このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.10.27(火)〜1998.11.02(月)

前の週

次の週

- 52 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1998.11.02(月)

UOT2A

今朝の話。最初はちょっと重い武器を買って、ダミー人形を叩きに行く。でもPCがいっぱい居るので叩けない。あっと、叩いてたら出てくるメッセージだけど、「ダミー人形の揺れが治まるまで待て」と言うような意味のようだ。自分のスキルの問題じゃないようだ。

30分くらい粘ったが、なかなか叩けないのでSTR値も上がらないし、探検兼狩りに出た。危なくなったら逃げるだけ、根性で冒険だだだ。

しかし獲物に出会ない。気合い入れたと言っても、あんまり離れると恐いモンスター居るので、大冒険は出来ない。(^^; と思いつつ、進んでいく。北西に進んでたら、知らない街を発見。

ここでダミー人形がないかなと探し歩く。そしたら、岩場と洞窟を発見。ここでは鉱石が掘れるらしい。それから精製して鉄が作れるのだ。鉄は鎧や剣の材料となるので、鍛冶屋さんには良く売れる。店で売ってるけど結構高いらしいし。

そう言ううちに、巻き込んだ張本人のありしあ氏と合流。彼は鉱石掘りを仕事としていて、鉱石掘りは純度の高い鉱石を掘っていけば、結構いいお金になると言ってた。また、STRが上がるのだ。

とりあえず、鉱石掘りのレクチャーを受ける。スコップを買う。ありしあ氏のお奨めの場所に移動するが、魔法を使って移動すると言ってる。呪文は覚えていないので、巻物を貰って試す。2回失敗して3回目で成功するが、面倒なのでゲートの呪文で移動することに。これだと、自分が唱えなくても移動できる。これで移動すると洞窟だった。

最初全く掘れない。これも成功するかしないかは、スキルの問題のようだ。まあ何事も最初は不得意。一時間ほど掘って。掘った量に応じて金を貰った。これが現時点では結構良い金額。まあ、鉱石のままで売っても良いんだけど、鉄にした方が儲かるらしいし、需要もあるようだ。

そんなこんなで、本日は稼いで終わり。寝たのは午前2時すぎてたけど、なんか気分は充実してる。かなり前向きにやばい感じ。徹底的に面白いぞ。もしかすると人生の転機かも?!。(おい

UOT2A

今朝、寝るのが遅かったので、仕事が終わって帰ってきて寝る。ってことは無かった。(^^; 大冒険が待ってるのだ。

2時間くらい、街の近くで鉱石掘り。鉱石を運ぶ(PCが移動できる重量をオーバーする量を掘るので)のが非常に面倒だったが、鉄に精製して自分で売ることができた。他のPCとのやり取りが楽しいのもあるが、働いてお金を得るってのが、楽しいものだと思わなかった。(ぉぃ

その後偶然、ありしあ氏と会う。それで、魔法を習うことになった。道具を揃えてもらい、練習する。森に出て、動物相手に魔法をかけていく。ある程度までなら、失敗しても成功してもスキルが上がる。スキルが上がれば成功率も上がる。ある程度いくと、成功しないとスキスが上がらなくなるのだが。

最初の値よりも倍以上に上がって、INT値やMANAもあがる。最低限、移動(テレポート)関係の魔法が使えないと大変だそうだし、魔法なしで冒険は辛いらしい。(気合い入れればなんとかなるだろうが) そんなこんなで練習に時間をかけた。

またもや午前様になったので、やめようかなと思ったときに、ありしあ氏が堀に行くというので、つきあうことにした。昨日(今朝?)行ったところに行く。で何時もとおり堀始めた。

ある程度掘ったところで、自分が持てない量(移動できないが持てる量)になったので、自分の魔法でテレポートするなら、自分が持てる以上は運べない。朝も早いという時間だったので、自分が持てる量だけを持って、Logoutするつもりだった。

しかし事件は起きた!

モンスターが出現した。テレポートが成功すれば逃げ切れるので、呪文を唱える。3回連続失敗。死亡。

死んでしまいました。

初めての死とあってパニックって、神殿を目指した。ところが、テレポートで来たところなので周辺の地形が全く見たことのないところだったため、街の方向も分からない。それ以前にどうやったら生き返るのか、実際の方法は知らないのだ。

すったもんだと彷徨ったあげく、いきなり生き返った。理由は不明。で生き返った場所が、ブリタニアのどこだか分からない。他のPCに聞くが、何人目かにやっと教えてもらえた。最初に出た街の近くだと分かった。

街に行って、銀行に預けてあった道具で戻る手はずをするが、魔法を唱える媒体が足りない。街にで探すが、1個だけ無かった。自力で歩いて帰ることにした。

すったもんだしたあげく、Logoutしたのがなんと午前6時。7時間弱もUO漬けだった。やばい、やばすぎる。このペースだと、月80時間接続とかになるぞ。(^^;

一番上昨日今日明日


1998.11.01(日)

GAにはまる

昨日、LeadtekのWinFast S320と言うグラフィックアクセラを買った。nVIDIA RIVA TNTを搭載したボードで、SD-RAMが16MBytes。TV出力も付いてるのが。パッケージ版のViper550よか9千円くらい安かった。予想通りの値段だったし。さっそく帰ってきて、インストールする。

結果的には、問題多発の連鎖反応で死亡ぎみ。DirectX関係が全く動作してない。Final Realityで3D Graphics optionsでフルオプションが付いてない。どういう訳か、交換前と全く変わってないのだ。これではただの2Dアクセラ買ったみたいなもんじゃん。

でやったことは、

・DirectX6の再インストール。
・ドライバーの更新。
・ぷちっときれてWindows98のインストール。(アップグレード)
・DC390のドライバーをWindows98用に更新。
・Viper550のドライバーインストール。
・Windows98の再インストール。
・数十回の再起動及びリセット。
・クロックダウン。

と、作業時間おおよそ5時間以上。なんだかなあ。もうヘトヘトですわ。ハードウェア的な問題なのか、ソフトウェア的な問題なのか、それも不明なのでやりようがない。

前に試したRIVA128だと問題なかった。やっぱりサウンド関係のおかしくなってから、かなり色々とおかしいのだろうか。面倒だから、すっぱっとクリーンインストールしちまった方が良さそうな感じだ。

一番上昨日今日明日


1998.10.31(土)

UOT2A

今日は夜勤なので、夜は居ない。なので我慢できず、昼間に入って見る。STRを上げたいのだ。真っ直ぐ訓練所に足を運んで、マウスをクリックする。クリック間隔が短いと、メッセージが出る。解析してみると、「あなたはスイングするのにちょと待て」と言うような内容。

兎と戦ってた時も感じてたが、剣を振る間隔が長い。今使ってる剣はスピードが速い方なので、キャラの方のスキルが低いせいで短間隔で振れないらしい。しょうがないので、タイミング良くクリックしながら、40分くらいやってる。

STRとHP値が3ポイント上がったところで、上がらなくなる。軽い剣なので、この剣ではこれ以上上がらないのかも。新しい剣か何かを買う必要がある。貰った斧は、まだ重くて装備できないし。

狩りに出てみる。ついでに周辺の探索して、頭の中にマップを作成しておかないと。うろちょろしてると、木の欠片らしきものを発見。マウスカーソルを当てると、色が変わったので取れそうだ。ゲットだぜ。

道を歩いていると、小瓶のアイテムが落ちてる。回りに誰も居ない。誰か落としていったんだろうか。ゲットだぜ。(^^; そのまま突き進む。と砂浜に出た。ちょっと進むと、かまどと投網とテントを発見。これも誰かの持ち物なんだろうな。投網を使ってみたかったが、誰も居ないので止めた。

何も狩るものが無かったが、一度帰ることにした。帰りがけに、投網のおいてあるテントの前を過ぎると、人間並みの大きさの蜘蛛が居た。Giant Spiderらしい。そういや、前にいた街で、蜘蛛を引き連れたPCも居たな。確か「毒を300g」とか言ってたぞ。毒がありそうなので避けないと、と思ったのが遅すぎた。こっちに向かってくる。やばい。

PCが勝手に弓を打ってる。攻撃モードに移行していないのに打ってる言うことは、向こうはやる気満々らしい。弓なので、敵に近づかないでも攻撃できるんんだよな。しかも逃げながら。

ちょっと欲を出して、一定の距離を置きながら逃げる。しかし、弓が無くなっても相手は死ななかった。しょうがないので、速攻で逃げる。がテントが邪魔になって、なかなか走って逃げれない。

街にはいっても、追いかけてきた。と思ったら、モンスターが入った瞬間、Guradがいきなり現れて瞬殺した。助かったかも。

とりあえず、矢を補給して再び外に出てみる。今度は内陸を中心に捜索する。テントの集団が見える。そのまま突き進むと、建てある石に囲まれた紡錘形の白い物体を発見。その中にPCが入ったり出たりしてる。入ってるのと出てくるのは違うPC。もしかすると、噂のテレポーテーションポイントとかな。

何処に行くか入ってみた。知らないところに出た。なるほどと感心して戻ろうとしたら、違うところに出た。あ、複数のところと繋がってのか。やばい、元の地形を覚えてない。どっかで牛を見つけたので、攻撃してたらEttinが現れたので逃げたりしたが、なんとか元のところに帰ってこれた。

とりあえず今日はこれで止めた。とにかくSTR上げて斧を持たないと、金が無くてどん尻になってしまう。最低、木こりで生計を立てないとなあ。なんか、人生考えさせられるな。(笑)

コンサドーレ

ヴェルディ川崎戦で勝利。久々にバルデスが得点した。これで順位も一つ上がって、9位となった。現時点ではJ1残り戦に出る公算が強いが、7位まで上がれば回避する可能性もあったりする。

8位と7位は勝ち点で3点差なので、この後の3試合を勝ち続けると順位があがる可能性は十分ある。ただし、横浜フリューゲルスが、横浜マリノスに吸収されると言うのが前提だが。横浜Fの同行も流動的要素があるので、楽観はできないものの、頑張らないとね。

一番上昨日今日明日


1998.10.30(金)

横浜FマリノスFC

横浜フリューゲルスは全日空と佐藤工業の2社が出資する会社。佐藤工業が資金難を理由に撤退することとなったため、フリューゲルスの運営継続が不可能となったとか。そのため超法規的措置で、同じ横浜を拠点とする横浜マリノスに吸収合併されることとなった。

横浜フリューゲルスは、年間観客動員数でJリーグ第2位とあって収入は悪い方なわけじゃない。ところが年間30億円の資金援助を受けないと、会社の継続できないらしい。半々の出資なので佐藤工業は15億円を出してたわけだ。

横浜Fは、割と地域密着的な会社。有名なのはアニメ関係のテレカを入場者に無料配布したり、サポーターと選手が交流できる企画も多いとか。お金もかかったんだろう。

そんなこんなで、J初のチーム企業破綻には間違いなく、他のチームの動向にも影響しそう。コンサドーレも赤字が30億円超してるってこともあって、果たしてJ1に残ることで確実に赤字を減らせるか、チームが無くなる前に考えないといけないのかも。

お出かけ

PCのヘルプと買い物を兼ねて出る。PCはノートマシンにWindows95を入れたいが、PCMCIAカードの設定が上手くいかないらしい。丁度、会社からノートを持って帰ってきてたので、それを持って出た。行く途中でDEPO99に寄って、ソフトを買う。以下次号。(^^;

ノートPCの設定だが、インストーラーでDOSのドライバーを設定しても、ドライバーが異常終了する。一時間くらい格闘したが、どうもドライバーの設定できるI/Oポートに空きがないようだ。つまり、どうやってもドライバーを動かすことが不可能。ポートを強制的に空きに設定しても、ドライバーで認知する値以外にすると、エラーを出す。

八方ふさがり状態で、これはメーカーに聞くしかないってことで、帰った。そのメーカーがJazzMultimediaってのは、ちょっと皮肉。日本にサポートがあるようなので、そっちで繋がったようなら、うちのET6000ボードのドライバーについて聞いてみよう。

UOT2A

Ultima Online The Second Ageを公約通り買ってしまいました。帰ってきたのが午後7時すぎだけど、風呂入って機体を送って(内輪一部ネタ)一段落したところで我慢できず(^^;に、しかも580MBytesのフルインストール。ハードディスクを買っておいて良かったですわ。

テレホタイム外だと言うのにアクセス実行。さっさとアカウントを登録する。アカウント登録は日本語化されてるので、先人の苦労知らずで無事終了した模様。この時点あとちょっとでテレホタイムなので、一度落ちてちょっと待つ。

確実なタイム突入を待って、接続しUO2Aを立ち上げる。だが、何をするべきか良く分からない。(マニュアルはほとんど見てない) 日本語チュートリアルが動いてるので、それを見つつサーバー選択して、キャラクターを作成してブリタニアに降り立つ。

降り立つ街の選択で悩む。選択肢は20個以上あり、各項目に名詞が2つ並んでいるらしい。ここでマニュアルを見つつ、何を選択するのかを見極めようとがんばる。2つの名詞の関連性とか色々と考察した結果、前の名詞が街の名前で、後の名詞が宿の名前らしいことに気付く。

とりあえず人の多そうな王都(ブリタニア王が居るんでしょ?)Britainの宿を適当に選択。これで晴れてブリタニアの住人になったのだ。

ところで住人になったのは良いが、何をするべきかさっぱりかいもく見当が付かない。自分のキャラクターを見ると、何故か弓持ってるし。(^^; どうもキャラ作成でパラメーターを適当に動かした結果、ArcheryのSkileが高くなってたらしい。

とりあえず、見ず知らずの街を彷徨く。何がどんな店かも分からないし。人も結構歩いている。沢山人がたむろする店の前にきた。プレイヤーキャラクター(PC)の頭の上に文字が出現する。これがPC同士の会話なのか、と感心する。見るだけで通り過ぎた。

橋を渡ると寂しくなった。町外れ近くに来たらしい。すると目の前を白いドラゴンが歩いていった。さすがブリタニアと感心した。(そう言う問題じゃ無いぞ(^^;)

うる覚えで得た知識から、モンスターが町中歩けないはずなので、誰かのペットなんだろウナ、と想像した。いったい、ドラゴンをペットにするとはねえ。あとで調べたらIce Dragonだったらしい。

街外は危険かも知れないので、Uターンして他見回る。するとテント村のようなところに迷い込んだ。たまに家とかもある。これが、他のPCの住んでるところらしい。テントの前に不動のPCが居るけど、これってLogoutしてるってトコなんだろうな。ちょっと不気味だ。

その外れ近くに来たら、熊と戦っている人がいた。自分は熊とは戦え無さそうなので、遠巻きに見学。そのうち、逃げてしまった。こっちも、熊が接近してきたら困るので離れる。すると死体を発見。熊にやられたんだろうなあ。

なんとなく見ていると、死体が骨になった。これも弱肉強食の世界か。死ぬ、でふと思い出したのが、死んだらその場で復活しない限りアイテムは全部失うらしい。マニュアルにはそう書いてあって、知り合いやペットなんかが居ない限り、他人に持ち去られてもしょうがない、一人で死んだ場合アイテムは通りがかりの人任せ、と書いて合った。都合のいい思いだしだ。(^^;

御免なさい。漁らせていただきました。(ぉぷ どうやって取るのか分からなかったけど、ダブルクリックで髑髏マークの付いた箱が出てくる。その中に色々と入ってて、防具も武器も沢山入っている。と言っても、そのほとんどのアイテムは見たこともない。名前が表示されてもピンと来ない。

全部持ち去ろうとしたが、重すぎて動けなくなった。(^^; 重そうなアイテムから順繰り戻していく。なんとか動けるようになったところで、街に戻った。死んだPCの持ち物を見る限り、それなりに生き抜いてきたPCみたいだ。それならば自分なら熊に出会えば、あっと言う間に死んでしまう。それ以前に戦い方を知らんもん。(^^;

街に戻ると、「焼き肉2g」と叫びながら歩くPCを発見。他のPCとのコミュニュケーションを勉強しておかないと、生き抜けないと言う話なので試しに声をかけてみた。「どうやって買うんですか」の質問に相手は絶句する。

こちらが初心者だと理解した人は、「これあげるよ」と言って気前良くくれた。しかし貰い方が分からない。(^^; これも親切に教えてくれた。そして、狩りの仕方を習うことに。

まずは銀行に行くというので、付いていく。どうも沢山人がたむろする店というのは銀行だったようだ。ここで銀行の利用方法を教えて貰った。出発する前に、2つの武器を貰う。ここでまた動けなくなった。重量オーバー。しかしさっそく銀行に、不必要なものを預けておく。死んで預けて置いたものは、無くならないし。

郊外に出る。先ほどはUターンしたが、今回はそのまま街から出た。初めて見るが、畑があったりしてなんかのどかって感じ。 ようやく兎を発見。勿論、狩りって事で戦闘だ。しかし兎に攻撃を受ける。(爆死) こっちも反撃するが、どうも攻撃間隔が長い。敏捷性(Dexterity)が少ないせいかも。兎に攻撃を受けつつ、なんとか狩ることが出来た。

狩った動物を裁く方法を教えて貰う。ダブルクリックとシングルクリックによる道具の使い方が分かった。これを材料として、売ったりものを作ったりして金を得るわけだ。作るには材料と道具とスキルがいる。道具は貰ったので、あとはスキル。あとでやってみたが、失敗したようで材料が無くなっても、作ったものが出てこなかった。

インタフェースは、特定の文字(コマンド)をキーボードから入力して成り立つ会話形式と、Windowsインタフェースを利用したマウス操作の両方で成り立ってる。コマンドを入力するというのは、昔懐かしいアドベンチャーゲームにも似ていて、ちょっと楽しい。違うのはPC相手だと、普通の会話から隠語を使った高度なものまで、色々な方法が可能なこと。やっぱりこれは、普通のゲームじゃない。

親切な人と別れた後に、tao氏と合流。色々と話をしながら、レクチャーを受ける。アーチャーなら、木を切って鳥を狩って羽を得て矢を作ったらいいと、アドヴァイスを受ける。

早速斧を貰って(2本貰ったが2本だと重量オーバーで動けなかった(^^;)木を切ろうとしたが、斧が持てない。STR値が低くて装備できないらしい。(;_;) 訓練すればSTR値が上がるらしいので、訓練しないとならないようだ。

いきなりどこかに行くと言われる。どうもBritainは、人が多すぎて処理が重いらしい。そこで街の機能が同等で、人が少ない街に移動するとか。人が居ないと、狩りでも有利らしいし。

問題は始めて3時間程度のレベルで、街を移動できるんだろうかという点。「モンスターに会わなかったら大丈夫」と言われる。いや、その通りだが。(^^; ついていくと、海岸沿いに北上する様だ。

移動する途中で、兎を発見。スキルアップのためにも狩る。狩ってる途中で、幽霊見たいのがやってきて、側にいた犬を攻撃(食う)し始めた。こっちはなんとか倒して、皮と肉を得たところで、tao氏が速攻で逃げる。こっちも追従した。「危なかった」とか言ってるし。Elemental系のモンスターだったようだ。そんな気もしてたが、まだ始めたばっかなら、死んでも失うものはあんまりないので。

どんどん進んでいると、DogやBear、Couagarは結構見かけた。こっちから攻撃しなければ、大丈夫そうだ。あとCyclopsやHarpyを見かける。こっちは全く近づかなかった。しかし、Skeleton Knightに捕まってしまった。あんまり近づかなかったつもりだったけど、向こうはそう思わなかったらしい。

tao氏が牽制している間に、走って逃げる。向こうは足が速くなかったので逃げ切れたが、モンスターは侮れ無いなあ。なんとか逃げ切った後に、モンスターと戦っている人とか見ながら進んでいく。ずっと海岸線だったが、内陸に入って道を進むようになった。街が近そうだ。

分かれ道にさしかかったとき、何やら近づいてくるPCが居る。訳の分からない事を言ってきた。taoが逃げた。PCが矢を撃ってきた。プレイヤーキラー(PK)だ。と言っても、ボクはPKの後から追いかけてるんですけどお。(^^; 走ってるうちにPKを追い越して、tao氏に追いつく。いつの間にかPKがいない。諦めたんだろうか。なんか、今日でUOの醍醐味と危険を一気に味わった感じだ。どうでも良いが、あんまり上手くないPKだったな。(^^;

そんなこんなで、街に到着。そこの街の、最低限必要な施設の案内を受けて、tao氏と別れる。街の規模は、前と余り変わらないのかも。人が少ないのでちょっと寂しいけど。他にもUOに誘った張本人とか居るから、さっそく呼んでたからないとな。(^^;

なんか、初日で冒険した感じもするなあ。いきなり、行動の中心となる街も変わってるし。(^^;

一番上昨日今日明日


1998.10.29(木)

修理してみる

先日、見つけたスモールランプの異常を直してみた。うちの車のスモールは、ウィンカーランプに内蔵されているので、ウィンカーレンズカバーを外して、内部を確認。中の反射板にぽっかりと穴が空いてる。ここに、通常はランプがある訳ね。

問題は、エンジンルームに抜け落ちたランプを、どうやって反射板に差し込むかだけど、手は入らない。この、反射板ごと前に出ないかと、やってみたら外れた。バンパー固定でもネジ止めでもなかった。

あとは、下から手を突っ込んでスモールランプをバンパー経由で外に出して、反射板に差し込むだけだ。スモールランプが出てきたところで、よく見るとソケットのゴムカバーが破けてる。このカバーが無くても絶縁はされているし、反射板に固定できるようなので、すぐには取り替えなくてよさそう。

差込加減を確認すると、やっぱりちょっと緩い。ゴムパッキンがあるんだけど、これが硬化していて保持力が無くなってきているようだ。ゴムカバーも破れがあるし、交換したほうが良さそうな感じ。

反射板をバンパーに固定するのに、ちょっと手間取ったけど無事終了。でもまたすぐに外れるとは限らないし、部品も安いだろうから、買いに行くことにした。

買いに行ってみる

YANASEに部品を買いに行くついでに、冷暖房操作部の玉切れの件を話した。なにやら、面倒らしい感じもするが、工賃込みで8千円とはいかなるものか。玉自体は数百円だよなあ。自分でやっちゃおうかなあ。

で本題の部品を注文する。いくら何でも、半年待ちとかはねーよなあ、と思いつつ1ヶ月くらい覚悟してた。(^^; ところがどっこい、部品がない。正確にはウィンカーランプ反射版と一体のアッセンブリらしく、ゴムパッキンとゴムカバーだけでは売れないとのこと。一応セットの値段を聞いたが、5,500円ということ。他は全く無傷みたいなもんだからなあ。下手したらゴミにしかならんし。

北広島にある部品屋も考えたけど、この手のバンパー埋め込みは無かった。中古で入手も難しい情勢。この際、ビニールテープで巻いて終わりにしちゃおうかな。なんか、このままほっときそうな感じもするけど。今まで大丈夫だったし。

一番上昨日今日明日


1998.10.28(水)

コンサドーレ

昨日、HFCが急遽会見し、フェルナンデス前監督の解任理由が、金銭トラブルによるモノであると発表した。監督の方でも本日、会見してHFCの発表を否定するとともに、話し合いで解決したい意向を伝えたそうだ。

HFCと前監督の主張はほぼ食い違っており、HFC側が話し合いに消極的なため、長引きそうだと伝えられている。まだリーグ戦中のことでもあるし、チームの状態も良くない。あんまり、面倒なことにならなく、すっきりと解決すると良いのだが。

三菱の行方

日本石油(日石)と三菱石油が合併するそうだ。名称は日石三菱。3年連続赤字となる三菱石油は、単独で生き残れなく、下位の会社を合併して規模を大きくして統廃合でリストラしたい日石の思惑が一致したという味方が強い。

来年の4月1日に合併するが、業界1位の出光を抜いてシェア30%の第1位企業が出来上がる。規模で言えば、世界でも十指に入るらしい。

三菱石油と言えば、WRCでスポンサーとしてもネームヴァリューがあると思う。日石と合併してその辺はどう変わるんだろうか。逆に、日石が世界戦略を考えるなら、F1は難しいがWRCなら三菱石油のノウハウで進出しやすい可能性はある。と言うことは、三菱が通年スポンサーを得られるチャンスなのかも?

ところで日石のENAカードを使って、毎月のガソリン使用料を一括払いしてる。Nicosカードが付いてるので、普通のクレジットカードとして使える。今後は三菱系でも使えるんだろうか。と言うか、ガソリンの種類とかどうするのかなあ、と言うのが気になる。

給料明細を見る

今月も減税で満額じゃないけど、返ってきてた。残業もそれなりにあったので、いつもよか多め。先月よか少ないけど。あー、PGガンダム買っちゃおうかなあ、とか思い始めてる。(^^;

一番上昨日今日明日


1998.10.27(火)

調査

ターミネーターを2種類用意した。駄目だった。CD-ROMドライブが問題と思え無くもないが、最悪SCSIPCカードの動作不良ってこともあるんだよなあ。駄目でも前から持ってるのが動くこと確認してるので、最悪の状態はさけられるけど、なんか納得できない。ドライバーを変えてみようかなあ。

ボーリング友の会

今日は久々のボーリング。車出すときに、エンジン音チェック。先日オイル添加剤を入れたが、調子が変わったかみるため。ちょっと動かさなかったら、オイルタペット音が発生してたけど、全く出てない。これは効果があったと思うべきか。

ふと見ると、右のスモールランプが切れてる。よくよく見ると、変なところが明るい。スモールランプがソケットごと外れて、エンジンルーム無いに落ちてた。外は真っ暗だし、時間もなかったのでそのままで出かけた。近いうちに直さないと。

乗ってよくよく見ると、冷暖房操作する部分が暗い。スモールランプを付けた時点で、ここも点灯しているはずだから、玉切れのようだ。なんか、スモールランプの外れと良い、一気に久々にトラぶったな。

ボーリングは久々だったので、あんまり良くなかった。ボーリングは思ったよりも早く終わったので、ただ券あることだし、一人誘ってビリアードをすることにした。こっちはもっと久々なので打ち方も忘れかけてた。おかげで前半はぼろぼろ。う〜ん、継続は必要だねえ。(^^;

パーフェクト

バンダイが、パーフェクトグレード・RX−78−2ガンダムを来月発売するとか。噂では知ってたけど、来月発売だとは思ってなかった。1/60スケールで定価\12,000。気合いかなり入ってるんだねえ。

気合いと言えば、プレキットレビューを見る限り、プロポーションもかなり良い感じ。 プロポーションもそうだけど、内部構造も完全に再現すると言うことで、装甲を外した状態も完全に再現させている。

従来は省かれてた内部のシリンダーの動作もさせ、人間並みの動作するための関節構造、装甲の裏のディティールの追求、地面にフィットさせるための足首構造など、ガンダム設定世界を追求し、機械的構造の矛盾を減少させた最終兵器じゃないかなと思える。

オプションキットとして、左半身の装甲をスケルトン仕様に出来るキットが\3,000ででる。内部構造も再現されているだけに、スケルトンなんかでも見栄え良さそうな感じ。あー、ちょっと欲しいかもかも。

#そういや、パーフェクトグレード・エヴァンゲリオン作ってねーや。(^^;

一番上昨日今日明日