このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.12.01(火)〜1998.12.07(月)

前の週

次の週

- 57 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1998.12.07(月)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。

ありしあ氏が居なかったが、早速掘りに行く。で1時間ほど掘る。Ingotに精錬して持ち歩ける量くらいを掘ったところで、Minocに持ち帰り精錬する。がちょっと重い。銀行にはもう預けられないし、持ってたら持ってたでもう他のItemは持てない。

どうしようかと思ったときに、ICQを見ると先日のPCが入っているみたいだ。声をかけると、買ってくれると言う。らっちー。売り手を探さなくても良いってのは良いなあ。時間が無駄にならない。でもこう言うときに限って、買いたいって人が目の前にいっぱい居たりするんだけどねえ。(^^

銀行に重量制限で全然預けれなくなってるが、何が重いか検証してみた。いろいろなItemの重量とかを測ったりした結果、Kindling(薪)がいっぱいあって、これが結構重かったらしい。これを4分の3ほど捨てたら、結構余裕が出来た。これで秘薬の買い貯めやIngotを貯めておける。しばらくはこれで安泰だろう。

その後どうしようかと迷ってたけど、2時間ほど仮眠を取ってたので全然眠くない。なので、再び掘りに行った。1度目と同じくらい掘っって、精製しに行った。精製しようとドリブルってたら、鍛冶場が込んでる。一応警戒して、人を避けようと移動させたら、数が減ってる?! あれよと言う間に無くなった。昨日と同じ展開だ!!

ショックでちと呆然としてしまったが、我に返って犯人を突き止めようとしたら、移動できない空間がある。おかしいなあ、と思ってたらPCが現れた。Hidingで隠れてたらしい。怪しいので名前を覚えて、追っかける。街中では攻撃できないで様子を伺うが、人目のあるところしか行かない。あほらしくなって来たので諦めたが、次ぎ町外で会ったら是ってー殺す、と誓って(まじ)寝た。

久々に巡回

ソフトアイランド

・QUANTUM3D Voodoo2 16MBytes(Onboard Voodoo2×2) \12,800

V/Shop

・10/100BASE Dual Switching Hub \19,800
・Diamond Viper330PCI 中古品 \5,000
・ミドルATX 200W/両開き \7,800
・フルタワーATX 300W/サーバー向け \12,800
・86キーミニ日本語キーボード PS/2 \3,500

って感じ。ソフトアイランド、全然物がない。メモリとCPUはそれなりに入ってたけど、マザーやHDDが全然。月曜だったので、ものがはけてしまってたのかも知れないけど。これっと言う安いものも無かったしなあ。なんかあそこも最近さびしい感じ。と言うか札幌の人間が、基本的にまじめな買い物しかしないせいかも知れないが。(^^;

V/Shopは新しい店舗に移動してます。前の36号線沿いからちょっと奥まったところだけど、すぐ近く(北洋銀の裏)なので分かると思う。

個人的には、10/100のスイッチングHubがかなりキてた。(爆) 値段も手ごろで10/100にLEDが1個づつ付いていて、電源も内臓タイプの金属ボディ。いやー、あれは買いだよ買い。86キーミニキーボードとともに、欲しいところだ。(爆死)

コンサドーレ

岡ちゃんこと岡田武史前日本代表監督の、コンサドーレ札幌監督就任が発表された。任期は2年で、来年1月下旬のキャンプから指揮を取る。記者の質問に対して「やりがいがある」と前向きで、来期のチーム編成はまだ不明なものの、攻撃的なチームで来期J1昇格を狙う。

ところで先週行われたJ1残留戦の敗者復活戦前に、フロントサイドの大量解雇の意向が漏れていたとか。まあ、他のチームでもその傾向はあったし、うすうす気づいていたんじゃないかとは思うものの、そこで漏れてしまていたというのは、ちょっと問題じゃねーのかなあ。

国際宇宙基地

1日打ち上げが延びたスペースシャトルエンデバーだが、順調に飛行し高度385キロメートルの軌道上にあがり、先に打ち上げられたロシア製の基本機能棟ザリャー(日の出)と接近した。そして、エンデバーのロボットアームでザリャーを掴み、シャトル貨物室に積んできたユニティ(統一)にドッキングさせることに成功した。

国際宇宙基地計画の第一歩が成功したことで、今後も順に各国のモジュールが打ち上げられ、このように組み立てられていくようだ。完成すると、長さ100メートル、幅75メートル、重量453トンになる。今のところ宇宙基地内に滞在できないが、もっとモジュールの追加が行われれば、滞在しながら組み立てられる予定。

過去に、アメリカもロシアも宇宙基地は持っていたものの、これほど大掛かりな基地は初めててとなる。しかし、これで通年の宇宙での実験が安価に行えることや、滞在の状況が火星有人飛行に役立つなど、期待は大きい。火星有人飛行が行われる場合、この宇宙基地が前進基地となることも計画されているし、組み立ての経験が火星間飛行船の製造のノウハウとなる。

かと言っても、総額4兆円という金額は、いったいどっから出るんだろうか。火星間有人飛行計画よか高額だと言う話もあるので、お金の工面で計画が頓挫しないことを祈るばかり。

一番上昨日今日明日


1998.12.06(日)

UOT2A

午前3時半に起きる。早めに寝たので早く起きたらしい。(爆笑) それはさておき、丁度?良い?時間なので、早速向こうの人になる。昨日はGate Travelを発動に成功したし、ってことで一人で掘りに行く。ちょこちょこって掘って、Ingot Ore(鉱石)をGate Travelで運び出す練習をする。

Minocの鍛冶場で精製した。しかしIngot(鉄の延べ棒)が重過ぎて移動できない。しょうがないので、ドリブル運びで運び出すことにした。道端に出たところで、Ingotが消えてる。そばに居たPCに取られたらしい。むっきー、追いかけるが反応しない。最後は英語で返答が帰ってきた。

外人にすました日本人って事もあるけど、たまに日本語通じないPCもいるからなあ。よって諦めた。むかつくが、ドリブルって地面におくことになるから、捕られても捕られて無いって事になってるからなあ。

もんもんとするが、Ingot OreのGate運び出しが出来るようになったので、本格的に掘ることにした。今度は掘って掘って掘りまくる。その最中にGate Travelのスクロールの予備が少ないので、くてさんに頼んでスクロールを5枚ほど書いてもらった。

満足したところでIngotに精製するが、今度はドリブルしないで持っていく。銀行に全部預けられなかったが、それなりの量を確保した。でやっとこ寝ることにした。2時間くらいやってたので、午前6時ちょっと前くらいかな、寝たの。

スキスキスキー

午後になって西瓜とスキーをかましに行く。遠くは面倒だし、時間がないので近くで済ませることに。う〜ん、藻岩スキー場は久々に行く。高校のスキー学習以来だな。

雪は重いけど、コースはほとんど雪で埋まってる。中級以上なら、それなりにこぶとかもある。ってことだったんだけど、上級コースはあんまり滑られてないので、こぶが雪に埋まってる感じ。ちょっと(かなり?)滑り難い。まだまだ練習が足りん。

早々と休憩したが、雪が本降りになるわ、滑りのダメージが蓄積されたやら、暗くなったわってことで、早めに退散した。駄目だ、耐久力(=体力)がバリバリ減ってるわ。夏にもちょっと運動して無いと、大変だわ。(^^;

仮眠

昨日と同じく、2時間ほど仮眠を取った。ただ昨日と違って、午後11時にはちゃんと目が冷めきった。これでじっくりとUOだぜえ、と言う感じで突入だ。

一番上昨日今日明日


1998.12.05(土)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。

ありしあ氏と連絡取れたので、早速掘りに行く。掘って掘って掘る。シャベルが無くなるまで掘る。無くなるちょっと前に、モンスターが迷い込んできた。でかいのと小さいので、聞いたこと無い名前。

グラフィックからは、Ogre(オーガ)とOrc(オーク)系のモンスターだと分かった。なんとかLoadとかMageとか付いていないので、マジック系じゃないようだ。まずは、自分の陣地をoreで作り、Ogre系のモンスターにLightningをかまして誘い出す。

Lightningをかましまくる。成功率高くなったおかげで連続して成功するが、MANAがすぐ足りなくなるなあ。(^^; Fier Fieldもたまにかますが、逃げられた。そこで逃げる方向にFFを予め発動させて、追う感じでFFをかける。これで挟み撃ちでHPをがんがん減らすことに成功。

これで倒せた。次のOrc系にはOreで囲んでFier Fieldをかます。囲んだら楽勝だ。失敗率も下がってきたし、第四のサークルもいい感じになってきた。唱えて轟々。魔法使いになるわけじゃないけど、魔法がないときつい世界だからねえ。ここ。

Magery(魔術)のSkillが結構上がった。なんでGate Travelのスクロールを試してみたくなったので、使ってみる。なんと成功した。予想外だったので、対応できない。あー、昨日あしりあ氏に教えて貰った方法で、oreを運んでみるが手順を間違いたようで、運べなかった。残念。しかも、行きっぱなしになってしまった。

Recallで戻ろうとしたが、MANAが足りなくて呪文を唱えられない。MANAを貯めて、なんとか帰ってきたところで、ありしあ氏と合流。精製所に移動。今日も自分で精製するが、腹が減っていたせいで半分しか成功しなかった。飯は切らせては駄目だねえ。と言うか、モンスター2匹相手するのに喰っちゃったので、無かったんだけど。

そんなこんなでPCが成長してきて、単独活動もなんか出来つつある。目標は砦を建てるって奴(^^;なので、残り645,000GP稼がないと。日給3,000GPくらいだと何カ月かかるかな。(^^;

コンサドーレ

J1残留戦の敗者復活をかけて、室蘭でアビスパ福岡と対戦。なんと、0対3で敗戦。これで来期はJ2落ちが決まった。試合内容はTVで生中継されてた。見た。

前3戦に比べれば、選手の動きが良いと言う感じではあったようだ。結果論になるけど、選手の意識と動きは良かったが、精度や意志疎通でアビスパに劣ってた。これが敗因なんだろうなあ。ボール持っても前に進めるアビスパとなかなか進めないドーレでは、ボール支配率が高くてもなあ。

これで経営がますますきつくなるだろうなあ。勝ったアビスパ福岡も経営難で福岡市から支援を受けているらしいが、市議会で支援の継続に関して検討中とか。向こうも、勝って安泰というわけでもなさそう。こっちはまだ始まったばかりのチームなので、すぐに見捨てられないと思うが、企業が手を引けばどうなるか全く分からないってのはなあ。

#昨日、勝利ピンズ衝動買いったけども、ちょっとは役には立ってるよなあ。

早寝熟睡

日勤なのに午前3時くらいまで、向こうの人になってたので眠い。よって午後9時ごろに仮眠をすることにした。予定では2時間ほど眠って、午後11時から再び向こうの人になる予定だったが、よっぽど眠たかったせいか、午後11時の目覚ましを聞いて起きるものの、再び寝てしまった。(^^;

一番上昨日今日明日


1998.12.04(金)

UOT2A

昨日のことが気になったので、昼間に入ってみた。やっぱLogon出来ず、改善されていない。うーむ、やっぱりアメリカに直電か。ふとほとんど気にしてない自動パッチウィンドウを見たら、ERRORの文字があった。でもあんまり気にしなかった。

電話かけるにしても手順が必要なので、EAVのUltimaOnlineの公式サポートページにアクセスする。なんか、昨日と感じが違う。昨日から入れなかった人に対するアナウンスが掲載されているらしい。

UOはサーバーでプログラムが変わったり、データ変更があるとクライアント側も自動的にパッチが当たって、最新の変わるようになっている。オンラインゲームであるという事と、PCの成長は死なない限り基本的に上昇するだけ。

そう言うこともあってゲームバランスの調整とバグフィクスは日夜行われており、その結果がユーザーが意識せずに、反映されるようになっている。今回はそのパッチ当てに失敗するバグが生じたため、Login出来なくなったとか。

EAVのページに不具合を解消するプログラムがアップされていた。それを当てると、パッチ出来るようになると。さっそく当てる。

UOを起動してみると、自動パッチがちゃんと動作する。わーい、ちゃんと入れたー。これで、アメリカまで電話かけなくて済むってもんだ。(^^; ちょこちょこっとやぼ要済ませてすぐにLogoutしたけど、これで今晩は気がねなく生活できる。(ぉぷ

一番上昨日今日明日


1998.12.03(木)

UOT2A

Login後に銀行の前で、Ingotを買いたいと言うPCが居る。早速先日掘っておいたのを売る。帰ろうと思ったが、買いたいといってるのでありしあ氏にICQで声をかけて呼ぶ。それも商談が成立。こっちも潤ったが、買ったほうは買えるだけの資金を持ってるってことなので、それなりに儲けてるんだろうなあ、とちょっと思った。

そのPCのICQ番号を教えて貰った。ありしあ氏曰く、これでお得意さんを増やすとか。なるほどねえ。これで売るときにそのPCに一声かければ、売る手間も多少軽減すると。掘るのは運ぶの大変だけど、売るのも大変なんだよなあ。何時も買いたい人居る訳じゃないからねえ。

その後、いつもの洞窟に掘りに行く。ちょこっと掘ってありしあ氏が帰るって言うので、一緒に移動してIngotに精製した。分かれた後に魔法屋に行って、持っていない魔法をいくつか買う。レベルの高い魔法はなかなか無い。全部が全部必要だってわけじゃないんだけど。

試しにいくつか唱えてみたが、上位の魔法はまだ成功しない。もっと練習して、Skill上げないと無理だなあ。Markの魔法くらい成功するようにならないと、ちょっと不便だし。今日はそんなんで、早めに午前2時に寝た。

UOT2A

夜勤前に今朝導入した新しい魔法をチェックするのに、UOを立ち上げる。しかし、サーバーに接続できない。 アカウントをUpdateするか、Craedすれとか言ってるみたい。アカウントの状態を見るために、管理サーバーに接続する。

アカウントはアクティブになっているし、使用期間も来年の1月一杯有効になってる。ここで、日本のUO販売会社のサイトを覗いて見る。Q&Aやトラブルサポートを見ると、アカウントが使用停止になるトラブルもあるようだ。その対応策が書いてあるが、アメリカのOrigin社のサポートに電話かけるようになってる。

一応、対応用の英語とその発音が載っているが、直で電話かけるのもちょっとなあ。ひとまず、今日は夜勤だからほっぽいて、明日また考えることにする。うむむむ、面倒な話だ。

一番上昨日今日明日


1998.12.02(水)

コンサドーレ

J1残留戦の敗者復活戦で、アビスパ福岡と対戦し0対1で敗戦。居残りの決め方は前回と同じなので、土曜の室蘭で90分以内に勝てば札幌が残れる。

と言ってもリーグ戦であれだけ勝ちまくってたヴィッセル神戸に、有利だ有利だろ言われて勝てなかったんだから、今回も安心できない。J2落ちしても、1年目のチームとしては妥当なとこかも知れないが、リーグで下位にあたるチームに連敗というのは、ちょっと情けない。

勝てないわけが無いんだけど、何か足りない感じだ。丁度ファーストステージの頃みたい。フェルナンデス前監督が解任されたのに、チーム運営がうんたらかんたらとか、某フロントが言ってたけども改善されたって感じしないな。なんか今のままだと、ドーレも危なさそうだ。

一番上昨日今日明日


1998.12.01(火)

UOT2A

昨日の夜から今朝にかけて。

いつもの洞窟にMagery(魔術)のスキルを上げる兼金稼ぎに行く。今日はありしあ氏が居るようなので、後でいつものように運ぶの頼むつもりだった。

行ってみると先日の時に居たPCに出会う。この前の話をしているうちに、Giuld(ギルド)に誘われる。近くに家があって、そこでIngot ore(鉱石)を精製してIngot(鉄)に出来るらしい。

Ingotにしてしまえばかなり軽くなるので、自分で持ち歩けるようになる。Recallの呪文で移動も可能だ。そうすると、前回のような危険なことに合う可能性も低くなる。前回は、歩いて街まで運ぼうとしたのが間違いだったようなものだし。

そもそもGiuldとは、冒険者(PC)の集まりで形成する集団。この集団で助け合ったりするらしい。攻撃的なGiuldを作ればGiuld間の抗争とかあるとか。その場合、敵対するGiuldの人を殺してもPKとはならない(プログラム上合法扱い)とか。

さそわれたGiuldは基本的には中立で、Miner同士で助け合うのが主な目的。Gate Travelの魔法が唱えられるのなら、運ぶことも出来るけど。と言うことで今回は特別にその家に招待してくれると言うことなので、小1時間ほど掘ってそこに行く。

ところが運んでいく途中、Speacter(スペクター)にとっ捕まって、攻撃を受けた。洞窟に逃げ込むと、入り口で引っかかってる。そこで、Lightningの呪文をかけて反撃。連続して成功し、あとほんのちょぴっとで倒せるくらいまでになった。と思ったらMong Bat(モンバット)がやってきた。

これにもLightningで攻撃。でも1回成功したら、MANAが尽きてしまった。回復まで時間がかかるので、斧を持って攻撃する。このクラスなら十分に攻撃できるはずだ。反撃を受けてもHPがほとんど減らない状態で、攻撃できたので余裕のよっちゃんだ。

その家でIngotを精製した後、Giuldのこととか話をしながら、モンスターや動物を招き入れて、倒すというのを小2時間ほどやった。ある種類の秘薬が消耗したところで、帰ることにした。

Recallの呪文を唱えたら、いつもの洞窟に。マークルーンの指定を間違えたらしい。(^^; 丁度くてさんが居たので、話をして魔法を1個書いて貰って、今度は間違いなくMinocに帰って、Logoutした。午前3時を過ぎていた。

映画の日

本日は、踊る大捜査線 THE MOVIEトゥルーマン・ショーの2本を見る。朝起こされて見ると、大雪。一瞬怯んだが、安さに目が眩んで出かける。 まずは踊る大捜査線。いやー、楽天視して行ったんだけども、結構人がいっぱい。券売所に列が出来てたくらい。映画館に入った時点で席の3分の2が埋まってた。一人だったので、なんとか理想に近い席を確保できた。もうちょっと遅かったら端っこか前しか席がなかったところ。

問題の中身は、なかなか面白かった。TVのノリはそのままに、ちゃんと映画している。出来れば本編を見ていた方が良いと思うが、見てなくてもそれなりに見れるんじゃないかな。ストーリ展開もテンポ良く、良く考えると邦画を映画館出来るのは久しぶりだが、当たりって感じで良かった。

TVを見て面白かった人は、ぜってー見るべし。

トゥルーマン・ショウもほぼ満席。大雪だってーのに、みんなご苦労なこって。(^^; ストーリーは、一人の男が生まれてからずっと、作られた街で自分以外は俳優で、そこでの生活は密かにTVで生放送されていた、と言うもの。

おそらく喜劇なんだろうなあ、と思ったがそんな感じだ。最後に感動を持ってきて、と言うセオリー。ただ、期待感が大きかっただけに、ちょっと物足りないかな。上手くまとめているけど、時間的には足りない感じもした。設定はかなり大がかりになるハズだし。

そう言う意味では、ぱっと見に行っても違和感を感じるかも知れない。TV放映されているのは良いとして、それを見ている視聴者と自分がだぶらないんだよなあ。でもそれなりに面白いと思った。

その後、REGO展を見に行った。広告を見たとき、懐かしくなって見たくなったので見に行った。

行ってみると狭い。と言っても、大きなスペースで展示するんでも、大変かも知れないけど。ちょっと驚いたのが、展示品の中に列車があったこと。昔からあったけど、当時はレールもプラスティックで、良くレールが壊れた。列車も2軸2輪のもので、動力車に電池を組み込んだタイプ。

しかし展示されているのは、レールは一部金属製で列車も2軸4輪だ。大きさもまるでOHゲージ並み。よくよく見れば、外付けコントローラーもあるようだ。動力車はレールから電源を貰っているらしい。知らない間に進化してるんだなあ、と感心したが値段もそれなりにした。(^^;

あと有名人が、REGOでそれぞれのテーマに沿って作っている作品も展示されていた。その中に、明和電機のものもあった。明和電機らしく、鍵盤があって押すとモーターが作動し、試験管を揺らすと言う物。試験管の中の小さいブロックが試験管に当たって音が出ると。

割と人が入ってたのも驚いた。自分よか若そうな人が多かったけど、みんなREGOって知ってるんだろか。自分が子供の頃は、REGOで遊んだって人、あんまり居なかったけど。

ボーリング友の会

いつもの通り行くと寒い中、駐車場にみんな居る。どうしたのか聞いてみると、会員の一人が車のドアを内ロックした模様。模様というのは、鍵がスターターに付いていないが鍵を持っていない、外に落ちてない、と言う状況から。

とりあえずドアを開けてから考えようと言うことで、JAFに連絡してみる。なんと4時間待ち。それも最短時間だと言われた。と言うことで自力で開けるべく、道具を揃えてみたりする。

やろうとしたが、ガラスが凍っていてドアに張り付いているので、差し込めない。これじゃ埒があかないので、すぐ近くに解体業会社に勤めている知人に掛け合ってみる。なんとか、やってくれると言う。

1時間弱ほど色々試してみたが、開かなかった。ちょっとやってみたけど、ドアロックがありそうなところに、囲いみたいのがある感じがする。いやはや、簡単には開く分けないよなあ。バブリーな時代の車だし。

他にスズキのディーラーマンが来たりしたけど、やっぱり無理だった。諦めて置かせて貰い、明日ディーラーに掛け合うことにした。と言っても、日付変わってたけどさ。(^^;

一番上昨日今日明日