このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.05.19(火)〜1998.05.25(月)

前の週

次の週

- 29 -

go Lastweek go DownPage go Nextweek

1998.05.25(月)

広告

出社する途中、地下鉄に乗り込もうとしたら、最後尾車両の外板にオレンジ色のロゴがぺたぺた張られてる。新手の広告かと乗り込んでみると、その会社の広告一色。

これが噂?の一編成全部一社の広告か、とちょっと感心する。(謎) でも乗ってみると、広告の種類が3種類くらいしかない。ので見飽きるのも早かったりする。(^^;

CM

○ンテルのノックすることでインキが出る油性ペンのCM、なんなんでしょうかねえ。(^^;

非常に想わせる内容でちょっと気になる。でも、見る度にどうでもいいかも、と思わせる内容。まあ、それが狙いと言うか、注目を浴びるのがCMの目的でもあるので、いいのかもね。

結論としては、やっぱどうでもいい感じ、ってことか。(おぷ

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.05.24(日)

ビーン

お車の映画館で映画を見ました。Mr.ビーンです。

配給がどこだか分からなかったんですが、見るからにハリウッドもの。ビーンは相変わらずのどたばた劇を繰り広げながら、周りが真剣そのもの。どっちかと言うと、アメリカンコメディー的な要素が強い。

上映時間が80分くらいだったのでちょっと短いなあ、ともおもったけど、内容は良かったです。アメリカンコメディーっぽく、笑いあり感動ありって感じ。TV版と違った味があって、なおかつ見慣れたハリウッドコメディー映画が上手く融合していて、ビーンがところところ押さえてと言う感じかな。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.05.23(土)

巡回

街中のパーツショップを巡回。ちょこちょこ見てはいるんだけど、土日だと特価品とかあるから、それもちょっと気になる。と言っても今回は特に無かったけど。

気になったのは、K6-PR233の\13、800とI Will製のUltraWideSCSIボードの\12、800。特に後者は結構、物欲モードコンデション4(最大は5(^^;)を越えたからなあ。AdaptecのAHA-2940UWのバルクが\21,800でちょっと欲コン3に入ってたところがあったし。(^^;

#もっと早くこれを見っけてれば、4GBytesの7200rpmのUltraWideSCSI HDDが\32Kって手を出したのに。(^^;

取り敢えず、新型機のパーツ関係を眺めたけど、特に変更すべき点も無し。CPU以外は計画通りの店で買うことに成りそうな感じ。問題はCPUだけど、Celeron 400MHzで行くかな、迷うところ?(おい

Windows98

アメリカ連邦裁判所はMicrosoftの独占禁止法に関する、司法省の6月中の開廷の申請を退き、9月中開催を発表しました。

そのためWindows98は、予定通り発売される見通しとなったようです。日本語版も7月に発売されることが濃厚になったと。

取り敢えずDirectX6.0は後らしいし、発売日には買うことは無いでしょう。Windows95もそうだったし。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.05.22(金)

プログラム

昨日から、計画中の計画のためにプログラムを組んでいるけど、なんか結構イイ感じに仕上がってきた。

なんか今日はほぼそれに費やしたと言う感じで、他に何かやった記憶も無いくらい。PCー98x1専用だしツールでも無いので他の人には意味無いけど、個人的に結構お気に入りの一品になりそう。

しかし完成(=ソースの墓場行きにならないのは)できるかは、今後の努力と飽きないでいれるか次第だね。(^^;

頂き!

1000カウント頂きました。(爆)

う〜ん、カウンターの表示がバグってるってチェックしてみたら、保存データが1000だった。で最読み込みすると1000カウント表示。なんだかなあ。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.05.21(木)

工作

ケースのスロットメクラ板に会社のボール盤を使って穴を開けて、光デジタル送受信モジュールを付けました。穴はドリルで開けるんですが、モジュールは角張っているのでヤスリで形を整えます。これが面倒で時間がかかった。

#一応、レビューは書く予定なので期待しないで待って下さい。(^^;

取り敢えず、光デジタル入力可能な機械を手に入れないと。なんか、DACを自作すればいいと言う話も無いわけじゃないけどもね。(^^;

#段々怪しい方向に進むぞ。(^^;;;

前から思ってたけども

従来、セカンドキャッシュは、CPU動作に対して遅いメモリの速度改善を目的としたのが最初だったと。

最近のは倍率も上がっていて、Socket7だとセカンドキャシュすりゃ5分の1の速度までCPUクロックが高速化。セカンドキャッシュはあくまでも極一部のメモリの代りにしかならないから、広大なメモリ領域を持つシステムで動作させて、アドレスがバンバン変わると効果あるのかな、と言う疑問もあったんだけど。

そう言う意味では、Celeronは新しいPC用CPUの形と言うことでせうか。(^^; でも400MHzで動作させると効果が薄い、と言う話もあることだから。実は個人的には結構セカンドキャッシュ128KB内蔵版が気になっているところだったりする。(^^;

#浮動小数点演算には有効だと思うんだけど。>セカンドキャッシュ

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.05.20(水)

入手

秋月電子通商の光デジタル送受信モジュールキットをゲット。今月帰ってくる東京在住の友人に購入を依託したのだが、一足早く東京に行って来た友人経由でやってきたので、予定よりも早く入手可能になった訳なのだ。

一緒にチラシも入っていたけど、結構欲しそうなものがちょこちょこ載ってます。X68000SUPERにハードディスクドライブを内蔵させる際に、苦労してジャンクからはぎとった50pinのメスコネクタ。100円で売っとるし。さすがわ電脳都市秋葉原。

いっぱいのもの

夕飯にオムライスの美味しい店に行く。 行ってみると非常に混んでいたが、丁度席が空いたので座ることが出来た。しかし、混み具合は変わり無く、注文をしてから1時間ほど待たされた。

シェフは1人だけのようで、店員も2人くらいしか居ないみたい。

いざものがきてみると、フットボールくらいあるんですが。(^^; 玉子も厚めでご飯も多い。最初は腹が減っているので食も進むが、8割ほど詰め込むと残り2割がきつい。(^^;

ちなみに値段はやや高めだが、量や飲みもの付きを考えると高くはないが、残すのはもったいないと言うのが結論。。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1998.05.19(火)

ボウリングデー

本日のボウリング。並み。(^^; いや、別段普通だったと言うことです。

で昨日から価格改定で、50円値下がりしてました。らっちー。50円と言えども安いのは良いことだ。(^^)

美味しいもの

ボウリングの会の仕切り人が元料理人で、ボウリング終了後、先週リクエストしていたハヤシライスを頂きました。大変、美味しゅうございました。

前にも一度食べたことあるのですが、あのときはちょっと酸味が強かったこともあり、ちょっと辛目。今回は酸味を押さえたそうですが、これがまた丁度いい。固め(が私は好き)のご飯と相まって、美味で御座いました。

また、食べたいと思うところですけども、ヨイショしてご機嫌取らなければ。(^^; いや、作成時間が数時間と言うことなので、作る方も毎回は無理と言うことなんですよ。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

ホーム に戻る