このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.02.03(火)〜1998.02.09(月)

前の週

次の週

- 14 -

go Lastweek go DownPage go Nextweek

1998.02.09(月)

筋肉痛

昨日のスキーのおかげでちょっと筋肉痛。動いてもそんなに痛くないですけど、ぐぎぐぎいっている感じ。

なので仕事はちょっと消極的でこなそうとするがこう言うときに限って忙しいんだな。(^^; いや丁度いいリハビリになったか。(笑)

調べる

昔のことを調べるために領収書やらカード明細やらを引っぱり出す。性格なのか趣味なのかそういうモンを取っておくため、七年くらい前のモノとかも残っている。ここ5年くらいのものはほとんど取ってあるため、何を何時買ったのかというのが分かる構図。

そこで、現在の予備PC/AT互換機のマザーボードを何時買ったのかを調べようと思ったら、最初の486マザーボード買ったの頃の明細も出てきた。

びっくりしたのは、その5カ月後にPentium 90MHzと一揃えで買ったマザボードの値段。Intel製のマザーボードだったんですが、マザーボードだけで\45Kもしてたんですね。出たばっかりってのもあったんでしょうが、今では考えられない値段で買ってやがる。(^^;

取り合えず、なんか使えるかとその辺を全部リストアップしてみたら、Pentium 90MHzやそのマザーはなんかかんか言って一年半も使ってました。今は使用していないので奥にしまわれてますけど、ケースとキーボード以外では一番長く使っていたんですねえ。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.02.08(日)

滑る

今回は割と近場。家を出る前に雪がちらついているので、ゲレンデは吹雪かと覚悟しながらも出発する。

着いてみると、曇っていたけど寒いだけで天候は悪くない。ところがゴンドラが片方止まっていた。動いている方もいつもよりも速度が遅い。理由はおそらく風が強いから。ゴンドラには人が並んでいるので、並んでない四人乗りの高速リフトで頂上近くまで上がってみる。

上がってみると突風が吹いていて、身体が帆の代わりになるくらい。足を踏ん張らないと。これでは動かないかなと思いつつ降りて、動いている方に並ぶが頂上に着いたのは30分後。いつもだと数分なのに。

午後になる晴れ間も見えて、頂上から石狩湾や小樽が一望できるようになった。そこで持っていったデジカメで怪しい姿を撮ることにする。が、ゴーグルをしたまま見たため露出調整をミスる。(爆死)

そんなこんだで、止まっていたゴンドラも動きだして、揺れるゴンドラに十数回乗りちょっと酔い状態になりながら、昼飯も腹一杯食って、コブコースオンリーでがんばった結果、下半身ががたがたになりました。(爆)

温泉に漬かる

がたがたになった身体を休ませるために帰りに温泉に寄る。と言っても家の近場ですけどね。

のんびりと色々な湯で体をほぐす。つーか、漬かっていると言うのが正しい表現か。(笑) 血行が良くなって疲れを取るにはぬるい湯に長時間浸かっるってのが最適。のーんびりしてたら1時間半くらい居た。(^^;

けどダルイのは確か。やっぱり明日は体が痛いんだろうなあ。健康的だとは言えなくないけど体痛いのも健康的なんだろか。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.02.07(土)

日蔭は危ない

友人宅に移動中、気温は低いものの路面のほとんどが乾燥していたため、余裕で運転していた。しかし、立体交差の下の日陰が凍っているのを発見。しかし、交差点の信号が変わり目だったので姿勢を変えてつつ右折進入。ドリフトがきまったと思った瞬間、左の前後輪に100%のグリップ感。(^^;

交差出口はちょうど日向で乾燥路路だったね。一瞬、左に転倒するかと思ったよ。いやはやびっくりしたわ。(^^;

やっとこ見た

エヴァの最新巻を見ました。映画で使用されていたシーンの他にもちょこちょこと新しくなっていました。

それで、アスカが綾波の乗っているエレベーターに乗って、沈黙が永遠と続くシーン。修正無しのようです。あそこ短くしたら叩かれるだけだもんなあ。(^^;

で、差し替えられて非常に分かりやすくなったし、時間があったおかげか映画ようだったせいか作画レベルも向上。(笑) 次巻が非常に楽しみなんですが、いつでるかさっぱり分からないのがねえ。

ところで、1〜10巻迄のLDはどこにあるんでしょうかねえ。ええ、もちろん分かっていて書きました。(笑)

時間を戻す

冬季長野オリンピックでのオープニングセレモニーで、5大大陸を衛星回線で結びリアルタイムでベートーベンの第9を合唱すると言うことが最後に行われました。

御存知のように衛星回線だと電波の飛ぶ距離が長く人間にハッキリ分かるように時間差(反応の遅れ)が発生します。合唱は歌も音楽も合わなければなりません。そこで、デジタル技術を駆使して時間差による遅れる時間分を戻して転送すると言う方法が取られています。

はっきり言って何がなにやら想像もつかない方法ですわ。A点で起きたことをB点に1秒前に送ることは不可能ですよね。それともC点から見て0秒になるように調整するんでしょうか? まあ、基点によって遅れたり速くなったりしますけど、そう言うレベルでのは無しじゃなさそうな気もします。良く分からんけど、一種のタイムマシンかな?とか思ってます。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.02.06(金)

999本

ビッグゴールド増刊の松本零士作の銀河鉄道999の総集編3が出てました。思わず買ってしまいましたが、良く考えると総集編2は買ってなかったりするんだな。(^^;

完全にシュミだなシュミ

ちょっとAt/Macに行ってみる。最近行っていないのと、ただ単に\2,980のPowerVRボードを見に行こうかとふと思ったもので。

行ってみると、知らないあいだに怪しさ倍増(当社比)。中古品&パーツショーケースが倍増して、中古マックも増えている。しかもところ狭しと通路が狭くなっているし。PC/ATのパーツは奥の隅へと待避させられていた。扱われかたは肩身が狭そうなふうにも見えるが、P2-333MHzが在庫であったのはさすが。(笑)

そこでヲレ様のココロを揺さぶる安い?品を発見。しかも最初は在庫が置かれているショーケースの上で発見。良く見るとちゃんと棚に並んでるじゃないか。なんでそう言うところから見つけるかなあ。(^^;

取りあえず、悩んでみて買う。全く必要性が感じられないモノなのだが、ヲレ様の感性に訴えるものがあったのだ。何かと言えば、Pentium用のアルミ製の大型ヒートシンク。そう言えば前にも見たことあるような気がするが、その時は今ほど訴えられなかったのだろう。かわいそうに。(謎)

ヒートシンク 右側はPentium用のSANYO製のSANACE FAN。左がアルミ製の大型ヒートシンク。幅(写真では奥行き)はPentiumとほぼ同じくらい。

#そのうちそのシュミ度を公開する予定。(^^;

キーボードジョイスティック

PC/AT互換機のキーボードのカーソルの上に被せてジョイスティックとして使える物体をT-ZONEで発見。これもしばらく悩んで買わなかった。(^^;

こっちの方が役に立つと思うんだけども、ヒートシンク買っちゃったしなあ。って普通逆だろ。(お

エヴァの新作

なんかまとまった時間が無くて見れませんでした。明日見ます。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.02.05(木)

サイコロ・フォー

HTB深夜放送の水曜どうでしょうのサイコロシリーズ第四弾。先週から始まってますけど、いまいち力が無い感じ。やっぱり深夜バス乗ってヤられないと。(笑)

まあ、相変わらずサイコロ運にはあまり恵まれていないようで、大変な方を選択するようだけども、兎にも角にもバスに乗れ。(笑)

アウトロー・スター

気のせいか、連載とちょっと違うような……ってTVは元々違うんだろうか。(^^;

連載の方もまだ十話くらいだったしどうなるんかなーと思ってたけど、覇王体系リューナイトと同じで、漫画は漫画、TV版はTVと基本的な構成は同じでも、ストーリーが違うというところかな。ま、今の所面白いので良いんだけども。(^^;

Genesis 0:11

やっとこエヴァの最新LD(第弐拾壱/弐拾弐話)がでまして、本日ゲット。ジャケットは時間があったせいなのかDVDが出た後からなのか、DVD風のシンプルなジャケットです。

内容は明日見るでしょうけど、TV放映時に較べて映画で使用されたシーンと差し替えているカットが多いですね。新作カットと言ってましたけど、そういうことなんかねえ。

問題は次巻以降は全くもって発売日が不明な点。第弐拾参/弐拾四話も新作カットを加える上に、第弐拾伍/弐拾六話に関してはどうなることやら。今年中に解決するんだろうか。参月には映画するらしいけど、それが終わるまで一切合切手を付けない気か。

パイを喰らう

Microsoftの代表であるビル・ゲイツがあるビルに入るときに、ドリフなんかのコントでよく使われるパイ投げのパイを顔面に三発ほどくらわせられました。

最近結成された反Microsoft派の犯行かと思いきや、実はただの有名人にパイをぶつけることを趣味か人生の生き甲斐としている有名人の犯行だったようです。

しかし、パイをぶつけると何という犯罪になるんでしょうかねえ。一応傷害罪くらいにはなるんですかね。ただ確信犯であり再犯者であるようなので当局に目を付けられるのは間違いないでしょうね。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.02.04(水)

ヴァーチャ・ロンをプレイする

取り敢えずハードディスクの空き容量があまり無いので、最少インストールを実施。DirectX3のインストールを促されるがキャンセルする。そんなん入れたらどうなることやら。(^^;

ふと考えると、THRUST MASTER PRO FLIGHT CONTROL SYSTEMとメーカー不明な2ボタンジョイスティックがあった。これをYケーブル兼ジョイスティック切替機をYケーブルモードにし、2本とも繋げてどちらも2ボタンジョイスティックに設定する。これで擬似ヴァーチャロンスティックの完成。(笑)

プレイしてみると、スピード重視にしたんだけどちょっともたつくことがある。メモリは96MBytes、CPUがPentium 166MHz相当なんだけど、最少インストールの4倍速CD-ROM読み込みだからだろうか。

それはおいといても、いい感じで動きますね。絵もわりと奇麗だし。あとは速いCD-ROMかフルインストール実施してみることかな。設定かえてみるのもいいかも。

連絡が来た

My carの動作不良中のサンルーフの部品が来たと連絡が来ました。確か10月末に注文したと思ったんですけどぉ。(^^;

取り敢えずそのうち直す予定。はっきり言ってちょっとだけ忘れてた。(爆)いや雪降って凍る前に治したかったんだけど、もう半分どうでもいいですわ。と言うことで向こうにもそのうちと言ってあります。さすがに雪とけてからはまずいだろうなあ。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.02.03(火)

ヴァーチャ・ロン

やっとこVIRTUAL-ONをゲッツ。とりあえずインストールしようかと思ったんですけども、帰ってきた時間が遅いので止めました。(^^;

Power VRを買った半分の理由(もう半分はA5の為)で、結構待たされました。12月には出てた様ですけども、実際にパッケージを見たのは今日で、一体今まで何処にあったのか知りたいところ。(笑)

プレイするうえでキーボードは無理でしょうから、ジョイスティックを2本探すか、PC版のバーチャスティック買うかってとこですかねぇ。

そういえば、MelcoのPowerVRボードが\2,980でAtMacで売ってるとか。会社がアレ(^^;だけども、ちと欲しいかも。(お

玉突

定例ボーリングの後、久々にビリアードをやった。が数年ぶりなので突くのが難しい。(^^;

しかし、しばらくしてくるとなんとなく感が戻りはじめた。まあ、上手い人とプレイしているのでそれを参考に虎視眈々とナインボールを狙う。(^^; しかし、相手が上手だった。まあ、楽しかったから良しとしよう。(笑)

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

ホーム に戻る