このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.04.21(火)〜1998.04.27(月)

前の週

次の週

- 25 -

go Lastweek go DownPage go Nextweek

1998.04.27(月)

昨日の続き

午前中はタイヤの空気圧のチェックと、スタッドレスが付いているアルミホイールの洗浄。

タイヤの空気圧のほうはゲージとコンプレッサーを持っているので、その場でチェック。コンプレッサーはシガレットから電源を取るタイプです。ただ、消費電力がでかいので、エンジンをかけてからコンプレッサーを使わないと恐いのが難点。(^^;

最後に右前輪をやっていると、ブーンと言う音がしてラジエターファンが回転し始める。そうすると熱い風が漂ってきた。そんなに長い時間かけていたつもりは無いけど、季節は春なんだねえ、とか思った。(^^;

ドライヴ

床屋に行くついでにちょっと走り回ってみました。ハンドルは重いけど、コーナリングの接地感が非常に良い。路面に密着していると言う感じで安心感がある。

路面の凹凸もダイレクトに伝わってくる感じがまた良い。まあ、そのおかげでハンドルを押さえつける必要がある場合もあるけれど、それはそれで味があってまた良し、と。(^^;

しかしロードノイズが大きくなり、ついでについついアクセル量も多くなるので、防音がいまいちな車ではちょっと五月蠅いけども、サンルーフも直ったし、遠出も良いかも。夏は夏で暑いので大変だから、今か秋がいい季節。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.04.26(日)

不満

PionnerのスロットインDVD-ROMドライブDVDー102を導入するつもりでした。ですでに秋葉にいる友人に代理購入を発注していたのですが、今日買いに行ってくれたようです。

しかし、当初は\9、800で売っていたのは確かだったものの、安すぎるとメーカーにクレームをつけられて敢え無く\19、800にしたそうです。

メーカーのクレームはおいとして、それってぼったくりじゃねーのかあ。少なくても差額を考えると1万円の設けは確実と言うことでしょう。なので購入を断念。ま、DOSでCD-ROMとして利用するためのドライバーも無いそうなので、購入に関しては様子見たほうがいいかも。

安いのは確か

秋葉に買い物に行った友人の為に情報を収集しているうちに、IDT WinChip C6-200MHzが\7,950とかで発見。これは知人にC6-200MHZを頼まれていたので、即ゲットしてもらいましたが、P55C-200MHzクラスのCPUとしては安い。

レア的な存在といい、価格といい、ちょっと触手が動きそうになりました。(爆) しかし、AMD K6-PR300が店頭に並びはじめて、K6-PR233が1.2万円を切りそうな。それがちょっと欲しいですねえ、やっぱ。

タイヤ交換

スキーに行くことを中止したので、夏タイヤに交換しました。

夕方だったので交換しただけです。他のことは明日やる予定。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.04.25(土)

中止

ここ最近の妙な暖かさのせいで、各スキー場の残雪が一気になくなり、通年ゴールデンウィークまで滑られるはずなのですが、ほとんど滑走できなくなってるとか。

明日、スキーに行く予定だったんですけども、敢え無く中止に。それで一緒に行く予定だった中学のときの友人と飲みに出ました。

3店ほど飲みあるいて久々に酔った。ついでに、歌ったしなんか丁度いいストレス発散になったかも。財布は軽いけどね。(;_;)

妙なタクシー

帰りに乗ったタクシー、結構いいスピードで走るんですが、妙にいきなりブレーキ踏む。別に何もないんですが、加速して減速して加速するってな運転。あまりにも妙なんで、眠気もさめて危うく酔いそうになったくらい。

どうも車間距離を取るための減速のために踏んでいた感じ。実際に聞いたわけじゃないのでなんとなくそう思ったくらいですけど。

でも赤信号や一時停止無視が1回くらいずつあったんですけ。なんか妙に恐くて、酒の酔いも覚めちまったい。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.04.24(金)

フォレスト・ガンプ

金曜洋画劇場でフォレスト・ガンプ〜一期一会〜をやってました。噂と言うか、公開当時はかなり評判が良かったのでそのうち見ようかとは思ってたものの、今まで見てなかったので、ちょうど良い機会なので見てました。

前半は、色々なアメリカの歴史に主人公が噛み合うようなストーリー展開。特にお気に入りになったのが、ニクソン大統領にあった後に、ニクソンの親切で泊ったホテルでウォーターゲート事件の発見者になるところ。いや、あれは展開で非常に面白かったですわ。

ただアメリカの歴史に詳しくないので、全部関連していそうだとは判るものの、確信が持てないこと。主人公の吹き替えに山寺宏一があててましたが、やっぱ奴は上手い。安心して見れるもんなあ。

後半はやっぱ感動的ですね。最初のエピソードに準えるエピソードで終わるところとか。お気に入りの一作になりそう。

毒電波

フォレスト・ガンプを見ていると、STVの電波の受信状態が悪い。その時に、主力PC/AT互換機が稼働していたんだけども、ふと思い電源を切ってみる。改善された。(爆)

どうも毒電波が発生しているらしく、たまたまSTVと相性が良いらしい。(笑) しかし、今までまったく気がつかなかったんだけどもねえ。それとも、最近そう言う状態になったんだろうか。そうすると何かやばそうな予感。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.04.23(木)

お仕事

夜勤明けにも関らず、トラブルに遭遇。居残りあーんど力仕事で体力も精神力も消耗する。

大きなビルになると、冷暖房には冷水/温水を循環させて冷暖房すると言うのが一般的ですが、これは循環させるポンプが必要です。で設備によってはそれを切り替えることになるわけですが、今回それ。

冷水を組み上げるポンプには空転防止の弁があるのですが、年数が経つと錆が発生して機能を奪います。冬の間は未使用だったのですが、ここのところ暑かったので通水させておくことになったのですが、まあ、弁が機能しなかったわけですね。

で交換することになったのですが、数十個のボルトを外し(数年前から外すことなく付いているものだから簡単には緩まない)て100ミリのパイプが付いているものを引き上げるので重い。でしっかりとネジ込まれたものを外してしっかりとネジ込む必要があるわけです。

去年は一回もなかったので、おそらく今年は何台か交換する必要があると思います。まあ、一番重いのやったんでいくらか楽になるでしょうけど、でも面倒くさい。とにかく、明けでやるのは勘弁してほしいですわ。

がびーん

アウトロー・スター、予約失敗。先週30分ずれのままだったのを忘れていたようで(って2週連続で30分遅れだったんだけどね)、無残も変なTVショッピングが映っていた。

今週から佳境に入りそうだっただけにちょっとショック。LDは買えな(いくらCVAとはいえ13枚だもんな)いけど、DVDでたらってことで我慢するかあ。ちぇっ。

#まずはDVD-ROMとハードウエア再生機能付きGAを導入しなきゃならんけど。>DVD

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.04.22(水)

PD+CD-R

バックアップ用にPD、データ焼くためにCD-Rが欲しかったんですが、NECから噂の製品がやっとでるようです。

PDにCD-Rの機能を付加したもので、PD機能に、書き込み2倍速/読み込み20倍速のCD-Rを組み合わせたものです。CD-RWの目ディなおメディアの読み込みも可能だとか。

サンプル価格が3万と言うことなので定価は5万弱ではないかと思いますが、CD-RWに比べると安いですね。メディア代はどちらも同じ要領で同じ売価ですし。

ただ、資料ではPDの書き込みが141KBytes/秒とかなってますが、これって遅すぎるような。あと、インタフェースがATAPIなのもちょっと気になる。一応DMA転送には対応しているけど、早いCPUが必要だろうし、DMA転送にしないと、CD-Rが焼けなさそう。

98&NT対応でPIOモードでも安定して動きくのなら、Ra18に入れるとかねえ。ってRaが焼きマシンかい。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.04.21(火)

新ネタだ

遅くなったけど、今回見っけたパーツショップは、札幌中央図書館そばなんですねえ。電車通りに面してます。正確には東急の隣りだったかなあ。

新道沿いの新川通り近くってどの辺かねえ?あのあたりの道路沿いってなんにも無かった気もするけども。(^^; できればそっちの方は頼みたい。(笑)

妄想暴走(お

ぼうなす、まだいくら出るか判らないものの、すでに出費額が判っているだけに結構悲しい。(爆死)

もしかすると、完全Pen2移行が怪しいかも。一番怪しいのがAGP-GA。次にSUPER DISK。この2点を導入しないって手もあるけど、それじゃあ並みだし。(^^; それまでに予想よりも売価が下がれば良いんだけども、円高が続きそうなんで楽観視出来ないのも確か。

一時期はSCSIカードの変更まで視野にいれたけど今現在は不可能かねえ。しかし、秋葉価格なら楽勝だけども、トラブルがおきた場合、下手すると保証期間過ぎてたりする場合もあるからなあ。やっぱ、いつもの店に今から企業努力を強要するか。(おい

果報は寝てまてだし、CPU価格とマザーボードの兼合いもあって、夏は様子見て秋口と言うことも考えつつある。しかし、そうするとK6-PR266とは言わないが、K6-RP233あたりに手を出していそうで恐い。(^^;

#今の主力PC/AT互換機構成は予備PC/AT互換機のストレージ装備/分担を賄っている用途をそのまま移植する予定だから、無駄にはならんダロ。(^^;

進歩無し

今月を振り返ると、玉投げも玉突きも進歩が無い。ま、一種の集会と化しているんで、そっちが半分目的と言う話も。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

ホーム に戻る