このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.12.08(火)〜1998.12.14(月)

前の週

次の週

- 58 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1998.12.14(月)

SEAQUEST

0:25からHBCで放映しているTV番組で、21世紀に人類が宇宙と海中に進出して、海中にもコロニーが作られるようになった世界で、海中での平和維持軍としてSEAQUESTと言う機関が作られた。その活躍を描いたFSがこのTV番組。

向こうのFSはスタートレックなんかが有名だけど、それ系に近い話のようだ。いつからやってたのか知らないけど、その前が惑星移民の話だったよなあ。セットとかは良く出来てるし、CGもふんだんに使われていて、なかなか良く出来ている。

しかし、今回見た話はちょっと練りが足りないかなあ。でも、とりあえず続きみようかな、と思ってる。スタトレほどヒットという訳じゃないかも知れないが、日本のTV番組にはそう言うのあんまりないしねえ。。

買い物

主力PC/AT互換機のダウンロードしたデータ保管場所は、700MBytesと小さい。一時期、いっぱいになってやばかったくらいだ。4.5GBytesのC:ドライブに突っ込めば問題ない感じもするけど、いつでもフォーマットできる体制を整えておきたいのと、GBytes単位のバックアップする方法が確立されてないので、あまり利用したくない。(^^;

#空き容量余裕だとホントに無駄なく埋めてしまう可能性高すぎ。(^^;

予備機は予備機で、あれそのものがバックアップ某体的な利用法な上に、ゲームソフトも多数入れっぱなしってなところがある(主力機に近い環境設定してあるし)し、あれを頼っているのも後々大変だ。

ってことなんかがあって、ただ単にATAPIインタフェース経由フロッピーディスクドライブとしてしか利用されていないLS-120、正式名称SUPERDISKを有効活用ことに到った。要は、新しいドライバーや等ツールや等を保存するディスクスペースが欲しかったんだけども。(^^;

ってことでだ、メディアを再購入。3枚追加でこれで計5枚。大凡、6千円強の投資だ。噂によると、230MOが3倍ほど買えるんじゃないかという話もあるが、それはそれ。(おい MOドライブはファンが五月蝿いので、あんまり動かしたくないのだ。

買いに行ったのはαランド。何故かここでSUPERDISKのメディアが安い。ついでに、10%割引券があったので有効に利用させて貰った。いつもチェックしているワゴンセールを確認すると、見慣れた(他でも見る)見慣れない(ここのワゴンではあんまり見ない)白い箱が積まれている。

手に取ってみると、I/O DATA製のVooDoo2カードだ。お値段は1枚\9,800円の破格値。つまりバルクだな。2枚買っても下手すると税込み2万ちょい。う〜ん、とうとう最強ゲーム3Dアクセラレーターもここまで落ちたか。(^^;

同カードは、PC-9821シリーズにも対応を表明しているって言う奇特希なカードなので、欲しい人はゲットだ。ただし、PC-9821シリーズだと、PCIバスの関係で2枚挿し不可能な(最初から空きが2スロットとか標準だし)んで、安いからと言って2枚衝動買いすると、ちょっと不幸かも。(笑)

#かく言う私はRIVA TNTカード買ってなかったら2枚ご購入間違いなし。(爆死)

誰か買ってみてみて。(笑)

一番上昨日今日明日


1998.12.13(日)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。

毎度毎度のお仕事。いつもの洞窟に掘りに行く。順調に30分ほど掘ったところで、TAOさんからお声がかかる。始めたばっかの頃以来、久々に会うことになった。Ore(鉱石)をIngot(鉄の延べ棒)に精製してから、待ち合わせ場所に移動する。

会うなり、立派になったとか言われる。(^^; まあ、確かに1カ月以上経ってるしなあ。なんか馬に乗ってるし、話を聞いたら船も買ったとか。買うとは言ってたけど、買ってしまわれたんですかあ。つーことで積もる話を、道端でたべる。

船にご招待されて、初めて乗ってみた。おー、動く動く。先ほどの話では船の積載重量制限に引っかかってるらく、Itemの処分中だと言うので適当に貰うことに。Magic Bow(魔法のかかった弓)がある。鑑定してみると、耐久力+50、攻撃力+1と言う魔法がかかってる。これを頂いた。

別れた後、現在貯めているIngotで重量制限のやりくり大変なので、お得意さんにいらないか声を掛ける。速攻で返事が来て、無事に売ることが出来た。今まで、売るのにも時間がかかってたこと考ええると、非常に楽ちんだねえ。

売った後に、まだ時間的には早いので、また掘りに行くことにした。さくさく掘ってると、STR値も2ポイント上がった。これで60になった。プレートメールがフル装備できるようになった。ただ、DEXが全然足りない感じなんだよなあ。

そろそろ帰ろうかなあ、と思ったら、奥から一人のPCが逃げてくる。はて、と首を傾げる前に巨人系モンスターがやってきた。洞窟内に出現したようだ。巨人系の頭が二つある奴で、Ettin(エティン)と言う奴。これもHPが多くて面倒。

Oreで囲んでぼこぼこにしようかと思ったが、通過してくる。パッチが当たったんで、この手は使えなくなってたのだ。くそー余計なパッチ当てやがって。とりあえず戦術の変更をしなければならないので、一度Oreを精製しに戦術的撤退。

精製した後、身支度をして再度洞窟に跳ぶ。まだEttinは我が物顔で居る。洞窟内の障害物(これはマップに最初から存在するやつ)に、なんとか引っかけて身の安全を確保する。相手が2匹くらいまでなら、なんとかこの手が使える。

まずFier Fieldの魔法を二連ちゃん(成功)で、退路を断ちつつHPを削る。FFが有効なまま、すぐにLightningの二連ちゃん(これも成功)で短時間で5分の4を削り取った。連荘で成功したためにMANAが無くなった。回復するまで、弓に持ち変える。先ほど頂いた、魔法のかかった弓だ。

HPの減ったEttinは逃げ腰になってる。ここは、追いかけて弓を撃つ撃つ。当たると結構効く。攻撃力+1は効果が大きいぞ。こころ無しか命中率と、攻撃間隔が短くなってる感じがする。なんか、危なげなく倒すことに成功してしまった。

いやー、思ったよか強くなってる感じがする。一人で倒せるとはねえ。Magic Bowもなかなかいい感じだし。で寝たのが午前四時ころだった。

仮想PC

Intel Celeron300Aが\13,800まで下がった。128MBytes(CL=2)が\20,800で売ってたり、XPERT@Play98(AGP/SG-RAM 8MBytes/TV-OUT/Soft-DVD)が\13,800であった。

そんなこんなで、札幌で買えるパーツで組んでみたらこんな感じってのを、ちょっと考えてみた。ショップブランドよかちょっと高いけど、ハードディスクは2.1GBytesクラスとか(安く)手に入らないし、こんなところが妥当なとこじゃないかなあ、と思う。

ミドレンジ ローレンジ
ケース フルタワーATX\12,800 ミドルタワーATX\7,800
CPU Intel Celeron300A\13,800 Cyrix MU-233GP\6,890
CPUファン ノーブランド\980
マザーボード ABIT BH6\14,800 AOpen AX59Pro\9,990
メモリ PC/100 128MBytes (CL=2) SD-RAM\20,800 PC/100 64MBytes (CL=2) SD-RAM\11,500
ハードディスク IDE Quantum 5.1GBytes\18,000 IDE Quantum 4.5GBytes\15,400
FDD 3.5インチ\2,980 3.5インチ\2,980
CD−ROM x32 ATAPI\8,800 x8 ATAPI\3,980
VGA Leadtek WinFast S320 (RIVA TNT)\17,800 AGP RAGEUC (4MBytes)\4,980
サウンドカード PCI YAMAHA YMF724チップカード\2,980 PCI S3チップカード\1,980
キーボード 109日本語\1,980 109日本語\1,980
マウス Acerスクロール付き\2,980 ノーブランド\980
スピーカー 1WAY(ウーハー付き)\3,980 1WAY\1,980
合計 \121,700 \71,420

こんな感じで。いや、独断と変形偏見なのでミドレンジがミドレンジなのか不明なんだけども、ローレンジのCPUとマザーをミドレンジと変えても、いいんだよな。(^^;

そういや、九十九電機にSocket370用のCPUクーラーがあった。CPU自体まだ全然出てない。なんか意味ねー。店員に聞いたら、業者さんが気が早くてさっさと卸してったらしい。なんだかなー。ところで、Socket370って、Socket7の内側にpinを1周分増やした形らしい。

ってことは、CPUクーラーはSocket7でも付けれる可能性があるってことだ。冷却に関しては定評があるSANYOブランドのSANACE FANなので、性能に関しては十分ありそうだ。どうだろう、誰か試しに買ってみてくれないかあ。(ぷ なんとなく、楽白いかもよ。(^^;

コンサドーレ

元旦に決勝戦が行われるサッカーニッポンチャンピオン決定戦の天皇杯の3回戦目が行われて、札幌はヴィッセル神戸と対戦して2対1で勝利。勝ったのは良いけど、ちょっと遅いよなあ。相手がJ1残留決めて、やる気無かったせかも知れなけども。

一番上昨日今日明日


1998.12.12(土)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。

収入を得るために、何時もの洞窟に掘りに行く。順調に掘ってると、妙なPCが乱入。ところかまわず掘りまくるやつが現れる。人が掘ってる側に来て掘ってみたり、とルール無用の乱調野郎。丁度1時間弱ほど掘って、掘れなくなりつつあったので、掘れた量だけIngotに精製することにした。

精製した後、まだ時間的にはまだまだ余裕。どうしようかな、また堀に行くかなと考えて(アレが居なければ何も迷わずに行ったけど)いるとき、あしりあ氏から、お声がかかる。ダンジョンに行かないか、とか。ちょっと誘惑に駆られる。

行くのは良いが、死んでしまってはちょっとねえ。まあ、とりあえず集合してから考えようかな、とか。集まってみると、Rayも居る。どうも3人パーティーで行くようだ。他の2人は行った事あるらしいので、まあ、何とかなるのかなあ。

行ってみると、いっぱい人が居る。金曜の夜でテレホタイムだからかな。中に居るPCとかと情報の交換。特にPKの情報交換は重要。テレホタイムはPK少ないらしい。多くの(JP)PKは向こうの人らしいからねえ。とは言っても、奥に行ったらPKが居たと言う会話が。

相手は一人らしいが、後々面倒らしいのでほっとく。もっと奥まで行くと、PKKの集団に遭遇。これじゃ、PKも辛いかもね。(^^; 一応、PKを警戒しながら奥に進む。途中、何度かモンスターに遭遇するけど、あんまり相手できなかった。やっぱPCが多いから。

くまさんからICQのメッセージが来たので見ようとしたが、何故かWindowの外でマウスカーソルが出ない。UO上では出る。いやな予感がしたけど、UOを最小化してそっちをどうにかしようと思ったら、OSがハングってた。正確には、ソフトウェアMIDI音源が落ちてたらしく、そのせいでOSも。

やばい、と思いつつもなんとか復帰させようとしたら、リセットがかかった。どうしようもないので再起動を待つっきゃない。Login出来るまで長かったこと。復帰したところ、なんとか死んでなかったので良かったけど、戦闘中や危ないところに居るときは、これが一番怖いんだよなあ。(^^;

その後は順調に奥に進むが、やっぱりPCがいっぱい。そこで階下に下りることにする。降りると、PCが一気に少なくなった。でも、それだけ強力なモンスターが居るようだ。そこで何度かモンスターに遭遇するが、単独なので3人で囲めば楽勝。案外楽勝かなと思えなくも無い

と言うことで地下3階に降りる。といきなりモンスターがうろついてる。しかも、2匹とか。これで戦力が分散されて、ちょっとピンチる。さすがに敵が集団だときついかなあ、とか思ってたら出て来る出てくる。肉弾戦は2人に任せて、後方で矢を打ちながら魔法を仕掛ける作戦で粘る。(^^;

なんとか凌いだ後に、一番奥まで進む。NPCのPKに襲われたり(弱かったけど)、まあいろいろあったけど、ここで最強最悪のモンスターに出会わなかったので、死なずに帰れた。そのモンスターは一撃で死ねるらしいので、会わない以外に助かる道が無いらしいけど。(^^;

そんなこんなで、寝たのは午前3時。もうこの時間が、習慣となりつつあるな。(^^;

飛行機事故

昨日タイで旅客機の墜落事故が発生した。まだまだ不明な点が多いが、嵐の中着陸しようとして失敗したらしい。墜落前に2回挑戦して、どちらも着陸せずに上昇したが、3回目は管制塔に衝突しそになって回避したが、上昇できずに落ちたとか。

事故機はフランスのエアバス機のようで、機種名は不明なものの登場人数から言って、A-300クラスの模様。そういや、名古屋で墜落したときもエアバスA-300だったよなあ。あの時は、パイロットの操縦ミスに搭載コンピューターのミスという結論が出され、エアバス社にそれを突きつけてエアバス社が反発したっけ。

一番上昨日今日明日


1998.12.11(金)

雪降り

起きると案外すっきりしてた。寒気もしないし、寝不足が原因だったのかねえ。ま、それはさておき、会社に出かける。なんか、雲行きは怪しい感じだ。地下鉄を出ると、雪がちらついている。今日も雪降りかも。

帰りには大雪になってる。傘なんて持ち歩いていない。しかし、帽子かぶってて良かった、と言う感じ。こう言うの警戒して買ったんだけど、良かった良かった。でもこれじゃ、バスも遅れてるかもしんない。(^^;

と思ったら何時もの遅れでやってきた。まあ、11月中にとんでもない状態になったから、それがちゃんと活かされてるんだろうな。でも、到着は30分ほど遅れた。道路上には車ばっかだったし、トロトロ運転。大雪降りだし、まあ、仕方が無いねえ。

そういや、札幌ドーム(仮称)建設現場に光々と照明が点いてたけど、あの大雪の中も仕事を続けてたんだろうか。単に安全のために点いているのかなあ。

一番上昨日今日明日


1998.12.10(木)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。

すぐにいつもの洞窟に掘りに行く。先日、秘薬買いだめのために大量に資金を消費したので、ここでしっかりと稼がないと、貧乏に戻ってしまう。(^^; しかし魔法使いって、金のかかる商売だなあ。(そもそも魔法使いが商売ではないのだが、生活する上で不可欠)

ちゃきちゃき掘っていると、ありしあ氏が乱入。いきなりMeteor Swarmと言う攻撃呪文を唱えて良いか、聞いてくる。誰にだ誰に。(^^; まあ、Meteor Swarmと言う呪文の効果と視覚効果が気になったので、自分にMagic Reflectionと言う受けた魔法を術者に跳ね返す魔法を唱えて対抗。しかし1回しか効かないので、威力の低いFireballで解除される。これそ数回繰り返す。

なんか秘薬を消耗しているだけな気がするが、Magery(魔術)が確実に上がっているし、不毛な戦いではなさそうだ。(^^; そんなこんなで埒があかないと、洞窟に迷い込んだ動物に試した。なんか、想像よか貧弱だった。いや1発で倒したんだから威力はありそう。そのあとなんか、魔法掛け大会になってしまう。(^^;

ちょいとした野暮用で居なくなるときに、掘ったIngot Oreを預けておいた。帰ってくると、居ない。他の洞窟に掘りに行ったらしい。どうしようかなあ、と思ってたらぽっと跳んできた。

預けたOreはIngotで返ってきた。銀行に預けてある手持ちと合わせると、持てない量ぎりぎりになりそうだったので、売ることにした。お得意さんにICQで呼びかけると、買ってくれるらしい。

待ち合わせ時間に、くて氏も呼んだ。前に頼んだMarkのScrollを買うために。この魔法が使えないと、RecallなりGate Travelなり、跳んでいく場所を設定できないのだ。今までは、ありしあ氏がやってくれたりしてたけども。ついでにGate TravelのScrollも購入。これでしばらくは、持つだろうて。

うんでもって、寝たのが午前2時半過ぎ。これじゃ毎日、寝不足だあ。(^^;

寝る

眠かったので、昼休みにちょいとうたた寝。起きると睡眠時間が途中半端だったのか、ちょっとだるい。だるさが無くなると、背中全体がチクチクと痛くなってきた。ソファーで寝たので、寝相が悪くて背中の筋肉を痛めたのかと思った。 ってことで、早めに寝ることにした。一応回復することを考えて、目覚ましを午後11時にかけておく。が途中起きてもだるかったので、目覚ましを切ってそのまま寝てしまった。

風邪引きの最初は、速く寝た方が良いからねえ。睡眠不足と相まって、朝までぐっすりと眠れた。

一番上昨日今日明日


1998.12.09(水)

カラリオってどーいう意味?

プリンタ買っちゃいました、EPSON PM-600Cっす。PM-670Cが出て型落ちで安くなったところを買い叩こうと思ってタンですけども、思ったよか下がらなかったにも関わらず買ってしまいました。(^^;

時期が時期って事もあり、年賀状印刷ソフトも一緒に購入。俺って、内需拡大に確実に貢献してるな。商品券はそう言う層に渡すのが確実な道ってもんだぞ。まあ、それはさておき、やっとEPSON HG-800と言う足枷から解放されるぅ。大きさが全然ちゃうぞー。(^^;

梱包を解いたところで、置場所に困る。(^^; HG-800をどけると広大な空間が開けるが、そのそもそのプリンタをどこにやるかが問題なのね。主力PC/AT互換機に付けるか、予備PC/AT互換機に付けるかで全然置き場が変わるけども。

とりあえず、プリンタサーバー兼CD-R焼きマシンな予備機に接続。従来使用しているプリンタバッファ経由にしてみた。なんとなく最新のプリンタを接続するには、多少怪しい雰囲気を感じとったが、とりあえずね。

自動認識しなかったので、手動でドライバーをインストール。テスト印字もしてみる。妙に遅い気がする。カラー印字ってこんなに遅いのかなあ、とか思うがそれは当たりだ。(笑)

年賀状作成ソフトを主力機にインストールして、ちゃちゃと裏面を作成。これを試験的に普通紙で印刷してみる。遅いなー、と思いつつも試験だし。飯を食うときに母親に見つかって、年賀状作成を委任されることになる。

その前に、プリンタバッファ経由を直接に切り替えてから、実際の葉書印刷やら調整やらする事にした。んー、さっきのまでの印字速度と全然違うー。プリンタバッファの通信速度がネックになってたようだ。最近のプリンタは速いねー。

出来たところで、100枚ほど刷った。これで準備万全。自分の分を作成しなければならない。が、一部相手によって変更すべき点が如何様にかあるので、何時全員に送れるか、ちょっと不明。(笑)

寒っ

今年は早くから根雪になったりと、寒い。特に11月は降りまくって、12月も同じく。そんなこんなで、先日帽子を購入しておいた。昨日は暑かったので、必要性を十分に感じなかったが、今日は無いと死んでまう状況。特に雪がちらつくと、有る無しで体感温度も歩き易さも全然違う。

昼間に野暮用で車を出したが、所々路面が凍結アイスバーン状態。所々ってのがきついんだよねえ。なにげなーくブレーキ踏んだら、タイヤのロック音しか聞こえない路面で、前に車なんか居たり交差点手前だと、一気に心拍数倍増だもんなあ。

夜中の野暮用では完全凍結アイスバーンで、車がたまに横に進んだりぴよ(フラフラ)ったりする。やっぱ、所々でも良いかも。全面だと他に車がいたら、遅いわ進まないわ、ぴよったらぶつけそうになるわ、で精神的に悪過ぎだもんな。(^^;

コンサドーレ

フロントが、主力11人に対して戦力外通告を言い渡し、ディド、後藤を含む11人が退団、または移籍することになった。ただし、ディドはゴールキーパーコーチとして残る模様。

キーパーは横浜フリューゲルスの正キーパーに打診中と言うこともあって、そちらが入団することで解決することになりそうだ。またマラドーナの来年のプレイも微妙な様子。バルデスは2年契約だが、J2落ちなら残らないと言ってたと言う話も。

選手は各チームのリストラで売り中心になるため、年棒の高いベテランを放出し若くて力のある選手を取るという話だが、上手くいかないと再来年のJ1昇格も危ないぞ。

一番上昨日今日明日


1998.12.08(火)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。

今日もさっそく掘りに行く。いつもの洞窟にRecallで飛ぶと、Troll(トロール)が2匹いた。(^^; 取り敢えずパワーアップしてることだし、逃げるには惜しいので自分の回りに、まずore(鉱石)を囲んで身の安全を計る。

このあとじっくりと敵の動向を睨みつつ、oreで囲む。攻撃をガシガシ受けたが、HPも多くなってたのでなんとか耐えれた。ふふふoreで囲んでしまえば、あとはウドの大木状態。お好きなコースで料理できるってもんだ。

魔法の練習台としようとしたが、秘薬が切れてしまった。RecallのScrollを予備に持ってたので、それでMinocの銀行に飛んで秘薬を補給する。こんな楽しいお遊びを独り占めするのは勿体無いので、ICQでありしあ氏に声をかける。

洞窟で合流すると、さっそくTrollいぢめを開始。(^^; ガシガシと魔法をかけまくる。HPが太いからなかなか死なない。より強力な魔法の練習になるぅ。(^^) ありしあ氏は人のことを悪い人とか言ってたが、より強力な魔法をがんがん飛ばしてた。

Trollを倒したところで、掘り始める。その時はちょっと人数多かったけど、それなりに掘って止めようかなあと思ってた時、事件は起きた!

PCが全員凍ったように動かない。はれ、またUOが落ちたかなあ。掘ってる途中で落ちられると、モンスターに襲われたら死んでまう。UOを一度落として、再起動させる。再Loginしサーバーを選択する画面で、ASUKA(いくつかあるUOのサーバー名の一つ)がない?

ICQで他のプレイヤーに聞くと、全員凍ってるらし。再度Loginを試みた人もサーバー選択画面に出てこないそうだ。どうも、サーバーがダウンしたらしい。あしりあ氏は2000Ingot掘ったばっかりの事だし、Tao氏は新大陸でダンジョン探検中だったとか。このままデータが上手く復活しないと、みんな不幸せになっちゃう。

しばらくLoginを試みたが、復活しない。結構重トラブルらしい。よって久々に波乗りに行った。丁度落ちる前に、UO関係のWebページを教えてもらってたので、そっちを見ることにした。

1時間くらい過ぎてから、再びLoginする。入れた。おお、なんかみんな凍ってるぞ。(^^; ありしあ氏はICQも落ちてたので、すでにインターネット接続も切ってたようだ。そのうち、PCが消えた。LoginされていないPCは回収されたのかな。

その後ちょこっと掘ってIngotに精製したら、秘薬の買いだめにMoonglowに飛ぶ。なかなか手に入らない秘薬もあって、これは結構重要な魔法に使うんだよなあ。魔法屋に行ってみたら大量にあったので、かなり買い込んでしまった。銀行と魔法屋を4往復もしてしまった。おそらく5000gpは使ったはずだ。(^^;

初お目見え

九十九電機に、AMD K6-2/400MHzがあった。値段も\36、800。しかしバルクだけど専用ファンWindy込みの値段になっている。400MHzから耐久温度の上限が70℃から60℃に下がった関係で、バルクながらも対応したファンを同時に販売するようになっているようだ。

ところで基本的に100MHz*4で動作する事になるが、400MHzには従来の2倍速の設定が6倍速動作になるように改良され、66MHz*6=400MHzでも動作させれる様になっているらしい。

また66MHz系のCPUには、型番の末尾に-66を追加して100MHz系と区別していくようだ。と言っても、どこも変わらないような気もするんだけどなあ。とにかく、K6-2/300MHzが1万円を切ったってのも、気になるところだ。(^^;

一番上昨日今日明日