このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2010.08.01(日)〜2010.08.31(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


2010.08.31(火)

・今日の出来事

1. 昼間

ネカフェでは案外熟睡。で始発で帰る。帰宅後は即寝。で昼間まで寝てた。今日は曇りって昨日の予報で、一昨日は雨だったのに晴れかよ。めっちゃ暑いじゃんか。宇宙の傑作機の新刊が、通販で買えるようなので注文する。昼飯を食った後、ちょっと近所に買い物とかで出かける。車の中は涼むなあ。家に居るよりも良いわ。

今更の暑さ対策にすだれを買ってきた。風通しが良くて陽を遮断すると。効果はどんなもんなのか、今日だけじゃ判らないね。注文の返事が来ていた。明日には発送してくれるらしい。めっちゃ対応が早いな。前にも利用しているからかねえ。何はともあれ買えて良かった。

2. お勤め

昨日のボールタップはきちんとは止まらなかった模様。ちょろちょろと出てるねえ。とりあえずは系統を戻して修理待ちかね。そんなくらいで平和だった。


2010.08.30(月)

・今日の出来事

1. お勤め

ここから始まった不具合もやっと修理完了。今後、不具合防止の為に水系統を替えたりして試運転する。問題は特になかったのでやっとこ通常体勢に。で他のいくつかの懸念事項も進展が見られる模様。工事内容の見直しなどで見積もり金額を修正して、内容を変更して進むらしいし。とりあえずは一安心だ。

その後、ちょっと打ち合わせ。LED型蛍光灯のレンタル料金は1ヶ月約300円か。1本180円の蛍光灯と比べると割高だよなあ。その他、もろもろの契約事項を聞く限り、料金的なメリットは薄い。かと言って電気量が大幅に削減できる訳でもない。省エネと二酸化炭素排出量の関連の事業にいくら投資するかって判断だよなあ。現時点では別の方法も考えられるレベルって気もする。

午後から床下水槽の水を捨てる。系統替えした事による赤水も捨てたいなと。ところがボールタップが半水没してね?水が止まってないのかも。いやんな感じ。水中排水ポンプを設置して運転状態で放置。排水と自動給水で徐々に入れ替わる作戦。ポンプの能力が思ったよりもあったようで、水位は減っていくので2時間弱で目的を達成したと言う感じ。後は給水が綺麗に止まると良いのだけど。

2. まだビールが美味いくらい暑い

帰宅後、飯を食って一服的な。しかし蒸し暑くてジメジメする。温めのシャワー浴びてから時間を見て、呑みたいな気分になって出かける。明日が給料日だってーのに、めっちゃ冷えたビールをグラスでぐいっと飲みたい気分になって。ラッキーな事に空いていたし、すっかりくつろいでゆっくり出来て良かった。

地下鉄駅を降りて外に出ると雨が降っていたこともあるのか、何時のもスナックが全く混んでなくて。月曜日の人気のなさに拍車がかかっているようで(笑)終電で帰るつもりが自分だけになってから、だらだらと居てしまって逃してしまう。そうすると何時に帰っても同じ。ってことでだらだらと深夜放送のバラエティー番組も見る。

番組のコーナーでさっぽろ一番塩ラーメンの袋麺を、50秒湯がいて麺だけ上げた残り汁でスープを作り卵を混ぜ麺にかける。アルトバイエルン2本にたっぷりのネギに熱した油をかけると美味いらしい。つか美味そう。そりゃラーメン食いたいじゃん。閉店までがちょっと地獄だったかも(笑)で店の女の子に聞いた"さの○"と言う塩ラーメンの店に行く。

カウンターの奥にスーツの男が居て、後からニュークラ嬢が合流。なんか嬢はお店で残念なことがあったようで、愚痴りながらチーズ餃子を頼んで美味しいって言ってたよ。確かにチーズ餃子は美味そうな気がして気になってた。けども今は確実に塩ラーメンの腹具合なんだなー。で結構、待たされて出てきたラーメンは、のんきやさんのような感じ。最近、行けてなかったから嬉しい限り。具はシンプルで、スープも麺も美味かった。量も呑んだ後にちょうど良かった。

2階は同じ店のジンギスカン屋らしく待たされている間中、ずっと良い香りが漂ってくるんだなあ。行ってみたかったけどもさすがに深夜の2時半過ぎだし、2時間前から塩ラーメンの腹具合だったのでねえ。で満足、満腹でネカフェに潜り込んで仮眠っと。色々な意味で満足だった。


2010.08.29(日)

・今日のBritannia

夕方

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. 休み

千歳に遊びに行く。に見つけた、新しいルートの逆走で行ってみたけどバッチリ。これで覚えたぞ。途中、電話で再来週の話を愚痴ってスッキリ。午後から仕事に行くつもりだったので、今日の予定時間を聞いたら午前中で終わるとか。今から行っても間に合わないし、電話で話した結果では行く必要が無くなった模様。

ダートコースに到着し、エアコンの効いた車から出ると想像以上に暑いんですけど。しかもダートラ場には知った顔が多数。なんでそんなに集まっているのか。しばらく見てからカートコースで行なわれているイベントの様子を見く。トシ新井はすごいなー。ただノーマル車は乗りにくそう。ドグミッション車は違和感無いけど、それにしてもそれが趣味の車ですか。1時間弱いて見てるだけで ちょっと為になった。

で目的だった梅干を受けとって帰る。移動中は良いんだけど、車を降りると蒸し暑いわあ。ちょっと動くと汗がだらだらと落ちてくるよ。なのであまり動かないようにするって感じ。夜も思ったより改善せず。動かないようにごろごろと過ごしちゃったよ。


2010.08.28(土)

・今日の出来事

1. 休み

結局、なかなか寝つけられず。ちょっと気になって夜中の電話をかける。理解されてるんだなあとか。今までとちょっと違った感じで良かった。少し精神的に勇気付けられた。で世が明けてから寝る。で起きたら昼頃。しかも暑いよ。なんか非常に熱いよ。ぴーかん照りな残暑ってやつか。遅めの昼は外で炭火の焼肉。だけど日向は暑すぎて、家の中で食ったら半減。いや美味かったけど。結局、今日は引き篭もっちゃったなー。

配置表の反応が想像上に芳しくない。そこまで言うんだったら最初から自分で組めば良いのに。各ポストはチームなんだから3日間で人員をころころ入れ替えたら、毎日が新鮮かも知れないけど毎日がやり直しじゃない。しかも出来るだろうからって人によっては毎日、違うことをさせるのか。それってリスク高いと思うんだけど、根本的な考え方が違いすぎて理解できない。最近は普段の仕事が恵まれていた分、テンション下がる傾向に拍車がかけられて下がる一方だわ。


2010.08.27(金)

・今日の出来事

1. 明け

打ち合わせの結果から、昨日の配置とかをやり直して懸念事項を一覧にする。とりあえずこれで送ってどんな反応があるのか。もう2週間しか無いってのに、まだ配置決まってなくて間に合うのか。ってか人数と言うか人員も確定じゃないらしいってのがどうなるのかねえ。

昨日、変えた蛍光灯形LED照明だけど、明らかに青白いのが気になる姫。オーナーさんも指摘してたけども、色があのままだとちょっとなあって気がする。全て変えて慣れてしまえば良いのかも知れないけど、部屋全体の色も変わるだろうからどうなんだろうね。いまいち信用がねえ。

定時に退社して真っ直ぐ帰宅。ちょっと昼寝して、目覚ましで起きたらシャワーを浴びて準備をして、行く必要があるのかちょっと疑問だったりな感じもしつつ夕方には出かける。でZeppに行く前に途中のローソンで、DS修理キットを出す。DSLのヒンジ部分がもう駄目だったんで。俺が壊した訳じゃないんだけどさー。

2. AKB48「AKBがやって来た!!チームK」@ZeppSapporo

行ってみたらマイミクさんとほとんど会わず。そうなるのか。マイミクさんに頼んでいたマフラータオルを受け取る。デザインは悪くないね。使えそうだ。で思ったよりも後ろの番号じゃん?と言うのも他のだと整理番号が、入場数よりも大幅に大きくて中抜けも多いんだけど、いつも後ろの位置の番号が小さい。中抜けが少ない見たいね。と言うことは自分の番号だとほぼ後ろっぽいわ。

なんで並ぶのが面倒で入場は開場ギリギリにしてみたら、予想外の振り返ると居る罠に思わずスルーした後、入ろうとした扉は満員で入れず、逆側に移動するとニアミスも回避しちゃったら後戻りできないよね。ライブも半分くらいしか見てなかった気がする。おかげでドア3枚分は前に行けたけど、完全に端っこでギリギリでちょいと見切れそうな位置になっちゃった。

なんだかんだでれいにゃんが思った以上に可愛かった件。押し変はしないけど2押し変はするかも(笑)しかも萌乃のパフォーマンスの高さは想像以上に良かった。全員での曲ではほぼ前列だったし動きのキレも良くて、ともちんと並んでいて違和感も無く。むしろみぃちゃんがMCであんまり目だって無かった気もするなあ。

出口近くだったので、込む前にさっさと会場を後にして真っ直ぐ帰宅。行かなきゃ良かったかもとちょっと後悔。おかげでなんか疲れたよ。眠たいし早めに寝る。


2010.08.26(木)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中は来月のイベントの打ち合わせ。大体、良いかなあ。なんか決まったような決まってないような。不安も少々。まあいくつか決めなければならないことが決まったので良いか。しかし来る回数が減ると信頼度が下がるのは何故なんだかなあ。

2. お勤め

出勤すると発電機のオーバーホールの1日目が終わりかけで、冷却水が混入した経路はまたオイルクーラー?3年前くらいにあったのと同じところって。予想していなかった部位なので部品は用意されてない。でも注文したら明日には届くらしいので、日程の延長は回避。まあ出来上がるまでは特にすることは無いので、対応はあまり変わらないんだけど。なにわともあれ原因が判ったのは良かった。

夜は蛍光灯のLED照明化の業者の調査の立会い。調査と平行して試験的に5灯を、蛍光灯形LED照明に替えるとか。ところが安定器が古くて作業できないとか言ってきた。確かに昭和33、34年製が1個ずつ。さすがうちの現場。業者さんは驚いてた。ちょっと危ないので、古い安定器はこっちで外す。全て無事の終わったけども、3時間半の歩きっぱなしでかなりつかれた。

来月の配置、何も決まってないってことか?昼間の打ち合わせの意味が半減。まあ打合せしないと判らなかったかもか。ってことで急遽、夜中に内職すると。今年はずいぶん気が長い対応だなあ。大丈夫なんだろうかね。


2010.08.25(水)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. お勤め

今日はおじいちゃんとなんだけども午前中は比較的平和で、先日の換気扇の更新の蓋に穴を開けて給気を拡大する作業で時間を潰す。なんとか記録録りはなんとか出切るようになったようなので、ちょっと余裕ぶっかましてみました。

午後からは某局の検査の立会いをした後、業者の工事の下見の立会いに工事の変更点の説明とか。でやっとこ見積もりがきたので、それをオーナーに報告兼更新の変更について説明など。そっから新たに見積もりを貰うべく、別の業者に来てもらって説明をすると、ちょっと忙しかったかも。いや忙しいのは良いことです。余計な事も考えなくて済むし。


2010.08.24(火)

・今日の出来事

1. 明け

仮眠があんまり眠れず。宿直室に入ると水が流れる音と、なんか大降りっぽい音がするんで。やっと寝付いたと思ったら微かな警報音?が聞こえる気がすて起きる。とやっぱ水漏れ警報が鳴っていた。以前から漏れているところで、警報が鳴らないように工夫していたんだけどなあ。見に行くと水が漏れている範囲が拡大して、一時受けに落ちないのが溜まって警報を鳴らしたらしい。まあメインの水受け用のドレンパン内なので、警報さえ我慢すれば問題は無いんだけど。音響停止にしといてそっちは放置。夜明け前の午前4時半過ぎだし。

で戻る途中で別の部屋の中から、水が流れている音が聞こえる。その部屋も前から雨漏りがしていたところで、水受け用のドレンパンが設置されている。その受けた水を排水するドレン管から、水が流れている音が聞こえていたんだけども何時もよりも大きい気がする。覗いてみたら一部が水浸しになってるよ。

こっちも水受けの外の天井からの漏水があるらしい。しかも完全に水道の蛇口を開けたように連なる水の柱よろしくな量で。厳密にどことは確定できなかったけども、とりあえず下にドレンパンに流すように養生をする。それで床が濡れることは無くなったんだけど、気が付かなかったら水没の危機もあったかもよ。

で勤務場所に戻ると、どこぞからポタポタと雫が落ちる音が聞こえる。裏の雨漏りから大量に水滴が落ちてる。バケツ1つじゃ収まりきらない範囲だよ。受け皿を大きくするとなんとか大丈夫そう。で気が付いたら雨は止んでいて、裏の水漏れもしばらくすると止まった。雨が降ると漏れるってのは確実だな(笑)

その後、朝になってからにただ漏れした機械室も水浸しなのを確認。オーナーさんに伝えて、業者手配をしてもなんとか定時に退社。なかなか朝からハードだったかも。そのおかげか帰宅後、昼寝はぐっすり寝られた。夜はゆっくりと撮ったものを見たり、ネット巡回でまったりと。


2010.08.23(月)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. お勤め

昼から雨が降り始める。バスに乗っている間に豪雨になっていて、降りるときにはほぼ止んでいる。ゲリラ豪雨だったのか。出勤するとさっきのゲリラ豪雨で、雨漏りが何箇所か。従来の場所に追加して1ヶ所増えたし。そこも天井の亀裂っぽいところからの漏れっぽいので、その上のどこかで漏れている感じなんだけど、簡易壁の中なので見られない。点検口を取り付けないとならないだろうな。雨が止むと止んだので、とりあえずは様子見かなあ。

後から絶大な精神的ダメージを受ける事実を知る。予想するべきだったか。出来なかったからダメージがでかいんだけど。しばらく眠れない日々が続くかも。


2010.08.22(日)

・今日の出来事

1. HSP

早寝したせいか、目覚まし前に起きる罠。まあ良いけどさ。おかげで午前5時過ぎには出発できたけど。上りの途中でペースがダウンしたけども、まあ基本的に順調。京極の道の駅でトイレ休憩。午前6時半過ぎなのに、かなりの台数が止まってる。と言うか泊まってたみたいな感じ。最近、車中泊が流行っていて、トイレと洗面所が完備の道の駅で泊まっている人が多いらしい。そう言う意味では俺も今年は車中泊を何度か経験してるけども、まあ確かにPAとかも便利だ。でトイレ休憩が長めで、集合時間にちょっと遅れた(笑)

いつもの5サブに決まる。まあ予定通りかな。別のポストもしてみたかったけどね。特に大きな問題も無く。ちょこっと忘れかけていたことが思い出されて、覚えていた事も多かったのが判って良かったかも。飯の量が少なくてシオシオだったけど、ステーキ丼は美味かった。足りない分は別に補完を用意すれば良いことだし。お茶を凍らせていったけど、終りまででなんとか融けたよ。

午後5時過ぎに帰途に着く。でなんか途中から気分がおかしくなって、ペースが速くなる。ちょっと気分が悪くなった感じだったので、中山峠で休憩で停まり久々にあげいもを食う。ここって午後6時が閉店なのね。今日は閉店間際に間に合って良かった。早起きしたので、ちょっと早めに寝ると。


2010.08.21(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前も遅くに起きる。昨日は普通に寝たんだけども、最近、何故か寝る時間は長くなってる気がする。と言っても昼寝を含めたトータル時間だけど。そんなに気温が上がってない曇り空なんだけど、蒸しているので暑さを感じる。過ごし難いなあ。ほんと最近は北海道の夏って感じがしないんだけど。

昼から出かけて、20世紀少年の最終章を借りに行く。と稲垣早希の関西縦断ブログ旅のDVDがあるよ。そんなメジャーになったのか。まあ第3弾の西日本縦断中だしなあ。ようべつや検索ランキングでも、稲垣早希は右肩上がりらしいから。その後は明日の為に飲物を買出し。

アイスを頼まれていたので、パーティーセットものを3つくらい。その中で一押しで買ってみたカルピスバーが美味し。これ単品でも出ないかな。帰宅後、しばらく洗ってないし虫も付いている跡が多数なので、久々に洗車をする。明日、また峠越えするから虫が付くと思うんだけどねえ。

それで良い汗かいて、ちょっと疲れたので、ちょい昼寝。いやマジで寝てるわ。特に昼間に。夜は明日の準備をして、20世紀少年の最終章を見て落ちがいまいち納得できない気もしつつ、午前5時起きの予定だったので早寝。


2010.08.20(金)

・今日の出来事

1. 明け

起きてから仮眠室の換気扇のスイッチを入れる。普通のブロアファンなので、サーバーラック室の中みたいな音がするよ(笑)聞きなれている音なので違和感が無いんだけど、廊下から聞こえるのは変な感じ。

夜に20世紀少年の第2章がTV放映されて、最終章の公開も終わってることに気付く。第2章を見ちゃったので、最終章も見たくなるよね。明日にでも借りに行くかな。


2010.08.19(木)

・今日の出来事

1. お勤め

暇っちゃ暇なんで、前から動作が気になっていた換気扇を交換する。元から付いていたのが1987年生で、時々、回転しない時があった。羽をちょいと突付くと回るんだけど、まあ年代も考えるとそろそろ寿命かと。でも換気扇を買ってもらえるようなご時世じゃないので、余ってる普通のブロアファンを取り付けようかと。

元の換気扇の外ケースは再利用は加工が面倒そう。プラスティックの板にファンの開口部の穴を開けて、四隅でネジ留めでもすれば良いんじゃね?って感じで始める。プラスティックの板を切るのが面倒だわ。カッターでスジを入れて折る。思ったよりも綺麗に折れたので、加工も最小限で済んだ。最初はアルミ板を考えていたけど、こっちにして良かった。

大穴はドリルで円周に沿って穴を多数開けて、穴同士を切ると形は悪いけどもサクッと開けられる。その後はヤスリで形を整えると。思ったよりも良い感じだ。で元の換気扇の蓋だけ再利用。羽が触れる状態はやっぱ危ないかと。止め具をなんとか上手い具合に取り付けられるようになった。

音が五月蝿いのは羽が小さくなって回転数が早くなったからだと思うんだけど。送風量が不明だけどそんなに大きくは変わらないと思う。じゃ無かったら変えた意味が半減してしまうわ。そんな感じで3時間ほど工作をして満足。まあ基本、平和だったから出来たんだけど。通常業務はちゃんとしましたよ?


2010.08.18(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日もおじいちゃんとだよ…。朝から業者が来て交換の立会いは明け番に任す。それは30分程度で終わった。別の業者の定期点検は、運転時の計器の指示値の差が大きいのが気になる点を伝えた。けども異常な点は無かった模様。個体差ってことらしいけども。

おじちゃんは、朝の巡回をいきなり間違った?らしい。確認すると間違ってない?みたいな、間違ってるみたいな。何をしたらそうなったのかなあ。で何時もよりも時間がかかるんで、戻ってきてやり方を監視するとまた間違ったのかよ…しかも前に同じミスしとるがな。おじいちゃん…。

基本、平和だったので、先日の続きの安定器の型番を調べて一覧表にする作業をする。でほど1日が終わった。これを元に作業することが幾つかあるんだけど、まあ時間がある時にでもゆっくりするかなあ。手続きとかも必要になるかも知れないから、大まかな部分はやっておいて、細かい部分はやらせれば良いかなと言う感じ。で定時に退社。


2010.08.17(火)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. 休み

最近では珍しく遅めに起きた。のにも関わらずじっくり昼寝するとか。なんか疲れてるんだろうかね。夕方、ちょいとAKB48の新曲をフラゲしに近所の家電量販店に。帰ってきてからは新曲を1回流した後、撮り置きを消化する作業でほとんど終わる。んー、また無駄に過ごしてしまった気がする…。


2010.08.16(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は平和。午後は気になった安定器の型番を調べて、一覧表にする作業を始める。そうしていると水漏れとか。状況はどうなのかと思えば、床が濡れているくらいしか答えが無い。もうね目の前の部屋での水漏れなんだから、ちょっとぐらい見てから報告にくれよ。で指示待ちするなって。

地下1階の天井のスラブの亀裂から漏っているようで、上の階を見に行くと床が濡れている。そばの配管を伝ってるみたい。そのまま上に上にと上がっていく。と3階の縦管のねじ込みが錆びて折れて、管の継ぎ目がずれている状態。そこから水が外に漏れて、地下1階まで伝っている模様。手元の材料で手当ての仕様が無い。

水受けを設置して被害の拡大を押さえ、業者に連絡して一時的な応急処置でもと。他の現場で対応中だと言うことなので、終わり次第、駆けつけてもらうことに。勤務時間中には間に合わず、水漏れの状況に変化が無いことを確認して、後は次の勤務者に申し送って退社。最近の水漏れは、意外なところとか箇所が多いわ。まあ設備全体の老朽化で、基本的に手当てしていないところばっかりなんで、年数的にはいつでも起き得るんだけどもね。


2010.08.15(日)

・今日の出来事

1. 明け

明けなんだけど、帰る前に冷却塔の清掃をして退社。個人的には残業が付くような体制でして欲しいんだけど、何時の間にか付かないような形になってる。そうすると出来ちゃうって証明しているようなもんだから、仕事量が増えても対応できるんじゃないの?って言われると辛くなるんだよねえ。

帰宅後、すぐに昼寝して目覚ましで起きる。夕方からの麻里子様のイベントを見に札幌競馬場へ。移動中にばっさり降られたけど、付く頃には止んでいた。マイミクさんと合流。前の隙間に座らせて貰って、開始時間まで待機。始まる直前から小雨がぱらつき始め、ずっとそのままだった。けども待った甲斐はあった。顔は小さいし可愛いし、ロング丈のワンピも良かった。

終わったと同時に止む。マイミクさんに昨日、渡し忘れたものを渡して帰途に着く。帰り道の都合、何となく郊外に流れて行き、コンビニでパンとから揚げ串を買って食った後、支笏湖までの道を走る。ずっと霧雨で、途中で霧もあったけども、前に車が居るのでペースは遅めで。まあ気分的には車が居てくれて良かった気も。戻りは途中まで単独で、なかなか良い感じだったけども。まあ気分的になんなんでそんな感じで良いのかもね。


2010.08.14(土)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. 昼間

先日から預かっていたキャンプ道具を返しに行く。これでトランクがスッキリ。心持ちリアの加重が抜けた気がする(笑)だけど2つほど家に忘れてきた。火気厳禁的な物だったので日中、車内が熱くなったての影響を避ける為に、部屋に置いてあったのをすっかり忘れてた。まあそれは次回って事で。

マクドのハッピーセットのおまけの玩具が、今回はプラレールらしい。ってことで甥が家に遊びに来ているので、お土産かてらに買ってみた。2つ買ったら3種類あるのに2つとも700系だった。運が良いのか悪いのか。でBトレインショーティーみたいな感じで、通常の半分くらいの長さにデフォルメされてる。動力は無い。まあ子供向けのおまけの玩具なんだから、そんなにクオリティーとか機能を望んでもしょうがないか。まあネットで検索すれば、なんか工作している人がいっぱいヒットしそうなんで、そっちを楽しみにするか(笑)

なんか最近、肩がかゆいなあと思っていたら、何やら白いものがボロボロと。そんなに小汚いのか、とショックを受けると同時に、あ、これって日焼けの跡の皮が剥けただけか。思ったよりも焼けていたんだなー。そう言えば顔と腕は日焼け止めをに塗ったけど、背中とかは全く気が付いてなかった気がする。

2. お勤め

特に無く平和。昨日、作成した張り紙の通りに操作されているようなので満足する。


2010.08.13(金)

・今日の出来事

1. お勤め

すっかり晴れた今日は、久々に今日は暑くなるらしい。それもどうかと。じゃあどんな天気が良いのかって話だけどさ。

午前中は幹線入替後の電源の投入と、業者の下見の立会い。不具合中に付き、操作系の一部変更などの張り紙の作成とか。でもそんなくらいで忙しいわけでもなく。ってことで午後からも特にする予定は無いので、久々に暇つぶしの工作作業をすることにした。

ある部屋の冷暖房用のFCUを、サーモ連動に変更する。ってコンセント電源の途中にサーモセンサーをスイッチの様に入れる回路に変更するだけなんだけども。割と簡単に出来る案で、1時間半くらいで完成。動作確認もOK。なんか仕事した気分満載で良かった。今日はその後も平和に終わる。

2. 世間では休みなんだー

夕方、受け渡しで2時間弱の雑談。ってか世間ではお盆休みなんだねー。もうちょっと早く気が付けばよかった。でも仕事休みでも暇な人は暇なんだよ(笑)帰宅後、また出かけて新婚さんにお邪魔してでっかいTVを見て、からのネットの設定を勝手にする。光を入れて1週間、まだしてないって言うんだもん。無線ルーターを渡しているので、それとデスクトップとノートを設定。で自分のノーパソも設定する。

で光ってどんなもんよ?って試したかったんだけど、ようべつは回線が混んでいるようで家と変わらない転送速度しか出ない。測定サイトで試すと30MBytes/sec.くらい。まあそんなもんか。家の20倍は出てるけどさー。で頼んでいた今月末のチケット代を支払ってゲットして、2時間の公演を2本見たら午前2時過ぎてたよ。なんか充実した気がする。で午前3時頃帰宅し即寝。


2010.08.12(木)

・今日の出来事

1. 休み

普段どおりに起きちゃった。2度寝して1時間ほど遅く起きる。今日も雨が降ってる。涼しいんだけど、昨日と同じでなんかスッキリ感が無い。まあ湿度が高いせいなのかも知れないけどさ。

午前中は貯めている録画物を編集しながら見ていると、amazonからPerfumeの新曲の通常版、坂本真綾の武道館のDVD&BRが別々のパッケージで到着。発売日が同じだから1つで来るのかと思ってたけど。で初回版は違う日に来るのか。と思ったら佐川が15分後に再び現れて、Perfumeの新曲の初回限定盤を置いていった。申し込み日が違うと、全部、別発送するのか。しかも全てパッケージ素材が、箱と厚めの封筒とCD系のパッケージと違うとか。まあ請求書もパッケージ毎なんで、そう言うことなんだろう。

昼飯を食ったら眠くて昼寝。夕方に起きて、Perfumeの新曲を聞いたり、DVDを見たりとか。あとPCに任せながら。夜になって偏頭痛が出てきたので、昼寝をしたのにも関わらずに早めに就寝。なんか今日も無駄に過ごした気がする。


2010.08.11(水)

・今日の出来事

1. お勤め

雨降りで涼しいけども、なんかジメジメする。しかもこう言う日に限って、おじいちゃんとの日勤。判ってるのか判ってないのか判らない。ちゃんと仕事してー。1人の方が楽な気がするわ…。平和だったけどもなんか、気疲れと動き回ったせいで常に汗をかいていた気がする。帰宅してもジメジメ感が拭えず、心配事は増えるし、さっぱり感が無くてテンション下がる。なんだかなー。


2010.08.10(火)

・今日の出来事

1. 明け

さすがに仮眠はじっくり寝られたみたい。テッペン前でかなり眠たかったからなあ。定時に退社して買い物を幾つか。

しかし暑いね。と言うか蒸し暑い。帰ってから昼寝をしても、早めに目が覚めるのは汗だくで気持ち悪くて。夜になっても涼しくならないのがまた辛いねえ。北海道の夏じゃないよな。これは。

夜に家で来月の打合せを少々。現状で進行が微妙な話がいくつか。なんとかなるんだべか。と言うか何とかしなきゃならんのだけどもね。まあでも心配していたほどじゃないようなので、なんとかなりそうな気もしつつも、新しいことをしなければならない不安は少々。それに2年ぶりってのもねえ。まあ結局、なんとかすることになるんだろうけど。


2010.08.09(月)

・今日の出来事

1. 昼間

早寝したので予想通りに、午前2時半過ぎに目が覚める。喉が渇いたので、飲物を1杯飲んで横になる。と寝れた。半徹みたいなもんだから、まだまだ寝足りないのかねえ。朝に普通に目が覚める。飯を食ってうだうだっとしながら、TVを見ていたら眠気が襲ってきたので、蒸し暑いけどまた寝る。

午後1時半過ぎに起こされて、ピーマン入りのチャーハンを食う。ううう。ピーマンの山が何時の間にか届いていたよ。また1ヶ月は毎日、食卓にピーマン料理が1品以上並ぶんだな。嫌いじゃないけど熱をしっかり通した状態なら良いんだけどさー。シャワーを浴びて行く準備をしていたら、時間になったので家を出る。

2. お勤め

週末の大きな工事は無事に終わったようで。小さい工事は変換ソケットが壊したらしいので、後で交換にくるとか。まあ大した事ないから良いけど。大事になった修理は今月末の予定の予定らしい。まだ決まってないけども、まあ月末なら大きな影響は無いかな。で基本平和で、マイミクさんにピーマンをお裾分けした。少しでも減らさないとさあ。

3. 本ちょいコレ@チャールズ・ストロスの続きの、

アイアン・サンライズが届いた。けどさ、なんで文庫本を箱に入れて送ってくるかね。どんな大物を注文したのかと思って焦ったよ(笑)でもこれでネタが続くので良かったんだけどね。


2010.08.08(日)

・今日の出来事

1. 海キャンプA

雷と雨粒が当たる音と車内?に水滴が落ちる音で何度か起こされる。結局、落ちる水滴の音は車の中じゃなくて、ドアの中かドアと車体の隙間っぽい。何時の間にか静かになって小雨になっている時間帯にトイレ。トイレの前に止めていたので行くのは簡単。戻って横になって30分もしないうちにまた尿意が。近くて良かった。

車の中が湿った感じでじめじめするので、クーラーで除湿するのにエンジンを掛ける。窓の曇りが無くなったら五月蝿いのでエンジン止めてまた横になる。で気が付いたら明るくなっていた。最後の方はなんか寝れた感じがする。で午前5時近くだったので、起きてテントに戻る。半袖、短パンでも思ったよりも寒くないね。曇りだったせいかな。 戻ると5人も起きてた。うち1人は早寝した人だけど4人は徹夜か。みんな頑張るな。昨日の豚汁が残っていると言うので、それを頂くと煮詰まっててちょっとしょっぱいわ。水を飲んで中和するとちょうど良い。5人がなんか盛り上がってたんだけど、途中からなので判らずになんとなく聞くだけ。ちょっとうとうとしながら。

そうしていると妖精(と呼ばれているマイミクさん)が現れて、今度は雑談に加われる。午後6時くらいから帰ったり寝たりと人が居なくなり、入り込めずに片づけをして気を紛らわせたり、火の番兵やしながらうとうとと過ごす。ずっと曇り空で、時々、ぱらつく時があったりな天気だった。

午前8時過ぎから寝ていた人が起きてきて、しばらくすると電話が。家族からでビーチの方に遊びに来るとは聞いていたけど、小雨のぱらつく曇りの中、予定通りに来たらしい。甥と姪に会って、ちょっとちょっかいを出して戻る。朝食の準備が始まってて、それとは別に昨日の残りの豚バラを焼いて食いながら、サンドイッチを頂き最後の〆に昨日の昼の残りのカレーを頂いた。美味かった。やっぱ次の日のカレーだねえ。

午前10時を過ぎると晴れてきて、水着に着替えた5人で海に入る。けどやっぱり水は冷たい。しかも雨の影響か少し濁っていて底まで見えない。このへんは去年の方が良かった。けども過ごしやすさで言えば、今年の雨も悪くなかった感じも。浮き輪を押したりフライングソーサーを投げあったり、1時間弱遊んですっかり体力が奪われた。ちょっと体力不足は気が付かなかったな。

ちょっと休憩した後、完全に晴れて日差しが強くて、暑くて睡眠不足の中を撤収開始。去年よりもテントとタープの撤収は効率が良かった気が。最終的な荷物と言うかゴミが多くて、借り物のタープなどのキャンプ用品を受け取る事に。それでトランクが満杯状態になったよ。来週中にでも返さないとならんなあ。

昨日、お迎えした人を送って午後3時過ぎに帰宅。眠たかったけど帰ってから長電話になり、返事をしてから寝て起きると真っ暗だった。寝不足感があるものの、飯を食って風呂に入って撮り置きの消化などで3時間くらい起きてた。けども眠気を感じるので、午後9時半過ぎには寝た。


2010.08.07(土)

・今日の出来事

1. 海キャンプ@

浅い眠りの中、午前3時過ぎに目が覚める。終わっていたので電源を落として2度寝。午前6時55分の目覚ましで起きる。2度寝は熟睡した感じ。外を見ると晴天だ。天候はなんとか良い方に向かったと思いたい。決行のメールも入っていたので、ささっと準備を。と言いつつこの時間から、無いものを探し出して載せるみたいな。朝カレーを食って出発。

うる覚えでお迎えに行くけど、まあなんとか時間前には着いた。ただこの辺も真っ直ぐに行けないとは思わなんだ。食材と炭の山を積み込む。干物の香りが凄いんですけど。トランクに隔離したけど、徐々に室内へ侵食される罠。誰か666プロテクトをかけて下さい。でも臭いものは美味いものってことで我慢。夜が楽しみ。

移動し始めてすぐにパラパラと降られる。行く先の方は明るいので、そっちはまだ大丈夫そうな感じだけど、まあやっぱり雨は覚悟しないとならんなと思わされる。暫らく走ると雨は上がり、現地も曇り空でなんとか天候は持ちそうな感じも。一番に到着。太陽が隠れているので、暑くなくて良いかも。適度に風が吹いて涼しいくらい。

キャンプ道具が無いので待ちでまったりと。ちょっとしたら1人が到着。道具も一緒なので、まず3人で場所を確保してタープの設置を始める。広げてから向きを間違えたことに気付く。その時点で海からの風があると涼しいけど、なんか蒸しているのか汗だくになる。一旦休憩。

雨が降るかも知れないってことも考えて隣の家族連れを参考に、去年とは違ってテントとタープを接続するような建て方をすることにした。向きを変えてテントを建てるとなんか良い感じ。まあこのタープはテントと接続する構造のものじゃないので、若干、隙間が空いているけど。

買出し組みが到着して、昼のカレー用を作り始める。気が付いたらもう午後0時を過ぎてたんだな。牛肉カレーだと言うことだけど、肉が美味そう。A3ランクらしいけど、普段、見ない上質の肉。よってカレーで作っている横から、肉だけを奪って炭火焼きする。そのままでも美味いし、塩だけでも美味い。脂肪が甘いの。でそれを肴に呑み始める。まだ昼過ぎだけど(笑)そんな感じのとき、海に入るとかなんとかって話も出たんだけど、風が強くて午後になって遊泳禁止になった。

ってことでもう呑みながら雑談しながら、カレーを待つこと1時間。午後3時過ぎに昼飯(笑)でもカレー旨し。辛くもなく甘くも無いのにカレーなんだよなー。不思議な感じ。そんな時、ちょっと離れたキャンプで、踊ってる若者を発見。一部のマイミクさんたちが、何かのフリコピじゃないかと噂。次ので"会いたかった"だと確信したらしい。気になってる次第の3人が偵察に行ったところ、やっぱりそうだったらしい(笑)

その後、暇になってNegiccoを洗脳すべく、マイミクさんに見せるとか。まったりな感じで。ちょっと気温が下がってきて、たまにポツリとくるようになってきた夕方、風が強くなってきたのでテントやタープの張りの確認。をしていたらマイミクさんの1人が、フリコピ集団のタープがぐしゃぐしゃな感じになっているのに気が付いたらしい。

見に行ったところ直せないって言うので呼ばれる。2本支柱で1枚を張るタイプなので、支柱も四隅もピンと張らないと自立しない。それをテントの上に雨避けにしたいらしいけど、高さ的に無理かなと。テントは二重タイプでちゃんと雨避けがあるんで、入口に被せるように立て直すのが良いと言って、向きも変えて張り直す。強風の中、なんとか張り直せた。良かった良かった。

そうしていると暗くなると同時に本降りになってきた。みんなタープの中に非難してるんだけど、8人も入ったらぎりぎりだ。しかもテントとタープの間の隙間から雨が入ってくるんで、そこの下に居られないから狭さが改善しない。トランクから保温シートをもってきて隙間に被せてみる。まあなんとか隙間から雨が入ってこなくなって若干、居住スペースが増えて鮨詰めが若干改善。

午後6時過ぎに大体人数も来たようだし、雨が小降りになったので夕食のBBQ開催。今回は魚メインでまずはツボダイの干物から。脂がのっていて甘いの。醤油を一指しすると旨さ倍増。日本人で良かった。次は目方2キロはあるキンキの干物の半身。ボリューム感があって、これも脂が凄くて炭にだらだらと落ちるもんだから、フランベの様なファイアー状態。皮は黒くなったけども、身は綺麗に焼けていて、これまた旨し。これも醤油を一指しで旨さ倍増。日本人で幸せ。

ちなみに北海道では普通に食卓に並ぶキンキですが、内地では蟹や鯛とおなじ高級魚なので要注意(笑)基本は魚祭りだったけども、牛カルビもあって肉も食えて満足。一通り堪能してもまだ半分だとか。と雨が本格的に降り始めてタープ内に退避するけど、焼くと煙が凄い。ちょっと脂身の多い魚は後でってことになって、そこからみんな食欲が止まった様でちょっと休憩に入る。

後から来る人のお迎えで結婚したばかりの2人が居なくなったところで、サプライズの準備を開始。とりあえずケーキを用意して、待つこと数十分。お迎えの子から着いたメールを貰って、速攻でノーパソを開いてPVを用意して、ケーキにも火を点ける。と現れた2人が固まる。良いリアクションで良かった。今朝、知ったんですけど、サプライズのはずが諸事情のミスでその件は漏れていたらしいとか。まあ大人の対応してくれて良かった。

その後も雨は止まず、夜中になって雷に大雨となる。タープは雨漏りはしないんだけど、テントで若干、雨漏りがあるようで、水受けのバケツを置いたり、時々、濡れた床を拭いたり荷物を退避させたり。いやはや大丈夫か。大雨なのでみんなタープの中に退避することになったんだけど、10人も居ると更に狭いね。座るところが無くて隣で緊張していると意味は無いなあ。

夜中には定番の豚汁を。なんで夜中に食う豚汁は美味いんだろうな。雨は止む気配も無いし雨漏りするテントじゃ、寝られる面積が狭くて。ってことで午前1時半過ぎに大雨のなか、傘が足りないので差さずに車に退避。駐車場の半分は池になってるし、びしゃ濡れ鼠で車の中に。とりあえず上だけ着替える。色々と考えて送ってから横になる。明日は晴れると良いのだけど。いや晴れたら晴れたで焼けそうなので、曇りで気温がちょっと上がれば良いのだけど。


2010.08.06(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりも良くなった感じ。明日までに回復は無理だろうけど、少しか上向きになって良かった。

出勤すると昨日、補給水タンクのブローバルブからの漏水?の話があったとか。若いのが見つけたらしい。それも俺が帰った後に。意味が判らん。それを聞いた人も、説明を聞いてもさっぱり判らなくて困ってるとか。俺だけじゃないんだ。やつの説明の要領の酷さ。後で聞いてみたら俺が帰った後に気が付いたらしい。それもなんでそうなったかの経緯が妙なんだけどさー。

昼前に業者の点検とその後に打ち合わせ。部品代だけで200万円ですか。まあ26年経って重要部品が大丈夫ってのもね。その後の話で重症でないかと言う判断に至り、現状での対策を練り練り。その後、上の打ち合わせが男こなれた結果、明日の作業は無駄だと言う事で、無しになった。これでフリーですよ!

ただ対応方法が変わるので、それについて注意書きを作成する。午後はそれに費やすみたいな。夜勤で出てきた若いのに、これからの対応に付いて説明をしたんだけど、若いのが相変わらず意味の無い行動の数々。しかも注意点がおかしいし、なんで説明したのに後から疑問を持つのか。なんかね説明をしても上手く飲み込めないみたい。まあだから他人に説明しようとしても、理解されるような説明が出来ないっぽい。

機器の動作条件の変更を、時間指定で行なわないとならないので残業して対応。たった2分で終わるし説明すれば大体の人は判ると思うんだけど、若いのがちゃんと理解して行動できるか疑問なので任せられない結果。まあ良いけどさ。

帰宅後、2時間押しで閉店間際の店に駆け込んで、水着と見つけてしまったワンピースTシャツを購入。まあ多分、これで明日の準備は整ったはず。で早めに寝ようっと。と思っていたら午前0時過ぎに、頼まれごとに気が付いて慌てて始める。パソコンの自動作業まで行ったところで午前1時過ぎ。とりあえず寝ておこうと布団に潜り込む。


2010.08.05(木)

・今日の出来事

1. お勤め

寝起きはすっきりだけど、風邪は悪化の一途をたどっている感じ。基本、平和だった。オーナー側との打合せで、やっぱ土曜日の業者の作業の立会いしないと駄目っぽいなあ。それでもなんとか、昼までに逃げる算段をしとかないと。

でずっと冷房が適度に効いた部屋に居たせいか、外に出ると暑い。暑いよー。こんなに違うとはねえ。夏だねえ。あんまり体調が上向きにならないので、栄養ドリンクを買ってみた。栄養素も足りてない気がするから、ドーピング摂取量を増やしてなんとか改善させないと。なんで1本飲んでから、今日もちょいと早めに寝てみた。


2010.08.04(水)

・今日の出来事

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

1. 明け

何時もよりもだるい。眠い。風邪の影響だろうなあ。定時に退社する。昨日よりは涼しいのかも。昼寝もちょっとしやすかったかな。夜はネット巡回とか録画していたものを見たりとうだるくらい。ちょいと早めに寝るけど、1時間後にメールで起こされる。大した内容じゃなかったけど、時計を見たら午後11時過ぎくらい。まあ普段なら起きてる時間だもんな。さくっと返事を適当にして、また寝る。それでも何時に比べると早い時間って。

2. 本ちょいコレ@チャールズ・ストロス"シンギュラリティ・スカイ"

チャールズ・ストロスの"シンギュラリティ・スカイ"を読み終わった。タイトルからは内容は判らない上に、序盤は非常に妙な感じで、そもそもSFなのか?ってか感じから。しかし一気にSFになったと思ったら、もの凄く科学技術に、政治、経済、思想などの情報がごっそりと散りばめられて情報量は非常に多く混沌としている。けどもテンポ良く、適度に分散されているので読み易さを感じた。

またキャラクター設定が面白く、個性的で人間的で恋愛要素もあると言う。それでいて全ての謎が解明されているような事でもないのに、きちんとハッピーエンド的で続きもありそうな終わり方をすると言う。凄く面白かった。アレステア・レナルズと並んで近年の英国を代表するSF作家と言われるだけあるわ。続きが出ているようなので、それも早急に確保する方向で。と言っても1,200円もするんですけど。最近のSFはページ数が多くて厚いんで、お値段が高めの傾向があるのが大変な…。


2010.08.03(火)

・今日の出来事

1. 昼間

起きると喉に違和感。あー、案の定、風邪を引いたか。鼻水も少々出てきたよ。今週末はずっと野外の予定なんだけど。なんとか週末までに回復傾向に持ち込まないと辛いわ。で午前中にリアタイアを交換。やっぱインパクトがあると早いわ。週末のための荷物の入替えをして、昼飯を食って昼寝。熟睡したよ。やっぱり体力も気力も足りてない模様。とりあえずビタミンCを取ろう。そうしよう。

2. お勤め

特に無く平和。体調的には改善は見られないものの、悪くなっていく方でもなさそう。って現状維持もあんま良くないんだけど。しばらくは、ちょっとでも早寝して体力温存だな。


2010.08.02(月)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. お勤め

早めの就寝も何故か2時間後には起きる。1時間半くらいようつべ鑑賞で眠気をさそって2度寝。朝は思ったよりもスッキリ起きれた。

朝から月初めの提出書類やら処理関係をこなしていると、蛍光灯の交換の依頼で珍しくやった人からクレームが。基本はあんたの仕事だから、こっちで対応する必要な無いんだけど。そもそも仕事振りに信用が無いからさせられないと言う事で現状の体勢なんだけどね。仕事をきちんとやってるつもりな勘違いな人は困るわ。あとは平和で。ふと気付いたマニュアルの改訂なんかを。

今日はなんか体調が芳しくない感じ。平和だったからまだ良かったけど。ずっと眠気も感じてたので早めに就寝。


2010.08.01(日)

・今日の出来事

1. 体験走行会onクラブマンコースビフォー

午前6時45分の目覚ましで起きる。準備は昨日の時点で終わってるから、積み込みの最終確認くらい。午前7時過ぎには出発。曇り空だけど、小雨みたいのがフロントガラスに落ちてくる。まだこの辺で降ってる分には許容範囲内ってことで。24時間のセルフのスタンドで給油。何時の間にか単価が下がってた。

高速に乗るとままの混雑。道東道はやっぱそんなに混んでない。日曜日だし。今日はキウスPAでトイレ休憩。タイアの状態も気になったので。PAから本線に復帰すると後ろから早い旧型ハイエースが来た。どこかで見たような。なんとなく助手席側に乗ってる人が見たことある感じ。途中までは後ろに着いてきていた。

夕張紅葉山くらいから雨が本降りになってきて、道路上に水溜まりが見られるようになる。なんか真っ直ぐ走ってる感じがしなくて、お尻がむずむずする様な感じが。かと言ってフロントタイアも接地感が微妙って駄目じゃん。安いタイアはそんなもんかあ。大雨なんで全体的なスピードも遅めなので、無理は禁物かな。

それでも追い越し車線にくると駄目だね。ぬふわでハイドロプレーニングになって抑えたけど、ちょっとだけスッキリ。その後、穂別−占冠線に車が大量に流れているようなので、今日はなんとなく日高経由で。予想以上に車が居なさすぎ。日高の街まで同じ方向に進む車に出会わず、対向車も6、7台だけだった。おかげで楽しかったけど(笑)

占冠IC通過までは小雨だったけど、その後からまた大粒の雨状態。高速の路面は水捌けが良いので、多少の雨で水溜りが出来ることはないけどぬわわキープが良いところか。十勝平野が見えるあたりから徐々に雨が弱くなって、十勝清水ICを過ぎてドライ路面になる。南側は雲が高いので雨は無さそうと期待できるかも。

十勝平原PAでトイレ休憩。なんかイベント発生チユウ。豚丼やら焼き物の匂いでお腹が鳴った気がするんだけど、イベントの後の飯の為に我慢。突然、インパクト用の3/8ソケットの変換アダプターが欲しくなる。4点シートベルトを取り付けるのにインパクトが使えたら楽じゃないかと。ただ雨が降れば4点は必要ないけど。

時間に余裕があったので帯広芽室ICで降りて、周辺にホーマックが無いか探す。40分ほど彷徨って見つからず。でも帰りの目的地の一つの場所を確認できた。再び帯広芽室ICから乗って南下する。雲は高く一部は薄いところも。これはイベント中くらいは天候がもちそうだ。あちこちででっかいコンバインで小麦を収穫していた。さすが十勝、コンバインの大きいこと。

予定していた時間に到着。なんとかドライな模様。良かった。受付の時に言われたけど、やっぱりキウスPAを出たところで後ろ付いたらしい。曇りって良いね。気温が上がらないから過ごしやすいし、前回の川があったくらいなウェットに比べると天と地の差だね。でタイア交換を始めるが、めっちゃ汗が出た。暑くないけど湿度は高いってことだ。始めから長袖Tシャツを着るつもりだったけど、着替えをもってきていて良かった。

4点シートベルトは要らないか。俺以外にヘルメット持参の人が居ないので、本気モードで走りこむ雰囲気じゃないみたいだし。と言ってもポルシェとムスタングはやる気無いって言っても、普通に早いんだから困るよな。それに前回の大雨の時も思ったけど、フルバケシートだけで4点が無くてもなんとかなるもんみたいだし。多少、体が揺れるかも知れないけども、まあ操作性を失うってほどでもないだろう。元々、今日は体験走行なんで色々と試すだけだと思うから。

2. 体験走行会onクラブマンコース

30分押しで開始。まずピットレーンに並ばされる。2輪、4輪の順なんだけど最初の15分は混走で、追い抜き無しのウォームアップ的な走行なんで。3周したところで再びピットレーンに出走順で並ぶと。ポルシェ、ムスタングの次でスタート。今度は4輪オンリーになって、25分間のフリー走行的なの。ゆっくり走る体験走行の人も混走なので、闘争心むき出しで走られないけど。やっぱポルシェとムスタングは普通に早いわ。

しかしアクセルをフルで踏み込んだ状態で、ストレートを突っ走るとフロントの加重が無くなって怖い。むしろその方が安全なのかねえ。それとも各コーナーでのハンドリングの重さと比べて軽いだけなのか。そう言う意味でもここのストレートは怖い。4週目で最後尾車両に付いた。前が抜かさないみたいなので、抜かさせてもらって次の周には前が完全にフリーになった。車も人も暖まってきたところだったし、シフトタイミングの感覚もかなり掴めそうな感じだったので勝負に行く。

1コーナーは相変わらず判らないままだったけど、2コーナーは3速前回からの突っ込みからのフルブレーキング、ハンドルをちょいと入れてからのリアが出たらアクセルオン。イン側のゼブラをかすめたら、そのままアウトのゼブラに吹っ飛ばす。アウトのゼブラをちょいと踏んだらハンドルでコース上に戻して3コーナーへ。ここもフルブレーキングからインのゼブラをかすめて、アウト側のゼブラになんだけど、4コーナーはきつめの逆の左コーナーに変わるのでアウト側のゼブラを踏まないうちに、車の向きを変えてしまう。

きつい左コーナーなのでヒール・アンド・トゥーでシフトダウンして、アウトのゼブラから車の向きをイン側へ変えさせて、イン側のゼブラを踏んでアウト側のゼブラに吹っ飛んでいくのは同じ。ただ車の向きが変わったらアクセルオン。ほぼ満開。ここまでの動作で全く挙動がふらつかず、段付きの無い加減速でスムーズに決まった。5コーナーの手前アウト側のゼブラを踏みつつアクセルは緩ませない。で車をイン側のゼブラをかすめさせて、アウト側のゼブラに向かって踏み続ける。

インのゼブラをかすめる前にレブッたので即3速へシフトアップ。ここはコース外へ吹っ飛び出しそうな感覚と戦いながら、アクセルは全く緩めない。アウトのゼブラを踏んだらハンドルで車の向きを変えつつ、レブッたら即4速へシフトアップ。ここまで綺麗に決まった。けど次の6コーナーには予想以上に速度が乗っていたので、ブレーキが遅くてコーナーに進入しすぎてひよってしまった。

そのあとペースを落としてとのジェスチャーが出たので、全体的なペースをダウンさせつつコーナーを攻める感じに。水温も上がってたし。しかしさっきのバッチリ決まった感覚は凄く良かった。楽しかったあ。こう言うことがあるんで止められないなあ。事実上、たった25分のためとは言え、ここまできて良かった。めっさ楽しかったー。良い具合にタイアもタレて、シフトタイミングも分かりかけてきたのは収穫。

チェッカーの後、そのままピットに戻って帰り支度に。ホイールが熱くてタイヤ交換できない。さすがクラブマン、jrとはブレーキ負荷が違うんだな。とりあえず出した荷物を戻す作業をしつつ、ホイールが冷えるのを待つと。15分くらいしたら皮手で触っても、熱くないくらいみたいなのでタイア交換。ボルトはそれなりに熱を持っていたけど、インパクトのおかげで難なく終了。やっぱ便利だ。

ほぼ溝の無いタイア2本は、サイドの一部の表層のゴムが擦り切れて、中の繊維?みたいなものが見せるようになっちゃった。もう完全に使えないな。来年はどうしようかはゆっくり考えよう。交換作業でわたわたしていたら、2輪の方も終わっていて早い人は帰り始めてる。ってことで挨拶もそこそこに午後2時過ぎに撤収。予定よりも1時間くらい遅くなったけど、お土産を買うのと下調べしていた飯を食いにまずは帯広方面に移動。

3. 体験走行会onクラブマンコースアフター

帯広芽室ICで降りてクランベリーに。来るときに確認したのに通り過ぎてるし。行き過ぎたようなので戻ると発見。無事にスイートポテトを確保。今年初だ。で十勝B級グルメを食べるつもりだったけど、午後3時近い。今から苫小牧埠頭まで3時間弱か。飯を食ってる暇は無さそうなので、コンビニのサンドイッチとパンに変更。しくしく。

再び帯広芽室ICを通って(今日だけで4度目)一路、夕張へ向かう。十勝清水ICを過ぎたら土砂振り。フロントガラスに大粒の雨がぶつかってくる。こっちはずっと降り続けてるんだな。路面状況も芳しくなくペースは少しダウン。ここで見送りまでに1時間ちょっとしかないことが発覚。フェリーって出発の1時間半前乗車か。予定していた時間の30分以上前に乗っちゃうのね。

どうしようかと思ったけど、マイミクさんたちは出航まで見送るらしいので、それなら間に合うなと言う事で予定通りに苫小牧西埠頭のフェリーターミナルへ向かう。追分ICを降りるまで雨脚は弱くならず。午後6時くらいにフェリーターミナルに到着。こっちは雨が上がっていて良かった。

けども駐車場の空きが無くて、10分くらいうろつく破目に。やっと止めて埠頭に行くと4、50人は居るね。見送りにそんなに来るのか。ってマイミクさんたちも団体で10人くらい居たけど。他の見送りも団体が多かったみたいね。久々にフェリーを見たけどでっかいなあ。でサンフラワーのマークを見ると、OVA版パトレーバーの最終話を思い出すのは俺だけじゃないはず(笑)

上甲板にマイミクさんが現れて、紙テープを投げてきたけど2本はすぐに切れた。1本だけがなんとか残る。ちょっと湿気が高かったのかもね。まあ船での見送りっぽいから必要なアイテムだね。そう言えばフェリーターミナルまで来て、見送りまでした記憶はあんまりない。そう言う意味ではレアな体験ができた。定時に出航。岸壁は自力で離れるんだ。船はでっかいけど、人は小さくてすぐに見分けが付かなくなった。良い門出だった。

眠たいので高速に乗ってしまった。基本的に速度を一定に保ちつつ、走行車線と追い抜き車線を行き来することで集中力を保つ作戦。なんとかもって無事、帰宅〜。つかれたあ。全行程で600キロ越えを走ったけど日帰りはあんまり無かったのと。移動はほとんどウェットで集中力の消耗が大きかったかも…。まあ最後に落胆な感じで終わったのも堪えたかもね。午後10時過ぎには寝る。