- 15 -
実は自分が所有しているが貸し出しているX68000PRO2がありまして、前にこれを覗いたときにSASIインタフェースですが、SASIハードディスクを内蔵させるためのフラット50pinケーブルコネクタをマザーボード上に見ていた。ので、SUPERもそうなんだろうとタカをくくっていました。
しかしフラット50pinケーブルコネクタらしきものは無く、外付けSCSIコネクタとマザーボードを結んでいる線は26pinのフラットケーブル。どうも、Mac方式のGNDは共有ってやつらしいです。でハードディスクの入るスペースは十分にあります。フルハイトの3.5インチもいけそうな感じ。だた、固定用の金具の作成加工とネジ止めはちょっと面倒くさそうです。
さて電気的接続は想像よりか面倒になりましたが、37pin D-Subコネクタと50pinアンフェノールハフピッチケーブルと結んだ男としては断然盛り上がります。(謎) 要は26pin<->50pin変換コネクタまたはボードを作って、外付けコネクタとマザーボードの間に入れればいいんです。
ということでテスター片手にpinアサインを把握しました。(^^; それで50pinのSCSIピンアサインと比べてみて確認。変換ボードの作成が楽そうですが、今ある26pinフラットケーブルも長めのもので3コネクタのものを新たに作る必要があります。問題は26pin用のケーブルとコネクタがあるかどうかですが、あれば改造に取り掛かる予定です。
え?持ち主の意向? おそらく作成レポーツを楽しみに待っているはずです。(爆笑) えー壊れないとは思うけど保証は出来かねますので止めるなら電波や文章でなくて行動でお願いします。(おおお
#ついでにCPUクーリングファンも付けちゃおうかな。(^^;
##X68000の環境整備ってコレばっかりか。(^^;;;
Age of Empiersもバーチャロンもフルインストールしてたらかなり食っちゃうんでねえ。今後もこの傾向は強まるようだからゲームするんだったら、大容量ハードディスク買うか、速いCD-ROM買うか、大容量リムーバルメディア買うか、と言う選択に迫られそうだよ。
X68000は楽しいねえ。独自規格の極みだよ。(爆笑)
SRAMを利用して切り替え出来るようにできるのですが、間違って情報を書き込んでしまい起動時にエラーが出て、起動不能になってしまったんですねえ。
それで知り合いのX68000ユーザーに対処方法を聞いてみました。そしたらBOOTデバイスとしてSRAMを設定できるとか。またフロッピーディスクの強制起動もできるとか。そんなことぼかぁ知らない。(^^;
取り合えずそれで直りました。で環境構築することにして、エディッターをMi○es風のFSW、F○風のファイラーを導入して、使い馴れた98環境に近くしました。その方が楽だからねえ。(^^;
しかし、同時に導入したBOOTメニューソフトがちと変。フロッピーディスクしか選択メニューに出ません。SUPERはSCSI内蔵だし、ハードディスクのIDは0だし。いったい何が問題なんだろうか?
ところでSUPERってハードディスク内蔵できたよね。丁度3.5インチだけど100MBのSCSIハードディスクあるんだよなあ。外付けの40MBytesだともう一杯一杯なんで100MBに差し替えようかとも思ってたけど、内蔵させた方が楽だよねえ。(にやり)
#なんかX68000って楽しいねえ。(爆笑)
生クリームを買ったんですけど美味しかったですわあ。安かったしなんか癖になりそうだけど店の位置が位置だし、そうそう買えんかな。(^^;
で分解して調べてみると時針がちゃんと止まってなかったので、ちょっとした揺れで移動していたという。しっかりとはめ直してみると狂わなくなりました。
いやはや、時計を買えと言う神の思し召しかと思ったけどなんとか回避。回避って回避する必要性があるんかいな。(^^; ただ、最近は腕時計無くても過ごす術を身につけ始めたんでこのまましばらくがんばってみようかな。(笑)
先日、X68000SUPER改造時に取り外したメモリボードがXSIMM10と言うボードで、これには30pin SIMMでメモリを増設します。X68000はメモリが最大12MBytesまで搭載できますが、そのときはSUPERには本体内に2MBytes、XSIMM10に8MBytes(4Mbytes×2)のメモリが載っていて合計10MBytesでした。
その時に改めて、XSIMM10に空きメモリスロットがあることを気づいたんですが、そこで発掘した1MBytesの30pin SIMMと結びついたわけです。まあ\100とはいえ、30pin SIMM を買った理由はそんな魂胆だったんでしょうから。(笑) と言うことで合計12MBytesにどうしてもしてみたくなりました。(^^;
ただXSIMM10の設定方法が分からないので、持ち主に問い合わせて設定方法をゲットするまで我慢我慢。(^^; E-mail経由だったので手に入れたのは夜中でしたが、さっそくさくっと増やしてみました。
実はX68000はほとんど使っていないのでメモリ増やしても何かするって事ないんですけど、いぢったらなんとかく自分用の環境整備の強化に目覚めた(笑)らしく、X68000環境を強化するつもりになっているので、増設分はおそらく活躍することでしょう。(笑)
ついでに拡張スロット側のケースをネジ止めしました。夏になると熱暴走するらしくすぐに開閉できるようにネジで止めていなかったようですけども、ボード抜き差しの度に筐体が歪むのはちょっとね。(^^;
ペン2-266MHz | \23K(\120×1.2で計算) |
マザーボード | \20K程度 |
DIMM 32MB×2 | \16K |
フルタワーATXケース | \20K |
ってところでしょうか。でふと思ったのが、ペン2-266MHzが一個\23Kだったら割と気軽に2つ買えるでしょう? Dualペン2マザーが\40K、AdaptecのUltra Wide SCSIオンボードのものが\70Kくらいで発見済み。NT4.0なら標準でDualシステム対応だし、あんまり意味無いかも知れないけど、Age of Empiersが非常に軽くなるかねえ。(^^;;;
#Soft DVDとかSoft MIDIとかでも威力発揮しそうな気が。(^^;
ところでSlot2規格だけど、Slot1とはまったく互換性がないんだろうか。Slot2は最大8プロセッサ、100MHzバス、2MBytesまでのセカンドキャッシュのサポートとなってるけど、Slot1と互換性がないのならSlot1も来年限り?ってな気もするねえ。(^^;
そう言うことで、ペン2も266MHzを300MHzで動かしてAMDのSlotA CPU待ちかなと。(^^; ただ、クロックリミッター入っているとあんまり面白くないけども、半年後だから無いっていう可能性の方が低そうな気もする。(-_-)
IntelのHPに行ってみるとすでにIndeo5がでてたした。そう言えば圧縮率があがって画質が向上したとか何かで読んだなと思い出し、codecをダウンロードしてインストールしました。
実際にIndeo3.2で圧縮したファイルのソース(Motion-JPEG圧縮ファイル)があったので、比べるためにも同じフォーマットでIndeo5で圧縮してみました。
Indeo3.2に比べて圧縮時間が1.5倍に。CPUパワーを食います。ァイルサイズがIndeo3.2にくらべてIndeo5の方が1割強小さいですね。再生してみると等倍(拡大しない)でコマ落ちが少々おきているようです。倍のサイズで再生してみると書き換えするのが見えるときも。しかし、倍のサイズにしてもわりと見れる。圧縮率が高いのでCPUパワー食いますけど、VideoCD/MPEG1くらいの画質はあるってのは案外嘘じゃないかも。
適当な大きさのスイッチが無かったり、クロック切り替え基盤の固定で多少問題はあったものの、無事?終了。なかなか楽しかったですわ。(笑)
詳細はこちら。
特に圧縮フォーマット変更しての保存が速い。Indeo3.2の再圧縮をしてみると、ISAの時の半分しか所要時間がかからなかった。M-JPEGの解凍作業が非常に速くなったからだろう。Indeo3.2はソフトウエアだから純粋にCPUパワーの問題だろうけど、それを考えると、Pentium 233MHzクラス以上のCPUが欲しくなるねえ。
やっぱり来年のボーナスで安くなったP2-266MHz(もちそっこー300MHz駆動)あたりが狙い目か。ただメモリはSD-RAMに買いなおしの確率が高いので64MBytesあたりががっくり下がってると嬉しいけどね。そんときゃあ「もちメモリ最大ね」とか言ってみてーな。(笑)
#某ショップでPC持ち込みのメモリ増設客が「取り敢えず最大積みたいんだ」と言ってEDO 32MBytesを4枚その場で買っていったのを見たもので。ヲレ的には今が流行。(^^;
データー量が膨大だっていっても、今のスポーツの生中継、オリンピックでもそうだけどあれのスロー再生は全部デジタル技術でやっていて、しかもハイビジョンだからねえ。PCでやるってなことじゃないのでデーター量が多かろうがすくなかろうが難しいことじゃない。
そんなこと自慢するようなことじゃないと思う。かといって説明できるようなことじゃないしねえ。(^^;
#そのうちネタ仕入れられるかも知れないけど。
ハヤトールというクリーナーがあって、ヤニもすっかりとれるという強力だとか。ただし、これでディスプレイの表面をなぞると、表面に乱反射防止とかの特殊コーティングされたものまで取ってしまうので、要注意。
#今ちょっと欲しい一品。煙草吸わないからそんなに汚れてはいないと思うけど。(^^;
これがハヤトール
右のロゴの上には「ニコチンの汚れ洗浄」と書いてある
三越の前の交差点で青信号待ちしていたら、周りがちょっと騒がしい。よくよく見るとみんな新聞らしきものを持っていて、最初はなんか異様な感じですわ。ぱっと見で見るとどうもオリンピック関連らしかったのでなにか号外が出たんだろうと思い、くるりと見回してみるが、配ってそうな人がいない。
諦めて横断歩道を渡ると、渡った先に「号外^2」と叫んでいる人を発見。最後の一枚をゲットしました。(^^;
そのあとニュースやら再放送やら見ましたが凄いですね。おめでとう御座います。
団体歌と団体旗(国ではないところもあるので)の掲揚で、他国の選手が正視したのに対して帽子も被ったままでなんか居心地悪そうだった。
日本は戦後、国家や国旗に敬意を払わないそうな歴史を辿ってきたけれども、国際的なイベントの時にそういうのを見るとそのときくらいはどうするべきかって事を知っておくのは必要なんじゃないかなと思います。
最初は食わない予定だったけど、着いてみたらなんか腹が減った気がしてきた。(^^; なので軽くカレーギョウザ(軽くか?)を食しました。
なんか、たまに食うと美味しい気がする。みよしの来る前にポテチを喰ってたんだけども、なんか菓子とかカップラーメンでもそうだけど、たまに食うと美味しい食材って結構あるよね。食い馴れたモノはそんな感じのモノが多いようだけども。
となりの牛丼屋も候補にあがってたけれど、そっちもちょっと食いたくなったね。しかしどっちも、午前3時に食うものじゃないよね。(^^;