- 9 -
この組織は元々、関西国際空港の海からのテロを警戒して組織されたもので、正式な発足は一九九六年です。一九九二年にフランスからプルトニウムを海上輸送したあかつき丸にも極秘に三十人ほど同乗していたそうです。
部隊は「特殊警備隊(SST)」と言う名称で、ドイツ製の短機関銃MP5や音や光で一時的に抵抗不能な状態にする特殊閃光手投げ弾等を装備します。外国などの同じ様な組織と同等の機能を有するものと思われます。
存在が明らかになったことで抑止力になりますし、最近多くなりつつある難民輸送船の武装化にも対応できるでしょう。ただ、実際に活躍して欲しくない組織でもあるのは事実ですが。
国内では必要なさそうな組織に見えますが、海外(海上も含む)ではどんな人がどんな方法で襲ってくるか見当もつきませんから、全く不必要な組織であるとも言い切れません。
しかし、アメリカ主導(プルトニウム海上輸送に対するアメリカの懸念を日本が払拭するために)で組織した上に極秘だったとは、色々な意味で情けないねぇ。
やってみたけど、良く考えると2GBytesのハードディスクは外してあるのでビデオキャプチャーの方の問題が解決したか確認するにはディスクスペースが無いし、SB16の方もはっきり言って良く分からない。(^^;
まあ、いっかぁ。(おぷ
しかし、そういうのを警戒して上から三番目くらいを引き抜いたんだけどねぇ。誰かの策略だろうか。(^^;
#ポスターは永久保存がデフォ。しかしなんでアルファのCVがへきへきなんだかねぇ。
一応ゲーム内容はほぼ同じようなものなんですけど、グラフィカルな画面じゃないですし狭いので情報がきつきつで違うゲームと言っても言いかも。しかし、難度はアーケードと同じで高そうです。結構はまるかも。(でもクリアしちゃうと半減するんだよな)
同シリーズにクレイジークライマーとかもあったんで次はゲットかな。(笑)
昨日までの天気と路面状況なら楽勝と思ってたけど、今日は悪い方の一つに数えられるかも。凍った路面上に新雪なんで滑りやすい。しかし、車は走ってましたね。帰省ラッシュのせいだろうけど。
で飛行機は四十分遅れで出発しました。天候が悪いせいでダイヤは乱れぎみだったようです。おかげで電車でGO!が役に立った。(笑)
大抵午前五時寝でも午後一時くらいまでには起きてしまうので、目覚ましもかけずに寝てしまったけど、危なかった。しかも今日まで正月ダイヤなので一本逃すと次が何分かわからなかった(バス停まで行けば確認できるけど)だけに冷や冷やモンだった。(^^;
ふと正面を見ると三越があった。そう言えば食料品売場って弁当とかあったな、と思いコンビに弁当以外を食したくなったのでちょっと寄ってみた。
取り合えず晩飯の弁当を決めると、朝食べるおにぎりを物色することに。実わこういうところでしか見たことがない海老天(醤油)(海老の天麩羅が具になったおにぎり)が大好きなので、それを買おうと思った。
で売っている店を見つけたので近づく。すると売り子さんが「いらっしゃいませ」と言って「美味しいですよ」と妙に愛想がいい。商品しか見てなかったので変な店員か馴れ馴れしいおばちゃんか、と思いつつ無視してると「おーい」とか呼びかけられた。
さすがに変だと思ったので顔を上げてみると、中学校の同級生だった。(^^;ミニ同窓会以来だから二年ぶりだと思う。昨日といい今日といい、いやはや驚いた。案外世間は狭いね。(笑)
現在の1000ドルPCの主力CPUは、ほぼAMDとCyrixだと思いますけど、Intelはそこのシェアも欲しいんでしょうか。いい加減にしないとMS見たく独占法にひっかるぞ。(笑)
しかし内容が乏しい。初期投入品はPentiumIIからセカンドキャッシュを省いたモノを予定しているそうですけど、今のシステムでセカンドキャッシュの無いPCは使いモノになるとは到底思えないんだが、コアだけを利用してチップセットも専用というCyrixのMediaGXの手法を取るのかねぇ?
MediaGXはセカンドキャッシュレスでも、CPU内部にチップセットの機能を詰め込み、内部倍率も低いのでEDO DRAMメモリでも足を引っ張らない構造です。またCPU、チップセット、サウンド、グラフィックアクセラの機能を内蔵している点が有利な点です。
IntelのPentium以降のCPUは内部キャッシュも多くなく倍率が高いせいもあり、セカンドキャッシュレスではメモリの遅さが足を引っ張ります。現時点では、SD-RAMも66MHzのバス速度というネックがあるのでいまいち。
440LXの次は100MHzバスですが、バス速度が高いとマザーの設計がシビアになり非常に難しく(部品数が多くなりコスト増につながる)なります。サウンド、GAが別に用意する必要があると安価に製造できません。
計画では、128KBytes、256KBytesのセカンドキャッシュ内蔵版の投入があるそうですが、それってPentiumPROからセカンドキャッシュを外部にした理由を考えると安くなるとは納得できん。だったら256Kbytesでも内蔵したPentiumIIの300MHzあたりをぽっとでもいいから売った方が売れるような気がするが、気のせいか?(笑)
#勿論Socket8用でね。(爆死)
前もって公共の交通機関がない場合、タクシーを利用しても料金が会社持ちとは聞いていたが、行く前突然に気づくとは。速攻で家に走り帰りタクシーを呼ぶ。すぐに来たので一安心。だけども領収書がレシートに毛が生えたようなモノで、こんなんで受理されるのだろうか。めちゃくちゃ心配じゃ〜。
#ところで、正月とか朝八時半頃って特別料金? なんかいつもよりか高かったような気がした。
残り組が七人に、本州組みが二人しか集まりませんでしたが、本州組みの方は八年ぶりの人が多かっただけに良かったようです。
しかし集まる場所しか決めてなく、取り合えず喰いに行ってカラオケのおきまりのパターン。まぁ、ゆっくり話す時間もあったんで良かったかな。
そのあと有志でボウリングして帰ったが、家に着いたのは午前三時でした。
有志ボウリングで、クラス(科)は違う同級生に会った。八年ぶりとだがあんまり変わってなかった。結婚して奥さんと一緒だったけど、思わず紹介されたときに「あ、どうも」とか言ったけど、なんか変な感じ。
しかし、久しぶりな人に会う会う。「よっ」とか言って目の前に現れた時、本当にびっくりした。(^^;
片道二時間弱だったけど、思ったよりか疲れました。スキー場への往復よりか疲れた感じがします。何故なんだろう。
向こうじゃ着いた草々酒くらってドロンズと紅白見て(小林幸子は見れんかった)寝ました。次の日はニューイヤー駅伝見て帰ってきました。何しに行ったんだか。(^^;
今年もネットのログ落とした後に気が付いて修正しましたけど、どうして年だけ加算されないんだろうかねぇ。それもちょっと不可思議。
でわでわ、来年も宜しゅうに。
発見するがやっぱり正月休暇のために店は閉まっていた。だがシャッターには中古〜と言う文字も発見。もしかしてジャンクパーツも漁れるか、と密かな期待を持ちつつ帰還。
こじんまりとして汚い(^^;店で、ツー風に見えるところがグー。(笑)
店頭にはツクダのフィギュアがあるなど期待はできる。(笑)
品数は多くないものの、古いものから新しいものまで御茶混ぜ。そこで初めてLM・HGサキエルの存在を確認。中身が見たかったものの封をされているために見れず。定価売りと言うこともあり購買欲が動かずに退散する。
やっぱりなかなか濃くて安くて近いは成り立たないのか。(^^;
で併設されているカラオケにも行って終わったのは午前三時半。年始年末は忙しいらしいが、これも忙しいうちなのかね。(^^;