このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.03.10(火)〜1998.03.16(月)

前の週

次の週

- 19 -

go Lastweek go DownPage go Nextweek

1998.03.16(月)

風邪

なんか良くなったと思えば、悪くなり。治ったようで治らない。で本日も早寝することにしたので日記は休み……じゃねーな。(^^;

でも最近更新してないでしょう。家帰ったら飯食って即行寝るパターンが多いから。日記は仕事の合間に風邪でぼーっとなるのを防ぐ意味でも現実逃避というところで書き書き。逆に言えば仕事がない日は日記書いてないってことだね。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.03.15(日)

ローカルHP

予備PC/AT互換機に導入したhttpd上に構築したホームページにアクセスするためにTCP/IPによるLANを構築しなければなりませんが、なんとか成功しました。

案外簡単に成功し、主力PC/AT互換機上のブラウザでhttp出来ます。ただ、CGIがちゃんと動いてませんが、これはhttpdかCGIの設定か仕様の問題だと思います。

fptも試しましたが、こっちは成功しませんでした。クライアントの設定が悪いのかhttpdなのか分かりませんが、しばらくは試行錯誤が必要かな。

焼飯

最近凝っているのが炒飯。で晩飯の時間になっても誰も帰ってこないので、仕方が無く冷やご飯を使って炒飯を作る。初めてオイスターソースを使ってみたが、なかなかいい味が出た。

他にも肉を炒めるのに使ってみたけどこっちはいまいち。精進せねば。でも、中華鍋とお玉が欲しいねえ。(^^;

整理分別

予備PC/AT互換機にゲームを移動させることに。使う機会が少ないというのもあるけども、主力PC/AT互換機のハードディスク容量が解決したわけじゃないので、内容を整理して用途を分別することに。

予備のPC/AT互換機はPentium 133MHzに32MBytesのメモリと非力(決してPentium 133MHzは非力ではない。がA5とかAoEとか重いゲームがそう思わさせる)なので、重いゲームは無理ですが普通のゲームならさくさく動きます。

ゲームを予備のPC/ATにインストールさせてデータの移動を行い、主力PC/AT互換機からは削除します。いや、ネットワークがあると便利ですねえ。移動はエクスプローラーで普通に操作できるし。

ただ、主力PC/AT互換機で怪しい動作(CPU負荷重くするとか割り込みを多発させたりとか)させると、ネットワークビジーでたまに落ちますけどね。(^^;

#この時も2度ほど落とした。(爆)

どこにもないのに……

ゲームのデータを移動させた際、予備のPC/AT互換機上で圧縮ファイルを解凍しようとすると、FSWの解凍ソフトLhsaaが無いとか。インストールしないと関連付けされないので1度はインストールはしているって事です。

が今現在は無いと……ってかなり不思議。取り合えず、主力PC/AT互換機からコピーしまし(ネットワークはこう言うときも楽です)場所を指定しましたけど、無いときに探すためかフロッピーディスクにしばらくアクセスしてました。フロッピーディスクにパス通ってるんかねえ。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.03.14(土)

チキンカツバーガー

マクドナルドの新製品、チキンカツバーガーを食しました。

チキンカツ自体は薄味でチキンナゲットの親玉みたいな食感。マヨネーズがちょっと辛い感じでアクセントがついています。

遊星爆弾(お

アステロイドベルトの重量圏から放たれた直径1.5キロメートルの隕石が、30年後の2028年に地球に大接近するそうです。

今の計算では4万5千キロメートルまで接近するそうですけど、今のところなので将来的には衝突コースに乗ることもあり得るとか。

月の軌道は地球から3万8千キロですから、月軌道の外側とはいえ天文学的単位では異常接近だそうです。

恐竜が絶滅に追いやられたと一番有力な説の隕石落下説では直径10キロのものが落ちてきたそうです。それに比べれば6分の1以下ですが、落ちた場合はかなりの被害と長い後遺症に悩まされると言うことです。

まあ、取り合えず1999年6月6日だったかに訪れる恐怖の大王と決着つけてから考えませう。(おぷ

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.03.13(金)

喉が痛い

今朝の二度寝の前にも痛かったけど、起きたら痛い。風邪をひいたかなあ。喉が痛いだけなんだけどなあ。今年の風邪は喉から来るんだっけか。

しばらくは痛いだけかも。こういう時は加湿器が欲しいところだけど、うちにはそんな文明の利器はない。(^^;

ヘルプ2

今日、その知人が会社に出てきたので結果なんかを聞きました。取りあえず最少インストールは成功した模様。ただし空き容量が80MBytesしかないとのこと。どうも前のバージョンは削除されなかったくさい。

それでメーカー出荷時の使用容量を聞いてみたところ約600MBytes、元々のパーティーションは1.4GBytesなので最初の空き容量は差し引き800MBytes。購入時に環境設定やらアプリのインストールを行っていたので、いくらなんでも630MBytesも消費していることはないはず。

話をしているうちに、最初の頃に取り込んだ画像(A4サイズが数枚)が行方不明だとか。どうもそれくさいような。(^^; 取りあえずそれを探してもらうことにしました。それで解決しなかったらハードディスクの増設しか手がない。

だいあるあっぷさ〜ば〜

だいあるあっぷさ〜ば〜は、ダイアルアップで接続した後に、ローカルサーバーをダイアルアップ経由でアクセスできるようにするソフトです。

httpdと言うソフトは、CGIもSSIも実行できるローカルサーバーを構築できるソフトです。この2種類のソフトを組み合わせると、怪しいサーバーを自宅に構築できるわけです。(^^;

それはさておきhttpdはネットワーク経由でもアクセスできる(1台でも可能なのかな?)ので、オンライン上のサーバー(プロパイダのサーバー)上と全く同じ構造のホームページを構築することができます。ですからオンラインする前にCGIもチェックできます。

ネットワーク経由だとTCP/IPを設定する必要があるようで、今までNetBEUIでLANを構築していただけに設定が判らない。(^^; TCP/IPで組まないと、httpもftpもできないのですウ。(;_;)

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.03.12(木)

眠い

妙に眠い。ので夕食後、爆睡する。そしたら起きたのは午前2時。7時間寝てた。(^^;

普通なら丁度いい睡眠時間だけど、時間が時間だけに再び寝ることに。案外素直に寝れたんですけど、朝は眠くて起きれなかった。いや、2度寝はダメだね。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.03.11(水)

さっそくトラブルシューティング

なんか一部のMIDIデータにS-YXG50で演奏させると音割れが発生。データは最初から試していたものでは無かったので前からそうだったのかが判らないのが難しくするところ。

最初は、OUTラインのコネクタの接触不良かと思った為にハードウェアのチェックに翻弄される。しかし、これは端子の交換以外に対策がなさそうであり、ハードウェア的には簡単なところはやることが無くなりました。

でSーYXG50の設定を疑ってみることに。一番最初に目に付いたのはDirectSoundを使用するにチェックしておいたこと。まさかと思いつつ使用しないにして、同じデータを再生してみるとかなり改善。まだ音音割れるすデータがあるので、データの音量か再生周波数を上げたら改善するかも。

Windows95では

MS-DOSでは、SCSIハードディスクは4台までしか認識されません。パーティーションはPC-9801アーキテクチャとPC/AT互換機アーキテクチャやバージョンで違いますが、16個迄しか認識されません。Windows95ではその制限があるかどうか判らなかったのですが、今日試してみました。

DOSプロンプトを開いてFDISKを立ち上げても扱えるディスクは、CとDのみ。INT13経由のハードディスクじゃないとFDISKが効かないようだ。SCSI BIOSで全てのハードディスクをINT13経由にしても良いんだけど、面倒なのでMS-DOS用のSCSIユーティリティーでパーティーションを切りました。

試しにMS-DOSを起動しましたが、やはり4台目のSCSIハードディスクはドライブレターが割り振りされませんでした。なのでフォーマットもかけれない。

Windows95を起動すると、ドライブが見えます。フォーマットも成功。しかし古いハードディスクなので遅い遅い。ま、これでしばらく容量不足から解放されるかな。

パラリンピックの放映権

オリンピックと同じで、パラリンピックも長野のパラリンピック組織委員会が、放映権を持っているのそうです。ので放送したいのであれば、オリンピックと同じでそこから放映権を買う必要があります。

TBSが世界陸上で主幹放映権を1100億円、オリンピックはCNNが主幹放映権に数千億円だとか。パラリンピックも同じだけかかるとは思えませんけど、放映料の他に何か問題がないのであれば、良いんですけどね。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.03.10(火)

大丈夫?

S-YXG50は体験版があるんですね。試用期間は90日だそうですけど、90日後にうちのでも試用期間が切れましたと出ないことを祈る。(^^;;;

ヘルプ

メモリと一太郎のバージョンアップを渡した知人から電話がくる。ある程度操作できる初心者なんですけど、メモリは上手く装備できたようです。しかし、一太郎のアップグレードをする際に、ハードディスクの空き容量が無くて出来なくて困ったようで。

マシンはプリインストールモデルですが、まだ空いているという話だったことと、アップグレードの取り説の方には旧バージョンは削除すると書いてあったので全く気にしてませんでした。

電話では現状が分からず、空き容量を確保するために使っていないアプリを削除するのもままならない状態。どうやっても空き容量は170MBytesしかなく、最終的にはインストール方法を最少の110MBytesに指定することでインストールがなんとか出来たようです。

う〜ん、空き容量不足というトラブルはなんとも出来ないですねえ。一応買う前に説明して、バックアップメディアとしてMOも買わせていますし、データ関係は全てMOで管理しているようなので、元々のプリインストールの容量が問題なのか。

近い将来、容量の統合やハードディスクの増設なども考えないとダメなのかも。初心者に優しいパソコンってのは存在できないと思うこの頃。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

ホーム に戻る