このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2010.12.01(水)〜2010.12.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2010.12.31(金)

・今日の出来事

1. お勤め

寒い。昨日よりも、ちょっと寒いね。通勤路で、道路とか、人とか、すごく少ないけど、昨日と同じで、普通に休日の出勤って感じで、あんまり大晦日って感じがしないなあ。

で基本、平和だった。ので年賀状の裏の印刷してみた。印刷で紙送りに失敗されて、2枚も無駄にされたよ。ってかまだ年賀状、書いてないのはどうかと。いや、思い出したのが一昨日だったから(爆)で午前中は、月末の書類の作成とか、まとめとかの作業で、ほぼ終わる。午後からは、ちょっとまったりして、夕方から書類の整理とか。

定時、5分前に退社。ってのも、今日は午後7時がバスの最終なので、定時退社だと、バスに間に合わないかもってことで。ちょっと早く出たから、余裕で間に合うかと思ったけど、ぎりぎりだった。特に地下鉄を1本乗り遅れたら、確実に最終に乗れなかった感じで。元旦もバスの運行が短縮なんで、出勤に困るけど、大晦日の勤務は、帰りがぎりぎりで困るわ。

夜は、ご馳走を腹いっぱい食す。今日も2画面表示機能を有効に利用して、大晦日っぽい番組を見ながら、PCのセットアップをしたり、ようつべ見たり、だらだらしていると、いつの間にか日付変更線も超えていた。CDTVを見ようかと思ったけど、眠くなって午前1時半過ぎに就寝。


2010.12.30(木)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日の大雪の影響も無く、出勤は順調だった。午前中は大掃除の最終日。掃除をしていても改めて、年末って感じがしないんだけど。普通の休日の仕事日って感じだ。で午後は、ゆっくりしてた。で夕方になって、書類ロッカーの整理を始める。午前中、大掃除をしながら思ったんだけど、書類ロッカーから、書類がはみ出てるんだけど、ロッカーの中は未整理だから。

十数年前から放置気味の書類の束を、出来れば捨てたいところだけど、中には現在も使っている器機のマニュアルとかあったり。それ以外の、今、要らないものは、未使用のロッカーを別の部屋に置いて、そこに新たに放置と言う手段を考案。完全に先送り手法だけど、見た目的には減らせるみたいな(笑)

今から始めても、確実に年は越える。思いついたのが今日だし。ってか仕事上の年末は、年度末ってことで、それまでにはなんとかすると言う事で。で定時に退社。帰りはどこもツルツル路面で、特に交差点のゼブラが危なかった。

2. モノねた@2画面+Wチューナー

夜、TVを点けると、レコード大賞とか、どこのTV曲も年末番組進行なんだなー。レコード大賞とか、紅白とか、全部、見る気は無いけど、時々、気になる。と言うときは、"SONY KDL40EX500YB1000Z"の2画面表示機能を利用するのだ。これが等サイズではなく、大きいほうは26インチ(実測)相当で、小さい方は15インチ(実測)相当くらい。片方はTVのチューナーで、片方は外部入力を表示する。

外部入力はHDMI経由でBRレコーダーにしてある。最初は気にしてなかったけど、ある時間になると、録画機能が動いていた。けどもチャンネルは自由に変えられるけど。ああ、Wチューナーだからか。録画しながら選局できるのは良いね。1番組録画までなら、2画面で支障なく見られる。この組み合わせで買って、良かった気がする。なんか得した気分で、レコ大の発表に悪態をついて、チャンネルを変えた(笑)


2010.12.29(水)

・今日の出来事

1. PCねた@サーバーにHDDを増設する(4)

旧共有ファイルは、バックアップで残してあるんだけど、現状でHDDの空き容量が3%しかない。少し要らないファイルを削除して、空き容量を増やさないと。元々、HDDの増設はそれが目的だったんだし。旧共有ファイルディレクトリーを、一時的に、別の共有フォルダとして使えるように"samba"の設定をする。でWindowsクライアントPCからアクセスして、バックアップのバックアップファイル等を削除すると、一気に空き容量が16%に増えた。

改めて"samba"って便利だな。外部との接続が無いLANだから、セキュリティーはほぼしてないってのもあるけども、クライアントPCから、簡単に設定が変えられるのも良いねー。しかもこの時から、7年間、ほぼ無メンテナンスで稼動するってのも凄いわ。と思ったけど、一時的に、"sendmail"と"Apache"が落ちてたらしい?再起動で復帰したけど。ちょっとだけ心配かも。

2. 明け

定時に帰宅。職場を出ると、雪が積もってるし、降ってる。明日、明後日は仕事なんで、少し回復して欲しいな。1、2日は休みだからどうでも良いけど。帰宅すると、案の定、甥、姪がNEWスーパーマリオブラザーズWiiをプレイしてる。昼飯の後、1時間くらい付き合ったけど、暫らくすると、甥と姪が、文句やら、我侭やらで言い放題で面倒になったので、いきなり電源をオフってやったよ!

3匹とも、ご機嫌が斜めになったけども、10分後には俺の部屋で遊び始める。ああ眠たいのに、昼寝が出来ないよ。でLEGOトレインの操作するしないで、また3匹で喧々囂々。まあそう言うコミュニケーションは、行き過ぎないレベルまでは放置。体験することが重要だから。飽きて、消えたところで、やっとこ昼寝れたよ。

3. PCねた@なんだかエラーが出る(6)

主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)はクリーンインストールをしようとしたけど、あるところでリセットする。やっぱり160GBytesのHDDが駄目っぽいな。で発掘して、HDDを"Seagate Barracuda ATA IV ST380021A"に変えたところ、サクッと終了。ネットにも繋がったので、アップデートをすること2時間強。バックアップを戻して、最低限、必要なソフトウェアを入れたら、やっと最低限、使えるようになった。

これはネットにアクセスできて、何かあったときの予備的(現在は主力機と予備機が逆の用途になっているし、ネットアクセスの主はノートPCなんで)な用途でしか使っていない。だから基本的に、HDDの容量が足りなくなるって事は無いと思っているから、このままでも良い気もするけど。

あと、未定の計画では、こっちにPC−Xを構築するつもりだから、最低限、必要なパーツのみでの構築にしておきたいって言う理由もあるんだけど。つか3台体勢の意味も、そろそろ無くなりつつある感じもしつつも、ノートPCでは、デスクトップの代わりにはならない以上、やっぱり維持する必要があるのかなあ、とか。世の中、エコがトレンドなんだけどねえ。


2010.12.28(火)

・今日の出来事

1. 昼間

広くなったんで、ちょっとLEGOトレインを出して、レイアウトを引いてみた。特に何かしたい訳じゃないんだけど。たまに動かすと、ちょっと癒される感じ。Nゲージのレイアウトは壁掛け状態。レイアウトを大幅に変えたいんだけど、今の板の大きさでは難しい。大きくすると置くところが無くて大変だし、なんか良い置き方を考えないと、って考えチユウ(笑)

2. お勤め

基本、平和だった。明日からは事務職系は、正月休みに入るので、基本的に来月3日までは休日モードか。こっちは31日まで仕事なんで、休日感はまったく無いけど。

3. PCねた@サーバーにHDDを増設する(3)

自宅より持ち込んだ、使えるか判らない"Seagate ST310211A (10.2GBytes)"をローレベルフォーマットして、"Seagate ST-36421A(6GBytes)"と交換。案の定、"Compaq PRESARIO 4190"では、8.4GBytesとしか認識せず。やっぱり8GBytes以下のHDDじゃないと駄目だったのね。でも8GBytes以上の領域を使わなければ良いはずなんで、そのまま使う。でネットなんかで得た方法で、やってみた。

パーティーションの確保の際、容量は8GBytes未満として、ファイルシステムの作成時に、不良セクタのチェックも同時に行なう。が"ext3"フォーマットの指定を忘れたので、"ext3"へ変換を行なってから、データのコピーを行なう。全く問題なく進み、再起動後の自動マウントもOK。今後のために、記録はしっかりと残しておく。

使用勝手は変わらずに、空き容量が使用容量よりも増えた。やってみたら、簡単だったんだなあ。これならもっと早くやってれば良かった。けども、8.4GBytes以上は認識できないPCを、サーバーとして使い続けるのもどうかと。そろそろ、サーバーも移行させる時期なんじゃないかと思いつつ、共有ディスクスペースが倍増したんで、まだ暫らくは良いのかな、と言う気にもなるんだなあ。まあ来年チュウには、なんとかするか。


2010.12.27(月)

・今日の出来事

1. 休み

昨日、作ったハンガー掛けだけど、45センチ幅だとハンガー同士が重なってかさばる。壁の幅は90センチくらいあるんで、ホームセンターで90センチの板を買ってきて延長しようかと。そこで見つけた既製品のハンガー掛けは、色もきのこフックも良かったけど、フックの位置がそのままだと使えない感じ。やっぱり板を買う事にする。

ボードアンカーときのこフックも買ってきて、昨日、作ったものを外して取り付け位置の確認。買ってきた板の長さが91センチで、壁の幅とぴったりだ。取り付け方法は昨日と同じで、幅が広がった分、重なる部分が減ったので、少しすっきりした。後、買い足したボードアンカーを使って、歪んでいたり、外れかけてるカーテンレールをしっかりと固定し直した。色々な面でスッキリしたな。

でやっぱり、NEWスーパーマリオブラザーズWiiが面白い。DSよりも難易度は高めだけど、4人プレイで、1人でも進めれば、みんな進められるシステムがあるんで、協力プレイによって難易度の高さも緩和すると。キャラが重なり合って見難くなったりするけど、ボス戦では人数が多い方が、偶然の要素もありつつも攻略しやすい感じだし。これは良く出来てるわ。

2. PCねた@なんだかエラーが出る(5)

予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)の"Generic Host Process for Win32 Services Error"は出るけど、ネットにつながるようになり、音も出るようになった。"Windows Update"をやってみたら、優先度高で"Microsoft Silverlight"のアップデートされた。なんか関係あるかね。

デスクトップのデザインが、バグってるのも、一度、クラシックにしてからXPにすると直る。でもまたネットに繋がらなくなる。と言うか、USBのBluetoothデバイスのユーティリティーが、ネットの設定を要求すると接続できなくなる感じだ。で削除しようとしたけど、途中でエラーが出て削除できず、その後は削除も出来なくなる。それはそれで、面倒なことになった。

で音は出るけど、ミキサーにオーディオデバイスは無いと言われるのね。Windowsの起動音は基より、エラー音も出るんだけど、動画再生ソフトからは無い事になってる。OSは見えても、ソフトウェアには見えないってことか。まあなんだか、どうでも良くなってきた。


2010.12.26(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝から出かけて、午前中一杯、遊んで気分も体もリフレッシュさせる。ショップを巡って、必要なものの買出し。で帰宅して、散乱している服を片付ける為に、壁を利用するアイデアを実行する。家にあった木材を壁に固定。角側は柱があるんで、木ネジで止められるんだけど、逆側はボードのみっぽいんで、ボードアンカーを使って床から170センチくらいのところに取り付ける。

それに買ってきたフックを取り付けて、その下には格子ネットをぶら下げる。それにはS字フックを引っ掛けると、服はもちろん、ベルトや鞄も吊り下げられると。それで散乱してた、着ていた服が少し片付いた。と言うか、置き場が決まったので、今度からそこに置くようになるから、その辺に散らばる事も無い。

昼過ぎに帰ってきた妹が、友人宅で遊んだNEWスーパーマリオブラザーズWiiが面白いと言い始める。4人プレイできるのは知らなかった。と言う事で、資金を集めて夕方には買ってきた。早速、甥らを交えて遊んでみると、めっちゃ面白い。あのスーパーマリオブラザーズを、同時4人プレイできるって素晴らしね。これは名作といっても良いかも。やっぱ2Dは、操作系が単純で、面白いわ。

2. PCねた@なんだかエラーが出る(4)

予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)のネットに接続できない件、無線LAN子機のドライバーを入れ替えても駄目だった。そろそろ諦めて、サクッとクリーンインストールするつもりにならないと駄目じゃね。


2010.12.25(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は出勤して、工事の立会いを2件こなす。そんな面倒な工事では無かったんだけど、重要箇所の工事で、しかも若いの1人勤務なんで、操作などの対応は無理かと。特にこれと言って問題は無かったけど、加湿器は早めに止めないと、作業は難しいんね。30分じゃ冷えないことが、判ったのは収穫。

で昼過ぎに帰宅して、夕方、友人宅に行って、買ったばかりのパソコンのメールの設定をして帰宅。夜は妹夫婦もやってきて、クリスマスパーチー。つか帰宅すると、Wiiパーティー状態だったけど。やっぱ買って良かったわ。月初めに。

2. PCねた@なんだかエラーが出る(3)

デフラグで直るらしい?との情報をゲット。早速、帰宅した後、やろうとしたら空き容量が15%以上無いと出来ないと言われる。そう言うもんだっけ。いくつかのファイルを他のHDDに移動や削除して、空き容量を倍増させて実行。で数時間、放置プレイ。無事に完了してた。

そうすると、"Generic Host Process for Win32 Services Error"は出なくなったけど、またネットに繋がらなくなる。デバドラとか問題なさそうなんだけど、DHCPからIPアドレスが貰えなくて、そこで止まったままみたいな。他のPCは問題ないんだけど。でやっぱり音も出ないままだ。うーん、こっちも、サクッとクリーンインストールしなきゃ駄目か。


2010.12.24(金)

・今日の出来事

1. お勤め

起きたら、余りご機嫌は宜しくない感じ。起きた時刻では、ウコンの力も及ばずだったみたいだけど、出社する頃にはだいぶ改善した。午前中は平和だったので、サーバーにかかりっきり。午後から大掃除で、整理整頓。要らないものを捨てないと、物が置けなくて。しかもバケツに入っている消毒用の塩素の固形剤の影響か、周辺の金属製品が錆だらけ。かなり酷い状態。

でもその位で、午後も平和だった。帰宅後、TV見ながら仕分けをすると、ゴミが増えてちょっと片付いた。このペースは維持し続けないとなあ。で時間が進むと、かなり眠たくなったので、ちょっと早めに就寝。

2. PCねた@サーバーにHDDを増設する(2)

ネットの情報を得るのに、旧管理ソフトのパソコンへセキュリティーソフトをインスコしようと思ったら、インストールアプリが無いとか言われる。でWindowsアップデートを実行するが、エラーを吐いて出来ない。こりゃ、クリーンインストールしないと駄目かね。それでもとりあえず、ネットで得た情報から、試してみたけども変化無く。やっぱりFDISKか。

FDISK欲しさに、Windows98パソコンを発掘して、起動ディスクを作成。したところで本日は、タイムアウトになる。なんだか面倒だなあ。サクッとローレベルフォーマットするのが、楽そうな気がした。ただ、HDDを外して、ローレベルして、戻すのが億劫だって理由で、なんとかFDISKしようかと思ってるんだけど。

3. PCねた@なんだかエラーが出る(2)

予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)で、"Generic Host Process for Win32 Services Error"が、起動時に必ず出る仕様。ネット検索すると、"Windows Update"の影響か、ウィルス感染ででたまに出るらしい。ウィルスバスターで全検索をかけたけど、特に感染した形跡は出なかった。

OSの効果音は出るんだけど、ゲームにしても、動画再生にしても、音が出ない。なんかおかしい。いや、ずっとだけど。でミキサーの設定を見ようとすると、オーディオデバイスがないとか言われる。システムのプロパティーもエラーで表示できない。何をしても、堂々巡りっぽいな。


2010.12.23(木)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。甥が居ない間に、自分のスーパーマリオギャラクシーをプレイして、ちょっと進む。擬似3D的な動きが、なかなか慣れなくてやり難いなあ。時間制限が無いから良いけど、距離感もそうだし、細かい位置調整が難しい。満足したところで、1時間ほど昼寝。

風呂に浸かって、家を出る準備をしてたけど、友人から会場が近所だと知らされる。家を出る時間を、ギリギリまで遅く出来るな。ちょっと余裕が出来たので、ビデオの録り置きを見る。アナログHDDレコーダーの表示画面を、4:3にする。見やすくなった。ほとんどの録画は、BRレコーダーにほとんど移したけど、まだ来年の7月までは使えるからね。で夕方に家を出る。

2. 忘年会(2)

中学の同級生らと近所の居酒屋に。俺以外は夫婦で来たよ。ちょっと肩身が狭いわ。初めて来たけども、雰囲気も良いし、料理も美味かった。2時間くらい居て、次の会もあるんで1人で先に出る。その時の明細を見て、ちょっとだけ高いかなと感じる。それなりの注文はしたけど、この値段だとススキノ周辺と変わらない設定だな。近所なんで来やすいけど、家族と来れるような設定ではないな。

店の前にバス停があるんだけど、15分後じゃないと来ない。霙混じりの雪模様なので、濡れそうだからタクシーで地下鉄駅まで移動。まだ深夜割増しの時間帯じゃなかったので、思ったよりも安くて吃驚。基本、深夜割増し時間帯でしか、浸かった事が無いからなあ。バス料金の5倍はしたんだけど、なんか得した気分って、なんかおかしい(笑)

3. 忘年会(3)@KBO(22)

地下鉄駅を出ると雨に変わってる。駅近なんで、ちょいと濡れただけで済んだ。店の前で吃驚。トイレが改装されてた。元々は男女別ではなかったのに、小奇麗で個室化してる。女子率も低くないイベントも多かったから。店の中のトイレは女性専用だったけど。時代の流れ的にはそうだよなあ。こっちとしても、ウォシュレットになったのは、ありがたい。

2次会からの合流なんだけど、まま盛り上がってる会場は、思ったよりも多いような少ないような。知った顔、半分、知らない顔、半分ってとこかな。コスプレイヤーが増えて、フリコピユニットも増えたけど、若干、薄い感じもするね。P以外の曲の反応がいまいちなんで、そう言うときは前に出る。それ以外は後ろに下がる。まあそんな感じだったけど、ちょと、汗がかけて良かった。

なんかおかしいなあ、と思った泥酔状態のマイミクさんが、一目散に帰るのでちょっと気になって追いかけたら、案の定、ふらふらですけど。で案の定、そう言うことか。でも内緒話はしませんけど、若いって良いなあ。とりあえず、行けると言うのでタクシーに乗せて出す。けども大丈夫だったろうか。自分はそのまま、地下鉄で近くの駅まで。深夜割増しのタクシーに乗って、日付変更線を越えたくらいで帰宅。即寝。


2010.12.22(水)

・今日の出来事

1. PCねた(2)

予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)も調子が悪くなった。エラー吐くようになって、音声が鳴らなくなり、ネットに繋げなくなった。意味判らん。こっちも暫らく放置だ。ってなんか、どっちも最近の自動アップデートの後から、調子が悪くなった気がするなあ。関係あるんだろうか。

2. お勤め

明日の為にも、昼間に床屋に行ってスッキリ。昼から雪が降ってきて、出勤時には積もってきたけども、特に大きな障害にはならず。雨降って、また雪か。今週末は荒れるそうなんで、これからまだまだ降るらしいけど。

出勤すると、監視装置パソコンの排気ファンの件は、電源ユニットごと純正品と交換したらしい。監視ツールは、常駐ソフトとの相性の検証が取れてないので入れないらしい。まあ従来どおりってことなんだけどね。その後、排水バルブの更新が決まる。勤務体制的には、休日に出てきて立会いしなっきゃならんな。まあイベント物には全く、関係が無いので良いんだけど。

昨日、管理ソフトのパソコンの入れ替え作業の際、プリンタのドライバーの件を伝え忘れていた。案の定、印刷できないって言われた。まあそのくらいは自分で出来るけど。のでサクッとインスコする。で職場にネットPCが無くなったので、入替えで余ったパソコンを、出来れば一旦、初期化してから、使えるようにしたいな。

3. PCねた@サーバーにHDDを増設する(1)

取り付けアダプターを持ってきたので、サーバーにHDDを増設したけど、パーティーションを切って、Linuxのファイルを作成したのに、ntfsには対応して無いって言われてマウントを拒否された。ってパーティーションテーブルが書き換わってないのか。何度もチェックして、操作してみるけど変わらず。意味不明。なんとなく、MSのパーティーションテーブルは、強力らしくてなかなか書き換わらないってのも見た気もするなあ。ローレベルフォーマットか、MSのFDISKしないと駄目かもね。


2010.12.21(火)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日と同じで暖かい。今日は定期点検と、エアコンの更新工事の2本立て。定期点検は、放置しても問題ないはずだし、オーナーさんの方でも立ち会うみたいな感じらしいので、午前中は更新工事の立会いをする。午後は、管理ソフトの更新作業があるので、途中から交代して、消耗品リストの設定、修正をする。

夕方に本社から担当者が来館し、パソコンの入れ替え作業と使い勝手の改良とか、アップデートをお願いする。そこで色々と、向うのでの話を聞いたんだけど、相変わらずなことしてるのね。仕事を取れば、良いってもんじゃないと思うんだけど。そこで利益の出し方を、俺に聞かれてもなあ。と言いつつ、良いアイデアが出たので、持って帰るって言ってた。その前に通るのかね。

定期点検も更新工事も夕方には終了。定期点検は2日予定なんで明日もあるけど、更新工事は1日で終わったので明日は無い。で管理ソフトの改良作業が一段落したところで、こっちの要望とかは組んでもらえたので、後はお任せで良くなったので、ちょいと仕事をしたから、残業を付けて帰る。


2010.12.20(月)

・今日の出来事

1. お勤め

小雨だけど、降ってますけど。一昨日の雪で、根雪になるかと思ったけど、これは融けるな。ブーツは防水スプレーをしっかりかけたので、とりあえずある程度の水は弾いてくれて濡れる恐れは無さそうかな。

今日は変則勤務体制で、いつもは水曜日のおじいちゃんと一緒。で、いきなり勘違いをこいて、使えない奴に突っ込みされてるよ。自分の仕事、ちゃんとしようよ。と言う事で、午前中の巡回をし、電源工事に関する打ち合わせで、午前チユウはほぼ終わる。昼前に、やっとこ暇になってまったりな感じに。って仕事に行ったおじいちゃんが、帰ってこない。やや暫らくして、帰ってきたけど、そんなに時間がかかる仕事だったか?

午後からは平和だった。サーバー機のHDDの残りが300MBytesを切ったので、HDDを増設しようとしたら、3.5インチベイが空いてない仕様。"Quantum Bigfoot"ってな5インチHDDを使っているので、それを5インチベイに移設してHDDベイを空けようと思ったんだけど、ネジ穴の位置が1本しか合わない。さすがに1本だけじゃ、心許ない。

5インチベイに取り付けようかと思ったけど、取り付けアダプターも無いので、とりあえず今日のところは諦める。一番良いのは、サーバー機を、新型にするのなんだけど、単純に環境を移設するのが面倒くさがってるだけなんだよなあ。まあ、それは、基本、地道にやって行くのが良いのかも知れないけど、なんとなく億劫で、ずっと放置ぷれいで。この際、上手く行かなかったら、前向きに検討しよう。

帰りは晴れていた。雨が降っただけあって、気温が高めで、マフラーをしていると暑いね。つか今年の冬は、寒いって予想だった気がするんだけど、あんまりそんな感じもしない。そう言うとき、ふと温暖化の影響かなあ、と思う。のが一部の情報操作って気もしつつも、実際のところ、確実に20年前よりは、寒さが厳しくないってのは間違いない気がする。

2. PCねた@なんだかエラーが出る(1)

主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)が起動しなくなる。システムフォルダが、無いとか言われるけど、回復コンソールで見る限りはあるんだよなあ。中身が消えてるって話なら、HDDのセクタが跳んだっぽい。CHKDSKでチェックしたけども、改善は見込めず。ちょっと時間が無いんで、バックアップも、再インスコも、しばらく放置かな。


2010.12.19(日)

・今日のBritannia

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、97.0になった。

・今日の出来事

1. 休み

スーパーマリオギャラクシーを最初から始めてみた。1つのステージまで行って、ちょっと満足。見てる分には面白いけど、やるとなると操作が結構、難しいね。3D的な動きを、スティックで操作するのは大変だ。で午前中はちょいと片付け。仕分けするとゴミが出る。そのゴミを分別するのが面倒だったり。判別できないのは、ネットで検索とかもするんだけど、大抵は燃えるゴミで良かったり。

姪のお守りで一緒に、40インチでとなりのととろ観賞。ととろがでかいんですけど。と言うか暫らく見ないうちに、ストーリーが変わってると思うくらい、記憶のストーリーと誤差が多少、あったな。ナウシカか紅の豚が見たくなった。ラピュタも良いなあ。と言うか、宮崎駿はもう、ハッピーエンド的なお姫様、王子様ストーリーものは作らないのかなあ。作って欲しいなあ。

片付けをちょいと進めて、ずっと置き場に困っていて、和室に放置気味の運転席側の革シートを戻す。ついでに片付けしてて思いついた、キャスター付き板に固定する作業をする。シートレールの幅、長さと、板の大きさがちょうど良い。これって、大きなガラス付きのAVラックをバラして、下板だけ残してあったもの。AVラックは結構、重かったので革シートを固定して、人が座ってもキャスタは壊れないだろうと。

シートレールの穴に合わせて、ボルト4本で止めたんだけど、穴の位置が微妙にずれてて、2本分は開け直し。でもがっちり止まって、キャスターの動きもスムーズで良い感じだ。そしてやっぱ、この、革シートの座り心地は最高だなー。ただ高さが途中ハンパで、パソコンラックにも合わないし、テーブルとも合ってない。TV鑑賞くらいしか、座るタイミングが無い感じ。シートに合わせたテーブルを用意するか、シートの座面を高くするか。どっちも簡単には出来なさそう。

BRレコーダーに録ったTopGearを見る。ハイビジョンで高圧縮の設定でも、問題なく見られる。Wチューナーだけど、重ね録りの場合、片方はDRモードオンリーってのが頂けないけど、それ以外は概ね良いね。BRディスクを増やしたいなあ。最近ので欲しいと言うものが無いんで、DVDからの買い替えするしか無いかな。


2010.12.18(土)

・今日の出来事

1. お勤め

雪が積もって、すっかり冬景色に変わってる。このくらいなら遅れることは無いだろうと思ってはいたけど、そもそも休日モードなんで交通量が少なく、バスはそんなに混まずにちゃんと着いて良かった。今日は朝から発電機の定期点検だったんだけど、基本、こっちがやることは余り無く。終わった後の試運転での確認作業くらいかな。で夕方に無事に終わる。プラグ止めも2度目で解決したし。

しかし、暇だったような、忙しかった?ような。ちょっと私用の調べ物が多くて。ネット環境が身近にあると駄目だなあ。帰宅すると部屋が寒い。すぐにストーブを焚くけど、寝る前には必要なくなるんで、早めに消してたり。それよりも今年は、なんか結露が酷い。毎年、こんなにしてたかなあ。一部、カビて来たから、気を付けないと。ってのも部屋を片付けてから、目立つようになったから思うようになったんだけど(爆)


2010.12.17(金)

・今日の出来事

1. お勤め

本格的に寒い。出社すると、すでにアネモの修理で業者が着ていた。30分で終わった。ちょっと面倒になりかけたらしいけど、無事に終わった模様。電灯器具のソケット破損の連絡。ソケットと言っても、はめ込みの誘導ギミックにひびが入ったくらいで、機能的に大きな問題はなさそう。一応、部品を調べてみるか。

入手できるし在庫もあるようで、オーナーさんに話して注文。その後、大掃除に加わり、最後に工具箱の入れ替えをして、午前中は終了。まあまあ、仕事した感じ。午後は平和だった。色々としつつ、仕事に関係ないCADも描いてみたりできた。暇だったわけじゃない。多分。

先日、ファンが壊れた監視制御端末パソコンの修理で、後で形式を確認しにくると言うので、監視ツールの件の資料を置いて検討してもらうように申し送って、定時に退社。多分、そんな事をしても、入れないんだろうなって気がするけど。


2010.12.16(木)

・今日の出来事

1. 休み

なんか夜、室内で音が非常に響いていた気がする。物が無くなって、吸音効果が無くなったんだろうな。でも周りに盾?が無くなった感じで、心持ち寂しい感じも少々(笑)

配送業者が来る2時間前に起きて、朝飯を食ってから、掃除機をたっぷり1時間弱かける。掃除機を隅々までかけると、素晴らしい量の綿ゴミが回収できた。で、なんか、風通しが良くて、寒いのは気のせいか(爆)いや、この冬、一番の寒い日だったみたいだったので、決して物が無くなって風通しが良くなったせいだけでは、なかったらしい(笑)

掃除機も掛け終り、ちょっとまったりしていると、ゆっくり走るトラックの音がする。家の表札を確認してから、降りてきた。まあ家は判り難いけどね。約3週間ほど待たされて、念願の地デジセットが到着だ。"SONY KDL40EX500YB1000Z"に"東芝 D-BZ500"と、"東芝 THY-B1000"にPanasonicのHDMIケーブルの4点セット。実際に、家に来て見ると予想以上に大きな画面だ。

設置料込みなんで、すべてお任せで。3.1chサラウンドのTV台は組まれた状態なんだね。ってか30kgもあるのかよ。TVとBRレコーダーはHDMIケーブルで、3.1chサラウンドのTV台はTVと光ケーブルで繋ぐと。TV台にはHDMIケーブルでも接続可能だけど、光で接続しちゃえば良いなら、ケーブル1本分、余計に買わなくて済んで良かった。

30分もかからずに、箱も持ち去って帰っていった。仕事が早いのはプロだからなんだろうけど、今日は全部で24件も配達先があるそうで。そりゃ1件に30分もかけられないわ。通常、多くても14件とからしいんで、殺人的な忙しさだとか。まあこっちも、買う方も2時間待たされて、到着まで3週間もかかったくらいなんで、殺人的な混みようも仕方ない気も。同情の念を覚えつつも、こっちは配送されたので満足〜。

早速、見たいところだけども、やっとエコポイントの申請が出来るようになったんで、午前中に全て終わらせたいと、近所のコンビニと郵便局が道路向えであるところに行って、ついでに宅急便を出しつつ、書類をコピーってエコポイントの提出する。無事に発送が終了。そのついでに、来年の坂本真綾のチケットを発券。13列目って近いのか?微妙だなあ。でも1階の座席だったと言う事で、良しとするか。

帰宅後、アナログHDDレコーダーを設置。TVラックの上1/3は、スピーカーなんで、結局、TV台にはBRレコーダーと、アナログHDDレコーダーしか設置できなかった。VHSデッキとLDプレイヤーは、取り合えず頻度は低いので、床置きにしとく。ってか接続してないけど。それは後だなー。

でまず、BRディスク鑑賞からだな!でエヴァ2.22をチョイス。40インチはやっぱりでかいな。3.1chだけど、サラウンドも良い感じ。BRが映えて素晴らしく良いね。あとTVはメニューがSONYっぽさがあって、ヒューマンインタフェースはやっぱレベル高しだし、番組表が一段階目で、画面1/3に出てから、もう一度、押すと全画面になる機能は良い。起動時のPCみたいにロゴ表示は必要無いけど、それもSONYっぽくて気にならないか。

エヴァを堪能した後、発掘した未開封(笑)の、宇多田ヒカルの2006年のライブDVDを見る。ライブDVDも良いな。特に3.1chのテレビ台は、シネマモードと、ライブモードがあるんで、切替えて使うと表現力が、また変わって良い感じ。 満足度を上げた後、仕分けを少々。ケイゾクしないとマズイよ〜。ただ広げちゃうと、また同じ事になりそうなので、広げられるラインを決める。その範囲を超えない限りで、物を広げると。と言うか暫らくは、仕分けするのに広げるくらいで、物が多くて溢れた状態じゃない状態にしたいところ。あ、和室の荷物は少しでも戻さないとならんのか。やっぱ仕分けを進めないと駄目だな。

夕方、BSが映せる器機が増えたので、分配も増やさないとならなくなった。で分配器を買ったんだけど、これが安くないんだよなー。しかも通電表示用にLED内臓かよ。夜になって気が付いたんだけど、TVも3.1chスピーカーも、通電表示の赤LEDが煌々と点いてる。なんか夜になると、その点が気になる。どっちも主電源が無いので、通電表示は消されない。スイッチ付きコンセントを導入しないとならんなあ。んー、それはそれで面倒な気もするけど。


2010.12.15(水)

・今日の出来事

1. 明け

半日、格闘したけど、床に散乱する全ての物をクローゼットに押し込めず。我ながら、片付けられない訳だよ。明日のTVが到着するまで、溢れた分は隣の和室に放り込む。それでなんとか、4畳分の床面積が開拓された。で見た目には、さっぱりと物が消えた風に。いやはや、昔はこんなだったのか。

と言っても、一時的に退避させたから広くなっただけであって、根本的な解決に至ってない。その後にもっと強力な仕分けしないとヤバイなあ。でも、なんか物が無くて、道がなくて、広くて、ものずごく居心地が悪いのは、何故ですかあ。ああ、明らかに駄目人間だなあ、とさいかくにん(爆)


2010.12.14(火)

・今日の出来事

1. 昼間

朝から片付け。で健康診断に行って、昼はトキワでミートカツ。普通盛りがなんとな完食できた。良かった。満足。満腹。で帰宅後も片付け。なんとなく見えてきた。感じもするけど、明後日までに片付くかなあ。みたいな感じもあったり。積めるだけ詰め込むみたいな感じで、とりあえず木曜日だけ、一時、片付いた感じになれば良いやー。

2. 本ちょいコレ

未完の"それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ"が、朝日ノベルズから加筆修正され完全版として登場。してた、2ヶ月前に。で完結する方向らしい。本当に完結するのかねえ。と心配しつつ、確保してみた。あと進撃の巨人の3巻を確保。やっぱ、面白い。良いところで終わられた。月刊誌の連載なんで、なかなか進まないんだろうなあ。

3. お勤め

出社してすぐ、電源関係の相談があって、ちょっと調べないと答えられ無さそうな話。木曜日までに結論をと言われても、休みなんだよなあ。明日は明けだから、今日中に調べないと駄目じゃない。んだけどもFCUが温い調査と温度計の設置があるんで、まずそっちから。

温いのは流量不足と言うよりも、温水温度が低めに設定されているからっぽいな。こっちはもうちょっと寒くならないと、温度を上げることは出来ない。空調機もあるんで、暖房不足ではないし。これはもうちょっと様子見で。温度計の異常表示の、要因らしきは見当たらず。プラズマTVと十分に距離もあるし。まあ気持ち、間隔を広げてみて、これも様子見かな。

夕飯を食おうと思ったら、急なエレベーターの改修?の話がきて、停止の案内の札をかけることに。オーナーさんには連絡してあったらしいし、まあ実質30分程度だったんで良いんだけど。その後、電源について調べてみた。良い答えは出来無さそうな感じ。現状でも、設備が古いのをそのまま使ってるくらいなんで、出来れば改修して欲しいくらい。その辺も加味して、明日、伝えることになりそう。


2010.12.13(月)

・今日の出来事

1. お勤め

監視制御端末パソコンの電源のファンが止まってるけど、って言われても。異音が出てて、止まったらしい。止まってるなあ。自分のだったら、どうにでもなる話だけど、オーナーさんの会社のものなんで、業者に連絡する。午前中、って言ってた割にはすぐに来た。先週、点検したばかりの機械だからなー。

ドライバーでつっついたら回転する。音が確実に低音重視の壊れそうな音が、不安定な周期で鳴る。ちょっと嫌だなあ。また止まるのは怖いので外してもらうと、起動時にBIOSでファンエラーが出る。ちゃんと監視機能があるじゃん。止まってもエラーは吐かない仕様なのかね。

交換すればとりあえず良いんでは?と言うことで、午後から駅前量販店で代替品を買って持ってきた。コネクタの形状が違うので、配線を切って付け直し。と言う立会いで、午前中の大掃除は回避された。その間、新ネタの風量計算なんかしてた。そっちは、大体の予想通りの内容で満足。

午後からは、空調機の業者下見の立会いをしている最中に、ファンが交換されてシステムが動いてた。とりあえず問題なさそうな。応急処置はそんなもんで、これ以上、処置が必要かは持って帰って考えるとの回答で終了。で気になったので、ちょっとネットで調べてみた。ら、やっぱり監視用のツールがあるじゃない。添付CD−ROMに入ってるので、自分でインストールしないとならんけども。さくっと勝手にインスコしたかったけど、一応、確認を取ってからにするか。

で監視制御端末パソコンの温度表示の1つが、変な値を示してる。一時的なものかと思ったけども、30分経っても改善しないので、温度計を持って現場を確認。現場の温度計の表示とかなり違う。要調査かなあ。と言う話から、FCUが温まらないってことで、明日の夜に確認するか。ちょうど夜勤だし。

で定時に退社して、駅前量販店で、姪の誕生日プレゼント用のLEGOを買う。予想通りにクリスマス前なんで、包装してもらうのが混んでるよ。しかもクリスマスじゃない包装して欲しいんですけど。明日まで。と言うと喜んでた。なんなら1週間後でも良いんだけどさ。

で帰宅後、片付けの再開。パソコンのパーツの整理をしていて、ふと思いついたのが吉日。って感じで在庫CPUリスト作成。使えないのが多いんで、あんま意味は無いんだけど、コレクターアイテムだから。ってな寄り道と言う名の現実逃避をしながら、片付けは進む。んでるのか?


2010.12.12(日)

・今日のBritannia

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、96.0になった。

・今日の出来事

1. 休み

1日中、雪が降る天気。で引き篭もる。貯めていた録画番組の消化とかで、時々、現実逃避しながらも、片付けの続きも。水曜までに片付けたいところだけど、なんか無理っぽい気がしてきた。散々、散らかした状態で、寝る寸前にアイデアが出てきた。それだとかなり収納できそうな感じ。明日以降の課題って事で。


2010.12.11(土)

・今日の出来事

1. 休み

連休なんだけども、昨日の反動?で引き篭もり。甥×2が居たので、Wiiしたり、ちょっとかまったりとか。後は、あんまり進まない片付けの続きを。あとは貯めていた録画番組の消化とか。片づけが終わらないなあ。と言うか一生、終わらない気がする。ってな感じの進行具合。なんかいまいち、ビジョンが浮かばない。のが片付けられない人の共通事項らしいけど。


2010.12.10(金)

・今日のBritannia

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、95.4になった。

・今日の出来事

1. 明け

予定を切り上げ、午前中は大掃除。終わった後、ボーナスが出たって事で、なんとなく浪花のカツ丼なとりやのカツ丼と言う、お腹具合になったので帰りに寄る。久々だったけども、満足。なんだけども、なんか甘いもの、デザート具合な気分になっちゃったので、ケーキを買って帰る。

お腹、一杯なんだけども、やっぱデザートは別腹で。美味かったあ。大盤振る舞いだけども、まあ今日くらいはね。でそのまま昼寝せずに、銀行回りなんぞで、あっと言う間に預金高が減る。まあ、そんなもんか。厳密には全て無くなった訳じゃないけど、減るとやっぱ気持ち的に下がるなあ。まあ来年の楽しみのとっとけ。ってことで。


2010.12.09(木)

・今日の出来事

1. 本ちょいコレ

東北新幹線パーフェクトガイドと、世界の車窓からDVD(34)イギリスAを、図書カードで購入。レジに直結されていないEdy端末と同じ方式か。なんか想像してたのと違ったけど。で半分使ってしまったけど、なんか買えそうな、と言うかあると買わなきゃって感じがするのは貧乏性なんだろうなあ。でも欲しい本はまだまだ。

2. お勤め

暖房が終わった後に、暖房の依頼で運転した他、特に無く平和。新しいネタを思いついたけど、具体化するには知識が足りない。経験もだけどさ。まあ何となく形になりそうだったら、提案するかあ。とか思いつつ、別ネタで盛り上がって、具体案が出来上がる。来年の旅の計画は決まったけど、実行するには資金が必要だ。貯蓄しないとー。


2010.12.08(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は、道がバリバリに凍るくらい寒い。ボーナスの明細が来た。プラスαが増えた?っぽいんだけど、支給率が下がってるから変わらず。まあ決して景気が良いわけじゃないので、きちんと出るだけ良いのかも新米けど。基本、平和だったので、資料作りをちょっとした。

午後に坂本真綾の中野サンプラザのライブの先行の結果が両日落選と。これで基本、4月までに東京に行く予定は無くなったなあ。ということは、E5系"はやぶさ"に乗る機会が無くなってしまった。また次回。と言う感じで終日、平和だった。


2010.12.07(火)

・今日の出来事

1. お勤め

マスク効果でお口の中、しっとりで雪が降ってるけど、水気たっぷりの雪で、ブーツじゃなかったらびしょ濡れになっちゃうよ。防水スプレーをしておいて良かった。しかも地下鉄を降りたら雨みたいな。足元がべちゃべちゃ。しかも街中の歩道には、ロードヒーティングマットが敷かれてるんで、その段差とか凹凸で排水が悪く水溜りが増えるんだな。これ何とかして欲しいわ。

今日から職場の大掃除らしい。と言う事で午前中は、がんばって掃除だ。と思ったけど、入口のドアの、子扉側の下のフランス落しが、上がらないので開かない。操作レバーとか無くなってるし。前から壊れてたっけ?気が付いたら、やっておくのが吉日。ってことでサクッと、棒を切断。…いや30分ほどの格闘の末、なんとか切れた。

棒の切り残しは、扉の中なので取り出すには、扉を上げるしかなさそうな。道具を用意して扉を上げようと思ったら、上枠にぶつかって外せない。5センチほど上がったんだけど、それでもフランス落しの棒の残りが取り出せたか。まあ結果おーらいってことで。やっと掃除に合流して頑張ろうか。

と思ったんだけども、雨漏りの水受けのビニールの外に雫が付いてる。その下の配管の一部に錆がみられる。これだと意味無いじゃん。ってことで、材料と道具を用意して、受けを広げる為に枠を作ってビニールを貼り直す。良い感じだ。でやっとこ大掃除に加わる。実質、30分しかしなかったな。他の人が頑張ったって感じ。

午前中はそんな感じで、昼飯を食った後、15分だけ昼寝する。起きるとなんかだるい。午前中に、フランス落しを切り落とすのに、力仕事したからか。でほっとダルさを感じるなか、午後一でマイミクさんからメール。ブツを受け取り、ちょっと元気になる。午後は平和だったので、定時に退社。

量販店で買い物をして帰宅すると、クレカのポイントで交換した図書カードが届いていた。5千円分、ゲットだぜ。これは大きいよ。でそれを持って、近所の書店に駆け込む。が欲しい本が、1冊も無いってどういうこと。売ってた店は判ってるんで、出勤途中にでも買いに行くか。


2010.12.06(月)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、94.7になった。上がるときは、サクサクっていくんだけど、そうじゃない時は、もっさりで動きが無いんだなあ。その差はなんだろうかね。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暖かいかな、と言う感じ。今週はこれから寒い方に、荒れるとか言う話だけど。出勤すると金曜日の雨受けは撤去されてた。代わりのが簡単で良い感じだったので、これからはそれを採用だ。基本、平和で、午後は会社に言われて、省エネ関係の講習会に出る。眠たかった。後半は、それなりに面白かったけども。会場を後にすると雨が降ってる。

定時に退社して、荒れる前に帰宅できたかな。で早めに寝たかったんだけど、オクで落札しちゃった。ストア物だったんで、そのまま手続きもしちゃったんで、ちょっと遅くなった。でそろそろと言う感じで、やっとこマスクして寝た。


2010.12.05(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前11時半に起きる。案外、スッキリに起きれた。ウコンの力が偉大だと再確認。帰った時間が時間なんで、昼頃まで寝てるだろうと思ったけども、案の定、って感じだな。その後はうだうだして、午後からお出かけ。月寒ドームへ見に行ったけど、凄い人数が見えたのでスルー。凄まじいね。そのまま別のところで買い物。

マリオパーティーが追加されて、夕方に家族でやってみる。楽しいね、コレ。Wiiのコンセプトが正しいんだな。ちょっと納得。ただもうちょっと、みんなで出来るゲームの長さを飽きない程度に、長めに出来ると良いかも。そう言う意味では、パーティーじゃなくて違うゲームが良いんだろうな。最近、出たのでちょっと、気になってるのがあるんだけども、まだ買う気にはなってない。

夜はまったりと。借りてあった、第9地区をみて納得。今だから作れるってことか。場所の設定とかが、実に妙を得ていると言うか。ちょっと怖かったり。しかしある意味、半分は現実だったんだろうなと言う気もする内容だった。


2010.12.04(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝、何時もよりは早めの時間に起きると、もう甥らがWiiしてるし。色々と進んだようで。甥2号がマリオを、甥1号がサポートのコンビネーションで上手く進んでいるみたい。それは良かった。

午前中は、気になるブランドの店があるんで、MOPに久々に行ってみた。開店して間も無くな時間だったんだけど、ガラガラだった。でも午後はこの辺、まだ若干、渋滞するくらいなんで、午前中は空いているんだろうな。こっちは行きやすくて良いけど。欲しかった品物が無かった。うーん、ヤフオクか。手ぶらで帰るのもなあ、と言う感じでClickBrickストアに向かってしまい、買うつもりがなかったのにLEGOを買ってしまう。

昼飯はマック。復活したテキサスバーガーが喰いたかったから。久々に喰ったけど、喰い応えあって良かった。その後、甥らのスーパーマリオギャラクシーを見ながら、うだうだと過ごす。見てるだけでも面白いわ。色々と考えてある。だからと言って、決して難しい訳でもない。まあ子供向けだからね。しかし甥2号は、面倒なストーリーの進行は気にしないと言う事で、往々にして話が進まないことが度々。

攻略本も買ってあるので、それを見れば良いのだけど。時々、俺がプレイしたり、考えるプレイは甥1号が担当することで解決。ただし、甥2号の反射神経は抜群なんで、その辺のプレイスタイルの違い?から交代すると、良いコンビネーションな分業制で上手くいってる感じ。Wiiの必要性には若干、否定的だったけど、やっぱりあると楽しいね。

2. 忘年会

1次会は午後8時45分スタートと言う遅い時間。車のお迎えでちょっと楽して到着。まずは受付を手伝うと。若いが相談だと言うんで聞いてみると、プジョーを買う気らしい。いくつか問題点や気を付ける点、心構えなんかを伝授する。ってか基本、気にしなければ気にならない(笑)

イベントの手伝いの後、ちょっと一回りして色々と叱咤激励を頂く。ありがたい話。幹事の手伝いをしたんで、ちょっと食べそびれた。その後、何時ものメンバーで2次会に行き、3次会はマイミクさん御用達の店で、午前4時と言う時間まで。久々に飲んだなあ。明日がちょっと心配だけど、2次会で飲んだウコンの錠剤が効いてくれると良いんだけど。帰宅したら即寝。

3. 鉄道な話@新幹線は青森へ

本日、新青森駅の開業により、東北新幹線が全線開通。整備新幹線が決まってから、四半世紀以上もかかったか。ところが折りしも強風の為に、初日から運休が発生。新幹線は雨、雪に強いけど、強風には勝てないようで。と言っても飛行機も飛べるわけじゃないけど。函館には5年後だけど、まだまだ先は長いなあ。と言うか今は、いつ乗りに行くかだよな(笑)


2010.12.03(金)

・今日の出来事

1. お勤め

めっちゃ眠たい。目覚ましを一度、リセット操作したらしくスムーズ機能がオフったらしく、2度寝したら寝過ごした。しかも、なんか右腕が重い感じがする。これって昨日のWiiの影響か。どんだけ運動不足なんだよ(爆)天気は雨降り。そのせいか、なんか暖かく感じる。地下鉄を降りて地上に出ると、雨脚が強くなってる。しかも時々、風が強くて傘の意味が無いような。これだとまだ寒いほうが良い気がする。

朝から業者の下見の立会い。思ったよりも、簡単には行きそうも無い感じになってきた。もうちょっと寒くなると、色々と不都合が出てくると思うんだけど、従来どおりのやり方で対応するしかないかなあ。その後に、頼んでいた見積もりが来た。想像以上の値段でびっくり。でもこれは、いつかはやらないとならないこと。でも2年以内なんで、再来年度でも良いんだけど。

その他は、基本平和だった。んだけど午後から偏頭痛が発生。だるいし、風邪の初期症状か。ちょっと気を付けよう。と言いつつ、気になっていた雨漏りの水受けの改良を仮作する。が思ったよりも大きくて、現用よりもコンパクトにはならんね。ただ受けて集めるのは上手く行った感じだけど。これは要改良やね。ってことで今日は、そんなんで定時を過ぎてから退社。

帰りも雨模様だよ。帰宅しても、症状はあんまりかわらず。案の定、甥がWii三昧だったっぽい。まあ仕方ないよねえ。でもマリオギャラクシーはかなり進んだ模様。面白かったみたいで良かったわ。でこっちは、うだうだしてちょっと早めに寝た。


2010.12.02(木)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓したくらい。

・今日の出来事

1. 明け

仮眠から起きて、暫らくしたら音がしたので地震があったのは判った。でも音で判るってのは珍しいかも。ビルの地下だと、細かい振動は吸収されるんで、大きな波でゆっくり揺れて判るかな?くらいなんで。数分後には放送協会が臨時番組を立ち上げてる。そんなに大きかったのか、と思ったけども震度計は最大で震度3くらい?10分後には2度目の速報がテロップで流れる。震源地は浅いけど、直下型だったみたいね。とうとう来たか、と言う感じ。

公共交通機関で多少、影響はあったようだけど、こっちは問題無な感じで。朝から追加工事で業者が来たけど、そっちも業務上、支障はほぼ無いんでお任せで。でも追加の入れ替え工事の件で、打ち合わせるけども対象機器の再チェックで残業対応。まあ確認できたから良いんだけど。こっちは基本、年末進行は無いんだけど、工事日程によっては部品なんかの入手が大変だから、早めに終わって欲しいけどね。寝る前にメールが来て、まあなんとなく。な感じになったかなあ。まあ1こ解決したと言う事で。

2. モノ買いかい@赤Wii(スーパーマリオ25周年仕様)

を取り置きしていたので、回収して帰る。出来れば、来週とかにしたかったんだけど、欲しいときに売ってるか判らなかったからねえ。まあ別に早めに有ったところで問題無ってことで。一緒にスーパーマリオコレクションパックも購入。基本、25周年モデルが欲しかっただけなんで、やりたいゲームとかが全く無い。さて、どうしようか。

と言いつつ、早速、帰宅後、居間に設置する。ネット接続もやって、妹らに写メを一斉に送信。リモコンは各自、用意すれと伝える。リモコンも普通に買い足すと、本体がもう1台、買えそうな勢いだから、プレイした人に用意させると言う方向で。とりあえず、スーパーマリオコレクションパックをプレイしてみたけど、これって複数プレイが出来るゲームは入ってないんだ。昔はコントローラー2つが標準だったもんなあ。まあ最悪、ニンテンドーポイントも入力したし、ダウンロードすれば良いか。

夕方に、妹達が1つずつ青とピンクのリモコンを買ってきた。これで最低限の甥×2、姪の分で3つを確保。パーティープレイもそこそこ出来るだろう。今月中に妹が甥の分を1つ買うって言ってるんで、それで4つになるからバッチリだ。他力本願万歳(笑)で甥達が来てから、スーパーマリオギャラクシーを公開。喜んではいたけど、これも基本は1人プレイなんだね。2人協力プレイと言っても、1人はキャラクターが出てこないし。

と言う事で、Wii Wareで複数プレイに対応しているアプリを購入。案外、なんとかなるもんだね。ニンテンドーポイントは、いっきに無くなったけど。まあハードは提供したので、後のソフトはしたい人に買ってもらうと言う事で。なんか甥のクリスマスプレゼントが変わるらしいけど(笑)


2010.12.01(水)

・今日の出来事

1. 車ねた@冬支度完了

朝、起きて外を見ると真っ白なのは変わらないけど、晴れているので作業は出来そうだ。午前中は出かけたいので、まず、車のタイア交換をする。と言っても家の前の道は雪で真っ白。安定しそうなところに止めて、フロント側でジャッキアップする。この位置でこの体勢だと、前後のタイアがどちらも浮くのね。ラッキー、ジャッキアップの回数が1回減ったよ。

十字レンチでボルトを緩めて、充電式電動インパクトドライバーで外す。インパクトあると簡単で楽だ。なんて言っても、ボルトを緩めるのも締めるのも、片手で出来るってのは良いね。外したボルトのネジ部分は、潤滑スプレーを吹き付けて錆の防止と、春先にスムーズに外せるように。数年前からやりはじめてから、これが有効らしくてそれ以降、緩める作業がきつくない。

んだけども、2本目のタイアを外した後、スプレーしようとすると出てこない。振るとシャワシャワと音がするから、液はまだ入ってると思うんだけど、どうもガスが無くなった模様。たぶん、10年くらい前に買ったものだと思うんで、さすがにもう寿命か。液は入っているんで、側面に穴を開ける。穴を開けてたら少し噴出したけど、それっきりになんでガス欠だ。穴を下にして、振ると潤滑剤が出てくるので、残り3本分のボルトはそれで対応。最後に十字レンチで増す締めして終了。20分程度で終わった。

出かけられる最低限の準備ができたので、まずはガソリンを給油しにスタンドへ。なんか、どこからともなく臭う。きな臭いと言うか、ちょっと嫌な臭い。タイア交換の影響は考え難いんだけども。その辺、注意して運転だな。しかし、なんでこんなにハンドルが軽くなるんだろう。ってなくらいハンドリングが変わる。これはこれで楽しいんだけど。ブレーキテストも問題なしで、2ヶ月ぶりに、ガソリンを入れて、タイアの空気圧も正常値に上げた。あと、スノーブレードを買って取り付けて完了っと。

2. 昼間

銀行巡りをした後、ちょいと買い物。まず、コンビニでニンテンドーポイントカードを2千円分買って、マックでアイコンチキンディアボロを購入。名前の感じから、エスニック風なんだろうとは思ったけど、辛いだけで美味い感じはしなかった。まあ200円だったから良いけど。続いて、カー用品店をパスしてホームセンターで、スノーブレード、小缶タイプのKURE556を購入。これでやっと冬支度は完了。

中古ショップへ行って、チラ見していたスーパーマリオギャラクシーを購入。すでに2が出てるんだけど、先に1をやってからの方が良いかなと。中古で安く手に入るし。その攻略本に、文庫本の50円引きキャンペーンだったので、SFものを5冊ほど一気に購入。続いて去年、紐掛けが取れたブーツに代わるブーツを購入。今回は前回のを踏まえ、紐を引っ掛けから通すタイプのものにして、尚且つ毎度、紐を締めるのが面倒なので、チャック付きにひよってみた。でもチャック付きは楽で良いんだよ。マジで。

で出勤前に本屋に寄って、新品の本をまた大量買い。本棚を軽くするつもりだったのに、全くその方向に進んでないわ。って感じで、細々と買い物を繰り返して、結構、一気に散財した。けどもちょっと満足。でも明日、ちょっと大物買いすんだけど。それが今月のメインイベントかも。

夜になって、ネットでT-ZONEが廃業を知る。札幌にも、店舗がある時代があったんだけど、不景気と言うか安いもしか売れない時代には対応できなかったと言うことなのか。時代の流れを感じる。生き残りって大変なんだな。

3. お勤め

暖かいとは思ったけど、夕方からは雨が降り始めるとは。まあ雨の中、タイア交換しなくて済んだから良しとするか。

特に無く平和。暖房の延長対応くらいで。月初めの書類とか、来月に必要な書類関係の制作を少々。うーん、もう来月は年が変わるんだなあ。1年が早いのか、単純に中が抜けてるのか。でも最近、やっぱ1日が早いと感じることがある。なんかしてるわけでもないんだけど。時間が足りてないのかねえ。使い方が悪いだけって気もするけど。