このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.12.22(火)〜1998.12.28(月)

前の週

次の週

- 60 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1998.12.28(月)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。

1STキャラでLoginする。家のリフレッシュ(ドアの開閉)だけでもしておかないと、家が腐ってしまう(使用されていない家が増えてしまうのを防ぐため。家を建てれる面積は有限)ので、1日(実時間)に1回はドアの開閉を行っておかないとならない。

そのあと、掘りに行くことにした。掘っとかないと、収入ないしね。(^^) いつもの洞窟に行くと、珍しくだ誰も居ない。誰も居なかったので掘られていなく、掘りやすい。1時間弱で予定の量を掘れた。精製した後、Logoutする。

再びLoginし直す。2NDキャラはほっとといて、新しいキャラを作ることにした。前回作ったのは、名前がやっぱりねえ。(^^) で作ったキャラはSTRも最も高くして、DEXとINTを同じくらい。Skillは基本的にAnimal Taming(動物馴らし)を中心に考えて、Yewで活動できるのに使えるLumberjacking(樵)と戦士を意識したTactics(戦術)を選択して平均にした。

Yewを選択して出てみると、羊飼いの杖にHatchet(手持ち斧)を持っている。しかし、Sewing kit(裁縫道具)が無い。これでは、革を加工できない。Yewでは相変わらず売ってないし、しょうがないのでBritainまで買いに行くことにした。

テクテク歩くが、ただ歩くだけじゃ芸がない。ってことで、歩きながら動物を探す。前のキャラよかAnimal Tamingの値が低いので、適当にペットにしまくるのだ。って気合いが入ったのも束の間、見つけた動物みんな誰かのペットになってる。どうも、先に通ったPCがペットにしてるようだ。

ちょっと道を外れて、森の中を歩く。モンスターが恐いところだけども、走れば逃げれるだろう。(^^; やっと見つけたのはMountain Goat(野山羊)。うーむ、Mountain Goatでは狩りをさせれないんだよなあ。でも試しにやってみる。

成功。でも、すぐに野生に戻す。足遅いから、連れて歩くのは時間の無駄。次の動物を探しながら進む。

Timber Wolf(森林狼)を発見。これは使える、ってことで早速ペットにするのだ。2回目で成功。これを連れて再び進む。しばらく歩くと、2匹目を発見。これもペットにする。2匹を連れて進んでいく。

しばらくすると、Mountain Goatを発見。早速Timber Wolfに命令して狩りをさせる。ちょっと時間がかかったが、狩りをすることが出来た。肉は2匹に与える。と言う感じで、進んでいく。

歩きながら狩りをしているせいかも知れないが、なかなかBritainに着かない。Britainを目指して1時間。さすがに時間がかかるので、2匹のTimber Wolfを野生化して、単独で走りながら目指すことにした。

それからちょっとして三叉路にさしかかる。道の標識を見るとYew、Minoc&Vesper、Britainと書かれている。あれ、Britainの西側を目指したんだけど、上を通り過ぎたらしい。

道なりに南西に向かう。同じくらいかかって、やっとこ着いた。あのコースでは遠回りだったらしい。まあ、なんとか着いたので、良いとするか。(^^; 兎にも角にも、Sewing kitを探さないと。それが目的だし。

二軒目で発見。途中で狩りをして獲てた革で、革製品の加工に挑戦する。全部失敗。ふむ、Skill低すぎだねえ。まあ、これから狩りする度に加工していけば良いか。革のままだと重すぎるし。

そんなこんなところで、本日は終了する。うむなかなか、よさげな感じ。でもYewで、商売成り立つんだろかなあ。それだけが心配。

貰いに行ってセットアップでハマル

会社の先輩から、使わなくなったパソコンを貰うことになってたので、取りに行った。Compaq製のPentium 100MHz頃のオールインワンPC。ミニタワーなんだけども、Sokect7のオリジナルマザー&ケースなので、イジルって訳には行かないのがねえ。

帰りにセガサターン用の丸コンが欲しくなってたので、ダイエーに寄ってみる。在庫も置いてなかった。ぐるりと一周すると、ピカチュー関連のグッズが叩き売りであった。ので買ってしまった。全然意味無し。(^^;

Compaqタワーを家に帰ってから、とりあえず起動させてみる。起動することはするが、Windows95がまともに立ち上がらない。なんか、デバイス認識で失敗してディスクトップ表示で止まってしまう。

聞いてはいたが、再セットアップの必要性はあるねえ。ってことで、マニュアル通りに再セットアップをする。したつもり。

同時に予備PC/AT互換機の、再セットアップを実行。インストールディレクトリを変更して入れる。これだとフォーマットしないでも、クリーンインストールできる。レジストリを一切引き継がないから。フォーマットした訳じゃないので、データも残っている。そのかわり、アプリのインストールも全部やり直し。

Compaqタワーの方は、ますます変になった。なんか、ハードディスクの認識も怪しい。FDIKSで認識してないってのがねえ。BIOS起動させようとしても、マニュアルに書いてある操作方法では起動できない始末。どーすんだ、こりゃ。

でもCompaqタワーをよくよく見ると、NLX準拠なマザーとケースだった。ライザーカードにPCIとISAのスロット、そしてIDEとFDDコネクタもある。ただし、電源はATだしコネクタもマザー本体に繋がるので、完全じゃないけども。ちょっと見直し。ほんのちょっとね。

予備機は、再セットアップ終了。問題は、ゲームのセーブデータの移動だけども、ファイル化されている分は、移動可能。でも、レジストリ化されている分にはどうしようもないんだよなあ。その辺をどうするか、考え中。(ほぼ捨てないと駄目な状況なんだけども)

PC関連

九十九電機にて。GALLANT社ILLUSION TNTと言うRIVA TNTカードが\9,990で売っている。同じ会社のVoodoo Bansheeなカードが\13,800なことを考えるとへんな感じもするが、パッケージには日本語表記も併記されているので、案外まともなのかも。

#DVD再生ソフトが付いている模様。

Celeronの266と300が叩き売り。266は\7,000で300も\9,000だった。もう、最後なんだろうなあ。CPUの値段こそ下がってるものの、メモリとケースがあまり下がってないので、買い換えすると言っても、なかなか難しいねえ。

IDT Winchip2の255MHzが入荷してた。\6,800なり。クロックを考えると割高にも思えるけども3DNow!に対応しているし、浮動小数点演算も改善されているらしい。BIOSさえ対応していれば、シングルボルテージマザーでも使えるからねえ。

#Asusマザーなら、最近BIOS上がってるし使えんじゃないんだろうか。

あと、80分/720MBytesのCD-Rメディアがあった。298円と高めなんだけども、試しに2枚買ってみる。そのあと買ったASCII DOS/V ISSUE 1月号に、ソフトが対応していないと使えないと言うコメントが載ってた。B's GOLDが対応してることを祈るばかりだ。(^^;

倍速SuperDisk、とか

松下寿電子工業が、転送速度を向上したSuperDisk「LKM-F934」をOEM向けに発売を開始した。新型ヘッドと高速モーターで回転数を720rpmから1440rpmに向上させ、最大転送速度は、1360KBytes/秒になった。

また、従来ソフトウェアによるエラー訂正を処理を行っていたが、リアルタイムECC/高速サーボ演算処理LSIを搭載したため、EEC発生時の回転待ちによる転送速度の低下を防いでいる。

従来のものは最大552KBytes/秒だったことを考えると、転送速度やシーク待ちがかなり改善された。従来製品を使っているが、フロッピーディスクよかは速いけども、書き込み、読み込み速度はやっぱり遅い。使用できるメディアの変更はないそうなので、値段さえ安ければ買い換えも考えたいところ。

米Castlewood社の「ORB」と言うリムーバルメディアが出るそうだ。これはアメリカの話だが、新日エレクトロニクスと言う会社が来年半ばに発売するそうだ。

ドライブは3.5インチベイに入るサイズで、メディアはZipディスクと同じくらいの大きさ。容量は2.2GBytesで回転数は5400rpm、MRヘッド採用で転送速度は最大12.2MBytes(UltraSCSI版)に達する。親日エレクトロニクスの担当者の話では、ドライブを3万以下、メディアも4000円以下を考えているそうだ。

大容量リムーバルメディアは色々と出ているが、コストやインターフェースの関係で導入を見送っているが、今度こそ考えたいね。Jazが大容量Jazの登場でドライブは安くはなったけども、メディアが高いのが難点だし。SyQuestの1GBytesドライブも流通とかで今一で、今では容量もねえ。

ある意味、リムーバルメディアとして使えるようにありつつある、Flash Memory。特にCompact Flashの大容量化が進んでいる様だ。最新では192MBytesまで進歩してる。これで売価が$300程度になるらしい。まだまだ高めだが記憶用としてではなく、ノート(はドライブ要らない)とディスクトップ間のデータの移動用とすると使える気がする。それでも高いか。(^^;

一番上昨日今日明日


1998.12.27(日)

あらどん邸では

噂のプアなゲームなので、盛り上がる。と言うか、それが目的だったんじゃ。(笑) しかし、ほんとうにプアなゲームだった。いわゆるクソゲーだよなあ。と思ってたら西瓜がいつのまにやら、ダウンしてたし。

Aster.氏が怪しいデータを公開する。あえて名前は出さないが、有名なソフト(PC用とは限らない)を取り込んだ物。初めて見たものもあったが、感動だ。

その後色々出てきたが、もろもろデータが欲しくなったので、焼くことにした。ドライブは無いので、あらどんさんの運転で家まで取りに行った。(^^;

帰ってくると、ほぼ全員がマグロ化してた。(^^; 一応、1枚焼いたとこまで我慢できたが、2枚目の始まりでダウン。焼き終わった(しばらく)後に起きることにして、仮眠する。(^^; 寒かったので誰のか分からコートを掛け布団のかわりに。

終わった時間よかだいぶ経ってたが、起きることに成功。PCを落として再び寝る。その前に、電気を消して置いた。みんな寝てるしね。起きると午前8時過ぎ。3時間くらい熟睡できたので、なんとか頭はすっきりしてた。

その後、ロケットとガンダムの話で午後1時過ぎまで引っ張る。いやー、ギレンの野望良すぎだ。めちゃくちゃ欲しくなったなあ。Ramy.さん、カタログありがとー。(^^)

Okazの送りで西瓜と帰る。途中昼飯になか卯によって、うどんと牛丼を食す。朝飯喰ってなかったせいもあって、なかなか美味しゅう御座いました。なんとか無事に帰ることに成功。いやはや、予想通りの展開とは言え、なかなか濃い集会であった。(^^;

帰ってきてから

速攻で寝た。そりゃ寝るでしょう。(^^)

起きたら午後7時過ぎてた。飯喰って風呂はいって、一服する。ぽっと思い出して、予備PC/AT互換機のセットアップをすることにした。SCSIボードの動作が怪しいので、接続されたドライブを全て未認識にし、上書きインストールすれば改善するかも、と思ったので。 しかーし、大事な事を忘れて上書きセットアップに踏み切ってしまった

前回の上書きインストールで、勝手にIE4.0をインストールされていたわけだが、削除するの忘れた。IEのクセして、メモリ関係のプログラムを変更しまくるので、これを削除してからじゃないと、妙な設定残りまくって無事に上書きインストールできない。

最後の手段は、インストール先ディレクトリを変更してインストールだ。それだと、環境を引き継がないでインストールできる。フォーマットすると、データのバックアップ取らないとならんのでねえ。

一番上昨日今日明日


1998.12.26(土)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。

馬を貰ってホクホクだったが、入ってみると馬が言うこと聞かない。Logoutするとき乗ってなかったので、機嫌が悪くなったらしい。UO時間は実時間の10分の1なので、20時間ほどほっとくと、8日ほど餌も与えてなかったことになってしまう。隣の家の馬って、ずっと家の中にいるんだけども、アレっていったいどーなってるんだろか。(^^;

PCが作り出してGameMasterにも認定されているLog Townと言う街で、午後11時半からクリスマスパーティーが行われるってので、馬はほっといて行ってみる。前にハロウィンパーティーやってて、その時に行ったことある街だ。

街に跳んでみると、PCが一杯で重い。開始ちょっと前って事で、集まってるようだ。その中を泳ぐように、机を並べたり酒やつまみを並べているPCが居る。Log Townの住人なんだろうなあ。

酒と肉が並んだところで、勝手に始める。と言うか、すでに酔っぱらってるPCも居るくらいだ。(^^; 何時開催って宣言みたいの無いねー。いい加減酔い加減が深まったところで、ありしあ氏もやってくる。

いきなり、爆弾が数個が爆発した。画面内では大騒ぎ。数回爆発が繰り返されたところで、死亡者も出た始めたようだ。PCが十数人固まってただけあって、爆発に巻き込まれやすい。端で飲んでて、巻き込まれず助かった。

とにかく、爆発の起きた地点から離れる。ぱっと見では、敵と味方の区別もし難い。これだけ集中しているので、おそらく敵はまぎれているはずだと思うんだけども。Allnamesで名前を確かめようにも、PCが多すぎるので分からない。同士打ちでもあったのか、灰色のPCもいるけど、敵とは限らない。

断片的な情報を整理すると、ファントム騎士団と言う有名なPKギルド所属者による無差別殺人の様だ。しかし、未だに敵が誰だか分からない始末。時たま忘れた頃に、爆発も起きたりしてる。

気が付くと、DIANAが居ない。速攻で逃げてたらしい。(^^; しばらく混乱が治まるか待ってたけども、なかなか治まらない。死んだPCの復活も行われているのものの、多すぎてなかなか進まないみたいだ。

これでは、パーティーが続けられそうもないので、そこから離れた。明日というか、今日は宴会なので寝れないはずだから、早めに寝ることにした。家に帰ると、当たり前だが馬が居る。

このままほっとくのも(邪魔)なんなので、サクッと殺してしまう。残念だけど。馬はまた、手に入れるチャンスがあるだろうし。

UOT2A

攻略本を見ているうちに、午後になってふと新しいキャラを作りたくなる。馬が言うこと聞かなくなったのがよっぽど悔しかったのか、新しいキャラはちゃんとした職業、手に付ける職の概略を考えて作ることにした。

基本となるのは、Animal Taming(動物馴らし)を主職するキャラ。それだけじゃ喰っていけないので、狩りをすることになるだろう。そのため、戦闘系のキャラ作りも必要になるはず。

STRを最大にとって、Animal Tamingを多めにとる。Animal Love(動物鑑定)も。しかし、作ってみたら名前が男名(風)なのに、女性キャラにしちまった。(^^; むー、ちょっと失敗。まあ、とりあえず様子と感じを見てみることにした。削除は後でも出来るし。

狩りをするならば、肉食系の犬科の動物が良かべか。ってことで、Dog(犬)かWolf(狼)を探す。なかなか見つからない。

Llama(ラマ)を見つけたので、早速ペット化してみる。一発成功。Animal Tamingに値を多く割り振っただけあるな。乗れるかと思ったけども、乗れなかった。何か他にitme居るのかも知れないけども。

他にGoat(山羊)やPig(豚)、Rabbit(兎)は見つかるが、DogやWolfはなかなか見つからない。探しているうちに、Headless(ヘッドレス)に捕まる。速攻で逃げようかと思ったが、Llamaで攻撃させてみる。

やっぱ全然効かない。(^^; 逃げるにしてもLlamaを置いて逃げるのも、と思ってたら通りすがりのArchery(弓術)のGMな人がしとめてくれた。助かった。 その後、Dogを見つけ、Timber Wolf(森林狼)も見つけた。なのでLlamaを野生化して、この2匹で狩りをすることにした。2匹居るので割と楽ね。ただ狩ったのは良いけども、革が重いのでそのままじゃ、ちょっとの量しか持ち歩けない。

Sewing kit(裁縫道具)があれば、その場で革製品に加工できる。UOの世界では、原材料は基本的に重く、その加工製品(や材料)はかなり軽くなる傾向がある。持ち歩くよりも、すぐに加工できるなら加工した方が、持ち歩くには便利だ。

Yewの街にSewing kitを買いに行くが、売ってない。革製品を売る店があるのにぃ。となると、近くの街に買いに行かないとならない。近くって言っても、Britainなんだけどもなあ。(^^;

時間も時間なので、買いに行くのは止めて、Logoutした。名前の変更は出来無さそうなので、キャラを削除して新しいのに作りなおそうかな。って削除でき無いぞ。う〜ん、なんでだろうか。と言う疑問を残しつつ終了。

後で攻略本を読んでみると、作ったキャラは1週間消せないらしい。作ってはアイテムやお金を渡して消す、と言う不正行為を防止するためだとか。なるへそ、そう言う裏技もあるねえ。ちょっと賢くなった。(ぉぃ

駄目宴会

Okazページ主催の宴会が開催された。客観的な全体像は、Okazの日記を参照してくれい。(笑)

1次会はなかなかこ綺麗な居酒屋風な店。うーん、このメンバーでは辛いかな、と思ったが一応仕切りがあって、全体的に暗い照明だったのが幸いして、駄目宴会でもなんとか、落ちついて?話が進む

後から来た人がUOやってるらしい。それもPKしてたとか。(^^) いつぞや襲われた強盗団のメンバーとかも知ってる人たちらしい。AoTも元々はThife集団だったようだけど、後から強力な人たちが入ってきて、PKもする集団と認知されてしまったようだ。まあ、悪い集団には間違いないのだけどもね。

2次会は、飲み屋さん。ここでは完全な個室に隔離されて、騒ぎたい放題状況。すでに酔ってることもあって、バッチグー(死語)だぜ。(^^; 前半は話で盛り上がるが、後半は懐アニソンで盛り上がる。まあ、子供の頃を懐かしんでるだけだからな、一応。(^^;

終了後、3次会をどうするかー、と言いながらゲーセンに移動。車もので現実の町中を暴走しよう、と言うゲームにちとハマル。事故る度に悲鳴と恐怖におののいた女性の顔が出てくるが、それが一番恐いぞ。事故る度に損害金額が表示されてたけども、あれって自分の車の分だけじゃんじゃ。(^^;

暇なときに、ONちゃん&水曜どうでしょうプリクラを撮ってしまう。なんとなくね(^^; そんなこんなで、3次会どうするのかー、と思ってたら、案の定あらどん邸に雪崩込む事に決定。(^^; まあ、デフォだなデフォ。すでに午前様だけどもな。(笑)

一番上昨日今日明日


1998.12.25(金)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。

まず、どうするか考える。掘るのも良いんだけども、クリスマス関係のイベントが行われているので、それを見に回るのも良いかも、と考える。その前にArrow(矢)を作ろうかと考えて、Vesperの西にある墓場に跳ぶ。ここは森に囲まれてて、木が豊富なわりに、モンスターとか動物とか少ない。

ふと見ると墓場の中に、秘薬の一つであるSpiders' Silk(蜘蛛の糸)が落ちてた。たまに秘薬とか森の中とかに、落ちてることがある。これはラッチーと中に入って取りに行ったら、なんか陰っぽいのが居る。

Speacter(スペクター)だ。こいつはレベルは低いが魔法つかうし、浮遊してるから移動も速いし面倒なんだよなあ。と思いつつも、Bow(弓)で攻撃する。全然当たらないー、時間がかかりそうだ。と思ってたら、Skeleton(スケルトン)とZombie(ゾンビ)も出現した。やばい、3対1になってしまう

速攻で逃げました。(^^; 安全を確保するためにMinocに戻る。一息ついて、ありしあ氏を誘ってモンスターと遊ぼうと思いつき、誘ってみる。Log Town(PCが作り出した街。GameMasterに認定されているがGuardなどの守備範囲ではなく、あくまでも基本は街の外になる)に居るとか。

移動するために銀行に向かうと、銀行の前に箱が落ちてる。なんか嫌な予感がしたが、開けてみた。爆発した。やっぱりなー、と思ってたら、santaと言う名前のsantaみたいな格好したPC(NPC?)が笑いながら去っていった。これもX'masイベントか?

とりあえず、向かってみた。何時の間にやら街の中心には噴水もできてる。さすが公認なだけあるなあ。ぷらっとして、探すが見つからない。ぐるりと一周して、分からない。うーん、Allnamesで確認すると、Diana(ありしあ氏のキャラ)目の前の噴水の側で座ってた。なんだ、赤いドレスを着ている。クリスマスって事で、もう新しいのに新調したのかい。

特に何もしてずに、ぼーっとしてる。返事も曖昧だ。全然動きもしないので、暇だと思ってると、側に居るPCが何やら叫んでることに気が付いた。クリスマスってことで、Horse(馬)を無料で分けているようだ。二人で貰いに行く。

動物を馴らすと言うSkillがあって、それで野生の動物を飼うことが出来る。飼い主の変更は簡単で、馬は需要が高いので、馴らしては馬を売っているPCも居る。今回会った人がそう。

その時近くにいたPCからHorseと言うか、動物を買う場合の注意事項をいくつか教えて貰う。動物は忠誠心がある限り、主人に従う。忠誠心は自動的に徐々に減るのだが、餌を与えることと命令(名前を呼んで声をかける)することで、忠誠心が上がる

それさえちゃんとやってけば、買い続けることが可能だ。何故馬に乗るのかと言えば、乗っている限りPCと一体なのでRacallで跳べるし、PCが走らなくても走ったときよりも速いスピードで移動できる。スタミナが切れて歩けなくならない。馬に乗りながら戦えるし、魔法も唱えられる。でも掘るときは降りないと駄目なんだけども。

馬を貰った後、話していた墓場に行ってモンスターと遊ぶことに。馬に死なれると困るので、家に置きに行った。行ってみると、モンスターは全然居ない。Dianaも不満そうだ。って言うか話したときにすぐ行けば遊べたんだんだと思うぞ。(^^;

少し後にZombie(ゾンビ)が現れたくらいで、全然現れない。時間が時間だったし、Dianaはリタイヤ。こっちはどうしようかなあ、と思ったが、GameMaster主催のクリスマスパーティーに行ってみることにした。で身近なところでVesperで選択。

Vesperの銀行の前に、赤いGateがある。NPCがこれをくぐれば会場だ、みたいなことを言ってるらしい。くぐってみる。会場には、色々なPCが居て騒いでいる。

何人かが店を出している。そのうち一人の鍛冶屋らしい人が「今日だけ、ただでHQ作ります」と言ってる。一人一個限定と言う話で、Chainmail Coif(兜)を作って貰った。軽くて防御力がありそうな感じだったのだが、nose helmよかは無かった。残念。

帰りがけに箱を売ってる人を見つける。爆発する箱を400GP、鍵付き箱を120GPで売っている。爆発する箱はHP100でも死ねるだけの爆発力があるとか。一度発動させると、解除する方法がないとか。PKや泥棒対策には良いかも知れないが、自分も殺られちゃうのはねー。

と言うことで、鍵付き箱を2個買う。付属の鍵がないと開かない箱なので、中身を盗まれる心配がない。まあ、鍵が開かなくても欲しがる妙な泥棒とかには効果は無いだろうが。

そのPCに、何時もどこで商売しているか聞いておく。また欲しくなったら買いにいけるように。いつもは、Britainの第1銀行前で商売しているそうだ。踏まれても壊れない鉄製の箱も欲しいけども、これはまだ売ってるところ見たことないんだよなあ。

と言う感じで、箱を持って家に帰る。家では大人しく、Hyu(馬の名前)が待ってた。一声かけて餌を与えると、Logoutした。今日は早めに午後2時前に寝たぞ。(^^;

年末のお給料

今月の明細が来た。見てみると、年末調整で3万ほど返ってくる。予想よりも多かった。ふむ、何か買おうかなあ。特に考えてなかったけども、一番欲しいのはハードディスクか、CD(DVD)-ROMドライブだよなあ。

それ以外だと、パーフェクトグレードガンダムが欲しいねえ。ハードディスクはSCSIが欲しいだけに、4GBytesくらいを買えるだろうか。難しいよなあ。別のにするかな、やっぱ。

あ、Adobe Premirer 5.0アップグレードしてねーや。あれって確か\25,000...しくしくしく。

サンタクロースを追跡せよ!

NORADがサンタクロースを追跡しているのを確認した。確かに追跡しているぞ。同司令部によると、サンタクロースは北極点から発進し、すでにアラスカ州を越えたそうだ。アラスカ州からはサンタ目撃の情報が送られてきてるとか。

う〜ん、X−FILESの世界と紙一重だと思っているのは私だけでしょうか。(^^; いや、夢があって大変面白いことでもある気もするけども、目撃情報というのは一体何なんでしょうか。(^^;

一番上昨日今日明日


1998.12.24(木)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。

UOのサーバーにLoginする前に、ありしあ氏からチケットの話が出る。クリスマスプレゼントが当たるらしい。1PCに1枚当たる。ので、みんな捨てPCを作ってはチケットを増やしてるとか。そのため、サーバーに異常な負荷がかかってるようだ

おかげでLoginすりゃ数回失敗した。なんか、プログラムがおかしいからORIGIN社に連絡してくれ、メッセージまででる始末。公式サイトやUO系サイトで確認したが、最新パッチでの問題以外特になかった。こっちのせいじゃ無さそう。クリシミマスプレゼントだな、こりゃ。

やっとこLoginすると、異常に重い。画面内を歩くのに十数秒かかる。ハングアップしたのか、とか思うくらい。5分プレイして、宿屋から出ることもできない。Recallで跳ぼうにも、データが来ないので成功したか失敗したかも全然わからん。

なんとかMinocの銀行の前に着く。しかし、相変わらず重過ぎだ。たまにPCがワープしてるぞ。何人かチケットの番号を叫んでいる。どうも、同じ番号の人を捜して、見つかればプレゼントが貰えるらしい。なるほど。銀行周辺に人が集まるわけだ。

いつもの洞窟に様子を見に行くだけ、と跳んでみた。ら、誰も居なかった。まあ、そうだよなあ、と帰ろうとしたらたまたま居たモンスターに捕まる。Lizard Man(リザードマン)だ。画面じゃ離れてても、サーバーの処理の問題で離れていないので、攻撃を受けてるようだ。何度か逃げを実行するが、画面の位置関係と全然違うのに攻撃されてるう。

全然、埒があかない。このままでは死にそうな感じだ。重すぎてどうにもならないので、開き直って攻撃に転じる。攻撃を何回か受けてる割にはHPがあんまり減ってない。上手く行けば、Lizard Manを倒せそうな感じだ。

1回の攻撃でLizard ManのHPが6分の1くらい減らせる。こっちは2ポイントから4ポイントくらいか。数分の死闘を演じた後、倒すことに成功。HPが3分の1くらい残ってた。危なかったけども結構余裕だったのか。(^^;

HPを回復魔法で回復させて、さっさと逃げる。街に着いたら、考えたあげくLogoutすることにした。重すぎて話しにならん。しかし、宿屋まで行くのに10分(普通の5倍以上)かかったぞ

結局、1時間も居なかったんじゃないかな。重すぎて行動一つ一つに時間がかかったので、ほとんど何もしてない。まあ、その方が時間を無駄にしないで済むからねー。

UOT2A

と言いつつ、そろそろ軽くなったかな、と2時半頃に再開。そのあいだ、インターネット巡回と水曜どうでしょう見てた。(^^)

先ほどよか、全然軽い。と言っても、いつもよりは思いのは確かだ。チケットがまだ残ってたので、同じ番号のPCを探すことにした。まずは、Vesperの銀行の前に行ってみる。

時間が時間だったけども、案外PCの数は多い。今日はみんな何処にも行かず、チケット番号の同じ人を捜しているのだろう。しかし、ここには同じ番号の人は居なかった。

次にMinocの銀行の前に跳んでみた。Vesperに比べると、全然PCが少ない。番号を叫びながら一回りしてみたが、これでは居なさそうだ。PCがいっぱい居そうなところに行った方が良さそうだ。

と言うことで、Britainの東の銀行に跳ぶ。おお、さすがにいっぱい人が居る。そのせいで、重くなってるけども。(^^) まあ、ここで見つからなくても西の銀行もあるし。

で他のPCの叫んでいる番号を見ながら、移動する。大体見回ったところで、休憩。うーん、居ないかも知れないなあ。やっぱり西の銀行に行くべきか、と思ったとき一人のPCが近づいてきた。同じ番号を行ってる。らっちー、見つかったぞ。さすが、人口密集地だけあるなあ。いつもは重いので、避けてるけども。(^^;

話をすると、今は持ってないとか。ICQの番号を聞かれたが、丁度サーバーに接続できなくて、オフラインになってる。その旨を告げると、取りに行くことにしたようだ。

すぐに返ってきたが、問題はどうやって番号が合ったことを、プログラム的に確認するんだろうか。ありしあ氏に効くの忘れたと思ってたら、向こうからチケットを渡してきた。チケットを貰ってダブルクリックすると、マークアイコンになる。これでもう1枚に合わせると、メニューが出てきた

向こうの画面にも出たようだ。項目は7つくらいあって、どうもアイテムの名前が書いてあるようだ。一つチェックしてOKを押せばアイテムを貰えるらしい。問題は英語で書いてあるので、アイテムの種類や効果が分かり難いこと。

いくつかの知っている単語と、相手の情報を参考にしながら、5つくらい分かる。どれが良いか悩んでいたが、どれも実際に手にして使ってみないと効果が分からないし、第一印象で決めました。(^^)

4個目のwand of fireworksと言う、何かソレっぽい(^^;名前のに。2個目のなんとかArmorってのが緑色の鎧だったらしいんだけども、paeceと言う文字を見てやめた。もしあのpaeceだったら、悪の組織と戦わなければならない可能性があったし。

従来からUltimaでは、Order(秩序)のLoad British(ロードブリティッシュ)と、Chaos(混沌)のLoad Blackthorm(ロードブラックソーン)という二大勢力がある。UOではどっちかに所属すると、戦わなければならない。戦わなくても良いんだけども、敵対する勢力のPCを殺しても殺人者にならない正当な行為と扱われるので、殺されても文句言えないのだ。

Giuldに所属していれば、Virtue Guradに会って「Order(Chaos) shield」と宣言すると、象徴である盾を得ることが出来る。その盾を装備している限り、逆の勢力の盾の相手を殺しても正当な行為となる、ルールが存在する。

#ちょっと前まではKarmaが善か悪に完全に染まらなければ貰えなかったが制限が取り除かれた様だ。

そんなこんなで、Green Armorも気になったけど、町中でいきなり喧嘩売られても恐いので、fireworksと言う文字に惹かれたwandにしてみた。

早速装備して使ってみる。と、fireballを打ち込みやがった。誰かを狙った訳じゃなかったので、良かったけども町中で使う物じゃ無いぞ。(^^; 相手のPCもいきなり撃ったので驚いてたし。(^^;

その後、ちょっと話をする。こういう見ず知らずのPCとの、コミュニケーションがUOだよな。向こうもMinerだとか。お互いに最近の情報なんかを交換する。しばらく立ち話した後、別れた。

まだ眠くなかったし、それなりに使えないほど重くないので、掘りに行くことにした。時間が時間だったので、洞窟には誰も居ない。おかげで、掘りやすかったものの、モンスターと強盗におびえつつ掘っていく。

1時間ほど掘ったところで、午後4時頃になったので、さすがに止める。Ingotに精製しに行ったが、久々に失敗して半分失ってしまった。かなりショック。のこり半分は成功したけども。

家に帰って、家の前でちょっと掘って寝た。家を買ったので、稼がないとねえ。(^^)

ほわいとくりしみます

今日はキリストの誕生日で聖夜のクリスマスー、と浮かれてる場合じゃない。いやー、雪が降り止みませんな。しかも朝から密度が濃いので、視界も悪いくらい。ホワイトクリスマスってムードあるねえ、と言う話もあるようだが、視界の悪いホワイトクリスマスでも、ムードあるかねえ

帰り道は渋滞。雪は止まない。帰ってきたら車は雪山の中に埋もれてて、完全に一体化した。ほ、掘り起こすのが大変だ。しかも全然止む気配がないしねぇ。

一番上昨日今日明日


1998.12.23(水)

UOT2A

昨夜から今朝にかけて。

Login後にまずはどっしよかなあ、と迷ってるとありしあ氏から家を買わないかと、メッセージが来る。家かあ、持ち物一杯だし、欲しいことは欲しい。所持金はなんとか、なりそうな感じもするが...。

元々2軒持ってたのだが、プログラム変更で色々変わったこともあり売りたくなったとか。1,000GPほど値切ってみた。(^^; それでもオッケーらしいので、買うことに。その前に、ありしあ氏がkjrさんとの商談があって、受け渡しはその後となった。なったんだけどもねえ。

異様に話で盛り上がる。小1時間ほど、Minocの銀行前で話し込んでしまった。特に家の話。最初の頃の家では、鍵というセキュリティーしかなかったが、鍵を盗まれるとセキュリティーも無くなったと同然だった。

それがユーザーから問題として指摘されてたんだけど、今日から新しいルールで運営されるようになった。それで所有権が明確になって、セキュリティーも改善されて前よか良くなったと。そうこともあって、買ってしまいました。(^^)

うんでkjrさんと分かれたところで、家を受け取りに行く。大きさはもっとも小さいサイズに類する家だけども、Forge(炉)付きでIngot ore(鉄鉱石)の精製や、鍛冶屋が鍛冶できる様になってる。昔のセキュリティーを考えて建てているので、出入りが面倒なんだけどもね。

受け取った後、Skara Braeの細工屋に行って、箱と椅子と机を買う。箱はitemを格納しておくもので、椅子と机は飾りみたいな感じ。椅子には座れるし、机の上にitemも置けるんだけどね。

itemの整理整頓した後、箱の固定をする。これも新しい機能。1個はセキュリティーBOXとなるので、家の所有者だけにしか開け閉めできないとか。400stormまで入るので、貴重品をおけるスペースが増える。銀行はどこの街でもアクセスできるので、貴重品の他にも必要度の高いitemを入れておく必要があるし。

とりあえず、銀行から特にすぐに使う必要性のないitemを移動する。部屋のレイアウトを決めながら、itemの整理整頓を行う。いやー、物が一杯だった銀行もだいぶすっきりした。やっぱ便利だねえ。

止める前に家の前の山で掘ってみる。ほうほう、掘れる掘れる。でも40oreくらいかな。でもちょっとでも貴重だしね。でスコップを買いにVesperへ移動。寝よう(logout)としようと思ったが、帰るのに使用する秘薬がもったいないので、今日の寝床は自宅じゃなくて宿屋にした。(^^;

ところで、サンタ狩りってなんなんだ? サタン狩りの間違いなんじゃーと思いつつ、あり得ると思えるUOのすごさに感嘆。(ぉぃ

むきー

相変わらず予備PC/AT互換機は愚図ってる。しかもここにきて、DECの1GBytesハードディスクも愚図りはじめた。おいおいおい、そう来るか。なんか、一気に悪くなった感じ。

SCSIカードの設定からドライバーの削除も数回試すが、全然効果が無い。これは、根深い感じもするな。クリーンインストールするかなあ。めちゃくちゃ面倒だけども。CD-ROMだけでも認識してくれないとなあ。

#CD-RがSCSI接続なので、CD-ROMは使えるんだけども。(^^;

きょー

FINAL FANTASY VIIIのCMを最近やり始めたようだけど、なんだあのCGムービーわ。CGだって分かるんだけども、動きが滑らかで非常にリアルすぎ。特に女の子の指振りシーン見て、驚いた驚いた。制作者の気合いの入れ方に感心するねえ。

モーションキャプチャーが導入されてから、生き生きした動きが多くなったとは言っても、ゲームにそこまでするか、とも思うがそこまでやるから残るんだろうな。

と言うことで、FF8のムービーだけ見たいぞ。プレイした方が感動も一塩なんだろうけども、UOで手一杯だ。(^^; NINTENDO64のゼルダもやりたいんだけど、それだけに64を買ってしまうほど駄目加減高くないしさ。(ぉぷ

早寝早起き

夕飯を喰った後、非常に眠気に誘われる。と言うか眠い。ちょっと考えたが、見たいTVもないし、仮眠してしまった。(^^;

で起きたのが午後10時半頃。グッドタイミングゥ。ふふふ、明日日勤だけども、これで心置きなくUO三昧できるぜ。(爆)

一番上昨日今日明日


1998.12.22(火)

サンタクロースを追跡せよ!

サンタクロースの追跡を40年以上経験(?!)している北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)のインターネットのページを見ると、今サンタクロースが何処にいるか分かる。

準備に忙しいサンタはまだ、世界各国から来ているプレゼントの「お願いリスト」を点検中だ。その様子が、Wabページ上に再現されている。

NORADの本来の業務は、宇宙空間及び、北米上空を監視して北米の安全を脅かす飛行物体を発見し対処し命令を発することだ。つまり大陸間弾道ミサイルの飛行や、未確認航空機を発見、監視するのが主な業務の軍組織の一部だ。

ところが1955年、ある商店がサンタクロースに繋がる電話番号を載せたところ、それが間違ってて司令部に繋がってしまった。それ以来、NORADは毎年サンタの居場所を聞きたがる子供からの電話の質問に答えてきたそうだ。

最初はどちらも戸惑っただろう。電話が全然かかってこない商店と、わんさかかかってくる司令部の慌てようが目に浮かぶ感じだ。しかし、そこで「ノー」と言わなかったアメリカ人の考えには感嘆する。家族を、子供を第一に考える国民性の成せる技か。

去年からは、インターネットでも発信している。なんと、日仏西伊の4カ国語にも翻訳されている。アメリカ東部時間で24日未明から、1時間毎にサンタの現在位置を知らせている。

去年は飛行中のサンタのデジタル映像を、ジェット機から生中継したという。はた目には軍隊のすることではないような気もするが、そこまで徹底していると言うのには、呆れもあるがアメリカ人らしいと納得もできる。

その話を聞いたとき、その映像が見てみたいと思った。サンタの飛行中の映像を生中継したと言うのは、世界でも例を見ない出来事だったに違いない。サンタを忘れた年齢でも、一体どんな映像を見せられるか、気になるところだ。

DirectX6.1にはまる

3DNow!対応のAMD K6-2/300を導入したことだし、3Dの弱っちい予備PC/AT互換機に少しでも3D環境の向上を目指すべき、3DNow!対応のDirectX6を導入してみようかと考えてしまった。これが不運の始まり。

入れるにはなんにも不都合は無かった。と言うか、入れた時点でサウンドカードのサポートがない旨が表示されてた。と言っても、毎度の事だし。無視じゃ無視。インストールが終わったら、再起動する。最悪は、起動できないことだけども、OSがふっとびはせんだろう。

再起動で再起動せず。エラーメッセージが文字化けしてる。やっぱりかなあ、と思いつつセーフモードで起動する。OSまで吹っ飛んだ訳ではなさそう。ちょっとだけ安心してみる。

ディスプレイドライバーをVGAにして、再起動。同じ所で躓く。はれ、VGAが原因じゃないらしい。セーフモードが起動できるって事は、何かのデバイスが悪いことは確かなんだと思う。

システムのプロパティーデバイスマネージャーシステム下のドライバー全部削ってみた。これで、PCI下のデバイス(ISAも含まれるはず)は一切認識しないはずだ。

のはずなんだけども、やっぱり同じ所で躓いた。セーフモードでは立ち上がる。って、システムデバイスが元に戻っしまった。でも、カード類は「?」マークで認識されてる様子はない。

と言うことは、カード類じゃ無いって事なんだろうか。全然原因が掴めない。通常起動が出来ないことは確実なので、こりゃ再インストールした方が良さそうだ。泣く泣く、再インストールに踏み切ることにした。

前に作ったWindows95起動ディスクで起動させて、CD-ROMから再インストールしてみる。しかし、空きコンベショナルメモリが足りないのでセットアップできない。なんでだ? これでインストールしたはずだろう、っておいおい。

ここから地獄が始まる。Cドライブに、CD-ROMからWin95ディレクトリを丸ごとコピーしているので、CD-ROMドライバー無しの起動ディスクで起動して、セットアップかけるが、これでもコンベンショナルメモリが足りないと言われる。

しょうがないので、EMM386を突っ込んでUMBにデバイス上げようと思ったが、ディスク容量が足りない。げろげろ。適当にツールを削除しまくるが、この作業をDOSプロンプトでするのだ。ファイラー欲しいよおー。

満足に使える起動ディスクを作るのに、1時間以上かけてしまった。その前に、DirectX6.1入れてからすったもんだを1時間くらいしてるし。再起動回数、数知れず

やっとこコンベンショナリメモリの足枷から逃げ出せたところで、再インストール開始。時間的には普通の時間がかかった。と言ってもなかなか面倒だが。インストールが終わって、各種ドライバーを入れる。ここではちょっと安全を期して、毎回再起動させた。おかげで時間がかかったよ。

しかーし、何故かIDEドライバーがちゃんと認識されていない。その為、ATAPI CD-ROMが見えない。色々試したが、全然「?」マークが取れない。そういや、Windows95の起動ディスクで起動したときに、何故かSCSIハードディスクが見えててた。普通見えないはずだよな。

SCSIカードの設定では、BIOSのINT13アクセスをDisabledにしてあるのに...げろげろ。なんかこのあたりでハマッテル気がする。いやんな感じぃ。

通信出来ないぞ

草の根ネットには、PC-9821Ra18改のDOSで相変わらずアクセスしている。今日アクセスしようとしたら、モデムに繋がるのだが文字が出てこない。モデムの調子が悪いのか。

3つのネットを試して全然駄目だ。むー、でもダイアルは出来るしモデムは送受信できるような感じだ。通信ソフトの反応が無くて、止まってる感じがする。とすると、モデム−PC間が怪しそう

ふと思い、昨日取り付けたMillenniumを外して再挑戦する。と、すんなり接続完了。全く調子もいい。てーことはMillenniumを取り付ける事により、PCIバスがIRQ(INT)を消費する事になったが、高速RS-232Cカードと重なってて動作が変だった、と言う推論が成り立つ。

9821Ra18改って全然IRQ(INT)空いてないじゃん。(^^; うーむ、そう言う落とし穴が合ったとわ全然気が付かなかった。と言うことは、NTでドライバーのインストール失敗してたのも、それが原因だったんだろうか。

ボーリング友の会

ボーリングに行くが、今日は人が少な目だった。それはそれで、終わりかけにUOの話で盛り上がる。と言うか、一方的にヲレ的に話したんだけども、あまりにも人間臭いことについて、異常に盛り上がった。泥棒とかPKやPKKにFPKの話とか。

終わった後にぐりりんさんから、バナー制作の話が来る。作ってくれるそうだ。おお、一も二もなく承諾する。しかーし、デザインはこっちのお委せだよぉ、と言う一言。うーむ、その一言が一番恐いんですけどー。いったい、どんなバナーが出来るんだろうか。人に見せられないようなものは勘弁ね。(^^;

一番上昨日今日明日