このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.11.17(火)〜1998.11.23(月)

前の週

次の週

- 55 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1998.11.23(月)

UOT2A

今朝の話。

ありしあ氏が居なかったので、Vesperで用事を済まして、Minocの近場の採掘場で掘ることにした。ここは競争率高いから、あんまり掘れないんだよなあ。Gateの呪文唱えれないと、しばらくはこんな感じなんだろうな。INT値を、あと5ポイント稼がないと。

久々に自分で精錬したが、1割ほど失敗した感じ。数も多くないので、最初は売らなで銀行に預けようかと思ったんだけど、やっぱ重量オーバーで預けられなかった。なんで売ることにした。

すぐには売れなかったけど、なんとか完売。いやー、自分で売るのはちょっと面倒かなあ。時間かかるし。まあ今日みたい日はしゃーないけど。Logoutは本日もCampingを使用。

コンサドーレ

J1残留をかけて昨日、神戸でヴィッセル神戸と対戦。1対2で負けた。積極的な攻めを見せる神戸に対して、受け身だった札幌の負け。アウェーだったとは言っても、試合に対する意気込みの差だったんだろうなあ。

残留チームの決め方だけど、まずは勝ち点制で勝ち点の多いほう。同じだった場合は得失点差、それでも同じだった場合は、リーグの成績で決定するとのこと。

すでに神戸が勝ち点3を得たが、コンサドーレは次のホームで90分以内に勝てば勝ち点3を得て、勝ち点では引き分けになる。そうなると得失点差で決定するが、勝った時点で得失点差は同じかそれ以上になるし、それが同じでもリーグ成績は上なので、26日に行われるホームゲームで90分以内に勝てばJ1残留決定。

神戸は守りを強化してくるだろうけど、ホームゲームにはめっぽう強いはずのコンサが撃破してくれることを期待するばかり。試合は26日午後2時から、室蘭入江競技場で行われる。また、HBCが生中継を行う予定。

BIOSアップグレード

主力PC/AT互換機と予備PC/AT互換機のBIOSのバージョンを上げた。主力互換機のA-TREND ATC-6220は、今朝ページを捜索すると、VER:1.0 0.4WDが上がっていた。これをゲットする。

なんか、ATC-6220 ver2のマザーボード用に別なバージョンのBIOSがあった。なんだver2ってのわ。なんか改良型なんだろうかねえ。どこでver1と見分けるのだろうか。気になるところ。ところで相変わらずBIOS書き換えは、ジャンパ操作無しなんで楽だったけど、それで簡単に書き換えれちゃうのは恐いよなあ。

ATC-6220のBIOSアップは、外部クロックに、133MHzと124MHzが加わってないかなー、と言う期待を持ってたんだけど、残念ながら無かった。無かったんだよお。出来るんだったらそのくらい出来るようにしてくれたって良いのになあ。

予備互換機のAsustek P/I-P55T2P4は、前にダウンした207β1を導入。こっちはジャンパで書き換えできるようにして、書き換えてから書き換え不許可(元に戻す)にして、CMOSクリアジャンパで設定をクリアにする、と言う順序。ちょっと面倒って言えば面倒だな。

T2P4は書き換えただけで特になんにも無し。ちゃんと起動できるかどうか試したついでに、Final Realityを動かしてみた。K6-240のET6000チップのSoftwareだとめちゃくちゃ遅い。(^^; ハングってるんじゃないかと思うくらいだし。PCIバス版のVoodoo Bansheeボードが、安くなったら買っちゃおうかなあ。(^^;

PCショップ関係

何時も通り、九十九な店に行く。

YAMAHA YMF724チップを使った格安カード発見。PCIバス用で\2,980。ただしデジタルアウトや、SB/LINKケーブルが無い。でも、YAMAHA S-YXG50の製品版が添付されている。シリアル付きの証書もあったので、パーペキ版かも。

今のサウンドカードはQuakeIIで音切れするのなおらんし、IRQ消費しすぎだしってことで予備機から移植するか買い換えを検討中だったところ。でもSB/LINKコネクタ必要なんだよなあ。ってことで、ケーブルを自作すれば解決すると気付いた。梅沢電機に行ってみて、6pinコネクタがあるかどうか確認できれば、購入の可能性大。安いし、今の状態なんとかせんととか色々。(^^;

アメリカ横断ウルトラクイズ

何年ぶりだろか。20世紀最後のウルトラクイズ、昨日と今日と2日連続の放送だけど、昨日は見てません。(^^; いや今日は、他に番組がなかったので見たんだけど、案外面白いなあ、と思えた。久々だったのもあるのかも。司会があの人に戻ったって事もあるだろうな。

決勝戦が衛星生中継だそうで。電波少年で生に強くなったから、生で決勝戦放送できるって思ったのかねえ。(^^; ってことは、準決勝は2、3日前までやってたと言うことだろうなあ。しかし決勝戦でも、どろんこクイズとはやるな。決勝戦で勝っても、形がスマートじゃ無いぞ。

商品は、ハウスボート。浮かぶ家ですな。ところが、これは沈めてしまいました。(^^; マイアミでは船とかを沈めて、魚の住みかにする計画が18年前から行われている。ところが最近は(良い意味で)予想に反して、珊瑚がとりつく成果があるとか。商品のハウスボートも沈めて、珊瑚礁の床になると。珊瑚礁が出来れば、優勝者の名前が付く(なんとかバリアリーフ)って言う寸法らしい。

しかし、珊瑚礁の形成には100年くらいかかるらしいので、優勝者本人が見れるかどうか不明。いやー、やっぱただで起きないウルトラクイズだわ。

一番上昨日今日明日


1998.11.22(日)

帰ってきたら

西瓜が速攻でダウン。さすがに帰れ無いって言うんで、布団引いて速攻で寝ることにした。起床は午前11時半頃だった。

起きて飯喰ったところで、スキー用品のバーゲンが2カ所のイベント会場で行われているので、それを見に行くことにした。昨日、宴会の前に行くつもりだったけど、色々あって行けなかったので。出るときは晴れてて暖かかった。

思ったよか安いものはなかった。と言うか、定価で考えれば十分安いんだけど、これだとスキー用品店で売ってる価格帯と言えるのが多かった。ちょこちょこっと、特価品や安めかなと言うものはあったけど。

西瓜はポールを買いに行ったけど、特価のウエアも買った。こっちは変な耳当てとゴーグル。ゴーグルは偏光性らしきをゲット。陽があると、ゲレンデの凹凸が見えるんだけど、曇ってると見えない。偏光性のゴーグルだと見えるときもある。らしい。(^^;

3時を過ぎると曇り始めた上に、気温が低くなったのか路面が凍り始めたみたいだ。滑る滑る。交差点や駐車場の出入口は駄目駄目。いやー、今年のシーズンインは、道路状況が悪いままで、ずっと来てるなあ。リハビリと言っても、ちょっときつめだぞ。

映画

晩にお車の映画館へ。本日の御題はシティ・オブ・エンジェル。正当派ラヴ・ストーリーらしい、と言うかっぽい、と言うのが見る前までのCMと情報の総合評価。

案外間違ってなかったかも。天使が人間に恋してどーの、こーのと言う話なんだけど、その天使ってのが、今までの感じと全く違う様子で、これが正当派って感じじゃないんだよなあ。

この天使の生態というのか動向というのか、これが変。一歩間違うと、ホラーかコメディーかって感じだ。でもそのバランスが良いのかも。それはさておき、なかなか面白かったです。純愛ものだとヘトヘトだったかも知れないけど、一応色々と面白いシーンも多かったし、最後はすんなりと行かなかったストーリーは良かったと思える。

一番上昨日今日明日


1998.11.21(土)

UOT2A

昨晩から今朝にかけての話。

堀に行こうと思ったが、Minocで掘るための道具であるシャベルが5個しかなかった。少なくても10本は欲しかったので、Vesperまで買いに行くが売ってなかった。

諦めて掘りに行くと、いつもの洞窟に先人がいた。ついでになんか見たこと無くでかいモンスターもいた。ore(鉱石の原石)で囲まれて動けなくなってるけど、怖いねえ。(^^; と思ったらモンスターが迷い込んできた。先人者が討ってくれたけど。

oreに囲まれてたモンスターも、魔法で討たれて平和になったところで掘り始める。いつもよかスコップが少ないので、あんまり掘れなかったけど掘った分を売って、終わり。と思ったら、合流したありしあ氏が墓場に行かないかと言う。なんだかわからんが、着いて行った。(^^;

最初は魔法で動物を召還して、それを倒すことで訓練する。そのうちSkeleton(スケルトン)とか出てきたりした。ここはSkeletonとかのモンスターがでるようだ。でがんばって倒す。(^^; そこに居たPCと知り合いになったりとかして、いろいろな話をしたり。

先にありしあ氏が帰った後に、他のPCと協力して2匹くらい倒した。それでちょっと満足したので、帰ることに。Vesperに近いという話だったので、秘薬を買いにVesperに向かう。まだ持ってない秘薬があるんで、魔法を使いたくても使えない。

魔法屋屋に行ったが、全種類は無かった。あるのだけ買っておくが、これでは全然足りない。と言っても、無いものはしょうがないし。Logoutさせるのに宿屋に行こうと思ったが、Camping(野宿)のスキルが高いので、これを試してみた。一応成功したようだけど、失敗する場合ってどんななんだろうか。ただ単に、Logout出来ないだけならいいんだけどねえ。(^^;

今日は午前3時くらいで終了させた。

独占禁止法違反

日本マイクロソフト社に対して、抱合せ販売違反したと言うことで公正取引委員会は20日に排除勧告を行った。米マイクロソフト社に対しても、日本のインターネット接続業者と結んでいた契約に関して、同法に違反する可能性があると警告した。

マイクロソフト社のOSから会員を獲得できるサービスの代わりに、競合するインターネット閲覧ソフトの宣伝を業者が宣伝することを制限させていたとか。

また、富士通が自社のPCにマイクロソフトのエクセルとジャストシステム社の一太郎を組む込み、販売しようとしたが、マイクロソフト社はエクセルだけの販売を拒否した。そのため富士通側が断念し、エクセルとワードを搭載する契約を結んだとか。

このほか15社が同様の契約を結ばされたとか。公取委は、これによりワープロのシェアが逆転したとされたと見ている。日本マイクロソフトは、「自社の製品を勧めるのは当然の営業活動。強要と見られるのは見解の相違」としているが、排除勧告を受け入れる方針。

アメリカではIEやOSそのものの独占禁止法に関して審議が始まっている。日本の当局の判断が影響するとは思えないが、ガツンと言えた日本の当局に拍手〜。(^^;

PowerVRリターンズ

掲示板のみやしゅうさんの情報を見て、思い出した。そういや見たことある、その記事。(^^;

ってことでさっそく情報を元に、設定を行った。PowerVRを先に挿して例外0Eが出て焦ったけど、抜いて設定したら大丈夫だった。デバイスも検出して、ドライバーも入った。画面のプロパティで、PC3Enginの設定が出来るようになったし、PowerVR HALを切れば、RIVA TNTのDirectXが効くし。これで一安心かなー。

試し?にVIRTUAL-ONも入れた。動いた。ジョイスティックが2本を使えば、ちゃんとツインスティックモードでプレイ出来る。これで大丈夫じょーぶそう。PCIスロットも2つ空いてるし、サウンドカード入れちゃおうかなあ。相変わらず、QuakeIIでは音切れあるし。

UOT2A

昼間にもちょこ入り。魔法を唱えるための秘薬を買うために。いや、夜だと競争率高くて、手に入らない秘薬もあってさ。ちょうど魔法の資料の整理してたんで、私用できる魔法の種類と秘薬の買い物しをしに40分ほど入った。

さすがにいっぱいあった。ので貯金を大量に消費して、大量に買った。そしたら銀行に預けられる量を超えてしまった。あうー、持ち物がいっぱいってわけじゃないと思うんだけどなあ。家ほしー。(^^;

飲み会

夜はいつものOkazや西瓜にくまさんを主力とする飲み会に参加。いつも通り騒いで飲んだ。が、Okazと西瓜は、どこの会場でもノートを出してデータ交換や、妖しいソフトやデータの実行に勤しむ。あー、だからワーカーは駄目なんだってば。あー、駄目王と駄目皇帝の組み合わせだからしょうがないねー。(笑)

一番上昨日今日明日


1998.11.20(金)

夜にちょい出かけで出たが、近所は全然凍ってる路面。ちょっと心配だったので、時速30キロの2速のエンブレをかけたら、タイヤがジャージャー言ってる。この速度のエンブレで、(2シーズン目のスタッドレス)タイヤが滑ってるのかい(^^; これじゃ、止まれない。

暫らく慣れるまで、ゆっくりと走らないと。3日くらい走れば慣れるんだけど、通勤は公共の交通機関なので私用以外で乗らないからなあ。慣れたから速く走るってわけじゃないけどね。(^^;

PC関係

主力PC/AT互換機は言わずと知れたATXマザーに電源にケース。SCSI CD-ROMドライブが外付けなのと、MOドライブを使用する場合を考えて、電源スイッチ付きのテーブルタップをコンセント代わりに使っている。ところが最近、そのテーブルタップの電源を入れるだけで起動するようになった。

結構、謎な状態。電源をオフでもPowerLEDを点滅させる妙な仕様のマザーボードなんだけど、これのせいかねえ。キーボードで電源オンにはしてないんだけども。一応テーブルタップ側で通電を切れるから、今のところ問題は無いけれど、ちと心配。マザーが変なだけなら良いけど、他のパーツに悪影響が無ければ良いけどねえ。

で死んだかと思われたDECの1GBytesハードディスク、復帰させてます。 二股電源で、Seagateの2GBytesで共有してたんだが、これで起動時の電源容量が足りなかったのかも。でもSeagateの2GBytesは、SCSIカードから信号がこないとドライブが回転しないように設定しているんだけどなあ。

ってことで、DECの1GBytesの電源を単独にしました。これで無事解決。なんか、毎回起きてる感じがするトラブルな気もするなあ。(^^;

一番上昨日今日明日


1998.11.19(木)

久々に車を出そうとした。午後からは晴れてるんだけど、今朝まで雪がちらついてただけに、車の上に雪が山と載っている。出す前に雪を取り除くのだが、完全に固まってる。下は凍ってるところもあって、雪落としで落ちない。

フロントのガラスとボンネットのところは、ワイパーもあるので力任せに排除できないので一番苦労した。屋根とトランクは全然駄目なのでそこは諦める。ワイパーをふと見ると、夏用のままだった。凍ってた。(^^;

ちょい出かけしたけど、晴れてる割には路面の雪や氷が案外解けてるようで解けてない。日向は良いのだが、日陰はまだ凍ってる。ちょっと危ないなあ。今年今冬初の路面なので、さすがにゆっくり走った。

こう言う路面状況は好きくない。凍結路面ではセンターデフロックしないと安心できなけど、凍ってなところで曲がりにくいんだよなあ。入り切りしながらと言っても、タイムラグがあるから路面状況に最適に出来ないし。

帰ってからワイパーの交換をする。ワイパーはねじ止めしてあるんで、ワイパーを冬用に変える際にドライバーがいる。トランクルームにある車載工具のドライバーを探したら無い。この前タイヤを交換したときに出して、そのまましまうのを忘れたらしい。回りは雪景色。下手すると、春にならないと見つからないかも新米。

しょうがないので、トランクの上に載って落ちない雪を割りながら落とす。捨てようと思って持った塊に、黒く長細い物体が見えた。車載ドライバー。(爆死) むー、トランクの上に置き忘れて、その後すぐに積もったからそこで凍ってたわけね。探す手間が省けたけど、ここで掘り起こさなかったら本当に来年春まで見つからなかったな。

そんなこんなで、本日は今冬、初の真冬日(最高気温が氷点下のままの日)だったらしい。どうりで寒かったし、昼間でも道路の雪や氷の解け方がいまいちだったわけだ。

一番上昨日今日明日


1998.11.18(水)

瞬間?大雪

午前2時過ぎに帰宅。眠いので、速攻寝る。しかし、午前4時半頃、しくしくと腹が痛いので目が覚める。おトイレに行って、出すもんだしたら治ったようだ。で寝る。午前5時半に、ものすごい風音で目が覚める。どうも、お外は吹雪らしい。天気予報も当たるもんだ。で寝る。午前7時過ぎに起こされる。吹雪だかららしい。

でも起きたら止み始めだった。早く起こされたので、一本早いバスで出勤することにした。バスが来ない。遅れているらしい。10分遅れた。何時も乗るバスの時間と2分しか違わない。ぬあっとくできんぞぉぉぉ。

道路が混んでたらしく、いつもの時間よか遅くついた。むむむ、1本早めに乗って良かったんだろうか、謎なところだ。ちなみにいつものバスの到着が遅れたかは不明。つー感じな、出勤模様。(^^;

しし座流星群

昼のニュースで岡山県美星町での様子がでてた。晴れてたらしく、観測できたそうな。いや、一部に言っておくが、深い意味はないぞ。(^^;

ピークは過ぎたけど、今日も見れるかも知れないらしい。でも、なんか北海道は今日も吹雪って言う予報だしなあ。札幌が駄目だったら、どっかで必ず中継してるはずだから、インターネットで見たかったんだが、昨日は昨日だったし。次はささ33年後らしいぞ。(爆笑)

#何かのぐーぜんだろ。おそらく。(^^;

PC関係

OSのインストールが終わって、安定気味の主力PC/AT互換機。無事、安定しているようなので、実験君モードに突入してみる。とりあえず、AGP112MHz&TV出力体験記だい。

マザーボードのジャンパで、AGPをFBC強制非同期モードから、同期モードにする。ついでにTV出力用にピンケーブルでTVに接続。起動すると、TVとディスプレイに同時にVGA、BIOS起動画面が出る。しめしめ。これで無事にWindows98が起動すれば問題なしだ。

ところがディスプレイが信号未入力となる。GAがピンケーブル接続を自動認識して、ディスプレイ側の信号を切り、640×480ドットにしたようだ。TVにはその解像度で映っている。賢い。(^^; ディスプレイが無くても、TVさえあれば設定を変えなくても自動的に設定してくれるツーのはありがたいかも。ついでに、画面表示がブラウン管の端で消えないように工夫されている。だから、ちゃんと左右上下が見える範囲に収まっている。

TV出力は800×600まで対応しているので試してる。ディスプレイに比べるとシャープさが無いけど、それなりに見える。文字はつぶれ気味なので見にくいけど。S-VIDEO経由だともっと画質が向上する余地はある。手元に余っている長いケーブルが無かったので実験できなかったが、近いうちに買って実験しても損はなさそう。

QuakeIIを起動させようとしたらハングった。なんかいやな予感がよぎるが、AGPを非同期に設定して再起動させることにした。これでFinal Realityを実行。動いた。もしかすると、AGPをFBC同期では、現在の設定では無理なのかも。RIVA TNT自体は、x2モード(AGP 133MHz)には対応してるんだけどねえ。

FRの実行画面は、やっぱり若干シャープさが無いけれども、十分に見える範囲だと感じた。細かい文字が無いグラフィカルな画面では、コンシューマ機程度かそれ以上の画質は確保されている可能性はあると思う。同じソフトで比べればわかりやすいだろうけど。

その後、QuakeIIを800×600ドットで試してみた。動く動く。ディスプレイ表示と動作感じは変わらない。30fps以上出てる気もする。あと、画質も大きな差は感じられない。TV(ブラウン管)の性能は別として。(^^;

中々、いい感じ。これなら十分に使用に耐えれそう。あとは、液晶プロジェクターを使って等身大QuakeIIで酔っ払う作戦実行あるのみだな。(^^; でも、かなり気持ち悪いと思うぞ、このPCでのQuakeII。

一番上昨日今日明日


1998.11.17(火)

飲みに出た

先週に引き続き、約束してたので飲みに出ることとなった。しかし、雪が降ってる。待ち合わせのロビンソンは今日は休業日だったので、寒い中待つこととなってしまった。

何時も通りの店で飲んで騒いで、帰りにお腹減ったと言う強い希望のために、午前1時過ぎにジンギスカン屋で、ジンギスカンを喰うことになった。安くて旨かったのは確かだが、夜中に喰うもんじゃないかもなあ。そのあと家に帰って寝たんだけど、ちょっと胃が凭れ気味だったひ。

一番上昨日今日明日