このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.07.28(火)〜1998.08.03(月)

前の週

次の週

- 39 -

go LastweekDownPagego Nextweek


1998.08.03(月)

予想外

359.7キロで66リッター。リッターあたり5.2キロ。予想してたよか燃費が悪かったらしい。しかし、66リッター入るってコトが証明された。310キロすぎてからはガス欠するか心配しながらの運転だったけど。(^^;

中旬に雨が降っていたので、一日中クーラーつけっぱなしってことがあったのでそれで燃費が伸びなかったんだろうか。あと考えられるのはガス欠を心配するあまりに、アクセル踏まなかったので燃費が悪化したかも。回転数上げなかったら、ガソリンの消費量は減るけど、走行距離があまりの伸びないから燃費が良いとは限らない。

取り敢えず、ガソリンタンクメーターの針が一番下まで行くことが確認できた。購入当初にガス欠したときは、一番下まで針が行かなかったので。直ったという訳じゃないとは思うけど、機能がちゃんと正常に動いているということが確認できたことでもよかった。かも。(^^;

オイル交換

1年ぶりのオイル交換。面倒だったのと高いのでしてなかった。(^^; 1年で五千キロ走るかは走らないかだし。

今まではディーラーに行っていたけど、知り合いのショップでやってもらった。オイルフィルターはヤナセで買ったけど。オイルはレプソルを選択。北米企業のものよか一応ヨーロッパ系の方が良いかなと思ったので。あと、レプソルの売り上げがいまいちとか言ってたし。

オイル交換しているところ見学してたけどうちの車、オイル抜き取るところもオイルフィルターも結構やりやすい位置にある。やろうと思えば自分でも楽に出来るところ。でもおそらくしない。オイル捨てるのが面倒(これは消防法だったかな)だし、何かトラブったときに大変だろうし。

ちなみにディーラーよか3千円安い。これって結構大きいかも。半年に1回はオイル交換できるな。とか思った。(おぷ でもタペット叩く音が消えて快調。ガスも入れたからブン回せると。(^^)

ついでにクーラントも交換。これも捨てるのが面倒(こっちは産業廃棄物処理法による制限だったかな)なので、ついでに交換させてもらった。こっちは抜き取りの場所が見つからず、リザーバータンクとラジエターと結ぶゴムホースを外して抜き取った。見てみると案外綺麗だ。まあ、交換しておいて損はないと思う。そういう車だし。

これでしばらくは何もすること無いだろう。おそらく。まあこの車に関しての未来は不確定要素多過ぎだけど。(^^;

Go TOPGo YesterdayGo TodayGo NextdayGo MAIN


1998.08.02(日)

ぷらっと周る

給料も出たし、最近ブームらしいナイトメアのTシャツを見に行った。売っているのを見たときよか数と種類が少なくなっていて、特に合うサイズがあまりない。悩んだ結果、買わなかった。他の店で売ってないかとチェックしてからにすると。(^^;

何か他にあるかなと店内をぷらっと一回してみた。最近夜は寒いし上着感覚で着れる薄いものが欲しかったので、丁度行ったときにセールスしてたものを買ってしまった。絶対に買う必要性があった訳じゃないけどねー。最近、何か買わないと気が済まないらしい。(^^)

その後、フロア移転で閉店オフしている店にも行ってみた。安い物もあったけど、売れ筋はあんまり安かあない。欲しかったジーンズの種類がなかったので、買ったのはベルトだけだった。(^^;

やっとこ

某店でDVD-ROMが動いたらしい。マザーボードを変えて再チャレンジしたら動いたと。チップセットは前のマザーと同じらしいのでBIOSの内容で決まるのかな。東芝のDVD-ROM以外は相性問題が大きいらしいとは聞いていたけど、目のあたりにするとはなあ。

DVDの再生環境はほしいけど、ちょっと考えてしまう。とは言っても、DVD-RAMは何か弾みがないと今年中に買う気ないし、CD-RとMPEGエンコーダーも欲しい。Windows98導入してデュアルディスプレイ環境構築してみたいからAGPボードは必須みたいなもんなんだよなあ。あ、その前にLS-120ドライブ買わねーと。(^^;

Go TOPGo YesterdayGo TodayGo NextdayGo MAIN


1998.08.01(土)

飲みに出た

中学校の同級生2人と飲みに行くことになってたので 1人仕事で合流が遅れるので、2人で居酒屋でしみじみと食って呑む。夕飯兼用なので食う必要があるんでけども、全部で2時間近く居たけど、最初から最後までお客はうちらだけだった。土曜よか金曜の方がお客入りそうな気もするけど、土曜の夜で1人も来なかったってのはやっぱ不景気の影響下ねえ。

1時間位してからもう一人が合流。合流してからは、仕事の話で盛り上がる。って言っても愚痴だ愚痴。(^^; あと友人は営業系の仕事なので、まあ色々とおもしろいお客の話とか業界裏話とかあって、それをネタに他に客も居なかったし、猥談まで盛り上がった。崇高な疑問と科学的な話もあったぞよ。(^^;

2次会はスナックでカラオケってことで移動。行ってみると、先客が異様に盛り上がってた。どのくらいかと言えば、4人組で1人がすでに撃沈してて、歌は全員で合唱状態。完全にハイテンション状態を維持し続けていると。

こっちで盛り上がれる歌を歌うと、すぐに合唱状態に。ということで、こっちもそれなりに酒も入っているし、盛り上がれる歌を歌い続けるぞと対抗するもんだから、二乗倍ですな。

向こうは1時間位してからさすがに撃沈した人を連れて帰っていった。居なくなったらいきなり静かになったりして。いや、なかなかパワーのある人たちだった。最後まで名前すりゃ知らんかったけども、これもよくある話だわな。(笑)

Go TOPGo YesterdayGo TodayGo NextdayGo MAIN


1998.07.31(金)

S3の逆襲?!

最近S3社は3D環境に関して後れをとってた(低価格マーケットには勢いがあったけど)だけに、満を持して投入したSavage3D搭載カードもなかなか良さそう。Voodoo2並みの3Dと言う評価は間違ってなかったようで、3Dゲームの見た目でもVoodoo2並みとか。

MPEG2再生の支援や、DirectX6を意識したハードウェアサポートに、TV出力も完備。今はまだ採用メーカーが少ないのでなんとも言えないところがあるけど、個人的にはI/O DATAやCanopus当たり(両社ともS3のチップで最速を競った会社だし)が作ったら、Millennium+VooDoo2以上の性能が期待できるかも。

#ただCanopusは来月にでもRAVI128ZXチップカードを出す予定。

最近流行のMPEG2再生をドーターボードとかで提供されないかも知れないけど、Pentium II-400MHzクラスの処理能力にハードウェア支援を上手く利用すれば、DVDの再生もなん無くできそうな感じ。

Windows98ではDVDをソフトウェアで再生出来るようになるってー話だったけど、ビデオボードのサポートもあるしなんとかせい、って感じだな。

CDプレイヤー買う

某店の前の電気店でポータブルCDプレイヤーを\3,000で売っていたのを一昨日発見してた。値段が値段だけに性能は2の次として、携帯性と値段を取って購入に踏み切った。これで会社でも聞ける。(^^)

単三電池または充電池二本で運用出来るので、ついでに充電器と充電池を買おうかと思ったけど、デジカメにも使えるならまとめて買おうかなと思い、踏みとどまってアルカリ電池にした。

#家に帰って確かめたらうちのデジカメには使えなかったナリ。(;_;)

すぐ使えるプレイヤーを買ったら、やっぱりすぐ使ってみたくなるのが人情。で前から買おうと思ってたサザンオールスターズの新しいアルバムを買った。夏の曲ばかり集めたアルバムで二枚組で値段も安め。やっぱサザンは良いわ〜。

寒う

日が落ちてから風が冷たい。月曜の異様な厚さは一体何だったんだと思うばかり。半袖で通勤するのをちょっと考える。しかも、来週いっぱい寒いらしい。

出来れば冷房も勘弁して欲しいくらいだが、これだけ寒くても、ちょっと動くと汗をかくから暑いのには変わり無いのか。まあ人間自体が発熱するし、風がなければそれなりに暖かいというか暑いというか。

やっぱ冷房は26度に設定しおうぜえ、って感じ。(^^;

Go TOPGo YesterdayGo TodayGo NextdayGo MAIN


1998.07.30(木)

ATOK11で快適

ATOK11体験版をインストール。CD-ROMを覗くと、インストール容量と同じくらいの容量しかない。面倒だったので使うか分からないユーティリティーを含めて全部インストールした。

使ってみると快適。変換もだいぶ良くなったし、次候補の選びやすい。若干、機能のキー配置が違ったり、106キーボードにしかないキーが使用されていたりしたので戸惑ったけど、変換も速いし間違いも少ない。特にカーソルキーの使い方が良くなったのでかなり満足。

ATOK8の辞書と結合させたいところだけど、2.7MBytesの辞書をコピーせんとならんしなあ。まあ、3つ前のバージョンの辞書を結合しなくても十分使えそうな気がするけど。特殊な読みとか単語とか多く使ってないし。

Go TOPGo YesterdayGo TodayGo NextdayGo MAIN


1998.07.29(水)

匂いに釣られて

久々に立ち食い蕎麦屋に行く。前々から腹が減って無くても匂いに何回が釣られそうになってただけに。昼を食い損ねたので、今日こそはと張り切って行ってみた。(^^)

久々に食ったけど、味はそんなに変わってないねえ。当たり前か。ただお稲荷さんが無かったのが非常に残念。なんか、立ち食い蕎麦屋イコールお稲荷さんも食うみたいな感覚があったので。でもおにぎりは食った。ふつうのコンビニおにぎりみたいなものだったけど。

貰った

某店に行くとATOK11体験CD-ROMってのがある。とりあえずゲット。どうもATOK12の単体販売がある(ATOK11もあるかも知れないけど)らしく、ATOK12に優待価格で購入できるらしい。

で添付の取説兼ガイトには、IME98と比較対照したことが細々と書かれている。一応、色々と書いてあったけども。ちなみに試用期間は2カ月で、1998年12月31までの限定。価格は案外高くないけども、標準添付品に勝てるほど説得力があるかは別ね。(^^;

ともかく、ATOK使いとしてはさっそく入れるつもり。25MBytesちょい容量食うけど、少なくてもWXGよかマシでしょうし。おそらく。(^^;

消えた

今日、改めて満充電したところ、バッテリ充電LEDの点滅が消えた。バッテリリフレッシュすることで、なんとか復帰したのかな。これで一つの憂いが消えて良かった良かった。と言ってもしばらく様子見だけども。

Go TOPGo YesterdayGo TodayGo NextdayGo MAIN


1998.07.28(火)

Celeronで快適?

DOSのRallyゲームを久しぶりにやった。Pentium 166MHzでも結構快適だったので、もっと快適になるかと思ったのですが、想像よりも変。

動きがスムーズになるのかと思ったけど、何かスムーズじゃない。コマ送りって訳じゃないんだけど。Celeronでは3Dゲーム系だと全体的なパフォーマンスは上がるけど、セカンドキャッシュが無い分、どこか一瞬遅くなる感じ。

しかしプレイしてみると、前よりも早い反応を強いられる。つまりゲーム全体が早くなっていて、それだけ先に入力しないとならなくなっている。やっぱり、CPUの高速化で一定速度で動作するってのがあやふやになるのかねえ。

まあ、買ったのがかなり前で案外古いゲームなので、Pentium II 400MHzクラスで動くことを考えてプログラムされてないだけかも知れないけど。

ボウリング友の会デー

本日はボウリング友の会の日。恙なく終了。なんかしらんけど、キャッチャー系のゲーム機に景品として、先日見た映画に登場していたと思われるデフォルメされたロボットマスコット人形があったので、ゲットしたくなってやってみる。200円で獲れた。ちょっと嬉しかった。この手のゲーム、景品がほしくなくても成功すると、取り敢えず嬉しってのが良いよね。(笑)

Go TOPGo YesterdayGo TodayGo NextdayGo MAIN


ホーム に戻る