このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1997.12.30(火)〜1998.01.05(月)

前の週

次の週

- 9 -

go Lastweek go DownPage go Nextweek

1998.01.05(月)

海保に特殊部隊

海上保安庁にゲリラなどの対テロ特殊部隊が存在することが四日に分かったそうです。

この組織は元々、関西国際空港の海からのテロを警戒して組織されたもので、正式な発足は一九九六年です。一九九二年にフランスからプルトニウムを海上輸送したあかつき丸にも極秘に三十人ほど同乗していたそうです。

部隊は「特殊警備隊(SST)」と言う名称で、ドイツ製の短機関銃MP5や音や光で一時的に抵抗不能な状態にする特殊閃光手投げ弾等を装備します。外国などの同じ様な組織と同等の機能を有するものと思われます。

存在が明らかになったことで抑止力になりますし、最近多くなりつつある難民輸送船の武装化にも対応できるでしょう。ただ、実際に活躍して欲しくない組織でもあるのは事実ですが。

国内では必要なさそうな組織に見えますが、海外(海上も含む)ではどんな人がどんな方法で襲ってくるか見当もつきませんから、全く不必要な組織であるとも言い切れません。

しかし、アメリカ主導(プルトニウム海上輸送に対するアメリカの懸念を日本が払拭するために)で組織した上に極秘だったとは、色々な意味で情けないねぇ。

上書きインストール

ビデオキャプチャーボードの映像出力しない問題やSB16の不安定な問題を解決するために、Windows95を上書きインストールしてみました。Windows3.1の場合、上書きインストールするだけで結構問題が解決したんだよね。

やってみたけど、良く考えると2GBytesのハードディスクは外してあるのでビデオキャプチャーの方の問題が解決したか確認するにはディスクスペースが無いし、SB16の方もはっきり言って良く分からない。(^^;

まあ、いっかぁ。(おぷ

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.01.04(日)

げげーん

昨日買ったアフタヌーンの付属のポスターが一部破損していた。かなり悲しかった。ので、会社帰りに買い元に 寄って交換してもらった。

しかし、そういうのを警戒して上から三番目くらいを引き抜いたんだけどねぇ。誰かの策略だろうか。(^^;

#ポスターは永久保存がデフォ。しかしなんでアルファのCVがへきへきなんだかねぇ。

衝動買い物

なんとなく番台の「電車でGO!」というミニゲーム(マメブルッGAMEと言うジャンル。昔のゲームウォッチみたいな感じ)買ってみました。TAITOのアーケードもののパチもんじゃなくて一応関連商品のようです。

一応ゲーム内容はほぼ同じようなものなんですけど、グラフィカルな画面じゃないですし狭いので情報がきつきつで違うゲームと言っても言いかも。しかし、難度はアーケードと同じで高そうです。結構はまるかも。(でもクリアしちゃうと半減するんだよな)

同シリーズにクレイジークライマーとかもあったんで次はゲットかな。(笑)

大雪の中

約束通り本州に帰還する友人を新千歳空港まで送る。しかも丘珠経由でだ。(^^;

昨日までの天気と路面状況なら楽勝と思ってたけど、今日は悪い方の一つに数えられるかも。凍った路面上に新雪なんで滑りやすい。しかし、車は走ってましたね。帰省ラッシュのせいだろうけど。

で飛行機は四十分遅れで出発しました。天候が悪いせいでダイヤは乱れぎみだったようです。おかげで電車でGO!が役に立った。(笑)

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.01.03(土)

危うく起きれなかった

昨日の不摂生がたかったのか起床時間は午後二時十分でした。ちなみに本日はお仕事、夜勤で午後三時十分のバスに乗らなければならない。

大抵午前五時寝でも午後一時くらいまでには起きてしまうので、目覚ましもかけずに寝てしまったけど、危なかった。しかも今日まで正月ダイヤなので一本逃すと次が何分かわからなかった(バス停まで行けば確認できるけど)だけに冷や冷やモンだった。(^^;

久しぶりに会う

通勤途中、晩飯と朝飯を買おうと思っていつもの店に寄ってみると正月のせいか品物がほとんどない。あるもので我慢すれば良いのかも知れないけど、出来ないので回り道になるコンビニに行こうかと思った。

ふと正面を見ると三越があった。そう言えば食料品売場って弁当とかあったな、と思いコンビに弁当以外を食したくなったのでちょっと寄ってみた。

取り合えず晩飯の弁当を決めると、朝食べるおにぎりを物色することに。実わこういうところでしか見たことがない海老天(醤油)(海老の天麩羅が具になったおにぎり)が大好きなので、それを買おうと思った。

で売っている店を見つけたので近づく。すると売り子さんが「いらっしゃいませ」と言って「美味しいですよ」と妙に愛想がいい。商品しか見てなかったので変な店員か馴れ馴れしいおばちゃんか、と思いつつ無視してると「おーい」とか呼びかけられた。

さすがに変だと思ったので顔を上げてみると、中学校の同級生だった。(^^;ミニ同窓会以来だから二年ぶりだと思う。昨日といい今日といい、いやはや驚いた。案外世間は狭いね。(笑)

なりふり構ってらんない?

Intelが1000ドルPC対策に、PentiumIIプロセッサを投入する計画があるそうで。

現在の1000ドルPCの主力CPUは、ほぼAMDとCyrixだと思いますけど、Intelはそこのシェアも欲しいんでしょうか。いい加減にしないとMS見たく独占法にひっかるぞ。(笑)

しかし内容が乏しい。初期投入品はPentiumIIからセカンドキャッシュを省いたモノを予定しているそうですけど、今のシステムでセカンドキャッシュの無いPCは使いモノになるとは到底思えないんだが、コアだけを利用してチップセットも専用というCyrixのMediaGXの手法を取るのかねぇ?

MediaGXはセカンドキャッシュレスでも、CPU内部にチップセットの機能を詰め込み、内部倍率も低いのでEDO DRAMメモリでも足を引っ張らない構造です。またCPU、チップセット、サウンド、グラフィックアクセラの機能を内蔵している点が有利な点です。

IntelのPentium以降のCPUは内部キャッシュも多くなく倍率が高いせいもあり、セカンドキャッシュレスではメモリの遅さが足を引っ張ります。現時点では、SD-RAMも66MHzのバス速度というネックがあるのでいまいち。

440LXの次は100MHzバスですが、バス速度が高いとマザーの設計がシビアになり非常に難しく(部品数が多くなりコスト増につながる)なります。サウンド、GAが別に用意する必要があると安価に製造できません。

計画では、128KBytes、256KBytesのセカンドキャッシュ内蔵版の投入があるそうですが、それってPentiumPROからセカンドキャッシュを外部にした理由を考えると安くなるとは納得できん。だったら256Kbytesでも内蔵したPentiumIIの300MHzあたりをぽっとでもいいから売った方が売れるような気がするが、気のせいか?(笑)

#勿論Socket8用でね。(爆死)

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.01.02(金)

交通機関がな〜い

日勤なので朝起きて飯食ってバス乗り場に行く。二日なので正月の臨時ダイヤ。一応前もって確認しておいたつもりだったが、一時間後が始発だった。(爆死)

前もって公共の交通機関がない場合、タクシーを利用しても料金が会社持ちとは聞いていたが、行く前突然に気づくとは。速攻で家に走り帰りタクシーを呼ぶ。すぐに来たので一安心。だけども領収書がレシートに毛が生えたようなモノで、こんなんで受理されるのだろうか。めちゃくちゃ心配じゃ〜。

#ところで、正月とか朝八時半頃って特別料金? なんかいつもよりか高かったような気がした。

新年会兼小クラス会

高校の同級生の本州組(本州方面に就職した人たち)の中で連絡が付いた人が帰ってくると言うことで、何人かで集まりました。

残り組が七人に、本州組みが二人しか集まりませんでしたが、本州組みの方は八年ぶりの人が多かっただけに良かったようです。

しかし集まる場所しか決めてなく、取り合えず喰いに行ってカラオケのおきまりのパターン。まぁ、ゆっくり話す時間もあったんで良かったかな。

そのあと有志でボウリングして帰ったが、家に着いたのは午前三時でした。

有志ボウリングで、クラス(科)は違う同級生に会った。八年ぶりとだがあんまり変わってなかった。結婚して奥さんと一緒だったけど、思わず紹介されたときに「あ、どうも」とか言ったけど、なんか変な感じ。

しかし、久しぶりな人に会う会う。「よっ」とか言って目の前に現れた時、本当にびっくりした。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.01.01(木)

兎にも角にも新年明けましてオメデトウ御座います今年もよろしく〜。

無事帰還

総走行距離三百四十キロ無事走破してきました。途中凍ってたりしてたけど、ほとんど乾燥していたので思ったよりか楽でした。

片道二時間弱だったけど、思ったよりか疲れました。スキー場への往復よりか疲れた感じがします。何故なんだろう。

向こうじゃ着いた草々酒くらってドロンズと紅白見て(小林幸子は見れんかった)寝ました。次の日はニューイヤー駅伝見て帰ってきました。何しに行ったんだか。(^^;

干支の絵

急に書いてみました。(^^;
本当に何も用意も考えもしていなかったんですけどね。まぁ、ちったー何かしないと。ネタにもならん。(笑)

若返りマシーン(笑)

うちのメインマシンのNEC PC-9821As2改君。今年も若返りました。(爆)
いや、単純にDATE機能にバグがあって年が進まない(自動的に加算されない)だけなんですけどね。(^^;

今年もネットのログ落とした後に気が付いて修正しましたけど、どうして年だけ加算されないんだろうかねぇ。それもちょっと不可思議。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.12.31(水)

聞いてみた

例の1.2GBytesのIDEハードディスクを購入先ショップに確認してみた。
やっぱりと言うかジャンク扱いで買ったようだ。しかたが無いので重しに変わるだけだな。(^^;

本日より

母方の田舎の方へ行ってくる。帰還は一月一日と言う強攻策。まあ片道二百キロ弱だしね。
ちなみに二日からはお仕事。で宴会が予定されている。(^^;

でわでわ、来年も宜しゅうに

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.12.30(火)

発見識別邀撃撃破

某所のBBSにて新しいAT互換機パーツショップの情報を入手。気になってたので銀行に行った帰りに索敵を行うことにしてみた。

発見するがやっぱり正月休暇のために店は閉まっていた。だがシャッターには中古〜と言う文字も発見。もしかしてジャンクパーツも漁れるか、と密かな期待を持ちつつ帰還。

発見識別邀撃撃破そにょに

パーツショップ検索の往路で模型屋を発見知っていたので、帰路で寄ってみることに。

こじんまりとして汚い(^^;店で、ツー風に見えるところがグー。(笑)
店頭にはツクダのフィギュアがあるなど期待はできる。(笑)

品数は多くないものの、古いものから新しいものまで御茶混ぜ。そこで初めてLM・HGサキエルの存在を確認。中身が見たかったものの封をされているために見れず。定価売りと言うこともあり購買欲が動かずに退散する。

やっぱりなかなか濃くて安くて近いは成り立たないのか。(^^;

今年最後?の発見

調子が悪いと思われたAT互換機の予備機のIDEハードディスク。原因を究明してみると、

ハードディスク本体の不良

だった。これで1.2GBytes IDEのハードディスクを失ってしまった。歳の瀬なのにぃ。が、良く考えてみると来年草々だと不吉な感じもするってことで前向きに考えよう。(^^;

に連投

夕方から別の友人関係と遊ぶ。で本日(寝た前ね)と同じゲーセンに行って遊ぶ。

で併設されているカラオケにも行って終わったのは午前三時半。年始年末は忙しいらしいが、これも忙しいうちなのかね。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

ホーム に戻る