このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.01.13(火)〜1998.01.19(月)

前の週

次の週

- 11 -

go Lastweek go DownPage go Nextweek

1998.01.19(月)

きゃぷりん

ちなみにビデオキャプチャーカードに添付されているキャプチャーソフトの名前です。別にトチ狂ったり脳味噌ぱーんした訳じゃないっすう、本当っすう。(笑)

これで、フルサイズ(640×480ドット、30fps)で圧縮率最低で十数秒取り込んでみた。最大5MBytes/秒の転送速度だとあって、実測6MBytes/秒のUltra SCSIハードディスクでは余裕で取り込めました。

しかし、使用する容量が7秒で100MBytesとはどういう了見だ。画質を追求するあまり取り込んでみたけど、まかり間違って150秒くらいも取り込めないわい。(^^;

なんかDOSパラでAtlasII 2.1GBytesが\3.8万だったり、次はやっぱ6GBytesとかだね。ただどうやって6GBytes丸ごと確保するかだね。

値段がねぇ〜

NECのpiconaもあったけど、キット別で\16.8Kだった。QV-10Aも思ったよりもそんなに大きくないよ。君のCP-500が大きすぎるんだい。(笑)

QV-10Aだけども、光学ファインダーがないので写すときも液晶点けっぱなし。2時間くらいしか保たないと取り説ではなってたけど、3日目にして早々と電池が無いのサインがでてますわ。PCに転送するときも光々と液晶点いているのですぐ無くなるよな、あれじゃ。

こりゃいかんと、近々例のジャンク屋にDCアダプターと3p電源ケーブル買いに行きます。両方買っても300円の世界だからな。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.01.18(日)

最悪更新

いやー、この前は凍ってて最悪路だったけど、本日はベタ雪の大雪で道の状態が最悪だった。

水気が多いので雪が重くそれでいて固まりやすいので、ハンドルが重いです。轍と違うハンドルの取られ方をするので積もっているところは、フラフラ走らされます。車線変更はかなり気をつかいますね。車線と車線の境目は下手すると20センチくらいの高さに積もって(走る車に飛ばされて)いて、ぐらぐら。

かといって路面が滑らないわけじゃないのが曲者。水の膜と雪の膜とがあってそれに乗ると摩擦係数がぐんと減ります。そうすると凍った路面と同じ状態に。あと水気が多いと、スタッドレスは効かないんですよね。割と水捌けが悪いんだなぁ。

ハードディスクを付けてみる

昨日返ってきたハードディスクを付けてみました。一応用心のためにフォーマット後にスキャンディスクをかけてみました。データの移動後もやってみましたけど、大丈夫そうです。

これでまた壊れたら、ケーブルかSCSIボード疑うしかないんだよなぁ。ケーブルだけでも替えようかな。(^^;

デジカメ試す

昨日買ってきたデジカメで撮ったデータをPCに取り出してみる。

接続キットがPC-98用とはなっていたものの、Windows用の転送ソフトだしWindows3.1が入っているAT互換機でもいいだろうと思い、インストールしようとしたら、フロッピーディスクのフォーマットが1.2MBytesでそのままではインストールできない。

動作保証は無いがWindows95でも動作するようなので、シリアルポートが余っているPC-9821As2に繋げることにした。ソフトを起動してみるがQV-10Aを認識しない。設定を見てみると19200bpsでも通信できない〜。9600bpsに下げてみると認識してデータの取り出しが出来るようになった。

でも遅い遅い。とてもじゃないけど、最大96枚まで撮れても全部転送するのに電池が保たねーぞ。(^^;
しかもファイラーの画面でディレクトリやファイル名がぜんぜんでない。どうもWindows3.1に密接した作り方をされているらしい。任意のディレクトリに保存が難しい状態。

なので1.44MBytesフロッピーディスクにコンンバートしてAT互換機のWindows3.1にインストールしました。いや、ちゃんとファイラーも使えるし、57800bpsで転送できる〜。先程とは雲泥の差だ。(^^;

奇麗過ぎて表現力の高い液晶ディスプレイ

液晶の拡大表示は表示の奇麗さが一定ではないので豪却下です。(まじ(おぷ

アナログ入力可能な液晶ディスプレイ(1024x768対応)で拡大表示できたので、やってみたら非常に汚い。最初滲みかと思ったけど、ただ単に均等にドットが拡大されていないので、2倍のところもあれば等倍のままと言うところもあって見難い。

そういう意味での画質の一定さがないと。ディスプレイだと全てのドットが(比較的。歪みや偏向は考えない)均等にでかくなるけど。液晶はある意味、ドットの表現力が高すぎるので滲みや誤差が無さ過ぎて見えすぎる。あれだと高圧縮のJPEG圧縮の方が見やすかったですわ。将来的にはもっと良くなるのかも知れないけどね。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.01.17(土)

ハードディスクが治った

年末に壊れた2GBytes Ultra-SCSIハードディスクが治って返ってきていたらしい。正確には同等品と交換修理と言うことらしいです。

見てみたら箱ごと全く新品になってました。付属品やら保証書やらも全部入っていて箱も新品にしたようだ。実はちょっとだけ期待していたんだけど、本当に箱ごと新品とは。(^^;

#期待していた=ジャンパ及び添付ネジは抜き取ってから修理に出した。(おぷ

なんか得した気分。しかし、得したと言っても損した分が返ってきただけ……と言うか治るのは当たり前なんだな。(^^;

デジカメ買ったっちゃ

其の後、ホームページ作成にはやはりスキャナやデジカメの重要性(簡単で分かりやすい)を再認識していたけど、それなりのものをと考えると、なかなか買えるものではないですねぇ。

取り合えず、安いものはどんなもんかなと見定めしてみると、旧モデルが安くある。色々見てみるがやっぱり接続キットがネックになる。接続キットと言うけれど、ソフトとケーブル込みで1万円くらいするからねぇ。

他を探してみようかと見回すとCASIO QV-10Aが\12.8Kである。良く見ると接続キット込み。しかし25万画素。しかしカラファインダーが付いている。しかし付属ソフトは16ビット。しかし買ってしまった。(爆死)

だって安かったんだモン。(^^;

市内通話の値下げ

NTTが、首都圏で営業を開始したTTnet(東京通信ネットワーク)の市内通話3分9円に対抗するために、取り合えず首都圏からですが毎月200円を払えば5分10円にすると言うサービスを行う方で調整に入ったとか。

安い気がしますけど、果たして市内通話で長時間話すかな、と言うところ。3分しか話さなければ安くならないんですよねー。まぁ、NTTはテレカや公衆電話の一番安い通貨が10円という制限があるせいだと思いますけど。って良く考えたら外は関係ないじゃん。(^^;

#NTTカードCと言うのがあるけれど、あれも基本的に関係ないはず。

しかし、3分8円には出来ないんだろうなぁ。理由は3分以内に切る人が多いからだろうね。やっぱ。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.01.16(金)

未読処理

年始年末に撮ったビデオに、その前から撮ってるだけのビデオが多数。最近特にビデオにとっていると思うとリアルタイムで見なくなり、本数が増えつつあるので今日なるべく見ておこうと思った。

5時間くらいは見たとおもう。2週連続で見ていないものもあったので、探したりしたりもするはめに。しかし、今日も2時間増えてるんだよなぁ。(^^;

ネジ探し

ちょっと外に出てネジ探しをしてみた。電話帳で金物店を探して近場の店に行ってみたけど無かった。むしろでかい日用品店を探したほうがいいかも。近くにはないんだよなぁ。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.01.15(木)

アウトロースター

第1話を見ました。いや、正直言って夜中の放送だって聞いていたもんですからあんまり期待していなかったんですけども、言い意味で裏切られました。

特に制作がサンライズ、制作に参加している人達見ると非常に豪華じゃないかと。実際第1話は出来が良かった。久々に魅入れるモノだったともいます。

ただ、効果音や爆発、戦闘シーンにガイナックスの匂いがプンプン。トップをねらえ!、王立宇宙軍、エヴァと見慣れていると特に感じますね。いや、それは良い面を取り入れるってことで別にいいんですが、一瞬、制作にガイナがかんでいるのかと思ってしまいました。

しかし内容や画質が、最後まで意地されればLDとは言わないがDVDあたりには手を出しそう。(^^;

今年最初の滑り

昼から近くのスキー場へ出かける。何年ぶりかに行くので入り口を間違ったと言う落ちもあったが祝日だったけれども混みは思ったより混んでなかった。

年末から札幌でも雪が降りまくり、積雪が平年以上だそうなのでそっちは気にしてなかったが、ゲレンデ状態はあまり良くなかった。アイスバーンが多くて予想外に滑る滑る。

まだ体力があるときは、予想よりも加速やベクトル移動しても踏ん張れたが、後半はバテたせい(前半が思ったよりかキツカッタカモ)が結構辛かった。(^^;

マクドから

月見バーガー風の新製品がでるようだ。コレ書いているちょっと前にCMが流れた。(笑)

220円だけども、目玉焼きにハンバーグが2枚と言う組み合わせ。ダブルバーガーに目玉焼きってところでしょうかね。季節もんじゃないと思いますけど、来年の10月頃はどうするのかねぇ。

液晶の難点

液晶ってディスプレイよりか小さくて表示も奇麗だけど、あくまでも最大表示に対してだけだからねぇ。

DOSや3Dゲームをやる人としては、640×480ドットでも1024×768でも表示レベルが一定でないと困ります。まさか昔のMacのように13インチ表示モードは見難くて嫌だよォ。(笑)

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.01.14(水)

マイクロソフト日本法人

メーカーに対して、競合する他社のソフトを同時にPCにインストールしないように通達していたとして、公正取引委員会が独占禁止法の疑いで家宅捜索したそうです。

MSいわく、マイクロソフト製のソフトをインストールしたマシンに他社の競合するソフトを希望するユーザーがいないから問題になら無い、そうです。

しかし、ロータス1−2−3とワード、一太郎とエクセルと言う組み合わせも疎外していると言うことはユーザーが望んでいないと言うのであるか、中村正三郎氏に聞いてみたいココロ。(爆笑)

東急ハンズ

札幌店が3月14日に開店します。場所は北1条西6の電車通りに面したビルです。

ハンズは、工作部品や道具が充実しているという事で有名で、割と珍品(なかなか売ってないようなもの)をあるということで結構期待してました。

星方武侠

新聞で確認しようと思ったら「アウトロースター」の文字がない。よくよく見てみると漢字4文字であらわされていた。ちなみに最後の文字は無かったので代字。(おおお

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.01.13(火)

すべるすべ〜る

今年最初の白石スガイに移動する。ところが、今季最悪の路面状況。上りの3速でケツが出たのはびっくらこいた。いや、完全なミラーバーンだったですな。

と言いつつ途中遅いのを強引に抜いたりしてたけど、今年のK2は効くぞ!。(お

ボウリングは

割と良かったでした。正月2日から投げたせいか、途中水分補給をしなかったせいか、1ピン残しを3連続でしたりしたけど、個人的には満足できただろう。

しかし、やっぱり気合いが足りなかったのか、スペアの後の1投目がミスする場面も多かった。あれを取っているとと何度なく〜。精進すべし。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

ホーム に戻る