このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2010.02.01(月)〜2010.02.28(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28


2010.02.28(日)

・今日のBritannia

午前中

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げした。

続いてDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れてyasumi(仮バードテイマー)で、Twisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行く。

・今日の出来事

1. 休み@AKB48握手会に行く

P友のマイミクさん達と2回目の握手会参戦。まあCDも2枚(別バージョン)買ってるしさあってことで。午前10時過ぎに会場に着くとすごい並んでいる。ホールに加えて隣接するホテル施設を加えた敷地をほぼ1周する長さ。寒いってほどじゃないけど、やっぱ足元から冷えが上がってくる。並んでから1時間以上かかって、やっとこ整理券配布に辿り着く。握手券は2枚とも換えた。んだけども入場整理券と握手整理券の2種類を渡された。

またシステムが変わってるし。結局、今回は早い方が順序が若いシステムに戻ってるじゃん。ある程度の番号台でランダムだとは言え、やっぱ早い方が良いシステムに変えるならで、早い段階で伝えて欲しいわ。でどこかで食事ってことになったんだけど、さすがに中高生主体のイベントだけあって、隣のホテルのホールや廊下の無料空間には、中高生がわんさか居るのにレストランはガラガラ。まあカレーライスに850円もだすのは勿体無いんだろうな。

そこはお金で可決できる大人の集団なので、すんなり入ってカツカレーでおなかを満たすみたいな。食事をするとコーヒーが無料っては有り難かった。それにホテルのカレーで外れることは滅多に無いから。そんなんで再整列時間までまったりと過ごす。トイレに席を立ったとき、洗面台に空き缶が置かれてる。横にゴミ箱があるのにね。さくっと捨てる時に、ちらっと見えたゴミ箱の中身は、カップ麺やら何やらと食い物のゴミが入ってた。

戻ってそんな話をすると、やっぱりカップ麺の食い残しやらゴミやらも、あちこちに置かれてるらしい。特定は出来ないけども、。最近の若い子は皆そうなのかって思われちゃうよな。時間になったのでレストランを出ると、ロビーも廊下も人気がほとんど無くなってる。まあうちらは割と後ろの方だったから。

と思ったけども最整列付近に人だかり。最整列時間になっても、前の前の組が並ばされているのか。そっから20分弱も待たされて、やっと入場。今回は番号で何となく2組に分かれた。2階席の3列目に座ることになった。でも案外、前の方だし、当たり前だけどもステージの見易さは、前回のライブホールの平べったい空間に比べると雲泥の差ですな。

ミニライブと余興は楽しめた。前回も思ったけど、案外ミックスやコールが入るんだよな。初心者?的な人たちばかりじゃないんだね。まあ最近はYoutubeでも、劇場やライブの様子を(比較的)簡単に見られるけども。余興は某番組のタイアップ的な内容で、今回、初握手会参加の新人さんが戸惑ってて可哀想だった。泣いちゃう子も居たし。君たちにとってコレも良い経験だよ。的ななんかお兄さんかお父さん的な気持ちはなんだろう(笑)

握手会は今回は3人4列と、前回よりも1列増えたので握手券が余計に必要な仕様だよ。まあ全列制覇なんて元々考えてませんが。ってかどの列行くかで迷うな。でも整理番号はかなり後ろで余裕だったので、様子を見ながら考えれば良いんだな。なんか列によっては並んでいない時間も多いような。まあ人気度の差なんだろうけど、今回は不人気系列に最近ドラマやTVで気になる子が居るので、そっちをチョイスだな。

なんかまだ1階席の人が終わってないのに、2階席が呼ばれ並ばされ始める。すぐに握手待機列に加わるのかと思ったけど、全然そんな事も無く。そんなんだし先に行った人を席で待っていると、2階席は並べとしつこくアナウンス。仕方が無いので並ぶと、ステージの見えない裏階段で休憩に入られた。静かなのでなんとか音漏れのアナウンスだけは聞こえる。休憩に入れば当然、列は動かない。これって並んだ意味があるのか。

休憩が終わった後もややしばらく動かず。小1時間も階段に隔離されてやっとこホール1階に入る頃には、握手会の終了時間を過ぎてる始末。入場整理券を貰った人でさえ終わってないんだから、さすがに終了はせずに継続。握手券は2枚持っていたけど、面倒になってすでに握手を終えたマイミクさんに1枚譲った。もうね、気力が無いさ。

2周目のマイミクさんと合流し、やっとこステージ上に上がったのは午後5時前くらい。何時間経ったのよ。今回の押しメンの子は、ちょっと疲れている感じだった。前の日のロケがきつかったんだろうけど、そこはアイドル。握手するときはニコって笑顔で。しかし思ったよりも背も顔も小さくて可愛かった。ほっぺがねえ。ぷにっとした感じが良かったね。

こっちも待ちくたびれの疲れた感じで1階の席に適当に座った後、前回の2倍以上来てくれたのでお礼に最後に挨拶を全員から(通常は1列の代表者1名)と言うアナウンスが入ったので帰らずに終わるのを待つ。しかし前回の倍以上か。そりゃ時間がかかるわ。今回はことごとく主力メンバーが外れ、2、3人も研究生や握手会初参加のメンが居る構成だったのにねえ。最後の挨拶はアナウンスどおりに全員が二言?な感じで。最後のおまけは良かったかも。

終わった後、みんな疲れ顔なので現地で解散。何時ものマイミクさんとは2人でトンカツを食って帰る。ずっと気になっていたミルフィーユかつ、美味かった。ポン酢?ベースなタレがバッチリ。でもマイミクさんの食べた鉄板味噌カツも美味そうだった。あれは次回だな。ってことで帰宅後、まったりすると眠くなったので、今日は早めに寝た。

2. パッ×6なPネタ@トゥワーチケット

整理番号400番代中盤って、途中ハンパだわ…前に行くにもさあ。これが普通のライブなら前の方だと喜べるんだけど、マイミクさんは軒並みこれより前だから。今回、4桁の整理番号ないらしいとの噂もあるからなあ。まあ行けるだけ良しとしよう。


2010.02.27(土)

・今日の出来事

1. 休み

引き篭もった。買い物に行こうかとも思ったんだけど、録り置きビデオの消化とか昼寝とかで、時間が無くなって面倒になって全て後回しにした。明日は体力もいるしなあ。出ちゃうと金を使いたくなるしねえ。


2010.02.26(金)

・今日の出来事

1. 明け

記帳すると2/8に12,200円の入金記録がある。宝くじに当たっていたらしい。某銀行の口座で購入すると当選していたら自動入金されるので、当選確認も要らず手参らずで楽チン。今までは千円なら数回当たっていたけど5桁は初めてだ。来月の旅費の足しにしようっと。

夕飯後、無料券があるとかで近所の健康ランドヘ。でっかい風呂はいいねー。風呂は命の洗濯だよ。って言い続けて十ウン年か。甥と姪が五月蝿かったけども、でっかい部屋も良いね。子供には楽しそうだ。


2010.02.25(木)

・今日のBritannia

午前中

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げしただけ。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暖かいね。カーリングはデンマークに負けて8位で終了。最後、有終の美を飾れなかったか。残念。昨日の雨漏りの件は、今日のうちにエキスパンドの覆いのコーキングの上塗りをやったとか。これで雨漏りの心配は無くなった。のもあって?か、平和だった。


2010.02.24(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暖かいね。カーリングはスウェーデンに負けて、5位以下が決定。残念。明日のデンマーク戦は有終の美を飾って欲しいな。

平和だけど、応援の人がさ。暖房要請を聞いて、ずっと入れておけば良いですかと聞くか。ここは夕方には暖房止めるんだぞ。何時まで暖房入れなければならんのか判らんじゃんか。別の空調要請も全く違うところを入れてるし。週1の勤務とは言え、3週間くらい来なかったらすっかり忘れるもんか。まあ毎週、来ていたときもすっかり忘れているのが普通な人だったから。覚える気が無いんだよね。で暇なのでずっとソリティアやってるし。

そんなんで、今日の月例点検はやったことないらしいしって言われる。うんじゃ教えるか、の前にちょっと気になって点検表を作り直していたら、別館の増築した境目から雨漏りみたいな話が来る。エキスパンドの断熱材から水滴が滴り落ちてるね。この上は屋上なんですけど。ってことで建築屋さんを呼んで調べてもらう。屋上のエキスパンド覆いのコーキングが裂けている。気温の上昇により雪が融けて、その水が浸水したのが漏水の原因っぽいね。覆いの雪を除雪すると天井の雨漏りが止まった。まあこれは解決だね。

帰宅したときは親戚の葬式が始まっているので、慌てず家を出て線香をあげてちょっと滞在して帰ってきた。やっぱり持病が要因だったみたいな話。叔父さんの時と同じ葬式場だったので、なんか変な感じだった。半年は経ってるけど、こんなに早くまた来る事になるとは思わなかったから。合掌。


2010.02.23(火)

・今日のBritannia

午前中

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げした。

気が付くと家のセキュアボックスの収納できる残りが激減してた。家のアイテムの整理整頓を始める。と言っても引越し以来、結構、整理したんだけどなあ。あ、ガーデニング系が手付かずだった。再開するかもってことで残していたけど、1年近く経っても全くその気にならないからなあ。のでばっさりと捨てると、全数の1割以上も空いたよ。すっきりしたね。

続いてDread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れてyasumi(仮バードテイマー)で、Twisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行く。でこの時にステスクを導入していたのに、ステータスを上げない設定のままだったのを狩りの最中に気が付いた(笑)STRとINTを上げる設定にする。

それでINTが盛大に上がったので、予定値になったかな。そう言えばSTRが上がるスキルを上げてないかも。適当に上がりやすいスキルを選んで、さくっと上げてしまうか。今日のところは狩りをして終り。

・今日の出来事

1. 休み

カーリングはスイスには力負けだねえ。残念。なんか自力決勝T進出は消滅したらしい。残り試合も頑張って現在の5位をキープして欲しいな。

今日はストーブを焚かないでも良いくらい暖かいね。なので昨日の夜は夜更かししたのに早くに起きちゃったし、なんか鼻かぜが悪化してる。体力温存で午後から昼寝してしまった。起きるとかなり改善した。寝不足だったからか。良く判らないけど。それで夕方からちょっと出かける。うまい具合に欲しかったものが見つかった。けども別件は見つからず。こっちは来月末の秋葉方面で探すしかないか。まずは情報収集だな。


2010.02.22(月)

・今日の出来事

1. お勤め

基本平和。なのでカーリングを見る暇はある(笑)ロシアには逆転勝ちしたけど、ドイツには惜敗。これで3勝3敗か。残りはスイス、スエーデンと強豪ばかりだから、そこで勝ち星を拾うのは難しそうだ。試合的には見ていて面白いからメダルにはこだわって見てないけど、決勝Tに進むにはちょっと厳しいのは残念。まあ世界ランク9位なら善戦してる方なんだろうな。

前回の青いミイラ?のも面白かったから、先週末から始まった吉村作治のエジプト展の前売りを今回は買ってみた。社内価格だとちょっと安いんだね。聞いてみてよかった。混まないだろうと思う早い平日に行きたい。夜は来週末のイベントのミーティングと言う事で、P友とガストで夕飯を食べながら幾つか決め事を。他に今週末のイベントの話とかもちょろっと。

帰宅後、親戚の訃報が入る。あまりにも急で吃驚だけど、持病もちだったから。今週は仕事なんだけど、明後日の通夜くらいは行かないとならんだろうな。


2010.02.21(日)

・今日の出来事

1. 明け

今日は1時間早く暖房の要請があったくらい。通常よりも早めに焚けば良いので、夜の延長要請に比べると楽ではある。サクッと定時に帰る。

しょこたんが全国ツアーで札幌に来るらしい。ってのは前にマイミクさんから聞いた気もしたけど、ローソンのレジの画面で改めて知った。申し込んでみようかと思ったけど、プレリクエストは木曜日からで、今日は有料会員のプレの最終日だった。有料会員になるほどでも無いかなあ。札幌だとそんなに競争率高くない気がすると思うんで、プレリクエスト1本にしぼるつもり。あ、ローチケ以外もチェックはするけど。


2010.02.20(土)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げした。

・今日の出来事

1. お勤め

レーザープリンター、9枚印刷するのに、6回も紙送り不良を出しやがって。静電防止スプレーの効果もなくなってきたか。ってか接地を接続した意味が…。分配器みたいのを作り始める。毎回、配線を考えるのが面倒なんで、考えなくても済むような繋ぐだけで済む専用機みたいなのを考え中。なんだけども考えると考えるだけ、大掛かりになりそうだ。落としどころを決めておかないと、目的と手段が入れ替わってしまう(笑)


2010.02.19(金)

・今日の出来事

1. お勤め

特に無く平和だった。レーザープリンターの紙送り不良が再発してきたようなので、再び静電防止スプレーをかける。静電気の問題なら接地すれば改善するかな?と思いついたので、接地線を接続してみた。効果があると良いのだけど。

2. モノ買いかい@モバイル会員でEdyで支払うと

駅前量販店に桜の栞の初回版を買いに行く。昨日、入荷してるはずなんで買えると思うんだけど。どちらもあったので、買ってない方をゲット。でちょっと他にも見ていたら、宇宙戦艦ヤマトの映画DVDの低価格版が出たのね。完結編が見たかったんだよな。ついでに買う。

Edyで支払いをすると、モバイル会員(携帯IC)に勧誘される。ヨドバシゴールドカードを提示しなくても、携帯がその代わりになるらしい。ヨドバシではEdy以外で支払う気は無いので、携帯を端末にかざすならそっちの方が楽で良いね。それにEdyで登録して支払うと、200円毎に1ポイント付くらしい。Edyのポイントの方ね。ヨドバシポイントにも出来るんだ。今はヤマダ電機にしてるけども、変える必要があるかどうかだなあ。

そんなタイミングでEdyのメルマガによると、今までクレカチャージの最低金額が3千円だったのが、千円に引き下げられるらしい。それは嬉しい話だ。毎月、3千円以上チャージしてるんだけど、時々、足りなくなる時があっても、3千円チャージして余すパターンがあるんで、使いたいときにチャージできるのは良いね。結局、クレカ支払いなので、ご利用は計画的になんだけども。

3. PCねた@7年前のPC(3)

"Pentium4 1.7GHz/256/400/1.75V"で安定動作してるんで、ちょっと欲張って"Celeron 2.80GHz/256/533"を引っ張り出してみた。起動せず。Intelのプロセッサ検索で調べてみると"Celeron D 335"って出るけど。あれ、これって"Prescott-V(Prescott-256K)"コアだったのか。ずっと北森だと思ってた。そりゃ動かないわ。残念。と言う事でPentium4 1.7GHzでしばらく様子見だね。

それから予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)のFirefoxを3.6にバージョンアップして問題なさそうな感じなので、主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)もアップする。これで安定すると良いんだけど。Firefoxを3はメタメタ落ちてくれたからね。IntelのHPでプロセッサ検索で、何度も落ちられたときにはどうしようかと思ったよ。何度、クラッシュレポートを送ったか。落ちる回数が激減してくれると良いけど。


2010.02.18(木)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)のArms Lore (武器学)がGMになった。Arms Lore (武器学)があると、高品質な武器、盾以外の防具作成時にボーナスが付与される。GMだとボーナスポイントが更につくので、このスキルは基本GMまで上げないと意味が無いらしい。ってことで上げてみたんだけどね。でも防具を作らないと意味が無いんだけど。最近、さっぱり作ってないから、ルニックを手に入れて作ってみるかな。あとyasumi(仮バードテイマー)でGGS上げした。

・今日の出来事

1. 休み

近所をぐるっと回って、近所の中古PCショップを覗く。基本、ビジネスモデル(レンタアップ)の中古が多いので、付加機能は少なめだけども性能比では十分な中古を何点か見繕う。でジャンク扱いのCPUを購入。

ヤマダ電機清田で桜の栞を発見。1枚だけプラケ入りだ。特典で生写真付きとか。速攻確保。生写真と言っても何人かのメンが編集されて1枚に写っているってだけで、ポストカードって言われても違和感無いようなものだった。うーん、特典に弱いわ(笑)鉄道のテクノロジーNo.5を買って帰ると家に1冊あった。安くないのに。合掌。ぷちえう゛ぁR-style2のマリがやっと買えて、2つ並んだのがせめての救いか。

2. PCねた@7年前のPCを(2)

ネットで検索すると"Northwood"なPentium4なら、2.8GHzまでの動作確認があった。今のCeleron 1.8GHzよりも早いし、セカンドキャッシュも2倍だ。悪くないね。とりあえず今よりも早いCPUを探すことにした。近所の中古ショップで、Celeron 2.4GHz以上が無いかなと探すとあった。クロック比33%アップがどのくらい影響あるか不明だけど。と思ったら"Pentium4 1.7GHz/256/400/1.75V"ってのがある。

クロックでは大差ないけど、セカンドキャッシュが2倍。この当時はセカンドキャッシュの効果はてき面だった。のでCeleron 2.4GHzはやめてそっちにする。調べてみるとTDPもあまり変わらない。単純に載せかえでいけるはず。で何故かCoolMasterのCPUクーラーが有ったので、クーラーも交換する。

クーラーの交換は効果が大。すげー冷え冷え。さすがCoolMaster。でもSP2を当てるのに3時間近く。やっぱ遅いなあ。しかも上にFDドライブを付けるとクーラーが加熱。エアフロー悪すぎ。こりゃFDレスにしないと駄目だ。SP2を当てた後、なんとなくCeleron 1.8GHzより軽い感じがするんだけど。Dual-Coreに慣れた身としてはアレだけど、前よりは改善した気がする。これはこれで良いかな。


2010.02.17(水)

・今日の出来事

1. お勤め

祝日なので半1人勤務。午前と午後に明け残りと夕方から増えるくらい。基本、平和だった。のでスタートタイミングのプログラムを修正なんかをしつつな感じで。

駅周辺のCDショップで、今日発売の桜の栞が売ってないのは何故。昨日、フラゲした人多数だってーのに。もう売り切れか。そんなに人気あるのか。ってのは失礼か。唯一、駅前量販店で、明日再入荷とのポップが。明日は休みだから来ないし。まあ自宅周辺で探すか。1枚は買っておきたいんでね。

2. PCねた@7年前のPCを

妹のPCが起動しなくなったとか。ちょっと調べてみたけど普通に起動するな。でもすげー遅いんだ。Celeron 1.8GHzってこんなに遅かったっけ。80GBytesのハードディスクのウィルスチェックに4時間もかかるし。なんか変なのは確かだな。

CPUクーラーが異常に熱い。ケースを開けて触れないくらいの温度はおかしくね。設計でエアフローを考えていると言っても、電源ファン以外にファンが無いケースで、閉めた状態が開けた状態よりも涼しいとは思えない。電源の異常じゃなくて、CPUの熱破壊を回避するので、落ちていたってのが正解かも。

調べてみると"Willamette-128K"コアっぽいね。Northwood(北森)以前の0.18μプロセスもの。電圧も1.75Vと高い。クーリングファンに異常はなさそうなので、経年劣化とか?良く判らないなあ。まあとりあえず今日のところはそんなとこまで。


2010.02.16(火)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. 明け

梅沢無線に寄って、必要なものや値段とかの下見。やっぱ有接点のリレーはそれなりの値段がする。台座も必要なので出費は大きい。それに対してふと思ったのが、リレーで組まなくても電子回路で行けるか?とか。そうすると安く済む感じもするんだよなあ。昼寝は夕方までしっかりと熟睡してた。それでも夜は寝られたから、週末の疲れが出たのかね。


2010.02.15(月)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

基本、平和だった。暖房延長はあったけど。

なんでスタートタイミングのシグナルの点灯シーケンスを考える。深く考えていなかったけど、パルス制御を念頭にしていたけど、そうすると結構、面倒な事に気付いた。そもそも1パルス入力だと、タイマーでも入れないとどこのどの時点なのか区別できない。それにタイマー入れたら高くつくやん。と言う事でフリップフロップ的な回路を組み合わせると良さそう?かなと、直してみると悪くない。ただこれで本当に動くんだろうか。一度、簡易でも良いから組んでみないと駄目かな。


2010.02.14(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前9時15分の目覚ましで起きる。3時間くらいは寝たか。思ったよりもスッキリかな。頭だけ洗って15分後には家を出る。前回と同じく七輪他を持って千歳のダートコースへ。移動時間短縮のため、高速走行で15分ごろには到着。思ったよりも近いね。すでに始まっているけど、まあ基本、ギャラリーなので別段、早くなくて良かったんだけど、あんま遅いのもね。

到着したのが良い時間だったようで、オフィシャル参加チームも暇な時間帯だった。なのでみんなで基地のセットアップを(笑)まずイージアップテントに横幕を取り付ける。まあ使うのは今回だけだろうと思ってたんで、テントにガムテで貼り付けるくらいしか取り付け方法を考えていなかったけど、テント生地には張り付かないね。内側の支柱に貼り付けることでなんとかなった。

3面に貼り付けたんだけど、思ったよりも暖かくなった。しかも今日は今年1番的な寒い日だったようで尚更。折りたたみテーブルに自作の脚を取り付けて真ん中に。前回と違って雪が一面にあったけど、支柱だけだと埋まったかも知れないから作ってきて良かった。テーブルの上に七輪を2つ並べる。2個置いても食器とかコップとか置けるスペースがあるんで、今日はかなり改善した感じだね。

しゃぶしゃぶのはずが最初は焼肉から。でも1皿分くらいなんですぐになくなったけど。でも脂肪分の少ない牛カルビが思ったよりも美味かった。そのあと本命?のしゃぶしゃぶが始まると。焼肉と違ってお湯を使っているからかなんか暖かい。実際、同じ温度でも湿度が高い方が暖かく感じるので、ある程度の温度以上なら湿度を上げるのも暖まる手。

腹がいっぱいで暇になったら、車を並べるのを手伝いに外に出る。が寒いよ。寒すぎる。十数分も外に居たら凍える。なので手伝いはそれ1回で終り。そんなこんなで前回よりも楽しめたかな。腹も満腹でちょこちょこっと、適当に遊びならがな感じも良かったわ。次は6月らしいけど、暑い時期じゃないけども、次は間違いなく焼肉だろうな。

今日はちょっと早めに帰れた。どこにも寄らずに気になっていた経路で帰ってみる。国道の戻りが予想外な位置だった。千歳方面からだと信号の無い交差点を右折なので、ちょっと面倒くさいけども千歳に向かうなら問題ない。こりゃ良い裏道を見つけたかも。

帰宅後、すんごく眠たかったんだけど、日付変更線まで粘る。日中はそんなに眠たくならなかったなあ。寒かったから眠気までいかなかったのか。でニコ動の生放送とボイスであ〜ちゃんの生誕を祝ってから寝る。

2. 北海道新幹線

青函トンネル内を140km/hに制限するって国交省が言い始めたらしいね。在来貨物列車の保護が主な理由なんだけど、それによると札幌伸延時に5時間を切れない公算が大とか。北海道新幹線の優先順位を下げる為の口実にしか思えないんだけど。多数ある赤字空港の穴埋めに、羽田に次いで利用便数が多い千歳の手数料収入が減る懸念もあるんだろうな。新幹線が出来て4割も流れるとは思わないけど、2割以上流れると大変だろうね。

主張は理解できる。と言うのも青函トンネルは工費の圧縮の為に、新幹線向けのトンネルとしては断面積が小さく作られているのは確か。上下線の間も30センチ近く設置されているので、すれ違い時の影響は通常の新幹線用トンネルよりも大きいと予想できる。実際、青函トンネル内のE5系の320km/h走行は無理だと思う。せいぜい、240km/hが良いところじゃないかな。

ってか在来特急の789系の140km/h走行で問題がでてるんだろうか。それならば納得するけど、E5系はトンネル内での影響を最小限するように先頭形状を工夫した新型車両なので、それを考えていない789系と同じ速度に設定する意味が判らない。コンテナが落下した場合の事故も防ぐ為らしいけど、今までにそんな事故は起きてない。789系がトンネル内を140km/hで走行しているのも、600メートル制限を緩和しても良いと言うことなんだから、コンテナ落下事故を想定しているなら、緩和している事も矛盾する。

北海道新幹線の優先順位を下げても北海道選出の国会議員からクレームは無いし、自分(官僚)たちのやり方に口を出すほど言える議員も居ないって舐められてるんじゃないかね。道開発予算が削られる一方なんだから、少しは予算ぶんどってくるって考えは無いんだろうか。やっぱ民主党政権は駄目だなって事にする。


2010.02.13(土)

・今日の出来事

1. パッ×6なPネタ@ABO

今日はちょっと早いけど、あ〜ちゃんこと西脇綾香様の誕生日をお祝いする会。出かける前に明日の準備をすると。今日は早めに行く事になったので、カップ味噌汁と浪速のカツ丼なとり屋さんのでカツ丼を2つ買って行く。カツ丼2つに飲物の袋とぶら下げていると歩き難い。次からはマイバッグ持参だな〜。で先に来ていた幹事さんと2人で大画面で、刄cアーDVDを見ながら昼飯。カツ丼は久々だったけども美味かった。幹事さんにも好評で良かった。

午後3時過ぎまで2人でまったりだったけども、過ぎると徐々に人が集まり始めて賑やかに。基本、PerfumeのDVDを流しながらなんだけど、会話は特に関係なく。明日のイベントの先取りで、女子からチョコレート系のお菓子などを頂く。予想はしていたけど、お返しをどうすれば良いのやら。今日はDVDプレイヤー×2台体勢にしてみたけど、音声回りの使い方を工夫するには改良が必要なことを再確認。

最近、月生誕会みたいのが毎月のようにあるんだけど、まだシングルコアなマイミクさんに"Pentium Dual-Core E2180"と"DDR2-PC8500 512MB"メモリ×2をプレゼントした。マザボーは買って下さい。i-Core5を買うような話もあるけど、Windows7の32bit版を買うくらいなら1年くらい待ちでも良いと思うな。Windows7はやっぱ64bit版だと思うんだけど、ソフトウェアの対応がまだまだだからねえ。

そんなんありながら、気が付くと1人潰れてた。午後11時半過ぎの撤収時間になったら忙しい。AV関係のセッティングを戻すのに時間がかかる。この辺も簡単にセッティング、撤収が出来るようなことを考えたね。2次会の店は予約してあるとかで、3人残して先に行ってもらう。全てが片付いた後、潰れているのをなんとか抱えて、2次会の店まで運ぶけどずっと寝ていた。

2次会では飲みながら、色々と話をしたりなんやりと。楽しかったけど延長に関しての意見の食い違いもあって、ついカッとなって散財。ギリギリ足りて良かったわ。午前3時過ぎまで飲んで、そっから久々に遠回りで送ってもらうんだけど、1時間以上のミーティングで午前6時に帰宅。久々の明け帰り。寝る時間あるかなあ。


2010.02.12(金)

・今日の出来事

1. お勤め

来週からやる予定だった測定記録表を完成させる。来年度の始めにでもする予定なんで。多分。で基本、平和で暇だったのでなんとなく思いついた、折りたたみ机の脚をなんとなく作る。上手く使えると良いのだけど。

2. PCねた@A列車で行こう9

昨日が発売日だったのね。マップは最大10KM×10KMで5KM先の建物もくっきり見えますってなシュミレーションの仕方。明らかに重そうだ。めちゃくちゃ興味があるけど、その重そうな感じが積極論を否定する。まんずうちの環境で動くか確認するため、ビュアーソフトをダウンロードする。400MBytes超えは最近のゲームの基本か。予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)の方が性能は良いので、そっちで動かしてみる。

ビュアーソフトがDirectSound関係のエラーを吐いたので、ちょっと考えてチップセット、グラボ、サウンドのドライバーを入れなおし、DirectXの最新版を入れる。"SM4.0"に対応していないので動かないエラー。チップセット内臓ものじゃ駄目か。"ELSA GLADIAC 786 GT V2.0"を挿すかと思ったけど、そのまえに対応システムを再確認。GeForce 6シリーズ以降なら"GLADIAC 786 GT"でもいけるな、と思ったもの束の間、"VRAM : 512MB以上"って。256MBytesしかないわ。ドライバー類の再インストールも意味無し…。

主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)を組んでから3年半ほど更新しておらず。クアッドも手ごろな値段になってきたし、そろそろ考えても良いのかもね。つか新しくしないと、A列車で行こう9は出来ないんだよな。なのでA列車で行こう7を久々にプレイして、若干、満足する(笑)


2010.02.11(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は祝日なので休日モード的な日だから基本平和。それで昨日、調子が悪かった電灯のスイッチは、今日は全く良いんだけど、まあ暇だしついで?にってことでサクッと交換した。でそれ以外はスタートタイミングの続きをちょこちょことしてたくらい。仕事すれよな(笑)


2010.02.10(水)

・今日の出来事

1. 明け

電灯スイッチの調子が悪い。点いたり点かなかったり。今日、やるのは面倒なので、明日以降か。再来週からの4週続けての仕事が、事情により却下されたので残業も無くなった。来月末の東京豪遊が無くなったあ。その代わりと言ってはなんだけど、B種接地線の接続工事が2つで2時間の残業になった。1時間くらいで終わるかなと思ったけど、ゆっくり確実にするってことでええんじゃね。

夜に本をネット通販で買う。最速は1日ってどこでも書いてるけど、絶対に3日はかかるんだよな。明日発送になれば土曜日には着くはずなんだけど、着いたためしがない。まあある意味、離島扱いだから。通販も便利だけどそれだけは不便だよなー。


2010.02.09(火)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げ。yasumi(仮バードテイマー)のスキルの合計が720になった。と言うのも一度上げたけど、下げにしてあったFocus(フォーカス)のスキルが下がったよメッセージが出たんで気付いた。やっと半人前に到達やね。それで買ってあった"Status Scroll+15"を導入。STRを5、INTを10上げようかな。

上げたいスキルもそろそろ良い感じになってきたのでアイテム整理兼用で、Resisting Spells(魔法抵抗)+5、Meditation(瞑想)+10、Musicianship(音楽)+15、Provocation(扇動)+10、Peacemaking(沈静化)+10、Discordance(不調和)+10を食わせる。バード関連は難易度もあるんで計算が面倒だから食わせてなかったけどPeacemaking(沈静化)しか上げないんで、これはあんまり難易度には関係なかったらしい。まそんな感じで、狩りでもしながらまったり上げるぞっと。最近、狩りに行ってないけど(笑)

・今日の出来事

1. PCねた@XPモード

をインスコ。普通に入って普通にXPなのね。アップデートもするし。SP3相当なので1時間もアップデートする必要は無いかと思っていたけど、なんかいっぱいパッチが当たるね。それにウィルス対策ソフトが無いぞってうざい。またavast!を入れるか。あとVPC2007をインスコして、Win95を入れるとかなんとかかんとか。あと仮想CD-ROMツールが入らないと意味が無いんだよな。って言っても何がしたいのか、基本未定なんだけど(笑)

2. お勤め

出勤前に材料を買ってきて、週末に使うものをこそっと作ってみたり。ってなくらい暇だった(笑)


2010.02.08(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日、考えたスタートタイミングを、HSPでプログラムしてみる。それ自体は難しくないんだけど、使えるようにするのが面倒かも。でも新ネタなので暫らく暇つぶしにはなるわ(笑)そんな中、明後日の明けで残業決定。1時間程度で終わりそうな感じなんで良いけどね。

午後になってドアクローザーの調整をする。見に行くと油漏れしていた。これはもう末期ですな。調整と言うかなんか小細工をかませて、異常に早く閉まって音が出るのを改善するのが精一杯。明日には業者が来るそうなんで、今週一杯、もてば良いのかな。

水曜どうでしょうDVD第13弾の予約受付中なので、ローソンパスを持って予約しに行く。支払いは勿論、Edyで流行のポイントの3重取りですよ。ローソンパスがあると予約も簡単で良いわ。なんでもっと早く作らなかったんかなあ。勿体無いねえ(笑)

2. PCねた@E2180@2.66 upto E6300@2.80

先週末、ちょいとお願いしていたんだけど、残念なことに"Intel Pentium Dual-Core E6300"の新品の在庫は入ってこなかったとか。残念だなあと思ったけども、運良く中古であったのでそれを買う事に。ラッキー。これでVT対応CPUゲットだぜ。で生涯最高クロックに並んだ。まあ2.66GHzからのアップだと、そんなに性能が大きく改善する気はしないけどね。

さっそく予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/4GB)のCPUを、交換しようかと思ったんだけどPDC E6300の対応BIOSにアップデートしていなかった。GIGABTYEから最新のBIOSをダウンロードすると、ライターがFDD対応しかないん?このご時世、FDDレスのPCが増えているのに、そんなはずは無いわ。探すとWindows上のツールあるじゃん。

"@BIOS"をダウンロードして、自動アップデートさせると"F10d"になった。けどさ、HP上じゃ"F10f"の前は"F9"しかないんだけど。そのバージョンはどっから出てきた。PDC E6300の対応BIOSは"F10f"って記載されてるから、"F10f"がβ版であってもそのままでトライする気にはなれず。ファイル指定で"F10f"にアップデート。特に何らかの異常は見られないね。一部で噂になってる起動が遅くなるのは確認。と言ってもBIOS情報の表示までの時間が長くなった。

問題が無さそうなので、CPUの換装を実行する。今まで"Core2Quad Q6600(95W)"用のリテールファンを使ってきたけど、それはそのまま使用。ヒートスプレッダとの接触部分は銅なんだけど、PCDは65Wだからか、E2180もE6300のリテールファンはアルミ製なんで。FSBは1066MHzだけどメモリは自動で800MHzになるんだ。そうか。FSBとメモリクロックは同期しないのね。

まずWinXPで確認。問題なく動作している。CPU-Zとcore tempで情報が変わっている事も確認。電圧も少し下がってる。core tempはコアをCore2duoの間違ってる。確か最新版のはずなんだけど。Win7を起動させて見ると、こっちはCPU-Zもcore tempも合ってる。謎だ。WinXPはBONICでCPU使用率が常時100%なんだけど、Win7には未導入なので0%になることもある。

CPU使用率が下がると、電圧とクロックが1.072V/1600MHzに落ちるんだね。コア温度も20℃くらい下がる。ちょっと負荷を掛けるとすぐに1.216V/2800MHzになる。ふと気が付いたのが、前よりも静かだ。コア温度の上限が105℃に上がってる。E2180が80℃だったから、余裕あるからかCPUクーラーの回転数が遅くなってるよ。そう言う点でも換えて良かった。

いきなりYoutubeが見られなくなっていた主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)なんだけど、今日は全く普通に見られるようになってたよ。謎。

3. 本ちょいコレ@JTB時刻表1990年7月版から記憶を紐解く

を引き取ってきた。ついでに"世界のスーパーエクスプレス"と言う本も購入。これは1995年の欧米の鉄道事情がさらっと載っている。TGVはもちろん、イタリア、スペイン、イギリスなどの高速鉄道はもちろん、インド、中国、アメリカ、カナダの鉄道事情もちらっと載っていた。特にイギリスの"InterCity 125"が載っているのが決めて。その200km/hで走るディーゼル電気機関車が、最近のお気に入りで。YouTubeでも結構、動画を見てたりするから。

ところで1990年8月に山口県からの帰省を東京経由で帰ったんだけど、その時に上野駅から何に乗ったのかが判らなくて。最近、ずっと気になっていてネットで調べたんだけども決定打が見つからず。583系寝電車には間違いが無い。と言うのも3段式寝台車で中段だったのに、上段が無くて驚いた記憶が残っている。当時はパンタグラフの下は2段しかないって知らなかったから。

当時はインターネットも無く情報は手に入れ難い時代。秋葉原はメイドカフェなんか無かった健全?な電気街だったので、午後8時過ぎにはほとんどの店が閉まって行くところが無くなり、上野駅へ戻ってみても有名な通り沿いの店は軒並み閉まっていた。駅の中もキオクスくらいしか店と言うものが無かった頃で、コンビニも歩けば当たる時代じゃなかったから買い物も出来ず。そんな中、駅周辺をうろついていたら、書店を見つけてなんとか時間を潰せた。半分はアダルトコーナーだったんで、遅くまでやっていたんだろう(笑)

ずっと"はくつる"だと思っていたけど、なんか0分発だった気がするんだよな。時刻表を見ると"ゆうづる3号"(常磐線経由青森行き)が23:00発だった。"はくつる"は22:17発だったので、同じ583系寝電車なんでこれっぽい。あと青森駅で1時間ほど待って乗り換えた記憶があるので、函館直通の"はくつる"ではない。と言う事で"ゆうづる3号"に間違いはなさそうだ。

常磐線は通ったことが無いと思っていたけど、通っていたことになる。つーてもほぼ真夜中の話で景色なんか見られず確実じゃないけど。"ゆうづる3号"は青森駅8:21着で、確か乗換えに1時間弱も時間があって、ホームで朝飯として立ち食い蕎麦を食った記憶が残ってる。そうすると青森駅を9:18発の海峡3号だったんだろう。それは函館12:00着で函館駅では待った記憶が無い。となると函館駅を12:14発の臨時の北斗83号だったのかな。札幌駅には16:11着だった。夕方だった記憶がするので、なんか合っていそうな感じ。

それにこの頃の時刻表も面白い。東海道、東北新幹線の時刻表を見ると「ビュッフェ」や食堂車の記載があったり、東北新幹線は盛岡までしかないし。だろうが多いけども、かなり良い感じで記憶に合致する情報を得られた。なんかすっきり。ちょっと古い時刻表も良いなあ。んー、そうなると最近と言うか、ここ5年くらいの時刻表が欲しくなってくるね。店の場所は判っているので、気になったらメールで問い合わせて買ってしまうかも。


2010.02.07(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時に起きる。夜中に1度起きたとき、風が強いみたいだなとは思っていたけど、暖気の為に外に出ると吹雪だよ。車の上から雪を下ろしている間にどんどこ雪が被さる感じだし、風が強いから寒いし目を開けているのが辛いくらい。こんなんで今日はやるんだろうか。と心配しつつ出発。除雪の状態が気になったけど、バス道路、幹線道路はほぼ除雪が入っており走行に支障なかった。

いつも千歳は市街地を避けて線路の東を抜けるんだけど、畑と牧草地なので地吹雪が酷かった。風が強いことを考えてなかった。しかも市街地に入る道路は除雪が入っておらず、市街地もまだだったのでそこでスローぺースになって、集合時間チョッキリに到着。遅刻しそうになったよ。危なかった。まあところどころ遊べたので楽しかったけど。

今日はダートトライアルのオフィシャル。車でコース内に入っても出られなさそうなので、外に出てなきゃならないならとスタートを選ぶ。唯一2人で交代しながらで良いと言う話だったから。ところが交代できずに、ずっと時計係りになって3時間以上外も。時々、雪が降ってきたけど、朝ほど風が強くなく時々で済んだからまだマシだったけど、そうじゃなかったらめちゃくちゃ寒くて死んじゃうところだったかも。

ちょこちょこ曲がりきれずにコースアウトするのは居たんだけど、2本目に1台が最終コーナーで転倒。車高の高い車なので後輪を引っ掛けちゃったんだねえ。Powered by BMWな世界に3千台しかないベネ○ーレのオフロード車だとか。ガラスこそ割れなかったけど、左側面がベコベコになってますけど。どうするんだろうね。まあ気にしなければ、なんとかなりそうだとは思ったけどね。

それよりも45秒間隔というスタート。0秒スタートなら、次は45秒、次は次分の30秒、で15秒、0秒と4回で1周する。特に指示は無く、こっちで順次繰り出さなければならない。で信号は無いので手の指を折りながらのカウントダウン。それは若いのに任す事にして、10秒前と5秒前からのカウントダウンのコールをしなければならない。リアルタイムで計算できないらしいので、時計の左縁に10秒前の数字35、20、5、50と書いておき、その数値が着たらコール開始とした。

左指で次のコール開始秒数を指しながら、無線を聞きながら周りの状況を確認しながら、は無理だった(笑)途中から周りの確認は若いのに任せて、無線(スタートを停める指示があるかも)とコールに集中する。それでも間違えるんだな。次が何秒スタートなのかはもちろん、10秒前のコールのあと、5秒前からのカウントダウンを忘れたり、指は合っていても自分が間違えてると勘違いしたり。やっぱ人は繰り返し動作は駄目だねえ。

早めの昼は一応、炊き出しだったんだけど、味の薄い伸びたパスタは食えるだけマシかなって感じの。それに胡椒で辛いペースト状のスープに、冷たいジャガイモと玉ねぎの付け合せ。まあここを使う限り、これなんだろうな。多分。ちょっと暖かいところで1時間くらい休憩が出来て良かった。少し気力が回復。湯煎できる容器がなくて、コーヒーとかを暖められないのが残念。次からは常備だな。

後半は思ったよりもスムーズに。カウントダウンミスを報告を上げることで、タイム測定もスムーズになったみたいだし。午後3時を過ぎると、急激に寒くなる。やっぱ太陽の威力は大きいねえ。寒かったのと立ちっぱなしだったので、足がだるいし痛いし。真っ直ぐに帰ったんだけど、久々にMTは面倒だなと思った。帰ると焼肉だった。この疲れた時にナイスすぐる。風呂でしっかりと揉んでおく。じゃないと明後日くらいに辛そうだから。さすがに1日外だったので、今日は早めに寝た。


2010.02.06(土)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)yasumi(仮バードテイマー)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げ。

Dread Warhorse(ドレッドウォーホース/ナイトメアの上位種)を連れてyasumi(仮バードテイマー)で、Twisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行く。先客が居たので帰ろうかと思っていたら、なんかの[Paragon]にタゲされて、逃げ切れずに死亡。すぐにアンクに行って蘇生して戻って復帰。

Dread Warhorse(ドレッドウォーホース)は生きていて戦っていたけど、"changeling's [Paragon]"は動くものにタゲをすぐに切替えるのか。インビジを駆使してタゲを解除しつつアイテムを回収して、安全地帯に戻る。けどDread Warhorse(ドレッドウォーホース)が生きていたってことは、単機で戦えそうだ。問題はタゲが移り易いってことだな。ってか自分に変身された。それでMANAが切れると大した事なくなる感じか。

インビジで隠れながら、Dread Warhorse(ドレッドウォーホース)にアタックさせる。確かに強くないけど自分がタゲを受けると、魔法がコンボで飛んでくるので、死に掛けること数度。なんとか倒せた。1回死んだし、今日はそれで満足したわ(笑)

・今日の出来事

1. 休み

結局、家を出なかった。DVDやら録画ものを見ていた終わった感じ。でなんか終日眠たい気がしたけど、明日の朝が早いので昼寝をせず。で午後9時半過ぎに寝た。寝れるもんだ(笑)


2010.02.05(金)

・今日の出来事

1. 明け

帰りにスーパーでカップ麺を購入。7&iのカップ麺で、キツネうどんが値段の割りにボリュームがあって食い応えがあるんで良いのだ。帰宅すると、札幌の古書店に問い合わせていた1990年の時刻表の在庫の返事が来ていた。一番ほしい7月の在庫があるそうで、取り置きを頼んだ。

2. たまごくらぶ

昼寝をした後、車で街中に出かける。混んでいるかと思ったけど、余裕で着いた。今日から雪祭りらしく、すすきのも氷のなんちゃらが始まってた。そのせいか人出はままあるね。まずメガ盛りの店での夕食。ビールは800円だし、ソフトドリンクも480円とかで、飲物が高いなと話をしていたら1リッタージョッキ?で出てきた。いきなりかよ。普通の倍以上の量だよ。それを考えると安いわ。メニュー表の値段も納得。

お通しは豚しゃぶサラダが、7人分らしいけど山盛り。小皿に1人2回お代わりしても残ってる。サラダを別に頼まなくて良かった。札幌ザンギタワーもインパクトはあったけど、やっぱ餡かけ焼きそばだな。長さ80センチ、幅40センチくらいのオードブル用の大皿に載って来た。これ何玉分よ。1皿の量は決まっているので、少人数で来ると死亡確率が上がりそうだ。基本、1皿4人前以上らしいから。たった3品でおなか一杯。7人で3品か。もうちょっと人数を増やさないと、品数が食えないわ。

DJブースのあるバーで、公開練習を見ながら飲めないのが残念だけど、色々と新たな発見を見聞きできて良かった。日付変更線のリア充は面倒だったけども、見てない気分でスルー(笑)人数が減った後の2度目は、懐かしい曲とか普段聞いている曲とかが流れて良かった。午前様の山岡屋ラーメンで濃厚味噌ラーメンは美味かった。午前2時過ぎに帰宅。


2010.02.04(木)

・今日の出来事

1. PCねた@フリーオフィス

複数にPCに導入するってことで、OpenOfficeを導入。MS Officeと互換性があるんかねえ。微妙な感じ。だとか思っていたら、Excelのファイル1つが跳んでいた。バックアップはあるけど10日前。昨日までの記録が丸々消えた事になる。フリーのファイル復活ツールを使ってみるけど、なんかエラー吐いて動かない。メモリが足りないってどう言うことだよ。別のツールは何故かUSBメモリ対応なのに、原因不明のエラーで強制終了する。

結局、蘇生術が不能みたいなんで、記憶と資料を照らし合わせて作り直すことに。これもOpenOffice導入の影響なのか。ただ単に偶然なのか。OpenOfficeも普通に使う分には問題ない感じ、かと思ったらマクロ関係の互換性が問題なのね。単純に日付から曜日を算出させる式の一部に互換性の無い関数を使っているので、毎度、マクロがうんたらかんたらのメッセージが面倒。OpenOffice用の関数を探して変えるしかないんだろうけども、該当するのがなさそうな感じなんでそのうちってことでちょっと放置プレイ。

2. お勤め

今日も寒い。占冠で最低気温が−34℃とかニュースになるくらい。ってか札幌も数年ぶりくらいに日中も氷点下10℃を下回ったらしいね。で暖房延長があって、ちょっとだけ面倒になったけども、まあ何とか普通に。あと残念なお知らせと言うか、なんか週一の応援が無くなるらしい。1日だけ1欠な状態が改善しないままか。人を入れると言ってからかれこれ半年。残業を稼ぐネタが出来たな。ちょっと勤務表作成に口を挟むか(笑)


2010.02.03(水)

・今日の出来事

1. お勤め

もの凄く寒い。昨日よりも寒い。今日は最高気温で−8℃とかの予報。さすが2月は寒いな。PS3月号を朝の忙しい時間帯にコンビニで、違和感なく買う。暇なので午前中に見てしまうと、にまにまするなあ。特にのっちがねえ。ヤバイね。これは(笑)

午前中は暇だ…平和だった。午後は気になった空調機の制御関係を調べてみる。建築当時の資料では、制御方法が違うから参考にもならなかった。自分が覚えている範囲で一度、書き出してリストにし、それを後で現調するしかないかなあ。と言う感じで午後も平和だった。

帰りも寒くて寄り道する気にならず。電話で用件を伝えて、入荷したら取り置きしてもらう手はずだけする。残業増えた分、使ってたら意味無いね。いや多少は意味有るんだけど。最近、気になってたのもメールで問い合わせ。地元にそんな店があったとはなあ。世の中、まだまだ知らないことが多いねえ(笑)


2010.02.02(火)

・今日の出来事

1. お勤め

凄く寒い。今日は真冬日らしい。朝から今月末から来月中旬までの仕事のネタ作りを少々。一昨年(わら)から考えていたことなんで、さすがにもう暖めすぎでしょう、ってことでやっとこ日の目を見るかな。幾つかプランを練って、シュミレーションしてみて無難な線を取ってなんとまとめる。来月の残業が少し増えそうだ。

帰る前に事務所から電話。この時に貰った旅行券の領収書が無いと、課税対象になるよって税務署に指摘されたとか言ってきた。この時に使ったから10ヶ月前の話。そんな前のなんてとってあるか判らん。社員に対する福利厚生として計上した場合、会社も社員に対しても非課税になる。しかし目的外(金券ショップなどで現金化)利用していた場合は収入扱いになる為、課税対象になると言うことらしい。

と言ってもシュレッダーに掛けるまで、きちんとした領収書はとってあると言うかどっかに積まれているはず。年末の大掃除では最近の捨てた記憶は無いな。家に帰ってから家捜し風に探すが見つからず。何故かカード明細に紛れてた(笑)さすが色々と捨てられないだけあるわ(笑)領収書には支払いの明細が書かれていて、ちゃんと旅行券を使った証明になっているので、これで課税されることはなさそうだ。


2010.02.01(月)

・今日の出来事

1. 休み

午前9時過ぎに起きたんだけど、なんか偏頭痛がする。眠たい感じもしないんだけど。午後になっても収まらないし、しかもトラブル発生でかなりの虚脱感が。不貞寝しかないなってことで、じっくり昼寝する。起きると少し改善。でももう面倒だし引き篭もる。

2. PCねた@新ネタ追加かよ

主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)で、いきなりYoutubeが見られなくなる。ネットで同じような症状が報告されているので、対処方法を実行するけど改善しない。なんだかなー、と要らないファイルをガシガシ削除していて、"xxclone"を削除したらデスクトップとスタートメニューのアイコンが半減して、一部のアプリケーションが起動しなくなる。なんだよ!

何故かフォルダの一部も消えている。と言うよりWindowsの設定が変わってる感じ?バックアップはあるんで、重大な支障までは発展しないけども、これって再インストールしないと直らんよね。まあこの時以来、再インスコせずに使い続けているんだから、そろそろ寿命か。バックアップをして、時間があるときにでも再インスコするかなあ。あー、面倒くさい。かなーり。最低限、使用に支障が無い感じなので、時間があって諦めが付いたら、再インスコってことで。

こん時からおかしくなった"ST2160021A"をローレベルフォーマットするために、FDD付きのPCをでっち上げる事にしたのだけど、ミニタワーケースには"AthlonXP 1700+"+"Abit 761-686B(KG-20) "の組み合わせだった。あれ?そうだっけか。なんか勘違いしてた。でも良いっかとセトアを続けようとしたのだけど、マザボーの取り説が見つからないのでスイッチ関係を取り付けられない。どっかに有ったはずなんだけど…。

うんで"AthlonXP 2500+"+"MSI K7N2 Delta-L"にスイッチし、簡単に組んで"ST2160021A"をローレベルフォーマットする。正常に終了。続いてフル検査させるが、終わらないね。やっぱなんかおかしいのか。ローレベルフォーマットツールが他社製だからなのか。まあとりあえず保留で。フォーマットした意味なし(笑)

1. LEGOると@"TURBO TRAIN"風な(2)

前回に作ったものだと、先頭部分の丸みのディティールが違う事に気が付いた。午後から気分転換にポチポチする。分解して別の丸みをだせるパーツを組み込んでみたけど、んー、イマイチかなー。でも前よりは近くなった気がするんだけど、やっぱ足りない感じ。ちょっとパーツの選定をしてみるかね。