このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.11.24(火)〜1998.11.30(月)

前の週

次の週

- 56 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1998.11.30(月)

コンサドーレ

バウテルに対して戦力外通告をしたとか。これでバウテルの退団が決定した。

Jリーグ昇格時の戦力増強で、今年本田技研からやってきたがドレーには元々、マラドーナ、バルデス、ペレイラと3人の外国人選手(ディドは日本国籍取得済み)が居たので、枠が一杯だった。ファーストステージはペレイラが怪我で出場できなくなったために、その問題も一時的に回避できていた。

セカンドステージは、相手チームやマラドーナの出場次第で調整されていた。日本人選手の強化や外国人枠の問題があるので、戦力外と見なしたのかどうか分からないが、良い選手だったので残念。本人は今後も日本でプレイしたいようなんだけど、J2チームとかから声かかるんじゃないかな。古巣の本田技研もJ2でJ1狙うような体制に移行しつつあるようだし。

ペプシマーン

ペプシマンが久々に帰ってきた。赤地に白文字のロゴ(モザイクで不明だが明らかにコカ・コーラに見えるんだけどね)のトレーラーに追いかけられる。追い詰められて運転手が降りてくると「ペプシ・プリーズ」の一言。でおいしそうにペプシ・コーラを飲むと言うのがストーリー。

過去にも、コカ・コーラーと比較したCM展開をしてきたので、別段不思議に思わなかったが、先日見たのが白文字のロゴのモザイクが無く、コカ・コーラのロゴがもろ見えのバージョン。そこまで出来るようになったのか、と感服した。(笑)

#いやちゃんとロゴ確認してないけど、コカ・コーラじゃなくてココ・コーラだったりして。(^^;

アメリカでは名指しで他社との比較広告は当たり前だが、日本では泥沼化が懸念されている(アメリカでも規制が入る前まではかなり過激だったらしい)のでタブー視されているんだけど、解禁になったんだろうか。グラフィックアクセラの広告でも、比較対象が未だにイニシャル(つーでも社名がすぐ分かるんだけどさ(^^;)が多い。一度、社名と製品名がちゃんと書いてある広告見たことあったけどね。(^^;

一番上昨日今日明日


1998.11.29(日)

UOT2A

昨日から今朝にかけて。

今日もMagery(魔術)のSkillを上げるために、いつもの洞窟へ。昨日と同じく、Ingot Ore(鉱石)で身を囲んで安全を図り、動物を発見次第に魔法をかける。1人のPCがSkeleton(スケルトン)とTrollを引きいて入って来た。これはチャンスと思い、Lightningの呪文を唱えまくる。

練習すると言っても、洞窟に迷い込んで来る動物とかモンスター相手なので、迷い込まないと暇だ。なんで暇な度に掘ってたら結構良い量になった。

これを精製してIngot(鉄)にして売るかと思ったが、Gateの呪文が唱えられないので、自分で歩いて運ぶしかない。近くの街は結構遠いみたいだ。ここら辺はモンスターも多いと助言を受けたが、いざとなったらRecallの呪文で逃げれる準備をして、いざ出発。

洞窟に出てちょっと歩いたら、変な集団を見つける。人間じゃなさそう。人間だったとしても、PKだったりすると性質が悪すぎだしな(^^; よくよく見るとOrcが4匹も固まってる。前よかパワーアップしているとは言っても、4匹も相手できないので洞窟に逃げ込んだ。

障害物に上手く引っかけ、掘ってOreを障害物にしようとするが、いきなりTrollが真横に出現。なんでこう言うときに限ってでてくるんだか。文句を言う暇もなく、速攻で逃げる。がせっかく障害物に引っかけた、2匹のOrcも追いかけてきた。

oreで囲もうと掘って捨てて、を繰り返す。その度にTrollに捕まって、HPが減る。スタミナも減ってしまって移動不可能に。3度目の灰色画面(死亡)。がびーん、やばやば。

Gorstになって、復活するために走る走る。前回も死んだ所そこだったので、なんとなく走ると、誰かにぶつかった。ヒーラーだった様で、復活できた。復活状態では、武器もなく、ARも低いので銀行に行って身を整えようかと思案する。が、クライアントエラーとか言ってUOそのものが落ちた。こっちが落ちても、向こうのキャラが残ってたりすると、死んでまう。慌てて起動しLoginを試みる。人数制限で、すぐに入れない。

放送禁止用語を唱えながら、繰り返すとなんとかLogin出来た。キャラは死んでなかった。(^^; このまま街を探して、銀行に行こうかと思ったが、時間が経ってるし洞窟に戻ってみた。 先ほどのPCとその仲間が居て、OrcもTrollも倒していた。こっちを覚えていてくれたらしく、アイテムも見守っていてくれたらしい。助かった。アイテムを貰って身支度する。

午前2時を過ぎてたので、Minocに帰ってLogoutした。Magery(魔術)のSkillも上がったが、一人で居るときに死んでしまったのは危ないな。でも知り合いが出来たのは収穫かなー。よくここら辺に来てるようだし。

買い物

九十九電機

・Intel Celeron 300MHz \9,800(期間限定5個らしい。疑問だが)
・Quantum Viking 4.5GBytes \27,800(在庫限り)
・PC/100 64MBytes CL=2 \11,500(山ほどあった)
・Canopus SPECTRA 3200 \29,700(これは安そう。2個しかなかったけど)
・Canopus SPECTRA 2500 \29,800(これは変じゃないか(^^;)

ボーナス商戦と言うこともあって、客引き様に何か安くしようよ、と交渉の結果、何も安くならんかった。(^^; Celeron300Aを\9,800とかDVD-302を\9,800とかDVD-RAMを\29,800(とりあえず俺的欲しいもの基準)とかとか希望を出したが却下された。でも正月商戦には何か考えるとの話。希望者はこちらまでどうぞ。(ぉぃ

明日の朝飯を買いに行ったとき、お菓子コーナーで聞き覚えのある品名が聞こえる。一度前を通過したが、気になって戻る。山形名物ずんだ餅が売ってた。これがミスターを爆死させた最終兵器か(爆笑)、と思い2個買ってみた。甘党の僕としての感想は、それほど甘くなく美味しゅう御座いました。

一番上昨日今日明日


1998.11.28(土)

習慣

帰宅のバスに乗ったらさっさと寝た。今日一日眠たかったの我慢してたし。ぱっと目が覚めて、回りを見たら、まだ中間を過ぎたあたりだった。もう一眠りできるな、と思って寝ようとするが、寝れない。

寝れないで起きることにするが、バスの歩みの遅いこと。対向車線ものろのろ。そういや、バスの挙動も変だ。路面は全面アイスバーンらしい。何時か気になったので時計を見てみると、何時もだと降りる停留場についている時間。なるほど、かなり遅れているようだ。

この時間に起きてないと、降り遅れる。習慣でこの時間までに起きるように、身体が馴れていたせいで寝れなかったんだろうかねえ。家に着くのに、いつもの1.5倍の時間がかかったし。寝てないと車中は暇なんだよなあ、とディスクマンでCDを聞き始めたら、途中で止まる。電池切れだった。(^^;

岡チャン

前日本監督の岡田監督が、来期コンサドーレ札幌の監督に就任するのが濃厚なようだ。岡ちゃんも「若いチームには魅力がある」と前向きとか。チームはJ1残留出来るかがっけプチだけど、J2落ちしても監督就任に前向きという話。敗者復活戦が終わった後に、正式発表が行われる。

今日の午前中にフェルナンデス前監督が、今後の方針についてとサポーターに対するメッセージを伝える記者会見を開いた。

フロントとの交渉は決裂し、前監督は一旦ウルグアイに帰る。今回の事をFIFAに提訴する方針。FIFAに提訴しても、実際に何か変わる訳じゃないかも知れないが、そうするしかないようだ。

Jリーグ昇格に貢献した監督に対して、フロントももうちょっと、考えるべきだったんじゃないだろうか。中田の件でももめたが外国人を使う場合、仲介人経由でないと駄目なんだろうか。どっちの話も本当だと、儲かったのは仲介人なんだし、経営が思わしくないフロントは、そう言うのちゃんとすべきだろうから。

一番上昨日今日明日


1998.11.27(金)

UOT2A

今朝の話。

今日はなんとかMagery(魔術)の Skillを上げるために、動物やモンスターを攻撃することにした。その前に必要な秘薬を買ってから、いつもの洞窟が良いだろうと思ってRecallの魔法で飛ぶ。

自分をIngot Ore(鉱石)を掘って、自分を囲む。動物やモンスターで、魔法や飛び道具使わない限り安全。(^^; 何匹かの動物を魔法でしとめては、皮と身を剥ぐ。肉で革製品を作り、肉は後で焼いて喰うのだ。

しかし1時間位すると眠い。スキー行った夜なので、当然と言えば当然か。早めに引き上げて寝た。

SL復活へ

標茶町の児童公園で展示されているC11型蒸気機関車171号機が、復元、整備されることになったため、今朝JR苗穂工場入りした。おおよそ5千万円かけて修理され、来年の5月からJR留萌線で走るそうだ。

小樽にあるC62ってのもあるんだけど、こっちは維持、整備費が1億5千万円かかるってことで、現在募金集め中だとか。C11がどのくらいの維持費で動かせるか分からないけど、C62の復帰の方が華がある感じがする。

それはさておき、SLが復帰するのはめでたい。と言うことで、来年はSLを乗り(見るだけ?)に行く事になるだろう。最寄りの駅まで、車で移動になると思うけど。(^^;

飲み会

2週間ほど前から、職場に新人が入ってきてる。来年の1月で定年退職で辞める人がいるからだ。早く歓迎会を開くべきだったのだが、シフト勤務の関係でちょっと遅れた。で本日行われたわけだ。

1次会は先任者の希望で、蟹が食える居酒屋で実行。なんか、初めて蟹って旨いんだなあ、と思って食えた。腹減ってたせいかもかも。(^^; 2次会はスナックで大騒ぎ。あんまりこう言うところこないけど、たまにはね。

一番上昨日今日明日


1998.11.26(木)

スキスキスキー

と言うことで、午前中に起きたのでスキーに出かけた。行ったのは、札幌国際スキー場。今月中は初滑りパックと称して、1日券が4割弱安いのだ。

全面パウダースノー。雪も案外豊富で、地面の出ているコースはない。下(ゴンドラ乗り場)は駄目かなと思ったけど、全然大丈夫。雲はあるけど、まわりはそれほど暗くなく、丁度いい感じ。思ったよか寒くない、と言うか滑っていると暑いくらい。

新しい板は結構動きやすい感じを受けた。新しいポールのグリップが良い。新しいゴーグルも良い。しかし最初から脚が痛い。正確には足首から下だけ。靴が窮屈なのだろうか。

一度休憩して、ブーツを脱いで脚を解放する。さすがにこれで帰るのは、もったいないので、痺れが取れてからブーツの一番上の(足の甲に2個、足首から上、脹ら脛の下くらいまでに2個)脹ら脛あたりの留め具を、閉めないでおくことにした。

そうすると脚のしびれは、ほとんど無くなった。血行不良で足先が痺れてたのかも。これで万事体制ってことで、上級コースに行く。そこはそこで、脚全体に力を入れ負担がかかるせいで、疲れた。(^^; でもその後は、そこ以外のコースは面白くないので行かない。

3時間ほど滑ったら、さすがに脚が重く力が入らなくなってきた。夏場、鍛えないと駄目だなと痛感する。ついでに、ブーツの一番上の留め具を外しているせいなのか、ちゃんと固定できていない感じし始めた。あたりも暗くなってきたので、ちょっと早めだが帰ることにした。シーズン1本目だしな。

帰ろうと思ったら、車が重い。どうもサイドブレーキワイヤーが凍ってるらしい。来たときに停車中(エンジンはかけていた)に引いたので、元に戻したがそのまま凍ったか、帰える時の暖気で引いたときに凍ったか。

どうしようか、と思いながらニュートラルでサイドを引かない状態にしていたら、15分くらいしたら車がバックすることを確認。駐車場は後側が低いちょっと坂になってる。これでサイドブレーキが外れたことを確認して、車を出した。

しかし他にも問題は出た。たまーに発生するノッキングみたいなもの。エンジン回転数を上げると、途中でガックンとなって再び加速する。クラッチを繋げた後すぐには発生せず、しばらくしてから起きる。ギアには関係なく起きるようだ。でも再現性が乏しく、必ず起きないってのが、面倒なんだよなあ。

疑えば、エンジンの点火系にハイカム機構、クラッチにミッション、最後にデフと切りがない。ただ、クラッチとデフは違うかなあ、と思ってる。どこが壊れているかわからんけど、何処が壊れても修理代の予想がつかない。おそらく十万越えコースは決定済みなんだろうなあ。ちょっとシオシオ。

コンサドーレ

室蘭で行われたJ1参入戦。ヴィッセル神戸に0対2で完敗。これで敗者復活戦に回ることになった。しかし、負け方が不甲斐ない。状況が不利だったとはいえ、ホームで得点無しとは。ただ、神戸は休日と重なったのに、こっちのホームは平日だったというのは納得できんが。

敗者復活戦の相手はアビスパ福岡って決まった模様。リーグ戦ではあんまりいい感じじゃ無かった相手だよなあ。J1に残るのが厳しい状況。来年J2が厳しいぞ。っていうか、J2落ちならフロント全員辞めろって感じだけどな。

一番上昨日今日明日


1998.11.25(水)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。

一番の驚きは、MIDI音源。UOってBGMが一応あって、MIDIに対応してる。OSクリーンインストールした後、まともなMIDI音源無かった。(前のサウンドカードにはC-MIDIと言うソフトウェア音源があった) ハードウェアのXG音源で聞くとなかなか良い音。音質も、割とクリアだったし。

Loginした後に、ありしあ氏に掘りに行く聞くと、モンスターと遊んでいるらしい。こっちは堀に行って、あとで買って貰う手はずになる。ってことでさっそく、何時もの洞窟に掘りに行った。

先に来ていたPCが2人。知らない人たちだったので、こっちはこっちで掘り始める。そのうち、でかいモンスターが入ってきた。名前全然知らない。でかいので強そう。と警戒してたら、先に来てたPCの女性キャラの方が、ぼこぼこにした。(^^; 聞いたらSTR値が80らしい。

途中、HIT回復にPotionを使っていたのを見たので、試しにHealの呪文をかけてみた。旨く唱えれた。これも秘薬を買いだめできたからだ。MageryのSkill上げるために勝手にかけたんだけど、お礼にとGateのScrollを頂いた。でもMANAが40無いから、唱えれない〜。(;_;)

やっぱ、Spirit SpeakのSkill使ってINT値上げないとなあ。その後暫らくして、くてさんがやってきた。と思ったら、すぐにありしあ氏も偶然やってきた。いきなり、5人の大所帯になったが、くてさんの馬がモンスターに攻撃されたりと、強い味方が居ると心強いし、安心だ。PKが集団で来てもおっけいだぜー!(嘘)

今日だけでINT値は3ポイント上昇した。STR値も1ポイント。あと気付いたら、MiningのSkillが80を越えてた。しかも称号が、何時の間にやらExpert Minerとかになってる。完全にバイトが主業になってるぞ。とは言っても肉体労働なので金回りが良いのは確かだ。段々、金に対する執着心が無くなってきているし。

とは言っても、銀行に預けれる量限度いっぱいなので、使わない物はなるべく捨てないとならない、と言うせっぱ詰まった状況って事もあるんだけどねえ。売る手間考えると、捨てる方が時間の消耗による損ってのを考えちゃう今日この頃。何でもかんでも拾ったり貰わないようにしよう。(なるべく(^^;)

つーことで、午前3時に寝ました。もう、完全に日常だな、日常。まあ、この時間まで起きてた西瓜は、大王への道を突き進んでいるって、わざわざ報告するくらいだから、俺はまだ大丈夫なんだ、って実感できた。(爆笑)

天気の話

家を出るときに、TVで札幌市街が吹雪き始めたとか言ってた。でも家の周りは晴れてるけどなあ。と思ってバス停まで歩く。ついてちょっと待ったらちらつき始めて、あっと言う間に吹雪になった。

バスはバスで12分の遅れで到着。始発の次のバス停でこれだもんな。その間ずっと吹雪だし。睡眠不足の身に凍みるぜ。で札幌市街で地下鉄駅をでたら、晴れては無かったけど雪は降ってなかった。ひでー天気。1日こんなで、降ったり降らなかったり、と変な天気だった。寝不足の日は勘弁だよなあ。理由はさておき。(^^;

一番上昨日今日明日


1998.11.24(火)

PC関係他

泊り明けにそのまま、梅沢無線に直行する。と言いつつ、中間点の東急ハンズに何故か寄ってしまう。ちょっと寄り道して、梅沢電気で3千円オーバーの買い物。D-Sub 15pin 3段コネクタがあったりとかで、半額以上を別件で買っている。自作SB-LINK用だけなら500円切るぞ。(^^; あと6pinの圧着コネクタが売ってない。とりあえず、10pinで代用。ちょっと穴が多いけど大丈夫でしょう。

九十九電機で、ケーブル作成する。(^^; 一応実物を見ながら作った法が安全かなあ、と言うことで。ついでにハサミとペンチを借りる。一部違った感があるが、完成。まあ、使えるかどうか別にして、安いPCIサウンドカードを買っていく。

帰ってから早速装着。最初、自作SB-LINKケーブルの接続に手間取る。っていうか、PCIスロットの狭い隙間にあるって方が、問題ったら問題かも。ケーブルも長い訳じゃないので、接続方法に悩んだ。その時思ったのは、未使用のpinの穴は埋めておいた方が良いと思った。方向とか間違わないしねえ。

使用感は結構良い感じ。MIDIはS-YXG50で聞いた音色に近い。でもこれってハードウェア音源だから、これからCPUパワー喰わなくて良い感じ。QuakeIIを実行する。音途切れが全くなく、クリアな感じ。3Dサウンド対応らしく、ちょっと厘履くリンパク感があって良い感じ。

ボードのパターンをみると、S/PDIFと書かれたパターンがある。チップ抵抗とか、D-Dコンバーターらしくパターンがあって、部品がついてない。この辺の部品つければ動くんだろうか。問題は、外つけ端子が無いことくらいか。これも、自作すればいいつーことでさ。(^^;

S-YHG50はインストールしなかった。しなくても十分って感じだし。ところで、SB-LINKコネクタわざわざ自作したんだからって事で、DOSのセットアップも実行。しかし、再起動で躓く。

どうも日本語環境では動かないらしい。英語環境だと動いた。でもこれってセットアップじゃん。ドライバーのインストールは? ってことで、日本語DOC見ながら修正などが必要。これは、後日だな。

後日にした理由が、DOSではUSBマウスが認識しないじゃんって事に気がついたのだ。あうー、Windows3.1Jがまだ動作しないと駄目なんだけどなあ。ってことで、DOS環境を予備PC/AT互換機に移植するかどうかで悩み中。DOS使うときだけ、シリアルかPS/2マウスつけっかな。

その後一眠りして、スキーの板を取りに行く。昨日板を買った店に、ホットワックスを頼むのに出しておいたので。これでシーズンイン準備はばっちりだな。板もポールもゴーグルも新しくなったし。つーことで、出来れば木曜日にでも行ってみたいココロ。

ボウリング友の会

本日は1ゲーム。しかし、いつもだと15分の道のりが、路面がつるつるアイスバーンなので、30分はかかった。結構道は混んでたしなあ。こう路面とか道路状態を体験すると、四駆以外には乗れなくなるよなあ。

ボーリングの後は、速攻でビリアードに。なんか、友の会って感じじゃ無いぞ。(^^;

一番上昨日今日明日