このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1997.12.23(火)〜1997.12.29(月)

前の週

次の週

- 8 -

go Lastweek go DownPage go Nextweek

1997.12.29(月)

仕事納め

今年は本日が仕事納め。

いつもはずらずらと並ぶバス停も人がほとんどいなく快適快適。なんか感覚的には土日のような感じ。実際に、今日も仕事の人は土日の休みとあんまり関係ない人が多いのでしょうけど。

しかし地下鉄では結構人がいました。南北線が到着するとどっと人が降りてきた。 会社に行ってみると、他の部署は休みなはずなのに人がいる。やり残した仕事でもあったんだろうか。

いきなり検討中の大容量リムーバルメディア

雑誌の中古販売店に載ってた五インチ光ディスク。メディア容量650MBytesのものです。で壱万円という値段に惹かれる。(爆)

で一応、問い合わせてみると、やっぱりメディアは無いという。扱っている店も少ないんですよとか言われる。付属品は一切無くて、と予想通りの反応。(^^;

やっぱり大きな壁はメディアですね。ちょっとショップに聞いてみると一枚三万円とか。やはり予想は覆らなかった。(^^;

やっぱり初心に戻ってJaz 1GBか、PDドライブの中古でも漁ろうかなぁ。

スーパーカーTV

本日午後一時半からそんな題名の番組が放送された。スーパーカーって死語じゃないのね。(^^;

#個人的には死語だった。(^^;

取り合えずこの話をするときはサーキットの狼は基本か。しかしなんでメインパーソナリティはこぶ平なんだ。小学生や鈴木亜久里がでてもなんか意味無いと思うが。(^^;

で前半に小学生は運転できないからと言うことでラジコンの話になっちゃう。ま、一応色々な車の走っているシーンと解説があったんですけどもね。最後は亜久里の運転で小学生が乗るんだけど、ちょっとグロッキー気味だった。(笑)

暴燃壊

知らないうちに企画されていた(打診はあったが)が当日に実行が決定していた模様で、仕事から帰ってみると拉致監禁実行部隊が来ていたらしい。まぁ、会場は知っていたので自力で移動する。

一次回場所はすでに正月休暇にはいっていた為に不発。二次会会場に先回りする。(^^;

と言うことで一部壊れてた人がいました(笑)が、つつがなく終了。参加者一部(いつものメンツ)でゲーセンに三次会として出発して午前三時過ぎまで、駄目ゲーなどを堪能する。(爆笑)

しかし、二次会よりか三次会のゲーセンの方が金を消費したってーのはなんなんでしょうか。(笑)

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.12.28(日)

久々に

メインのAT互換機のデータをバックアップする為に、AT互換機予備機を立ち上げようとしたら立ち上がらない。

どうも、Ra18にIDE HDDを移植した関係で、残ったHDDの設定が違うらしい。面倒なのでそのままにしたけど、気持ち悪いので後で直そう、と思った。(^^;;;

OpenDOS

今月の月刊ASCII 一月号にCaldera OpenDOS7.0と言うのが掲載されてます。

元はNovell DOS(元々はDR-DOS)のようですが、何故かCalderaと言う会社に利権が移っており、その会社が公開しているのがOpenDOSです。

詳しい話は本誌参照と言うことで割合しますが、惹かれたのがMS-DOS互換でNetworkを標準でサポートするという点です。Windows95などでは標準でサポートされているため、プロトコルやサービスと言ったものも別買いする必要がありません。

金銭面でも有利なのですが、OSに機能があると設定や仕様に関してスマートに使えます。もちろん問題がある場合もありますが、DR-DOSは完成度が高いと言うことで有名でしたので期待できるものと思われます。

問題は日本語がサポートされていないことと、Netwareのクライアント機能があることです。現在の家庭内LAN環境はWindows95/NT4.0によって構成されているので、OpenDOSがそのネットワークに入れるかどうか、と英語の環境でどこまで理解できるかです。

DOSのアプリは(英語)ゲームばかりなので設定さえ出来れば使う分には問題ないでしょう。取り合えず、Internetからダウンロードでき、九十日の使用期間があるので試すことは可能です。試してみようかな。(^^;

#ダウンするのにユーザー登録みたいなのがあるのも気軽に試せないつーのもあるけど。(^^;

##個人的には98用が欲しいねぇ。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.12.27(土)

ハードディスクその後

本日、不調の2GBytesハードディスクにアクセスすると、なんとファイルが全部消えている。Windows95でフォーマットかけたのがいけなかったのかぁ?

なので、二日間で作り上げた編集結果がパー。またまたビデオキャプチャして再編集しなければならなくなった。

どうせデータが飛んだので、ローレベルをかけてみる。なんと五秒で終了する。ちなみに2GBytesのハードディスクのローレベルフォーマットは、一時間半はかかると思ってた方が良い。(と思う)

可能性としては、コントローラー(基盤)がやばそうな感じ。いきなり逝ったか?(;_;)

その後パーティーションを取り直し(ちなみにローレベルフォーマットかけたハズなのにパーティーションテーブルは残っていたぞ(^^;)、DOSでフォーマットかけてみる。そうすると不良クラスタを見つけだしては処理していき、最終的には3MBytesの不良クラスタ(データの書き込みが出来ない領域)をマークする。

これでちょっと使えそうな感じがする。やっぱDOS様々だねぇ。

リムーバルメディア

2GBytesのハードディスクの不良により、大容量メディアの必要性を痛感した。しかし現在のところ、規格が乱立しており将来性等を考えるとなかなか高価なモノには踏み切れない。かと言って安いと容量や将来性は厳しすぎる。

高価だと下手な4GBytesハードディスクの方が安いし、一番メディア単価が安くドライブ自体がお安くなり、メディアの将来性も比較的高いCD-Rだと、削除できないし、追加書き込みに弱い。それに周りの所有率は比較的高い。(笑)

一時期本気で考えていたIomega Jazドライブの新型が出た。Jaz 1GBと互換性を持つJaz 2GBで、一枚あたり2GBytesの容量があり、平均転送速度が7.4MBytes/secとUltraSCSI並みの速度は確保されている。

しかし、いかせんJaz 1GBの頃のドライブが高くメディアも高いと言うのも受け継いでおり、なかなか踏ん切りが着くものではないところ。

ところが、米国ネバダ州で開催されたCOMDEX Fall'97に、CASTLEWOOD社が、2GBytesの容量を持つリムーバルHDD「ORB」を展示。ドライブが$199、メディアが$30と言う安さ。単純に考えても640MBytes MOよりも安くなるのは確かでしょう。

早いと秋葉では三月頃に登場するかも。その時に考えますけど、かなり前向きに見当する価値はあると思われる。(^^;

メモリの下落が止まらない

とうとう32MBytes NP EDO 60nsメモリが、通常価格で一枚五千円を切って四千五百円になったそうです。税込みでも二枚で一万円を余裕で切りますよ。

ところがショップではまだ下がるという観測もしてます。しかし、二枚で一万円切るのなら欲しいね。みんなで買いませうか?(笑)

#札幌のショップでも一枚八千円切った。16MB EDOでも四千円切ってるし。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.12.26(金)

不思議と言えば不思議

月刊ニュータイプ監修のThe Five Star Stories EPISODE GUIDEと言う本が出てました。FSSの連載元としては初めてのオフィシャル本みたいですけども、連載開始から十年経って初の出版というのも不思議と言えば不思議な感じ。

ただFSSの場合、TOYPOTSと言う会社からかなり詳しい本が出ているのでNT紙としては出すのにも気を使ってたんでしょうかね。(^^;

一緒にトム・クランシー(Tom Clancy)著作の「合衆国崩壊(原題:EXECUTIVE ORDERS)」の3/4巻も購入。この作品は、ジャック・ライアンを主人公とする軍事スリラー小説。

#処女作でもある「レッド・オクトーバーを追え(原題:THE HUNT FOR RED OCTOBER)」、三作目(シリーズ二作目)の「愛国者のゲーム(原題:Patriot Games)」は映画化もされている。

今回の作品は、前作に当たる「日米開戦(原題:DEBT OF HONOR)」の続きになります。ジャック・ライアンが大統領になり、合衆国政府の要人がほとんど死亡した状態で起きるテロや世界危機に対応する様を描いた小説です。

まだ、一巻目ですけども、クランシーの作品は軍事面、背景設定の緻密さ、高さ、異国情緒(アメリカの制度や常識)がたっぷりの作品でおます。佐藤大輔の本も良いけど、好きな人にはお奨め。

痺れた

ポケモンの話題の話を見てみました。

ありゃダメだ。

ありゃ痺れてもしょうがないと十分思える。最近使われている手法だと言っても、あんなにきついのは初めての経験かな。慣れてないと負担がかかるのは当然だと思う。

アニメ番組に一定のガイドラインを引くというのはあまりして欲しくないと言う気分だけど、あれを見たら必要かも知れないと思うようになった。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.12.25(木)

波力発電

室蘭工大が室蘭港で振り子式波力発電の実験を行っています。室工大が行っている方式は、海上で吊り下げた板を波によって振らせ、それをシリンダーで受けてピストン運動を行わせるものです。

波の力から油圧装置までの変換効率が平均五十五パーセントに達したそうです。従来の振動水柱式空気タービンでは二十パーセントに止まっていることを考えればかなり効率が高い方式です。

現在のところで、キロワット当たり三十円だそうです。火力や原子力発電で十〜十二円程度なので、まだまだコストが高いのですが低コスト化や多目的型の開発が進んでいます。

ピストン型から羽が回転するロータリーベーン型油圧ポンプに変えることで低コスト化をはかることや、砂浜海岸等で浸食防止機能を付加する方法で実用化に近づけたいようです。また、波エネルギーを吸収できるので波消しブロックの代わりに使える等なのど二次的目的要素も高いこと、有利な点もあると思われます。

ゲットしたいかな

今、ペプシが自社の自販機で、ペプシマンキーホルダーまたは携帯ホルダーがその場で当たるぞキャンペーンってのをやってます。

なんか当たるとキーホルダーと百十円の入った缶状のものが出てくるらしいですわ。出てきたら百十円で飲み物買ってね、らしいけど買うかどうかは不明。(笑)

実際に買ってみたんだけども、出るわけないね。(^^;
う〜ん、ちょっと欲しいかも。>ペプシマン(笑)

ふと考える

実は週間ASCII第二号を買っていた。何故かと言えば改造特集で、PC-9801VXやFM-TOWNSにAT互換機を内蔵させた記事が載っていたからだ。本家の月刊ASCIIでPC-8801MkIIFRやX1 turbo、X68000のマンハッタンシェイプにAT互換機を内蔵させる記事が載っていたが、その記事の内容もなかなか濃かった。

拾った9801VXにPentium 133MHz/SCSI 2GBytesマシンを内蔵させた高校生は、EPSONの98/Vをインストールしておき、友達に9801ゲームを遊ばせた後におもむろにWindows95を立ち上げてみたり、TOWNSにK5-PR100/700MBytesリムーバルHDDマシンを内蔵させた大学院生は、あの等速CD-ROMを四倍速CD-ROMに変更してなおかつ全ての機能(イジェクトも蓋も)が生きるようにした上にキーボード端子もマウス端子もTOWNSの位置のままにするなど(外見は全くのTOWNSのままが凄い)、かなり濃いと言える。

うちにはSCSIオンボードのマザーから一式あるし、FDCが逝かれてFDDが使えないX68000PRO2もある。やっぱり、「Intel Insaide」マークを張りWindows95がすかすか動くX68000PRO2があっても良いかな?と考えてしまう最近であった。(笑)

#実は一番欲しいのはPC-286CとかPC9801(無印)とかね。どっかに落ちてないかな。Oh! PCと言う雑誌で、ATXタワーに98内蔵させるという記事も凄かったけど。(^^;

振動水柱式空気タービン
空気槽の空気の量を波の上下で変化させ、それにより発生する空気の流れを羽に当てて回転させ発電する方式。要するに波で人工的に風の流れを発生させて風力発電しているだけ。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.12.24(水)

二年保証

ショップに聞いてみたところ、バッドセクタがあるHDDはバルクとして買ったモノではなく、歴としたメーカーもの。その販売会社で二年保証しているので修理扱いで直せるようだ。基本的に無償だろうとのこと。

ただ、時期的に今出しても時間かかるだろうから来年になると思う。ラッキーなんだかアンラッキーなんだかよーわからん。(^^;

映らへん

キャプチャーカードから出力されない。編集したデーターをMotion JPEGと言うAVIファイルフォーマットにしてやればTVやビデオデッキに出せるハズなんだけど、出ない。

これまたショップに聞いてみたところ、やはりショップの展示機でも同じ症状が出たとのこと。元々不安定だったので面倒だからOSからの再インストールを行ったら症状が消えたそうですわ。

俺にも再インストールすれってことかな。個人的にはDirectXとかGAのドライバーとかが怪しそうな感じだけどもね。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.12.23(火)

ふげん廃炉

動力炉・核燃料事業団(動燃)が、新型転換炉原型炉ふげん(出力十六万五千キロワット)を五年後に運転を停止し廃路とすることを決定しました。現在点検中ですが、二十四日早朝から起動し、来年一月に本格運転を再開します。

五年間で有効なデータが得られないようであれば実証炉も難しく(と言うか開発自体が終わるでしょう)、エネルギー問題を解決する手段を一つ失います。

今はそれでも良いのですが、五十年後にはどうなるか分かりません。今の開発スパンだと新しいエネルギー源の開発が五十年で開発されるとは限りません。現在の使用されているエネルギーを有効に活用する効率は上げられますが、そのエネルギー源が枯渇すると終わりです。

アメリカではレーザー核融合炉の実験炉の建設が始まり、国際核融合炉実験炉の建設も計画されています。しかし、実現するには数十年の期間が必要です。

太陽エネルギーや水力、風力(風力も元をただせば太陽エネルギー)発電等のエネルギー源はありますが、現在の大消費をまかなえるだけを得るには力不足です。まぁ、本当に現在主力のエネルギー源が枯渇したら主力になるんでしょうけどね。

買う

PCIバス版ビデオカプチャーカードを昨日購入。で帰ってからセットアップしてみる。PCIバスだから設定とかもいじる必要はないだろうと思ったのが運の尽き。

起動してみると、妙に遅い。起動するのにいつもの倍以上かかっているし、HDDアクセス音すりゃ異常な状態。

カードの差し替えの時に、CPU倍率設定用のジャンパが外れたので付けなおしたときに向きを間違えてしまい、83MHz×1.5倍だった模様。こっちはすぐに直した。しかし、HDDアクセスが異常に遅いのは変わらない。

なんとチップセットでIRQなんかの再設定を行ったおかげか、SCSIドライバーのメモリマップが「プラグアンドプレイBIOS用ドライバーシステム拡張ボード」と重なり、32bitドライバーが使用不可能になってました。

「プラグアンドプレイBIOS用システム拡張ボード」ドライバーの方は変更不可能なのでSCSIの方を手動で再設定する。未使用領域を探すのに時間がかかったが、なんとか重ならないように出来た。しかし、ドライバーが使用不能のまま。

むかつくので、ドライバーを削除して再起動すると、なんと再設定して32bitドライバーもロードされるようになった。なめとんのかあ。(怒)

ショック

ちょっと前から2.1GBytesのUltra SCSIハードディスクが不調。バッドセクタが出始めた。

そこでデータをバックアップして、SCSIカードのBIOS機能のverifyをかけてみる。前半は全く大丈夫だが、後半からちょこちょこ出る。最後の最後の方になると、かなりぼろぼろのような感じ。

verifyも時間がかかったが、一応lowlevel formatもかけてみる。で再びverifyをかえてみると、三分の四あたりででた「bad blockにmark出来ない」と言うエラーが出て最後まで出来ない。ブッころもんだぜえ。

で、むかつくけどそのまま使う。しょうがないじゃん。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

ホーム に戻る