- 5 -
編集ソフトにPremiere 4.2Jが入ってたのでちょちょいと操作してみる。メモリを喰うのでCPUパワー(キャッシュに入りきらない)にあまり左右されないだろうと思っていただけに、うちの環境でも操作感は大差無し。
ところが完成ムービー制作のM-JPEGで再圧縮(Premiereでは編集中は無圧縮化されている)を行わせてみると、うちで10分はかかるはずの作業が1分で終了。はっきり言って全く違う次元だと言ってもいい。
またこれはキャプチャーの性能なのか、画像もかなり綺麗な部類に入り、VHS標準程度の画質は保証されると思う。(ソースがLDだったが)
M-JPEGの再圧縮かける場合、ボードの性能に左右されると思われるので単純にCPUのパワーで話は進められないが、PCIボードの効果がかなり高いと思われた。CinepakやIndeoでもやってみると、こっちはCPUパワーなので比較しやすいと思うが、時間がないので試せなかった。
かなりこころを動かされ夏ボーでと考えるが、取り合えずPCIキャプチャーボードだけでもかなりの時間短縮に一役買いそうだと思う。現状のPCIバスでの使用を継続するならば買っても損はしないと思う。
ところがビデオキャプチャーで、サウンドデバイスが異常で失敗した、とメッセージが出た後には同じ現象に陥った。
そこで外部クロックを落としてみると、どちらの異常も再現されない。やはり外部クロックが速すぎると、SB16がついていけないらしい。
PAS16からSB16に移行した理由が、ビデオキャプチャーでサウンドデバイスが異常で失敗したためであり、当時外部75MHzだったと思う。
I/Oリカバリータイムを増やしてみる実験を行ってみるか。
色々あったけど後日ちゅーことで。(^^;
取り敢えず、ビデオからビデオへの編集は簡単なものの色々な特殊効果やテロップなどを入れることが困難なため、デジタル化を視野にいれた編集方式を試してみることに。
ビデオキャプチャ-ボードはISA用のM-JPEGハードウエア圧縮ボードで、320×240ドットの入力/出力が可能なので、編集後に出力してデッキで録画と言う方法を考えた。
ところが上手く出力されない。最初のニ秒くらいあとは画像が静止画に変わる。しょうがないので例のRa18でAVIファイルを再生してTVコンバーターでビデオに出力してみると、悪くないよう。
取り敢えずこれでやってみることにしました。
#締め切りが火曜で最低ニ本作るのでなので再来週までアクセス減るかも。(^^;
ところで数年前に買ったswatch(自動巻き)があったことを思い出し、それを出す。実は結構遅れるので使ってなかったものであり、時計としての使用目的にあわない場合も有るが、もったいないので使ってみることにした。
しかしやっぱり遅れる。どうも止まるようだ。一応シースルーものなので中身が見えるのだが、自動巻きの重りや秒針の動きがぎこちないことに気付く。そこで裏ぶたを開けて、潤滑油をさしてみた。
動きが良くなり、止まらなくなった。ところが動きが良くなりすぎたようで進む進む。なんと一時間十分くらい進んでいるようだ。うむむむ、使えん。(^^;
#でも使っていたりする。(^^;
#時計を見たら合わせるようになりつつある。(爆)
で、色々あったが、書けない。と言うか眠い。だいたい察することはできるでしょうけど。(^^;
巡回、関係者にはご迷惑をおかけしました。
けどなんかねぇ。確かにところところ映画とかTV放映とか使っているけど全然違うもの。
良く見れば、BGMに歌詞をつけてヴォーカルリミックスとか書いてある。(^^;
歌っているのはぜんぜん知らない外人さん。ニ曲だかに違和感なく良かったのがあったけどそれ以外は。
これって便乗商売とちゃうん?
configそのままで動く動く
おいおい、どーしろってーんだあぁ。(^^;
ところでVMM386やHSBは未だに駄目ですゥ。(;_;)
F-16のような小型戦闘機を作ってたと思ったんだけども。
とは言っても、人類皆兄弟=キリスト教の教えだから、彼らの心理と言うのか文化として尊重はします。でもそれを軸に我々にも強要するのはね。もちろん環境保護は大切だけど、捕鯨は日本の文化遺産でもあると言うのを理解しないで、自分達の論理展開以外は否決するってー都合のいい話は無い。
#エスキモーは除外なんだし。
もし増えすぎて問題になり、頭数調整するようになって殺すだけ殺して捨てる、なんてやったら奴等の主張する環境保護が生き物の生死ではなく、日本パッシングだって言えるんじゃないのかね。
ベンツも記事が載った後にすぐに調査に乗り出し、タイヤの相性によっては横転しないまでも、タイヤが浮くという事があるのでオプションの装備を標準装備して転倒し難くする対策をとることにしました。
他紙でも試験を行ったが、おおよそメルセデス側の主張にそった結果だったそうです。
記事を載せた雑誌のやらせだと言う噂も出ました。これは横転写真のAクラスのグレードには装着されないタイヤが右側だけに装着されていたことです。記者の話では、1回目に転倒したが綺麗に写真が撮れず、そこで違うグレードのAクラスで取り直そうとしたが転倒せずにタイヤがパンク。しかたがなく転倒した違うグレードのAクラスのタイヤを使用したという事。
ところがメルセデスで実際に試験を行った際、なんと2回目の試験で実際に転倒してしまったこと。これでメルセデスはシャーシの見直しまで行う改良することになりました。
タレントの著作権は会社にあるものの、宣伝使用権をNTTドコモ北海道に与える形になっています。
年明けにはCDをだし、漫画やゲームの準備を行っているそうです。
ホリプロがヴァーチャルアイドルの計画なんかを建てていましたが、あの話どうなったんでしょうね。
逆に、Pentium with MMX tech.のプラスチックパッケージには2.5倍速未満のCPUは無かったので、3.5倍速設定がある確率が高い(1.5/2倍速設定が元々無い)かも知れず。
で、できあがった車をみるとどこをどう見てもSクラス。しかもちゃんとベンツのボンネットの上にトレードマークまでそっくりに作ってあると。価格はSクラスの半分だそうで、しかもヨーロッパでの販売はしないと言う約束を反故にして来春フランスで販売する計画をたてたそうです。
当ベンツ社はたいへんご立腹ですが、韓国の会社はデザイン変更も拒否しているそうです。
個人的には香港だと売れそうな気もするけどね。(笑)
で、233MHz MMXペン太が3.5/2/2.5/3と言う設定が可能と言うことですね。
ま、75MHz×3=225MHzはデフォでしょうね。(^^;
取り合えず、風神も買う予定です。(にやり)
#めざせくうれい83MHz×3=249MHz(^^;
仏教徒が言うなら分かるけどねぇ。あと、中国人と日本人はなんでも食うので悪らしいし。俺から見ればお前らが異文化を押し付ける悪じゃ。(笑)
海豚もそうだけど鯨の問題も基本的に頭数の問題(絶滅回避のための保護)から、単に動物蔑視の意見が大多数に変わってますねぇ。
ところで鯨は結構食うとおもうのですが、頭数が増えすぎて海洋資源が激減するってーことないんですかね。はっきり言って日本人以外で鯨を効率良く捌ける民族はいないよ。
ヨーロッパでは鹿の頭数の調整を行っているんだから、鯨もほっとくと大変だと言うこと考えているんだろうか。
バスが来るのを待ってるとき、さっそく目の前の圧雪/アイスバーンの路上で百六十度ターンをした左折失敗車を眺めてました。運良く対向車や右折待ちの車にぶつからなかったものの、運転手は冷や冷やモンだったろうなぁ。
#でもひと事じゃないからねぇ。(-_-)
で友人に見せびらかせると二人とも感動してまして、そっち方面からソフトの入手が可能になりそうです。元88MAユーザーとはなかなか手強い。(笑)
でもJRと地下鉄運転手じゃ全然違わないかねぇ。(^^;