このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2011.03.01(火)〜2011.03.31(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


2011.03.31(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝晩はまだ冷えるね。吐く息が白い。一昨日、明けで帰った後に雨漏り、昨日は水漏れとあったらしい。雨漏りは建築屋さんに丸投げとして、水漏れは配管に大穴が開いているということで、即、修理になったみたい。どっちも天候に左右されるので、とりあえず雨が降らなければ漏れは起きないし、どっちも修理すると言う事になってるので、しばらくは晴れていて欲しいところ。

基本、平和で、Palmの端末が調子が悪いく、パソコンとの通信が上手く出来ない。クレドールの差込具合を、微妙に調整すると大丈夫になったり、駄目になったりするなあ。コネクタの接触状態が原因か。本社の担当者に連絡し、対応をお願いする。Palmってのがもう、手に入り難いから壊れると大変なんだよなあ。それに大して、Clieの安定していること。古くて良いのでClieを増やして欲しいわ。

その後は、調べ物のために古い図面を見る。でやっぱり必要な情報かな、と図面を起こし直したり。結局、それで丸1日かかった。そのおかげで、色々と判ったんだけど、それに関連するものは、まだまだある。そうするとコレだけじゃなくて、他にも図面を起こさないと駄目かのー。そうなったら何枚、描けばいいのやら。まあ地道に、暇なときにするか。

定時に退社して、今日は"カレチ(2)"を受け取って、チーズケーキとたい焼きを買って帰宅。amazonから"シヴィライゼーション4【完全日本語版】デラックスパック"が到着してた。気が付いたら深夜になっている罠。ある意味、予想通りか。明日も日勤だから寝ないと。つか"カレチ(2)"も読まずにだよ〜。

2. PCねた@文明興行

今日は見たいテレビがあるんだけど、それをBGVにして、風呂から上がったら早速プレイ。主力機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)でのSXGA全画面表示で、ほぼストレス無くプレイできる。後半、情報が多くなってくると、ちょっと固まるような状態がみられるけど、それでも数秒で、自分のコマンドを操作する時間に比べると極わずかな時間だから問題なし。まだ最後まで行ってないけど、今のところコンピューターに比べて、余裕のある体制で移行中。面白いわー。ヤバイね。これ。寝不足に絶対なるわ。


2011.03.30(水)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は近所の人が、半ロフトベッドじゃなくて、普通の高さのベッドが欲しいと言うのと、こっちは今よりも高いベッドだと、下により多く収納が出来るってことで、ベッドを交換する。インパクトドライバーがあると、分解するのも組み立てるのも楽だ。ベットを運び出したら、ついでに掃除機をかける。去年の大掃除で、あらかたベッド下の埃は取り除いていたと思っていたけど、それなりに残っていたようで。これでスッキリ。

今まで使っていたのよりも、倍くらいの高さで、プラスチックケースも2段で置けるから、今までの倍は置けるな。かなりの収納容積をゲットできた。それで午後からは片づけをしながら、プラスチックケースを追加すれば良いかなと、今あるプラスチックケースの中身の入れ替えとかして整理してみる。でとりあえず、2ケース追加すればなんとなりそうな感じかな。

なんか夕方から、偏頭痛がする。夜になってちょっと横になってみた。1時間ほどで起きたら、少し改善。でそのまま水曜どうでしょうを見ると、笑いの効果か、かなり改善した。それでスッキリした感じで就寝。どうでしょうは、病状の改善にも、確実に使えるわ(笑)


2011.03.29(火)

・今日の出来事

1. 明け

ネット通販で注文した"カレチ(2)"、職場近くのセブンイレブンでの受け取りにしていた。到着すると携帯にメールが来る。のだ定時に退社した時点では連絡は無く。明日は休みなので、取りに来るには遠い。午前中に連絡が来れば、受け取って帰ろうかと、駅前の量販家電店でうろついて時間を潰す。しかし結局、午前中には連絡が来なかった。

諦めて帰宅したあと、パソコンのメールもチェックしたけど、やっぱり連絡は無かった。残念。夕方、連絡が来たんだけど、わざわざ街中まで、それだけの為に行くのもなあ。取りに行くのは、明後日だな。セブンイレブン受け取りは、職場の近くの方が通勤路なんで便利なんだけど、休みのタイミングに到着されると、待たされる気になるのが、ちょっと残念。


2011.03.28(月)

・今日の出来事

1. 昼間

今日は日差しが強くて、非常に暖かい日中。午前中は、昨日の割引券を持って、甥×2を引き連れて、近所の温泉に行く。小学生以下は無料になっていて、自分は割引券で100円で入れるし、タオルの貸し出しもあって、洗い場にはシャンプー類も置いてあるんで、銭湯に行くよりも断然、お得だ。

それですっきり。でも打たせ湯が無くなってて、ちょっと残念。あれでゆったりするのが、いかったんだけどなー。まあ何度か潰れては、経営者が変わっていって、その度に値段が安くなってることもあるし、近所にあるのは凄く便利なので、多少の不便?はきにしないでおけるから良いってことで。

2. お勤め

今更、看板灯オフも遅い気がするけど、まあ遅いからやらずにってのも色々あるんだろうけど。でタイマー設定を変更をしたんだけど、若いのが付いてきて、なんか勝手に納得してたけど、大丈夫かね。で戻って、気を利かせてか、今の作業を日誌に記載するか、と聞いてくる。ってか行く前にしていた作業が終わらず、床に置きっぱなしなんだけど。

なんかそれに、全く気付いておらず、それを指摘する。結局、する必要の無い事をしようとして、やらなきゃならないこと放置するんだよ。今更だけど、本当に1個のことしか出来ないし、ほんの前にやってたこと、覚えてない。それって判ってるみたいなこと言ってたけど、全く直す努力が無いのは困るわ。


2011.03.27(日)

・今日の出来事

1. お勤め

特に無く平和で。周りは日常的で平和なのは良いんだけど。帰宅の途中で、家族から温泉に行ってるメールが。帰宅すると夕飯が置いてあって、その横に割引券が。なるへそ、それで近所の温泉に行ったのね。夕飯を食い終わったところで、家族が帰宅。まあ明日でも良いな、って感じで今日は行かずに就寝。

ネットでもTVでも、タービン建屋に高濃度の放射性物質を含んだ水があるってことで、大きく報道されてる。2週間も海水を注入し続けて、常にベントしていなかったんだから、それが気体か、液体の形でどこかにあるはずなんで、どこからか漏洩して、タービン建屋に溜まっていても不思議じゃない。

溜まっていることが問題じゃなくて、溜まっている水をどうするかが問題じゃないのか。東電の管理体制に問題があるのは判っているけど、それをどうにかする為の組織が、事実上、動いて無いと言うか、存在しているだけで、実行力が無い上に、法的にも何も無いんだから、それもどうにかするべき題材に上げる必要があるんじゃないのかなあ。

未だにヘリから、物資を投下するのは、航空法に違反だって、当局が言ってるくらいで、非常事態に対応する気が、全く無いのも大問題だと思うんだけど。


2011.03.26(土)

・今日の出来事

1. 休み

晴れて暖かい。一気に、春が近づいてきた感じ。なので調子が良くなったストーブの出番は無く。昨日、片付けた関係で、床面積が空いたので、午前中は掃除機をかけてる。かなり綿ゴミが取れた。なんか気持ちがスッキリ。で片づけを少々。午後もちょこっと片づけしたけど、1時間もしないうちに飽きて、録画物を見ながら"シヴィライゼーション4"の体験版をプレイする。

と、途中ハンパな100ターンで終了させられると、その続きがしたいんだよー。ストレスが若干。とネットを散策し、情報を集めた結果、amazonでぽちっとして、ストレス発散(笑)家電量販店で買っても、ポイント還元とであまり変わらないし。唯一、悔やむのは今月の初めで、キャンペーンで割引セールしてたんだなー。その時、買っておけば良かった。まだあの時は、A9を買う気満々だったんでねえ。で結局、引き篭もった。

2. PCねた@PC−X(4)

"シヴィライゼーション4【完全日本語版】デラックスパック"を注文してしまった。前から気になってたんだけど、3のなんかのデモでは、ちょっと違和感があってスルーしてた。4のデモを、プレイしてみたら面白い。で2年前のゲームなので、今の主力機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)の性能で十分に遊べる。

ってことは、PCの能力に不満が無くなるはずだし、"シヴィライゼーション4"を一通り遊び倒すまで"A列車で行こう9"を買う暇は無いだろうって事は、PCをパワーアップする必要も無い。PCXは当面は凍結と言う事になると。それがある意味、一番、コストパフォーマンスが良さそう(笑)


2011.03.25(金)

・今日の出来事

1. 休み

ストーブの掃除というか、燃焼部を分解して煤払いする。真っ黒くろすけ状態。煤が出るのは燃焼バランスが悪いからで、空気が少ないか、燃料が少ないかのどっちか。多分、燃料が少ないんだろうなあ。どっかで詰まってるのか。

午後から、劇場版マクロスF〈フロンティア〉〜サヨナラノツバサ〜を見に行く。で終わった後、そろそろスニーカーを1足新調しようかと、ファクトリーの中をうろつく。けども結局、ABCマートか、ル・コックショップのどっちかしかないんだなー。で2往復(笑)して、目に留まったのはル・コック。新作ってアルルって新作か?と思ったら、ずっと要望していたメンズサイズが、今年の春の新作で出たらしい。

試着させて貰うと、相変わらずの軽さとフィット感。ル・コックは、レディースが良いものばかりでアレだったんだけど、デザインも色もフォルムも良い。即決定。ついでにソックス3点セットも一緒に買うと、会員が2点以上を同時に買うと10%オフだとか。そんな特典あったんだっけか。前回、買った時に会員になっておいて良かった。大満足!

夕方、帰宅すると、ストーブの点検業者に電話したとかで、この後、夜に来るというので、サクッと出しっぱなしのLEGOトレインや、物を片付けて待機。オイルサーバーは問題なさそうな話。ストーブを分解してみると、燃焼部への給油口にスレッジが溜まって、つまり気味じゃないかと。電動ドリルで軽く貫通させ、試運転すると燃え方が大きくなった。やっぱり燃料管が詰まっていたかー。と言う事で解決。

作業員が被爆して病院に運ばれたと言う話題で、TV局はそればっかり。まあ最近、ニュースはあんまり見ないけど。ネットで欲しいところだけ摘むか、足りなかったら検索で足りてるし。もうその辺のニュースは要らないです。バラエティーとドラマだけ、放送してれば良いんだよ。

2. 映画@劇場版"マクロスF〈フロンティア〉〜サヨナラノツバサ〜"

そう言う終わり方するかー。三角関係は解決したけど、完全には解決せず。でも言われていたほどの、とんでもない終り方じゃないな。全体的には、初代マクロスのオマージュ的な作り方をしつつ、過去のマクロスの作品に関連するようなネタもちりばめて、最近のアニメぽい話にまとめてある。いくつか、著名なアニメ映画的な要素たっぷりな、と言うか終わり方は完全にアレじゃん、みたいな突っ込みもしたいところだったけどね。音楽は菅野洋子だったので、映画館で見た価値はあったかな。


2011.03.24(木)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日、電源の相談が持ち掛けられていたと、申し送られる。ですぐに相談の電話が来たんだけど、一昨年の夏に相談を受けていたところで、今頃、なんだろうと思ったら、その時、工事はせずに担当者が変わったとか。で電源容量的には余裕があるんだけど、配線の系統が偏っていて足りないようになってる。ので工事するしか、改善は無いと言う結論を再度、回答。今度こそやるような話になるんだろうか。

でそこで別の箇所で電源関係が、改修されていたことが新たに判ったので、その後は、ほぼ1日、資料を作っておくかって感じで、図面を描いたり、Excelで一覧表を作ったりして終了。定時に退社して、大型書店に行く。今週、発売してる本が来てるかなあと。

宇宙兄弟(13)限定版があった。限定盤かあ。お高いけどゲット。でも同じ発売日のカレチ(2)が無い。マイナーだから、入荷が遅れるんだろうか。ネット検索すると発売中になってるね。ネットショップによっては、もう売り切れてるけど。売れる本が優先で、輸送されるってのは理解できるけど、なんか納得は出来かねる心境。で帰宅。

福島第1原発だけど、外部電源が繋がってから3、4日経つけど、まだ冷却系を動かすまでいかないのかね。黒い煙はかなりまずいと思うんだけど。確実に何か燃えているはずだから。作業員は不眠不休で頑張っているだろうけど、東電自体は信用できないのはどうしたら良いのかね。


2011.03.23(水)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。でさっそくゆうパックの発送をしようと持ち込むと、宛名の書き方は決まりがあったらしい。昨日、ネットで見た時は、特にそんな記載が無かったんだけど。書き直す。郵便局にはそう言う資料があったみたいで。どこにも掲示がないから、判らんでそ。

帰宅すると部屋が寒い。ストーブを焚いたら、とうとうガラスが真っ黒に煤だらけで、中の火の状態が見えない。寒いけども1度だけ焚いて、あとは使わなかった。とりあえず、中の煤はなんとかしないと。掃除しないと駄目だな。

今週も、水曜どうでしょうの時間がやってきた。3週目なのに2日目が終わらないって、何時ものパターンじゃないな。ネットのD陣の日記では、昨日の時点で10週目の編集が終わって、前枠、後枠を撮ったとこだとか。何時までやる気なんだか。面白ければ、半年くらいやってても全然、問題無。つか、完全に1クール分は出来上がってるじゃんか(笑)

2. PCねた@PC−X(3)

現在、使用しているPDC−E6400のSocket775なマザボーに、中古のC2Q9550とHD5750なグラフィックボードでもいいんじゃ?って気がしてきた。それだとかなりコストパフォーマンスが良い気がする。ただHD5750なグラボの弾数が無くて、入手が難しい。HD5770なグラボは豊富なので、マザボーとメモリを買う分を、電源にまわすと言う手もあると。それはそれで、満足できるレベルの性能を確保できそうな気がする。が結果的に中古のC2Q9550を買うのと、出費する金額は変わらないのか。


2011.03.22(火)

・今日の出来事

1. お勤め

暖かいので、今日も昼間、ストーブ焚かずに。局留めだけど、被災地へのゆうパックの発送を、明日から受け付けると言うニュースを見る。クロネコも営業所留め受け付けているけど、知人は郵便局の方が近くて。でテトルト食品などの保存食を少々、買出ししてから出勤。明日、速攻で送るつもり。なので箱詰めするんだけど、予定していた箱に入りきれず。一回り大きい段ボール箱を探し出して、なんとか収まった。買い過ぎた。

基本、平和で。仙台でをお世話になった先輩から電話が。当時の同僚は全員、無事だったとか。良かった。それなりの苦労はあるけど、物資が手に入らない程ではなくなってきたらしい。それを聞いて、また一安心。まあ色々あるだろうけど、とりあえず生きていけるなら、良しとしよう。前向きに。


2011.03.21(月)

・今日の出来事

1. お勤め

休日の日勤なので、特に無く平和だった。で塩ビ管を取り付けたけど、取り付け根から漏るバケツに、コーキング剤でシーリングする。で給水穴も4ヶ所を塞ぐ。これで均等に、水が出るようになるんでないかな。乾いたら試運転するか。

PCXは踏ん切りがつかず。色々と考えると、なかなかまとまらない。夏から秋に、盛大な出費があるかもと考えると、ローコスト重視で行くか、コストパフォーマンスを考えて、多少の出費は良しとするか、ここはきっちりと考えないと。で結局、とりあえず様子見か(笑)

石巻在住の後輩からメールが来た。やっと携帯が、開通したらしい。無事で何よりで、一安心。避難生活だけども、なんとかやって行けてるらしい。これで一安心だな。帰ると部屋がほんのり暖かい。調子が悪い事もあるんで、その日は、ストーブが焚かずに過ごす。


2011.03.20(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は録画ものを処理。で午後は昼過ぎに、ボルボV50の納車に付いて行く。ディーラーは白を基調とした、さっぱりと清潔感のある店構え。上品な感じで、ちょっと落ち着かないかも(笑)

話もそこそこに、実車を一通り確認するのにも付き合ってみる。て色々と見る。思ったよりもデザインが良い。S60はプジョーみたいな顔立ちだけど、V50はボルボらしい感じだし、サイズも丁度、良い感じだ。V70系はやっぱりでかいよ。シートの固さとか、内装の質感の良いこと。あと、ヘッドライトウォッシャーの動きを確認。見たことあるような動きで。でもワイパーが付いてないのはさあ(笑)

見せつけに新川まで行くと言うので、助手席に座らせてもらう。やっぱり、それなりのクラスの欧州車なので、シートの固さ、座面の高さ、ホールド性の良さは当然として、16インチのスタッドレスでも足回りの良さを感じる。柔らか過ぎず、固すぎず。バランスが絶妙。これで夏タイアに変えた場合、ちょっとごつごつ感は強くなるかも知れないけど、ハンドルの反応や感覚が向上して、運転しやすい気がする。

シフトショックがまったく感じられない。かすかに聞こえるエンジン音で、チェンジのタイミングがなんとなく判るんだけど、ショックが無いので違和感たっぷり。デュアル(ダブル)クラッチのATらしいんだけど、チェンジは0.02秒くらい時間でらしいので、人には感じられない程度だと。ミッション屋が褒めるほど。

高速では何が良いって、クルーズコントロールが良い。クルーズコントロールは、ハンドルで設定するんだけど、クルーズボタンを押しても設定されず、+、−のキーを押して初めて機能がONになる。取説を見ると、30km/h〜200km/hまで設定可ってのはさすがだ。またリターンキーもあるので、前回の設定値に1ボタンで復帰のほか、アクセルを踏んでも解除されず、踏んだ分だけ加速する。で話すと設定された速度に戻ると。追い越ししたいときに便利。ブレーキを踏むとすぐに解除されるから、緊急時の解除には手間がかからない。まあ最近の車の場合は、当たり前なのかも知れないけど、この機能だけでも、めっちゃ欲しい。

あと標準で、エンジン、車内のの暖気機能が付いている。さすが北極圏の会社の車だ。ただ日本仕様には、ガソリンを温めるヒーターは付かないらしいけど(笑)その他、車の機能を、色々と設定できるようになっているんだけど、スイッチじゃなくてレバーで選択、設定する。日本語表示でも無いので、取説と付き合わせてやらないとならないのが大変そうだ。

早めの夕飯にお好み焼きを、食ってから帰宅。でも今日は家で焼肉だったので、腹5分目くらいで我慢してた。帰宅後はもちろん、焼肉を腹いっぱい食って満足。その後はTVを見ながら、だらだらと過ごしてしまった。

福島第1原発は、一部で外部電源が繋がったらしい。あと作業の邪魔になっている、外壁などの瓦礫の撤去のため、ドーザー付きの74式を投入することになったとか。そう言えば、ある程度のNBC兵器の防御に対応しているんだっけ。10式の導入が、正式に決まったので、最後のご奉公になるのかな。ってのは気が早いか。10式が20両/年程度しか配備されないなら、600両近くあるだろう74式を全て更新するのに、30年くらいかかるから、まだまだ先の話か。


2011.03.19(土)

・今日の出来事

1. 休み

福島第1原発には、東京消防庁のハイパーレスキューの特殊車両が参加して、自衛隊と共同で3号炉への放水が、徐々に効果が出ているとの発表があった。一部でも指摘があるけど、対応が後手後手と言うか、もうちょっと早めに行動できたんじゃないかって。この放水作業も。東電の危機管理能力は、どこかで甘い考えが幅を利かせていると思うし、政府の監視能力も非常に疑問。

昼過ぎに鉄道の見える温泉に浸かって、リフレッシュ。やっぱり良いな。帰宅すると、なんか体が重いし眠い。温泉で体力を奪われたか。今日はこの後、送別会なので、それに備えて昼寝して体力を温存。1時間ほど寝たらすっきり。待ち合わせ時間にたっぷり余裕のある時間に家を出る。

で駅前でパーツを見て回るが、品揃えなんかを見る限り、電源を変えないでグラボを買うのは、意味がなさそうな感じがする。そうなると結局、上を見るか下を見るかってことになるかー。基本、A9をフルHDで動かせるってのが前提なんで、ネットで検索して、ビューワーのベンチマーク値から、最低限、必要だと思われるパーツの組み合わせを考えるか。

で送別会へ。幹事のミスで会場は、来週の土曜日で確保されていたので、集合時点では未定。駅近の新しく建ったビルの、飲食店街に行って空いてないか片っ端から聞くと。2件目で空いていたので、2時間越えの飲み会に。明日が納車だと言う話を聞いたので、それに着いていく事になった。通勤とかで何十年も前を通っているけど、1回も入ったことの無いディーラーだったんで。送別会は財布に優しく、1次会で終了し日付変更線を跨ぐ前に帰宅。昼寝していたはずだけど、速攻で寝れた。


2011.03.18(金)

・今日の出来事

1. お勤め

東日本大震災が発生してから1週間が経った。被災の皆さんに、お悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。

朝、容量不足だと言う事で、電源の調査から。別段、偏ってたり、通常では容量は不足していないんだけど、1200Wの電気ヒーターを使うと落ちるとのこと。2系統あるので、その辺のバランスを取り直すか、もう1系統、使えそうなところを伝える。それ以外だと、工事をして容量を増やすとか、回線数を増やすとか、そう言う対応しかない。負荷調整を行なうと言う事で、とりあえず解決。

ネタの作成で、塩ビ管を切り切り、プラバケツに塩ビ管に穴を開け開け、接着剤を塗り塗り。順調だったんだけど、途中で接着剤を溢してしまった。急激に塗料系のヤバい匂いが充満。最初はそれほどでは無かったんだけど、だんだんと気持ちが悪くなってきた。最後はラリかけた(笑)不要な量はふき取って、密閉ゴミ箱に捨てる。換気をちゃんとしないと危ないわ。

バケツの真ん中に、パイプを1本通して上部に穴を開ける。上から2本に分かれたパイプを下げて、ポンプで水を送り込む。2本のパイプの片方に、逆の方に穴を開けてあるので、水はそれぞれのパイプの逆の方から出る。水はそれぞれの方向に押し流されて、バケツの中で水がある方向に回転するように溜まる。ある程度の水位になると、真ん中のパイプの穴から、バケツの外に流れ出る仕組み。

午後から試験。配管の状態は良好、水の流れもほぼ予想通り。ただポンプの能力が、思ったほど無くて、給水の2本の管から均等に出ないね。ちょっと穴を開けすぎたか。1/3くらい塞ぐかな。真ん中に通したパイプの、バケツを貫通する部分は、ゴムパッキンを噛ませておいたんだけど、若干の水漏れがある。やっぱりシーリングしないと駄目そう。でも基本的な構造、機能に問題はなさそうなので、これでいけるわ。

で一仕事を終えた気分な時、漏水の連絡。天井ボードが汚れて、壁に染みがある。まず天井に入り、漏水箇所を確認。天井スラブ内から落ちてる。ってことは上の階からだ。で上の階に上がると、床下配管だね。床下点検口を開けるのに、絨毯を剥す。最初は大事になるかと思ったけど、簡単に剥がれたので助かった。

点検口を開けると、配管が見えた。近いと良いのだけど。床面と床下スラブとの70センチほどの隙間に入り、点検口から1.5メートルほどの奥に、水漏れ箇所があった。コンクリートスラブ内じゃなくて良かったけど、なかなか体制が大変だった。しかも埃と言うか、コンクリート粉だらけ。マスクを用意してから潜れば良かった。が30分の格闘の末、なんとか圧着ソケットで止水に成功。天井と床下のコンボは辛いわ。作業服も汚れまくったけど、それでも定時には、片づけまで終わらせて退社。

帰りはちょっとショップを巡回。新ネタと言うか、基本的にどうするかってことを、練り直さないとPCXは決まらんね。鉄道本の在庫が豊富な古書店に寄って、欲しかった鉄道本を発見。購入して帰宅。

2. PCねた@PC−X(2)

色々と見て、"PhenomII 940 BE"と言う選択もあるのか。125Wだけど、今のCPUが110Wだった訳だし。計算サイトで消費電力を計算してみたんだけど、うちの電源、480Wなんだけど、Scoket939/775世代なんで、12V系の供給能力に黄色信号が。CPUに関しては問題ないのは確認したんだけど、非CPUの12V系の供給に問題があり。

GPU系の、異常な大消費電力化までは対応しておらず、予想される構成に130W超なGPUグラボは、電力供給不足になると判明。108Wクラスでも微妙な感じ。ってことは電源を変える事も、考えないとPCXの導入は難しい。CPUの交換も必須だけど、フルHDの表示能力も必要となれば、当然、グラボもミドルレンジ以上は必要なわけで。上を見ればきりが無いし、700Wの電源で、数時間フルパワー運転させるような構成になると、家のブレーカー容量だとちょっと怖いんだなー。更に再考し直さないとならんかー。


2011.03.17(木)

・今日の出来事

1. 明け

寒いし、雪が降ってきた。今日から各局は、ほぼ通常放送になりみたいな感じね。帰宅すると、吹雪ですけどー。ちょっとの間、真冬に戻るみたいで。ストーブの調子がおかしいと、寒さがこたえる。んでちょっと給排気系をバラしてみる。異常な感じは見られず。煙突に煤が溜まっているので、掃除して元に戻す。すると少し改善した。排気抵抗が増えて、給気が十分に出来なくて、不調になった感じ?一時的でも、改善が見られたので、春までこれでもたせたい。

ツイッターのフォローを倍増する。作家さんが大幅に増えたんだけど、皆さん、結構つぶやいてらっしゃるのね。仕事じゃないつぶやきも多いので、楽しそうにやってる感じ。リアルタイムに、情報を時勢を共有している感じが、身近に感じさせるところが、ツィッターのすごいところなのか。


2011.03.16(水)

・今日の出来事

1. お勤め

久々に寒い。原発問題、解決の見込みがありそうな報道がされず。むしろテレビは、チェルノブイリ事故にしたいみたいな報道ばかり。で首都圏では買いだめが行なわれている、って放送すると、それを見た人が買いだめに走る気がするんだけど、まあある意味、経済が停滞していないなら良いのか、とかと思いつつ。

今日は早出で。デスクトップの整備をする。XPのプリインストールモデルだけど、挙動がかなりおかしい。クリーンインストールかね。でも動作もかなり怪しい気がする。BIOS時は、USBキーボードしか認識せず、OS起動後はPS/2キーボードしか認識しないとか。どっちも繋げておかないと駄目なのかよ。まあこれは使ってないから、いざとなったら放置で。

坂本真綾のライブ、札幌は3/19、仙台は3/21の予定だったんだけど、どっちも中止だとか。この状態じゃ、出来ないのは判るけど、3ヶ月前から楽しみにしていただけに、落胆は否めず。ツアー自体が中止なら諦めもつくけど、そうじゃないらしい。行く手段も、現時点では確定できないから、遠征もどうだろう。って感じで、テンションだだ下がりで、もう、どうでも良いけど。


2011.03.15(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝、起きると雪が積もっていた。昨日は暖かくて、ダウンコートが要らないか、と思ったのに、1日で戻ってしまった。まだ春は遠いのか。で今日も平和だったので、資料作成でほぼ終わる。

定時に退社して、帰りに駅前量販店に寄る。旅に出るとコンセントが遠くなるので、この際、充電式の携帯充電器を買っておいても無駄にならないと思って来てみたけど、携帯充電器の在庫がかなり減ってる。特にソーラー併用式が欲しかったんだけど、その辺もほとんど無く。いざと言うときに必要だから、早めに買った方が良いのだろうけど、逆に気がそがれた感じ。

電池売り場に、単1電池は売り切れましたの張り紙が。最近は、そうそう使いそうな家電製品は、あまり見かけないけど、急に持っているのを思い出した人が大勢いたんだね。帰宅すると、カインズホームも売り切れだったとか。コストコには、昨日の午前中で、水のペットボトルが売り切れていたらしい。備えあれば憂いなしだけど、最低限、必要な数にしとかないと、備えているだけじゃ駄目なんだけどね。

福島第1原発の2号機は、燃料切れで給水が停止し、3時間空焚き状態だったとか。燃料棒に損傷が見られ、一部融解の恐れって、なんで気が付かないかな。そりゃ格納容器の一部も損傷するよ。一生懸命なのか、行き当たりばったりなのか、さっぱりだ。良くなる兆候のニュースが少なすぎて、もう、なんかね。そのほかの震災の報道は見る価値も無く、今日も、信長ってた。


2011.03.14(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝は割と暖かい。曇りと言うか、ぽつぽつと降ってる感じもする。たまに傘を差している人が居る。ダウンコートは要らないくらい暖かい。今朝は、地下通路が通行可能になってから、初の平日。通勤の人の流れが完全に変わったな。信号待ちで人の塊が、ほとんど無くなった。

基本、平和で。ちょっと防災関係の資料を作るか考え始める。コンビニに寄ると、雑誌コーナーががらんとしてる。本州との連絡が遮断してるから、物資が来ないんだね。何時まで続くか判らないけど、週刊誌は大変だな。と思ってたら、修理に出していた甥のNDSiが、今日、届いていたよ。クロネコ、頑張ったらしい。

今日、1日中、テレビは相変わらず被災地の悲惨な映像と、津波と、涙ちょうだいな映像ばかりで、被災者に必要な情報が流れてこないね。一部では突電で抗議なんか、してる人も居るんだけど、個人的に効果が無いと思い込んでいるので、基本、スルー。抗議したところで、記者のレベルが上がるとも思えないし。原発関連の動きが、時々しか流れない。のに見続けるのも苦痛なので、信長の野望を再開したり。


2011.03.13(日)

・今日の出来事

1. 休み

今日も朝から、東日本大震災の報道特番で、だんだんと被害状況とその映像が放送される。2日目なんだけど、なんとも出来ないのか。何が悪いのかさっぱり判らないのが、無性に虚しい。福島第1原発は、今度は3号機が危ない状況へ移行しつつあるとか。被曝者も確認されたと言うけど、被災者の悲惨な映像を流す為に、中断されるのはどうなのか。

被害状況はある程度、必要かも知れないけど、被害状況を取材する暇があったら、被災者向けに必要な情報収集を行なって、生きている被災者に必要な情報を放送するのが先じゃないか。自治体が行なうべきことだけど、通信手段が失われている現在、自前で生中継できる機材を持って、被災者の映像を送る暇があったら、関係各省に情報を送るべき。テレビ東京系は、通常番組に切り替えてる。民放の報道のあり方を見ると、なんかそれはそれで正しい気がする。

メールの送受信がかなり改善。仙台の友人から、電気が復旧し始めたとの連絡。一安心の材料がまた増えた。これで通電地域は、暖を取ったりできるだろうから。それも被害の小さいところからなんだけどね。

今日は非常に暖かい。なんかストーブの調子が悪いんだけど、暖かいから焚かなくても良いので気にしない。でまた上がる前に、ガソリンを入れておこうかと、スタンドに行くと20リッターまでの給油制限を行なっているとか。まあ良いですけど。車を使用しなくても、そんなに不便じゃないから良いんだけど、買い溜めでも流行ってるんだろうかね。

帰宅後、パソコンをばらして掃除する。で主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/K8T800 Pro/ELSA935XT)と予備機(Pentium Dual-Core E6300/4GB/G31)の中身の入れ替える。久々にばらして気が付いた。24pinのマザボーにATX20pin電源、20pinのマザボーにATX24pin電源を使っていた。でどちらも変換コネクタ接続だったよ。まあ入れ替えたことで、変換コネクタが不要になった。

PCIeのELSAの"8600GT2"が、やっぱり動かないみたいね。壊れた模様。入れ替えて、PCIeマザーの電源の余裕も生まれたので、ちょっとグラボをチェックしようかなー。夕飯は先日の残りの肉とで、しゃぶしゃぶを頂く。申し訳ないと思いつつ、美味かった。で夜も変な報道番組ばかりで、非常に不快。ツイッターか、自分で必要な情報を調べている方が、安全で精神的にも安定する。

2. 報道テレビって

全ての津波警報は、午後6時くらいに解除された。復興に向けて、これからだな。と思ったのも束の間、TV局各社が、非常放送的な内容から、少しずつ脱却し始める。で夜になって、某局は原発の特集を始めるけど、被曝者にインタビューや、アナウンサーが見識者にする質問も誘導的で、しつこく健康被害を言わせたいのか。

被曝量は健康に問題ないレベルで良かった。んだけど、現地で取材していたインタビューワー、これは汚染じゃなくて、被曝だと強調して感情的に訴えてたけども、不安を煽ってるだけじゃねーの。しかしだ、被曝者と接触していたけど、その状態は3次被爆の恐れは無かったのか。

それに洗浄後にも、同じ服装でインタビューしてたんだけど、それって被曝者が再汚染の恐れがあるんじゃないのか?その辺は何も言ってなかったんだけど、健康被害に当たるレベルじゃないから、その辺は気にしてないってことであれば、報道内容が正しいか、非常に疑問が残る。これが報道のあり方なのか、非常に疑問。結局、視聴率が欲しいだけの劇場型報道じゃんか。さすが報道のパイオニア?

原子力保安委員の会見での質問する記者の、横柄で無知な質問風景を見ると、今回の原発問題の根本じゃないかって気がする。無知な記者が質問する幼稚な内容だと、会見に出てくる担当者もその程度で良いわけで。結局、低レベルもの同士の馴れ合い舞台。でマスコミはそれで非難をするわけだけど、そもそも質疑が幼稚なんだから、必要な情報が公開されるわけが無い。

一般視聴者は素人なので、記者が玄人の知識を持っていると、視聴者の目線に立って取材できないかららしい。でも政治記者は、何年も下積みをしてからのプロ中のプロ。何故かと言うと、一般国民は成人すると選挙権を持ているから、素人ではないからプロが説明しても判るはずだと。毎度、選挙のたびに無党派層と叫び、選挙離れが進んでいると言っている本人たちが、一般視聴者は選挙の玄人だと認定する理由が不明。

その発想だと、運転免許証を持っている人は、全てレースに出れるだけの知識を持っている事になるんでないか。本当のプロは、専門知識から素人にも理解できるように、説明できる人だよ。仕事をして、専門知識に触れるたびに、そう感じる。これだけの理由で、今のテレビ局が、視聴者を蔑ろにしていると言えるし、見識者に意見を求めて、聞かなかったように誘導的な、自分達の欲しい意見だけを言わせようとするのが極当たり前だと。別に情報を得る手段は、もうTVである必要性は無いんだけどね。


2011.03.12(土)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤すると、使えない若くないの、プリンタがエラーを出しているとか。CD−ROM内のマニュアルを見ると、対応方法が書いてあったんで、って印刷までしてる。なのに、判らないので、まだしてませんって、どう言う意味か理解できない。でやって良いですかって聞くの。どんだけ自己責任を負いたくないのか。その絶対リスクを負いません的な姿勢、徹底してるって意味では凄いよね。そんな人、使えないけど。今日は基本、平和。

未曾有の大災害と言う事で、各テレビ局は通常の放送を中止して、災害関係の報道ばかり。それで一夜、明けてから、どんどん情報が入ってくる。津波警報が消えず、津波の被害がどんどんと入ってくる。思っていたよりも状況は酷い。特に津波がどんだけ怖いのか、ってのを知らしめる映像ばかり。

福島第1原発の様子がおかしい。非常用発電機が動かなかった?って意味が無いよね。核分裂反応の停止しには成功したけど、冷却が出来なくなって温度が上がり、圧力容器の圧力が設計値を越えたと。で蒸気の大気への放出に成功したとか。ところが午後3時半に福島第1原発の1号機が爆発を確認と言うニュースも。起きた事は無く、起きるはずの無い事が起きたわけで。東海村JOC臨界事故以降、想定外の事に対応する能力は信用できないので、今回の件も全く安心できない。

出勤時に気付いたんだけど、駅前通の札幌駅前地下歩行空間の、出入り口に警備員が立っていた。そうか、今日から使えるのか。ってことで、帰りに歩いてみた。想像以上に人がいっぱいで。まあ今日は、一般的には休日だし。でも情景は、なんか異次元の出来事って気もするな。

ぷらっと三越まで。昨日も来たんだけど、週明けにはお返しの日があるし、頼まれ物があったんで。混んでるなあ。なんか本当に、普通な日常って感じだ。頼まれていたものは、週末限定で京都から入る予定だったもので、東北地方の震災で入荷未定だとか。昨日、チェックしたものを見つつ、自分が食べたいものを中心に、4点ほど買って帰る。

帰宅後、テレビを点けると、全く違う風景が映し出される。しばらくはこんな感じなんだろうか。夕方から、auのネット、メールが繋がり始めた。何人か返事があって無事を確認。まだ不通も何人か居るんだけど。それで福島第1原発の1号機には、海水を入れて冷やすことになったらしい。予断を許さない状況に移行しつつあり。で気になるのは他の2、3号機は大丈夫なんだろうか。4〜6号機は点検の為、完全に停止しているから、大丈夫だと思うんだけど、2、3号機は1号機と同じ状況になってもおかしくないから。ただでさえ、大変なのに、重ねるようなことがあってはならないから。なんとか現状で踏みとどまって欲しい。


2011.03.11(金)

・今日の出来事

1. 明け

起きたら眠かった。けども寝れた感じ。特に無く定時に退社。で今日の夜はすき焼き宣言をしたので、三越に寄ってギフト券で肉を買う。グラム千円とか千五百円とか、普段は滅多にお目にかけない肉がいぱーい。でもさすがに、そんな肉は買えない。グラム400円の牛と、中札内豚のモモとバラを。豚でグラム380円は良い値段だ。どれもスライスして、1人前分くらいずつ、包んでいるのが高級感たっぷり。今夜が楽しみだ。

で昼寝をしようとしたら、なんかクラクラする。と思ったらガタガタと音が。地震だ。しかも揺れ始めてから長いし、弱くなって強くなってを数回繰り返した。なんか今までに無い、変な揺れ方をしたけど。すぐにTVを点けると、速報は宮城県沖だとか。余震で何度か揺れたけど、こっちは被害も無く。すぐに仙台の友人らにメールをする。返事も無く時間が進むと、津波警報が増えるのと、被災地の酷い状況が映り始めると、もう何にも言えない。

夜になると少しずつ、情報が入ってきて、酷さが増すばかり。被害状況ばかりで気が滅入る。とは言っても、こっちはこっちで、日常は進んでいくわけで。予定通りにすき焼きを食う。あまり食べられない高い肉ばかりだったので、美味かった。モモよりもバラの方が美味いと思ってしまうのは、やっぱ庶民なんだな。ちょっとだけ幸せに浸る。

夜になって電話が通じて、何人か無事を確認できて、避難所に行ってるそうだけど、停電の中、体育館に電灯は1個で、余震が続く中だとか。家族と一緒だって言うのが救いか。でも電話が通じないし、メールも返事の無い人も。停電でも、半日くらいは基地局はバッテリーで動くはずなんで、基地局が津波で消えちゃって、電波が届かなくなったのか。みんな避難して、どこかで無事だと良いのだけど。


2011.03.10(木)

・今日の出来事

1. 買い物

クレカのポイントサイトからだと、amazonの買い物でポイント4倍キャンペーンチユウだったので、今月末、発売予定の本をチェックすると、ポイント付いてるやん。で注文をやり直す。"HTC Desire(BR)"の液晶保護シートを買い換える。ギフト券は使えず。お釣りくれないらしいので、1枚千円からだから、それ以上に物を買わないと。で張り替えたんだけど、今回のはハードコートで、低反射らしい。確かに今までよりも見やすいし、めちゃ綺麗だし、指を滑らせる感覚が良い。なんかツルツルするー。感触が良いのが気に入った。

2. お勤め

今日は平和かな。と思ったら、暖房延長が終わった後に、また延長の依頼くるとか。めんどくさい。しかもどっかで塗装していたらしく、シンナー系塗料の匂いが、機械室に充満して気分が悪くなる。排気を回したけど、完全に消えなかった。その成果、途中から体がだるくて、すっごく眠気を感じる。それに空腹感と戦うことに。夕飯が少なかったか。いつもどおりだと思ったんだけどなあ。ちゃんと仮眠できるだろうか。


2011.03.09(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は雪が降って、寒い1日だった。今日は、平和でやる事も無く。ので行き先の大筋は決まったので、どうやって買うと安くなるか、計算してみたり。調べてみた結果、従来どおりが一番、宜しいみたいで。それからギフト券を併用した、支払いのシュミレーションをする。従来は乗車券と特急(指定)券は、同時に買うことが多かった。指定券は早いもの勝ちなんで、確実に欲しいなら予約する必要がある。が乗車券は直前でも良いわけで。そうすると一度に出る金額が減って、少し精神的に助かるな。

午後からは、詰まったドレン管を、塩ビ管で作り直す。大まかな設計は出来ていたけど、長さなどを現地で合わせながら、約1時間弱で完成。思ったよりも、出来上がりは良い感じ。ただ一部、見積もった長さよりも長くて、ちょっとありえない角度で、アクロバチック的な形態になったけど。

月曜日に、交換できなかったエコポイントを、今日は閉店前に着いて手続きをする。思っていたよりも、混んでいて、繁盛しているような印象を持った。正式には"JTB−JCBとラベルギルト券"で、JCBカードのギフト券と同等らしいっぽいけど、JTBで使えないんだって。旅費の足しにするつもりでいたのに、出来なくなったじゃんか。

今日の再検討の意味が無くなった瞬間だった。帰宅後、再々検討して、ほんの少しだけ、シェイプアップさせる。まあ9万円代は回避で、最初の設定よりは2万円ほど下がったけど。しかしこう言うとき、大きな時刻表が便利だなと。ギフト券は、まあ使える店舗の範囲は広いので、何か買うのに足しになるから良いか。と言っても何を買うって、あんまり考えてない。と言うかamazonとか、ネット通販で使えないのが不便(笑)


2011.03.08(火)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は片付けを。PCパーツは、全て捨てると、かなり容積が空くと思うんだけど、なかなか出来ないんだよねえ。で大幅に選別し、似たようなものは捨てていこうってことで、いままで2箱にバラけていたのを、1箱にまとめた。と思ったら別の容器にまだあったよ。ってことでまた見直しか。

片付けに飽きたので、午後から買い物。陽が照ってるから、融け融けかなと思ったけど、路面は一部、凍ってる。春はまだだなー。で職場でのネタ用に、塩ビ配管を買って、チョコエッグも2箱買って帰る。でヨッシーが出た〜。ペンギンマリオとヨッシーで、なんか満足した気分になってきた。まだ飾りケースに隙間があるんだけどさ(笑)

本を見に行ったら、欲しかった本は無かったけど、見たかった情報が書かれた別の本を見つける。それで代用が利きそうなんで、即、購入。で帰宅後、夜に時刻表を片手に、計画中の旅を目的地の算定をしつつ、いくつかパターンを考えてみた。どこを経由するかで、料金も変わるし、移動時間も大きく変わる。あんまり同じところを経由しないのが良いんだけど、姫路城を見学し、宿も近辺に設定するのが良さそうな感じがする。

ってな感じで、午前中の片付けは終わらずに、放置プレイ。もうちょっと捨てないと、どうも入れるにもスペースと言うか、収納させるアイデアが生まれない。片付けられないのは、そう言う収納スペースを越える物があるかららしい。と何度もかみ締めて、捨てるように心がけないとー。次の休みの時でも、なんとか捨てるか。


2011.03.07(月)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤すると排水槽の排水ポンプが、自動で運転できないらしいとか。なんか断線してると言うんだけど、見ると端子の部分で断線している。つまり今まで、自動運転が出来なかったことが、湧水槽に流れ込んだ要因の一つっぽいな。で直すと、自動運転が出来るようになった模様。つか使えない若くないの、昨日の夜に気が付いて、今朝までそのままだったらしい。端子を付け直すくらい、出来ないのか。つか絶対、やら無いんだよな。言われたこと以外は。

その後、材料が入荷。とりあえず、暇になったらネタの作成に入るか。と思いつつ、排水ポンプが運転出来ない状況で、満水警報が鳴らないのはおかしいよね?オーナーさんからも、疑問を投げかけられたので調査する。と水位を検知する電極棒の、警報にあたる棒がかなり短い。なんでこんなに短いんだ?

建物図を見て、情報を捜してみると、どうも建築当初から、横穴があるみたいな感じ。午後から来た建築屋さんにも確認してもらうと、やっぱり図面どおりなら横穴が存在すると。その穴は床から40センチしたのところにあって、警報を検知する棒の長さは、床から約20センチ。排水ポンプを運転させる水位を検知する棒の長さは50センチなので、排水ポンプが運転していれば、横穴から漏れ出ないけど、今回、ポンプが運転しなかった為、漏れ出た公算が高い。

そんな調査をしていたら、職場のデジカメの液晶画面を割っちゃった。撮影は出来るけど、何を写そうとしているか、液晶画面で確認できないから不便すぎる。会社で弁償してもらうことになった。原因が究明しそうになったところだったのに、テンションだだ下がり。まあ午後から報告書を書いて、オーナーに報告し、電極棒の長さを、延長して横穴から漏れ出すことが無いようにした。

そんなんで、ちょっと残業して退社。帰りにエコポイント交換しようと思ったら、閉店時間を10分過ぎてたので出来ず。でまたちょっとテンションが下がって帰宅。とPTAのDVDが届いていた!テンション上がった。飯を食った後、早速見る。もう、今日の嫌な事も、失敗した事もすっかり忘れられた。いやー、良いタイミングで来てくれたよ。良かった〜、明日も生きていける(笑)


2011.03.06(日)

・今日の出来事

1. 明け

早朝になっても、湧水槽の水位に変化は無い。ので水中ポンプを使って、排水槽への排水作業を再開する。すると2時間で20センチ下がった。理由が判らん。まあ下がったから良いのだけど。排水ポンプの運転に関係するだろうか。不明だけど、排水作業は出来そうなので、日勤者に申し送って定時に退社。

坂本真綾のエッセイ集が先週、出ていたんで購入。他にJTBの時刻表とかも。で昨日、買ったスーパーマリオブラザーズWiiシリーズのチョコエッグのフィギュアを飾るのに、フィギュア飾りケースをゲットして、地下鉄に乗る。が、ファイターズ密度だったよ。昨日から、オープン戦だったんだね。座りたかったけど、この混みようは、終点まで続くので、気持ちも体もがっくりな感じ。

帰宅すると、エコポイント交換の通知の葉書が来ていた。JTBで交換できるらしい。題目がJTBのギフト券ってなってる。そうだったっけか。3ヶ月近く前の話で、完全に忘れてる。普通に全国のショップで使えるらしいけど、今現在、何に使うかって迷ってるところ。まあ受け取ってから考えるか。チョコエッグのフィギュアを、ケースに入れて飾ってみる。良い感じだね。甥も姪も、テンション上がってた。前後2段のを買ってきたので、2体だけじゃ隙間があるなあ。これは罠か(笑)


2011.03.05(土)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中、梱包作業をして、甥のDSiを修理に出すついでに、宅急便を出しにコンビニへ。こう言うとき、親父のワンボックスがあると楽だな。スーパーマリオブラザーズWiiシリーズのチョコエッグがプチマイブーム。って言っても、まだ買ってないんだけど。で本日、2個買ってみた。

ら、いきなり、シークレットのペンギンマリオが出たよ(笑)なんかマイブームも終りそうな予感も。ってかペンギンマリオがシークレットって始めて知った。道理で、HOBBYOFFで1千円とかで売ってた訳だ。シークレットが出ちゃったんで、フルコンプが楽になった。つーても、フルコンプするまで、集める気はあんまり無いんだけど。

1. お勤め

出社すると、排水ポンプを1日運転しても、湧水槽の水位が下がらないと。意味が判らん。もしかすると何らかの理由で、排水槽と湧水槽が繋がっているのかと思い、手動で排水槽を空にする作業をする。ほぼ空にしてみたけど、湧水槽の水位は変わらない。繋がってないみたいね。そんな作業をしていると、床から2メートルほど下の、排水槽に鍵束を落としてしまった。同僚の機転で、磁石で回収できて良かった。でもかなり油臭いので、しっかり洗浄したけど。

今回の件で業者が来館し、状況を説明。原因を探すのは、月曜日以降と言う事で帰っていった。とりあえず現状で、出来そうな対応を考えて行動するしかないなあ。水位が上昇すると怖いけど、数時間経っても変化がないようなので一安心。そんなところで、後は基本、平和だった。


2011.03.04(金)

・今日の出来事

1. お勤め

雪が降ってる。時々、吹雪みたいなー。ちょっと気温が低めなんで、ダウンコートに付着した雪が、数分で凍る始末。今日は寒そうだな。でも基本、平和で特にこれとなく。なので午後から、ネタが趣味で終わるか、実用性があるのか再検討する。やっぱり計算すると、あった方が良い気がするけど、それを工作するための作業に関して、一部、全く未定と言うか、決まっていない方法で工作する必要性があるんだけど、そこはまだ考えないで置く(笑)

夕方、地下の湧水槽の中の水が濁って、1日で水位が10センチも増えたとか。見ると白色に濁ってる。主にエアコンの結露水が溜まるだけなんで、無色透明が基本。結露水も少量で、年1回くらい排水作業をすれば良いだけなんで、1日でそんなに水位が増える事も無かった。なにか新しいトラブルの予感。日曜日に排水作業をする予定だったのを、明日に切り上げることにして、夜勤者に注意を促して定時に退社。なんかあれば、電話がくるから。

2. 鉄道な話@ネリネリ2011(2)

"100系新幹線"は、今年いっぱいとか、急行寝台"きたぐに"も廃止申請が出されているとかで、来年のダイヤ改正が危ない。寝台特急"日本海"は2014年の3月までは、ほぼ決定とか、と言う情報が少々。やっぱり今年中に、中国・四国まで出張らないとならんのね。雪が降ると、日本海側は予定が組みにくいし、雨や台風の時期も避けたい。夏も基本的に暑いのと、イベントが密集してるので、避けるとなると、5月か11月しかなかったり。それで検討中なんだけど、今のところ行けそうな見通し。

3. オリジナルトレインを考える(4)

一度、組み終えてみたけど、なんかいまいちー。何がって、それが判らないんだけど。で新たに部品が欲しくなる。でも買ったばかりなんで、現時点でもうちょっと工夫が出来ないか、頭の体操を行なうべきって気もする。うーん、こう言う時は、ちょっと放置もありだな。


2011.03.03(木)

・今日の出来事

1. 休み

雪が降ってる。つか時々、吹雪みたいな天気。まだ昨日の方が、良かった気がする。昨日、出かけて正解。で今日は出かけないと言う事で、朝から模様替えと言うか、クローゼットの中の配置変えと片付けを始める。クローゼットも、かなり未開拓な領域が残ってるんで、その辺を何とかしないと、物が納めきれない。

でパトレイバーの初代OAVの、LDの全話を発掘。見つけて、かなりびっくりした。俺、持ってたんだ。すっかり記憶領域から消えていたよ。つかLDって、どう処分すれば良いのか、検討も付かない。やっぱ、燃えるゴミかな。で昼を挟んで、午後も片づけを実行するが、午後2時くらいに完全に飽きた。まあ大体、固まった感じもするんで。

で休憩がてらに、どうでしょうを見る。2回目だと、オープニングの前フリが、面白すぎて大変。4年で十分、充電されて復活してきたってことか。早く水曜日が来ないかなー。いい加減、笑いまくったところで、続いてマクロスFの映画版"イツワリノウタヒメ"を見る。なるほどー。TVとは若干、ストーりー展開が違うのね。

でまったりな感じで、案の定、その後、再び片付けに対する闘志は湧いてこず、完了せずに寝た(笑)


2011.03.02(水)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は晴れて暖かい。のに昼から雪が降り始めるから、すぐに融けてべしゃべしゃ。でも給料も出たばっかりなので、折角だからと午後から出かける。まずは要らない本を処分。10%アップのチケットと相まって、思ったよりも高額で引き取ってもらえた。でどうしようかなと思いつつ、臨時収入があったので、姪へのプレゼントに"LEGO#5585 基本セット ピンクのコンテナ"を購入。

夕方から風が強くなり、吹雪模様に変わりつつあったんだけど、駐車場に停めていた車が凍ってる。昼間はあんなに暖かかったのに、一気に寒くなった。融けていた路上も、急に白くなり始めていて、ちょっと滑り始め。郊外のホームセンターで、材料を見繕いに行って、安売りのクランプを2種類買う。鉄板を叩くときに使えそうな感じ。まあしばらく叩く予定は無いんだけど。

帰りは完全に陽が落ちて、吹雪きも止んでなかったので道が凍ってた。まあそれはそれで楽しかったけど。最後に日用品を買って帰宅。ちょっと部屋と言うか、収納の模様替えを思いついたんで、それをする前に、保存用の"宇宙の傑作機"を包み直す。で少し、本棚が整理できた。

夜は、水曜どうでしょうの新作をリアルタイムで見る。まあDVDが年2、3本出ているんで、久しぶり感はあまり無かったけど、それにしても、出演者が4年ぶりって気がしない。始まった頃に比べると、年の取り方が緩くなったのかも知れないけど、トークは相変わらず。前枠も、後枠も、アングルも。鉄板の面白さも健在で、良い意味で変わってなくて安心。。

ただし大きな違いは、地デジ対応化してワイド表示になって、画質が非常に上がっているくらいか。細かいところまで、チェックされそうで怖いけど。噂で聞いた内容だったけど、展開が読めないのが、どうでしょう。しかも何週続くのか未定だと言うから、しばらくは毎週、水曜日が楽しめるようなんで、待ちきれるか心配(笑)

2. オリジナルトレインを考える(3)

注文していたLEGOのパーツが到着した。思ったより早かったな。でLEGOをポチポチしてみた。出かけたとき、clickbrickで、展示してあった新型特急電車を見まくって、思いついたアイデアを形にしてみたら、500系っぽい感じがしつつ、な風になった感じ。でもオリジナリティーは、めちゃくちゃ低い。まだまだ改良しないと、良い形にはならないな。


2011.03.01(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、出勤すると、使えない若いのが、まだ確実じゃない作業なんですけど、とか。しょうがないので様子をみてやることに。でメモった、ノート片手にするのか。手順を間違わない為には、それも良いんだけど、ノートに書いてあることしかしないだろ。確認する作業も、書いてないことはしないんだろうな。でも、それが困るんだよなー。そう言うことじゃないんだけど。

で作業中に、ドレン排水管が詰まってるを発見。ちょっと詰まり気味だったけど、とうとう流れなくなったか。配管を分解していくと、コンクリート埋め込み部分の曲がりで詰まってる。埋め込みされてる曲がった先が、砂などで埋まっている感じ。除去しようにも、15センチほどの縦管が邪魔臭い。外そうとしたら、切れちゃったよー。ネジ込みが腐ってやがった。

とりあえず代用に、ビニールホースで他の穴に流れるようにする。これはこれで放置でも良いんだけど、格好は良くないので、塩ビ配管で作り直すか。塩ビ管の在庫はあるんだけど、でも継手が全く無い。最近、鉄管で配管するのがめんどくさいんで、この際、他に必要なものを、色々と見繕って、在庫として持つようにすると、色々と出来て良いかも。

昼前にTVの配線の接続の依頼。午後からは、必要な塩ビ管の継手の一覧表を作りチユウに、丁度、業者がきたので、相談してみる。部材の購入は問題なさそうなので、オーナーさんに話すると許可が出た。で今回、必要な数だけじゃなくて、ちょっと多めに注文。今後、必要かも知れないから。つか、次と、その次のネタは決まってるから。そんな感じで、定時に退社。

1. 鉄道な話@ネリネリ2011(1)

ここ最近、旅ネタを練り練りしてて、3日目に8時間ほど時間があるんで、広島まで足を伸ばしたらどうなるか、計算してみたらJR代だけで12万越えとかワラス。ってか詰め込みすぎ感も高いので、少し整理するべきか。西日本は遠いので、この際、今回のネタに突っ込んでも良いだろうけど、中部あたりはまだ行きやすいから、その辺をスパッと切ってしまうか。でも未だに、目的地は決めてないんだけど(笑)