このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2011.01.01(土)〜2011.01.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


2011.01.31(月)

・今日の出来事

1. 昼間

姪がお熱で家に居るので、お見舞い?にポテトを強請られる。銀行巡回をして、マクドナルドでハッピーセットと、アイダホバーガーを購入。スポンジボブのストローは即完売だったようで、無いと知ると欲しくなる。けども我慢で、妙なカップをチョイス。

アイダホバーガーは予想通り、ハッシュポテトが乗っかったQP風だった。まあ芋料理は基本的に外れは無いんで、美味いことは美味いね。ただ箱を開けて吃驚したのが、パテが大きいのか、バンズが小さかったのか不明だけど、パテがめちゃくちゃでかかった。バンズからはみ出し過ぎ。テキサス2が残念だった分、まあちょっとは盛り返したかな。

出勤途中で、ずっと気になっていた箸屋に寄る。で色々、みたんだけども、やっぱり6,300円の五角形の箸は買えなかった。展示されていた八角形の端が、重さも持ちやすさも良い感じ。値段も1/3以下で手ごろだ。その他、豆腐やうどん専用(特化?)の箸なんかもあるんだね。豆腐箸はちょっと欲しくなったけど、先ほどの八角箸を購入。これで早くご飯を食べてみたい。

2. お勤め

昼間に水漏れがあったようで。業者がその下見に来たので、打ち合わせしつつ立会い。修理の際に、止水のためのバルブの位置を確認。暖房延長もあったので、飯を食うまでちょっと、忙しかった。で2時間ほど、まったり出来たんだけど、もろもろの記録取りとかが終わったら、月〆関係の書類の作成をし始める。仮眠時間近くまで動いていたので、ちょっと忙しかった。しかし明日から、もう2月だよ。もう1ヶ月が終了かあ。早いような気がするなあ。なんかしたって気がしないのにね。


2011.01.30(日)

・今日の出来事

1. お勤め

試合終了後に、すぐに寝たんだけど、やっぱり、朝、起きたときから、すでに眠たいわー。まあ今日は、休日の勤務なので暇なはずだから、とりあえず3時間の我慢だ。でも朝、巡回すると、Vベルトの異音が気になる姫。止めて見ると、1本に亀裂が入っていた。交換しなければならないけど、3本中1本なので、とりあえず巡回を先に済ます。で取り替える。15分で終了。そんなに難しい作業じゃない。

朝から、仕事をしたので、ちょいと早飯をして、じっくり昼時間を有効に使った昼寝でスッキリ。午後からは特に無く平和だった。ので適度に仕事をして、定時に退社。帰った後、眠くなるかと思ったけど、さほど眠気も出ず、何時もの時間に寝た。


2011.01.29(土)

・今日の出来事

1. 休み

給料日前なんで、自重して引き篭もる。2月末までに2本は、見たい映画があるんで、平日の昼間に行くつもり。いやあんまり関係ないけど(笑)午前中はファンレスPCを諦めて、ファンPCに変更して、長時間運転させて、温度変化を見る感じ。昼間はしっかり昼寝。一応、夜中対応のために。午後はまったり、録り置き番組を消化するくらいで。

2. サッカーアジア杯

日付変更線を跨いでから、アジアカップの決勝戦が始まる。格上のオーストラリアが相手で、過去の試合では、あんまり良い印象はない。ので内容によっては、途中で見るの止めようかと思ったけど、じっくり我慢する時間帯が多かったとは言え、危ないシーンがあったとは言え、相手のミスに恵まれていたとは言え、勝ちそうな気がして、最後まで見てしまった。

基本的に内容は良かったなあ。守備も大きく乱れる事も無く、お互いに堅守だったけども見ごたえのある試合だった。後半の交代は、ちょっと疑問符もあったけども、実際に機能し始めると、なるほど納得。システムを大きく変えるように思えて、実はスライド式で大きく変わるわけではなく、尚且つ、攻撃的に変わると言う。予めそう言うシステムを、伝えてあったのか無いのか判らないけど、勝負に出たなあ。

延長の前半は、後半と大きく変わらずだったので、決定的なチャンスは無かった。後半は、疲れたオーストラリアの足も止まり始めて、守備が乱れるようになったのに、運動量が落ちない長友が素晴らしいセンターリングを上げる。と何故か李がフリーでゴール前に居るんだけど!

ビューティフーなボレーシュートが決まって、待望の先制点。そこからオーストラリアが、ワンパターンだけども怖いパワープレイの連打を、なんとか凌いで優勝を決めた。今までの対オーストラリア戦を、忘れるような素晴らしい勝利。今回は劇的な逆転や、粘っての勝利と、今までとはちょっと違うジャパンが見られたのは大きいなあ。監督が変わると、こうも変わるのかと言う感じ。とは言っても、岡ちゃんがお膳立てをしたメンバーが中心と言うのは忘れたらいかんね。

3. PCネタ@(仮)ファンレス(5)@6843-42J

ケースファンを取り付けたら、CPU温度が55℃に下がって、反応速度が早くなったよ。やっぱり、温度が上がりすぎて、パワーセーブ機能が動作していたっぽい。ファンは回転数制御されている(けど何の温度が不明)ので、温度が高止まりしなければ、ファンは低速でとろとろと回っているだけだから、そんなに大きな音はしていない。まあとりあえず、ファンレス化を目指しつつ、しばらくは様子見って感じかなー。


2011.01.28(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒い。昨日まではちょっと暖かくて過ごしやすかっただけに。朝、姪が熱を出したらしい。インフルエンザじゃなければ良いんだけど。熱は高くないとは言え、新型は高熱を発生しない時もあるんでね。って去年、新年早々、俺自身がかかったから抗体ありそうなんで、もう大丈夫なのか?

基本、平和だった。ので暇な時間にPCXについて、更に考えてみたり。午後から点検を行なう際、若いのの、会話がおかしいとは思っていたけど、やっと判った。業者に預けていた盤図を返してもらったので、それを元の場所に戻しに行ったら、盤図が変わるのかと聞いてきた。意味が判らない。そんなことを言った覚えもないし、そもそも何も改造、改修していない盤図だけを変えてる必要がないんだけど。

間に情報が無いのに関わらず、自分が短絡的に思いついた結果を言ってくるんだな。だから意味が判らないと言うか、主語がないような問いかけで、答えようが無いと言うか、逆に質問をしないと結論に到達しない。共通な話題だと、自分が判っている事は、相手も判っている風な話方もするし。だから非常に最近、話をするのが苦痛と言うか、かなり面倒くさい。頭が良いのか悪いのか、良く判らん。

定時に退社。帰ったら姪が居なかった。病院に行ったらしい。帰ってきたら割と元気だった。薬を貰って飲んだからかね。インフルエンザじゃなかったようで一安心。


2011.01.27(木)

・今日の出来事

1. 明け

新ネタをねりねり。が間に合わず、業者の現場調査の立会いで、3時間ほど残業。ちょっと急ぎの事情もあるので、しっかりと意見交換したり、じっくりと計画をネリネリできなかったんだけど、来年度に少しでも改善させ、再来年度につなげるってのも必要かなと。

思ったよりも時間がかかってしまったので、昼飯を考えてなかった。で色々と考えてみたんだけど、簡単に済ますかと、マクドナルドに入ってダブルQPを選択。パテの塊を食ってる感じがして、非常に牛肉々しくて、美味かったなあ。いつもだとセットにしてしまうところを、単品と100円ドリンクだけにすると、ちょっとお得感が増すわ。つかこれにポテトMとか、もう一緒には食えなって事情もありけり。

帰宅時間が遅くなったので、なんか昼寝をせずに夜になってしまった。まあそう言うときもあるかなあ。つか昼寝をすると、夜の寝付けが悪くて、次の日の朝がきついってこともあるんでねえ。まあ昼寝の時間も1時間未満にすると、夜もあんまり困らないみたいな感じもするんだけど、それはそれで起きるのがきつい。どう言うタイミングが良いのやら。

2. PCネタ@(仮)ファンレス(4)@6843-42J

IE6が入ったので、やっとこWindowsアップデートが動くようになり、放置プレイ気味にアップデートさせてみる。無線子機が足りないので、とりあえず1階のルーターに、2階から有線で接続させてたんだけど、ドアを閉めることが出来ないので面倒。とりあえず、主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)を使ってないので、USB無線LAN子機を移植する。

はと思いついて、ファンレスPCでICSの設定をする。Windows2000だったせいか、最初、意味が判らず戸惑ったけど、Webで調べてその通りに設定すると、簡単に出来たよ。GigaHubを設置して、主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)はファンレス機経由で、有線で接続も問題なく。これが出来るなら、まじめにファンレスPCが組みたいな。液晶TVやBRレコーダーも、間接的に無線LANでネットに接続させられるじゃん。

Windowsアップデートに、非常に時間がかかるんで、セキュリティーにavast!4のインストールを平行してした。これでちょっと安心かな。結局、アップデートは3時間くらいかかった。けどもやっぱ、なんか異常に遅い気がするんだよなー。CPU温度が70℃から下がらないので、ファンレス駆動がネックになってる気もするんだけど。近いうちに調べないとならんね。


2011.01.26(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は早出対応で、来年度の更新に関係する電源の打ち合わせを、業者としてとオーナーに振られていたけど、設置場所は別の業者が決めることになってる。それは聞いてないんで、電話しとかないとならんかな。と出勤すると、偶然にもその業者が別の用事で来ていたので、サクッと打ち合わせ。その後、電源の打合せも滞りなく。で出勤途中で思いついた電力計設置について、それも見積もりをお願いする。

急に見積もりだけが、上がってもオーナーさんが困るだろうから、その内容についての説明を書いて、明日の朝にでも提出すれば良いか。と言う感じで、暖房延長があったくらいで、基本的に平和だった。んだけど、夜になって、先週、設置した自動温湿度記録計が、月曜日に回収予定だったことに気が付いて、慌てて取ってきた。データ化は、そんなに急いでいないので明日以降で。

2. PCネタ@PC−X(1)

ので仕事の合間?に次期PC−Xについて考える。省電力、4コア以上が基本なんだけど、その割にはフルHDでゲームが動く必要があったり。資金に糸目を付けなければ、それなりに組めるんだろけど、費用対効果を考えると、それがベターな気がしないんだよな。フルHDでゲームと言う項目が無ければ、基本、現状でも問題が無いわけなんで、投資するからにはそれなりの理由付けも必要だし。ってことで思案をいくつか出してみて、検討してみる。

95Wの6コアとして、"PhenomII X6 T1055"が良いと思っていたんだけど、何時の間にか"T1065"に変わってる。クロックが2.9GHzに上がってる。それを考えると、もう半年待ったら、3.0GHzにアップしてるような気がする。3.0GHzってのは、昔から目標でもあったわけで、キリが良い数字だよなあ。と思ったら、DDR3メモリも値下がりしてるようだし、もう半年くらい待った方が良い気がしてきて。それまでは何か、将来を見据えたつなぎのシステムを考えようか。とか。まあ待ち始めたらキリが無いんだけどー。


2011.01.25(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒くないな。昨日も天気が良くて、部屋の中は暖かだったけども。動くとまだ、あちこちに痛みを感じる。午前中は加湿器の整備の立会いしてると、なんか右胸にするどい痛みが。なんだか判らないけど。なんで午後は、平和だったから安静に過ごす。

つもりだったんだけど、寒いと言うクレームが。で現状を確認して、少しでも改善させるのにアネモ調整をしようとしたら、シャッターの調整用のネジが折れて、ダンボールを挟み込んで留めてる。マジか。いや、まあ、機能はしてるんだけど。だからと言って放置も出来ないので、とりあえずオーナーさんの許可を貰って業者を手配。こう言う細かいことも、見つけ次第、潰して行かないと。以前だと、腰の重い業者だったりしたけど、今は小さい仕事でもやってくれるからね。

連絡した業者さんの話から、計画を立てるための資料作りの為、エアコンの整備記録を調べはじめる。表も直していかないとね。いきなり、先月の更新工事を反映してなかったり。今日、やり始めて良かった。やらなかったら、まだ暫らくは放置してたよ。でも調べきれずに、定時で退社。んー、調べるのが面倒になってきた。若いのに振ってやらせるか。

2. PCネタ@(仮)ファンレス(3)@6843-42J

ダウンロードしなおしたら、やっとこIE6が入った。前にダウンロードしたのが、何か違うんだろうか。まあ入ったから良いけど。これでWindowsアップデートが正常に出来るべ。


2011.01.24(月)

・今日の出来事

1. 休み

体全体にだるさを感じる。筋肉痛に近いものとか。それでも昨日、健康センターで、少しか回復しただろうから、行かなかった時よりはまだ良いはず。ってこともあって、家から出ないで引き篭もった。それで溜め込んでいた録画が、レコーダーからかなり減って整理できたけど。

2. PCネタ@(仮)ファンレス(2)@6843-42J

基本、時間がかかるのは放置すれば良いので、スピードは気にしないつもりだったけど、セットアップが面倒と感じるくらい遅い。こんなに遅かったかなあ。それもあって、完全にアップデートする前に、セキュリティー関係をきちんとしようかと思ったけど、avast!4のインストールできず。しかもIE6のインストールもできず。なんでだよ。

最低限、IE6にしないと、Windowsアップデートが出来ない。自動アップデートは動いてるみたいだけど。半日でアップデートが、当て終わる見通しが全く無く。んー、とりあえず、まだ動かなくても良いから、急いでいないと言う気持ちで、のんびり設定するか。暫らくはネタに困らなそうだし。

ヤフオクをみると、ファンレス電源がジャンク扱いで出てたりするなあ。思ったよりも安くは無いけど、まあ、時々、チェックしてタイミングを見計らうか。それとも極静音化ができるなら、ファンレスにこだわる必要も無いわけで。それに無線LAN端末が余ってないから、それをどうするかってのも考えないとなあ。出費は最低限となると、また例の方式を使うしかないのかねえ。省電力、小騒音なら、常時駆動でも良いからね。


2011.01.23(日)

・今日の出来事

1. 休み@今年始め

午前5時35分の目覚ましで起きる。ですぐに家を出られるかと思ったけど、車の暖気に15分は取られるんだなー。起きてすぐ、暖気を始めれば良かったかも。でもね、五月蝿いんだよね。この車。近所迷惑だから、早朝の暖気も最低限にしたいところ。で午前6時過ぎ、やっと出発。

やや暫らくはアイスバーンと、融雪剤で融けない固まらない雪面状態の路面。あんまり、スピードは出せないよ、と思いつつも、車の量が少ないので、遊び気分で走れるのが早朝だな。ちょうど半分くらいから、乾燥した路面になり、運転も楽になる。で途中で24時間激安スーパーに寄って、飲物を買出しして、集合時間の15分前に到着。全然、余裕だったな。

やっぱり千歳は寒い。15分後には下に防寒ズボンを履いて、セットアップの手伝いに回る。その後は、いつもの如く、地方選ならではの仕事を手伝っていると、あと30分くらいで開始らしいとか。いや、もうちょっと早く言って。しかも直前にポストが変わって、セットアップ機材が発生。間に合うか。間に合った。まあ、なんとかなるもんだな。ってか覚えていて良かった。昼のカレーとスープの組み合わせは良かった。

新人が居るので、レクチャーしつつだけど、3人体制だったから、まだそんなに大変ではなく。日が出ると暖かく、汗をかくくらいだった。ほぼ無風で、今日は天候にも恵まれて良かった。けども久々だったせいか、3本目から機材のトラブルが、ちょこちょこと発生。重大な支障が生じるようなことは無かったけど、まあ忘れていたことで、ちょっと対応が後々になっちゃった。光軸調整は毎度、やらないとね。反省。まだまだ勉強していかないとね。

4本目までは、車が止まるところに近くて、救出に何度か行く。路面がツルツルのアイスバーンなんで、移動が大変。ペンギン小走りの高速版、みたいな感じで。重大なアクシデントが無くて、本当に良かった。あとで気が付いたけど、今回は次TCイン時間は、予め決まってないのね。どうりで間隔が開いたり、同分スタートが出たりした訳だ。ルールが変わると色々と、対応も変わるんで気を付けないと。最後の6本目は、暗くなり始めだったので寒かった。特に足は普通の長靴だったんで。防寒長靴、どこやったっけなー。次回は用意するか。

午後6時過ぎに終了。帰りは混みそうだったので、途中まででもと高速に乗る。で温泉に寄るつもりだったけど、家に帰ってから健康センターへ行く。一度、家に帰ったとは言え、寒い中、立ちっぱなしだった体には、大きな風呂は極楽だねえ。命の洗濯が出来たよ。帰宅すると、早起きだったこともあり、明日は休みなんだけども、日付変更線を越える前に寝た。


2011.01.22(土)

・今日の出来事

1. 明け

昨日の件、改めて特定の事例に基づいて調べてみたけど、やっぱり何か見つからず。スイッチに異常は無さそうだし、再発も全くしていないので、まあ様子見するしかないな。ってことで定時に退社。

昼寝せずに、組み立て、セットアップをしていったら、タイムアップ。明日の朝は早いので、早く寝ないと。天候は崩れなさそうなんで、ゆっくり目に出ても間に合いそうなんだけど、天気予報が当たるか起きてみないと判らないから、やっぱり早めに起きると言う事で、本日は早寝。

2. PCネタ@(仮)ファンレス(1)@6843-42J

Celeron 1.2GHzなスリムPCを、夜中に運転できるようにしたい。んだけど、音が出ると気になって睡眠不足になるんで、ファンレス化が前提。したいんだけど基本的に、なるべく新たな投資はせず、も前提に。と言うことから考えてみた。まず音が出る基本は、CPUファン、電源ファンなどのファンと、ディスクが回転するHDD。その他、基盤などが駆動する電子雑音もあるけど、それは距離で解決できるかなと。

HDDは8GbytesのCompactFlashがあるので、IDE−CF変換アダプターと組み合わせてSSDとして利用する。CPUファンは高性能なクーラーからファンを外すのと、煙突効果でヒートシンクのみで行けるかなとか。それは実験で確認すると。問題は電源で、全く用意していないので、とりあえずはファンレスまでは行なわず、低速化を基本に考えると。

と言う感じで、わざわざ分解したPCを、昼寝をせずに組み立てる。元々、スリムPCでCPUファンは付いていない。上向きのケースファンが兼用なんで、そのケースファンを外すだけで、なんとかなれば御の字。駄目だったら考えようと言う程度。電源はとりあえず未加工で、運用してファンが気になるようだったら、ファンレス化を考える感じ。ってな安易に組んでみたけど、遅いな。これ。こんなに遅かっけかなあ。今日のところは、OSが入ったところで終了。


2011.01.21(金)

・今日の出来事

1. お勤め

打合せで早出。出勤途中で思いついたアイデアを、一昨日、まとめたメモに追加して、打ち合わせに参加。省エネを考えるのって、大変だね。お金をかけずに出来るのが良いのだけど、そんなにアイデアが生まれるわけでもない。結局、費用対効果と償却期間で判断されるんだけど、今の最大の敵は償却期間か。十年以上の投資は出来ないと言われているので、どうしても高額な対応は出来なくなるんだけど、低価格で出来ることは限られるからなあ。まあ、何より、前に進む事は重要だと考えよう。

瞬停らしきが発生したとか。といってもあるフロアの極一部の区域だけで。瞬停だって言われただけで、電灯は点いているので、実際の状況は確認できず。気になる点をみたけど、異常らしきは見当たらず。近日中に再発するようだたら、詳細な調査をすると言うことで。今日のところは。

先月に本社の担当者に出した、メールの返事が電話で。忙しかったようだけど、メールで返して欲しかったんだけどね。で1つは解決しそうだけど、もう1個は難しそうな話だとか。うーん、簡単に出来そうな気もするんだけど、なんか色々と不都合があるしいね。で後は平和だった。


2011.01.20(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒い。今日も10分遅れ。ってかほぼ毎日か。幹線道路の排雪が入ってないから、しばらくは遅れるだろうな。

基本、平和で、先週から記録していた自動温度記録計を回収し、朝からその結果のまとめを作るので、ほぼ1日が終了。全開、雛形みたいのは、作ってあったんだけど、それをまた改良したり、なんだりとしていたら、結構な時間がかかった。つか、別のツールで作ったグラフを、Excelに貼り付けて工作してなんだかんだとしたら、時間がかかるよなあ。

だったらExcelのグラフを有効利用すれって話も。自動温度記録計が導入されたからには、まず機会があれば使うはず。今後、また結果をまとめる必要があるなら、その辺の雛形みたいのも作るかあ。なんて言ってたら、また1日作業になりそうだけど。まあ、そん時は、多分、平和で、暇な日だと思っておく。今日も定時退社。


2011.01.19(水)

・今日の出来事

1. お勤め

定刻通りにバスは来たけど、到着は20分遅れ。最近、良く遅れるので、多分、1本あとに乗っていた人たちが、前倒した関係か、今日は並ぶ人数が増えた。数年前から早めのに換えたので、こっちは余裕で間に合ったけど。でも30分遅れると、ちょっと辛いんで、これ以上は遅れて欲しくないなー。

基本、平和。オーナーさんから内線電話で、省エネ案に付いて質問とか。30分ほど受け答えをして、金曜日の打ち合わせに参加する事になる。ので頂いていた資料から、質疑内容を起こしてメモとしてまとめる。午後も平和。思いだしたように、検討してはメモに追加したり、削除したり。おおまかなことしか買いてないので、実際にどうするかを聞く必要もありそうだし。そんくらいで定時に退社。


2011.01.18(火)

・今日のBritannia

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、100.0になった。やっとGM達成。これでメインのスキルは、ほぼ常用できるくらいに上げたので、以降は狩りとかしながら、まったりと上げていくかなー。そろそろ狩りにでも行かないと、お金も、アイテムも、全く増えない状態がやや暫らくな感じだし。まあ、最近、続けるか、どうかって考え始めたてきたんだけど…。

・今日の出来事

1. 休み

今日の喉の調子は、かなり改善。でも安心は出来ないので、のど飴を舐めるのを忘れずに。今日は昨日よりも、さらに暖かい。昼前には、ストーブを消して、夕方までそのままで大丈夫だったくらい。

午前中はLEGOブロックの整理をする。前からパーツ毎に収納していたんだけど、最近、増えた分をきちんとしてなかったのと、組み立てたけど、分解しても良いかなーってのが2、3あったんで、それの整理も兼ねて。やり始めると、部屋に散乱状態。うーん、なんか、まとまる気配がしない。収納する容器を新たに追加しないと。

ってことで、午後から買い物に出かける。とは言っても、収納グッズを買うだけなんだけど。外も暖かいので、凍っていた車が融けて良い感じ。だけど道は雪山で狭く、バス路線なのに両方で1車線しかなかったり、ちょっと面倒な状況も。天気は、出かけるのに良いけど、道路状況は悪いな。なので書店とダイソーだけ寄って、さっさと帰宅。

帰宅後、LEGOブロックの整理を再開。暗くなってやっとこ、目処が付いた感じ。今までよりも使ってた容積よりも、確実に減ったから成功ってことだな。容器の数は増えたけど入れ替えもしたし、大きさもなるべく統一する感じにしたので、それでスッキリしたのかも。まあこれも片付けの一種と言う事で。夜はTVを見ながら、小説を読み返し始めちゃったんで、特に何かしたわけでもなく、日付変更線の前に寝た。


2011.01.17(月)

・今日のBritannia

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、99.5になった。もうGMは完全に目の前だ。いや、次、頑張ればGMかもって期待できる。

・今日の出来事

1. 休み

雪が降ってる。出かける予定なんだけど、車で街中に行くのはしんどい気がする。MTだし、雪だし、道は狭いし。ってことで、公共機関で出かけるのが楽そうだ。でバス停で待ってもバスは来ない。始発の次の停留所だってーのに、10分も遅れたよ。と思ったら運転手は47分遅れで来ましたって言ってる。本当は47分前の便だって言いたいんだろうな、と見当を付ける。けど、今日はそんなに酷いのか。

と到着もいつもよりも、20分もよけいに時間がかかった。こりゃ酷いなあ。何となく1本早めに乗ってよかったわ。あとでニュースにもなっていたけど、JRはもっと酷かったみたいで。こう言う日が休みだと、気分的には気楽で良いわ。で遅れたので、予定していたタイムスケジュールは、なんかギリギリな感じがする。

今日は公共機関の方が、予定が組みやすいかと思ったけど、やっぱ路上を走る乗物は変わらないか。さすがに地下鉄はスムーズだったんだけど。街中を歩いた感じ、雪のせいか、人が多い感じがしなかったなあ。公共機関の混乱のせいかも知れないけど、予定通りにはならず。でもそれが逆に良かったのか、たまたまか知れないけど、運が良かったみたいで、そう言う巡り合わせもあるんだなと。まあ結果、良ければ全て良しって事か。

次の移動のバスが来るのか不明だし、歩けば遠くないかも。と雪の中、歩いてみた。それほど寒くなったけど、雪が湿っぽかったせいで、10分少々の歩きで、ちょっとぐったり。ダウンコートの一部が、滲みたというか濡れた。少しくらい濡れるのは良いけどね。これで昼を食う時間を稼げたので、ロッテリアで絶品チーズバーガーを食ってみた。美味いんだけど、量が少ないし、パテの旨みはマクドナルドのQPの方が上じゃないか。この値段ならQPの方が良いなあ。と言う感じになった。

映画を見た後、夕方に帰宅。帰りは乗るバスが5分ほど遅れてきたけど、乗換えはスムーズだったので良かった。まあ吹雪の中、歩くことを考えると、車で行ったほうが、良かった気もするんだけど、移動で寝てれば良いってのは気が楽で良い。それに駐車券の取り入れが、しなくても良いってのは確かに楽だった。

2. SPACEBATTLESHIPヤマト

でやっとこ見る。あんまり期待はしてなかったけど、どんな風に作り直したのかが一番、気になってる点。宇宙での戦闘は、CGがメインなんだけど、人物が登場するシーンはセットを組んであるのかな。一部、納得できる出来栄えだったけど、明らかにセットにしか見えない、質感とか配置は残念だったな。その辺は、いくらCG技術がハリウッド並になったとは言え、作りこみや見せ方は、やっぱり、あっちが俄然、上だね。

基本的なストーリー展開は、アニメ版の1作目を踏襲しているけど、後半は"宇宙戦艦ヤマト"のいくつかの映画版のエンディングの良いとこ取りに、"スターウォーズ"と、"スターシップ・トゥルーパーズ"の混合ものだった。宇宙戦闘シーンは、どう見ても"スターウォーズ"にしか見えなかったし。まあそれはあちらさんの他の宇宙戦争ものも、そう見えるんだから仕方がないか。その辺は、アニメ版を参考にしても良かった気もする。

全体的に言えば、リメイクとしては悪くなかった。と言うのも原作の時代は、当時としては問題ない設定が多くて、現代風にするには、その辺も考えての設定変更は仕方なく。あと、多分、国外展開も考えているのか、敵性も非人間的なものに変えて、敵兵士は"バグ"みたいな感じだったから、最後の方は"スターシップ・トゥルーパーズ"かと突っ込みたくなったくらいだったけど。

主砲塔がリアル過ぎて、と言うか大和に似せる必要はなかった気がするんだけど、まあそれは趣味と言う事でおいといて、沖田艦、ゆきかぜ共にかっこ良かった。コスモゼロは、まんまX−WINGかと思うようなデザインに変更されていて、赤いR2−D2が乗ってるし。板状のままだったら、アレだったけど、最後のアナライザがカッコ良かったな。声優はオリジナルと同じ方だったのも嬉しかった。

キャスティングは絶妙だった。森雪の黒木メイサは、変更した事による展開の違いは納得。案外、腰周りが良いのが発見できたのも良かった。相原役のマイコ、佐渡先生役の高島礼子は、性別が変わってるにも関わらず、全く違和感がなくて、逆に良かった気がする。他のキャスティングも、納得がいくものだったし。熱い台詞を吐かせるなら、木村拓哉で良かったんだなと。

ストーリー展開が急すぎた感じが残念かな。まあアニメ版の映画版もそうだったけど、2時間ちょっとに収めるには、元々、展開が多すぎるところはあったから。それでもイスカンダル?に着くのも早かったし、戦闘シーンも短くて、波動砲を撃つシーンの方が多かった気がするところはね。これってTV放送化して、1クールで作ってみたらどうなんだろう。ってちょっと思った。


2011.01.16(日)

・今日の出来事

1. 明け

なんか、あまり眠れず。前日、勤務中の休憩をしすぎたせいかも。でも起きたとき、そんなに眠気があったわけでもなく。気分的には少し体調は改善したのかなー。喉の違和感が、確実に増してはいるけども。

温湿度計測のまとめを書き上げる。大した内容じゃないなー。でも対応をどうするか、って言うための計測だったから、予想通りの結果だったことを考えると、従来の主張どおりなんでねえ。違う結果だったら、悩むところだったけど。

定時に退社。帰宅すると、喉の違和感が痛みに変わる。家ではマスクをして過ごす。少し改善したけど、発掘した薬用のど飴をなめると、喉の痛みが緩和。やっぱ錠剤は効果がてき面だ。2、3日分はあるんで、暫らく舐めるとしよう。今のところ、喉以外の異状は無さそうなんで、そこさえ直れば、風邪は引かなさそうな気がするんで。


2011.01.15(土)

・今日のBritannia

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、99.1になった。暫らく放置していたせいか、割と上がった。んで、気分的に良い感じなんだな。毎日、0.1ずつでも、上げた方が日数的には早い気もしつつ…。

・今日の出来事

1. 昼間

朝、起きるとBSが全く映らなくなってた。外に出てアンテナを見ると屋根の雪の張り出しが、アンテナと衛星の直線状にかかっている感じ。ハシゴを上って、張り出し部分だけ落とす。最初、何も持たないで上ったら、20センチほど遠くの部分に届かず残ってしまった。それだとブロックノイズが乗るね。棒を持って再度、上がって残りの部分も落とす。今後の事も考えて、多めに削り取ってみた。そうするとくっきり、明瞭になった。

それで昨日の夜に録画した分は、ブロックノイズが乗っている状態。見れなくはないし、内容も判るんだけどちょっと残念。晴れて気温も上がったようで、昼間はストーブを消しても大丈夫だった。昼飯前に掃除機をかけたら、暑いこと。部屋を片付けるまでは、こんな短期間で、掃除機をかけるなんて思わなかっただろうな。いや、綿ぼこりが目立つんだよ。物がないから、死角が少なくてさ(笑)

昼飯を食った後から、少しダルさを感じる。でちょっと横になったり。仕事なんで出かけたけども、うーん、ちょっと養生しないと、本格的に風邪を引きそうな雰囲気だ。

2. お勤め

腰のあたりだけの痛みが、出社後に背中全体に拡大。ダルイし、肩こりっぽいのも感じる。不味いなあ。ってことで、積極的に休憩を取りつつな感じで勤務をする感じで。風邪なのか、ただ単にだるいだけなのか不明だけど、あんまり無理はしない方が良いに決まってる。ってことで。それだけは間違いない。運良く、休日の夜勤だったので、平和だったから、休憩時間を長くしても支障が無かったしー。


2011.01.14(金)

・今日の出来事

1. お勤め

家を出たときは、降ってなかったのに、バス停に着いたら降り始める。たった3分程度でか。今日もバスが、10分くらい遅れて到着。まあこのくらいの遅れは、全く支障は無いんだけど、毎日、遅れるような状況なんだろうかね。降っていると言っても、吹雪いてるわけでもないしなあ。

基本、平和だった。扉の外れは、蝶番の木枠側のネジ穴が効かなくなって、5本のネジごと外れてた。ある意味、経年劣化か。枠をなんとかすることは、大工さんでなきゃ出来ないので、ネジ穴に木工用ボンドと割り箸の削り片を突っ込んで固める。ボンドだけだと、固まらないと外れちゃうけど、割り箸の削り片を一緒に突っ込めば、木ネジと木枠の間に挟まって、摩擦力を少しでも増せば、ボンドが固まるまでの対処に使えるんで。一緒に固まれば、それはそれで強度も増すだろうし。

壁時計がずれるって話が。ここ1ヶ月で、良くずれるんだけど、ずれない時はずれない。謎。なんかの故障かも知れないんで、メーカーと型番らしきから、ネットで調べたら同じ物を発見。まだ現行品で載っているから、本格的に駄目なときは入手可能なのを確認できた。やっぱネット環境があると、仕事になるなあ。ならない事が多いけど。

午後は点検作業をした後、自動温湿度記録計のデータを提出用に加工。色々と考えたんだけど、専用ツールでグラフ化したものを、画像として取り込んで、Excelで注釈や数値データを添付するのが簡単そうだ。まあなんでもかんでも、Excelでってどうなのって言う話もあるけど、結構、楽なんだよなー。画像を加工するのとか。

昨日のトイレの詰まりは、夕方からの作業で、退社時間までに終わらずに、30分残業して帰る。帰宅すると、BSは見れるようになってた。まあ見られるから良いか。と言う感じで。

2. 本ちょいコレ@宇宙の傑作機(3)

新刊の"No.15 ルナ月探査機"と"No.10 アポロ誘導コンピュータ"ともう1冊が到着してた。宇宙の傑作機シリーズは、毎号、知らない内容が多くて、関心させられるんだけど、案外、A5サイズでページ数は多くないけど、内容は結構、詰まってるんで。まだ前巻の"No.14 ルノホート"を読み終えてないくらいだし。


2011.01.13(木)

・今日の出来事

1. お勤め

また降ったなあ。ずっと雪が降ってるのに大した除雪も入らず、それでいて融雪剤を撒かれてるせいで、道は硬くない圧雪だから渋滞が起きて、バスが10分くらい遅れて到着。バスに乗るときは降ってなかったけど、地下鉄を降りて地上に出ると大雪。吹雪。まじか。駅から会社まで歩く、たった10分が辛かった。寒いし、ジーンズに雪が張り付くと、冷たくて痛い。こう言う日は、外に出たくないね。

午前中は、水石鹸容器が取れたので、取り付け直し。従来はボードアンカーで、ボードに取り付けされていたんだけど、ボードアンカーごと抜け落ちた模様。右に3センチくらいずらして、ボードアンカーを打ち直して固定。前の固定と同じなんで、数年後には同じように抜けるんだろうなあ。とは言っても、ボードの裏は空洞だから、それ以外の取り付け直しできないんだけど。前の穴は、電気工事用の粘土で埋めとくと、まあなんとなく見栄えは悪くないってことで完了。

G41でFOMAカードでのネット接続だけど、何も変化が起きてなくても接続できなくなる現象が発生。ドライバーを入れ替えてみた。改善したのか、接続できなくなくなることは起きなくなった。感じ。なんか、G41に変えてから不安定。なんかのソフトウェアと相性が悪いんだろうか。全く、その辺が不明で気持ち悪い。

で部屋が寒いと言う連絡。通年冷房で、機械系にかかってるから、寒くても我慢してとは言えず。実際に温度計を見たら、20℃だから寒いと言えば寒いか。調べ物ついでに、見えないダンパーを調整してみる。で改善するかなと思ったんだけど、やっぱり寒いとか。22℃に上がったんだけど。とりあえず運転を停止させる。それくらいしか対応がないんだよね。

午後から別の部屋も寒いと言うので、そこは吹出し口を全部を閉める。そこも暖房がない部屋なので、それしか対応がないんだよなあ。暑くなったら開けないとならんのだけど、その時点でするかってのが難しいところ。対人なんで、なかなかその辺の調整が難しい。個人的な判断に頼ると、人それぞれで、全く違うんで。

午後から自動温度記録計を回収して、データを吸い上げた後、寒いと言う部屋に設置する。入ってみた感じ、それほど寒い気はしなかったけど、ずっと座っているのとでは、感覚が多少、違うのはあるけども。寒いと言う割には、1台だけのFCUの運転をしてないんですけど。クレームの度に、知らないのは良くある話。ここだけ天井内隠蔽タイプなんで、見た目にはあるかどうかわからないんだよねー。今後は十二分に使っていただくと言う事で。あとは温度を計測してからかな。

やっぱ、寒くなると、寒いクレーム増えるなー。まあ我慢しないで、適度に言ってもらった方が良いんだけど。じゃないと故障だったり、不具合が原因だった場合、、何時までも判らないままなんで。機能していて問題がある場合、対応は難しいんだけど。それはそれで改善する為の、アイデアを出すために必要な話と言う事もあるから。

その後、百葉箱の上と、裏に積もった雪を除雪。で自動温度記録計のデータから、資料を起こす。別の表から、温度の集計するマクロが間違ってた。今までのデータも、間違ってる可能性大だ。表を見ると思いっきり間違ってるけど、なんで気が付いてなかったのかね。直して再実行する。でも採用値は、平均の平均だから、比べてみたら小数点第1までなら、値に変わり無しだったよ。ギリギリ、問題は回避した模様。

帰る前にトイレの詰まりの連絡。なんともできないとのことなので、業者に連絡すると、明日の午後からじゃないと来られないとか。まあ他の階にもあるから、ちょっと我慢してもらうとして了解する。5分後に業者から電話がかかってきて、明日、夜に作業があるから、夕方でもいい?みたいな。まあある意味、午後なんで良いんじゃねみたいな。その辺は、まあ五月蝿く言ってもね。

それでも定時で退社。帰宅すると、BSが映らなくなってた。たぶん、BSアンテナに雪が付いているんだろう。今日は暗いし、これから録画物もないから、とりあえず明日かなあー。


2011.01.12(水)

・今日のBritannia

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、99.0になった。暫らく放置していたせいか、割と上がった。んで、気分的に良い感じなんだな。

・今日の出来事

1. 休み

めっちゃ、雪が降ってる。出かけると道が混んでそう。ってことで家でうだうだっとする。午後からも出る気分じゃないので、昼寝したり、携帯の液晶保護シートを交換したり。したら画面が、めっちゃ綺麗だ。こんなに綺麗だったのかあ。まあ今回が最後の交換かな。そろそろ新しいのに交換する時期かなあ、みたいな。SBヤマトを見に行きたかったんだけど、結局、引き篭もった。

2. PCねた@なんだかエラーが出る(7)

放置プレイぎみだった、予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)の問題を解決するのに、再インスコしようかと思ったけど、WinXP Proだと、上書きインスコが出来るんだっけ?ってことで、現在の環境を引き継ぎつつ、初期化に成功した模様。違和感あるなあ、と思ったら、IEも6に戻ってたし。

"Generic Host Process for Win32 Services Error"も出なくなったし、音も出るようになった(最初、スピーカーの音量が小さすぎて出てなかったが)し、システムのプロパティーも正常に表示されるようになったし、ネットへの接続も問題が無くなった。がすぐに、72個のパッチが当たる仕様。なんだかなー。

つかIE8を再インストールしないとならんのか。他にもチェックして、アップデートやら何やら、色々としないと駄目なのか。まあ、クリーンインストールよりは、断然、楽なんだけどね。


2011.01.11(火)

・今日の出来事

1. お勤め

寒いよー。今週はずっと寒いらしい。出社してから気が付いた。俺、鼻声だ。起きたとき、喉に違和感も感じる。風邪の引き始めの症状か。出社してからマスクする。遅いような気もするんだけど、そのままよりかやった方が改善の見込みがあるかなとか。でも退社するときには鼻声も改善。やっぱマスク効果なんだろうかね。

午前中は平和。業者から提示された省エネ案に対して、こちらからの回答を文書にして提出。検討の余地はあるんだけど、詳細な詰めが必要なんで、それ次第だろうな。実際に実行するかの判断は。午後も平和。点検作業の後、書類棚の整理と、ロッカーの入替えをする。少しづつ改善されてきたけど、もっと厳しく仕分けしないと、思った以上に整理できない感じにもなってきた。

2. 本ちょいコレ@宇宙の傑作機

"No.10 アポロ誘導コンピュータ"をヤフオクで落札したんだけど、それが到着。傑作機のジャンルとしてはどうなの、って気もするんだけど、そもそも機数で言えば、そんなにない訳で。逆にいつも思うんだけど、出版社で出されないような内容なんで、よく調べたなあとか。逆にこっちとしてはありがたい限りで。


2011.01.10(月)

・今日の出来事

1. 明け

帰り間際に、若いのが、端末の操作が出来ないと言ってきた。PalmOSの端末なんだけど、たまに固まる時があるとは聞いていたんだけど、1年以上、使っていて初じゃないか。対応は余り無い、と言うか面倒なので、裏のリセットスイッチを押す。と操作は出来るようになる。初期設定をして、転送したデータも残っていたので、そのまま渡して使わせる。

今まで、あまり起きた事の無い事例だったから、知らないのは仕方ないとしても、持ってくるまでの対応方法がいまいち。端末は2つあって、1つはPalmで、もう1つはCLIEなんだけど、何を思ったのかCLIEのクレドールのHotSyncボタンを押して、動作確認したらしい?ってどう言う意味だ。クレドールも別物だし、機械も別物。それにそれにデータの転送先を、CLIEにしてないから、Palmの代わりにもならんし。今回のような事が起きた場合、対処方法について、いくつか伝えてから退社。

昼にマクドナルドを買ってこいとお金も貰っていたので、ナイスタイミングだなと自分用にはテキサス2バーガーを購入。持って帰る間、ポテトの香りがずっとしていて、いやはや、我慢するのが大変。なんで美味そうに感じるんだろうなー。で帰宅後、さっそく食ってみた。豆入りちょい辛ソースは必要なかった気も。テキサスで良かったなあ。つか、QPで良かった気も。

2. 本ちょいコレ@宇宙の傑作機(2)

新刊が出ていたので、いつもお世話になっている書店のHPを見たら、"No.10 アポロ誘導コンピュータ"が新刊扱いで入荷してるよ。ヤフオクで落とす必要が全く無かったわー。がっかり。と言っても仕方がないので、新刊加えて注文する。オクよりは安いけど、5冊もまとめ買いすると、結構な値段になっちゃうんね。


2011.01.09(日)

・今日の出来事

1. 昼間

今日も大雪かよってくらい降ってる。これなら、借りたDVD/BRは、昨日の夜、返しに言った方が楽だったなあ。

久々のE3!!!(Vol.6)開催ってことで、仕事に行く前に覗いてく感じで、ちょっと早めに家を出た。今までよりも会場が、駅近になって楽になったこともあって、ちょっと寄って行ける感じかなとか。つうても、夜勤があるんで、実質、1時間程度しか行けないんだけど。まあ軽めで良いのかな、とも思ったり。

ちょっと会場が明るめになったので、雰囲気が大きく変わってしまった。他のイベントでは、何度か来ている店なので、そう言う意味では違和感は無いんだけど。ほとんどP友ばかりで、P曲では盛り上がるんだけど、ってな感じだった。良く考えると、行く目的に、Pの曲以外も聞きたい。ってのがあったんだけども、正味、1時間、少々しか居られなかったので、ほとんど聞けず。

なんか、不完全燃焼と言うか、物足りないままの撤収になってしまった。やっぱり、じっくり行ける方が良かったんだろうか。最初から最後までだと、6時間の長丁場だから、さすがに大変だろうから、3時間くらいは居られたら良かったのかなあ。次回の開催も期待できそうなんで、そんときは休みにできると良いのだけど。

2. お勤め

今日の工事が早めに終わったので、早出しなくて良くなった。感じで通常時間に出勤。だからE3!!!に寄れたんだけど。

で日勤の若くないのに使えないの、午前中にあった工事の様子をデジカメで、撮っていたんだけども、データを転送する前に消したとか。なんじゃそりゃー。消してしまったらどうしようもないな。と思って30分後、そう言えば、レスキューツールをインスコしてあってのを思いだした。

メモリカードにも対応していて、ほぼ自動でレスキューしてくれる。処理に数分、かかったけども、ほぼ成功。2枚だけ回復できなかったようだけど、基本的な流れ等はわかるくらいは戻せた。昔、USBメモリのデータを削除してしまって、ごみ箱に残らないから、泣く泣く諦めたこともあったけど、これは便利だー。

ってか、何故、今まで知らなかったのだろうか。まあ、そんなに起きるほどのことでもないからか。でも、これからは、この便利さに慣れてしまうんだろうなー。で、そのくらいなもんで、特に無く平和だった。


2011.01.08(土)

・今日の出来事

1. 休み

今日は晴れたよ。朝から雪かき。埋もれていた車を救出したけど、助手席側のバイザーを割ってしまった。こう言う部品は、まだ手に入るのか。いや新品じゃなくても良いけど、オプションものは、購入していない人も多いだろうから、手に入り難さが上昇するわけで。接着剤で付けて、再利用するのが手っ取り早いのかも。

正月番組を編集しながら見る。さすがに5時間もの見切るのは辛い。つか元々、見たいところはお気に入りのアーティストの所だけなんだな。半分くらい見たところで、ほとんど出てしまったので、残りは後日ってことで。いくつかの番組は、残しておきたいので、ダビングしようかと思ったら、CPRMなDVD−Rが切れてた。大雪の後の休日かあ。道が混んでそうなんで、あんま出たくなかったんだけど。

午後からは、買い物に出かける。けども道の状態が悪くて、ある意味、運転が楽しいわ。近所のヤマダ電機で、DVD−Rを買ったとき、去年の映画の"特攻野郎Aチーム"のDVD&BRが発売しているのを発見。レンタルもありそうだなー、と近所のレンタルショップに移動。あったけど、BRが1枚だけ。いや、ここはBRでしょう。でずっと気になっていた、"宇宙戦艦ヤマト 復活篇"も借りてみた。

"特攻野郎Aチーム"は、TV版からキャストを一新してるんだけど、雰囲気やノリは健在。そこが変わっていたら嫌だなあ、とずっと思っていたけども、安心した。それを現代風にアレンジするにあたり、チームが活躍するベースが、ベトナム戦争から湾岸戦争へと変わったり、1作目と言う事でチーム結成や、お尋ね者になる経過が展開されている。ストーリー展開に制約がないから、シリーズ物として続編が期待できそう。スタッフロールの後の、おまけ映像が良かった。まだお2人はご健在で、ちょっと嬉しかった。それにBR画質は最高だ。

"宇宙戦艦ヤマト 復活篇"は、予想以上に、ここまで駄作に出来るんだなと言うのが感想。シナリオ、演出、設定、キャラデザと、全てを否定できるわ(笑)考え方が古すぎる。それともこれが、これからのスタンダード?いや、そうは全く思えない。宇宙戦艦ヤマトの続編としては、見る価値無し。

つっこみどこ満載すぎて、もう呆れるほか無い。全護衛艦隊が移民船から離れて、敵に当たるのは良いけど、、ワープ先に敵が居たらどうすんの?とかから、もう茶番すぎる。こんなにレイプできるんだな。石原とか古い人間に、古い考え方のまま、作らせると駄目だと言う良い例が増えただけだ。これなら、"YAMATO2520"の方が面白かった。つか逆に、そっちの続編希望したいんだけど。まあ、無理だろうなあ。


2011.01.07(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も朝から雪が降る。しかも寒い。昨日よりも気温が下がるって予報。気温が上がって、雪が融けるのと、下がったままで寒い中、パウダースノーの踏みしめる感触を楽しむ。うーん、後者の方が、まだ良いかー。と思って我慢する。室外を歩くときだけだし。

昨日、退社した後、床が結露して酷いと連絡があったらしい。でも部屋全体ではなく、その一角だけに起きている現象なんだよな。だから、何かしらの理由があるはずなんだけども。ってことで、まずはデータが必要だと、湿度の変化を調べるのに、温湿度記録計を設置することに。パソコンにUSBで接続できるので、計器の管理からデータの転送も行なえる。今回は15分毎に記録するように設定して、当該箇所に設置。回収は1週間後くらいの見込み。

昨日は、身の回りの整理整頓をしたので、午前中は仕事場の片付けと言うか、要るものと要らないものを仕分けをする。結構な量が発生した。その分、見た目も少しすっきり。まだ書類棚の整理も終わってないんだけどね。まあずっと気になってたところだったので、気分的に少しスッキリできた。

午後は、ドコモコネクションマネージャが、端末を認識しなくなる件を調べる。ネットで検索すると、出てくる出てくる。根本的な解決方法はないなー。ってか端末が見えなくなるのは、端末の仕様とOSの機能を、ソフトが無視しているからっぽいな。USB器機なんで、基本的にプラグ&プレイが実装されているけど、USBポートを変更すると、OSを再起動しないとソフトは検出しない仕様。意味が判らないけど。

で端末には、ドライバーを自動インストールする為に、USBメモリとして認識させられるようにもなっている。FOMA端末との2in1ってことか。で何かの拍子に、OSがFOMA端末をUSBメモリとしてしか認識しなくなると、ソフトからはFOMA端末が無くなった事になるらしい?これも意味が判らない。のでとりあえず、バージョンアップしてみたけど、改善の見込みは無いなー。使いにくいけど、この件は放置けてーい。

夕方になって、床の結露が酷いからとクレーム。色々みたけど、真下の階がロビーの風除室になっていて、出入りで寒い空気が入るので、他のところに比べると、天井(=上階は床)の温度が低めじゃないかと。部屋の結露していない床は、若干高めな感じ。一昨日くらいから、急に寒くなって、顕著になったと言うことか。

とは言っても、去年から空調のシステムは、大きく変更されていない。が加湿装置は、今年度、改修している。設定は変えてないんだけど、去年よりもきちんと動作している分、加湿が多くて結露しやすいのかも。依頼されたので、空調の吹き出しをふさいでみたけど、効果はあまり期待できない。加湿設定を下げる対応もあるんだけど、そうすると他の部屋への影響も多いので、現状では計測結果から、判断すると言う事で。と言う感じで、先送りになったので定時に退社。


2011.01.06(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝の天気は、完全に大雪。でもバスが遅れる事も無く。このくらいでも、まだ大丈夫ってのは一安心。でも、地下鉄を降りて、地上に出ると吹雪。視界100メートルくらいで、今日は大荒れだな。昨日の作業で、作業服のズボンが汚れたんだけど、まだ替えを洗濯してない。ので、拭いてみたけど白っぽい跡が残るなあ。今週中にはなんとかしよ。

基本、平和っぽいので、使えるかどうかの確認の為、未搭載のHDDをローレベルフォーマットする。3台とも使えそうだ。とは言っても、今後のことを考えると、サーバーはハードウェアを交換しないと、HDDの増設を意味も無さそうなんで、早めに入替えをしたいなあ。データーの移行が面倒だけど。

午後から身の回りの整理整頓をして、ダンボール1箱分の要らないものを捻出。ちょっとスッキリ。点検作業から戻ってきた、使えない若いのに、ちょっと指導。なんで機械によって、埋める点検項目が違うのかとかを考えても良い頃。それを考えない限り、点検項目を従来の数値で埋めるのが、仕事になってしまうから。それって、すんごく無駄で、意味が無いから。

G41なんだけど、時々、ネットに繋げなくなる。定額制なんで、常時、繋げっぱなしにしてるんだけど、しばらくすると、ブラウザなどが、接続できないって言ってくる。でドコモコネクションマネージャで、切断、接続ってすると、端末を認識しない。OSは認識してるんだけど。再起動すると問題ない。良く判らん。なんで、追求せずに定時で退社。

2. 本ちょいコレ@宇宙の傑作機

"No.10 アポロ誘導コンピュータ"をヤフオクで落札。あと持ってないシリーズは、1冊だけになった。あとの1冊も、なかなか出てこなさそうだけど、今回のも、3年前に出てたのが、やっとこ放出された訳だし、気長に待つしかないなあ。夜中でも携帯で支払い手続きが出来る、じぶん銀行って楽だな。携帯ってのが良いな。ポイント関係も、携帯に移行しつつあって、カードの提示をしなくても良いのは凄く楽だし。ってなんでもかんでも、携帯で手続きができるようになると、手放せないし、失くした時が怖いな。気を付けないと。


2011.01.05(水)

・今日のBritannia

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、98.2になった。

・今日の出来事

1. お勤め

起きると、なんか暗い。暗いのは、雲ってたから。寒いよ。昨日の暖かさから、冬に戻った。いや、冬なんですけど。

巡回に、検針を1項目追加しようと思ったけど、小数点2位までしか入力できなかった。第4位まで必要なんだよなあ。上下分離か、単位の変更で対応できそうだけど、その辺が有効になるか、仕様を確認しないとなんとも言えない。ので担当者に、確認のメールを送っておく。

G41の現状をバックアップするのに、PATA−USB変換アダプターで20GBytesのHDDを接続して、バックアップツールはWinXP標準のものを使用。40分で完了した。2時間くらいかかるのかと思ったけど、案外、早かった。容量も10GBytesが、5GBytesに圧縮されてたし。なんかあっけなかった。

で基本、暇だなあ。と思えるような平和な1日。で終わるかと思ったけど、夕方になって水漏れの連絡。天井からなので、中を見なきゃならない。のだけど、ダクトや配管で、中に入れない、見られない。4箇所、天井ボードを外しても、結局、蛍光灯器具を外すしか経路が無かった。無駄な30分を消費した。

ところが、天井裏の中の配管じゃなくて、上階から亀裂の伝い漏れだった。すぐに、上の階へ行くと、この階は窓際のふかし壁の中に、FCUが内臓してるタイプなんで、点検口を開けて壁の中を見る。床が濡れてる。配管が固定されている、壁の柱を伝ってるよ。とりあえず、手が届く範囲の保温材をバラして見たけど、漏れている形跡が無いね。まだ見なきゃならない配管が、4メートルくらいは残ってる。

後はコンクリートの外壁と、ふかした内壁の間、50センチもない空間に侵入するしかない。人間、がんばれは入れるんだな…。で2メートルくらいのところに、ジョイント部があって、そこのねじ込みから漏れているのを確認。圧着ソケットを装着。したいんだけど、体が基本的に横のまま縦になっているしかなく、左手は体を常に支えている関係上、右手だけで作業をしないとならない。

それがきつくて、休み休みで作業をして、なんとか装着完了。その状態で数分、漏れが無いかを確認する。やっとこ止水できたと、思って外に出ると、体のあちこちが痛いし、作業服が汚れまみれ。見つけたときから、テンションだだ下がりだったけど、終わったときも下がりっぱなしだった。

しかも作業するのに、あちこち開けたりしたので、その復旧もそれなりに時間がかかり、2時間以上も対応してたよ。久々にやられたなあ、と言う感じ。しかも着替えの作業服のズボンは、まだ洗濯してないから無い。次の夜勤まで洗濯が出来なさそうだから、3、4日は、これで我慢するしかないなー。

後片付けもあったんで、ちょっと残業して帰宅。髪の毛がごわごわするんで、髪の毛を洗って、やっとこスッキリした気になった。感じでサンタクを見た。今年は去年より大変そうだったけど、インパクトが薄かったなー。ってか最後にヤマトのジャケットを着てたけど、あれは貰ったんだろうか。


2011.01.04(火)

・今日のBritannia

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、97.9になった。そろそろゴールが、と思っても、なかなかスッキリと上がってくれないねえ。

・今日の出来事

1. 明け

特に無く定時に退社。今日は天気が良いね。バスの中が暑かった。途中で暖房を切ったんだろうけど、陽が照っているので体感温度が下がらない。コートを着ていると尚更。かと言って脱いで、また着るのもなんだしなー、と言う感じで非快適だった。部屋も昼間は、陽が燦々と入っていて暖房要らず。こんな時期にこんなに暖かいとは。やっぱり太陽熱って凄いんだなー。

帰宅すると、NEWスーパーマリオブラザーズWiiの、マリオの人数が99になってた。これが最大らしい。すると帽子を脱いで、登場するんだね。ルイージも同じく99になってたんだけど、こっちは脱がないのか。そう言う小技もあったんだな。攻略本を見ながらだけど、スターコインを集めるのも、割と面白いね。でステージ2のスターコインを全て集めて、9−2がプレイできるようになったよ。


2011.01.03(月)

・今日の出来事

1. BR版GOEMON

今日は昼間は太陽が出ていて、すごく暖かくて昼間はストーブを焚く必要がないくらい。で昨日、買ってきたBR版のGOEMONを見た。やっぱりBR画質は良いね。で革シートに座って見ると、座り心地も良いので、素晴らしく快適だった。この頃のプジョーの椅子は最高だなあ。

紀里谷和明監督の2作目なんだけど、"CASSHERN"での世界観、映像美は良かったので、どんなアレンジをするのかと、思いつつも映画館には足を運ばず。そう言う意味では、DVDにも手を出さずに正解だったか。シナリオはパラレルワールドの展開を基準に、なるほど、納得と言う感じで、その辺は"CASSHERN"に通じるものが見えた。ストーリー展開も嫌いじゃないな。王道バトル的で、キャスティングも良いと思った。噂では3部作らしいんで、続きが見たい気がする作品だった。

1. お勤め

管理ソフト専用パソコンだったG41は、新型機への移行後、特に問題もでずに2週間ほど経った。元に戻す必要性はなさそうなんで、今日はまだ正月休暇で平和だろうから、余ったG41をインターネット端末に変更する。すでにインターネットの接続の設定は終わってるんだけど、Windowsアップデートが、エラーで出来ない状態。数年間、ソフトのインストールは行なっていないけど、継続して使い続ける意味はあんまないんで、クリーンインストールをしたいところ。

本来なら、会社のパソコンなんで、クリーンインストールは保守絡みで依頼するところなんだけど、最近の色々なしがらみにより、それなりの理由を作り上げた上で、稟議書を起こして申請してから…と、かなり厄介な状況らしい。との本社の担当者と、支店からの情報で、そんなん気にせずにやっちまいな、ニュアンスだったんで実行。

のつもりだったけど、OSのCDを忘れた。と思ったらちゃんとあるじゃんか。ってことでサクッとクリーンインストールする。予め最低限のデバドラは持ってきていたので、割と順調にインストールが進んだ。ネットへ接続できるようになれば、必要なアップデートして、ウィルス対策ソフト、仕事に必要なソフトのインスコなどもすると、午後5時半から始めて日付変更線を越えるまでかかった。予定通りだけど。

急いでは無かったとは言え、8時間以上もかかるんだな。これはこれで、XPを運用する必要性があるのか、ってくらいなインスコ時間だよなー。とは言ってもWin7にする理由もないし、金も無いけど。そんな感じで仕事しつつ、放置気味にクリーンインストールが終了。まあ1度すれば、暫らくは必要ないだろうし。あ、でも、ここでバックアップすれば、何かあったときに楽なのかー。今ならまだ、必要な容量も少なめだしなー。


2011.01.02(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、20インチに戻ったNEWスーパーマリオブラザーズWiiを。8のボスまで来たけど、そこが難しくて苦戦チユウ。30回以上、失敗してクリアできず。そう言うときは、一旦、止めて、頭の中の整理をしてからの方が良い。どっちにしても2時間近く経っていたし。

大晦日ら居た妹夫婦は、旦那の実家に行くと言う事で、午後から居なくなる。昼飯を食って、風呂に入ってさっぱりする。昼間から、風呂に入るって、なんか贅沢だなあと思うのは何故なんだろう。普段、してないことだからなんだろうか。あー、温泉に行きたくなってきたー。けど、今は混んでそうなんで、止めとく。そのうち、また、平日の休みの日にでも行こう。

それから買い物に出かける。最近、部屋を片付けたおかげで、TVや台などの埃が気になる姫。TVのCMで見た、ハンディーワイパーなるものを買ってみた。紙質のモップみたいので、埃やちょっとしたゴミを吸いつけて、モップ部はポイ捨てな奴。柄の部分と、モップの取替え3パック品をチョイス。近所の本屋に寄ると、毎度、なんでこんなに混んでいるんだろうってくらいの人が居るんだけど、本の売り上げは下がっているらしいとかなんとかってさ。

暗くなり始めた頃に、近所の神社に初詣。偶然にも近所の友人と合流。おみくじを2回引くけど、吉に小吉。2回とも健康に気をつけろか。右股関節の痛みが治まらない以上、今年はそれで色々あるのかもなあー。みたいな。でも金運は悪くないらしいので、一安心かな。

近所のヤマダ電機で、どうしてもBRの映画が欲しかったので、一通り見て決めたのが、紀里谷和明監督の"GOEMON"。映画館に行こうかと思っていながら、見に行かなかったから。レンタルもまだ借りてなかったから、1,490円なら買っても良いかと。映像美が売りなんで、1080pのHDがどんだけ良いのか、ちょっと楽しみ。

帰宅してちょっとすると、妹夫婦が帰ってきた。早くねーか。と思いつつ、NEWスーパーマリオブラザーズWiiを再開して、やっとクリアしたよ。素晴らしい。最後のステージも、難しかったけど、4人プレイはやっぱ楽しいわ。でボーナスステージの9が出来るようになったけど、スターコインを全部集めないと駄目?ってことは、苦労したステージを含めて、かなりやり直しじゃないかー。飽きさせないシステムだな。

ハンディーワイパーでTV周りを拭き拭き。いや、簡単に、ささっと埃が取れるよー。これは良い。黒くなるまで使えると言うので、1回毎に変えなくても良いから、案外、経済的かもね。ついでなんで、本棚とかPC周りとか、あちこちを拭きまくったら、限りなく灰色に近いけど、それなりに黒くなってしまった。と言う事で、1日目で交換する。早いな。


2011.01.01(土)

^o^ ノシ

今年一年、皆様にとっても良い年でありますように。

・今日のBritannia

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、97.2になった。

・今日の出来事

1. 2011年の元日

午前9時前に起床。天気は、予報と違って悪くなく。朝は雑煮を頂く。とお正月気分は味わえるが、それ以外は特に普通か。いや、なんか一杯、人が居るってことくらいか。朝から甥たちが、NEWスーパーマリオブラザーズWiiをしてるので、五月蝿いのなんのって。

4人同時プレイは面白いんだけど、重なることが出来ないので、同じところに来ると、誰かを踏んだりするし、ジャンプの邪魔になったりと、キャラクターの動きに支障が生じることも。最初の頃は、安全地帯も広いので問題にはならないのだけど、進んでいって難易度があがると安全地帯は狭くなる。その結果、安全地帯の取り合いになり、それで落ちたり、敵キャラにやられたりするもんだから、口論の元になるんだな。やってる方は真剣だからねえ。笑えないんだな。

妹に頼まれたリモコンスターターの取り付けは、やっぱりハーネスが違うから難しい。しかもこれ、盗難防止機能付じゃね?って気がするんだけど、どこにも記載は無い。ネットで調べると、該当するモデルには標準装備だ。古いリモコンスターターなんで、ハーネスが売ってるかどうかも不明だな。と言う事で、本日は取り付けられないということで。

どうしてもと言われるので、自分の部屋の40インチTVにWiiをつなげる。でNEWスーパーマリオブラザーズWiiをプレイ。素晴らしく面白い。けどもフルHD画質じゃないから、ちょっとフォーカスが甘いボケた画になっちゃうね。でもそれまでの20インチに比べると、迫力もあって見やすくてイイネ。

基本、プレイ時間は1時間程度なんで、適当な時には止めさせる。でその後、すんごく眠くなったので、1時間ほど昼寝。スッキリした感じで起きて、ちょっとしたら甥たちがうずうずしているので、再び40インチでNEWスーパーマリオブラザーズWiiを。うんと、このまま、ここに置きっぱなしだと、TVを見る時間がなくなりそうな。見たい番組は録ってあるけど、何かしてるときに、BGVとして必要だったりするんだよなー。さすがにスパマリは、プレイヤーが五月蝿すぎて、BGVにはならん。

御節的なものは、昨日の夜だったので、今日の夜はすき焼き。しかも妹がTVを買った時のエコポイントで、ゲットした高級和牛セットがあって、美味かった。昨日に引き続き腹いっぱい、食ってしまった。で満腹で、NEWスーパーマリオブラザーズWiiをプレイして、少し消化したかなあ。案外、プレイしていると、身体が熱くなってくるんだよね。なんで、エネルギーを燃焼させている気がするんで、多少、食いすぎても良いのかなー、みたいな。

夜になって、ノーパソのBluetoothマウスが動かなくなる。電池を入れ替えると動くようになり、ホイールのごろごろ感も戻ったよ。電池が切れる前だと、ごろごろ感も無くなるんだな。勉強になった。毎年、面倒な年賀状の宛名書きなんだけど、今年は宛名印刷ソフトを導入。ツールを使うと、こんなにも楽なのかー。なんで今まで、使わなかったんだろうか。ちょっと後悔しつつも、人間、楽をしちゃいかんぜよ。とも思ったり。な感じで、何となく正月気分を味わいつつ、日付変更線を越える前に就寝。

2. 今年の目標

結局、去年の抱負は全く、達成感が無い。つかしてないじゃん。仕事や役割に対して、甘い考え方を捨てて、真剣に取り組む姿勢を作る。部屋の片づけは、ちょっと進んだけど、もっと捨てて進めないと。貯金は色々な計画の為に、しっかりと増やす。3部作のアイデアを煮詰めること。ともうちょっと、具体性のある目標を掲げて、それにビジョンを描かないと達成しない。今までは目標であるだけだったから、少し見えるような道を描かないと何も進展しないから。