このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.03.16(火)〜1999.03.22(月)

前の週

次の週

- 72 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.03.22(月)

雪。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで掘りに行く。今日もSkara Brae(スカラ・ブレイ)のBlacksmithyに運び込んで精製した。その後、2NDキャラで再Loginする。ちょっとだけ、鍛えに行くことにした。最近行っている、Britain(ブリテン)の南西に行く。

いきなりHeadless(ヘッドレス)を発見。なんかく倒す。その後、Timber Wolf(森林狼)をペットにして、彷徨く。モンスターはなかなか居ない。ペットの餌を確保するのに、Great Hart(雄鹿)やMountain Goat(山やぎ)などの動物を狩る。やっぱ物足りない。

するとBull(雄牛)を発見。良い獲物が見つかった。HITS(生命力)ポイントの減り方が緩やかになっている。Healing(治療)を使いながらだと丁度、ダメージと回復が均衡してるが、それはそれでHealingのSkillアップになる。

画面の端をOrc(オーク)が歩いていった。ドアの開く音がする。Orcがどこかの家に入ったらしい。モンスターってドアの開閉できるようになったんだろうか? なんか、最近のモンスターって知能上がってるのかねえ。

もうちょっとで倒せる、と言う辺りでKatana(刀)が壊れた。ついでにどっからか、Snake(蛇)まで近づいてきた。Snakeペットに攻撃させる。自分は武器がないので、ダメージを与えられないから、狩りを続行するのは難しい。

近くのPC Venderを回って武器を探す。GrandMaster製作のLong Sword(長剣)があったので、即購入。とって返って、Bullに止めを刺すことが出来た。先ほどのOrcが入ったと思われる家に近づく。するとドアが開いて出てきた。おー、ちょっと感心する。(^^;

倒した後、Timber Wolf(森林狼)をみっけたので、二匹目のペットにする。その後はEagle(鷲)とか動物ばかり相手しながら、彷徨いたがモンスターを見つけられなかった。

そろそろ潮時かと、帰ることにした。街の入り口まで護衛として、ペットは連れていこうとしたが、途中で1匹道から外れる。モンスターを検知して、攻撃しに行ったらしい。追いかけてみると、Orcが居た。横から攻撃する。

倒したところで街の入り口の近くだったので、ペットを野生の戻して街に向かう。結局、午前3時近くまでやってた。始める前は眠かったので、すぐに止めようと思ったんだけども。

2NDキャラは順調にSkillが上がっているが、最近の悩みはSTRが低いこと。最初に比べて3ポイントくらいしか上がってないはず。DEXも3ポイントくらい上がっているはずだから、結局戦闘系キャラになりつつあるので、魔法戦士にしようかと思案中。魔法は、補助的でGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)が唱えられて、成功確率が高いところまでで良いと思うけど。

お勤め

朝起きると雪が降ってる。10センチくらい積もってた。しかも寒い。ちょっと早めに出勤する。雪は降ってたけども、仕事は何事もなく終わる。帰りは帰りで、雪が降ってて寒かった。これが融けると面倒だし、凍っても面倒だ。(^^)

一番上昨日今日明日


1999.03.21(日)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで掘りに行く。その前にkjrさんに連絡してIngotの買い取りと、防具の作成を頼む。今は行商中なので、それが終わったところでと言う話になる。その間、掘りに行くことにした。

いつもの量を掘って、Free Forgeへ運びだそうとGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)からでると、モンスターが1匹倒れている。画面の端にいたPCがCorp Porとか言っている。Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)の魔法だ。雰囲気的には嫌な感じ。

一度元に戻って、出直すと3人に増えてた。いきなり、Paralyze(パラライズ/麻痺)を食らう。次にEnergy Boltを喰らった。Gateの出現位置に重なるようにFier Field(ファイア・フィールド/火の結界/In Flam Grav)が出現。PKの3人組だ。

攻撃を喰らいながらも、なんとかGateをくぐって逃げる。追いかけてくるかと思ったが、来なかった。代りに爆発するポーションが投げ込まれた。一息付いて確認してみると、HITS(生命力)ポイントが半分に、ジャーナルを見るとEnergy Boltは2発喰らってた。1発はResisting Spells(魔法抵抗)に成功していたらしく、被害はなかった模様。

運がいいのか悪いのか、PKされずにすんだけども。Free Forge周辺は危なそうなので、Skara Brae(スカラ・ブレイ)のBlacksmithyに運び込んで精製した。運び込もうとしたら、反応が鈍くなって1回のGateで1回しか運べなかった。なんだかなー。

暇になったところで、kjrさんに連絡する。The Lost Lands(ロスト・ランド)のDelucia(デルシア)で、まだ行商中だとか。先日PKされてrune作ってないので、作るついでに行ってみる。

いつもはKEITHで行商しているのだが、HANETSUKI-KUNでしていた。しかし、姿格好はほとんど同じなんで、名前見ないと判らない。人を待ってるらしいが、なかなか現れないらしい。そこで数分話し込む。

結局待ち人現れず、なのでKEITHさんの家に行く。家に入ろうとしたら、いきなり重くなる。数分にちょっと動くだけ。十数分くらいその状態が続く。

軽くなったところで、やっと家には入れた。そのすぐ後に、Crazy Diamondさんが来た。話をしながら防具を作って貰う。防具一式をShadow ingot(黒色鉄)で作ってもらった。一式を装備してみと、なかなかかっこいい。黒は見た目が締まるねえ。

しかし黒だとBlacksmithyのGrandMasterでも、HQ(High Quality)の製品を作るのは難しいようだ。nose helmは6個くらい失敗してた。ただHQ製品ではないだけで、普通の性能はあるので、全く使えないわけじゃない。おそらくNPCの店に売ることになると思うけど。

しばらくして、Sea Serpent(シー・サーペント)が、近くの海に回遊して来た。Crazy Diamondさんがおもしろ半分に攻撃する。相手は海の中だけども、陸地に寄ってくれば直接攻撃できる様だ。

魔法使ってきた。Poison(ポイズン/毒殺/In Nox)とWeaken(ウィークン/弱体化/Des Mani)くらいのレベルの低い呪文だけども、魔法使えるとはちょっと侮れない。かも。

アイテムは大した物持ってなかったようなので、苦労の割には倒しがいがないかも知れない。海でしか見れない珍しいモンスターなので、今回はそれだけで価値あった気がするが。(笑)

午前2時すぎて、防具も貰ったし家に帰る。

VideoCD

今日こそはと、変換作業してみる。2時間近くかかって、音切れもずれも色合いも異常が無く変換できたところで、VideoCDで焼いてみる。

しかし今日変換したファイルがことごとく、B's RECODER GOLDでVideoCD化できるMPEGファイルとして認知されない。今までの現象を考えると、ある日を境に変換できなくなってる。謎だ。

なんか時間かけてる割に全然成功しなくなったので、面倒になったのでVideCD作成は中止。そのうちソフトのバージョンアップか、何か問題のヒントを得たら再開するかな、と言う感じ。

CLRキー?

PC-9821Ra18にWindows95入れた際、PCIのSCSIボードのSC-UPCIのドライバーが古くて、標準ドライバーをインストールしてた。先日、最新ドライバーをダウンロードしたので入れ換えた。

I/O DATAは従来、添付ドライバーの差分アップデートと言う形でしか最新ドライバーを供給していなかったが、今回からはフロッピーディスクイメージ版も供給するようになった。

主力PC/AT互換機で作ろうと思ったら、異常に進みが遅い。しかもアクセスランプがついていない。プログラムが、BIOSを直接叩いてるっぽい。SUPER DISKドライブでは、正常に書き込めない様だ。

PC-9821Ra18でやり直す。今度はちゃんと動いた。FDイメージでも容量はそれほど大きくなかったので、ダウンロードも時間かかる訳じゃないので、これは便利かも。インストール時に必要な最新ドライバーもフロッピーディスク化出来れば、インストール楽だ。

ALL SCSI化していると、インストール時にCD-ROMが認識していない時もあるので、その場合はフロッピーディスク頼みになるし。特にストレージ関係は最初から認識させないと、他のドライバーのインストールが出来ないこともあって大変。

更新した後の再起動の際、ドライバーディスクを抜き忘れていた。するとフロッピーから起動した。ドライバーディスクは起動構造になってた模様。そのままBIOSアップデートプログラムが立ち上がった。SC-UPCIのBIOSアップデートってどうするか知らんかったけども、ドライバーディスクで立ち上げるとBIOSアップデートできたんだ。

アップデート後のマシンの再起動で、SCSI BIOSの設定が異常だと言われる。初期化設定するためにキーを押せとか。「CTRL」キーの省略かと思ったがそうでもない。予備PC/AT互換機で試してみると、初期化は「F10」キーで初期化も成功。ちゃんと動いてるっぽい。やばい、PC-9800シリーズ用のBIOSの書き換えだけ失敗したんだろうか。

よくよく見ると「CLR」キーだった。「CLR」キーって? 順番に押していくと、「HOME CLR」キーで反応有り。その省略ヤメレって感じだぞ。これで問題なくなった。と言うか、問題になったのはキーの読み間違いってな、イージーミス?だったんだけどもー。昔の機種じゃないんだから、「CLR」キーと言われてもわからん。

HP

日記の更新が止まってしまったので、他のコンテンツの更新をすることにした。とりあえず、途中半端な製作で止まっているUltimaOnline関係。その他、ちょこちょことレイアウトとか変更してみた。

他にもネタが多少なりともあるので、更新しなければならないのだが、やる気とタイミングが問題。(笑)あと空き容量もちょっと心配(800KBytes切ったかも)になってきたので、サーバー分割の作業もしないとならないのだ。

一番上昨日今日明日


1999.03.20(土)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで掘りに行く。何時も通り掘ってて、ふと見るとoreの重量が軽くなっていることに気が付いた。今まで密度の高いoreは20stoneだったのが12stoneになってる。昨日パッチ当たってたんだけども、知らんかったなあ。持ち歩ける量が増えたんで、だいぶ楽になる。

しばらく平和に掘ってると、Troll(トロール)が出現。弓を装備して、地形を盾に攻撃する。その間暇なので掘る。一度目標を設定すれば、自動攻撃って楽かも。Shovel(ショベル)は両手ふさがってても使えるし。

いつもの洞窟で掘った後、昨日回った堀場を一周してみる。新しい色がないかなーと。掘ってるPCがいっぱい居たけども、新しい色は無かった。

2NDキャラでLogin。ちょっとアイテムの整理だけするつもりだったが、Britain(ブリテン)の南西のモンスター出現地にちょっと行ってしまった。

すぐにはモンスターに遭えず。とぼとぼと歩いていると、Timber Wolf(森林狼)を襲っているSkeleton(スケルトン)を発見。横槍を入れて、Skill稼ぎする。楽勝だと思ってたら、Mong Bat(モンバット)が近づいてくる。

Timber WolfがHITSポイント下がって逃げてしまったので、二匹のモンスターに囲まれる感じになった。やばいかなと思ったが、受けるダメージは少ない。先にSkeletonを片づけて、Mong Batをゆっくりと料理した。

倒したところで、Zombie(ゾンビ)が現れた。これも相手になってやる。Skeletonと同じくらい受けるダメージが少ない。楽勝。Skillもちょっと上がった。三匹連続で相手できた。しかし、もっと強い相手を捜して、がんがん上げたいところ。

一人じゃきついので、Timber Wolfをペットにする。モンスターを捜してウロウロしていると、Orcish Mage(オーク・メイジ)に捕まった。さすがに2NDキャラではきついので、速攻で逃げて、街の守備範囲に逃げ込む。途中、ペットになったTimber Wolfは捕まって殺されてしまった。

Orcish Mageが街の守備範囲に入ってきたところで、「Guard」と一言 言う。Guardがテレポートしてきて瞬殺した。助かった。街のそばで良かった。

ペットが殺されてしまったので、新たにTimber Wolfをペットにする。モンスター探して歩き回るが、なかなか見つからない。見つけても誰かの獲物だったりする。Bullを見つけたので、久々に狩ったくらい。

森の中で、Grizzly Bear(グリズビー)を見つける。ペットにしてみようとしたが、Animal Taming(動物馴らし)のSkillが足りなくて出来なかった。ふと倒せるかな、と挑戦してみたくなった。やばかったら逃げればいいわけだし。

強かった。HITSポイントの減り方が尋常じゃない。下手すると、10ポイントちかくもってかれる。全HITSポイントの四分の一だ。やばすぎる。しかし、Skillががんがん上がるのを確認。これは命かけて戦ってみる価値あるかも。(^^;

HITSポイントが半分以下になる度に、距離を置いてHealing(治療)で回復するまで逃げて、回復したら戦う、と言うのを繰り返す。ペットのTimber Wolfは相手が強いと判っているせいか、攻撃命令に従わない。しょうがないので自力だ。

倒すまでにかなり時間がかかった。しかしそのおかげか、Skillが大幅に上昇。Healingに使うbandage(包帯)の残りがちょっと厳しいかな、と言う感じ。

そろそろ帰った方がいいかな、と思ってたらペットが変な動きをする。Specter(スペクター)を発見したらしい。攻撃命令をしても従わないので、野生に戻した。瞬間、Specterに自分で向かっていった。なんつーやつだ。しかし、そのおかげで横槍攻撃できる。

ダメージを一身に受けていたTimber Wolfは、瀕死な状態になったら逃げた。Specterにしつこく攻撃していると、マークが自分に変わる。やばいかな、と思ったが、思ったよりもダメージが少ない。

bandageが切れると同時に倒せた。結局STRとDEXがそれぞれ1ずつ上がった。各Skillも大幅に上がってる。bandageも切れたし、今日はここで止める。家に帰ってからふと思いついて、1STキャラの予備の防具を着させてみた。

ARが20から29(1STキャラの完全で30だから何か修理しないと駄目なのかも)にあがる。ついでに盾もkite shield(鉄製の凧型の盾)からHeater shield(鋼の盾)と、ARの高いのに替えたら35まであがった。代りにDEXが1下がったが、前が盾持って22だったから全然違う。こうなると受けるダメージのポイントもかなり違うはずだ。

うーん、もっと早く気付いていれば良かった。(^^; と言うことで、kjrさんに防具一式をまた作って貰わないと。これでGrizzly Bearも恐くないだろう。(笑)

なんかかんかいって、午前3時になってた。昼間に熟睡してるから、大丈夫かも知れないけども。起きるときはきついだろうなあ。

お勤め

今日は日勤。昨日に引き続き寒い。仕事は午前中にちょっと忙しかったくらいで、平和に終わった。

GU

今日、昼間にガメラ2をやってた。序盤、札幌を舞台に始まり、自衛隊の完全バックアップで、見慣れた風景が出てくる。FSXもなかなか。個人的には復活版ゴジラに匹敵するくらい(インパクトがあって)良かった。

ガメラVは見に行こうかと思ってたのだが、これは見に行かねばなるまいと言う感じに変わった。ただシナリオはもうちょっと、すっきりというか、根拠のある展開が欲しいところ。説得力のある展開か、スピーディーでそんなこと考えさせる間を与えないとか、その辺もガンバレって感じ。

日記の元

日記を更新しようとしたら、会社のノートに書き貯めてあった書きかけを、CompactFlashにコピーし忘れたらしい。書きかけって言っても、95%完成してたからなあ。更新しようにもあるところは判ってるし、全部書き直すのもやなので更新せず。(爆)

一番上昨日今日明日


1999.03.19(金)

雪のち曇り。

お勤め

今日も無事に終了。しかし昨日とうって変わって、雪がちらつく寒い日になってる。こういう天候が変わると、会社の行き帰り大変なんだよなあ。軽装で我慢できる寒さだったので、まだマシだったけども。

VideoCD

と言うことで昨日変換に失敗したデータを、NT上でFSWのAVI to MPEGソフトで再変換する。今回は音声周りのデータ変換フォーマットを調整した。今度は同期の取り直しできた。

変換は出来たが、長いファイルの後半の音声が切れて雑音しか出ない。むー、結局この変換も失敗だ。体験版のAVI to MPEG変換プログラムを試してみることにした。

FSWに比べて、同じファイルでも半分の時間で変換できた。ただVideoCDサイズへの変換がおこなわれないので、画面の一部が黒いままで残っている。しかし、これだと音途切れもなく変換できるので、こっちで変換してみることにした。

しかし後半半分の変換したソフトの色が全然違う。特に何か変換方法を変えた訳じゃないのに、これまた不明。この辺で今日は諦める。6分のファイルを変換するのに、10〜20分かかる。Dualプロセッサでも、他の作業をやらせてしまうと一気に遅くなるから、CPUパワーは食ってるらしいし。

6ファイルを変換するだけで一時間半くらいかかるんで、その間は1台のマシンが占有されてしまう。しかし基本的に一番パワーのあるマシンでやるから、それがインターネットアクセス兼用だと、時間が辛い。

3台もあるんだから、分散させたいところ。早くサーバー入れるか、ISDNボードでGoGOといきたいところ。

一番上昨日今日明日


1999.03.18(木)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

kjrさんに頼んでいたplate mail arms(腕あて)、ring mail gloves(篭手)、nose helmを受け取りに行く。kjrさんが忙しいと言うことなので、受け取る前の待ち時間で新しい堀場を探しに行く。

Britain(ブリテン)の南西で、agapiteと言う色の名前のoreを発見。掘ったんじゃなくて落ちてたんだけども、これって何色なんだろうか。拾った場所はmarkしてあるので、Skill上がったらその一帯を掘ってみようと思っている。と言っても最近、Mining(採掘)のSkillが全然上がってないけども。

準備が出来たとから、家に来てくれと連絡が来る。ものを受け取った後は、いつもの立ち話。この前のMPEGファイル化とVideoCD作成の話をする。kjrさんのところでは、ちゃんと作成できるらしい。

焼きソフトは同じだった。バージョンを聞くとうちの方が古い違う。最近チェックしていなかったけども、かなり上がってたらしい。その他ハードの話とかで盛り上がる。毎回毎回よくネタがあるもんだと、我ながら感心した。(笑)

そんなこんなで午前1時半を過ぎたところで解散。(^^) 眠かったので寝た。

VideoCD

B's RECODER GOLDの新しいパッチを当ててから、MPEGファイルを指定してみる。今度はちゃんと登録できた。MPEG化するとファイル容量が半分にはなるので、AVIに比べてVideoCDを登録すると、容量が余ってももったいないので、埋めるべく違うファイルも変換することにした。

一時間半近くかかって全部変換したファイルが、映像と音声の同期を取り直そうとすると出来ない。音声データのbitレートが0だと言ってくる。音声の設定がおかしいのかも。どっちにしても、全部無駄だったようだ。

お勤め

今日は夜勤。気温が結構上がっている。なので上着も春物系の軽い物に変更した。歩いていると、妙に軽い感じがする。変な感じだった。でも、春近しって感じかね。

一番上昨日今日明日


1999.03.17(水)

晴れ。

お勤め

月例作業の他に、作業が入って半分くらい潰れる。まあ時間つぶしにはなったな。(おい 代わりに日記書く時間が無くなって大変だった。(おぷ 仕事?してますよお。(笑)

続PC-98で98

結局、高速シリアルボードRSB-384が悪かった様な感じ。非PnPボードな上にドライバーもないので、PC-9801-増設RS-232Cボードとして認識してたし。

再インストールすると、1度無限ループに入って強制再起動することになった。あんまり安定してない。NEC サポートソフト for Windows98を当てないと高解像度ドライバーの導入も出来ないなど、面倒なことは多いかもね。

#Microsoftから出すからだ。

ビデオドライバーを変更して、色数と解像度変更したら再起動しなかった。ちょっと不安定っぽい。よくよく見ると、たまに文字化けとかもあったりする。なんだかなー、信頼性低いぞ。

システムのプロパティを見ると、IRQが空いてないっぽい。RSB-384が問題だったのもそのせいだったんだろうか。一カ所くらい使って無さそうなところが、あるんだけどなあ。やっぱ、Win98のPnPがおかしいのかも。

まあPCカード増設スロットも使えるようになったし、ゲームも入れれるのであとはISDNなボードを導入してインターネットアクセス環境を整えるとか。そうすれば主力PC/AT互換機と、2台同時でアクセスも可能になる。

#UOがそれなりに動くなら、ホームページ作成&UO専用マシンにしようかとか思ってる。(笑)

一番上昨日今日明日


1999.03.16(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まずは1STキャラでLogin。ありしあ氏から連絡来る。宝の地図を見つけたとか。一緒に宝探しに行くことにした。待ち合わせのMinocに行ってみると、見慣れないキャラがいた。オラトリオと言う宝探し専門のキャラらしい。

宝箱を見つけたところでモンスターが出現し、中からアイテムをとるとまた出現する。なので一人で見つけることが出来ても、アイテムの確保が難しい。護衛となるPCが何人か必要になる。今回はiz GiuldのDON-IIIさんとTAKERUさんと一緒になった。

移動すると、見慣れない土地。神殿の近くらしいが、悪人でも助けてくれる神殿なので、PKの巣窟とか。あまり長居はしたくないねえ。(^^;

オラトリオが探している間、護衛はやることない。地図を解析して掘り出すまで、1人のPCでしか出来ないので、出てくるまでやることないのだ。しまった、森の中なんだから、斧持ってこえば良かった。樵出来るのに。

15分くらいウロウロして、やっと見当がついた模様。掘り出し始める。いきなりモンスターが出現。Gargoyle(ガーゴイル)とGazer(ゲイザー)が二匹づつだ。三対四とちょっと不利。Gazerが一匹こっちに向かってくる。DON-IIIさんとTAKERUさんは、GurandMasterに近い魔法戦士なので問題ないだろうけど。

森の中を逃げ回るのは、難しいので対峙する。魔法攻撃をがんがんかけてくるが、HITS(生命力)ポイントはがんがん削られない。そのうち向こうのモンスターは三匹とも倒され、DON-IIIさんがサポーとしに来てくれた。

とりあえず、死んでるオラトリオを生き返らせる。宝箱のトラップを見つけて、解除して開けなければならない。そこらへんから、サーバーの反応が鈍くなる。宝箱見つけた後で良かったかも。じゃなかったら、反応鈍いまま、戦闘は辛すぎ。

オラトリオでは宝箱のトラップを発見できなかった。Skillが足りてない。外せないなら罠に引っかかって貰うと言うことで、、人柱として開けて貰う(本当の人柱だ)ことにした。しかし、開けれない。これもSkill足りてないらしい。

TAKERUさんの宝探しキャラでやることになる。やってきたところで、オラトリオは居てもしょうがないので帰る。Takeruさんがいきなり死んだ。どうも宝箱は開けられたが、爆発する罠に引っかかって死んだらしい。オラトリオと交代して、DIANAがやってきた。

宝箱からアイテムを取り出す。がモンスターは出なかった。なんか、拍子抜け。しかし、宝箱にアイテムを入れて、取り出すとモンスターが出現するらしい。宝箱が自動的に消えるまでに、そう言う遊びが出来るらしい。

それでも、GargouleとOrcish Mage(オーク・メイジ)が出たくらいだった。反応がたまに重くなるし、アイテムも回収したので、街に移動して解散になった。午前1時半くらいだったので、そのまま家に帰って終了。

午前中は

なんか午前10時前に起きてしまう。信長の野望で野望る。

三好家が九州の進出に成功したらしく、九州は三雄割拠状態になっている。三好は四国という基盤があるが、それでも九州の派遣に割って入るとは。ついでに中国地方でも活動は活発で、織田家の城が隣接しているところは毎月のように攻めてきている。

武田家が一度攻めてきたので、攻め返してみた。城と支城をゲット。ついでに馬の産地に支城を構築した。

鉄砲が強かった風雲録に較べ、烈風伝は騎馬隊を強化しているらしい。なので馬の買い付けや産地を得ることはちょっと重要だと。武田家は馬産地を多く持っているので、攻めて確保すると。

備前で三好を抑えて、武田も抑える。先に本願寺を滅ぼすのだ。

午後は

買い物に行く。YK無線でジャンクを漁る。200WのAT電源がある。ケース自作するつーっても、電源を丸ごと自作することはさすがに面倒。つーか、無理だよな。ってことで、どういう形にせよ、電源は買わなければならないかなと思ってた。

安定化電源を買うってことも考えてたが、AT電源が\1,200と言う値段は安いよなあ。しかし計画している大きさを考えると、ちょっと大きい。その他に機種不明の電源もある。こっちは小さめなんだけども、コネクタの形状がAT電源と違う。

梅沢無線にコネクタだけあったような気がしたので、ダイヴしてみる。帰りに寄ってみると、コネクタはあった。しかも機種不明の電源の逆コネクタもあった。切って繋ぎ合わせようかと思ってたけども、これを利用して変換ケーブルを作ることに。

At/Macの新しい店があるとは聞いていたが、行ったこと無かったのでうる覚えの場所を目指して行ってみる。東区役所前らしいが、確かに真ん前のマンションの1階にどでかい看板があった。

店は結構広めだったが、半分以上は店員の作業場と事務所になってる。しかも品揃えは悪い。Mac中心で、AT互換機関係はさっぱりと言っても良いかも。中古パーツの買い取りをする店だって言うので、それを中心にするつもりなのかも。とりあえず、PCIの幅の狭いNICを購入。計画の第一歩ね。(^^;

帰りにV/Shopに寄る。AT電源のコネクタをよくよく見ると、端子の形状が違った。丸じゃなくて平べったい形だった。梅沢で買ったコネクタが無駄かも。いや、マザーボードのコネクターを付け替えればいいはずだ。(^^;

ふと見ると、200WのATX電源が\3,000と言う値段で売っている。ATXのミドルタワーケースも\5,900とか。ううっ、ケース自作するの止めて買おうかとか考えてしまった。ATXの電源を買うのは悪くないかも。将来的なことを考えても。

ボーリング友の会

ちょっとずつ上向きという感じ。其の後、50円ゲームコーナーに雪崩れる。クレイジークライマーとかあるんだけど、割と新しめのものちょこちょこ。結局対戦麻雀ゲームで盛り上がる。なんかよくわからない盛り上がりだった。(笑)

一番上昨日今日明日