このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.11.03(火)〜1998.11.09(月)

前の週

次の週

- 53 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1998.11.09(月)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。掘りに行くとありしあ氏にICQ経由で連絡して、くてさんのところでリコールのスクロールと、雑貨屋でシャベルも大量に買い込んで長期戦万全で、掘りに行く。

今回は、Hidingのスキルを使いながら掘るのだ。これは、DEX/機敏(=STM/スタミナ)値の上昇に関連すると共に、隠れることでモンスターやPKから身を守れる。このまえPK出たそうだし、モンスターも出てくるからねえ。

1時間半くらい粘って今までで最高量を掘る。ありしあ氏も驚いてた。目標は500だったんだけどねえ。ついでに、途中で掘れなくなったので、兎を相手を狩ってみたりした。3撃でやれるようになった。ダメージも1ポイントだけ。兎はもう(やっと)敵じゃないぜえ。(^^;

で換金して貰うと、持てる量ぎりぎりくらいのお金を手に入れた。お金って案外重いのを実感。いやー、貧乏人を脱出しつつある。他人におんぶ抱っこだけどさ。

その後、ありしあ氏が馬を貰ったりする。乗馬用かと思いきや、荷物持ち用だったので、ちょっと一波乱(乗れないとテレポートするのに都合が悪い)あったけど、別れてダミーを叩きにVesperに行く。

先に自分で魔法を唱えるために、必要な秘薬を買いに行く。1つ手に入れられなかったけど、幾つか手に入れた。今日は稼ぎが多かったので、大量に買い付けれた。しかし、銀行に預ける段階で、重量オーバで預けられなくなった。

始めたときに貰ったアイテムなんかを、装備出来るとか出来ないとかに関わらず、預けてた関係で不要だと言え無くもないものも多い。ってことで、いくつか売っぱらった。銀行には、預けられる上限があると聞いてたけど、やり始めて10日程度で喰らうとはなあ。。家は要らないなんて思ってたけど、所有物が多くなったら、家がないと駄目じゃん。

#たまに銀行の前に落ちてるアイテムあるけど、あれって重量オーバーで預けられなくなった人の苦肉の策だったのね。納得。

でダミー叩きだけど、今日は丁度1個空いてた。ここでもHidingやSpiritSpeakのスキルを使いながら、叩く。SpiritSpeakはINT/知力(=MON/魔力)の上昇に関係する。1時間ちょっとやったところで、STR/強さ(=HP/生命力)、DEX、INTともに上昇した。結構良い感じ。STRは始めたころの倍だし、INTもDEXも順調に上がってる。

寝たのは午前3時半頃。良いのか、これで。良いんだ。うんうん。(ぉ

PC関係

九十九電機

・メーカー品Voodoo Banshee SD-RAM 16MBytes/AGP \17,800
・Number Nine Revolution IV 32MBytes/AGP \29,800
・Canopus SPECTRA 3200 RIVA TNT/16MBytes SG-RAM/AGP \34,800
・109キーボード \1,980
・プリンストン CL=3 128MBytes SD-RAM \24,800
・Intel Celeron 266 BOX(SL2QG) \11,000
・Intel Celeron 300a バルク(SL32?) \17,800
・AMD K6-2-333/350在庫有り(値段不明)
・メーカー品Intel 740 8MBytes/AGP \6,980
・Leadtek RIVA128ZX SD-RAM 8MBytes/AGP/TV-OUT \9,800?

#9 Revo.4が値段下がってた。売れてないのか、値段下げただけなのか不明。Celeronが大安売りの感。266MHzがそんな値段で良いのか、と聞きたいくらい。買ってから半年経ってないのに8千円、実に45%も下がった。こんなに下がるとは予想もつかなかった。逆に言えば、AMD-K6、Cyrix M2がIntelにとってかなり驚異だったのだろう。

メーカー品Voodoo2 12MBytesカードはまだあった。残り2枚。RIVA TNTがまともに動けば要らないんだよなあ。(おそらく) ABit BH6が\17,800だ値段は下がってないけど、ココロ揺れるよねえ。Celeron300aと組み合わせたい。予備機を売っぱらって、買っちまうか。(^^;

個人的に欲しいUSBキーボード。現在、我が侭言って、安い物件を探して貰ってる。5千円弱で探して貰おうという魂胆。秋葉ならすぐ見つかるんだろうけどねえ。104以外では、Jastyのものがあるけど定価が高いので、値引率高くても高めに感じる。

で探してるところで、面白いものを見つけたらしい。NEC製のもので、9800シリーズ配列。現在のPC-98NX用で売られてるもので、USBハブ機能付き。と言っても2ポートしかなく、電源も100mAまで。マウスと、ゲームパッド系なら十分使えると思う。これが定価9,800円。売価はこれから出してみるそうだが、2割引きよかちょっと安いんじゃないか、と言う話。これの109版(PC-98NX標準添付品)が欲しかっただけにちょっと傾き加減。レア&イカものの匂いもぷんぷんしてるしさ。(^^;

今、カラープリンタも捜索中。黒とカラーで別カートリッジ、別ヘッドのもので、パラレル−USB変換コネクタ対応のもの。ええ、プリンターもUSBだろ勿論。EPSONのMP-600が現時点で一番の候補。売価\22,800なら、妥当だと思う。パラレル-USB変換コネクタが\5,000位するけどさあ。

一番上昨日今日明日


1998.11.08(日)

UOT2A

早朝、午前6時から7時半くらいまでやる。

ところで帰ってすぐにマシンを起動すると、ATOK11の体験版の使用期限が切れた、と言ってる。ATOK11を起動するとメッセージが出て使用できない。ので削除することにした。

しかし削除できない。マニュアルの通りしようがしまいが削除できない。インストールは出来るけど。意味ねーぞ。それでIME98に切り替える。切り替えたハズなのに、IMEを起動するとATOK11の使用期限切れのメッセージが出る。おかしいぞ。何度やり直しても駄目。再起動もかましてみる。駄目駄目。駄目すぎ。>ジャストシステム

UOではローマ字でもおっけいと言うことなのですぱっと諦めて、ブリタニアに入る。結構PCが居たのでちょっと驚いた。みんな、がんばってるのね。

さすがにありしあ氏も居ないので、近場で掘る。人数少ないことは少ないが、掘ってる人は居たので、ちょっと多めに掘れたかな、と言うところ。Ingotの精製に若干失敗したが、結構な量ができた。あとで売って、食料の買い出しの足しにする。

もう一度行こうかと思ったが、単純操作は眠気を誘うらしく、諦めて寝ることにした。20時間近く起きてたわけだし。

PC環境

主力PC/AT互換機の環境再構築を行うつもりで、ついでに予備互換機からSUPER DISKとUSBホイールマウスを移植することにした。元々、最初から装備させるつもりだったけど、購入時期やOSの再インストールの関係で面倒なのでしてなかったから。

昼飯時に叩き起こされる。昼間するつもりだったけど、寝たのが午前7時すぎだったので、ちょっと昼寝するつもりだったけど、起きたら午後7時過ぎだった。まあ、当たり前ったら当たり前か。

風呂から上がってから始める。データのバックアップからする。たまにしてたので、大量に移動することはなかったので、時間はあんまりかからなかった。予備機から部品取って主力機に付け替える。余った部品は予備機に付ける。

まずはこの状態で、起動してWindows98での設定のしかたなんかの様子を見る。BIOSの設定を変えたつもりだったけど、フロッピーディスクの容量設定のところ変え忘れていたので、FDアイコンが2個ある。これに気付くのにハングアップ3回させた。

USBマウスはWin98標準ドライバーが入ったので、すぐに使用できるようになった。でもホイール機能はサポートしてない。サウンドカードのドライバーもダウンロードしてたので、この辺を入れ替えてみた。

その前に、ドライバーをインストールしやすいように、Dドライブにディレクトリ(フォルダ)を構築して、そこに全部突っ込むことにした。SCSIカードのドライバーもダウンロードしたものじゃないと駄目だし。

DドライブはDOS用なので、DOSでコピーすることにする。じゃないと面倒なロングファイルネーム使われるから。問題はSUPER DISKで、これって前にEMM386の相性とかハードディスク起動だとAドライブとして使えないなどあった。ますはこの辺を解消しないと、コピーは始められない。

EMM386のオプションに、HIGHSCANのオプションを付けていると、ハングアップすることが分かった。この実験中になんと、BIOSの設定が勝手にデフォルトになるという事態に遭遇。ハングアップして自動リセットかかったと思ったら、何時もと違う起動画面なんだもんな。最近のマザボーのジャンパレスは、CMOS初期化以外ないので、下手するとBIOSごと吹っ飛ぶぞ。うちのマザボーも、BIOS書き換えにジャンパ操作無いから、ちょっと恐い。

USBホイールマウスは、添付のディスクから入れ替えると、Windows起動時にマウスが無いと言われるようになった。なんだかなあ、ドライバーが悪いのかねえ。でも、動作は正常。スライドスイッチよか、ホイール便利だぜ。

ここまでやったら午後11時過ぎてしまった。なので、OSのクリーンインストールは諦めて、インターネットに接続するのだ。だってブリタニアの住人は忙しいのだ。(ぉぃ

一番上昨日今日明日


1998.11.07(土)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。やったはずだか、不明。まじで不明だ。やばい、キオクヲ無くすほどのことだったのか? 以下次号!(ぉぃ

#正確には月曜の時点で思い出せなかっただけだ。(^^;

しゃぶしゃぶル

昼過ぎて起きる。眠たい。当たり前ったら当たり前だな。寝たの4時過ぎだし。

予定では西瓜のマザーボード交換して、くまさん宅で晩餐会だあ。今回のお品は(ノーパン=いみ踏め)しゃぶしゃぶだ。前回の鋤焼きの時に決定してたようなもんだ。Okazは帰宅次第強制参加させる予定だ。(まじ(ぉぃ

いつもだと午後3時前くらいには来る。がこないので4時半過ぎに電話してみると、タイヤ交換してたらしい。今週は雪がちらついてた日もあったので、安全を考えてと。それは良いのだが、なぜ今時間と聞いてみると起きたのは午後らしい。時間は聞かなかったが、3時に起きててもおかしくないな。

くまさん宅に午後5時集合という話だったし、すぐ来るという話だったので着替えて待つことにした。いくら何でも1時間半以内には来るだろうと、想像した。想像だけだった。なんでやねん。

で実際に来たのは7時半頃だ。出る寸前に友人S(3人共通)から電話があって、中古パーツやに寄ったらしい。でたまたま同じ車ユーザーと話しこんだらしい。それにしてもなあ。来たときに、S氏が居たときはびっくりしたけど。

くまさん宅には先に寄ってたようなので、遅れついでにマザーボードを取りに行った。取りに行っただけなのに自分で穴掘って、PCIサウンドカードとPCIネットワークカードを買ってたりする。これでISA追放できたぜ、とか言ってるけど、本人が満足度100%らないいのだ。(ぉぷ

なんかかんか言って、くまさん宅に着いたのは午後8時半近かった。先に買い出し頼んでたので居なかったが、すぐに来た。。 下準備にちょっと時間がかかる様なので、ここで秘密兵器を出す。水曜どうでしょう?の録画テープだ。今回の目玉は、大泉洋v.s.安田ONちゃんだ!。(笑)

でしゃぶしゃぶった感想は、ラーメンおいしゅう御座いました。もちおいしゅう御座いました。いやー、ラーメンはヒットだわ。なんか聞くだけなら惡喰いに聞こえるけど、試してみるのも一興。4球あっと言う間に感触だもんな。醤油系のたれに、ラーメン、白菜、肉、入れて喰うとただのラーメンに見える。餅も入れれば力餅ラーメンって感じ。(^^;

そのあとくまさんの上さんの強い押しに2人が賛同して全員強制参加に決定。デコトラ伝説をやりたがってたSを強制連行して、近くのキャッツに出撃。土曜の夜なので混んでたが、案外やはく部屋が空いた。あとは騒ぐだけだ。

容器入りの特大メロンフロート(\500)を頼んでみる。いや、でかい。しかし氷の量も半端じゃないので、案外早く飲んじゃえば、量的にはそれほど多くないのかも、と言うのが感想。それでもほぼ一人で飲みきったくまさんは、ある意味尊Kの範囲に該当する。

で部屋を出たのが午前3時頃。いやー、今までで一番すごかったっす。この分だと本当に、あそこの家は家じゃなくなるぞ。次あたり、I氏とか。(^^;

そう言えば、強制参加決定だったOkazだが、この通りに参加できなかった。果たして、どっちが幸福だったのかは定かではないが、どっちも不幸だったのかもと言う気もしないでもないかも新米。(^^;

一番上昨日今日明日


1998.11.06(金)

UOT2A

つーことで、昨日の夜から今朝にかけての話。まずは掘りに行くが、掘れない。みんなで掘ってるから、復活するまで待たないとならない。そこで、あしりあ氏を捕まえて、秘密の場所で掘った鉱石を運べないから売ることに。(^^; 自分で精製して失敗するよか、多少安めでも買って貰えれば儲かる。

ってことで、スクロールを買って移動することに。ここで魔法(正確には写し)屋のくてさんに会う。で特別スクロール書いて貰った。これで飛べるぜ! で移動する。スクロールなら成功率高いし、失敗しても失わないので高めかも知れないけど、後々見れば安くすむと思う。稼いだら、予備買っておかないと。

掘って掘る。今回はスコップ予備でもってたっし。で掘ってるうちに掘れなくなった。ここも、打ち止めらしい。どうしようか、と言うときにモンスター出現。こっちは逃げる。あしりあ氏は鉱石を壁にして反撃する。倒しちまったい。う〜ん、そう言う使い方あったのかあ、と感心した。

その後移動して、製鉄してることろで、旧来のネット仲間の中のPCが集う。なんか集合場所だったのか、集合したのか分からないけど6人くらい集まった。久々に会った?人も多かった。募る話もあるし、どんなPCなのかと言う話もあったりして、長話。

ごちゃごちゃいると邪魔になる(誰が誰に話してるか分かり難かったし)と言うこともあって、酒場に移動する。酒場で席を確保してめいめい椅子に座り、あるPCが酒とケーキと豚の丸焼きを買う。これで宴会する事になった。なんかすげーっす。ヴァーチャルリアリティとは違うけど、宴会できるってのはねえ。

ここで各人のPCの話やら、始めたばっかの心得や鍛え方についてレクチャー受ける。そのうちに、酔っぱらったのが絡んできたり、しまいには魔法でエレメント呼ぶなどどんちゃん騒ぎ。なんか、それで1時間くらい居たんですけどお。現実とどこ違うんだ。(^^;

そのうちなんか牧場に行くという話が出た。動物の出やすい所らしい。戦闘を鍛えるのには丁度良いと。鉱石掘ってお金も頂いたので、装備品を揃えた。チェインメイルに斧なんか。ヘルメットをあとから貰って、なんか戦士らしくなった。

出かける。動物は先遣のPCが狩ってるので、死体から肉と皮を剥いだくらい。そのうち、シルバー蛇がいて、誰か攻撃している。それに弓で加わる。ある程度減ったところで、アーチェリーのスキルを上げるために他のPCは見学になる。がんばって攻撃するがなかなか死なない。そのうち弓矢が無くなったので、斧で攻撃しようとしたら二撃くらって死んだ。

後から聞いたら、最強の動物らしい。そりゃ駄目だわ。でも弓の時に接近させられて、何撃か喰らってるはず何だけどなあ。それで死ななかったから大丈夫だと思ったのにい。

今回は仲間のPCの案内で、迷わずにすぐに生き返れた。元の場所に戻って、持ち物を受け取る。死ぬと持ち物が髑髏の箱に収められてるんだけど、仲間が回収してくれれば、アイテムは無事に戻るのだ。こういう意味でも、単独で行動しない方が良いのよね。

それが終わったら、良い時間になったので解散になった。くて氏が「ダミー叩いて鍛える?」と聞いてきたので、鍛えに行く。STR値上がると、武器の威力があがるので。ダミー叩きながら、他のスキルを同時に上げる方法などレクチャー受ける。マクロってやっぱ便利ね、と思い直した。この方法、鉱石掘りにも使える。鉱石掘りながら、スキルアップも出来る。効率よく一石二鳥。

ダミー叩いてSTR値が大幅アップしたので、寝る前に木を切りに行ってみた。スキルが低いので10本中1本で1回成功したに過ぎないが、一歩前進かな。それで薪を作ってみて、作れたので納得して、寝ることにした。今日も午前3時半に終了。4時間も居たぞ。大丈夫か、人生。(木亥火暴)

注目ゲーム

Ultima Onlineを買ったばっかのところでなんだけど、久々にLoginを買ってた。久々に見たし買ったので、結構最近の情報は疎かったんだけど、注目ソフトが幾つかあった。

ウィザードリィー リルミガンサーガはWizardry 1/2/3をWindowsに移植したもの。グラフィックが新しくなって、新しいアイテムの追加もあるそうだ。実はちょっと最近、1がやりなくなってたんだけども。1ってPC-8800要しかないからなあ。(^^; 買うかどうかは不明だけど。

Age of Empires 1.5 The Rise of Rome EXPANSIONは注目の一品。一時期はまった(はまったと言うだけの話も(^^;)こともあり、気になってはいた。1.5と言うこともあって大がかりな変更はなく、パワーアップという感じ。ただし、シナリオが変わっており、副題の通りローマ帝国時代となる。

Schwarzschild W(ウィング)がでる。シュヴァルツシルトシリーズの最新作。今年で10年目らしく、工画堂の看板作品。と言っても3までしかプレイしてない。それ以降は、ちょっとシュミレーションとは一線を引いていた(フライトシュミレーターに走ったという噂も(^^;)ので、抜けてるんだよね。でも、面白いのは確か。近いうちにプレイしていない旧作をしようかと考えているところ。

信長の野望 烈風伝がでる。前作でもかなり良かったが、今回はもっと良さそう。ユニット性の内政は視覚的にも良かっただけに、合戦がパターン化してしまってた節があった。今回は、その合戦に規模や状況、地形と言った要素が加わったので、非常に楽しみ。

今年の年末は、UOを除けば久々にシュミレーションに熱中できる歳で終わりそう。おかげで、1日の時間が全然足らない。だれか、一日33時間くらいにしてくれませんかあ、と言う感じだ。(^^;

やっとでた?

米Sonyが11月からHiFD(High Capacity Froppy Disk)を出すそうだ。容量は200MBytesで回転数は3600rpm、ドライブの転送速度は3.6MBytes/秒、インタフェースはパラレル接続の外付けになる。従来のフロッピーディスクの読み込みは可能だとか。ドライブは定価$199、メディアは3枚パックで$39.99、1枚なら$14.99。

これって間違いなくZipの対抗馬になるスペックと値段設定。日本でもユーザーが多いが、100MBytesの容量に(特に最近は)不満が多いこともあって、新規購入者には選択する人もいるんじゃなかろうか。

ドライブ自体の転送速度が高いけど、パラレルなので1.3MBytes/秒くらいがいいところらしい。これを考えても、SCSIやATAPI版は出てくるだろうと思う。ATAPI版なら、FDの読み込み可能だと言うことなので、起動ドライブで使用できれば、(個人的には)付加価値もあるだろうし。

#SUPER DISKと2ドライブ構成とか。(^^;

ミツミの100/200MBytesフロッピーディスク(従来のFD読み書き可)ってのは、開発が難航してるらしい、

某氏?

これって誰なんだろうか。おそらくみやしゅうさんなんだろうなあ。うん、特徴あるからなあ。(ぉい

一番上昨日今日明日


1998.11.05(木)

セール

5〜8日まで、全道のイトーヨーカ堂、サティ、セブンイレブンで、消費税還元セールを行うそうだ。消費低迷している北海道を活性化しようという試みとか。去年からデパートも結構大変らしいので、客を引っ張るって言うこともあるらしい。そう言えば、サティー・ザ・セールもやってるっけ。

と言うことで、今週末はサティーで買い出しってことで、集合場所はいつもの通りのドカバキ。(ぉぷ

インターネット専用回線の話

NTTが128Kbps専用回線を、38,000円で販売してから個人でも引く人が増えている。と言っても、ソレ系の仕事を持っている人がほとんどのようだが。ただし、1本の線を複数のユーザーで共有することが前提。1本一人ではないので、ユーザー数が増えればスループットが落ちると言うわけ。

ところで、日本テレコムやDDIと言った、NTT以外の電気通信事業者も専用回線を安く提供している。ところが従来のやり方は専用線がある地域限定で、そのせいで大都市以外では利用できない。下手すると山手線内側地域のみと言う会社もある。元々、企業向けの回線を利用していると言うことで、一般住宅向けではないと言うのが大筋らしい。

今度から行われるサービスに、日本テレコム、DDIが長距離向けに引いているデジタル専用線の接続点は、日本国内に100拠点ほど持っている。その拠点から各家庭をデジタル専用線で結ぶことで、従来のサービスでは提供できなかった地域にも、安価に専用線を提供しようと言うもの。

専用回線使用料を含んで64Kbpsで34,000円、128Kbpsで56,000円とOCNよか若干高めだが、拠点と住宅間の線を共有しないので、スループットが落ちないと言う構造になっていのが売りらしい。

気になるのがNTTの対抗策で、OCNの利用額の引き下げと新しいサービスの提供が噂されている。どうも月の利用料が込み込み27,000円と言うのがあるらしい。詳細は不明だが、64Kbps回線だとしても、納得できる範囲かも。それに申し込み時に、オリジナルドメインが取得できる様に申請すると、(取得料金込みで)取得できるという話もある。

ただ個人的な懸念として、端末の問題。基本的にインターネットサーバーとは行かないまでも、それなりのサーバーが必要になること。完全なインターネットサーバーを構築すれば、ハードディスク容量うはうはだしな。(^^; 商用利用だと、料金高くなるんだろうか。それ以前に(収集を得るわけだし)法律的に面倒なら、考えないけどさ。

一番上昨日今日明日


1998.11.04(水)

UOT2A

今日は夜勤なので、昼間にちょっとだけやった。失敗確率が上がってるので、それが気になったからだ。お腹を減らさないで、何かスキルを使う作業をしていれば、確率下がるかな、とか思ったので。

持てない量を運ぶよか、同時に精錬する量を少なくすれば、失敗しても失う量が少ないから。しばらくはこれでがんばるしかない様だ。

ちょこまか動くのがちょっと面倒だけど、大量に失敗するよか損失が少ない。ある程度手持ちが増えた。売ればそれなりのお金が手に入る。同時に持ち歩ける量を多くするには、持ち物(装備品を含む)を少なくしないと駄目。

この街には裸のPCが多い。(パンツは履いてる) なるほど、持ち歩ける量を増やすための工夫なのね。なんか、変な奴もいるもんだと思ってたけど、ちゃんとした理由があったのだ。ちょっと納得。

そんなこんなで、プロパイダ定量分の時間が残りわずか。4日で20時間を越えてしまった。今月どうしよう。(^^; これが一時的なアクセス増加だと思いたいところ。これ以上増えるなら金額面で、専用線引いても変わんねーかも、と思い始めたのはナイショだ。(木亥火暴)

仕事で夜勤とかあるし、テレホタイムはアクセスしにくいことをやPCが多いと掘りにくいなど、昼間アクセスが出来るなら便利(テレホタイム外だと電話代かかるし)、と言う見方もあるのだ。まあ、月50時間接続で5千円とかもあるからなあ。

コンサドーレ

残念ながら、一部残留戦参加に決定した模様。今のところの予想相手は、昨日対戦したヴィッセル神戸だそうで、現在のところ勝利できると言う雰囲気らしい。カードを開いてみないと分からないけど、勝って残って欲しいねえ。それに負けてももう一試合、違うトーナメントの敗者と対戦して、勝てば残れるそうだけど。

世紀末の詩

日本テレビ系で、水曜午後10時から放映中のTVドラマ。題名やサブタイトルがパクリ系なので、ちょっとアレなんだが、中身は全く違う。最初こそはこれで良いのか、と思ったけど4話目になってちょっと良くなってきた感じ。どう良くなってきたか分からないけど、続きが見たいと思えるからね。

一番上昨日今日明日


1998.11.03(火)

コンサドーレ

対ヴィッセル神戸戦、3対0で完勝。試合は見てないけど、攻守共に相手を圧倒したそうだ。残り2試合、全勝したら一部残留戦を回避できるんじゃないか、と思うけども他のチームの結果次第なんだろうな。

マリノスとフリューゲルスの合併の問題。横浜マリノス側が、サポーターの要望で新チーム名から「F」を削除して、従来通りの名前にすることを決めた模様。このサポーターって、マリノスのサポーターなんだろうか。フリューゲルス側ってこともあり得ない話じゃないし、わからん。その辺ちゃんと書けよなあ。

UOT2A

リコールのスクロールで、採掘洞窟に行く。行ってみると、3人くらい死んでいる。アリシア氏が居たので聞いてみると、PKが出たそうだ。アリシア氏はなんとか生き残ったようだけど、モンスターが出るといい、PKも出るとは...結構危ないなあ。

採掘を始めて、ある程度集めた。で帰ろうとしたが帰れない。始めて知ったのが、自分が持ち歩ける量を越えると瞬間移動出来ないことだ。やっぱ、世の中甘くないのね。ゲートの呪文を覚えないとどうにもならんなあ。

なのでアリシア氏が帰るときに、便乗することにした。そのあいだに、動物が居たので呪文の練習をする。採石物を上手く使うと、動物の移動を制限できる。魔法なので近づかなくて良いし。

兎で試す。なかなか成功しないが、前回よりも成功するようになったようだ。そのうち倒してしまったので、牛に手を出した。相手が移動できなければ、死ぬこともないだろう。

しかし上手く採掘物を配置できなかったのか、攻撃を受けた。やばい。アリシア氏がそれを察して、上手く動きを封じてくれた。のでゆっくりと練習する。秘薬が無くなるまで呪文を唱えた。

秘薬が無くなっても生きてたので、自力で倒そうとするが、なかなか上手く行かない。牛ってつおいのね。(^^; アリシア氏のサポートでなんとか倒して帰る。皮が手には入ったので、革製の防具の作成を試すが、低すぎてダメダメ。

その後、遠回りしたが無事に帰れた。帰った後、logoutするアリシア氏と分かれて、近くの山に採掘に行く。遠くに行けないから、近くでがんばるしかないのだ。近くでしこしことがんばって、魔法を唱えるための秘薬を買ったりしないとなあ、と言うところ。魔法って金がかかるんだ。秘薬も売ってる店が限られてるし。

採掘して精錬するんだけど、失敗する確率が高い。何か変だなあ。兎と牛を狩ったので、その肉を焼いて焼き肉にすることにした。薪を点けて焼くんだけど、点かない。なんか、腹減って失敗してるらしい。食料をドラッグ&ドロップかと思ってたら、ダブルクリックで良かったらしい。かなり驚いた。おそらく失敗確率がかなり上がってるんだろうなあ。それで最初に比べ、精錬も失敗してるんだ。

止める前に、銀行に預けてある皮を使って、裁縫してみる。と成功した。これを売ったらそれなりのお金になった。アーチャーのスキルがあるので、狩りをしたいところだけどなあ。

本日は速めに3時に就寝。勿論、午前の話だ。(^^;

一番上昨日今日明日