このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2010.11.01(月)〜2010.11.30(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930


2010.11.30(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きるとすっかり雪景色だった。根雪になりそうな勢いかも。明日はせめて晴れてくれると良いんだけど。って最近、毎日、そればっかだな。

出勤すると空調のクレームが入ってた。運転して5分後には暑いと言われてもなあ。とりあえず、出来る範囲で風量の調整をするけど、あまり減らしすぎると他の階への影響が大きくなるんで。ちょっと業者さんに相談して、改善案を提出段取りをする。オーナーは改善案にあんまり乗り気じゃないみたいなんだけども。

その後、先日、データが欲しいと言っていた業者さんが来館したので、参考になりそうな資料をコピーする。んだけど持ってきたUSBメモリの空き容量が、足りなくて全てコピーできない。圧縮ファイルでも大丈夫だと言うので、ZIPにしてみたら1/4になったんで無事に出来た。つかこれって、自分でバックアップ取ってたりするんだけど、圧縮すれば容量が1/4になるってことか。それが自動で出来れば良いけど、手動は面倒だから今のままで良いか。

その後は平和だったんだけど、夕方に窓が閉まらない対応。業者対応でしか直せないんだけど、明日じゃないと来られないと言うので、とりあえずなんとか閉めてほしいと。ヒンジの付け根のピンを押せば、ヒンジのアームが外せるから閉められるんだ。と言う事で応急対応は解決。今日は定時に退社。ちょっと寄り道して帰宅。


2010.11.29(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きると完全に真っ白だよ。冬将軍が降りてきたらしい。もう2、3日は大丈夫かと思ったけど、甘かったか。ちょっと混乱気味の公共機関を乗り継いで出社。家の周りよりも、街中の方が積もってる気がする。まあ北の方が降ってるとは思うけど。

出勤すると誰も居ない。電話に出ると若いのが漏水対応中らしい。行ってみると、まだ止水に至らず。基本、悪くないけども詰めが甘いわ。圧着ソケットは力いっぱい締めないと。体勢が悪いままじゃ無理。ってことで朝から、30分ほど天井内に篭る破目に。暑いし汚れるし。朝からだとテンションが下がるわ。

その後は基本、平和だった。けども帰り間際に、オフタップがつまり気味って話がきたので見に行く。ほとんど流れていかない感じ。排水トラップは別に詰まってない。ってことは根本的に排水管か。作業中に指先を切っちゃうし、そればっかりは対応できないので、管清掃薬剤を投入して改善しなかったら業者手配かな。

定時に帰宅しながら雪道を歩くと、まあ結構、積もっちゃった感じで。まだタイア交換してないのに。明後日までに融けてくれないかなあ。まあ、まず、それは無さそうだけど。ってかなんでまだタイア交換してないかが不思議だ。雪が降るのが遅かったからかね?単純に面倒だったからか(笑)


2010.11.28(日)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓したくらい。

・今日の出来事

1. 休み

ワクチン接種の時の、筋肉のコリがやっとこ緩和した感じ。夜中に風が強くて雨が降ってた感じがしてたけど、今朝は軽く真っ白で家の前の道路がスケート場のような一面氷になってた。うーん、タイア交換が出来る状態じゃないなあ。氷割れば出来そうだけど。まあそんなに急いでない?ので、まあ後日って事で。

で結局、寒いし足も無いしってことで、引き篭もって片付けと言う名を借りた散らかし放題に。またなんか、いっぱい出てきたと言うか、整理整頓してないものとかが出てくる。特に紙類が大量に出てきた。10年以上前の請求書とか、さすがに要らないよなあ。でもこれをただ単に捨てるのは抵抗がある。シュレッダーで捌くには量が多すぎる。ってことで後で考えよう。って感じで片付かない仕様。

2. ゲーム@鋼鉄の咆哮3

3を再開するも、すぐにステージG−2で躓いてしまう。ああ、ここって航空機が必要なんだ。空母を作ってみたけど、搭載機の性能が低すぎてクリアできない。航空技術はまだレベル0だった?ああ、すっかり後回しだったんだ。ちょっとステージを戻して資金を稼ぎ、技術レベルを上げるとクリアできた。このゲーム、圧倒的に艦船が強いんだけど、さすがに航空機を放置プレイだと、クリアさせてくれないのね。

前作はクリアして、無敵な戦艦ばかり所有して楽をしていたからか、このあたりのレベル上げが面倒。いやある意味、これがゲームの醍醐味でもあるんだけどね。次のステージG−3は、戦艦の砲撃で轟沈だよ。ここまで巡洋艦で引っ張ってきたけど、技術レベルを上げて戦艦の設計をしないとならんのね。またステージを巻き戻して資金を稼ぎ、技術レベルを上げてそれなりの性能の戦艦を設計しないとならんみたいね。えー、っと今日は飽きたのでこの辺で。


2010.11.27(土)

・今日の出来事

1. 明け

朝からそう言う展開になるとは思わなかった。ちょっとお互いに冷静になるまで、時間を置いた方が良いのかなあ。そんな感じでも、定時に退社して帰宅。なんか疲れたので昼寝も早めに寝てしまう。起きたら真っ暗だったけど。

今、使っているプロパイダからの案内の電話。イーモバイルのUSB端末が無料で、全く使わない場合は月々380で、使っても最高でも4,775円までしか請求されないらしい。なんか予備で、ってことで契約する人が居ますって言われてもなあ。それこそ年に数回は、使いたいなって思えることがあるくらいだから。サクッとお断りさせて頂く。

ネットで確認するとWiFiタイプだと3千円だとか。スマートフォンユーザーで、WiFi対応なら下手なキャリアのデータ通信料契約よか安いんじゃね?って気も一瞬したけど、解約させないイーモバイルを契約する気にはなれんなあ。"Desire"も結局、会社でWiFi接続できちゃってるから、遠方にでも行かないと使い道ない。何もりもすっかり音楽プレイヤーとして常用してるから、外でネットに接続できなくても不自由してない。結局、必要な感じはしない。


2010.11.26(金)

・今日の出来事

1. 昼間

インフルエンザのワクチンを摂取。1時間待ちでやっとだよ。まあ予想通りだけど。で帰宅後、なんか痛いんだけど。腫れてるわけでもないしなあ。まあ体調が悪いわけでもないし、2、3日、様子を見てから考えよう。

"Desire"にデータを転送するのに、予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)とBluetoothで接続してみる。ペアリンクするとBluetooth子機の添付ツールですんなり、"Desire"のSDカードにアクセスできるよ。転送速度はUSBに比べて遅いけども、実用の範囲内か。線の接続がない分、とても楽かも。つかUSBの電源食われて、USB機器が動かなくなる心配が無くなって良いわ。無線って便利だねえ。

2. お勤め

出社後、一息ついたところで、オーナーから水漏れの連絡。ないすなたいみんぐすぐる。若いのが電話に出たのだけど、部屋名が判らなくて、オレに代わるとか有り得ない。水漏れ箇所の特定はサックリと。ちょっと天井が高い部屋だったけど、露出配管だったので割と楽な方だったから。圧着ソケットも効いて終了。

戻ったところ若いのが、内線の携帯電話をどこに置いたか判らないとかで、右往左往し始める。戻っきた後に電話が来て、俺に一度渡したはずなのに、何故か水漏れ現場に戻ろうとするのを引きとめる。結局、片付けの時に材料置き場に起きてきたらしい。なんでそんなところに置いてきたのか不明だけど、全く1つのことをし始めると、その前のことを忘れる癖が直らない。ってか直す気がないんだよ。ちょっと説教。

その後は特に無く平和だった。昨日からおかしくなったネット接続だけど、DNSの優先順位と言うか、解決が美味くいかないんだね。有線LANを切断すると問題ないから。その辺の設定と言うか、切り替えみたいのが簡単に出来ると良いんだけどー。これ以上、何か追加することは避けたい。面倒だから。


2010.11.25(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝方と言うか、夜中?に揺れを感じる。と言うか音か。ここ最近、小さい地震を感じるんだよなあ。気のせいとかじゃなくて家全体が揺れてるから。とは言ってもベットから身じろぎもせず。揺れが収まってからTVを点けて、震度を確認しようかと思ったけども、寒かったので止めてやっぱ2度寝にはいる。

先日、作成した台に、ゴム足付けたらめちゃ安定。これで見栄えもかなり良くなったぞ。でサイトのアクセスに時間がかかるので、ちょっと設定をいじったら見られなくなった。余計なことをした模様。"MR-NWF OPT"のWANの設定をIPアドレス自動取得に変えてみた。けども何も改善しない。なんとなくDNS関連な気がするんだけど、その辺を切り替えられるようにするとか、確実に出来るようにするとか、その辺の設定とかが無いのかなあ。

午後の後半は、先日、資料を貸し出した大手企業さんが、現場の設備を見たいと言う事で、案内係になってあちらこちらを説明して歩く。2時間ほどもかかって一通り見てもらったけど、話の中で資料と言うかデータも欲しいとかになった。とりあえず今日のところは聞いとくだけ聞いといて、別の日に改めて引き取りに来てもらうと言うことで。予定よりも時間がかかって、ちょっと残業。

帰宅後、サイトを探してみると、地震速報のサイトってあるんだね。そこにはほぼ毎日、数回くらい、震度1以上の地震の記録がずらずらと。地震大国日本を再確認させられる情報だ。でここ最近の感じた揺れに関して、過去2回分は大体、日付も時間も合ってるね。うち1回は震源地が直下だったみたいな。うは。とうとう、直下型が来る日も近いのか。

2. PCねた@無線+有線=無線AP?

主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)と予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)は、有線LANで繋がってる。データ転送とか必要かなと。無線LANでも繋がってるはずなんで、なんか無駄じゃね?って気も少々。最近、無線APの親機"PLANEX FFP-PKA01(MZK-SA150N)"を安く買ったわけだけど、これの子機も安いんだよね。それを有線LANに接続させると、無線LANの子機をデスクトップにはなくて良いんじゃないかと。システムの入れ替えの度?に、子機の再設定も必要なくて楽そうな気がする。検討の価値は有りそうだなあ。


2010.11.24(水)

・今日の出来事

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。93.3ポイントになった。ジリジリだけども上がってくれる。

1. 休み

ちょっと下半身にダルさが残ってるけど、銀行印を確認しに午前中は出かける。最近、通帳が盗まれて類似印で引き出されるのを防ぐのに、登録印が通帳に付いてない。多分、口座を開設してから使った事が無いので、どの印鑑なのか判らず。案の定、今ある印鑑のどれも該当せず。前に欠けたか変形させたかで、捨てたのが1本あるんでそれだったのかも。と言う事で紛失扱いで登録しなおす。んだけども次に何時使うか判らないので、また判らなくなるかもなあ。

帰宅後、Wii関係のソフト、ハードのチェック。とりあえずニンテンドーポイントの、スーパーマリオブラザーズの25周年記念絵柄は買っておくか。で結局、25周年パッケージのスーパーマリオブラザーズを買った方が、ヴァーチャルコンソールを利用するよりも安いみたいだってことは判った。後は全く決まらず。ってかリモコンは使いたい人に買わせれば良いよね。

で片付けを再開。でまた妙なものが出てきたよ。このプラケも数年くらいぶりだな。どこ行ったかなあ、と言うものが出てきたのは良いけど、今はもう使わないよね。とりあえず全部捨てる方向で。ってか色々と物がありすぎだってのが良く判った。物を収めるよりも、まずは捨てまくらないと駄目みたい。

今、使っているTV台の大きめのAVボードが要らなくなる。捨てようかと思ったけど、再利用するような話があるんで、これもさっさと出したいな。新しいのが来るまで動かさないか。代用品を身の回りで見繕うか。ってことも考えつつ、あと3週間か。それまでには確実に片付けないとなあ。


2010.11.23(火)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

その後はyasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。92.1ポイントになった。順調といえば順調だけど、やっぱり上がり方が遅くなってる。

・今日の出来事

1. 休み

朝から片付けをする。と5年間放置のダンボール箱の中から、5年前の未整理?なものがごろごろと出てきたよ。ある意味、タイムカプセルだな。ほとんどゴミ箱行きで一気に減ったぞ。その中には、未開封のカードの明細が5通ほど。って、今更どうなのよ(笑)別のダンボール箱からも色々と、昔に集めたグッズが出てきた。

でその底上げしてある中から、初代エヴァ缶14本が出てきた。しかも8本が中身が入ってるし(笑)これってどうすんの。賞味期限は98年って書いてあるから、確実に飲むのは止めた方が良い年数経ってるよね。いや冷暗所に保管していたからか、缶のふくらみも見られないし、漏れている形跡も無い。案外、良い感じに成熟してたりするかも。

と言う誘惑にも負けず、保管したい缶を2本だけ開けて中身を拝見。匂いとか見た目は問題ないねえ。と思ったら最後の方に固形物がぽろぽろと出てきた。沈殿物っぽいけどさ、やっぱこれって危ないよなあ。テイスティングしなくて良かった。で未開封の6本はどうしようかなあ。オクにかけて、落札相手が飲んで何かあったら、訴えされるだろうか(笑)

昼過ぎに夕飯&鑑賞会のお誘いが。今日のライブを見終わった後に、タイミング良く駆けつけるかも。と言っても調べた限りでは、公共機関で行くには街中まで出ないとならない。横の繋がりが無いから。帰る時間も遅くなりそうなんで、その辺も考えると車で行くのが、一番、楽かな。

2. BONNIE PINK TOUR 2010@札幌PENNY LANE24

ちょっと早く出てきちゃったので、近所をうろついて、まちつくのアイテムをゲットする。こっち方面は滅多に来ないから。でダイエーの有料駐車場に止めて、上着を置いて、厚手のパーカーに中にシャツな格好だと寒い。オールスタンディングだからあんまり着込みたくないんだけどさー。入場まで30分強の我慢。

並ぶ前にグッズの先行販売。マフラータオルは買おうかと思っていたんで、見に行ったら良心的な千円と言う価格。そりゃ間違いなく買うでしょう。って思ったら、今回のアルバムにも入っててCM曲にもなってる"なみなみ"マグカップを発見。う、ちょっと欲しい。いやこれは欲しい。買ってまう。で軽量化してきたので、バッグなどの入れ物が無い事に気が付いたのは後の祭り。持って入りたくなかったから、コインロッカーに預けちゃったよ…。

なところでマイミクさんと遭遇。それに加えて知人に合う。こんなところで会うとは、全く思えない相手でお互いに吃驚。デビュー当時からのファンらしく、ファンクラブチケットの番号は6番だったよ。1桁は凄いな。さすがファンクラブ。こっちは先行でゲットしたぎり3桁の100番。でも整列で呼ばれて2階に案内される。おお並びで初めてだよ。室内なんで寒さから開放されて、直前までマイミクさんとおしゃべりしながら待てたから、素晴らしく快適だった。

かしゆかサイド2列目を確保。完全に端っこだけど、横からが見やすいかもってことで。開演時間になってバンドメンバーの後に出てきたBONNIE PINKは、白いブラウスに網上げられたゴシックロリータ風のスカートに黒いハイブーツにハットという出で立ち。いや可愛セクシーだ。最初からハイテンションな曲でスタート。徐々に会場内の温度も上がってきたのか暑くなってきた。ってそりゃパーカー着たままだもの。

MCの最中に脱いだら、それで丁度、良い。今回は曲も良かったけども、MCも割と時間と回数があって良かった。去年よりは格段にMCが楽しかった。フレンドリーな感じもして良かったなあ。しっとりした曲をじっくり聞ける。2列目だったから、視界の妨げはほとんど無くて見やすかった。今回はWアンコールの用意されていた。ちょっと準備されていたってのが残念だったけども、曲は知らなかったけども良い曲だった。約2時間ちょっとのライブは、素晴らしく良かった。

3. Perfume LIVE@東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」 鑑賞会

ダイエーで買い物をしてマイミクさん宅へ向かう。開始時刻の40分前くらいに到着。マイミクさんの自宅にお邪魔すると、すでに家主他に4人が居た。すぐに2種類の鍋をごちになる。美味し。寒くなったんで鍋が美味い季節になったなあ。個人的には豚肉とゴマスープが美味しかったので、3杯目は合わせてもらったり。大満足。

食っている間、音楽番組とか見せてもらったけど、40インチのでっかいTVで、ハイビジョンで見られるってのは良いなあ。めっちゃ綺麗だ。こりゃ本編が、俄然楽しみになるね。40インチは近いとでかいけど、それなりに離れればそんなんでもないね。これでBRだったらどうなんだろうか。そいつが楽しみだ。

入りが最初からで良いチョイスだ。マイミクさん達には不評の最初の衣装。オレ的には実に前衛的で可愛い衣装だと思うんだけど。黒い生地に蛍光色たっぷりの幾何学模様的なデザインは、3人のそれぞれの特徴をつかんでいるデザイン。模様が三者三様で違うから、遠くても判別可能。蛍光色(畜光塗料?)なので暗くなっても、それなりに識別できるのも良いと思う。大きな会場だと言う意識が見られる。可愛いだけじゃない、何かアーティストとして1段階上がったと言う印象を受けた。

次のピーターパン風な衣装も悪くないと思うけど、キリギリスにも見えなくも無い(笑)色は好きなんだけど、まあそう言われちゃうと、一気にそうしか見えなくなる罠。真ん中がバッサリ、切られていたけども、DVDを発売する手前、まあギリギリ許せる編集かな。でもやっぱり"Wonder2"は涙腺が緩まされるな。しかし良い2時間だった。

明日は平日なので、終わり次第、早々に撤収。やっぱ寒いなあ。車も暖気しないとならない季節になったなあ。タイア交換はまだしてないけど、もう1度降ったらするかなあ。って感じでも良い気もするけども。家に帰るとなんか疲れた感じで即寝。そりゃライブで2時間、立ちっぱなしだったもんな。


2010.11.22(月)

・今日の出来事

1. お勤め

Windowsファイアウォールが、123ポート塞いでるのか。開けるとNTPが通過。基本的に問題ないようなので、開けっ放しにする。木曜日の業者に設備の説明を行なう資料作りの続きなんかを。下調べもちょこちょこと。進んだような進まないような。ルーターがその辺に放置なんで、見栄えが悪いから台を作ってみたけど、寸法がギリギリ載っからない感じに。いやマジですか。幅広のゴム足でもあれば載っかりそうな気がする。

また、帰宅途中にかっぱえびせんマヨネーズ味を追加購入。うーん、マジで止められない止まらない感じだ。ただ買う事に満足して、食べることはなるべく後回しにする作戦をネリネリ。基本、夕方とかに腹が減らなければ大丈夫じゃないかとか何とか。それか夕飯を少なくするかー。


2010.11.21(日)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。91.3ポイントになった。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から業者が2箇所ですることになってるんだけど、うちに関係するのは下の方だけ。と言っても基本、お任せで特にする事も無く。午後には無事に終わって帰っていった。その間、基本、平和だったんで、木曜日の業者に設備の説明を行なう資料作り。とか事務仕事が進んだー。けどもいくつか調べないと駄目だところも発見。明日でも良いかな。

ちょっと赤いWiiの入荷情報を、聞くだけのつもで電話すると、なぜか取り置きすることになった。買う事になったらしい。まだ今月は要らないんで、もうちょっとしたら引き取りに行くか。ってか別にやりたいゲームがあるわけでもなく。純粋に25周年記念物で欲しいだけってのがねえ。DSi LLも考えたんだけども。


2010.11.20(土)

・今日の出来事

1. 休み

夜中と言うか、朝方にちょっと揺れた。地震あったのかね。眠たかったからそのまま寝たけど。起きて午前中は片付けと言うか、とにかく物を捨てないと。ってことで色々と整理整頓を始める。いや片付けは通年、継続中で始めるとか言うのは今更なんだけど。昼前にちょっと暖かくなったことだし、気になってたボンネットに手跡を洗い落とす。水が冷たいわ。暫らく動かしてなかったので、エンジンもかけてみた。一発始動で一安心(笑)

そのあと片付けの続きを。収納の上とか奥とかの箱をいくつか開けてみると、懐かしいと言うか有ったね的なものとか、あったんだこんなもの的なものが出てくる出てくる。逆に言えばそれくらいな物なんで、捨ててもダメージ?はほとんどなさそうなので、悩まないでどんどこゴミ袋に詰める。ちょっとスッキリ。

昼から偏頭痛が強くなりしばらく我慢してたけど、片付けに飽きたところで横になる。ちょっと一眠り。起きると暗くなり始めで、なんか急に寒く感じた。のでストーブの埃を払って、今季、初焚きする。けども焚いたら暑いのね。片付けする気力は萎えたので、録画してあったTV番組を見ながら、かっぱえびせんのマヨネーズ味をもう1袋開ける。めっちゃ美味くて間食。いや完食。そんな感じで夜はまったりになってしまった。でも休みに偏頭痛が起きる確立が高い気がするなあ。なんだろう。


2010.11.19(金)

・今日の出来事

1. 明け

エアコンの修理は雨が降りそうな、降らなさそうな感じなところだけど、明けなんで任せて定時に退社。帰宅後、捨てる予定の電化製品を外に出す。で部屋に物が散乱してるんで、ちょっと隅に寄せてみたり。広くなったわ。つかあれだな。これはきっぱり色々と捨てたりしないと、ちょっと新しく物が来たら大変なことになりそうだ。

昼寝して起きたら暗くなってるんで、結構、寝たんだなと思ったら、まだ、午後5時前で吃驚。暗くなるのが早くなった。来月の中旬過ぎるまで、まだまだ早まるけど。冬になってきたよ。まだストーブは焚かないで頑張るけど。


2010.11.18(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝から会社の講習会がある。ってことで日勤の時の出勤時間よりは30分遅くに家を出る。このまま明日の朝まで帰って来れないんだけどさー。午前中はそれに拘束される。何時もの如くつまらない話ばかりで。特に新しい支店長は話しベタだな。大雑把な資料からネタがいくつか生まれたから、全くの無駄な時間にはならなかったのが救いか。

昼はコロンボでスタミナカレーを食べる。ご飯はなんとか詰め込んだけど、カツ1.5切れが食いきれず。もう限界にお腹一杯。久々だったけども食えなくなったなあ。その後は腹ごなしを兼ねて、ぷらっとヨドバシに行って下調べを少々。なんか25周年の赤いのが欲しくなったんでねえ。安いところで買っても、定価で買ってもあんまり変わらないか。みたいな。

続いてツクモに移動して、色々と見て回ったけどこれと言って決め手が無かった。千円の差とか全く判らない。やっぱりコスト重視でいくならいくで決めないと、なんか見るたびに惑わされてたら何も決まらんね。必要最小限にするかあ。そこ基準に考え直そう。で本屋に寄ったくらいでちょっと疲れた。2時間ほどネットカフェでぐだぐだと過ごす。

改めて職場に出社。すぐに眠たいんですけどー。ネカフェで昼寝すれば良かったか。でもネットがあると誘惑がいぱーいで、眠気は我慢できるよね。万歳って感じで平和だった。


2010.11.17(水)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

その後はyasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓して、0.4上げて90.4になった。それで楽器が無くなったので、作ろうと思ったらYaiko san(生産)のMusicianship(音楽)のスキルを下げちゃったから作れないじゃん。PCベンダーに買いに行くか。次回にでも(笑)

・今日の出来事

1. お勤め

FOMAカードが付いているノートPCをインターネット共有にして、無線APを設置して"Desire"でアクセスできるようにする計画の再開。昨日、一昨日で無線AP、ルーター経由での通信可能なのか動作確認をしたので、ノートPCのLANポートと有線ルーターのWANポート、有線ルーターのLANポートと無線APのWAN(LAN)ポートを接続して、後はパケットが通るように設定すれば良いはず。

まず有線ルーター"MR-NWG OPT"の設定が必要なんで、もう1台のノートPC(B)を接続して設定する。昨日と違うのはLANのアドレスと、WAN側をDHCPクライアントから、固定IPに変えるだけ。ルーターのアドレスの変更とパケットが通るであろう設定をする。で有線ルーターのWANにネットに接続しているノートPC(A)のLANポートを接続する。それで設定がちゃんと出来ていれば、ノートPC(B)からインターネットにアクセスできるはず。

出来ないね。うーん。どこの設定が間違っているのか。"MR-NWG OPT"を出して各種設定項目を追いながら、インターネットで何か情報がないか検索しながら。こう言うときPCが2台あると楽だなあ。とか言ってる場合じゃない。LANポートのランプが点滅しても、WANポートはだんまりってのは変だな。ルーティングしてないみたいね。

"スタティックルーティング設定"のWANのアドレスが、LANのゲートウェイと同じで良いのか?外に出るから外のアドレスじゃないか。ってことで変更する。で他の項目もチェックしている最中に、avast!がアップデート終了って言ってきた。何時の間に勝手にサーバーにアクセスしてるねん。と言う事でブラウザでも接続を確認。最初の関門を突破。

で無線APの"PLANEX FFP-PKA01(MZK-SA150N)"を、ルーターのLANポートに繋げるとお任せ全自動で繋がるはず。設定は先日から変えてないから。が繋がらないね。設定を確認してみるけど、項目が少ないんで大した見るところは無く、動作もおかしい点はない感じだなあ。なんとなく無線APを再起動させてみる。と"Desire"でインターネットに繋がった。ちょっとしてノートPC(B)の無線LAN経由でアクセスを確認。

午前中が潰れかけそうになったけども、無事に開通してこれでバッチリだ?と言う事でやっと改善案の作成の続きが出来るよ。ネット環境があると調べ物が楽で便利だ。でも進まないネタも豊富に落ちてるんだけどさ。で午後にやっとこ書類が完成。たぶん。で提出したー。これで肩の荷が一つ降りたわ。


2010.11.16(火)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

その後はyasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。1.4上げて90.0になった。やっとこGMが見えてきそうなところまでやってきたと言う感じだな。

・今日の出来事

1. お勤め

寒いねえ。雪がはらはらと降ってる。午前中は改善案の新ネタの電灯の省エネ案を練り練り。スイッチの増設による小エリアでの点消灯や、最新の省エネタイプの機能満載の器具への変更など、いくつかのパターンとモデルとなるところを抽出。で午後からはその辺を業者に説明して、見積もりやら計画の詳細を投げる。

で改善案はやっと8割がまとまった感じ。つか昨日の午前中からちゃんと仕事しとけよって感じだけど。まあ明日には完成するだろう的に定時に退社。今日こそはと、帰り道にスーパーに寄って、かっぱえびせんのマヨネーズ味を購入。食後にも関わらず我慢できずに食ってみた。めっちゃ美味くて止まらい、止められない〜、で1袋完食。

2. PCねた@ルーティングなう(2)

有線ルーター"MR-NWG OPT"経由でどうやって無線APが有効になるか、ネットで検索しつつマニュアルを見るとLAN同士の接続についての記載があった。それを参考にDMZとIPマスカレードの設定を追加。"Desire"でネットにアクセスできるようになった。やっぱIP変換のところかあ。とりあえず設定によっていけそうなのは判った。

そもそもこんな面倒なことをしているのは、無線AP"FFP-PKA01(MZK-SA150N)"の設定を初期設定のままで使いたいのと、無線LANのアドレスを職場内ネットワークで使っているアドレス別系統にしたかったんで。そうなるとIPアドレス変換ができる機能が必要になるんで、有線ルーターの登場となったわけと。とりあえず目星は付いたんで、これを元に設定すれば出来るんじゃないかな。

また予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)のネットが切れた。無線LANツールを見ると電波消えてる?なんでだよ。って"Desire"にデータ転送するのにつなげたからか。1Aくらい電流容量あってUSBコネクタ経由だと容量が足りないから、USBポートの位置の調整をしたはずなんだけど。改善したかと思ったけどなあ。なんかポートの関連性がいまいちわからん。


2010.11.15(月)

・今日の出来事

1. お勤め

メールが届かないのは添付ファイルが分割ファイル化されていて、ウィルスチェックに引っかかっていた為だったらしい。その理由が添付ファイルが分割され届いただとか。使っているのがFOMAのデータ回線なんで、ある程度のサイズになるパケット分割化は判るんだけど、メールサーバについた時点で結合しないで、それをそのまま相手に送り付けてるってことか。しかも43KBytes程度のファイルなんだけど。なんだかなあ。

それはさておき、FOMAカードでネット接続できるノーパソの回線共有計画なんだけど、有線LANポートにFFP-PKA01(MZK-SA150N)を繋げてみたけどうんともすんとも言わず。共有にするとIPアドレスは[192.168.0.1]に固定が基本になるので、無線APのIPアドレスを固定して接続は出来るかなと思ったんだけどなあ。

午後からは改善案の書類の作成に。そろそろ出来上がらないとと言う事で、どやどやっとまとめ上げたら何となく全体は出来上がった。後は細かい部分を煮詰めれば出来上がり。明日までに出来上がるかなあ、安堵したところで新ネタ思いついた。でそのアイデアをまとめ始めて、本気でやると大変だなとか。まあ明日、別件で業者と打ち合わせするから、その辺も話をして煮詰めようか。

先日から気になっていたかっぱえびせんのマヨネーズ味を、帰宅途中のスーパーで発見!ぷっちょは無かった。買おうかと思ったんだけど、レジが混んでいて並んでいる最中にバスの時間になりそうだったので諦めて帰る。まあ明日も寄れるし。

2. PCねた@ルーティングなう(1)

家の無線ルーターに"FFP-PKA01(MZK-SA150N)"を有線で接続して、それ経由で無線LANで接続できることを確認。口コミ通りに楽チンだな、これ。予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)の"WLI-UC-GN"で接続して、同じ室内で直線で2メートルしかないのに65Mbps接続って言う回線の遅さも口コミどおりだ(笑)

で暫らく前から使ってない有線ルーター"MR-NWG OPT"経由にすると全く繋がらない。やっぱり設定がデフォルトのままでは駄目か。"MR-NWG OPT"は割と細かく設定できるし、機能も豊富といっても良いくらい。逆に出来るんでどうすれば良いか判らないところも。ちょっとマニュアルを見ながら検討するか。


2010.11.14(日)

・今日の出来事

1. 休み

と言う事で朝から部屋のTV周りの片づけをする。で揚々と近所の家電量販店に行ってみたら、開店後10分しか経ってないのにこの混みよう。整理番号12番ですか。で受付で30分待ち、支払いで1時間待ちと、結局、買うだけで2時間かかった。そのくらいは覚悟していたけど、さすがにそうなると何もかも面倒な気分になるわ。まだ本売り場があるんで、予め時間が判っていれば暇つぶしには困らなかったけどね。

そもそもかなりの機種の在庫が無くて、セットものにしたので配達が最速で来月の16日だとか。何もかも良いです状態。どうせどこも似たような状態なんだろうな。で2万6千ポイントのエコポイントは、クレカ会社の商品券にして自分で引き取りに行くと満額配布だとか。それが一番、使い道を固定されなくて済むから良いな。とは言ってもリサイクルテレビが引き取られないと出せないので、それも来年の2月くらいまでのお預けみたいな。

昼過ぎに帰宅後、眠いのとちょっと偏頭痛がするんでうとうとと。夕方に起きたけどもあまり改善せず。なんだろー。結構、辛い。目の奥に痛みを感じるので、視神経が疲れたんだべか。そんなに使うようなことはしてなかったつもりなんだけど。目の奥も痛みを感じるし、もう夜はほとんど横になってた。

最近、ネット回線が不調。転送速度もかなり下がってる。モデムの履歴を見ると数十分毎に切断、接続を繰り返してる記録が残されている。なんだこれ。回線がおかしいんだろうか。それともモデムの不調か。モデムの不調ならやだなー。今更、ADSLのモデムを買うのは、なんか負けた気もする(お


2010.11.13(土)

・今日の出来事

1. 明け

帰宅するとamazonに注文していた"PLANEX 手のひらサイズ 150Mbps WiFi無線LANアクセスポイント(親機)FFP-PKA01"と"PLANEX 無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ専用 USB給電ケーブル SSOP-USB02"が到着してた。LANアクセスポイント(親機)の中身は"MZK-SA150N"なんだけど、ネットでもまあまあの評判だし、簡単接続なのが良さそうだったから。

で入ってなかったと思ったACアダプターが入ってるじゃん。一緒に買ったケーブルこそ、暫らく使わない。勿体無い。何れは使うんだろうけどさー。まあ次の出勤日に持ち込んでセットアップしてみるか。上手くいくと大変、助かるんだけど。と言うかネットで検索しても、前例が見つからなかったんでなんか面白そうって気が強いも。

朝のチラシを見てちょっと考える。結局、性能を追求していくか妥協するかだよなあ。無線LAN内臓の意味が判らんのだけど、なんかそそられる(笑)W録だとテレビで録画機能は要らないか。どうしてもBRが欲しいわけじゃないけど、すでにソフトは2本あるから有っても良いなあ。とか考えると別に良いのか。と言う気分になってきた。


2010.11.12(金)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓したくらい。

・今日の出来事

1. お勤め

一昨日、届いてたPerfumeの新曲を"Desire"に取り込んで、通勤中にヘビロテしたんだけど、2曲とも素晴らしく上がる件。さすが神の作るものは違うわ。PVもめっちゃ良かったし、今回のシングルも大当たりだね。早くライブで聞きたい。でなければ大音量でガッツリ聞かされて踊りたいわ。

ようつべがIE6に対応していないので、Firefoxをインスコしたり。つか職場にネット環境があると、仕事になんねーわ(笑)調べ物ははかどるけど、すべてが仕事に直結してないってのは問題だよね。遠征前からの提出資料の進み具合が悪いのは何でだろう(笑)


2010.11.11(木)

・今日のBritannia

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓したくらい。

・今日の出来事

1. お勤め

昨日は日中は暖かくなったのに、今日は雨降りで寒いね。一昨日、振られた資料作りはなんとか午前中に形になった。と思ったら改めて調べてみたら、外気温度が2℃だと動作しませんので消費電力が変わりますってなんじゃそりゃ。そこかなり大事だろう。なんで字が小さくて隅っこなんだよ。ってか仕様一覧には書いてあるのに、条件付けの字がやっぱり小さくて隅っこなのは何でだよ!

って事は何か基本データから、時間数の計算からやり直しか。手元のカタログはネット上でも公開されているけど、機種の一部は詳細は別のカタログを見てねって書かれている。がそれが公開されていない。いや今から入手は無理だと業者も言ってますけど。昼過ぎには晴れたようで、業者が3度目の正直とばかりにエアコン点検にやってきた。その立会いは若いのに任せて、資料作りに専念すると。

と言う事で現状で備わっているカタログデータを使って再計算。一部は新しい機種で選定したいんだけどデータが公開されてないので既存のデータに合わせる。そうすると若干、効果が薄くなるんだよなあ。で色々と追加したりして、結局、午後3時くらいまでかかった。まあデータの整合性が悪くなければ良い線だと思うんだけど。

で一息ついたところで、大手企業さんが来館して資料が欲しいとか。一通り用意するけど、小柄な女性が持って歩ける量じゃない。一旦、帰社して車で引き取りに来ることになった。と言うかこの資料でどこまで理解できるんだろうか。かなり古いし必要なデータを取るには、結構な作業だと思うよ。多分、そのうち現場を見に来ることにはなるよな。

で先ほど作った資料を、オーナーさんにファイルとして渡そうとメールで送ってみたけど、返信メッセージが返って来るんだけど。なんか拒否られてる。オーナーさんの管理者さんも登場して、いくつか試してみると添付ファイルが無いのは問題ない。添付ファイルがあるものでも、拒否されるのとされないのがあるみたい。不思議な話だ。あとで調べて返事をいただけると言う事で。

点検作業は日没でデットエンドってことで、あと何台かなんだけど、また明日って事になったらしい。8割は終わったので、さすがに明日の天気が持てば終わりそうだ。まあ今日はそんなところで、ちょっと定時を過ぎて退社。


2010.11.10(水)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓したくらい。

・今日の出来事

1. PCねた@休みだから良いけど、

移動機(Aspier 1410/2GB)で使っている"Logicool M555b"のホイールから、急にカラカラ音が消えた。その代わりホイール動作が非常にスムーズになったんだけど。何だろうなと思いつつ使い続けていると、カーソルの移動も緩慢になってきた。電池切れかなと思ったけど、電池残量は正常。振ってみると乾いた音がする。ネジを緩めて振ったらそのうち乾いた音がしなくなって、動作もホイールの音も正常になった。なんだろー。

予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)でブラウザを起動するけど、ネットに接続していない表示する。リロードするけど改善しない。無線LANツールではアンテナはつながってる表示。設定を変えても改善しない。ドライバー類を削除して再インストールすると直った。"WLI-UC-GN"は外す操作を行なうと動作が不安定になることがあるらしい。なんだかなー。割と不具合も多いみたいね。不安定になる度に再インストールは面倒だなあ。

APルーター買うかなあ。LAN経由のインターネット接続共有でも出来るんじゃ?って気がするんだけど。ホテルの部屋が無線LANに対応していないとやっぱ不便だったしなあ。つーても来年の3月までは東京遠征はとかは無いから、まだ不要な気もするんだけど。しかもやや散らかしていた東京遠征の後片付けが終わったくらいだし。と言って夜中にポチッと注文するんだな(笑)


2010.11.09(火)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

その後はyasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。その後、ポーション樽が大量にあるので、銀行前で売り子してみる。30分経っても誰にも声を掛けられなかったよ。いまいち売れ行きの良い商品じゃないっぽいねえ。大量の在庫はどうするかなあ。捨てるのが一番楽なんだけど、少しかは資金を回収したい気持ちもね。

・今日の出来事

1. お勤め

夏季に使っていた設備の定期清掃と、昨日の点検の続きで業者が朝から2つも来ると大変。家を出る前から雨が降りそうな感じだったんだけど、出社して30分後には降り出したので点検作業はやっぱり早々に中止。もう天気予報から明日の予備日でも作業が出来なさそうなんで、明後日以降に天候が回復後に来る事になって帰っていった。

清掃の方は基本、お任せで手順が進むと操作の対応をするだけなんで、仕事器(TPA31/P4M-1.6G/512MB)用に個人的にgmailのアドレスとって、"avast!5"を導入。個人利用ですから。ええ。で東京遠征で中断していた資料の作成を再開。いい加減、そろそろ本気で取り掛からないと。と思ったら急に明後日までに資料を作って欲しいと言われる。出来なくは無いか。清掃作業は午後一で終わったので、本格的に資料作りに入れる。

と思っていたのに午後の後半に電圧計メーターの更新で業者が来る。忘れてた。まあそっちも基本、お任せで自分の仕事をしないとさ。ネジ穴の位置とか今と規格が違うから苦労してたみたい。と言いつつツィートが出来るようになったら仕事が捗らねーじゃんか。いやネットで調べ物もしまくってはいたけど。その後は業者に改修計画の説明もしたりと、結局、あんまりすすんだ感じがせず。仕事はいっぱいやった気分にはなったけど。仕事があっても定時に退社。まだなんくるないさ〜(笑)


2010.11.08(月)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(斧付書写錬金術メイジ)でAlchemy(錬金術)を上げる。樽1個分でGMになったよ。思ったよりも早かったー。まあ秘薬代だけで24万gp以上使ってるけどさー。これで色々と作れるようになったけど、なんか大砲に関して興味がかなり下火になってるんだけど。まあ元々、錬金術は上げるつもりだったから。

次にResisting Spells(魔法抵抗)を上げようかと思っていたけど、なんか面倒くさいみたいなんだな。Hiding(潜伏)を上げる方が簡単かな。どっちにしても残りスキルではGMまでは上げられないから、どっちを上げておいた方が良いんだろうかね。

・今日の出来事

1. お勤め

昨日、昼寝をしっかりした割には起きるのはスッキリだった。かなりの寝不足だったのかね。雨が降りそうな寒い天気。こう言う日の点検の立会いで外は寒いね。でも天気予報どおりにすぐに雨が降り始め、止む気配も無くなったので室内の機器の点検に変更になってちょっと助かり。

点検の合間に"WLI-UC-GN"を親機にして、ソフトウェアAPを設定をノーパソにしてみた。仕事器(TPA31/P4M-1.6G/512MB)はすぐに無線LAN経由でネットにアクセス出来るようになったんだけど、"Desire"は出来なくて四苦八苦。ネットで情報を見ると電波干渉機能をオフが必要だとか何とか。すぐにやってみたら接続できた。バッチリでないか。

午後も点検の立会いで午後3時くらいに終わる。そっからネット接続にはまる。"Desire"は無線LANが接続できているだけみたい。色々調べても答えはでず。判らないから全て再起動してみたら、接続できるようになったよ。初期化の問題か。いみふー。とりあえずネット開通して良かった。定時に退社は雨だった。しかも寒いし。でもまだ部屋のストーブは焚かないで頑張るつもり。


2010.11.07(日)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

その後はyasumi(仮バードテイマー)で"Peacemaking(沈静化)"上げ特訓した。でYokoshiman(斧付書写伝説メイジ)でAlchemy(錬金術)を上げる。ポーション空き樽が無くなるまで作って99.4になった。Sulphurous Ash(硫黄)が残り半分を切ったけども、ここまでくるともう先が見えたかな。

Yaiko san(生産)でポーション樽と乳鉢を作って、後はyasumi(仮バードテイマー)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げして本日は終了。

・今日の出来事

1. 明け

めっちゃ眠たいんで、即帰って即昼寝。すごく良く寝た。うんで夜は明日の準備を少々。下調べも少々。上手く行くと良いなあ。みたいな。

起きたら甥がおやつに食べていた、かっぱえびせんが美味い。止められない、止まらないだわ。これってマヨネーズ味か。新味かなあ。すっごく気になる。近いうちにスーパーに行ってみよう。そうしよう(笑)


2010.11.06(土)

・今日の出来事

1. 続北上

なんか良い時間で目が覚めて、まちつくは宮城県を完全制覇したよ。東北新幹線と東北本線経由だとアクセスできる地域が若干違ってるのと、エリアの境目がなんか上手くはまってたようで網羅できた感じ。早めに寝たのでちょっと目が覚めた。深夜なんでレールの継ぎ目を通過する音と、空調の音しか聞こえない。暇だったんで午前0時過ぎにベッドから出て、真っ暗な外を眺める。けどもどこなんぞ?

午前0時過ぎに瀬峰?と言う駅の看板を通過したのは判ったけど全くだなあ。併走するらしき道路の青看もはっきり見えない。車のヘッドライトとかは確認できるけど。とりあえず建物はほとんど見えなかったから、まあ田舎を走ってるみたい。まちつく用にも時刻表と地図かあると楽だな。0時半くらいに一関エリアに到達。ここでお土産を買ったら、東京遠征前に貯めた11万銭が枯渇した。我ながら使いまくったなー。

午前1時くらいには眠たくなってきたので、再び別途に潜り込んだ。青函トンネルは入ると音で判る。1号車は先頭側なんで、その前の機関車交換も判ったな。午前6時過ぎのアナウンスは聞こえたけど、函館駅がいつだったのか判らない感じで午前8時半に起きる。まずは腹こしらえとおにぎり食って満足。

前の席は函館て降りたはずなのに、カーテン引きされてるんだけど。仙台から乗ってきたらしい上の人が居ないね。対面に移動したか。やや暫らくカーテンは開かず。まあ気を使わなくて済むから良いけど。午前9時半くらいに出てきたのは女に人だった。ふーんって感じ。まあ色々。まったりしてた訳じゃないけど、なんか最後の2時間はあっと言う間な感じで終点の札幌駅に定時着。まっすぐ帰宅して、程よく片付けてまた家を出る。

2. お勤め

出勤すると会社で用意したノーパソが来ていた。USBタイプのFOMAカードとセットで。やっとこネット環境がやってきたけど、会社の設定とかどうなってるの?が不明なんだけど。まあ使える用にセトアは終わってるみたい。インターネットも普通に出来る。7.2Mbps接続なんでそれなりに快適かな。

メーラーの設定も終わってるんで、プロパイダのメアドは使える。けど会社のアドレスがあっても使えないんじゃねーか。これってグループウェア経由だよなあ。まあ繋がったんで、これから色々と考えるさ。ってことで今夜から快適〜、職場生活が始まると?(笑)


2010.11.05(金)

・今日の出来事

1. ぶらり東海道、各駅停車の旅〜西進

午前6時半前の目覚ましで起きる。起きれたよ。こんな時間に。で昨日の夜にパッケージングから荷物分けから終わっていたので、最後に身の回りを詰めたら終了。で午前7時前にはチェックアウト。外に出るとさすがに早朝。昨日と同じ服装だけど、ちょっと寒いけど歩くとそう感じなくなる。快晴だし!

午前7時には新宿駅に付く。駅前から人が少ないなとは思ったけど、ホームも電車も早朝だと全く混んで無いねー。東京駅まで行くつもりだったけど、行動計画を確認すると1時間弱の余裕がある。最終目的地は上野駅なんでそっちに荷物を預けた方が楽かと、神田で降りて上野に向かう。がロッカーを探してさ迷う。なんで改装チユウ?ってなくらい上の階が迷路だよ。

上野ってSuica対応のロッカーどこよ。探しても見つからない(後で調べたら改札の外だった)ので、13番ホーム前のコインロッカーに入れる。30分損しちゃったよ。で身軽になってからのぶらり各停の旅なんだけど、距離が180キロくらいあるんで切符を買った方が無難かと駅改札内のみどりの窓口に並ぶ。朝早くから結構、並んでますな。

それでも5分程度で自分の番に。行く途中で途中下車したいんだけど、確か101キロを超えればOKなハズ。降りたい駅は東京フリー切符の最西端の駅からでも101キロを越えている。対応したお姉ちゃんに聞いたら、最西端からの伸ばした(そこを基点に)切符を往復で買えた。東京駅からとかにされたら、片道で800円は損だったので良かったわ。ついでに途中下車OKなのを確認。これで計画進行に問題は無いね。

午前8時くらいに東京に向かうと、朝のラッシュアワーに巻き込まれぎゅうぎゅうと詰めを体験。すごいね。そう言えば上野−東京間が一番混む区間だったっけな。いやはやそこまで考えて無かったよ。そんなこんなだったけど、東京駅の東海道線下りホームはガラガラ。予定していた東京駅8:16発の各停はすでに入線していたけど、清掃待ちかなんかでまだドアが開いておらずホームで待つ。

良く考えるとここが始発か。ここで折り返し運転してる訳だ。なんか新鮮だ。入線していた211系の2階だてグリーン車2両付きの11両編成。長いな。まあこっちはどの列車も長いけど。扉付近は短い向かい合わせのシートで、中は4人掛けのボックスシートと言う配置。3分前に扉が開き、始発だったのでボックスシートの窓側を難なく確保。

席は8割くらい埋まった感じで定時に出発。終点の熱海までは2時間弱の旅。車窓を眺めて過ごす事になりそうだ。真夏じゃなくて良かったくらいに日差しが眩しい。太陽が低いからだね。しかも各駅停車のはずなのになかなか停まらないけど。つか駅の裏側とかホームすりゃないところを走ったり。

そうか東海道本線だからだ。併走する京浜東北は停まってるね。これが東海道本線と京浜東北線の違いか。京浜東北線が各駅停車扱いにして、東海道線は新幹線以前は大動脈だったし、ある意味、快速として機能しているのね。この辺の大船までの複々線扱いで、用途分けってのは山手線と併走する京浜東北が快速化するのと同じか。面白ねえ。

神奈川も横浜くらいまでは込み合った感じだったけど、過ぎると段々と建物も低く空き地も見えてくる。まちつくも駅2、3つくらいじゃエリアが変わらなくなる。大船を過ぎると乗っている人もまばらで、外の景色もだいぶ開けてきて空き地が目立ったり緑が増えてくる。しかしこの辺から特に線形がカオスだわ。やっぱり地図が必要だったわ。か時刻表か。

戸塚で腹が減りまくってきたので、非常食のジャガリコつまんで飢えをしのぐ(笑)持ってきて良かった。平塚では快速待ちで6分停車。快速に乗る事も考えたんだけど行き先が小田原までなんで、熱海まで行くには各停に乗換える。それが今乗っているやつなんで、始発時間が早かったけども最初から乗たんだよね。快速電車を見送って出発。

小田原を過ぎて海が見えるくらいになると太陽がだいぶ高くなった。根府川駅ってすごいとこに駅がある。海岸線のかなりギリギリで高いところに。そんなところに駅があるってことは近くにも家があるって事だ。山や谷間に渾然と住宅街が湧いてくる感じは凄いね。こんなところに家を建てる必要があるのか。大雨で崖が崩れたら全部、海に流れて行っちゃいそうな感じがして嫌じゃないのかなあ。

定時に熱海に到着。駅のホームにはでかでかと、Suicaではここまでしか改札を利用できないとか。TOICAと相互利用できるはずなんだけど、無制限に継続して利用できる訳じゃないのか。上野で切符買って正解だな。まあSuicaで乗ったわけじゃないんで、駅で清算すれば良いだけの話なんだけど。ある意味、JRの区分ではここが関東最西端ってところか。こっからが中部入りなんだね。

ここから浜松まで行く普通電車に乗り換えるんだけど、それぞれ3両編成の313系統と211系が連結されてる編成がすでに入線していた。JR東海の標準的な通勤型電車の新旧揃い踏みって感じ。乗換えで10分ほどあるんで、どっちに乗るかを探りながら見回ってみる。古い方が進行方向側でどちらもロングシートを採用した通勤型なんだけど、席が思ったよりも埋まってるなあ。

とか思ったけど最後尾車両はがらがらやん。改札口のある連絡通路側が先頭車両側だからか。3扉の313系はなんか室内が広く感じる。新しいからなのか、乗客が少なくてすっかすかだからなのか。ってかここって新幹線の駅が併設なのに、ずいぶんと寂しい感じ。つか遠くから来た人は、みんな普通は新幹線に乗るか。出発間際に20年位前に来たときに泊まったホテルの看板を発見。懐かしいと言うかよく覚えてたな俺。

つか熱海って海のイメージが強かったけど、駅も周辺も山の緩い斜面にあるのね。標高も低くないね。やっぱり来て見ないと判らないね。そんな感じで出発して暫らくは下っていく感じ。やや暫らく東海道新幹線と併走なんで、700系と300系が1本ずつ見れた。数分後に三島駅に到着。ここからはほぼ平地で、しかも周りもそれなりに開けて街の中と言う感じに。新幹線の駅もあるからそれなりに大きな街なんだな。

で富士山が見えるよ。なんか感動。なんで富士山が見えると得した気分になるのかなあ。しかも在来線なんでスピードが遅いから、見れる時間も長いので尚更。で40分ほどの旅で第1の目的地である吉原駅に到着。退避線に青い2軸のワムが連なってる。なんだろー。傍の工場の私有車両なんだべか。

2. ちょっと途中下車の旅〜吉原

ここで岳南鉄道に乗り換え。10キロくらいの短距離私鉄。工場があるんで元々、工場の乗り入れ線だったんだろうな。降りたホームから直接、跨線橋を渡って岳南鉄道のホームに行くらしい。階段を下りるとJRの自動改札が1個だけある。駅員に途中下車も通すのかと聞いたら通すらしい。回収されなかった。良かった。で切符を買うのに窓口へ行く。行き先はなんとなく覚えていた駅名を言って、貰ったのは硬券だよ!素晴らしい。これは帰りのは回収だな。

ホームに入ると左側に1両だけの古い3扉の開いた電車がぽつんと。逆側にED403と言うちょっと古めかしい感じの小型の電気機関車が止まってる。雰囲気が良い感じだよ。なんかローカル線に来たって感じ。もちろん、ワンマンの電車はもっと古いデザインで良い感じなんだけど。

ロングシートだけの座席に、数人がぽつぽつと座ってるだけ。前側扉から運転席との境の壁まで、5、6人が座れる短いロングシートがあり、その間に運賃や切符を入れる運賃箱がある。扉からは2、3メートルはあるんで、ちょっと払い難くない?と言うか座席の前にあると邪魔だ。と言いつつ前側の運転手の後ろのシートを確保。古いぼよんとしたシートだねえ。定時の10:56に出発すると1分ほど東海道と併走して、直角に曲がる。

曲がってから真正面に富士山が見えるよ!さすが富士の国、静岡って感じ。撮影は残念ながら逆光で断念。5分ほどで降車駅の吉原本町駅に到着。ここは駅員さんが居るので、目の前の料金箱じゃなくて改札で切符を渡す。しかし駅はコンビニと変わらないほどの小さい駅で、2両編成以上だとホームに入りきらないんじゃってくらい。なので踏切がすぐ傍にあるんだけど、住宅街に紛れちゃって判らないんじゃないかってくらいこじんまりしてるわ。帰りの切符を先に買ってから駅を出る。

"Desire"に送ってあった地図を見ながら、メインストリートらしき商店街を西に向かって歩くこと10分。目的に店が見つからず。明らかに通り過ぎた気がする地点でUターンする。店は2階なんで入口に看板があるんじゃないかと、上がる階段を目印に戻ってみる。100メートルほど戻ると、シャッターが上がりきってない2階へ上がる階段口に看板を発見。開店は午前11時半か。まだ15分もあるよ。思ったよりも順調に早くついちゃったな。

で10分ほどして店員さんが降りてきて、シャッターを全開にして看板を通りまで出したところで入店。真っ黒な壁一面の店内には、統一感の無いソファーが所狭しと並べられていて、壁一面の本棚には古書っぽい本が並べられている感じが暗い印象を受けたんだけど、大きな窓から煌々と日が入っているので暗くは無い。本棚側の端の2人掛けソファーに陣取って、つけナポリタンsofari風(ランチセット)+ごはんを注文。

トイレに行ったついでに入口に貼られている色紙を見ると、おにぎりあたためますかの豚一家のサイン色紙があったよ。あれを見なければ来なかったんだよねえ(笑)ちょっとしてサウザンド風の胡椒が効いたドレッシングがかけられたパスタサラダが出てきた。ってかメインもパスタなんだけどなあ。とか思いつつも美味し。あっさり完食。

待ちに待ってたメインのつけナポリタンは、オリーブオイルにバジルの香り付けもっちり太麺は明らかに少な目。ほんのり酸味の効いたビーフシチューのような付けダレの中に、チーズたっぷりにゆで卵1個、肉も入っていてボリュームあってそれだけで美味そう。案の定、麺は一気に無くなる。やっぱり少ない気がしたけど、腹が徐々に膨れてきた気がしつつ、おにぎり形状のご飯を、余りまくってる付けダレに投入。

でしっかりと混ぜたらリゾット風に変身。刻み海苔をざっくりかけて、スプーンで一口頂く。柚子胡椒が効いてとろけたチーズも良い感じの混ざり具合。美味し。朝飯抜いていたとは言え全て10分で完食。早すぎるよなあ。と思いつつも食後のあっさりのアッサムティーと合う感じ。ですっかり満腹。やっぱり麺の量は適量だったね。食いに来たかいがあったわ。素晴らしかった。

午後12時には食べ終わってしまった。で予め前後の時刻を調べておいたので確かめてみると、次は15分後くらいなんで間に合わないだろうな。それでも1本早い12:40には乗れそうだ。ってことで35分程度、居ただけで撤収。お会計時に再来週のイベントの案内を貰ったけどもやんわりお断り。ってかどこから来たのか言えば良かったかなあ。

駅の目の前の踏み切りに引っかかる。と丁度、吉原行きの電車が通過。ギリギリ間に合ったのか。まあでも次の乗換えにも余裕があったし、どうせなら電車を撮ってから帰ろうかって事で下り電車を撮影し、自分が乗る上り電車も撮影してから乗り込む。で運転席の逆側のシートが空いていたので、車内から前方にかぶり付き動画撮影を終点の駅まで。いやなんか良かった。楽しかった。

3. ぶらり東海道、各駅停車の旅〜再西進

最後に乗ってきた電車を撮影する。ふと行きに撮影した写真を見ると同じ車番だ。偶然にも折り返しを乗ったんだ。まあ短い路線だからそう言う事もあるか。改札口で切符を記念に貰ってJR側のホームへ。次の下り電車の前に、先に来る上り電車を撮影。6両編成だったので撮影位置では最後尾まで通過しないみたいな。でもこれ以上、後ろへは行けなかったから。ってか停車位置は、もうちょっと前でも良いだろうって気もするけど。

今度の下りは313系の3両編成のみ。空き席が無くてしかも海側は日が入ってくるから、ブラインドーが下げられているので車窓が見られない。最後尾のドアまで下がって、そっから海側の景色を眺める。だいぶ内陸なんで海は見えないけど、概ね2階くらいの家やビルが流れる様を見るだけでも楽しい。 すぐに富士川鉄橋を輪たる。下流に新幹線の鉄橋が見える。あれって物凄く有名な鉄橋じゃないのかな。大抵は下流から撮影すると富士山が入るんで、上流から見れることは滅多に無い。なんか得した気分だ。そして海が見えて海岸線沿いを進む。山が迫ってきたところって、国道1号線と東名高速と東海道本線が重なり合いながら、山と海の間を走ってくところじゃん。これも何度か写真とかで見た記憶があるよね。

山が陸地に下がって平野が現れると、線路も内陸にはいって東静岡駅に到着。約40分弱の旅だったけども濃密だった。車掌のアナウンスを聞いて、駅に着く直前に山側に方向を変えると連邦の白いのが立っているのが見えた。思ったよりも小さい感じ?遠いからかなあ。

4. ぶらり東海道、各駅停車の旅〜1/1に立つ

東静岡駅は新しくて駅舎がホームの上にあって跨線橋がくっ付いているタイプなんだけど、跨線橋がテニスコートができそうなくらい幅が広い。しかも北側入口までは距離があるからなのか歩く歩道付き。綺麗だし広いし凄いねえ。って割りに駅前は平地で何も無い。整備された道路くらいと、連邦のが立っているイベント会場くらい。ちょっと離れたところに、なんであんなに高いんだなDocomoのビルがある他、開けてないなあ。行ってない南側は家とか建て物は見えるけど。

新幹線が激隣走ってる。しかも上下で10分間隔くらいで。高架されていないけども東海道新幹線路だったんだ。跨線橋を降りると会場の入口はすぐ目の前。すばらしく近いね。つか人が居ません。跨線橋の上で小学生の集団とすれ違ったほか、掃除のおっちゃん以外に見かけないけど。平日だからか。

呼び込みの係員も暇そうだ。俺に向けてメガホンで案内を言わなくても良いし。どうでも良いけど暑いんですが。かなり南と言うか西にやってきた証拠か。フェンスで囲まれた会場に入ると、数人の人が見えるんだけど、係員と数が変わらない。こっちは人が居なくて助かるけど寂れ具合がちょっと悲しい。

まず遠目から眺める連邦の白いの。でかいね。立派だよ。いくらこれが張りぼてだって判っていても、ちょっとテンションは上がるね。今回はつけナポリタンがメインって気がして来たけど、実物を見るとやっぱり違うな。これはこれで見に来た価値はあるね。ホビーショーは入場料を取るらしいけど、まずは白いのを見てから考えよう。

RG1/1ガンダムの周りにはさすがに入場時の倍くらいのお客さんが居るね。残念ながらタッチ&ウォークは実施されておらず、台座近くまでがせいぜい。それでも大きさとかディディールはそれなりに判る。やっぱりこんなの作ったのは凄いね。近くで間近でみるとカッコいいわ。で下から1周しながらデジカメと"Desire"で撮りまくる。なんか満足したー。

ちょっとした高台では、写真屋が無料撮影をしているとか。お客のカメラと自分達のカメラで記念撮影して、気に入ったら写真を買ってもらうスタイル。並んでみた。1台だけだって言うんで、"Desire"で撮ってもらった。が顔に少し影が入ってる。写真屋の写真はそれが無くて綺麗に写ってる。買うつもりは全く無かったけど、そこまで写りが違うとさあ。なんかの策略には違いないんだけど。

隣のブースはイベントブースと屋台村だ。B級グルメから有名店まで色々。でもお腹いっぱいでさ、全く触手は動かず。ってか暑くて喉が渇く。どこかに座って休みたい気分だったんだけど、丸テーブルにはパラソルで日除けはあっても、なんか涼しい感じは全くせず。つか人気が無さ過ぎてどこのブースの飲食も美味そうに見えない。人間、他人が食ってるものが美味そうに見えるから。

でなんだかんだで1時間弱。予定のにはまだ時間があるし、最悪は静岡まで行けば新幹線がある。んだけど今、帰ればそれなりに余裕で帰れるはず。経済的な事情とかなりの疲れを感じ、まだ居る必要性が無い気がしたんで、東海道各駅停車の旅を続けると言うことで駅へ戻った。

5. ぶらり東海道、各駅停車の旅〜東進

改札前のKIOSKで飲物とおやつを買ってホームへ。10分ほどで電車が来るんでおやつを食べきる。んだけどホームにゴミ箱置いてないのか。JR東海はやっぱりちょっとセコイなあ。やってきたのは313系の3両編成だった。なんでか混んでるね。学生が多い感じ。帰宅時間帯か。座りたかったんだけど、しばらくは座れなさそうだ。

車窓をまた見るかなと思ったんだけど、ちょっとしてなんとなく先頭車の一番前まで移動。貫通扉の前とドア側に人が居たけど、その間は広く開いていて前方の視界良好。来るときに最後尾の車掌側だったけど、見渡しが良かったんで多分、見られるだろうと思ったのが正解。若干かぶり付きで見ていて、ふと車番が気になって見ると吉原から乗ったのと同じ番号じゃん。ってことは偶然にも折り返し運転のに乗ったんだ。1日で2度もあるとは。

で吉原駅でドア側の前の人が降りて完全にクリア。そこに移動してカブリ付き状態に。面白いなあ。特に山に入ってからが楽しいねえ。結局、終点の熱海駅まで1時間半くらい立ちっぱなしだった。ホームを移動するのに階段を下りて上がったら、さらに疲れが倍増した感じも。乗換えの16:00発の快速アクティーは211系の15両編成。で普通車グリーン車の設定があるんだな。Suicaにはまだ2千円くらいあったはず、ってことでグリーン席をタッチ。

またもや2階を選んでしまった。見晴らしは最高だからさー。でも出発して15分もすると暗くなってきて、車窓を楽しめる感じじゃなくなった。んで30分ほどうとうとしたら眠気も疲れもすっきり。2階建ては付随車なんで静かで良いね。川崎駅を発車後、橋の上で緊急停車する。車掌のアナウンスがすぐにはいり、近くの列車から緊急信号受信したためらしい。

ちょっとして京浜東北線の踏切での異常な音の確認のため京浜東北線が停車。で平行する東海道線も同じく確認するために止まったらしい。やや暫らくすると東海道の下り電車がすれ違った。で停車から7分後に安全が確認されたと言う事で発車した。遅れはそのままで東京駅に到着。やっぱり1本早めて正解だったかも。7分くらいならまだ余裕だけど、30分も遅れたら乗り継ぎが危ういどころじゃなかったかも。

東京駅では帰宅ラッシュに巻き込まれ秋葉原は通過する。京浜東北絡みで山手線も京浜東北線も列車が来なかったり、遅れてたりで混みようが増量って感じか。しかも東京−上野間は総武線との乗換えもあったりで、密集度が高いんだっけかあ。上野駅のロッカーに荷物を預けて正解だった。この状況で荷物を抱えてたら、間違いなくかなりしんどかったよ。

6. 北上開始

乗継まで1時間を切っちゃったけど上野駅の近くでお金を下ろして、飯をどうするか考えてる。駅近くで軽く食うのも良いなと。自分的には夕飯を食い終わっていてもおかしくない時間だし、なんか暖かいものを食いたい気がして。でもコレって言う店が無くて時間が段々と余裕が無くなってきたので、東京牛丼ってのを食べてみた。普通?な感じで可も無く不可も無く。

しかもワンピースの60巻が買えなかった。秋葉に寄るから問題無とか思ってたのが間違いだった。寝台に乗るまでは読むつもりはなくても、昨日、売っていたのを見た時点で買うだけ買っときゃ良かったー。あー、月マガもこっちだと早いかと思ったけども、まだ売っていなかったし、予定していた時間潰しのネタが全滅とは悲しすぎ。

でなんだかんだで時間が無くなってしまい、駅でネットに接続する余裕は無くなる。YBBポイントあるんだけどさー。"Desire"は丸2日くらい繋げないままか。やっぱ無線LANポイントあった方が良いなー。ノートは有線でも良いけども、無線APがあった方が色々と楽だな。

予定通りの入線で、さっさと乗り込む。今日は下りだからか上野から結構、乗ってくるね。対面は上下とも函館駅で降りるらしいのが車内改札で判った。ってことは起きたらほぼ占有状態か。まあ今日はもう寝るだけみたいなもんなんで、ビールを飲み干したら、さっさと午後9時過ぎに寝た。多分、仙台には定時の午後11時半には発車したようで、空いていた上が騒がしいくなったので、乗ってきたらし。まあ明日の朝までは良く判らないけど。


2010.11.04(木)

・今日の出来事

1. 東京ドームアフター2

午前7時半過ぎに目が覚める。目覚ましは8時に設定していたんだけど。でまず洗濯する。昨日のライブで着たTシャツやタオルが、一夜明けても湿ったまま。このまま放置すると臭いそうなんで、湯船に2センチくらい水を貯めて、ボディーソープを適量。で中でTシャツをタオルをじゃぶじゃぶと。一旦、搾り出してまた水を多めに貯めて、じゃぶじゃぶと濯ぐと。

言う感じで続いて風呂に入って自分の体をすっきり。したら先ほど選択したシャツはハンガーにかけて、このホテルは洗濯物乾し紐が無いんで、タオル置き場とカーテンレールを使って干すしかない。ユニットバスの排気は換気も兼ねて24時間運転っぽいので、ファンコイルのスイッチを弱で運転させると、部屋の温度が上がって暖かい空気がユニットバスに入って、湿った空気が排気されると。それで乾くだろうとの算段。2泊だから出来る業なんだけど。

昨日、友人から貰ったおたべを朝飯代りに頂く。美味い。栗のお菓子は基本、外れないわ。このホテル、タオル類とシーツ、パジャマの替えをしなくても良いマグネットシートってのがあって、連泊でそれをドアの表に張っておくとヴォルビックのペットボトル小を進呈と言うサービスがあるんだな。それは今まで何度か連泊した時に感じていたんだけど、1人なんで変えなくても良いって思うときはある。こう言う風にサービスにするのは良いね。

昨日より軽装で午前10時過ぎにホテルのロビーに。連れは本日で帰るので荷物を持って、外に出ると寒い。昨日は晴れていたんで体感温度も上がっていたけど、今日は曇りで風が少しあるか。寒いので地下道に入ると、昨日は暑いくらいだったのに丁度良いね。服装もだろうけども。

で韓国ショップに行きたいと、言う事で新大久保まで歩いてコリアンタウンに。思ったよりも遠かったけど、着いたらコリアンタウン的な香りがするね。ハングル文字だらけだし。で何店かショップに入って見ると、韓国アイドルものとかがわんさか。と言ってもメジャーなものばかりだったけど。

で韓流ブームの火付け役的、妙齢な女性が目立つね。つか女性ばっかりで男を見ないんだけど。まあ個人的にはまだまだ韓国女性アイドルに靡くほど、グッと来るグループはいないんですけど。ってのが基本なのかしら。この辺は女性がまだまだ主役だって事なのかね。

2. 東京ドームアフター2@新橋〜上野で回遊

新大久保駅から外回りで東京駅へ。新宿で乗り換えるのが面倒だったんでね。で東京駅のコインロッカーに預け新橋へ移動。本日のメインイベント的なランチタイム。広島焼きソニアには午後12時過ぎに着いた。3組ほど外に並んでいて満席みたいなんだけど、そんなに待たなくても座れそうだって言う感じだったし、これを食わなくてどうするってずっと思ってた訳で。

そばとうどんがあるんだって。本日はオーソドックスな焼きに目玉焼きトッピングで。にビールを頼むと(笑)15分くらい待ってカウンターの奥の端に座れた。目の前の大きな鉄板で、どんどん広島焼き(広島風お好み焼き)が出来上がってく様はすごいね。案外、見ごたえがある。で気が付いたけど、ソースはお多福のお好み焼きソース。だけどマヨネーズは使わないのね。お客の方でお好みでかけるみたい。

出てくるまでにまだ10分ほどかかったかな。2回ほどソースの焼ける匂いでくらくらしたのか、ビールの酔いでくらくらしたのか、判らないけど(笑)出てきたのは当然、湯気が立ってる熱々で思ったよりも大きくね?というサイズ。まあ腹ペコなんで完食は問題ないと思うけど。待たされたし。

一口目から美味い。一般的なお好み焼きのような生地が無くて、薄い生地に挟まれたキャベツが思った以上にしっとりで歯ごたえがあって、焼きそばはソース焼きじゃないんだけども生地の表面に塗られたソースと相まってちょうど良い味加減。これは美味いね。ほぼ無言でパクついて3/4ほど消化するころに、目の前のお母さんは暇になったらしく話しかけられ、酔って顔の赤さがをいじられる。

焼いている最中は、店が混んでいる事も合って、広島弁と相まってかきつい印象だったけど。そう言えばもう並んでいる客は居ないみたいで、ピークは過ぎたっぽい。ライブの次の日なんで、平日なのにそれっぽい若い人が多いなとは思っていたらしい。まあ今日もドームグッズのパーカーを着てますけど、やっぱり判りますか。ってな話から昨日の感想とかも少々。話してみるとぜんぜん良い人だ。そんな感じで心もお腹も大満足で店を後にする。また来たいな。

そして上野へ移動。晴れて温かくなってきた。上野公園に向かうと、案内所に併設されている店で飲み物を購入。入り口にガチャガチャが並んでいたんだけど、JR北海道の車両のピンズがあってなんか回しまくった。789系1000番が3つってそんなに入らないし。まあ283系が1つあるから良いか。他はディーゼル機関車ばっかりで。183系と281系も欲しかったなあ。

まずは上野の第1の目的の国立科学博物館へ。特別展示の航空宇宙展を見る。連れはどうかなと思ったけど、まああまり見ないものが見れてそれなりに。最大の目的であったはやぶさのカプセルは予備品だったみたいね。実際に帰ってきたのが見たかったなあ。それよりもネ20ターボジェットエンジンの本物があって上がった!これは良いよ。めっちゃ小さいんですけどー。よく作ったなこんなの。という感じでグッズにはやぶさの3Dクリスタルにポストカードを買って、まま満足。

連れが行きたかったアメ横に。平日だけども人が多いな。ってかアメ横って本格的に歩くのは初めてな気がする。なんか色々とあってカオス的な雰囲気と相まって面白い。安いんだかそうじゃないんだか判らない感じもしつつ、まあ特に買いたいものがあったわけじゃないからか。で隣駅まで歩いて戻ったら1時間くらい歩きっぱなしで疲れた。歩き慣れてないからか。カフェに入って一休み。

3. 東京ドームアフター2@秋葉原〜東京〜新宿と山手線1周の旅か

秋葉原に移動して、俺の欲しいものを探しに行く。店は地図はあったのに、店舗の入り口にでかでかと看板が無くて判らなかった。しかも欲しかった物が昨日で売り切れてた。しくしく。ポポンデッタ秋葉原に移動して、外国製車両コーナーでかぶりつき。でも編成が調べてたのと違うなあ。どっちが正しいんだべ。とか思ってたら連れが飽きちゃったようなんで、ほどほどにして何も買わずにドン.キホーテに移動。

ここの1階の"おむす人"でPerfumeセットを買わなければ!メニューの看板にPerfumeセットのポップが付いてるし。有名になっちゃったなあ。2年前から知ってたんだけど、セット内容の3こどれも、俺が食える具のおにぎりがじゃないんだなー。だから買いたくても食べられる人に渡すのが前提だったり。ってことで連れは食べられるので、そのまま渡すと。買えて満足(笑)

5階のショップで関西の友人に会って、預かっていたお土産渡すと連れの帰りの新幹線に良い時間。という事で東京駅へ移動。見送ったら時間的にはまだ余裕だよね。友人に進められていたゴーゴーカレーを食いに秋葉原へ戻る。美味い。カレーにキャベツの千切りって誰の発案よ。カレーのルーもとろみの強いちょっと辛めが良いね。なんて言ってもボリュームがあるのが良い。案外、秋葉原で食えるものが多くて、これから選ぶのが困るね。

まだ午後7時前なんでそろそろ閉まる店もあるけど、まだ余裕があるんで店の裏に回ってショップを覗く。と欲しかったものがあったよ。これで通販しなくて済むわ。なんだー、別の店でもあるんじゃん。ラッキー。レシートを見たら系列店だった。なんじゃそりゃ。系列店にも無いって言ってたのに、実際にはあったじゃん。

で細かいトルクスもセットに入ってる組ドライバーを買って秋葉原を後にする。んだけど携帯ゲームのGPSのために、どっかで乗り換えなきゃならないかなー。と思っていたら品川を過ぎたあたりで偶然にエリアに入った模様。大量に買えたよ。これでまちつくの最大の目的が達成された!しかも乗り換えなくて済んだ。

結局、ほぼ山手線を1周して新宿で降りてホテルへ。1階のコンビニでビールを買って、部屋に戻ると暑いこと。そいや暖房いれっぱで出かけたっけ。速攻で窓を開ける。で風呂場の洗濯物の乾き具合を見るとバッチリだ。Tシャツの裾が湿っぽい感じもするかなあ。取り込んで風呂に入って一杯飲むビールは格別。

散々、歩いたんで疲れたからさくっと午後10時過ぎには寝ようかと思ったけど、明日の朝は早いので荷物の整理はある程度しとかないとか。とか何を持って遠出するかとか、を考えながら荷物整理し始めるとね。なんだかんだでほとんど準備完了になったら夜中だったし。日付変更線を超えてから寝た。


2010.11.03(水)

・今日の出来事

1. まだ移動

午前6時半頃、福島を過ぎてから日付が変わってから最初のアナウンスが入る。IGR線で落ち葉の影響で空転したため、速度落としたとかで17分遅れらし。新型のEF510でも空転の影響は大きいのか。インバーターでかなり効率が良くなったはずなんだけどさあ。ってかまだ機関車が何か確認はしてないんだけど。でパン飯を食ってから2度?寝る。午後8時くらいにやっとこ起きてみた。朝日がまぶしい。まだそんなに日が上がってないから。

宇都宮は12分遅れに回復してた。これだと最小限で収まるかな。と言う希望を抱くけど、首都圏の列車運行では嫌われ者のなんだよねえ。遅れてくると只でさえ過密な首都圏のダイヤを乱すから。だからどんどん寝台列車が消えていっているって話もね。何度か速度が徐行になったり、停車時間が長くなったりで結局、23分遅れで上野に到着。

降りて先頭までは行かないと乗り継げないんで、とりあえずさっさと歩いて機関車を数枚収めて東京駅へ向かう。今回の相棒と東京駅で合流したのが午前11時10分過ぎ。予定よりも30分遅れたけど、まあこのくらいは予想範囲内かな。中央線ホームに移動して快速で新宿に移動。快速だと水道橋は通過する。グッズ販売は11時かららしいんで先に寄ることも考えたけど、重たい荷物を抱えて歩くのも並ぶのもやなんでやっぱり先に宿に向かうことにした。

ホテルの近くまで地下道があるんで、それを歩いてみたら暑いこと。こっちも一応、建物内は暖房が入っているようで、建物内は暖かい。と言うか暑い。なんで外に出ると丁度良いよ。コート着なきゃ良かった。と言っても手荷物になるから、それはそれで回避の方向で。でなんか国道の反対側が賑わしい。女子大の学園祭らしい。ホテルのまん前だなあ。暇だったら言ってみたかったよ(笑)

ホテルは最近の格安のビジネスホテルに増えてる、フロントが2階にあるパターン。1階はローソンなんで逆に有り難い。唯一あるエスカレーターが下り専用は良いけど、エレベーターが無いの?今時間はチェックアウト時間だから、唯一あるエスカレーターが下り運転なのは良いけど、エレベーターが見当たらず。階段を思いトランクを抱えて上がれってか。

2. プレ東京ドーム

上がってうあってロビーでちょっと着替える。どう考えてもハーフとは言えコートは要らないんで、パーカーを取り出す。当然、今回の東京ドームグッズパーカー。厚手で丁度良さげなんでね。荷物を預けるときにチェックイン時間を確認。やっぱ午後4時だって言うんで、まあ15分くらい前に来てやるくらいな感じで。

新宿駅から渋谷経由で代官山駅。7ヶ月前とあんまり変わってないな。で踏み切りを通って立たせてからブラッカウズへ。お昼時なんで混んでいたけども空き席があってすぐに座れた。ビールを頼んだら連れが吃驚してたけど、で一口飲むんかい。

パテの美味さは相変わらずで、バンズの美味さもバッチリ。皿に載ってきたのを紙に包んで食べてるんだけど、肉汁とかが紙の中に溜まってるんだよねえ。勿体無い。連れが最後の方、残りわずか皿に置いて溜まった汁をかけて食うのをみて、それが一番の食い方だと思わされた。ああ先に食い終わるんじゃなかった。まあ次回?

東京ドームへ移動して、まずグッズの買い足し。久々にパヒュ友などに合う。友人から頼んでいたひこにゃんグッズを受け取り、チケット待ちしてたんだけども予定時間を過ぎてもなかなか来ない。んで近くのマックで休憩。結構、疲れたわ。チケットを受け取れるはずだったんだけど、手違いで出会えず友人に託してで急いでホテルに戻る。予定よりも遅くなった。

下のローソンで買い物してからホテルに。さっと汗を流して15分後には合流して、再び水道橋へ移動。15分前に到着してチケットを受け取れた。さっさと入口へ向かう。チケットに席番号の他、最寄の入口も明記されている。どこの入口もすげー並んでますけど。開演に絶対に間に合わないね。チケットもぎりの前の手荷物検査で、やっぱりペットボトルは回収なんだ。バッグの底にTシャツやタオルで覆っているので、手荷物検査に引っかからず。ってかなんで駄目なのか判らんけど。

3. Perfume@東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」

黒幕を潜って中に入ると広い。が3階席まで埋まってるのに驚いた。席は1階はかしゆかサイドで、中間くらいかねえ。センターステージから4方向に花道があって、その一つがまあまあ近い。周辺の人を見る限り、顔の表情は判りそうな距離か。つかアリーナはみんなセンターステージに向いているね。1方向に大型ステージがあるけど、中心はセンターっぽいな。武道館タオルを頭に巻いて待つ。

10分遅れで暗転。スポットライトの当たった、花道の先端ステージからゆっくりと上がってくる。ウェディングドレス風な衣装で、大型ビジョンの連動してセンターステージに向かっていく。荘厳なセレモニー的なオープニング。逸る心が一度落ち着いて、からの待望の1曲目はなんと"シークレットシークレット"からか!やられた感バッチリ。上がる〜。

中心は最近のシングルになるだろうとは思ったけど、"GAME"に"Perfumeの掟"が入るとは!ここで聞かされた意味がしっかりと伝わったよ。MCは思ったよりも明るめな内容で何時もの如く全く内容が無いような、5万人の前で家の事情が話せる愚ダ愚ダ感が最高です。いつもどおりだね。

で中盤は"コンピューターシティ"からの"エレクトロ・ワールド"の最強コンボ!これで上がらなかったら嘘だよ。"コンピューター・ドライビング"がかかって、あ〜ちゃんの「揺れて」で上がったところで、イントロで終了。このパターンは(笑)で"Perfume"に代わり、フェンス沿いに移動する台の上から、ジャジーズばりのサインボール投げが。やりかったんだろうなー。

曲が終わりになってもまだ配り終えてない。ので繰り返しでフリコピしてる右手がきついんですけど。会場が広いんだから。あ〜ちゃんが最後を連呼していても、手がどんどん下がってくるわ。まだフリコピ曲が待ってるのに。アンコール前のラスト曲の"Puppy love"を俄然頑張る。からの"wonder2"へ。連れが声を掛けてきたけど、目からぼろぼろと汗が出て答えられないし。これが聞きたかったし、歌いたかったんだよ。やっぱりラストはこの曲だよね。でも歌えない。けど後半はなんとか持ち直して最後の方は精一杯。

一汗かいたんで、アンコール前にオレTに着替える。でもまだまだ汗はかけるぞー的な状態だったんだけど。アンコールの衣装は予想通り"ねぇ"の衣装。ここでしんみりとおっさん泣かせるなよ。いや良かったよ。何もかも。本当に。まだ終わってないけど。1曲目は来週、発売予定の"ねぇ"が予想通りに。思っていたよりも良い曲かも。耳に残るんで。

最後の曲に"ポリリズム"をもってきたか!やっぱ思い出の曲になってるんだろうな。今の状態はあの曲から始まったと言っても過言じゃないから。決してそれだけじゃなくて、切っ掛けに過ぎなかったんだろうけど。それにそう言う意味ではオレも今の状態になる切っ掛けの曲だし。それほど思い入れは無くなってきたけど。

午後8時10分に終了。3時間ぴったりだった。ちょっと物足りない気も少々。それに残念ながら今後の発表は無く。セトリは主にメジャータイトルを並べてきたけど、今までのPerfumeとこれからのPerfumeを見せてもらったと言うか、意気込みを感じたセットリストだった。良かった。この場所に、この瞬間に立ち会えた幸せは忘れられないだろうな。

4. 東京ドームアフター

水道橋駅からは案外、サクッと乗り込めて新宿に到着。ここでちょっと有名なおでんやさんに入りたかったんだけど、案の定、やっぱり満員だった。で予め目を付けていた格安居酒屋は満員だったりで、結局、駅近くに戻って普通のチェーン店に入る。入ってから気付いたけど、同じく東京ドームの帰りっぽいグループをいくつかはけーん(笑)1時間ほど居て出る。もう眠くて。で歩いてホテルに戻って、ちょちょっと準備して寝た。間違いなくグッスリだな。


2010.11.02(火)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。雨が降ったり止んだりな天気。出かけるときは止んでくれていたら良いって思う。途中の大型スーパーで今夜の買い物をちょっとして帰宅。飯を食った後、昨日の準備の続きで、持っていくものをパッケージする。問題は服装関係。東京で北海道で必要なほどの厚着は必要ないはず。ああユニクロの超薄ダウンを買っておけば良かった。と思っても始まらないので、それを入れる余裕のあるパッケージングを考えないと。

しかもパフュTシャツを5枚とか持って行くので、何時ものトランクだけにはまず収まらず、この時に買った小型の肩掛けバッグも持っていくしか。結構、このバッグは使ってるな。もう元は取った気がする。おかげでかなり余裕のあるパッケージが出来る。ってことで基本、移動中はトランクを開けずに済むような、車中で必要なものは全て、小型の肩掛けバッグに入れた。

風呂に入って昨日、仕事に出た時刻に出る。晴れ間が見えるけど小雨がぱらついている天気だし、バスに乗ってしまえばホテルの最寄り駅まで屋根の無いところに出る事は無いので、傘は邪魔な荷物になるから持たずに出る。乗り込むまで降られずになんとかなった。出発の1時間以上前に札幌駅に到着。

2. 明けの移動

お土産を買って夕飯を考える。節約するならコンビニ弁当か、駅チカデリの弁当だなあ。と思ったけども駅弁で富良野牛弁当を発見。予算超過なのに購入即決。しかもノースプレーンファームの牛乳プリンも購入。あんまり買わないつもりだったけど、なんだかんだで豪華飯になっちゃった。まあたまには良いか。で本屋に行って鉄道デザインEXと漫画をゲット。で必要な買い物が終わった時点で、発車まで40分くらいある。ちょっと早く着きすぎたかな。改札前の待合所で20分ほど待ってから改札を通る。

改札内で最後に朝飯を買い込んでホームに上がろうかと思ったけど、中の待合所の前に液晶ディスプレイが置かれ、これからの列車情報が出てる。そのこに発車時刻の他に、入線時間も表示されてる。それを見ると10分はあるんで再びベンチに腰掛ける。ホームに上がる階段から寒い風が吹き込んできたんで、あんまり早く上がると凍えながら待たなきゃならない。と言っても入線撮影の儀式があるんで、適当な時間に上がらないと。

3分前にホームに上がり、最後尾側に移動。した後に気が付いたんだけど、こっちって11号車じゃね?乗るのは1号車だから、撮影した後、200メートルは歩かないと乗れないし。と言っても時間が無いので撮影をするしか。しかも12両編成だとホームギリギリまで使うから、途中ハンパな位置で止められちゃったし。うが。

200メートルを一生懸命歩いて乗り込むと、まだまだガラガラだよ。発車しても上も前も空いたまま。車掌も満席って言わなかったから、全部は埋まらないかもね。こっちとしては気楽だから良いけど。午後6時過ぎに夕飯を食う。富良野牛美味し。プリンも美味し。いや幸せだった。

洞爺から対面におじさんが乗ってきた。午後7時過ぎにビールを呑み始めて、呑み終わった午後8時半には眠たくて、八雲駅を出発したところで寝る。直後になんか雷鳴ったん?だけど。通り過ぎてくれれば問題ないけどさ。乗り込んでから時々、雨粒らしき当たる音はあったけど、まあ本州に上陸すれば天気の影響もないだろうから深くは気にしないと。


2010.11.01(月)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

まずYaiko san(生産)で、ポーション樽と乳鉢を作って、Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)でAlchemy(錬金術)を上げる。Sulphurous Ashを6万消費して、96.7になった。さすがに上がり方が少し鈍くなってきた。それよりもスキルが上がって、成功率も上がってるからグレーターエクスプロージョンポーション樽の増え方もアップしてきた。このままだと樽だらけになりそう…。

・今日の出来事

1. モノ買いかい@Nゲージな話@長編成化の計画(2)

先日、注文したグラハムファリッシュ製のIC125用の"MIDLAND MAINLINE"客車が到着。レイアウトを久々に出して走らせて見る。動力車から変な音がする気がする。あんまり早くない気もするけど、引く客車が倍になったからか。一昨日、加工したケースに収めてみる。いいねー。バッチリだよお。こうなるともう1、2両追加したいこころ。そうしたらすぐに走らせて見たい気もするなあ。とりあえずトランクに詰めとく(笑)

2. お勤め

電気保安協会が4年ごとに点検だと。漏れ電流測定で1.9mAも流れているのは、規定値を越えてるとかで絶縁測定をしたいと言い出される。面倒だなあ。とふと思って自作デスクトップパソコンの電源を落とすと、1.1mAに下がった。接地を別に取ってる関係ですねって事で。でもついでなんで絶縁測定をしてもらう。1.2MΩなんで規定値内。まあ一安心ですな。道具が有ったとしても、自分の家の測定はしないなあ。まあ道具もお安くないんで、買う事も無いだろうけど。

業者がちょこっとやってきて、土曜日の工事の打合せとか。居ないんで基本はお任せで。ってな感じで出かける前に、特に無く平和で良かった。