このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1998.12.29(火)〜1999.01.04(月)

前の週

次の週

- 61 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.01.04(月)

世界の私設?軍隊へ

アメリカ政府は、今後6年間で軍事費を1千億ドル増やすと発表した。また、それ以上増やすこともあり得るとか。「砂漠の狐」作戦が行われるなど、軍事行動も活発化していることもあり、「軍隊を鍛え、兵器を近代化し、強いアメリカを維持する」と言うことらしい。

増えた予算で新しい艦船の製造、F22の生産、新型ヘリの導入などが積極的にすすめるものと思われる。てーことは、本気でF22の大量配備するんだろうか。(^^; 海軍はどうするんだろう。再びステルス戦闘攻撃機の開発をするのかねえ。

政治的には、クリントン大統領が共和党との対決姿勢を和らげるために、要求をのむということもあるようだ。統一化を目指すヨーロッパと、経済の日本に対するアメリカ威信の維持と牽制にも関係あるのではないか、と言う話だけども。

火星へ

NASAは日本時間の今朝5時半頃に、ケープカナベラル空軍基地からデルタ2型ロケットで、無人火星探査機マーズ・ポーラ・ランダーを打ち上げに成功。また予定の軌道に乗せることにも成功したとか。

マーズパスファインダーで無人探査に成功したけども、今回はロボットアーム搭載し火星の土を採取して熱を加え、蒸発する成分を分析するほか、マイクを搭載して周囲の音を録音することが可能なようになっているそうで。

マイクは音をとらえると自動録音するようになっている。録音された音はインターネットで公開される予定。火星の風の音が聴くことができそうな感じ。でも、気圧が0.1くらいしかないんでなかったっけ?(^^;

あとランダー着陸前に、ディープスペース2と呼ばれる観測装置を投下し、地面に突き刺さることで、火星の地中の成分を調べる予定。これで水の有無が分かるのではないか、と期待されているそうな。

昨年、日本からも火星探査機(軌道上を回るだけらしい)も打ち上げられているので、暫くは火星熱は冷めさなそうだ。(^^)

ちと変更

予備PC/AT互換機のDECの1GBytesハードディスクが愚図ってるので、これを解決するためにSeagateの2GBytesのUlutaSCSIハードディスクを、主力PC/AT互換機に移植することにした。ついでに、ビデオキャプチャーカードも移植する。

と言うのも、Windows98のシステム情報を見ると主力機のIRQが3つほど空いてる。それに対して、予備機は空いてない。と言うことで、ビデオキャプチャーカードを移植することにしたのだ。問題はビデオキャプチャーカードが、BXチップセットとAGPカードに対応していないんだよなあ。最新のWindows98用ドライバーではどうだかわからないけども。(^^;

主力機にカードを移植する際、なんとなく余り気味のMillenniumを挿してやろうと思ったんだけども、スロット空いてない。(^^; PCIにはSCSIカード、3D PC Engin、サウンドカード、ビデオキャプチャーカードが挿さって(る)て、4スロット消費してしまってる。

マザーの買い換えしなくても良いや、と思ってたんだけどもこれじゃーなぁ。(^^; しかしPCIの5スロット目はIRQを割り振りできない不具合(仕様?)があるらしい。5枚ともIRQ消費するらしいんだけども、そうすると5枚挿せないんだよなあ。

誰か実験してみた人いないのかなあ。(^^; マザーは1枚余ってるのを確認してるんだけども、入れ直すの面倒だしなあ。そのまえに、ディスプレイがもう1台必要か。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.01.03(日)

UOT2A

昨日から今朝にかけての話。

Asukaサーバーが落ちてた。なんか、たまに落ちてることあるんだけども、何か問題があるんだろうか。それともクッキーとかハッカーの攻撃対象になってるとか? サーバーパッチ当てるのに落としてる可能性が一番高いけども。

午前1時ちょっと前に入ってみると入れるようになってた。Minocの銀行前とかに、PCが結構居る。うーん、サーバー復活するまでみんな待ってたのかねえ。人のこと言えた義理ではないが。(^^;

まずは1STキャラで入る。昨日ほとんどのIngotを売っぱらったので、まずは掘りに行こうかなと。行く前に寄ったMinocの銀行の前で、Feahter(羽)を売っているPCを見つける。昨日でArrow(矢)はほとんど使ってしまったので、Arrowを作るのに1000枚ほど買った。

いつもの洞窟に跳ぶと、TAO氏のfeyが居た。NPCなPKの2人組に襲われてたらしい。すでに倒されてたけども。死体の持ち物を調べると、Long Sword(ロングソード)があったので頂く。2NDキャラで使えそうだったので。

1人のPCが洞窟に入ってきた。モンスター連れて。見てみると、にっくきOrcish Mage(オーク・メイジ)だ。1人で相手するのが大変そうだったし、自分がマークされていないことを確認して手助けする。倒した後、速攻で居なくなっちゃったけども。なんでアイテムもらっちゃったよ。(^^;

2NDキャラにアイテムを渡す為に、掘る前にYew(ユー)のruneを作ろうと思ってたんだけども、feyが居たのでお使いをお願いすることにした。昨日行ったOrc Camp(オークキャンプ)で1STキャラには必要ないけど、2NDには十分役立つアイテムをいくつか持って帰ってきてたのだ。

rune作る前だったので、Yewまで一緒に歩いて行くことに。Yewの銀行にベット付きの部屋にあるので、ここで安全にLogout出来ると思ったのでLogoutする

すぐに2NDキャラでLoginしようとしても出来ない。と言うことは安全にLogout出来ないところ(5分経たないとPCが消えない)で、Logoutしたと言うことらしい。あや、まずいぞ。

1STキャラで入り直し、しょうがないので家に帰る。そこでLogoutすると、すぐに2NDキャラでLogin出来た。アイテムを受け取った後、中身を確認したんだけども、お金が1,000GP近くあった。ラッチー。(^^;

すぐにchainmail Coif(ずきん)、ringmail tunic(上着)、thigh boots(タイトブーツ)を装備するAR(Armor Rating)が、12まで上がる。兜と上着だけだからこんなもんかな。あとGloves(篭手)、Leggings(足あて)、Gorget(首あて)、Sleeves(腕あて)を付ければそれなりに良くなるだろう。

feyとは別れて、そのまま2NDキャラで狩りに行くことにした。あんまり遠く(街道)まで行くと、前回の様にOrcish Mage(オーク・メイジ)に会うかも知れない(他のPCが連れてきたとは言え、今日はすでに会ってるしさ(^^;)ので、あまり遠くに出かけないように心がける。

しかし足を伸ばさないと、動物が全然居ない。途中、Rabbit(兎)やRat(鼠)を見かける。何匹か狩るけども小さい動物ばかりなので、Hide(獣皮)の採れる量が断然が少ない。やっぱある程度大物狩らないとなあ。その為には、狩りが出来るペットが必要。

しょうがないので、遠くまで出ることに。遠くと言っても、街道近くくらいまでだけども。やっと1匹のTimber Wolf(森林狼)を見つける。早速Animal Taming(動物馴らし)を使ってペットにする。

狩りをするために彷徨き回るけども、なかなか動物が見つからない。もっと遠くまで行かないと駄目なんだろか。と一回りしてみると、なんだか周りの地形を覚える結果となった。(^^; ま、いいんだけども。

他のTimber Wolfを見つけたので、Animal Taming(動物馴らし)する。が、なかなか成功しない腹減っているせいかと思い食料を食うが、腹一杯になる前に食料が尽きた

食料を買いに街に戻る。持ってた全額で買って食うが、それでも腹が一杯にならなかった。これでは足りない、ってことでお金を銀行に取りに行く。ついでに、YEWで安全にLogoutできるところを探す。

銀行まで戻ったとき、銀行にベッドがある部屋があるのはちょっと変だなと思い、攻略本を見ると、修道院の建物の一部が銀行になっているようだ。銀行の反対側に行ってみると、やっぱりベットがある部屋がいくつかある

そこでLogoutして、1STキャラですぐにLogin出来るか確認すると入れた。これで安全にLogoutできる場所を確保できたわけだ。1STキャラでLoginしたし、このまま掘りに行くことにした。

いつもの洞窟に跳ぶと、くて氏のJewely MAKIが居て掘ってた。まあ、知り合いがいればある意味安心かな。あんまり多いと、掘れなくて大変だけども。(^^;

掘ってると、洞窟の外から1人のPCがやってきた。なんだろうとは、思ったけどもたまにそう言うの来るから。MAKIが話しかけたら、Troll(トロール)から逃げてきたとか。一人じゃ倒せないと言ってる。

連れて来れば倒すような話してたけども、そのPCはそのまま逃げていったようだ。興味本位で、外に出てみる。ちょっとくるっと見回ってみると居た。すぐ側まで寄ってみたけども、Trollはこっちを見ない。と考えて攻撃した。(^^;

追いかけてくるので、そのまま洞窟に連れてくる。MAKIがどうするー、と聞いてきたが弓の練習として一人でやることにする。いつものように、マップの障害物に引っかけて身の安全を確保して、ゆっくりと言うか自動で攻撃する

なかなか当たらなくて、時間かかったけども倒すことに成功。うーん、Skillがまだ低いのかなあ。Archery(弓術)が70越えた(Magic Bowの修正含む)ところだけども。

そのあと掘ってると一人のPCがRecallで跳んできて、すぐに跳んでいった。MAKIに相談してみる。行動が強盗団の行動に似ている気がする。聞いたら、速攻で帰るとか。やっぱそうだと思った。こっちも、Ingotに精製しに行くことにした。

Gate Travelの呪文でGateを開く。と同時に洞窟内にGateの出口が出た。やばい、もうやってきたのか、と焦って入ったらそこから出てしまった。(爆死) 行き先を指定するruneをここの洞窟のものにしてしまったらしい。MANAを消費してしまったので、回復するまでIngot Ore(鉄鉱石)を運べん。(^^;

MANAが回復するまで、待つしかない。いやー、何時来るかー、と心配だった。けども、回復するまでに現れなかった。もしかすると、違うPCだったのかも知れないけども。用心に超したことはない。

精製が終わった後、洞窟に行ってみたが誰も居ない。動物が2匹ほどいたので、Bow(弓)で狩る。まあ、長居は無用なので他のところをに行くことにする。

Feahterを大量に買ったので、Arrowを作るために木を切りに行く。1時間弱で300本のShaft(木材)を作れた。これでArrow(矢)作っておく。

気が付いたら、午前4時前だった。さすがに眠くなったので寝た。

しまった

起きたら、午後12時過ぎてた。昨日のBSの番組を見れなかった。うむむ、残念。明日、やってるかなあ。

ハードディスクの話

九十九電機でMaxtorの8.4GBytesのものと、17.2GBytesのハードディスクを見せて貰った。それぞれ\21,800、\44,800と言う値段が付いてる。どちらも3.5インチの1インチハイトなハードディスク。だけど、見かけはどっちも同じなのに容量が倍だ。

1GBytesと2GBytesと言う意味の倍じゃないんだよなあ。と言っても、当時は凄かったんだろうけども。しかし8.4GBytesとそのの倍ねぇ。持ってみた感じ、全然重さ変わらん感じだったけども。17.2GBytesってちゃんと認識して、1パーティーションで確保できるんだろうか。あと、フォーマットしたらどのくらい時間かかるのかねぇ

Seagateの4.5GBytesが\15,400と言う値段になってる。古いマザーボードだと、4GBytesクラスまでじゃないと使えないのもあるから、ハードディスクの増設を考えている人は、これくらいしか選択肢ないけども。

IBMの8.4GBytesが初売りで赤字覚悟で\19,800で売ってたけども、通常価格は\21,800なり。秋葉原で2万まで下がれば同じ価格ですぐ出すそうだ。と言うか本店からすぐに売価の改定が入るそうなので、値段が東京に合わさせられるんだそうで。

17.2GBytesってのも使ってみたい感じもするが、値段も単純にでかいもんな。今だと、6.4GBytesが\19K、8.4GBytesが2万切ればお買い得だよねえ。SCSI見ると、4.5GBytesクラスで未だに3万近くするもんな。

ポストホビー

で1月22日まで、TAX FREEらしい。消費税分を頂かないって事だと思うけども、あそこは基本的に普通で2割引なので、ちょっと見に行ってみようかな、と思う。ちと欲しい物もあるしなあ。(^^)

#NゲージのC62(売ってないけど)かD52とか欲しいんだよな。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.01.02(土)

UOT2A

昨日から今朝にかけての話。

UOにLoginする前に、ありしあ氏からダンジョンのお誘いを受ける。久々に行こうかなあ。ダンジョンと言うと、死んじゃう可能性もあるので、持っていくアイテムの整理整頓する。

Minocの銀行に行くと、Ingotを7GPで買うと言っているPCが居た。丁度持ち合わせがある。高く売れるなら売っちゃれ。(^^;

その後、ありしあ氏の家に移動。何処行くか相談する。しかしモンスターの移動を殺せる、肉弾戦の出来る戦士系が居ないと辛いので、ありしあ氏がiz Giuldの方々に頼むことにした。

iz Giuldの方々と待ち合わせる。ありしあ氏は2NDキャラのMinny Mayに変わった。このキャラは、錬金術と魔法と弓のキャラにするそうだ。完全に、遠距離キャラ。STRも低いし、STR稼ぐ職業もしてないってくらいだ。

いつもの洞窟で集合。4人くらい来てくれた。これは心強い。特にPK相手だと、izなPKKな方々が発揮してくれるだろうし。行き先をどうするか話したら、どこにPKKしに行く?とか言ってるぞ。(^^; 冗談はさておき、Ocr(オーク)キャンプというOrcの良く出るところがあるそうだ。

言ってみると森の中で、確かにキャンプ出来るようなオブジェクトとかも置いてある。でモンスターと言うと、Ocrも出るが、Orc Captain(オーク・キャプテン)、Rat Man(ラットマン)、Headless(ヘッドレス)と結構出る出る。

森の中なので、動物も結構頻繁にでる。なので、相手には困らない所だ。どんな戦闘系でも、ここでは訓練に困らないだろう。弓使いとしては、今回は強い戦士が沢山来てくれたので楽。

と思ってたら、案外相手の攻撃でHITS減らなかった。攻撃を受けても、2とか3ポイントしか減らない。ARが高い装備のおかげだなあ。良かった、鎧を新調しておいて。と思ってたら、ARが1減った。鎧の耐久力が下がったらしい。しくしく。あとで修理しないと。

おかげで1時間もかからずに、STR+2、DEX+2上昇した。Archery(弓術)のSkillなら10以上上がっし、Tactics(戦術)も上がってる。おかげで、矢は予備も含めて200本以上消費してしまい在庫が無くなったので、また作らないとならない。羽を手に入れないと駄目なんだよなあ。

午前3時頃、まだまだ残りの人たちは続行した様だけでども、こっちは仕事があるんで先にLogoutさせてもらった。うーん、弓は200本程度じゃ全然足りないねえ。今度、ハーピー狩りに行って、羽を大量に取ってこないと。常時1,000本くらい在庫させるかな。

#Minerしながら狩りもするのは、時間的にちと辛いけども。(^^;

芸術だろ

BS11でウォレスとグルミットと言う、粘土アニメをやってるのを見た。プッチンプリンのCMでてます。と言うか、たまたまチャンネル変えてたら、どっかで見たことあるキャラクターだなー、と思って見始めたんだけどもね。

見た感じは、粘土で作ったキャラなんだけども、その動きの細かさとかが違う。ゴムの手袋を被った時の、その反動や動きがリアル。かなり細かいフレームで撮ったんじゃないだろうか

主人公の狩ってる犬の目玉の動きとかも、スムーズできょろきょろと動くし、汗をかくシーンとかの汗の水の動きも凄かった。いやー、明日もやるんだったら、見るぞ。

一番上昨日今日明日


1999.01.01(金)

皆様

明けましておめでとう御座います。

本年もここ共々、宜しくお願い致します〜。(^^)

温泉にて

実家の近くに温泉が出来たって言うんで、行くことになった。出来たばっかりだから綺麗だったし、ログハウス風がセンスのいい感じでよかとです。

露天風呂は、太平洋が一望できるように出来ているんだけども、それだけに海から吹き込む風が強いと、めちゃくちゃ寒い。今日も風が強くて、露天風呂につかるまで寒かった。でも、やっぱ温泉の基本は、露天風呂だしな。

そういや外人が来てたんだけども、留学生みたいなもんかなあ。競走馬産地の有名なところだし。じゃじゃ馬グルーミンアップで出てきた、天然の露天風呂がどこだか知らんけども、出来た温泉は登場しないのかねえ。(^^;

上がった後に、森永のコーヒー牛乳があったので、せっかくだから俺は飲むぜ、って感じで蓋を開ける。紙蓋に蓋明けをプスっと刺そうとしたら、蓋が凹んでしまい、内液が顔まで飛び散ってしまった。くー、失敗すると思ったぜ。

それでもめげずに、飲み干す。やっぱ、風呂の後はコーヒー牛乳だよな。昔は強請った物だけども。そんなこんなで家に着いたら、すっかりだらけモード。帰るのが億劫になった。

帰るわけだが

帰りは行きの逆のコースになるわけだが、天候は行きと同じ様な、いや最悪だった。(^^;

帰りは、厚真当たりから雪がちらつき始め、早来手前で路面凍結。早来過ぎると、視界が100メートル弱(前の車のリアランプや、対向車のヘッドランプが視認出来る距離)の猛吹雪。道路状況は、まわりが若干明るいせい(まだ日が落ちる前だった)もあって、微妙に明るくヘッドライトの明かりではほとんど照らせない。

そうすると陰が出来ない程度の明るさなので、雪の高低差とか全く分からないのだ。スキー場のゲレンデに、出たことある人は分かると思うけども、コブが見えない程度明るいって奴。陰が出来ない明るさって、白一色の雪景色に見えるので、非常にやっかい。

そんなこんなを走行しなければならず、速度も落とさないとならなくなる。ついでに、ワイパーブレードも氷始める始末で、フロントガラスに微妙に雪が残る。おかげでちゃんと前が見えない。

何が面倒って、車道の端っこってのが分からないんだよな。ほとんど勘で走ってるようなもの。完全に暗くなった方が、ヘッドライトの明かりで、陰が出来て見やすいんだよね。

しかもときどき、雪が車の底を擦ってる音もする。うちの車の最低車高は15センチはあるはずなので、ところどころ道路上に15センチ以上の雪が積もったままの所があると。除雪が間に合うような天候じゃないとは言え、車がそれなりに走ってる国道の車道上に、15センチ以上雪が積もってしまうってのは降りすぎだ。(^^;

うちの車は65lタンクで、1リッター当たり5キロは走る。長距離だと伸びるんだけども。今回、31日の時点で80キロちょい走ってた。リッター5キロで計算すると、16l消費している計算。残りのガソリン容量は49lくらい

長距離なら冬でもリッター当たり7キロ走れるので、340キロ近く走れることになる。母親の実家までは片道150キロ弱。なんで往復でも、余裕だろうと思ってた。

しかしこの雪でペースが落ちれば、当然リッター当たりの走行距離が短くなるし、渋滞でも起きればもう終わり。長沼あたりでかなり冷や汗ものだった。途中のガソリンスタンド、元旦だからみーんな休んでるしさ。北広島入る手前で、営業しているスタンド発見したら、速攻で入りました。(^^;

と言うのも札幌でこの雪だと、どこもかしこも渋滞だと思ってたんですねえ。でも、そんな心配は杞憂に終わりました。札幌に入る手前で、完全に晴れちゃったもの。いや、すでに暗かったので、雲の有無は確認できなかったけども、雪は全然降ってなかったし、降った形跡もほとんど無かった。

おかげで札幌入ってから、家まで15分かからなかったぞ。(^^;

帰ってきてしばらく経ってから気付いたんだけども、左腕の筋肉が痛い。右手でシフトチェンジするんだけども、左手はハンドル押さえていただけ。吹き溜まりとかに突っ込むと、カウンター当てないとならないし、雪にハンドル取られることもしばしばだったからなあ。それでいつもよりも力を使ったせいかも。

去年の日記を見てみたら、去年も同じ事やってんのな。31日に母親の実家に帰って、1月1日に帰ってくるの。歴史は繰り返す、ってか。(ぷ

天皇杯決勝

横浜フリューゲルス対清水エスパルスの決勝戦。2対1の逆転で横浜フリューゲスルが勝利。吸収合併される最後の試合だけに、動向が注目されていたが最終戦を勝利で飾ると言う最後。しかし、サポーターではフリューゲルスの復帰を目指して、今後も活動を続ける模様。

Jリーグの川崎チェアマンが、フリューゲルス復帰に関して前向きな発言があったとかで、活動が実るといいんだけども。

一番上昨日今日明日


1998.12.31(木)

UOT2A

昨日から今朝にかけての話。

まずは1STキャラでLoginする。取り合えず、いつもの洞窟に掘りに行く。誰も居ない。最近全然会わないなあ。いつものノルマを掘ると、Skara Braeで精製する。ちょっと考えて、そのまま木を切りに行った。DEX稼がないと。30分ほど樵になってやめる。

次に2NDキャラでLoginする。まず武器を買いに鍛冶屋へ行くが、Katana(刀)を買うには所持金がぎりぎりだった事が発覚。ここで消費してしまうと、後できつい可能性がある。と言う事で、買うのを諦める

武器というか、取り合えずHatchet(手持ち斧)があるので、これでがんばるしかないねえ。鎧もないし、AR値がめちゃくちゃ低いんだよなあ。でも結局所持金無いから、何も買わずにYEWに帰る事にした。

Britainの西側から出る。ここを出て山を一つ越えて、上に向かえば着くはずだ。前回のような遠回りにならないはず。テクテク歩いて行くが、良く考えるといつもの洞窟が途中にあるくらいの、動物とモンスターと宝庫なんだよなあ。

山を越えると、一人走ってくるPCが居る。なんかあったのかなあ、と思ってるとRat Man(ラットマン)がやってきた。逃げてきたらしい。やべ、と思ったときにはマークされて追われる。。様子をうかがいながら、突破のチャンスを狙う。

すると下から、Mong Bat(モンバット)がやってきた。2匹相手は辛すぎ。速攻で逃げる。しかし、逃げていてもYEWには着かないので、山の入り口で様子をうかがう。Mong Batは振り切れたようだけども、Rat Manは全然ダメだ

Britainの方から完全武装のPCがやってきた。Rato ManとMong Btaを見つけると、速攻でに攻撃する。Mong Batをしとめたあと、遺体に見向きもせずにRat Manに攻撃してる。訓練なんだろう。それを横目にみながら、突破する。(^^;

ちょっと進むと、道ばたにLizard Man(リザードマン)も居た。しかしそのまま走って逃げた。逃げるしかないからねえ。追ってこなかったところを見ると、上手くかわせたようだ。

三叉路に差し掛かると、上に向かって歩く。進んで行くと、Dog(犬)を発見。ペットじゃない。さっそくペットにする。これで狩をしながら進めるぜ。

すると瀕死のMong batが、家の陰で休んでいるのを発見。チャンスを逃す手はないで、とばかりに攻撃してしとめる。すると、しとめたところで一人のPCが、なんで家の陰のMong batが見えたのか聞いてきた。

optionの半透過円を知らなかったようだ。UOの画面はスクエアアングル(斜め上から眺めた)なので、建物の陰や木の陰などは見えない。そこで、そう言うオブジェクトが近くにあった場合、そのオブジェクトを半透明にすることができる。

おしえると、たいへん喜んでた。それなりに育ったキャラ(馬に乗ってるし)に見えるのだが、今まで知らなかったとはねえ。でもデフォルトではOFFな機能なので、結構知らない人も、たまにいるようだけども。(^^;

別れた後、Rabbit(兎)とかを狩ながら進んで行くと、Orc Captain(オークキャプテン)に捕まってしまった。と言うか、ペットが先にマークされたようだ。モンスターにマークされると、攻撃するのね。

逃げながら走って振り切るかどうか悩む。取り合えず道を戻るが、ついてくるぞ。と思ってた等、丁度さっきのPCがやってきて魔法で攻撃する。なんとか助かる。お金は向こうが持って言ったが、そのほかのアイテムは置いていった。

なんと、Ring Mail(リングメイル) Tunic(上着)とOrc helmが残ってた。Orc Captainの持ち物だったんだろうか。ラッチー、ただで防具が手に入った。ARが3から13にアップ。これでYEWまでの道のりがちょっと楽になるぜ。

そのあと、Timber Wolf(森林狼)を見つけてペットにして、犬を放し2匹体制で進んでいく。狩をしていると、Mong batの集団に遭遇。しかし相手が集団で襲ってこなかったことと、Timber Wolfを先に攻撃させるために、自分に攻撃がこない。おかげて、結構楽に狩れた

進んでいくと、妙なテント村を発見。木の壁で囲まれてて、ちょっとしたアジト風。中では赤(殺人)フラグのPCと青(善人)フラグのPCが戦ってる。青フラグのPCがあっと言う間に倒してしまったけど。

話しかけてみると、ここはNPCの赤フラグPCのアジトだとか。経験値稼ぎにきてるみたい。ただ、たまにPKも来るそうだ。PC集まるところは、PKも集まりやすいからねえ。

今日はそのまま通過する。とにかくYEWまで行かなければ。途中狩をしながら、皮を取る度に革製品の加工に挑戦する。Skillが低いのでなかなか成功しなかったのだが、なんとか3足ほどの革靴が出来た。これが売れればちょっとした収入になる。

あと少しかな、ってところでTimber Wolfの1匹がモンスターを見つけて攻撃し始めた。Orc(オーク)風のモンスターだな、Timber Wolfが2匹いるし、こっちの装備もいいから倒せるだろうと、と思って近づいていくと、Lightningが落ちた

がびーん、Orcish Mage(オーク・メイジ)だ。(^^;

ペットをおいて逃げる。が見殺しするのも、と戻りかけたら攻撃してた方が死んでしまった。今度はこっちに攻撃が来る。慌てて走って逃げたわけだが、HITS(生命力)が少ない状態だし、ペットが来るまで待機する。

とペットと一緒にOrcish Mageがやってきた。(^^; 狼なんだから振り切れってーの。と言っても、狩りとかの関係で、どっちも似たような足の遅さになってるんだけどもね。

さすがにまずいので、森の中に逃げ込む。走って走って逃げてたら走れなくなった。STAM(スタミナ)切れだ。結構走ったし、取り合えず振り切れただろうと、回復を待つ事にした。

らOrcが接近してくる。STAM切れな状態なので、今襲われても逃げられない。歩きながら(歩く分にはSTAMは下がらない。時間がかかるけど、回復するときもある)逃げようとするが、木やブッシュが邪魔で上手く逃げられない。走ったらちょっと走っただけでSTAMが切れる。

とうとう捕まってしまった。やばすぎー。反撃するかって迷ってるほど、HITSも回復してないのだ。ペットでも側にいれば、それに相手させるという手もあったんだけども。

灰色画面(死亡)

速攻で幽霊になって、走ってヒーラーを探す。ちょっと上に行ったところで、森の中に居る出会えた。ここで生き返る。しかしアイテムとか全然無いんだよなあ。死体に残ってる装備品とかのアイテムがもったいない。ので、取りに行くために死んだ場所へ向かう。

って、まだOrcがその場に居る。ちょっと逃げ回ると、上手くブッシュに引っかかって、攻撃されないポジションをつかんだ。しかしこのまま待っていても、アイテムが死体ごと失われて(全ての持ってたもの、装備していたものは)しまう

なんとか近くにいる動物をペットにして、特攻させてモンスターの気を引こうとしたが、失敗。ちょっと追いかけて行くが、Orcも追いかけてくる。STAMがすぐに減る。あ、食料を食ってないせいかも。したら、やぱりSTRM切れで捕まって死亡

今度はなかなかヒーラーが見つからず、生き返るのに時間がかかった。生き返ったところでさすがにもうアイテムもないか、回収が難しいいだろうと街へ向かった。心細いので途中でTimber Wolfをペットにしする。

ちょっと進んだら、Mong BatとRat(ネズミ)に捕まる。速攻で逃げるのだが、ブッシュと木に引っかかって進めなくなる。これはバックしないとと思ったら、両方が詰めてたために、逃げ道無し。今日3度目の死亡

4度目の復活をはたしたが、今回はなんとか街まで行けた。しくしく。途中までは、アイテムとかもいっぱい取ってホクホクだったのに、3回も死ぬ羽目になるとは。始めたばっかのキャラなので、高価な物は失って無いけど、折角得た鎧を失ったのはきついなあ。

今の状態じゃ買えないものだったし、やっとこ作るのに成功して、売り物になりそうな靴3足も痛いねえ。始めたばっかりでお金無いのに。食料も買えんぞ。

悔しいやらむかつくやらで、終了。午前4時過ぎてましたね。そのまま寝ちまったい。

田舎へ行く

久々に母親の実家の方へ行くことになった。車で向かったのだが、長沼に入ったあたりで、太陽が見えなくなり雪がちらつく。

栗山にはいる手前で大吹雪となった。(^^; 地吹雪でトラックとすれ違う度に、視界が奪われるがめちゃくちゃ厳しくはなかった。前の車とか飛ばしてたし。(^^;

早来に入ったところで、雲が切れて晴れ間が見えるようになる。いきなり晴れた。道にもほとんど雪がない状態。ここで太平洋側の気候になるわけだ。そのあとは、そんな感じで順調に進む。栗山のあたりでどうなるか、心配してたけども。(^^)

着いたらうだうだして、夕飯までTVを見て過ごす。再放送ばっかだったけどもそれなりに楽しめたぞ。夕飯は、ビール飲んで酒飲んで、さっさと眠くなる。で寝た。運転で疲れて足し。でも午後9時には起きる。まあ、仮眠みたいなもんだったかな。(^^;

たけしのTVタックル世紀末スペシャル

ノストラダムスの大予言肯定派と否定派で討論会スペシャル。これ見たかったんだよなあ。もう、泥沼討論会だって分かっているのに、それがおもろいんだよなあ。(^^;

なんと、ユリ・ゲラーがゲストで登場する。まあ、それがメインイベントかな。(^^; 相変わらずな感じだったけども、スプーン曲がちゃうのはねえ。是非大槻教授にトリックを説明して欲しかったなり。

なんか当人曰く、米ソ核軍縮条約調印時にソ連側に調印させるように超能力で働きかけて、なんらかのちからで貢献したと言ってった。真偽の程は別として、冷戦時代にはまじめに超能力が戦争に使えないか、実験して他という噂もあったしなあ。

中心は1998年の7月(太陰暦なので太陽暦に換算すると8月だとか)にやってくる大魔王話だったけども、いやー、説は色々あったんだねえ。オーソドックスなところは、隕石落下説、世界大戦説あたりだけども、最近では、火星人来襲説コンピューター(特にGPS)暴走説イタリア火山爆発説木星探査衛星落下説、つーのがあるとか。

GPSは20年分の週しか記憶しておらず、それを過ぎると初期化されるんだそうだ。それが来年の8月中旬にあたり、それによって交通機関や兵器誘導に問題が生じて、輸送システムの崩壊による世界経済の崩壊があると、言うような説。

カッシリーニと言うNASAの打ち上げた木星探査衛星が、来年の8月中旬に地球に再接近してスィングバイ(重力加速)するんだけども、それが高度1100キロメートル付近の高度を通過する。問題は核電池燃料として、33キロのプルトニウムを搭載しており、その毒性は20億人分の人を殺せるとか。接近に失敗すれば、地球上空にばらかまれてると。

新しい説は、最近のできごととの組み合わせなんだけども、良く考えるなあ。そう言われると結構ありそうな話も少なくない。が、それって人災なんだよなあ。やっぱ、人類の敵は人類かな

一番上昨日今日明日


1998.12.30(水)

UOT2A

今朝の話だ。

帰ってきたのが、午前2時半過ぎ。どうしようかと迷ったが、昨日入っていないので家が老化しているのが心配。ドアの開閉をしてリフレッシュしておかないと、ってことでLoginする。

1STキャラでLoginして、家のドアの開閉をするとすぐにLogoutする。これでおっけい。2NDキャラでLoginし直す。前回は、Britainの宿屋でLogoutしたところまで。

せっかくBritainまで来たのだから、って事で買い物に走る。と言っても最初の所持金の100GPしか持ってない(もういくらか使ってるけど)ので、そんなに買えない。でも、近接戦を鍛えるために剣と盾が欲しいんだよなあ。

最初に近くの武器屋に行くが、ここではkatana(刀)が売ってなかった。katanaが一番初心者(弱いキャラ)向けで、安く買えるのでなかなか良いらしい。そうすると鍛冶屋残りはしか無いので、鍛冶屋に向かう。Vesperもいい加減広いけど、Britainも密度高くて広いなあ

鍛冶屋で売ってるのを発見。値段もソコソコ。買うかどうか悩んでると、Ingotが16GPとかで売ってる。高い。Minocだと10GPだぞ。そんなに需要が高いのだろうか。一時的でないのであれば、10GPでも売れるよなあ。

ふと思ったのが、kjrさんに作って貰った方が良さそう。BlacksmithyのGMだし。katanaと盾の何かを作って貰ったら良さそうだ。そう思ったら、2NDキャラでlogoutする。(^^;

そういやIngotが貯まってるし、kjrさんに売ろうと思ったが数字の切りが悪い。ので切りの良い数字になるように、掘りに行ってしまった。(^^;

時間が時間だけに誰も居ない。おかげでサックリと進む。くてさんから、ICQ経由でVenderを復活させたと連絡が来る。Scrollを買ってるが、これからはVender(PCのかわりに製品を売ってくれる売り子)に買いに行くことになる。

ほんとは切りの良い数字で止めようと思ったけども、なんか調子がいいのでいつもの量を掘ってしまった。また切りの悪い数字になってしまったけども、良いっか。(^^)

精製した後、kjrさんと連絡取ろうとしたがとれなかった。するとくてさんのVenderの準備がちょっと出来たらしいので、見に行ってみた。場所は前と同じとか。ここだったっけ、と入ってみたら家を間違えて入ってしまった。(^^;

そこは違うPCの開いている店だった。家の中にはrune(ルーン)が並んでる。全部違う街のruneだ。ここにくれば、他の街へ跳ぶことが出来るってことだ。便利かも。看板は大工さんだったので、品物を見ると椅子や洋服タンスなんかの、家財道具がある

その隣がくてさんの店だった。外見は一般的にPCが買える家と同じ。それを共有化して誰でも入れるように出来るようになった。それでVenderを内部に配置すると。良いままで通り、外に配置しても良いようだだけども。

家の中には5人のVenderが居た。聞くところによると、くてさんのギルド所属のメンバーのらしい。みんなで店を共有していると。同じ場所で、色々なアイテムが買えるってのは便利かも。

Venderはすでに機能しているので、早速買い物する。Recallのスクロールをまとめて買う。話しているうちに、隣の店を覗きに行った。紙の巻物みたいのが売ってたんだけども、それって権利書(家とか大きい物は権利書として売っている。設置するところで使用すると出現すると)だったらしい。見たことなかったから分からんかった。

小さなForge(炉)も売っている。(うちに置いてあるIngotを精製したり出来るやつね) なかなか、ハイレベルな大工さんらしい。丁度2NDキャラも作ったことだし、家を共同で使いたいところだったんだけども、家を一度権利書に戻すとForgeは消えてしまうそうな。

まあ、あまり使ってないので、無くなっても良いかも(家具を置くスペースが出来る(^^;)とも思ってたんだけども。ここで売っていることが分かったので、一度権利書に戻して、設置場所を変えてみるのも良いかなあ、と考えれる。

タンスが欲しくなったので、洋服タンスを買って帰る。さっきから何か音がするなと思ってら、くてさんがScrollを写してたらしい。出来上がってVenderに預けたところで、速攻で買う。(^^;

買い物もしたし、家に帰った。タンスを設置する場所で悩む。(^^) 買ったのは良いが、置場所が上手く設置できない。窓とかもあるので、その関連を考えて配置を色々試したが、なんとか納得できる配置に出来た。でも、何も入れる物が無いぞ。(^^;

そんなこんなで、寝たのは午前5時頃。午前9時から仕事だから、午前7時半には起きないとならない。うきょー、全然気が付かなかったゾナ。(爆死)

超合金だろ、やっぱ

マジンガーZとグレートマジンガーの超合金が再販されてるけども、どっちにもブラックモデルってのが限定で存在するらしい。マジンガーZのブラックモデルは見たけども、なかなか渋いぞ。ノーマルな方もなかなか良いんだけども、ブラックモデル欲しいかも。(^^;

ほかに限定再販として宇宙戦艦ヤマトのダイキャストモデルもあった。いやー、懐かしい物体を発掘してしまった。これもかなり欲しいかも。限定と言うところが(いろいろな意味で)泣かせるんだよなあ。が出る度にアイテムを買ってくだけの、保存場所と資金が潤沢じゃないしねえ。そう言う意味じゃ、ガチャポンって手ごろだねえ。(^^;

駄目だろ、やっぱ

昨日動作不良を確認したCFS850Aと言うハードディスクを、別のマシンで試してみる。やっぱ駄目でした。(^^; ってことはハードディスク不良だと確認できたわけだけども、実際にあのマシンでセットアップしてないからなあちと(特にWindows98あたりが)心配

一番上昨日今日明日


1998.12.29(火)

続再セットアップでハマル

と言うことで、いきなりトラブッてるPentium 100でOPTi ViperチップセットなミドルタワーCompaqマシンだけども、帰ってきたら早速セットアップ(トラブルシューティング)を再開する。昨日、作ったセットアップディスクを使ってみると、BIOS関係のセットアップが出来るようだ。

しかし、ハードディスク関係の設定と言っても、だいたい決まってるしなあ。ふとハードディスクを触ってみると、振動が全然感じられない。あれ、っと思って耳を近づけると、モーター音がほとんどしない。

取り外して持ってみる。持ってみれば、ディスクが回転している限り、モーメントが働いて回転するような重心の移動が感じられるはずだ。

電源を入れると、ディスクの回転が始まるのが分かる。正常な回転数まで上がったと思ったら、ガクっと回転数が落ちてほとんど回ってない感じだ。音を聞いてみても、回転が開始した音が聞こえるが、急に落ちる。

どうもモーターが、逝かれてきてるようだ。何度かトライしているので、時間を置くと回転数が安定する時がある。しかしそれでは、ハードディスクコントローラーがハードディスクを見にいったときに、正常動作を認識できないのでディスクを異常として検知すると。

こんかいのトラブルのあらましは、こんな感じだと思われる。マザーのハードディスクコントローラーがおかしくないかチェックしたいけれども、余ってるIDEなハードディスク無いからなあ。

とふと見つけたのが、ちょっと前に壊れた1.2GBytesのIDEハードディスク。フォーマットは出来ない(^^;けども、認識くらいならチェックできるかも

入れ換えてみた感じでは、認識は問題ないようだ。こっちはFDISKでもちゃんとパーティーションが切れる。DOSとWindows95で試してみたが、どちらも大丈夫だった。ちょっと期待したフォーマットは、やっぱり出来なかったけれども。(^^;

ふむ、まあただで貰ったし致し方がないところか。これはすでにあげる先があるので、今日のボーリング友の会に持ち込む予定。こんな大きな箱ご置いとくスペース無いしね。(^^;

#PM-600Cの箱もどうしようか困ってる始末だから。

年末みたいだ

年末と言うこともあってか、銀行は混んでた。こんな日に銀行に来たのは、Premirerのアップデート料金を払い込むため。申込期限が1998年12月30日なので、今日あたりがぎりぎり期限かなと。

Premirer5.0のアップデート料金を振り込んだら、あとは申込用紙をFAXで送るだけだ。来月中にはくるんだろうと思うけども。とりあえず、アップデートしておかないとねえ。Photoshop4.0LEが添付されてくるかな。5.0LEってことはないかなあ。

帰りにふと思いついて、玩具屋に寄る。宇宙戦艦ヤマトのミニチュアプラモデルが、置いてた店なんだけども無くなってた。もう置かないんだろうか。丸コンは無かった。残念。

あと、パーフェクトグレードガンダムが、特売で\9,980で売ってた。ちょっと欲しくなったが、今日は我慢する。(^^; しかし、こういう店で置いて置いて売れるんだろうか。ちょっと気になるな。ガンダム関係のプラモは、種類も多く置いてるけども。

トイザラスまで行こうかと思ったが、銀行もスーパーもいい加減混んでるので止めた。まあ、安売りは年始でもやるだろうしね。

ボーリング友の会

年末と言うこともあって、集まった人数は4人しか居なかった。なので、ボーリングもさくさく進む。いつもだと、人が居るので話も弾むんで、ちょっと時間がかかるんだけど。

早めに終わったんだけど、9の付く日はビリヤード1時間300円なので、そちらに流れた。いつもよりも安いと言うこともあって、たっぷり2時間プレイ。なんか、ボーリングよか長かったのは、気のせいだろ。(^^;

終わった後に、ビックリドンキーでお茶会。お茶だけのつもりが、夜食になっちまったけども。(^^; でなんかかんか言って解散が午後2時過ぎ。4人しか居なかったけども、なかなか濃い内容だった。(^^;

一番上昨日今日明日