このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2010.09.01(水)〜2010.09.30(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930


2010.09.30(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は今月の集大成?の検査日。役所とのやり取りも今日が最後だ。との期待を胸に朝から検査の立会い。申請書を片手に細かく見るんだね。申請書の方は計画段階の図面なので、実際の工事で多少、変更点があったんだけども、全て指摘事項になったよ。で完了済証は明日の交付で、図面を2枚も直す必要してくれとか。しかも穴も塞いだら確認にくるらしいよ。まだ終わらない罠。ってかやっぱりもう1回は行かなきゃならんのかー。なんだよー。

検査は1時間ほどで終わったんだけど、それからは図面の修正を描き描き。午後から検査結果についてオーナーさんに報告。穴埋めの話をオーナーさんにしたけど、渋い顔をされてもなー。消防からの指摘事項なんで、対応して欲しいところだけど期限を言われた訳じゃないんで、何時までに終わらせれば良いのかって話なんだけどね。つーくらいで基本、平和だった。


2010.09.29(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今回の件で作成した書類の整理なんぞ。色々、作ったり修正したりしたので、もう必要ないのは基本、破棄しておかないと訳わかんくなるから。基本、平和だったので久々にタンクの点検を行なって、元々、違う用件から今回の工事をすることにしたので、役所対応が終わってもまだやることあるじゃんかと言うことに気が付いた。いやー、来月一杯、なんか色々とやってそうな気がする。

今日は定期残業1時間だけして、即帰宅。で眠たかったので、今日も早寝する。


2010.09.28(火)

・今日の出来事

1. 明け

でポンプの移設の工事の立会い。終わったら書類を提出する必要があるんで、午前中で終わるだろうと言う感じで。ところが午後までかかるって言われてがっかり。かと言って申請を延ばすとその後々も延びちゃうんで、諦めて最後まで付き合う。眠いよ。って感じで午後2時頃に終わった。

すぐに書類を持って役所に行く。今週も最低1回は行くのかあ。しかも雨降りの風が強い中の移動は嫌だねえ。で検査を受けなければならないんだけど、なんか今週中で大丈夫と言う事で明後日になる。検査を受けて合格すると書類が交付されるんだけど、それも取りに来ないとならんの?ってことで今週ももう1回は来ないとならないかもね。

帰宅後、マフラーの修理をすっかり忘れかけてた。土曜日に工場を予約する。うーん、車の洗車とワックス掛けもしないとならないけど、今週一杯はもうできる暇がなさそうだ。今日は昼寝が出来なかったので、早めに寝る。けども明日は眠たいんだろうなあ。


2010.09.27(月)

・今日の出来事

1. PCねた@イミフ

昨日、主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)が無線LANで接続できなくて放置プレイしたんだけども、今日はあっさりと接続したよ。なんだか理由は判らないけど、無線LANの子機の"BUFFALO WLI-UC-GN"の動作が怪しい感じ。そう言えば"Desire"を無線LANに組み込むとき、ルーターをリセットした後の再設定のとき、主力機だけAOSSで認識しなくて手こずっていたんだよなあ。良く判らん。

2. お勤め

特に無く平和。申請書の直しを少々。明日、午前中、立ち会って、午後には提出して帰りたい。って予定。


2010.09.26(日)

・今日の出来事

1. 千歳deジムカーナ

午前5時過ぎに起きる。で身支度して午前5時半前には家を出た。日曜日のこの時間って、こんなに空いてたっけ?ってな感じでスムーズに移動。でもマフラーの補修箇所が怪しくなってきたらしく、回転数が2千5百回転を下回ると低音が太くなって五月蝿いんだよ。

午前6時半過ぎには着いちゃった。で1時間弱待ってやっとこ集まり始めた。地方戦のまったりな開始はいつもどおり。今日は台数が少ないとかで、午後12時半終り予定とか。マジですか。天候が悪い予報もなんのその、の雲が高い秋の快晴。日差しの強さで暑いけども、風が冷たいのでジャンパーを脱ぐと寒い。ジャンパーを着ながら準備でちょっと動くと、中で汗をかいてしまうけど脱ぐと寒い。むう。最初から着なければ良かったのか。

1ヒート目は予定通りに午前10時に開始したけど、午前11時過ぎには終了。久々だったのとコースが難しくて、旗の色も思い出すのにちょっと時間がかかって対応にちょっと戸惑いがあったけど、なんとか無事に終わった感じ。もうパイロン飛ばすわミスコースあるわで、ちょっと走って汗をかいたよ。

早めの昼を食っている間に、雲が湧いてきて暗くなった。けども途中から太陽が出て、変わらずに暑いような寒いような天気に戻る。まあ雨が降るよりかはだいぶマシだよ。降られたら寒いってもんじゃないだろうから。午後0時前に2ヒート目が始まる。1本目とうって変わって、出動機会があんまりなく。楽チンかなあ、と油断した瞬間に轢かれそうになった。

まさかと言う思いで反応が遅かったけど、向うは会釈していくくらいの余裕はあったみたいね。かなり吃驚させられたけど。おかげで眠気も吹っ飛んだ(笑)午後0時半には終わり、午後1時半には解散。早すぎる。いや早く終わってもらって問題は無いけど(笑)まあ反省点は覚えておこう。つても早くても半年後くらいか。覚えてるかなあ。

2. 本ちょいコレ@やっと出た。着いた。

良い感じの昼の状態。こんなに早く帰れるとは思ってなかったので、まったりと走ってコーチャンフォーで、"ARIEL"の9巻を買って帰る。家に着くと9/6にamazonのマーケットプレイスで注文した"彷徨える艦隊(5)"が到着してた。まあ全国展開している大手の通販部なんで、大丈夫だろうと余裕ぶっこいていたけども、無事到着で一安心。本自体は中古なはずなのに綺麗だったので満足。

3. モノねた@SOFTBANK X06HT HTC Desire(BR)

Androidマーケットに利用するには、Googleトークにログインできるのが前提だと言う情報をゲット。PC版のGoogleトークで試したところ、初期状態の時に登録したアカウントでは利用できず、"Desire(BR)"で使うのにメールアドレスを取得したんだけどそれは有効だった。ってかGoogleトークって、gmailのアカウントしか入力できない仕様やん!ってか罠だね。

で"Desire(BR)"のGoogleアカウント管理で削除しようとしたら、初期化しないと駄目だと言ってきやがりやがった!まだ2週間しか使ってなくて、アプリもDLしてないからカスタマイズもほとんどしてない。電話帳はSIMカード登録なんで、サクッと初期化してやったよ!

でgmailのアカウントで登録しなおしたら、まったく問題なくダウンロードできる様になったよ…でも全くの素になったので、ガジェットの状態を戻すのに、なんとなく記憶を頼りにうらすらと。でもって前はどうだったっけ?って感じで戻ってない気もするけど、まあ前の時点では、アプリ関係は無かったからこれからも変わるだろうってことで。

でプレイリストも消えてるんで、作り直しかー。それは忘れてたよ。ってかその辺、バックアップってどうしたら良いのかねえ。あとDLしたアプリをMicroSDカードに保存しておきたいんだけど、そのやり方もまだ判らない。うーん、単純にファイル管理ツール入れないと駄目かねえ。バックアップツールが有るのか、探してみるか。


2010.09.25(土)

・今日の出来事

1. お勤め

めっちゃ寒い。息が白いんですけど。特に無く平和だった。工事の進捗状況は良好?で良いんだろうかね。メインは来週の火曜日なんで、その日はちょっと残業モード必要かなあ。

帰宅すると"#8051 モーターバイク"が組みあがっていた。ハンドル、前輪くらいは組ませようと、昨日、わざと放置しておいたんだけど。が見る限り色も違うし細かいところも違う。うがあ。結局、我慢できずに組んじゃったよ。甥の組み方もある意味、似て非成るモノなんだけど、その似せてる独創的な組方は面白いなって思った。それを生かすべきなのか、修正してやるべきなのか。うーん、人を育てるって大変なんだね。

2. 本ちょいコレ@来ないね…

9/6にamazonのマーケットプレイスで注文した"彷徨える艦隊(5)"が来ない。次の日には出荷のメールが来ていたんで、さすがにもう2週間以上は経った。とっくにカードの請求は来てるんで、どうなってるのか確認のメールを出そうかと考えてたところ、出荷のメールを見直したら追跡サービスの番号あんじゃん。

ってことで運送会社のページで番号を検索。今日付けで返品されてるんだけど、どう言うことだ?家まで配達されなかったのか、家で断ったのか、それとも何度も不在で持ち帰ったのか。良く判らず。運送会社の処理上の問題なら、ショップに問い合わせても判らんような気がするんでもう2、3日放置してみるか。


2010.09.24(金)

・今日の出来事

1. お勤め

寒いんですけど。寒気が居座って今週はずっと寒いのか。週末は晴れると助かるんだけど。通勤途中のビルの谷間で、"Desire"にフリーポイントがあるよアイコンが出てる。電波が弱いけど出社の道筋で無線LANにアクセスできそう。でもスターバックス傍だと、確実にフリーポイントが使えるってのが判った。転送速度は5Mbpsだけども、3Gネットワークよりかは確実に早いからね。

許可証が出来たと電話が来たので、すぐに取りに行って軽微な申請もしていく。これでやっとこ工事が進む。結局、申請関係だけで月末までかかっちまったよ。今月上旬には終わっているはずの工事は、今日から本格的に再開と言う事で。いやはや大変だったけどもまだ終わってないから、振り返るのは来週になってからだよい。

急にサシ呑みに誘われる。ので退社後、職場の前で待ち合わせて串鳥へ。午後5時から呑み始めるって良いですな。お互いに色々とあった今月みたいな会話から、最近の話とか色々と。わだかまりとか消えたかな。まあこっちの完全な個人的な黒い部分なんだろうけど。ってかやっぱり持つべきものは有人だな。今月は少なくても3人以上に助けられた訳だし。

帰宅すると甥1号が、誕生日プレゼントとして贈ったLEGOテクニック"#8051 モーターバイク"を組んでいた。9−16歳向けなんだけど、見る限り色も違うし細かいところも違う。まだ早かったか。つか飽きるのも早いし、組む気が全く無い感じだな。で判っちゃいるんだけど、我慢できずに作り直してしまったよ。だから甥も自分で組まなくても良いと思ってるんだよー。反省。でも後ろだけで、ハンドル、前輪は組まず。そこくらいは組ませようかと。

2. パッ×6なPネタ@チケット

夜中になってチケットが余ったので、連番で譲れますメールがきた!これで連れを連れてける感じ。あとは宿泊先とか、次の日をどうするとか決めなければ。休みはなんとか取れるだろう。これから計画をねりねりだな。って余裕をぶってる場合でも無かったり。もう1ヶ月しかないから、宿も乗る列車を決めてしまわないと取れない可能性も。ちょっと急ぎモードも必要か。

悩みどころはガンダムを見に行くか行かないか。つか静岡県富士市のB級グルメのつけナポリタンの方が気になってるんだよなー(笑)片道3千円で3時間の普通列車で行くか、5千円で1時間の新幹線で行くか。悩むなわ〜。

3. モノねた@SOFTBANK X06HT HTC Desire(BR)

標準のプレイヤーがジャケット表示に対応しているらしいので、ネットで検索してタグエディターを探す。そこで"Mp3tag"ってのが引っかかる。amazon.co.jpからジャケット画像データを引っ張ってこれるらしい。海外製のFSWなんだけども、日本語に標準で対応している。ただ最新のバージョン用の日本語ランゲージは別にDLする必要がある。使いやすそうなんでDLしてみた。

で使ってみる。MP3データのタグの修正とジャケット画像の埋め込みをなんだけども、特に面倒な操作は無く確認だけちゃんとすれば簡単に出来る。操作性も悪くないし、日本語にも対応しているのでバッチリじゃないか。ただ必要な情報をネットから吸い上げられるわけじゃないのかねえ。まあその辺は従来の方法で変換して吸い上げれば良いだけか。修正やジャケット画像の埋め込みは、これですると分けて考えれば問題ない。

で修正したデータを"Desire"に転送すると、アルバム名、曲名のリスト表示でジャケットが表示されるようになった。再生時でもちゃんと画像が出る。曲の選択もプレイリストの作成も、タッチパネルでスムーズで操作性が良い。電池のもちさえ大丈夫なら、MicroSDカードの容量次第で曲も増やせるし、こんなんできるならプレイヤーはこれで良いんじゃね?って気がしてきた。


2010.09.23(木)

・今日の出来事

1. 明け

ポンプ空転してたよ。久々にやっちまったな。反省。外も寒いけど、家の中も寒いな。まだストーブを焚かなくても我慢できるけど、そろそろ準備はしておいた方が良いだろうな。今度の休みに冬支度するかあ。車の洗車とワックス掛けもせなあかんしなあ。まだ日差しが暖かいうちに済ませないと。

2. モノねた@SOFTBANK X06HT HTC Desire(BR)

Androideマーケットが全く使えない件。改善の兆しがないので、PCでダウンロードしてMicroSDからインスコが適当らしい。ってかまず欲しいアプリがPCでDL出来るかが微妙だけどね。具々ってみた結果、あんま芳しくないんだなー。

そっちは放置して、MicroSDカードにMP3データをぶち込んでみた。で付属のプレイヤーに読み込ませると、アーティスト、アルバムで自動的に分けてくれるのね。曲の前の四角い領域はアイコン表示なんだけど、これってジャケット表示にも対応してるんじゃないかって気がする。その前にタグがおかしいデータが山ほど出てきたよ。うーん。そっちのきちんとしないと、曲を検索するのに面倒な事になる。ってことでタグエディターを探して編集作業が必要だな。


2010.09.22(水)

・今日の出来事

1. お勤め(1)

曇っているせいか、寒いくらい。今日も長袖だなあ。昼過ぎに出社。ちょっと早いんだけど。で社用自転車を借りて役所に行く。が自転車も乗りなれていないのと、街中は信号で停車する回数が多くて時間も体力も思ったよりも使うのね。で電話で指摘されたとおりに修正した図面はOK。これから出す届出も見てもらい、修正をもらってOKっぽい。これは次回だけど。

思ったよりも早く終わったので明日、行こうかと思っていたけどヨドバシに行く。おもちゃ売り場を眺めて見ても決まらないなあ。やっぱ基本に戻ってLEGOコーナーで甥の誕生日プレゼントを決める。まあ必要なくなったら俺のものだから(笑)

2. モノねた@SOFTBANK X06HT HTC Desire(BR)

出勤まで時間がまだあったので、マックでネットにダブルエッグバーガーをぱくつきならが、"Desire"でネットにアクセス。がログイン画面が定期的に出るのは何ぞや?新たなバグの発生か。と思ったけど、もしかすると座ったところが電波が弱くて、ぷちぷち切れるからか。転送も遅いんで電波状況は悪いみたいね。

と言っても見通しの良くて広くない店舗なんだけど。使ってる無線ルーターの位置と電波が弱いせいじゃね?で帰りがてらうろついてみたら、なんか便所の近くが一番電波が強いって…意味不明。まあここはそんなに利用しないから良いや。

3. お勤め(2)

昼からの出動になったけど、本チャンは夜だから。特に無く平和だったので、次に出す書類の一部訂正と添付する図面の修正をした。予定では今週週末にまた行かないとならんのよね。マジで確実に週2で通ってるわ(ワラ


2010.09.21(火)

・今日の出来事

1. お勤め

急に秋っぽい気温になった。ので年中出している長袖のパーカーを着て家を出る。昨日、着いたときは夜だったんで、こんなもんかと思ったけども、昼間もこんなに低いとはねえ。衣替えした方が良いんだろうかねえ。って思うくらいの気温の落差。急激に寒くなるのは北の国だからか。

で当局への提出図面の修正を描き描き。一応、書類は揃えたけど、なんか言われそうだなあ。と思ったら当局から提出した書類に関して、電話が来たので明日、修正した図面を持って修正箇所を直すことになった。また行かないとなりませんか。そうですか。今月、もう6回目くらいじゃね?なかなか通わされるなあ。

2. モノねた@SOFTBANK X06HT HTC Desire(BR)

"HTC"のサイトからアプリを追加。気を良くして続いて"Android"マーケットでアプリを選んで追加。が30分経ってもダウンロードが終わらない。ダウンロードが出来ない。と言うか進まない。開始しますから一向に進まない症状。ネットで検索。

どうも"Google Apps"のアカウント管理の不具合っぽいんだけど、対応方法が"Google Apps"を使わないアクセスって、それが判らん。情報を削除するって方法も掲示されてるだけど、"Desire"にはそんな項目無いし。別アカ作ってみたけど何も変わらない。放置かな。ってかアプリ追加できないスマートフォンって意味あるのか。

で気を取り直してフレッツスポットを契約しようと思ったんだけど、"PPPoE"が無いと使えないって意味が無いじゃん。Windows系OS限定だから、基本、主流から外れるんじゃねーの。って俺には関係ないけど、そもそもMACアドレス登録させて、縛りもあってのサービスって意味あるのか。まだYBBモバイルポイントの方が使える。あとフリースポットでなんとかなるかあ。と言う事で納得しとく。


2010.09.20(月)

・今日の出来事

1. 杜の都の3日目〜

空調が時々入って五月蝿い。しかも起動時にはインバーターファンの音するし。ってな感じだったけども、午前8時過ぎに目覚ましで起きた。起きてみたらほとんどのカプセルブースが埋まってる。寝ている間に満室にはなっていたらしい。昨日、風呂に入ったときに濡れていたタオルが、完全に乾いて固くなってた。まあ予想通りの乾燥度。喉が乾いてるのにコーヒーしか無いのは失敗したよ。

で朝風呂に入る。癒される〜。やっぱ、でっかい風呂付きの宿は良いねえ。昨日は熱かったけど、今日はちょうど良い温度なのも良い。でも汗をかくほどは浸からないでさっさっと出る。身支度を整えてチェックアウト。その時に気付いたんだけど、1泊と昼寝3時間プランくらいしかなかったけど、夜中5時間限定とか日帰り入浴、1時間500円の延長サービスもやるようになったんだ。ネカフェとどっちが良いかってのはその時によると思うけども、選択肢に上がるサービス体系の導入は良いね。

外に出ると曇りで暑くないけど、半袖でちょうど良い感じ。朝飯をどうするかと思いつつ歩いていると、一昨日に夜食を食ったマックの前を通ったので面倒になって朝マック。ここで携帯を操作していて思いついた。"Desire"も基本、携帯と同じキーボードで入力するんだよな。大文字−小文字変換のキーがあるんで惑わされてたけど、同じキーを押し続ければ、英文字入力時には大文字入力も出来るんだ。

ってことでブラウザを立ち上げて、押す回数を数えながらパスワード入力。ログインに成功したよ。これで"Desire"でも無線LANスポットが使えるようになった。なんか携帯電話だってちょっと忘れかけてたわ。パソコンに比べると表示面積等々で不利は否めないけど、動作速度に不満は無いしお手軽さは桁違い。見るだけなら問題ない。やっぱこれは導入して正解だな。

2. 鉄道な話@リターン

今日は駅までゆっくりだったので、すぐにホームに上がる。とポケモンE3系つばさ併合の編成が上りホームに停まってる。でもこの時間に停まってる?のはなんか変だなあ。観察すると連結部に駅員が居て、E3の運転席の中に作業員が3人ほど見える。なんかトラぶってるみたいな感じ。

それを尻目に乗った下りのE2"はやて"は何時もと感じが違う。ドア上の情報はLEDではなくて液晶だし、読書灯が全座席に付いていて100Vのコンセントもあるよ。トイレも新型だった。あれっと思って番台を確認すると1400番台だった。これは良いなあ。携帯とPCの充電が出来るし。他の編成もこれに準じるニューリアルして欲しいわ。列車の旅で充電できるって大切。

八戸駅のキオスクで昼飯の弁当を買う。今回はちょっと節約モードで、駅弁じゃなくて弁当。スーパー白鳥はほぼ満席で、出発直後に食って寝た。青森駅からちょっと減った。それでも閑散期に比べるとめっちゃ乗ってる。まあほとんど寝ていたので、あんまり変わらなかったけど。

函館駅到着30分前から、函館本線の信号機トラブルで北斗15号は車輌変更のアナウンスが入る。1号車の指定席11〜17番が6号車に振り替えらしい。5号車だったので関係ないけど、振り替えるってことは1号車の定員数が少ないってことだ。ってことは1号車はスラントノーズかもね。それで列車の準備で3時40〜50分出発に変更だとか。

スーパー白鳥が定時に到着すると、ホーム対面には札幌行きの北斗が待機しているはずなんだけど、今日はがらんとしていてホーム上は人だかりで混雑モード。トイレに行きたくなったんだけど、構内のトレイが満員で並んでいたので、改札を出て駅舎のトイレは空いていた。改札の外も中も混雑してる。戻るときにキオスクでちょっと買い物してくる。いつもだと乗換えに5分とかしか余裕が無いので、ちょっと気分転換が出来て良いなー。

でホームに戻ってもまだ入線してきてない。札幌方面の人気の無いところまで行って待機。15分ほど待っていると入線のアナウンスが。で予想通りにスラントノーズを先頭にやって来たよ。Xactiを構えて待っていると、北斗のヘッドマークのオホーツク色のスラントノーズだよ。最後尾がHET色だけで、残り6両はオホーツク色って言う編成。急増の匂いがぷんぷん。いやー、珍しいものを見た。

清掃作業中に、札幌方から、"キハ183-4559(北斗色)"、"キハ182-40(以下オホーツク色)"、"キハ182-43(とかち方向幕)"、"キハ182-41"、"キロ182-9"、"キハ182-16(とかち方向幕)"、"キハ183-220(とかち方向幕)"と言う編成。7両中、"北斗"の方向幕は4両だけなのを確認。全てカメラに収めておいた。こっちは完璧だったのになー。

しかしこの組み合わせだと、0番台も含まれているから最高速度は110km/hしかでないんだよなあ。札幌方の運転台付きは4550番台なんで、120/130km/h対応車なんだけども。スラントノーズがライト下に"110"って書いてあったんで、確実に何時もよりも時間がかかるのは決まりだな。

乗り込んだ5号車はニューリアル車輌で新しいシートだった。それでも今の北斗の前と言うか、とかちのニューリアル時のシートだと思うんだけど。連休最終日ってことなのか、信号機トラブルの影響か判らないけどほぼ満席。こう言う時は窓側よりも通路側の方が、出入りで気を使わなくて済むんでねえ。そんなんで飲み食いは最小限に留める戦略で。

函館は37分遅れの午後4時に出発。アナウンス開始のチャイムは古いバージョンだったよ。前は北斗もこのチャイムだった気がするんだけど、数年前にスーパー北斗と同じチャイムに変わっちゃったから久々だー。心なしかエンジン出力が半分くらいなせいか、何時もよりも静かな気がする。速度も遅いから揺れも小さい気がする。なんか情緒ある乗り心地だなー。多分、国鉄時代っぽい感じの座り心地の座席も影響あるんだろうな。

大沼駅で低速運転になる。停まるかと思ったけど、上りのキハ281と交換で速度を落としたっぽい。大沼公園は16:22に出発。上り普通列車とのすれ違いのため姫川駅で停車。にも止まった事があるよ。森駅には40分遅れで到着と、予想通りに順調に遅れていますけど(笑)まあ今更だけどね。

寝ている間に東室蘭駅には18:21に到着。3号車のドア不良でなかなか発車せず。3号車ってことは平グリーン車の"キロ182-9"じゃねーか。"キロ182"なんてほとんど動かしてないだろうから、動かすと何かありそうだわね。しかも俺自身、ドア不良で発車が遅れるのって2度目かよ。やっぱ持ってるなヲレ(爆)で10分遅れで発車。18:31(定時は17:36)発は55分遅れで、スーパー北斗17号の発車時刻だったし。まだ抜かれてないけど、たぶん大沼ですれ違った列車が折り返しだろうから、向うも30分弱は遅れてるんじゃないかな。

その後、自由席車両の7号車が混雑しているとのアナウンスが。1号車の指定座席が足りなくなったので、通常、自由席の6号車を指定席に振り替えた関係で、対応できないんだろうな。だって5号車のデッキには、函館からずっと人が居るよ。自由席に座れないだろうと居るんだと思うけど。いや、3時間強もデッキは辛いよなあ。5号車の指定席も満席だけどね。

午後8時に札幌駅に到着。4時間もかかったか。定時運行で120km/hの北斗が3時間半だから、まあ頑張ったほうなのか。東室蘭の10分停車が無ければね。最後にスラントノーズを拝んで改札階へ降りる。その時に場内アナウンスで、後続のスーパー北斗17号が新札幌到着って言ってた。10分の差か。危なく追い抜かれるところだったのかもね。

札幌の外は半袖でも歩けるけど、やっぱ肌寒さを感じる。夜はもう長袖が必要なのかねえ。午後9時過ぎに帰宅。ノーパソと"Desire"が無線LANで無事に繋がった。出かける前に色々といじっくった関係で、どうなるかと心配だったけども一安心。これでネットにつなぎ放題だぜ。

Xactiからデータをノーパソにコピー。スラントノーズ北斗の入線データがありませんけど。録画スイッチの押し忘れか…おまえにはがっかりだよ!疲れた気がしたので早めに就寝も、道中、十分に寝てきたのでなかなか寝付けない感じ。明日は日勤なんで、寝不足だけは勘弁な。


2010.09.19(日)

・今日の出来事

1. 杜の都の2日目〜

1時間ほどで起きる。やっぱり普通の椅子に足置きを足しても、横になるスペースが少なすぎだ。あとちょっと寒いのでブランケットを拝借。体勢を普通に座る状態に変えて寝る。すこしでもリクライニングできれば、列車と同じ感じで寝られるんだけどなあ。そう言うブースもあるんだけど、広げたものを撤収して移動も面倒なのでとりあえず睡眠欲が解消されるまで我慢。

午前7時過ぎに目が覚めた。スッキリはしてないけどだいぶ改善。携帯とノーパソの充電はバッチリだった。んでノーパソでネットアクセスしつつ、"Desire"の設定もしてみた。フリーポイントだったんで設定は特に無くアクセスできるようになったんだけど、電波が弱いなあ。って後で気付いたら無線ルーターは俺のブースにあるし。なんで電波が弱いんだ?ちょっと判らんけど。

でちょっと暇になったので、シャワーを借りてスッキリした。ネカフェで良いのは飲物が飲み放題ってことか。風呂上りの冷たい飲物とソフトクリームは生き返る。隣のブースの人は午後10時過ぎに12時間経ったので一度、お会計をして下さいと言われていた。まあ昨日の夜から居れば、そんな時間にもなるのか。午後1時前まで居てまったり出来た。

駅そばで待ち合わせまず昼飯。サイゼリアに行ってみたかったので、そこで昼飯は普通だった。値段も安いって程じゃなかった気も。と言うのも安いなとサイドメニューにドリンクバーを頼んだら、ファーストフード店と変わらない値段になるんだよね。初サイゼリアだったので盲点と言えば盲点だったよ。次回からはその点も考えて選択肢に入れないとね。

外に出ると雨がパラつく天気に。ちょっと蒸し暑いのかな。コインロッカーに荷物を預けて、仙石線に乗って小一時間ほど揺られる。ちょっとばかり寝られた。松島海岸駅には午後3時過ぎに到着。観光客がいっぱい居るよ。連休の中日とあってか、宿泊客を待つ宿のバスはほぼ満員。毎度、来ても何か変わってる感じのするところじゃないけど、訪れる人は多いんだな。って人のことは言えないか。

また松島だけど、結構、松島は好きだったりする。生臭いのは嫌いなんだけど、潮の香りとか駅と道路と建物と海岸の配置の狭さとか、なんかその辺のカオス的な情景が良いのかも。観光地としてはかなりコンパクトなんで、徒歩で十分だし見通しの悪さが新しい発見を生むみたいな感じかな。

曇りで気温はあまり高くないんだけど、海岸沿いなんでちょっと塩っけのある蒸し暑さがある感じ。記憶を頼りに適当に歩いていたら、目的地の入り口が判らずに通過した模様。観光案内所でマップを貰って確認。やっぱ通過してる。けども数十メートルってところか。戻るのもなんなんで、ちょっと回り道的な観光客の歩く方向に行ってみる。

寺の入口前の並木道は綺麗に整備された杉林で、森林浴が出来る上に木陰でちょっと涼しさを感じる。寺の入口前の道路を左に曲がると、大きな看板が目印の目的地の円通院にすぐに到着。この回り道は正解だったかも。

連れの希望で自然石の数珠作り体験に参加。数珠と言っても手首に巻くミサンガのような普段、身に付けるタイプのもの。パワーストーン系のものみたいな感じか。簡単な作り方の説明を受けてから作り始める。まずサンプルを身に着けて、輪の大きさを選ぶ。自分は20ってのが丁度良かった。

次に基本となる3つの石は大きいのと小さいのを2つ選ぶ。これは特別のもので、別に分けてあるところから選ぶ。何種類かあるんだけど、大きいのは白っぽいの、小さいのはターコイズっぽいのを選んだ。後は5+5+20の並びで、12種類ある石から好きなのを選んで、最初に選んだ3つの石と基本の配置で並ばせるだけ。

しかしこの石が沢山あるのが悩む。淡い色や濃い色も良いけど、光るものとかラメ入りとか。シンプルが良いのか左右対称が良いのか、繰り返しパターンが良いのか。結局、淡色系は最初に選んだ3つの石と合わないので、グラデーションを意識して欲張って5色の石を使ってみた。

並べて見た感じはどう見ても、落ち着きが無い統一感の無い感じ。すでに完成していた連れが、紐に通したら感じが変わるって言うんで通してみる。紐といってもテグサみたいな透明のナイロン系のものなんだけど、通して見たら案外、悪くないね。と言う事で決定。連れのを見ると色合いが似てる。選んだ時の希望や心理状況で石は決まるらしいので、そう言う気分だったんだろうな。

松島海岸駅に戻って、YBB系のフリーアクセスポイントがあることに気付く。駅ではなくて近くの店か民家なんだと思うんだけど。こんなところで"Desire"でネットにアクセスが出来るとは思わなかった。終日、曇りで終わるかと思ったけど、雲の切れ間から日が差す。でもかなり傾いているので気温はもう上がらない感じ。途中で別れて午後6時過ぎに仙台駅に戻る。

今日の宿をまだ決めていなかったんだけど、ネットで検索すると連休の中日なんで格安のプランは全く無い。日曜日だと思って油断した。ってことでリンクから別サイト経由で昔、使っていたカプセルホテルが格安であるのを発見。カプセルホテルでも前に使ったことがあるし、ここは24時間風呂があるのが良いんだよね。即予約。これで今晩の宿は確保。案外、連休中の当日でもなんとかなるもんだ。

"Desire"でウラウザを立ち上げるが、無線LANスポットのログオン画面が出なくなった。そもそもID、パスワードが入れなれない状態じゃ使えないかあ。なんとかならんのかのー。夕飯を食ってホテルにチェックイン。がらがらだね。まあまだ午後8時過ぎたところなんで、時間的にはかなり早いんだけど。

午後8時過ぎに空調が止まる。こんな早く止まるのか。まあ風切り音が五月蝿いのと、間違いなく乾いた空気で喉が痛くなりそうなんで寝る時には要らないから良いけど。早速、熱い風呂に入ってスッキリ。いやー、やっぱ湯船って最高だねえ。ってかこんな時間に入ったこと無かったから、ネオンが見えるのとか新鮮かも。

で特にやる事もないからコンビニでビールとつまみを買ってきて、コンセントがあるフリースペースに移動。ノーパソで動画を見ながら充電にビール。つまみは甘辛鶏パスタサラダとこしあんの牡丹餅。牛鍋丼の並じゃ足りないと思ったんだけど、これらにビールだとさすがに満腹感がずっしりとくるね。UMPCを買って良かった。動画が見られるのは良いわ。

ただ無線LANに対応して無いんだよな。ここ。有線LANはあるんだけど、近くのテーブルは太いおっさんが占拠して、TV見ながら飯を食っている。全く移動する感じがしないね。実際のところ1時間半くらい居たけど、全く移動しなかったし。まあネット繋げられなくても支障は無いから良いけど。

昨日からの寝不足がたたって、午前11時前には眠気たっぷり。寝る前に喉が乾いたので自販機で飲み物を買おうかと思ったら、ホテル価格で止める。今からコンビニに行くのも面倒なんで、まあ寝起きのコーヒーはあるから水でも飲んどけって感じで。午後11時過ぎにマスクをして寝た。


2010.09.18(土)

・今日の出来事

1. 明けの移動

なんか朝、起きると鼻声だよ。なんでだ?定時に即退社して駅に向かう。外に出ると雨が降り始めな感じで、傘が要りそうなくらいの降りなんだけど雲の切れ間からは日が差してるのが傘が必要に思えなくて。それに5分も歩けば屋根の下で、9時間くらいは車内の人だからなあ。ってことで我慢して歩く。

最近マイブームのはっさくカツゲンとおにぎりを買ったりなんだりで、寄り道が多くて発車の10分前にホームに上がる。んだけどもまだ清掃中だったので乗車出来ない。まあ乗り込む前にテツとしての事前作業として、先頭車は遠かったので最後尾車両を撮りに行く。って貫通ドアの窓側小さいよ!試作車だ!形式は"281-902"と900番台は初かな。乗車したのは"280-1"だったよ。連休初日だったせいか、ほぼ満席で通路側の座席だった。出発すると雨は止んでいたみたい。

函館には定時着。ここからは自由席ってことで指定席車両を横目に、自由席車両へ向かっていると数両の座席が子供だらけだよ。修学旅行っぽいね。だから指定席取れなかったのか。青森で降りるじゃないかと思うんだけど、基本、函館−青森間が長くてしかも揺れるから座りたいんだよね。ってことで自由席に飛び込むとほぼ満席。でも2、3席は空いていたので座れた。良かった。

本州上陸すると曇り。段々と天候は悪化している気がするんだけど。でもまだまだ400キロは南下するから、ここの天気は参考程度に。メールで聞いてみたら雨は降ってないらしいし。青森の車輌基地のはまなすが、寝台車が増1号車の3両で、普通車も増っぽい9両編成?みたいね。はまなすが未だに運行されている理由は、やっぱ連休時の利用数の多さか。

青森駅に到着すると自由席も半分空いたし、小学生の団体がホームに歩いているのを見る。やっぱここで降りたか。ここから小1時間でもゆったりとくつろごうかと思ったら、段々と混みはじめて八戸駅停車時には7割くらい埋まったよ。しかも三沢から雨が落ち始めて八戸では晴れ間が見えるくらいになると。ずいぶんとコロコロ変わるな。

お昼におにぎり2個だと少なすぎたのか、腹が減り過ぎてきたのおやつにマドレーヌとリンゴスティックを食って落ち着く。3列側の窓側に座ろうかと思ったらすでに誰か居るし。やられたかと思ったら、向うが1列間違ってただけだった。安心して座る。つーても5割くらいの埋まりだったので、どこでもいいっちゃ良い感じもしたけどね。1時間後には真っ暗に変わって、仙台には定時に到着。

2. 今年2度目の杜の都

改札を出た後、ます駅でネットに接続させる。"Desire"を無線LANスポットに繋げようとするが、パスワードの入力で失敗する。これって大文字、小文字の違いってどう言う風にいれりゃあ良いんだ。それが上手くできずに失敗。ちょっと予想外だった。ノーパソはいつもどおりなんで繋がるんだけどさ。後で要検討だな。

札幌から半袖ポロシャツで来たけど仙台は真っ暗だったこともあってか、予想外に暑くもなく寒くもなくの気温。まあ暑くて汗でぐだぐだよりは確実に良いよ。前回は10ヶ月ぶり、今回は3ヶ月ぶりとあんまり変わりは無い気もするけど、いくつかの工事中だったビルが完成していたり、店舗が入れ替わってるみたいな気がする。なんかかんか言って6年も来てるもんなあ。おかげですっかり乗るのが楽しみでしょうがない身体になったけど(笑)

韓国料理店で焼肉ではなくサムギョプサルの食べ放題。何かと思えば豚肉なのね。結構、厚めで美味そう。その他に韓国の一般的な料理が数点、並んでの食べ放題。チャプチェと言う春雨?みたいなのが美味かった。サンチェで巻いて味噌付けたサムギョプサルも美味かったけど。結局、食べ放題なのにお代わり必要が無いくらいの量だった。損した気もするけど、7点くらいあったから単品で頼むよりかは安く済んだ感じも。

何時もの店は何時ものメンバーしか居ないんですが。しかもお客が来ないねえ。と言う感じで1時間ほどしてから4人で大富豪が始まり、日付変更線を跨いでも誰も来ないよ。とうとう早めに午前1時には店仕舞い。結局、俺1人の貸し切りだったけど。俺の支払いが今日の上がり?って大丈夫かね。とちょっと心配になったよ。でもまったり感とで癒されたよ。

早めに終わったので夜食を食いに行く事になったけど、マックでクォーターパウンダーを頼んじゃうの。いや腹は減ってるけどね。でノーパソを出してネットに繋げて明日の話を。ネット環境を持って歩けるのはやっぱり便利だねえ。"Desire"で代用できるかと思ったけど、繋がらないし画面が小さいんでやっぱノーパソは別もんだな。こうなると"aPad"がちょっと気になる姫。

午前2時半にネカフェに潜り込もうとしたけど、ブース席は満席ですとか。2軒目も同じだったけど空いたら移動できるって言うんで、諦めて携帯の充電だけでもと思ってオープン席に。15分もしたら個室のブースが空いたのでと案内された。こんな時間に空くとは思わなかったわ。個室と言っても施錠できるわけじゃないけど、携帯やらノーパソやらを広げたまま寝るよりは安心なんだ。少なくても置き方で自分の身体がガードになるし。

でもリクライニング機能の無い普通の椅子だから寝難そう。色々と工夫したけど良い感じにならず。でもすでに眠気が溜まりすぎて脳が曇り始めていたので、とりあえず椅子と足置き場を並べてスペースを作り丸まって就寝。


2010.09.17(金)

・今日の出来事

1. PCねた@無線LANに入れた

朝起きてルーターに、ノーパソを有線で繋げてみる。と繋がるようになる罠。なんか面倒になって無線ルーターを初期化する。そっから色々と試していって、認証は"WPA"に暗号を"TKIP"にして"AOSS"を使う前に、自分でキーを設定して"Desire"にそれを入力すると繋がったよ。その後、全てのデスクトップパソコンを"AOSS"で認識させて復旧。

ただその後、"AOSS"を有効にしたので60分ごとにキーが変わるけども繋がるんだろうか。それだけが気になる。とりあえず快適にネット環境が復活したので一安心。とりあえず初期のまま使ってみてから、色々と考えようっと。それよりも明日、そのまま出かける関係での荷造りをして早めに家を出る。

2. お勤め

フリー切符は前日まで買えるけど、明日の出発なので今日、買わなかったら通常料金になるので忘れないように真っ直ぐにチケットを買いに行く。行きの函館−八戸間の指定が満席だとか。マジですか。時間的に前後にずらせないのよ。多分、函館始発なら大丈夫なような気がするし、通しで満席はありえないはずなんでどっかのタイミングで空くはず。そこは指定を買わずに乗る事にして運に任せることにした。

電話のあったエレベーターの電灯のちらつきは、籠内の電灯の事で連絡で対応。地下機械室の天井のルーフドレン配管の更新は、基本的に業者にお任せで1時間半で終了。後は特に無く平和だった。ので当局に提出する書類作りをする。おおよそまとめ上がった。後は一度、見せてから提出かなあ。ここまで行けたら、大筋で完了なんだけどさあ。


2010.09.16(木)

・今日の出来事

1. お勤め

ドアの右側にある壁掛けの消火器を左側に移動してとの依頼。コンクリではないボード?みたいなのなのか。ボードにモルタルが塗られているのか?判らないけどコンクリドリルでもんで、ピーレスコンクリネジで止まった。ちょっと不安だったけど、バッチリで一安心。面倒にならなくて良かった。

と思ったら当局から現場を確認したいと電話が。不味いところはあるけども、まあ隠したって無駄だし。ってか出来るだけのことはしとく。午後からは確認の立会い。床の排水溝と通気管の立ち上がりの区画の状態は、修繕が必要だとの指摘があったくらいで済んだ。それはオーナーさんにも伝えたけど、すぐにどうにかなる話じゃないかな。その後、細かい確認と打合せとかを。1時間強は居たのかな。

その後、指摘された図面を書き直しと、新たに図面と書類の作成をする。特に30年前の改修図面が無いので、今回のに組み込めって言われてもなあ。前回の時に指摘してくれよ。とも思いつつも現在と法律や解釈が異なっている関係もあったりとか。面倒だわ。でもこれが通れば基本、大きな問題は解決ってことで、十数年分の空白を埋める作業だと思えば…でも面倒くさいんだな。基本。

2. モノ買いかい@SOFTBANK X06HT HTC Desire

定時に退社して先週、入荷の連絡が来ていたんだけど、忙しくて放置してた機種変で"HTC Desire(BR)"をツクモで購入。頼んでから1ヶ月どころか2ヶ月弱もかかったのか。まあ急いでなかったから良いけど。ほとんど衝動買い的な要素たっぷりで、機種が目の前にある状態でいくつか質問とか。

ホワイトプランは古いままで良いね。2年縛りとか食らうと面倒。たった2か月分程度の無料くらいで1万円も解約手数料を取るなんて詐欺に近いよ。つーことで、今までどおりにホワイトプランオンリーの契約で無事に終了。でも1時間強もかかったな。そんなにかかるもんだったっけか。帰りにヨドバシでシリコンタイプの保護ジャケットを買って帰る。

3. PCねた@無線LANに入れない

帰宅後、まずシリコンタイプの保護ジャケットと液晶保護シートを貼り付け。今までに無い成功度。うんで予想通りにシリコンジャケットの肌触りの良さが素敵。出来れば黄色とか色が選べたら良かったんだけどなあ。その辺は後でネットで調べておくか。その辺はiPhoneほど豊富じゃないのが残念。

で"Desire"を家のネットに繋げるべき、無線LANの設定をする。が入力するのはPINコード入力じゃない模様。具々っても出てこないねえし。認証は"WPA/WPA2-PSK"だったので、暗号を"TKIP"から"ASE"にしたら全部、ルーターに繋がらなくなった。そう言うもんか。つか有線でも繋がらなくなるのは何故よ?

"WEP"なら繋がるって情報もあったのだけど、試そうにも有線すりゃ繋がらないんだから、設定を変更する事も出来ない。すでに良い時間になってたし、なんだかすべてが面倒になってそのまま放置で不貞寝。


2010.09.15(水)

・今日の出来事

1. お勤め

日程の打合せと書類関係の話も、やっとこ概ね見えてきたかも。それでも確実にどうなるかまだ不確定要素はあるんだけど。午前中は電源電圧が96Vしかないとかで、電源の切替を行なっているとの話。配電盤では102Vあるんだけどなあ。なんでそんなに低いのか判らない。切替えた後での電流値は5A程度で、それで6Vも電圧降下が発生するとは思えない。何かまだあるのかも。

午後は届出に必要な図面の描き出しと印刷。なんだ表示画面部分だけを印刷できる機能があるじゃん。しかも良く見たらモノクロ印刷の設定もあったし。しばらく前に探していた機能が、実はここにあったのか。もうちょっと早く知っていればなあ。まあ覚えたと思うので次からは生かそうっと。

週末、誘った後にお誘いのメール。誘った方は食いついてきたので、残念ながらプチ旅行が決定か。11月の為にあんまり旅行とか行ってる場合じゃない気がするんだけどね。誘われた方は残念ながら夜勤なんだよなあ。丁寧にお断りしておく。いくつかネタを仕込むか。つかそんな時間があるのかってくらい急な話になってる気がする。


2010.09.14(火)

・今日の出来事

1. 明け

退社した足でそのまま当局へ。何時もの担当者が不在だったけど、やっと提出できた。今のところ前向きな回答だったけど、申請書をまた書く事になるのは確実になりそう。概要はわかったけども、それでも面倒な話には違いない。 注文したまま放置していたのを思いだしたのに、ショップの定休日だったり忙しくて行けなかったので帰りに寄ってみた。開いていたけど担当者不在で意味なし。こりゃしばらくまた放置じゃね?って気がしてきたよ。バスの時間に間に合ったのでそのまま帰宅。昼寝はめっちゃ寝た。一安心は一安心だからなあ。


2010.09.13(月)

・今日の出来事

1. お勤め

時々、起きてまた寝る感じで、昼まで寝ていた。けど眠いよ。かなり体が疲れてるらしいね。鼻声は昨日の飲み会のせいかと思ったけど、夕方くらいから鼻水が出てきたってことは風邪の引き始めか。でオーナーさんからの話で、新たな届出を行なうような方向になりそうな。届出なので許可よりは敷居が低いらしいけど、書くのは良いけど訂正を何度も強いられるとね。打ち合わせもする意味が無いってのが憂鬱。


2010.09.12(日)

・今日の出来事

1. D3

T.B.A.

2. RJ2010アフター


2010.09.11(土)

・今日の出来事

1. D2

T.B.A.


2010.09.10(金)

・今日の出来事

1. D1A

T.B.A.


2010.09.09(木)

・今日の出来事

1. 明け

朝、出来上がった書類にオーナーの判を押してもらうのに提出。10分後には押してもらえたので提出しに行く。一週間で3回も行く事になるとはね。しかも歩くと遠いんだよな。ってことで今回は電車で移動。待ち時間を考えると到着時間にあまり差がある様には思えないけど、楽チン度とエアコンが効いていると過ごし易い度がかなり違う。

前の担当者に戻ったら、新たに図面と修正を指示される。申請料も忘れたので提出できず。昨日、来た意味が全く無かった事になった件。いやー、お役所ってそう言うもんだな。工事業者もオーナーさんも理解してくれたので、とりあえず図面の修正だけ行なって帰る。もうやる気なんかないですよ。

2. D1A

T.B.A.


2010.09.08(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中に出勤して当局へ。先日は遠かったので、今回は社用自転車を借りて行く。が自転車も乗りなれていないのと、街中は信号で停車する回数が多くて時間も体力も思ったよりも使うのね。割と暑かったし。で先日の担当者の方が居なくて別の人に見てもらったんだけど、そこで初めて所有者の変更について言われる。そう言うのもあんのかよ。で一からの説明になって、なんだか色々と面倒な話も振られるし疲れるわ。日々、勉強。

で新たに書類も貰ってだ思ったよりも時間もあったし、携帯や別の書類の入ったUSBメモリも忘れたので、一度帰宅する。出勤後、Wordに変換した書類で書こうとしたけども、操作性とかがいまいちだった。でその後は諦めて手書きで書きまくって、あたらに加わった書類も含めて完成。明日、朝一で出してラリジャーに流れ込むしかないなあ。


2010.09.07(火)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から排水ポンプの配管の切替えの立会いとチェック。問題なく終了。その後は提出書類の作成に入る。PDFファイルの編集にはAcrobatがいるのか。オーナーさんは持ってないと言うので、ほぼ手書きで作成するしかないか。それを2部ずつ必要だって言うんで、コピーをとったり図面も書き直しを何度かすることになり、なんだか用紙が何枚も犠牲になってるなあ。なんとか1日でほぼ出来上がり。最低限のものしか網羅してないけど、明日、どんなもんか見せに行くかなあ。

帰りに左足首に違和感を感じる。立っている時間が長かったり歩きつかれているとそうなることがままある。一昨日の疲れが今来たか。明後日からの為に100円ショップで、文房具を必要かなあ程度でかき集めたら2,300円分にもなった。そんなに必要なのか疑問だけど、いつもある程度の物は無くなるのが前提なんでね。

帰宅してから文房具の仕分けとか、3日分の衣類の準備とか色々と。Web上でPDFファイルを、無料でWordとExcelに変換するってサイトがあるのね。Web上で送信するとメールで届くってやつ。でもWordだけが到着するけど、Excelが来ないね。時差があるのか。それとも動いてないのか。まあWordファイルが使えるなら、書類作成の手間が大幅に省けるってだけなんで良いけども。


2010.09.06(月)

・今日の出来事

1. お勤め

腰はあまりかわらずか。サポーターがグレードアップ。確かに楽になった。けども基本、材質がゴムなんで巻いた部分が湿っぽいしゴム臭いのがなんとかならんのかなあと。午前中は先週末に急に湧いて出た、申請が必要かを聞きに行くための資料の取りまとめや必要なネタの下調べを。

午後の遅くに当局へ歩いて行く。近いかと思ったけども結構歩くな。しかもむあっとする暑さの中を歩いて行くと体力の消耗が激しい。しかし消防署内は寒いくらいに冷房が効いている。つか蒸し暑くないだけ寒く感じるのか。やっぱり許可申請だそうで。書類を作成しないとならなくなっただけじゃなくて、許可が下りるまで工事も出来なくなったよ。現在進行形も全部だね。

申請だから受理されないと伸びるだろうし、許可も下りない可能性もあったり。まあよっぽどじゃないとそんな事はないらしいけど、問題は許可が下りるまでにどのくらいかかるかだなあ。最速で1週間らしいが、工事完了は出来れば今月中とのオーナーさんの希望もあるんで、その辺を調整しても今週中には書類を出さないとならんかも。でもすでにラリーウィークに入っているんで、実質、木曜日までなんだよな。体が動くのは。それまでに何とかなるかなあ。


2010.09.05(日)

・今日の出来事

1. 休み

昨日は早すぎたので1時間ほど遅く起きる。中腰とか体勢が大きく変わるときに、ちょっと痛いけども昨日の夜に比べるとかなり改善。今日はクーラーボックスの保冷材を増やして出発。ただ曇り空で昨日よりは暑くならなさそうな感じもするけど。昨日でルートとおおよその時間は把握しているので、ちょうど良い時間に到着。オドメーターが90,000キロを越えたよ。写メは間に合わずに90,001でしか撮れなかった…。

ボックスに蛇口を取り付けたのも持ってきた。けども持ち歩くのが面倒だと気が付いた。足が欲しいな。後で考えよう。で朝から面取りカンナが大活躍で、仕事したって感じに浸れた(笑)その後、学生やら何人かが応援に追加。増えたので分担制に。重いものや肉体労働系は学生に任せると。でも案外、人が増えても仕事は減らず。と言うかこれからが本格的な準備作業になる模様。

今日の昼も食堂の仕出し弁当で、なかなか美味かった。ご飯がほんのりだけども温かく柔らかいのは良いよ。マジで。昨日に比べると暑くない気がするんだけど、蒸している感じもするなあ。汗は断然、昨日よりも出てないんだけど。でも喉が渇くんだから汗はかいているっぽいね。

午後からは備品を揃える作業に入る。リストを貰ったけども多いのか、少ないのか不明な感じ。と言うか前回より減ってるんじゃないかね。三脚がリストにあるんだけど、それを取り付ける機器が今回は外れている。のに要るか4本も。それを他の人と話をした結果、一応、2本入れておけば良いんじゃないかとの結論に。何かに使えるだろうと。でも多分、備品を取りに来た人たちは混乱すると思うぞ。普通、セットで使うもんだから、片方が配布されて無いと。

そんなこんなで今日の午後は、備品出しと倉庫の中の片付けて終わった。今日は夕飯が当たった。これも食堂の仕出し弁当だけども、昨日から3回とも内容が違って美味かった。これって結構、良かった気がする。ただ毎日3食食ってると重いらしいよ。確かに脂っこいおかずが並んでいる感じもあるんだけど。

真っ暗の中、帰りの運転は何故かフロントガラスが曇るんだけど。そんなに暑くないよなあ、と思いつつエアコンを入れて走ってから、外に出てみるとむあっと蒸し暑い。気温が高くないからジトッとはしてる感じはしないけど、さすがにエアコンが効いているところから出ると蒸し暑さを感じるっぽい。帰宅途中でBOOKOFFに寄って、文庫本を大量にゲット。半額キャンペーンにも当たってラッキー。これでしばらくネタに困らないかも。

道も覚えたし、打ち合わせも出来たし、備品も判ったし、何時もと違うことをするって良いな。甥2号ののDSLも修理上がった模様。ってか交換だったけど。で風呂に入って寝た。


2010.09.04(土)

・今日の出来事

1. 休み

何故か目覚ましよりも30分も早起きしたよ。別にイベントでもないのに。と思ったけど目覚まし通りに起きたら間に合わない?かと午前7時過ぎには家を出て、まず24時間営業のセルフスタンドで給油。思ったよりも入ったな。それでもリッター10キロを越えてるから良いか。

思ったよりも車が少ない。まあ休日だからか。でさらっと流して走ろうかと思ってたのに、何故か普段どおりな感じ。スムーズに走れて気持ち良く走れたんで。そのせいなのか見積もりの不備なのか、集合時間よりも1時間も早く着いた。2年ぶりだったので通り過ぎるところだったのは内緒だ。目覚ましどおりに起きて十分に間に合ってたんだなー。ちょっと失敗。

まだ午前8時過ぎだってーのに日差しが強いね。今日も暑くなりそうだ。時間を余してしまったので、並んでいるハイエースの日陰に隠れる。で朝飯用に買った甘辛鶏パスタのサラダを食う。美味し。クーラーボックスを持参してきたので、冷えた飲物を飲みつつまったりと。いや毎日がこんなだったら気が楽なんだけど。

午前9時過ぎに集まり始めて。と言っても3人だけなんだけど。今回は勝手が判らないので指示を仰いで行動っと。まずは物の移動から始まりほぼ肉体労働的な。大体の整理が出来た後は箱の組み立て。インパクトも持参ですから!でもすぐに充電が切れた。充電器を持ってきて充電する。って意味無いなあ。昼飯は食堂からのし出し弁当だった。出来たて感があって美味し。ご飯が柔らかくて天ぷらとかが新鮮だった。

午後から重量物の移動で腰を痛めたっぽい。ちょっと違和感と痛みが少々。そこからは余り使わないように気を付けながらの作業をする。車を1台と大量の飲み物を運ばないとならないって言うんで、そいつを運びに行くついでに足りない物品を回収しに行くのに市内へ。ドームは随時設営中な状態だったけども人気はほとんど無い。パーティーションが組まれているので、レイアウトは判るんだけどもまだ物品が入ってなくてがらんどうな印象。始まるって感じがするなあ。

帰りは1台になったので前席に3人乗りに。狭いんですけど。しかもすでに真っ暗になってるし。今日は時間が経つのは早い気がする。倉庫に戻って運んできた物品を分けて置いて、そんなところで本日は終りかな。ってことで撤収する。しかし晴れていたのと気温が上がって、素晴らしく暑かった中での作業は大変だった。クーラーボックスに冷たい飲物を持って行って良かった。明日も確実に持ってこよう。

午後10時過ぎに帰宅。通りがかりのスーパーに寄って明日の飲物を追加し、マックの大月見バーガーをテイクアウトして帰宅後に食う。美味いかも。ボリュームもあって良いんじゃね。単品のみでも今時間なら十分だわ。と言って未だにダブルを食ってないんだけどさー。

でちょっと横になったら起きられないくらいの痛みに。こりゃ今週一杯、引きずりそうな予感がたっぷり。鎮静剤と消炎剤の入ったシップを張る。貼り付けた辺りがヒリヒリするような感じ。でも効きそうだわ。ってことで眠気ががっつりあるんで午後11時過ぎには寝る。


2010.09.03(金)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げてした後、yasumi(仮バードテイマー)は"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。

・今日の出来事

1. お勤め

雨が降った後、気温が低いのに蒸してる感じが。最近、気温が低くても蒸すことが多い気がする。午前中は工事に伴って申請が必要じゃないかって話になって、関係省庁に問い合わせると許可申請が必要じゃないかとか。ただ電話だけじゃ判らないので、直接来てくれと言われちゃったので、月曜日に行く事になった。

で説明するのに図面が必要らしいんで、すぐに描き始める。古い図面から起してみたけど、大丈夫なんだか判らんね。古い図面も50年くらい前のだから今の規格に合ってるのかも不明だし。でもまあ描いてみて指摘されたら直せば良いのか。そんなこんなで余計な?仕事が追加されたらしい感じなつつ、間に合わせて定時に退社。

2. DSL

帰宅すると修理に出していたDSLが戻っていた。早いな。めっちゃ綺麗だわ。さすが任天堂のユーザーサポのレベルの高さ。ヒンジの部分と、十字キーの交換で\3,500は安いか。まあ俺が払ったわけじゃないけど。壊したのは姪なので、そっちからの支払いで。送料はおまけしとく。

ところで右側のヒンジ部は完全に脱落状態で上の液晶も線が入っていた、甥2号のDSLも修理に出していたはずなんだけどそう言えばメールが来ないね。で夜にチェックするとメールが来ていた。到着のメールの次に。そう言うパターンなのか。2通目のは修理費は予算オーバーだったようでどうするか聞いてきたよ。

妹に聞いたら金額はOKらしいので修理を依頼。良く見たらシリアルが変わるとか?って本体丸ごと交換か。新品じゃないだろうけど、甥のDSLって前回は保障期間で丸ごと交換。今回は有償で丸ごと交換。数年後とに本体が交換か。まあある意味、それも良いかもね。細かい故障が回避されて(笑)


2010.09.02(木)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日、ちょっとクレームがあってその対応に付いて、明け番の若くないナンバー3から報告。言ってる意味がわからん。つか全くシステムが判って無かったらしい。それで説明が意味不明なんだけど、こっちが砕いて説明しても判ってない模様。オーナーへの再報告も失敗したようで、文章で提出するはめに。尻拭いもアレだけど、彼はまたもや株価が大暴落に。色々な意味で可哀想ですわ。

午後の落成検査を見学。珍しく次長が来ていたと思ったら、今後の話で移動はさせたいみたいね。つか直接対話でなんとかしようかと思ったらしい。個人的にはホテルよりもMOPが良いなー。みたいな。つか書類作成の手間から移動を考えるのは止めて欲しいね。事前に通告はあったけどさ、検査官が新人さんを連れてきて講習会みたいな事をしながらってどうなの。お役所仕事だなあって思った。

検査は無事の終わって良かった。と思ってまったりしていたら、天井の漏水とか。排水管が詰まって溢れたっぽいんだけど、行った時には詰まりが改善していたようで、そのまま時間と共に収束。大事にならなくて良かった。しかし若いのはタイミングが良いな。居ないときに限って何か起きてる感じ。

戻ってきて片付けついでに頼んだら、頼んでいないことをしようとするんだけど。ってか最初の説明で飲み込めなかったようで、復唱が間違ってから修正して更に強調してみたのに結局、間違ったことをしようとするのか。思い込んだらそれしか出来ない上に、人の話の筋を勝手に解釈して修正してるもんだから、結果的に間違った覚え方とか行動になってるんだけどさあ。語学能力はかなりレベルが低いのは判っているんだけど、それに合わせた説明が上手くできませんけど。

ってか今日は朝から、そして午後からも部下のKYな話で精神的なダメージが蓄積だよ。定時に退社。帰宅すると宇宙の傑作機の新刊が到着していた。早いなあ。明日にでも支払いしなきゃっと。しかし今回もかなりレアなところを攻めている。興味がある人も少なそうだけど、それ以上に情報が少ないだろうになあ。こっちとしてはありがたい話だけど。ちょっとテンションが上がったかな。


2010.09.01(水)

・今日の出来事

1. 明け

今日も暑いって言うか蒸し暑い。昼にいきなり降って止む。なんで快眠はどうだろうかと思ったけど、昼寝はバッチリ寝られた。これもすだれ効果なのかね。確かに窓を全開に出来て風通しが良く、日光を適度に遮断してくれるので快適な感じ。もっと早くから導入すれば良かった。

で蒸さなければ夜は気温が下がりやすくなってきて、ちょっと快適になってきた気もする。んだんけどもなんかやっぱり、夜は眠りが浅いのか、夜中に起きる罠。いや昼寝のし過ぎか。

任天堂の修理担当からメールが。修理キットが到着したとの連絡メールの後に、修理が予算以内だったので完了し、本日発送しているとか。先日、修理に出してたんだけど、ヒンジ部と十字キーの修理で合計\3,500円だった。予想範囲内で良かった良かった。