くのスーパーの駐車場に止めて、そばの銭湯に真っ直ぐ向かう。

一風呂浴びて湯上りに、フルーツ牛乳を美味しく頂く。砂埃と汗を流せてスッキリ。しかしこの銭湯、素晴らしくレトロな銭湯な感じがイイネ。スーパー銭湯風に風呂の種類があるけどロッカーが完備してなかったり、脱衣所の男女の仕切りの上部が開いていたり、休憩所が狭くてマンガ本が置いてあってカオスな上に、飲物や冷たいものを出すカウンターがあったり、ちょっと気に入ったわ。

スーパーで買出しして新居にお邪魔する。野菜カレーをご馳走になって、11月の遠征についてミーティング。行く人数がハンパ無いね。15人も居たらツアー組めますけど(笑)その後もまったりな感じで、午後10時過ぎにお暇して午後11時過ぎに帰宅。さすがに疲れた。眠いけどもメールチェックなんかをしてから寝た。


2010.07.10(土)

・今日の出来事

1. 10年目の夏の一番熱い日〜ビフォー

午前7時前に甥に起こされる。何時に出かけるか聞きにきたらしい。7時に起きようと思っていたので、良いんだけどー。なんか損した気分。雨が降ってるけど大丈夫かねえ。昨日、天気予報を見るのを忘れていたけど、向うに着けば晴れるだろう。と期待して特に雨対策は練らずに、ささっと準備して予定より早い午前7時過ぎには出発。

高速は思ったよりも混んでおらずに順調。しかしずっと降りぱなしで、全く止む気配が無い。まだ道央の気候なんで山を越えたら変わると良いなと。占冠ICから高速に乗ったけど、対向車線ばかり走っている状態。十勝清水でも雨は止む気配が無く、そのまま中札内に到着。もう今日は雨と言う天候でやるしか無いんだな。

ICを降りたら、左、右で国道に。これ簡単で良いね。午前11時頃に更別のセイコマに到着すると土砂降りに。昼飯と諦めてビニール傘を買う。ってかこんなに降られたら、Jrコースのパドックには屋根が無いので荷物を濡れずに置く場所が無い。それに朝から降ってる様なので、コース上もかなり水が溜まってそう。もう溝の無い16インチの選択は出来ないってことだ。

2. 10年目の夏の一番熱い日〜土砂降りだけど

コースが見えたけども誰も居ないね。入口で数分、待機しているとパドックに避難中だと言われる。空きのパドックのシャッターを開けてみんな退避中。あー、こっちはこれがあるから、荷物が置けるんだな。クラブマンコースと言う話もあったようだけど、占有できないと言う事で、やっぱりJrコースになりそうな。土砂降りの中、クラブマンを走っている人たちがいるけども、頑張るねえと思うしか。

明日の為に、雨合羽を持ってきていたので、それを着て主催者とタープを張りにJrコースへ。パドックが水溜まりになってるよ。その中で作業を始めたけど雨は弱まる気配が無く、靴もジーンズがびしょ濡れに。こんなに降られるなら、長靴を履いて合羽の下も履けばよかった。気持ち悪い。コースをみると明らかに水溜りっぽい箇所がいくつか見える。

クラブマンを走っている人たちが、昼で切り上げて帰ると言う話がきた。再度、交渉した結果、占有でクラブマンコースに変更になった。タイムスケジュールも大雑把に変わってクラス訳も適当な感じ。屋根付きのパドックでちょっと安心しhたところで、走る準備を始めたる。荷物を下ろしても濡れずにすんで良かったけども、雨は相変わらず降っているのでタイアは交換はできないか。

スリップサインも擦り切れてるスリック1歩手前のNeovaと、溝のあるノーマルの安いラジアルタイアなら溝のある方がまだマシな気がする。どうせそんなに踏めないだろうし。それに濡れててテンションが上がらないので、4点シートベルトの取り付けも止める。1.1キロの直線ではスピードが出るだろうけど、確実にコーナーは安全速度だろうからそこまで必要ないかなと。

まあ最初のファミリー走行で必要かどうか考えれば良いや。と一番最初に先導車の後ろに付いたら、先導車になってくれと言われる。あぼん。それだと時速60キロ程度を維持して3速オートマ走行でゆっくり周回するしか。このくらいの速度だと雨の影響は感じず、高速道路みたいな感じで4点の必要性も感じない。

結局、何も変えずにそのままで最初のフリー走行にはいる。あまり踏まないで、しばらく3速オートマで様子見ながら探りながら走る。つか全く走り方がわからない。2速全開だと止まれない曲がれない感じだし、3速だと確実に回転数が低すぎ。しかもフロントタイアの粘りが全く無くて、コーナーインからドアンダーなんで全く踏めない。

コーナー手前で川になってるところは、ブレーキングポイントと重なっているので常にハイドロプレーニング状態だし、台数が少ないのでほぼフリーなんだけどたまに後ろに付かれたら気になって突っ込みすぎて曲がれないし、1コーナーでABSが利く状態だし、なんか探りを入れながらなんだけど、結局、それを次に生かしきれない。雨に走りこんでいないから走り方が判ってないんだな。

しかも曇りが酷い。バイザーがあるんで窓をちょこっと開けて走っても、3周もすれば運転席横の窓も曇るくらい。エアコンを常に入れないと駄目だ。そうするとパワーが足りないよ。元々、馬力無いのにさあ。と言っても安全を考えると切ったままは無理か。入れたり切ったりも面倒になって、最後の方は入れっぱなしのオーディオも聞きながらみたいな。

そんな感じでなんか消化不良なまま終了。ってかちょっと慎重になりすぎたかなあ。もうちょっと普通に走った方が早かった気もするんだけど。次回も雨とは限らないけどちょっと挑戦してみたい気分もありの、ドライできっちり走ってみたい気分も。まあ車が壊れなかったことは良しとしよう。

3. 10年目の夏の一番熱い日〜アフター

撤収は下ろした荷物を、全て載せてたら終了。これはこれで楽チンで良いわ。なんだかんだで午後5時半過ぎまでかかり、オートキャンプ場へ移動。午後6時から焼肉だと言うんで、まだ時間があるから受付棟のレンタルシャワーを浴びる。スニーカーは濡れたまま、靴下も濡れたまま。ジーンズはエアコンを入れて走ったお陰か、湿っぽい感じがする程度まで乾いたのは助かった。靴下しばらく履けないなあ。

毎度の焼き肉は、ビール無しで引っ張る。これが終わったら移動なのでねえ。でも色々な話が出来て楽しかった。上手い人の話も為になる。このアフターを参加しないと楽しみも半減だから。午後9時前に終了。腹いっぱいになったし、靴も半渇きくらいになった感じ。終わった時には雨は止んでいた。

エアコンを全開にして移動開始。真っ暗な中、来た道を引き返すように移動する。この時間だと全然、車が走ってなくて楽だ。帯広JCTの駐車場で仮眠を取ることが多かったんだけど、今日は十勝平原PAで仮眠することに。午後10時過ぎに到着し、早々とタオルケットを広げて寝る。乾いた靴下を履いて横になると、疲れたし早起きしたのですぐに寝られた。


2010.07.09(金)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社して真っ直ぐ帰宅。で明日からの準備の身支度を整えて昼寝する。起こされて両親が甥を連れて札幌ドームに行くとかで、新車を運転して送迎をするはめに。ついでに間でATMでお金を下ろしたり、必要な買い物もできたから良いけど。夜はお迎えをした後、移動経路のチェック。

ETCの休日半額と道東道が全線無料区間になっているので、併用されたら実質300円で済むのか。高速は一部だけ使う予定だったけど、乗れるだけ乗っちゃっても良いなー。後は帯広から砂川に行く経路だけど、トマムで降りるのが近いか。朝方の移動だから混む事は無いだろうけど、ちょっと富良野付近ではバイパスを通ろうかと言う感じで決まり。ちょっと眠たさが残っていたので早めに寝られた。


2010.07.08(木)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)と、Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げだけ。

今になって"BELKIN Nostromo Speedpad n52"と"UOAssist"の設定のバックアップを取ってなかったことに気が付いた。がいーん。まあ"UOA"はマクロが2、3つなんで良いのだけど、"n52"はかなり設定してあったので全てやり直しは辛いなあ。

・今日の出来事

1. PCねた@新規一転(3)

UltimaOnlineのパッチを再開。あと2時間くらいかかったよ。ってか、結局、何GBytesのディスク容量食ってるんだよ。でその間にWindowsアップデートで、新しいのがまた当たってるよ。再起動は必要無いくらいだったけど、10個くらいね。オンラインって便利なのか不便なのか。なんだかなー。

2. Nゲージな話@シュミレーター(1)

"鉄道模型シュミレーター2 超高速版"をamazonのマーケットプレイスで¥110だったので購入したのが届いた。"I.MAGIC"の廉価版なんだけど、Nゲージスケールの模型を仮想空間で組んで遊ぼうと言うソフト。正確にはシュミレーターなのでNゲージのレイアウトを完全には模せないんだけど、それでもネットでは色々と利用した人の話が載ってるのが気になって。

"鉄道模型シュミレーター3"からTOMIXのストラクチャーが入っているので、それを買えばTOMIXのレイアウトソフトと同じ事(TOMIXのレイアウターソフトは、鉄道模型シュミレーター3の機能削除版)ができるんだけど。まあ現状で、自分のしたいことがどこまで可能性が広がるか、シュミレーターがどのくらい使えるかって試用したかったので、使ってみて良かったら3を買おうかなというところ。

3. お勤め

午前中に通り雨。でも午後には晴れて道路も乾いていたけど。なんか眠たくて出勤前にうたた寝する。そうするとバスで寝られないんだな。まあ良いけど。でバスを降りたら小雨が止んだり降ったりな天気。なんだかなー。まあ気温が上がらないから良いのか、ってことも無いか。

若くなのに使えない奴、昨日の点検時にクレームまでいかないけど、ちょっと言われたことがあったらしい。でそれをそのまま日誌に書いてある。だから何?言われたので、それをどう処理したの?ってのが不明。いやー、ほんと、融通が全く利かない奴だわ。言われたことしかしないから大迷惑。脳みそ腐るぞって。


2010.07.07(水)

・今日の出来事

1. 休みの午前中

タイア交換をするのに、電動インパクトを買おうかと思ったんだけど、思ったよりも高かったので止める。年に4回は使うんだけど、1万円もすると思わなかった。それなら充電式のものが買えそう。先にネットで検索しとけば良かった。帰りに無線LANの子機を買う。ってこんなに値段が下がってるのか。ちょっとだけ高速親機が欲しくなるね。

2. 車ねた@準備で

帰って今週末のイベントの為に汗だくになりながら、リアだけ16インチタイアに交換。フロントの分はトランクに載せておく。やっぱサーキット走行なら16インチが運転しやすい。ハンドリングのダイレクト感が全然違う。でも2004年に買って6シーズン目。そろそろ駄目だろな。ってことは来年は買わないと駄目だろうなあ。

3. PCねた@新規一転(2)

予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)にWinXP Professionalをインスコ。こっちにはすんなりと。それにSP2だったので、アップデート時間も短縮された。ゲーム専用機とするつもりなので、UltimaOnlineのクライアントをまずインスコ。こいつもパッチの多さが尋常じゃないので、時間がかかるだろうと。

が予想上にかかる。5時間経っても終わらない。そりゃ500MBytesとか、600MBytesとかのサイズのパッチをダウンロードするだけで1、2時間はかかるさ。その間にゲーム5本をインスコできたよ。ついでにDirectX9.0cも(笑)でOSの自動アップデートされて、再起動を促される。UOクライアントのパッチが終わらない限り再起動なんか出来ないよ!

と思ったけど午前0時半に300MBytesのパッチのダウンロードが、始まったのを見てキャンセルして寝た。

4. 今日は

1万と2千年後に"オカエリナサト"と言ってあげるわ。の日だった。そんだけ(笑)


2010.07.06(火)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社して、帰宅後、すぐにamazonで本を注文した。別件で検索して注文しなかったんだけど、、後で買うリストが増えすぎていい加減、減らさないとって感じで。5冊のうち、2冊はマーケットプレイスで安く出ていて、状態も悪く無さそうなのがあったのでそっちに切替えた。んだけど、なんかまた3冊くらい増えた。一向に減らないな。どうしたら良いんだべ(笑)

2. PCねた@新規一転(1)

ネット環境のほとんどを移動機(Aspier 1410)に移行してから、すっかり使用機会の減った主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)と予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)を一部、用途に合わせて(やっと)入替える事にした。用途別にOSとソフトを入れ直す。無駄なソフトがなくなるんでスッキリするだろうけど、やっぱ面倒だよなあー。

まずは主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)の方から。基本的にOS起動用ハードディスクを入替えて、クリーンインストールを行なって用途別にソフトを入れなおすってのが主な作業。HDDの入替えはそんなに大変じゃないんだけど、WinXPにSP3まで当てるのが結構、時間がかかるよ。SP2はCDがあるんでダウンロードの時間は省けるんだけど、オンラインアップデートは時間がかかる。

OSが最新になったところで、ソフトウェアのインスコと思ったんだけど、SATAの500GBytesが認識してない事に気付く。サウスのVT8237チップセットは2つのSATAのポートがあるんだけど、ドライバーがインストールされているのに認識しない。ってことでオンボードの"Promise 20579(Fasttrak 579)"に差し替えてドライバーをインスコ。

やっぱり認識しない。どころか終了時に青画面が出ると。これって前にもこんな症状があったんで使用するのを止めた気がする。ってことで入れたばかりのドライバーは削除。じゃあVT8237で認識させないと駄目だよなあ。ってか前の起動ドライブはSATAの200GBytesだったんだから、そもそもSATAのHDDが認識しないっておかしい。

ネットで検索。したところVT8237のSATAコントローラーは、SATA2のHDDを接続するとBIOSがフリーズする仕様らしい。SATA2の500GBytesは認識するわけ無いじゃん。しかもBIOSの起動画面がややしばらく凍る原因もそれじゃん。起動ドライブはパラレルの160GBytesにしたので、OSは立ち上がるけどってことだ。

前に取り付けていたSATA2の320GBytesを見ると、HDDコントローラーのジャンパ設定でSATA1モードになってる。さすがSeagateだ。そんな機能有りとは。そのジャンパを抜いて差し替える。無事に認識。何も無いかと思ったら、やっぱ落とし穴はあったな。いい加減、Socket939なマザーを使い続けるのを止めれば良いんだよ。ってな感じで無事にBIOS、OS上で500GBytesのHDDも認識して、ソフトをちょこちょこと入れていって本日は終了。


2010.07.05(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日はちょっと肌寒さを感じる気温。それでも20℃なんだから、やっぱ暑さに慣れてきたんだろうな。

出勤すると電灯の器具のスイッチの紐が取れたのだけど、やったことが無いので直せないから放置状態と言われる。そんなん言ったら俺もやったこと無いけど。やったことの無い仕事が出来たらやるつもりは無いのか。無いよなー。で見たら簡単に直せそうな感じじゃないし、同じものは無いので何か代用品と交換と言う形か。別のキャノピースイッチがあったので、形状の違うスイッチを取り付ける加工をする。今日は加工だけで取り付けは明日にした。

で若いのがそれをずっと見ていたんだけど、なんか壊れた方のスイッチが気になるらしいね。退社時間に近づいてきて最後まで見たいと言ってきたけど、そもそも見るところ間違ってるので覚えるのは無理だし、それを言う前に覚えなきゃならないこと覚える方に時間を割けって。

夜に計測結果を印字させるのに、シアンが空になったと言ってくるので交換する。ちゃんと印刷が出来るかノズルパターンチェックをするが、何故かマゼンダが霞んでいる。インクタンクは半分あるんだけど。クリーニングを2回しても改善しない。マゼンダとイエローは互換性のやつなんだけどさ。なんで取り替えていない色がかすむの?

室温とか湿度とかの影響もあるんだろうけど、どうも良い印象が無いなあ。あまりにもトラブルのネタになりすぎ。どっちもまだ残量はあるけど面倒になって、マゼンダとイエローを純正に取り替える。そうしたら霞むことなく1発で綺麗に印刷できるようになった。と言うわけで互換インクは新品のイエロー1つだけ残して、全て廃棄する。これで紙の無駄も減るだろう。


2010.07.04(日)

・今日の出来事

1. お勤め

なんとか目覚ましで起きたけど、体が動き始めたのは15分後。眠い。暑い。痛い。ロープフェンスのこすれた跡が、まだちょっとね。バスの中で寝たけど、降りたときもまだ眠い。さすがにちょっとヤバイか。昨日、話題に上がっていた、まゆゆおにぎり買ったのに、バーコードくれなかった…待ち受け画面貰えないじゃん!

朝から空調運転要請を受けて俺にいちいち指示を仰ぐな。何時もどうしてるんだってよって話だよな。でその若くも無いのに使えないのと測定に行く。今日は面倒なところは無いはずなんで。結局、そんなに面倒な事も無く、使用中だったので2ヶ所だけ出来なかったくらい。それは改めてのっちほど。

昼飯を食おうとしたら、小便器が詰まっているらしいとの連絡。確認もしてないのかよ。そう言えば連絡してきた人も、まあ使えない人って言えばそうなんだけど。何故か小便器なのにトイレットペーパーがあって、それがつまりの原因。取り除いたら解決。つかなんであるのかね。まあ何となく判るんだけど、今回は保留で。

今日は昼間も1人勤務なんで、冷房関係の運転を始めるとやっぱ忙しい気がする。結局、昼寝できずなんか眠たい感じを引きずりつつの勤務。夕方に警報が鳴って、対応でめっちゃ動いて汗をかいた。何故か地中バルブがほとんど動かないんで、ちゃんと出来ているのか確認するのが面倒。うーん、いずれかに点検しなきゃ駄目かね。でも水中にはいらんとならんので、体が冷えるんだよなー。だから夏場が良いけども一番使う時期だし、忙しかったりでどうなのかなー。まあ結局、やる気の問題か。

今日はそんなところで、定時にさっさと仕事器(TPA31/P4M-1.6G/512MB)を持って退社。

帰りにパンを買うときにクレームを言ったら、パンの分とバーコード2枚出してくれた。それで帰宅後、とも〜みちゃんとみーちゃんをゲット。かわゆす。でも携帯サイズで全身だと小さいよね。まあどっちも可愛いから良いけど(笑)仕事器を最新にアップデートして色々と機能的に使えることを確認して、なんだかんだで午後11時過ぎまで起きてた。


2010.07.03(土)

・今日の出来事

1. 休み@送別会

なんか右腰に違和感と言うか、痛みと言うか。昨日のロープでやられたところだろうな。まあ触らなければ気になんないから。今日は送別会と言うことなんだけど、午後3時くらいからだらだらとやってるんで昼くらいに家を出る。めっちゃ暑いね。職場に置きっぱの自作AVセレクターを取りに行って、バスですすきのまで移動。エアコンの効いているバスから降りたくなかったよ。

会場の近くを歩いていてカラスに攻撃された。なんか威嚇してるよ。〆てやろうかと思ったけど、後始末が面倒だと気付いて通過。した後に叫び声が聞こえた。次に通りがかった人を襲っていた。なんだ、巣でもあるんだろうか。まあ次、通るときは夜だろうから大丈夫だろうけど。

会場はまだ開いてなかったので、コンビニに寄る。とすぐに連絡が来た。アイスを買って行ったら何時もよりも1人多かった。どうしようかと思ってたら、2人が食べ無いと言うので逆に1つ余ったし。すぐに1人が来たので無駄にはならなかったけど。で何時ものようにセットアップしようかと思ったら、AVセレクターが付いていた。なのでDVDプレイヤーは簡単に取り付けられて何もすることなし。

ってことでまずはまったりとDVDを見る。久々にPerfumeのライブDVDをマジマジと見たわ(笑)最近、なかなか見ないなあ。と言うのもPerfumeの曲がメインでかかるイベントが無くて、見るとそれはそれで物足りなくてストレスが貯まると言うか。普通に見てただけなんだけど、たった8人しか居ないのになんか暑い。

冷房はFCUが1台ぽっきりか。フィルターを見たら抜いてあった。冷水が冷えてないなー。間接照明とか熱を持ってるんで、照明を全体的に少し落とす。後はコイルが汚れてなきゃ良いけど、そこまでは見られないんでね。まあ点検して汚れてたらどうするんだって話だけど。

モニターのTVは、REGZAの40インチが2台。途中から片方に人が偏ったので、途中からノーパソをHDMIで繋いで表示させてみた。やっぱDott by DottはフルHDらしく、UMPCのノーパソだとちょっとCPUパワーが足らない。PCに詳しいマイミクさんにTVをメイン画面にしたらと言われて、そうしたら動画再生も見るのに支障の無いくらいになった。フルHDの動画再生は駄目だったけど、HD動画を最大にする分には問題なし。これは使えるのを確認できて良かった。

良い時間になったところで、近くの居酒屋に移動して改めて乾杯。そこでまた何人か合流。その中でDJ兼イベンターの若いのを巻き込んで、Perfumeの曲がメインでかかるイベントについて勝手に言ってみた。本人も無いのが残念と言う事だったし、もう1人のDJもそう言う話になりつつあるので近いうちに何かあると良いなー。

戻って送別会セレモニー。普通のセレクターなので、DVDを流しながらマイクは使えないのね。と言う事で自作セレクターで混合出来るようにする。持ってきていて良かった。と言うかもうちょっと早く気付けば良かった。送る言葉だけなのかと思ったら、案外、セレモニー的なことが始まったり、色紙を書いたりとなかなか良いイベントだった。送られる本人は良い感じに出来上がってたけど。

4次会は何時ものDJバーが閉まっていて、居酒屋に2時間ほど。3人ほど撃沈してた。何故かカレーが美味い。なんでカレーを頼んだのか判らないし、午前さまーなのに良いのかって思いながら。3人ほど席を外していたけど、理由を聞いて納得。1年くらい経ってるけども、そう言うもんだよなー。若いって良いね。羨ましい限り。

午前2時半に解散。急遽、ハンガーを取りに新居にお邪魔する。でサッカーがちょうど始まる時間で、何故か映像がモザイク状態。アナログTVなのに?衛星の通信状態がおかしいのかと思ったけど、HDDレコーダーの映像だったんで地デジだとか。でちょっと設定を見て、受信ゲインがギリギリみたい。持ち主が初めて見た機能らしいけど(笑)

でTVのチューナーにすると、特定の局が映らないとか。それはさすがに変だな。調整で映るようになった。ちょっとずれていたのかな。それもちょっと考え難い感じもしつつ、この辺って電波がおかしいのかなあ。もしかすると集合住宅なので、アンテナの感度か角度がちょっと悪いのかもね。明るくなり始めでお暇まして、軽くミーティングの後、午前5時過ぎに帰宅。即寝。疲れたー。


2010.07.02(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、電源が落ちたと連絡。NFBがオーバーロード状態で落ちていた。さらっと確認して再投入。その際、電流値を測定すると完全のオーバーしてるよ。今までなんとも無かったのが不思議なくらい。かと思ったけど、徐々に下がっていて問題無いレベルに。自動販売機が絡んでいるので、多分、幾つかの機器が同時に動作したときに落ちるんだろうな。2時間後に計ってみたら全くの余裕のレベルに。うーん、分散は考えるけど簡単にできることじゃないので、頻繁に連絡がくるようなら考えよう。

基本、平和で午後から30分ほど、制御系の異常の調査の立会い。サーモセンサーの不良と、モジュトロールモーターの寿命と言う話。やっぱサーモか。交換の見積もりを依頼する。あとはオーナーさん次第って事で。そんな感じでこの後のイベントの為に、準備してきっちり定時には退社。

2. スペースシャトル

ISSの完成する今年の11月で退役の予定だったんだけど、搭載機器の納入が遅れているので来年2月まで延ばすらしい。ってか次世代往還機の目処が全く立っていないのは、どうすんだろうねえ。開発費が復活したけど、幾つかの計画は頓挫しているわけだし、有人飛行が1つだけってのは基本、危ないよなあ。いくらロシアの実績が高いといっても。

3. サンボマスター"きみのためにつよくなりたい"ツアー@札幌BESSIE HALL

午後5時半に行ったら外には誰もおらず、地下に降りて物販の様子を見に行ったけど準備中で午後6時頃からだとか。当日券が売ってる。うーん、まあそんなもんなのかなあ。下からサンボマスターの歌声が聞こえる。リハーサル中らしい。ロッカーも全く無いようなので、すすきの駅のコインロッカーに荷物を放り込みに行く。タオルをあるのを確認したので、財布と携帯以外は全てロッカーに。まだ時間があるので、コンビニで軽く飯を入れてから戻る。

戻ると7、8人が路上に居る。さすがにこの時間じゃないと来ないか。まあ平日だし。物販でタオルを購入。Tシャツも気になったけど、シャツはかさ張るから。そう言えば当日券の販売が終わってたね。外で暫らく待って整理番号順に並ばせられ始める。55番ってのはそのままの番号で、呼ばれた時点で前に10数人しか居ないんですけど。こんな前で大丈夫か。入場開始時点で倍くらいにはなっていたけど。順番は不明だけど小学生の母子が居たんだけど、大丈夫なのかな。

入るとペニーレーン24の半分くらいの大きさかな。ドリンクを受け取る隣で荷物を預けることができるのね。帰りは激込みだったんで利用しなくて正解だったかも。で余裕で3列目を確保。と言うかまだまだスカスカなんで、圧縮の状況次第では2列目もいけそうだ。ちょっと考えて右端に陣取る。真ん中はさすがにやばそうなんで。ただロープフェンスがやだなあ。押されたら痛そう。スタッフに詰めてと言われて2列目を確保。いや初ライブでこの位置って大丈夫か。

横には10〜12人くらいしか並べない感じ。ステージは70センチくらいしか上がっておらず、近いのでステージが良く見える。しっかし狭いなあ。メンバーは3人しか居ないので、それほど広くなくても良いんだろうけど機材が置いてある分、狭さが強調される感じ。ボーカルの山口の立ち位置に何かが置いてあったのは気付いていた。開始直前のテストでスタッフが裏返したのを見たら、文字が読めるほどではなかったけど多分セトリだな(笑)

開演の10分遅れで始まる。始まりがどんなのかと思っていたけど、暗転することなく観客の横のドアから出てきて、歩いてステージ上に。一応、観客とかフェンスで分けられいるけど、ステージに直接出られないんだね。まあロックならそれもアリだな。ってか暗転したりリフトで上がったりって、あれは基本、アイドルのステージ演出か(笑)

ほとんどMCが無かったんだけど、Sold outで300人って言っていた。前の方だったので後ろは判らなかったけど、すごく熱かったし、めっちゃ暑かった。ほぼ密着状態が多く、どいつもこいつも汗だく。最前列最右翼は女性だったけど、慣れているようで圧縮時には壁に脚を掛けて対抗してた。でも履きものはクロックスなんだ(笑)俺は左に跳んで対抗していた。やっぱロープが腰の辺りで擦れてちょっと痛かった。

水はペットボトル1本きりなんで大事に飲もうと思ったけども、絶叫に圧縮にモッシュでアンコール前には無くなってた。しかも温かった。空調の吹出しのすぐ下だったけども、叫びながら跳んでいると酸素が足りなくなる。サーフは無いのかと思ったけど、盛り上がる曲では何人か居て、最前列近辺にくるとスタッフが引っ張り下ろしてた。で横に回ってまた中に入ると。循環システムなんだね(笑)

午後8時半過ぎに一旦終了。アンコールの呼び出しは「ロックンロール」で。たった2曲だったけども、それも盛り上がった。終了は50分頃で、ボーカルの山口は終わったところで、かなり疲れたのかアンプにもたれて両肩で息をしていた。久々に消耗したライブだったと言ってた。毎度、こんな感じじゃないのか。

こっちも終わってから、しばらくは肩を大きく上下させて息をする感じ。人が少しハケたところで床に座ったら、もう動けないよ。Tシャツは素肌に密着する部分は完全に濡れていて重いし、パンツと言うかジーンズまで湿っぽい。ロック魂に触れた気がする。すげえ。めっちゃ楽しかった。疲労感が心地よい。今までに無い体力の限界を越えるライブだった!また行きたい。つかなんかのフェスでも良いな!

すぐに帰ろうと思っていたけど、着替えないと気持ち悪い。喉も渇いていたので、スナックに行ってまずビールを1杯。ビールが死ぬほど美味い。つか死んでもいいわ〜。着替えて座ったら動けない。何となく腹が減った気がするので、今日は焼肉丼を頼んだ。焼肉のタレで味付けされた豚丼と言う感じ。美味かったけど最後はちょっとヘビーだったかも。1時間くらい居たらなんか限界。眠いし酔いも回ってるし。午後10時過ぎに店を出て、午後11時頃に帰宅。風呂に入ってすぐに寝た。


2010.07.01(木)

・今日の出来事

1. 休み

昨日の夜から降り始めて朝もまだ降っている中、銀行回りに行ってマクドナルドでクーポンで朝飯。Yahoo!BB無線LANにログインできない。パスワード再発行したのに。プロパイダの無料試用が再開してるんで、Yahoo!の契約を解除しても良いかなとか。同じ値段でNTT東日本のモバイルアクセスが展開してるんだけど、なんかそっちの方がアクセスポイントが多いんだよな。特にホテル系が強くてねえ。ちょっと考えるかも。

"TOTAL QUARTZ 7000 10W40"を買いに行って、一旦、家に寄ってから再び出かける。雨は完全に止んでいて、一部の道路が乾き始めていた。知人の写真展の会場のカフェを探すけど見つからず。諦めたところの信号待ちで、ふと横を見るとコピー用紙に店名が書いてあるのが窓に張ってある。時間の余裕が無いので場所を覚えて、主治医の工場に向かう。

エンジンオイルと、ブレーキフルードを交換。工場の中はすごく蒸す。窓が無いので風の通り道が無いんだ。全て終わって雑談していて気が付いたら、見ようと思っていた映画は始まる時間だった。映画は諦めて知人の写真展が行なわれているカフェに行く。交差点の角で駐車場は無い。ちょっと歩くけど近くのダイエーの駐車場があって、1時間は無料なのでそこに止めて歩く。陽も照っているので歩くと暑い。

行ったときは居なかった。キャラメルアイスフロートティーを頼んで先に見る。モノクロの写真ばかりなんだけど、テーマが良く判らないなあ。影ばっかりな感じなんだけど。5分ほどで戻ってきたので、そこからは説明を受けながらさらっと見る。途中でキャラメルアイスフロートティーが出てきたので、それを食べ終わってからじっくりと改めて見る。

モノクロの影と光がテーマらしく、それを聞いてから見ると面白い。写し方と言うか写り方と言うか、単純に白色は同じでも風景になると。写真はそんなに枚数は多くなく、飾りもシンプルに並べてあるんだけど、無駄にオブジェクトがない分、感じやすかった気がした。紙コップを台に床の上に並べられた数枚なんかは、見る角度で違いがあって印象がすごく変わるところとか感銘を受けた。

1時間ちょっと居たかな。それで駐車場代は100円だった。近所のガソリンスタンドに寄って1ヶ月以上ぶりに給油。ガソリン代がなかなか下がらないねえ。そのせいか吸殻だけじゃなくて、ゴミの回収するようになったのね。ゴミは大した無かったけども。最後に床屋に寄ってスッキリして帰宅。眠かったので今日は午後11時過ぎには寝た。