このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.03.23(火)〜1999.03.29(月)

前の週

次の週

- 73 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.03.29(月)

雪。

お勤め

明け。雪が降ってる。なかなか良い降り方。昨日が昨日だったし、ジャンパー1枚ではちょっときついかも。昨日よりか寒くないのが救いかねえ。なんで速攻で帰ろうかと思ったが、本屋で立ち読みって1本バス見逃す。(^^;

心機一転

模様変えのために、所有アイテムの整理統合に入る。特に空き箱が多い。ほとんどパソコン関係なんだけども、結構物持ち良いのか捨てられないままあったりする。ある程度格納スペースがあったので置いてあったんだけども、それが収納スペースを圧迫して納まりきらないと部屋になだれ出ると。

と言うことで、空箱を一気に捨てて、要らないものや不要な物の選別を始める。特に箱を捨てていくと凄い勢いで空間が広くなっていく。めちゃくちゃ無駄に食ってたらしい。NEC純正パーツ品の箱はちょっともったいなかったけども、まあ仕方がない。

ここで最大の問題は、千枚くらいあると思われる5インチフロッピーディスクと、各種ソフトとそのパッケージをどうするか。ソフトのパッケージは捨てられないものもあるんだよなあ。(^^;

あと無用の長物だったCU-21がやっとこ持ち主に返ることに。X68Kも返るんだけどもハードディスクは回収するか。かなり空間と棚を占めていたでかぶつが消えることで、かなり楽になるはずだ。あとは、HG-800をどーっすかねえ。これ難題。と言うか素直に捨てれれば問題にならんはずなんだけども。(^^;

メリッサ

アメリカでマクロ型ウィルスが大流行中とか。メリッサと呼ばれるWORD系のマクロウイルスは、題名に「緊急」と入れることで受取人に見させると。見させれば活動を開始して、アドレス帳から50人を選び出して、メールを送ってしまうとか。

そのために爆発的に感染が広がっている。ただ、メールを勝手に送る他に何かするわけじゃないようなので、今の所大きな被害はない模様。しかしアドレス帳から送る相手を決めて勝手に送ってしまうとなると、送られた先に自分のアドレスがのってたら、また自分に返ってくる可能性もあるんだよねえ。

対策としてMicrosoftがメールサーバーを、一時期停止させたとか。データに被害はなくてもメールサーバーが一杯になってしまい、パンクする可能性はあるからその対策もあるのかも知れない。

日本でも見つかったそうだけども、見なければ良いと言うことらしいし、英語分のの見たこと無いメールは見ないで速攻削除だから。ところでIEを使っていなく、FSWメーラー環境でもそのウィスル動くのかねえ。それだとうちでは大丈夫なんだけどなあ。

#過去にUO関係で変な英文メール来てるから。(^^)

読めないから

昨日、あるCD-Rメディアをバックアップしようとしたが、2度も書き込みに失敗。安定化のためにSCSIアダプターを変えたってーのに、駄目だったのかとか思った。

諦めてオン・ザ・フライではなく、イメージをつくってコピーすることにする。しかし、イメージ化の途中で失敗する。………つーことは、書き込みに失敗していたのではなく、読み込みに失敗して結果的に書き込みエラーがでてたのね。

さすがミッスタデータ(Mr.DATA)と呼ばれることだけあるな。そんなこんなで、CD-DA部分を等速読み込みにして、イメージをつくってコピーする。これは成功。このCD-Rメディア、書き込みだけではなく読み込みにも失敗するとは、封印だな。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.03.28(日)

晴れ。

コンサドーレ!

今日は室蘭の入り江競技場でサガントス鳥居戦。

先制されてなんとか同点。後半に逆転するものの、2分後に同点にされる。延長戦に突入して、逆転負け。これで今期は、1勝2敗の負け越しになった。

第1戦目も第2戦目も見てた感じでは、JFLの初年度に似ている。J1に上がるには、混戦になならない限り6敗以上負けられないのではと思ってる。と言うことは、あと4敗程度でしょう。なんか来年のJ1昇格は無理っぽい感じもする。結局3位とかさあ。

お勤め

今日は夜勤。寒い。日差しは強いのだが、風が強いので体感的に寒いのだ。日差しの強さに惑わされて、上着にジャンパー1枚を選択してしまったせいもあるが。(^^;

行く途中で九十九電機に寄る。Millennium G200の新しいバージョンのチップMillenniumが入荷してた。64MBitのSG-RAM?が二枚搭載されて、16MBytesモデルで\14,800と言う値段。

チップの製造プロセスが0.35μから0.25μ化されて、発熱量が減少したとかでヒートシンクが付いていない。G200はFSB 100MHz同期でも動作するとか言う話もあるのだが、発熱が凄かったとか。

ヒートシンクレスと言うほど発熱量が少ないなら、チップ用の小型のヒートシンクファンを導入すれば、117MHzとかでも大丈夫そうな感じ。3DはVoodoo2を買って頼るとして、新バージョンのG200がちょいと欲しくなった。というよりか、かなり欲しいかも。(^^;

心機一転

現在、部屋の模様変えを検討中。約13畳と贅沢な部屋を専有しているのだが、10畳ほどの正方形の部屋と3畳ほどの正方形の部屋をくっ付けた変形な構造なのと、窓が3面あってクローゼットもあるために壁が少ない。

最近になって特に本の置き場に困っており、本棚を増やしたいのだが現状の構成では本棚を増やすことは無理。そこで空間を最大限に利用して再利用できる壁面積を増やそうと、家具の再配置と新しい家具は空間を有効に利用する多層構造を導入しようかと。

床面積を見掛け上でも広くし小綺麗な環境と空間を構築し、快適で便利な生活空間を創造しようと言うのが今回の魂胆。つーか、なんだ訳わからんな。(^^;ロフトベットをそのままに、本棚は天井まで使えるもので、AVラックも天井まで棚が使えるものを考えている。

それも必要だけども要らない物を積極的に捨てて、物を減らした上で模様変えをする。というかそうしないと駄目そうだ。(爆)

一番上昨日今日明日


1999.03.27(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginして、いつもの洞窟に掘りに行く。いつもの量を掘ると、久々に樵しに行く。堀場の近くから切り始めて、段々と狩場に近づいていく。1STキャラでPK(Player Killer)の進出状況を確認する。

大丈夫そうだしある程度切ったところで、2NDキャラにLoginする。モンスターを捜して彷徨く。PKを警戒しながらだと、なかなか順調に進まないかんじ。モンスターも雑魚が出たくらい。今日はPC(Player Character)が多いせいもあるのかも。

今日もNPCのPKを発見。2人ほど片づける。モンスターもなかなか見つからないが、見つけてもザコになりつつある。そろそろこの辺での経験値稼ぎも考えないと駄目なのかも。そうすると、てっとり早いのはDangoneなんだよなあ。

先日、Harpy(ハーピー)と戦ったときになかなか良い感じだったので、しばらくHarpyで鍛えようかと考え中。runeが無いので1STキャラでつくりにいく。途中、CARLIREさん会ってちょっと立ち話。そんなこんなで、午前2時過ぎに終了。今日はあんまり収穫無かったなあ。

お出かけ

うしさんのヘルプで、ノートのセットアップしに行く。98ノートのセットアップだけども、パーティーション切り直しただけだとハードディスクから起動できない。完全に初期化すると大丈夫になった。謎だ。(^^;

途中で噂のPC工房に行ってみる。開店日に行こうかと思ったんだけども、それを知らせるチラシを見た限り、特に変?な特売とか無さそうだったので行かなかったのだ。(^^;

話通りにケースの陳列が多い。丁度、長細い店舗形態に合ってると言う感じ。ケースに力入れていると言うのに現れているのか、400Wの電源や、UPSを組み込ん(電池は5インチベイに組み込む)だ電源とかもあった。

ちょこちょこっと目新しい小物があったが、あとは基本的に他のパーツ屋と同じ感じかな。安いって言うのもあったという感じではないし。とりあえず開店したばっかだったので、在庫はあった感じ。そう言ういかにも秋葉的なものも、継続的にあれば良いんだけどねえ。

色々寄り道とかあったんで、結局午前1時半くらいまでいた。雪がちょっと積もってて、まだ降るのかいって感じだった。

一番上昨日今日明日


1999.03.26(金)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず1STキャラでLoginする。いつもの洞窟に掘りに行く。今日は誰も居なかった。なんで順調に、何時も通りに掘れた。ソレはソレで早く終わったので暇になる。気がついたらDEXが1上がってた。掘ってる最中に上がるとは思わなんだ。(^^;

2NDキャラでLogin。いつもの狩場に向かう。モンスターを捜しているとOrcish Mage(オーク・メイジ)に襲われているPC(Player Character)を発見。助けてと言ってるが、このキャラに助けれるほど技量はない。それよか、助けを求めてる割に逃げてねーな。

まあ被害担当が別にいるし、ってことで横から攻撃する。しかしその直後に、そのPCは攻撃を一身に受けて死亡。マークが自分に変わった。速攻で逃げる。(^^; 他のPCが倒すだろうおそらく。

Guard(守衛)の保護圏の手前で、NPCのPK(Player Killer)を発見。通りかかったPCと共に退治した。なんか最近多いなあ。再びモンスターを求めて、森の中を彷徨く。そのあとOgre(オーガ)を発見。なんとか倒すことに成功。

家の陰にへんな人間を見つける。赤ネームだ。おそらくNPCのPK。3人くらい居るが、一人一人誘い出して、倒していく。近くにNPCのPKのキャンプを発見。宝箱を開けると、お金とアイテムが入っていた。ありがたく頂く。

NPCのPKが持っていた分と合わせて、700GP以上あった。なんか、ちょっと儲けたぞ。その前のNPCのPKと合わせると1000GPを越えてる。一度街にアイテムの換金と、お金を銀行に預けに帰った。

彷徨いていると、PCの集団に遭遇。PKじゃなさそうだ。一応警戒しながら、避けて通る。Liche(リッチ)の死体と、宝箱らしきものをを見掛ける。宝探し中らしいい。

一人のPCが何か言いながら、走ってきた。Lv3の宝箱らしい。ソレを聞いて、速攻で逃げる。だって、Lv3ならDaemon(悪魔)出てくるもの。このキャラなら自殺行為。瞬殺される可能性もある。(^^;

10分ほど他のところを彷徨き回って、動物を何匹が相手する。ちょっと気になったので、先ほどの宝箱出現地点に行ってみると、Daemon(悪魔)の2匹の死体と、PCの死体が2人分あった。死闘だったようだ。(^^)

帰ろうかと思ったとき、Harpy(ハーピー)を発見。なかなか手強い。結局NPCのPKに3回会って、1500GP近くゲット。これだけ当たると、さすがに結構稼げたなあ。でも、あんまり会いたい相手ではないねえ。(^^;

野望る

と言うことで、 西では三好家がとうとう島津家を滅ぼして、南九州を統一。北九州の大友家との決戦となる。とは言っても大友家も粘りを見せるので、すぐに統一されることはなさそう。しかし、三好が有利なのには間違いない。

東では武田家が存亡の危機に立たされている。上杉家の執拗な攻撃で、配下の城が1個しかない。それを失うと滅亡だ。北条が粘っているが、上杉家が統一しそうな感じもする。

そんなこんなでどっちへ攻め進むかで迷っているうちに、上杉や北条から攻められてしまったので、結局攻め返すというパターンで、東西両面で戦闘を繰り広げる事になった。ただし東は基本的に守勢で守りながら攻め、東は積極的に攻めるという戦略をとる。

東は相手の攻め方によって、守る分に必要な城を奪うという感じ。西は毛利家を滅ぼして、中国を統一するべき積極的に攻める。まだ西の方が攻めやすいかな、と言うところで。結局は2面作戦的展開になったけども、東は関東が統一されない限り大丈夫そうだし。

#四国に手を出してなかったけども、そのせいか四国が手薄だって気が付いたし。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.03.25(木)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず1STキャラでLoginする。でいつもの洞窟に行くと、先客が居る。今日はさすがに掘ることにした。ある程度掘ると、復活待ちになる。先客は先に帰った。こっちはしばらく粘ったが、やっぱり掘れなくなったので止める。いつもの半分も掘れなかった。しかし、久々にMiningが0.1上がってた。うーん、1ヶ月ぶりくらいかも。上がるの。(^^;

次に2NDキャラでLoginする。それでいつもの狩場に行く。今日もモンスターにはすぐに遭えなかった。森の中に入ってみる。しばらく彷徨くとEttin(エティン)に遭遇。このキャラだと危なそうなので逃げる。一応が誘導する。

街道に出て他のPC(Player Character)が居るところで、他のPCにマークが移ると攻撃する。ノーダメージでいけいけ。(笑) マークの移ったPCが結構強かったのが、結局3人で囲んだせいか、簡単に倒せた。

再び戻って森の中を彷徨くと、Timber Wolf(森林狼)を見つける。さっそくペットにする。したとたんにTroll(トロール)を発見。しかも2匹。しかし、両方ともPCを追いかけている様だった。

ペットが勝手にTrollに攻撃をし始めた。止めさせようとしたが言うこと聞かないので、仕方がないので横から攻撃する。案外ダメージを与えられてる。しかし攻撃を受けていたペットは、TrollのHITSポイントが半分になる前に死んでしまった。やばいかな、と思ったが、受けるダメージは思ったよりも少ない。

行けそうな感じがしたので、Healing(治療)しながら戦う。回復が間に合わないときは、距離をおいて回復してから戦う。何度か繰り返して、なんとか倒すことが出来た。Troll相手に、一人で戦えるメドがついたのは大きな収穫かも。

街道に出るとEttinを見つける。さっきEttinのマークを受けたPCが戦ってた。しかし、Orcish Mage(オーク・メイジ)が現れて、そのPCを攻撃し始めた。半分HITSポイントの削れたEttinが追いかけるが、そこから攻撃する。

Trollと似たようなくらいのダメージなので、なんとかいけそうな感じだ。回復のために一度逃げたくらいで、倒すことに成功。このキャラクター、案外育っているようだ。しかし、HITSポインドが低いので魔法攻撃に弱いんだよなあ。

倒す寸前にYew(ユー)の方から、Timber Woltを連れたPCがやってきてた。Ettinを倒したと同時に、寄ってきてアイテムを霞めとりやがった。

しかも、訳の分からない事を言ってくる。武器と防具がないからよこせとかなんとか。しかも片言の命令口調。一体、何様なんだつーの。ブッコロしてやりたがったが、青ネームのPCだったのでとりあえず止めておく。

何か言ってるが、無視して街の方へ向かう。そのうち諦めてどこかに消えていった。PKにでも会えばいいのに。ってPKされた後っぽかったが。まあそれはそれで、いい気味だ。

不愉快な奴に会ったし止めようかと思ったが、EttinやTrollでもなんとか戦えることを確認したこともあるし、一回りしてから止めようかと重う。森を通過して街道に出る。特に何もいない。

上に向かうと、馬に乗った2人のPCと1体の死体を確認。いやーな、予感。一人が赤ネームだった。こっちに向かってきた、速攻で逃げる。森の中に入って木の陰に隠れる。そこでRecall(リコール/帰還)を唱えて、Yewの街に跳ぶ。

最後の最後でPKに会うとはなあ。その後、1STキャラで再Loginして、魔法の練習をする。ちょっと練習して終了。今日は早めに午前1時前に止めた。

しかし最近PKに会うなあ。FPK対策のパッチがあったたので、諦めてみんなPKに衣更えしたんだろうか。赤PKになっても回数が多いと、青に戻らなくなったらしいんだけども、それはそれで考えないんだろうか。まあ、向こうは向こうの都合ってもんがあるんだろうけども。

お勤め

今日は暖かい。特に問題なく終了。

とうとう

今日はNATOのユーゴ武力制裁として、空爆が始まった模様。ニュースのトップは一気に入れ替わった。米軍はB−52とともにB−2も参加させたらしい。すでに色々な情報が飛び交ってて、混乱気味だけども爆撃が実行されたのは確か。

昨日の偽装漁船はロシア領海に入ろうとしたが、日本から連絡を受けていたロシア国境警備隊が阻止した模様。ロシア国境警備隊は偽装船の1隻が、北朝鮮北部にある港に入港したと連絡してきたとか。アメリカ軍の偵察衛星からも、同港入港が確認されているとか。偽装船が入港する前に、北朝鮮軍と思われる哨戒艇や戦闘機が護衛に出てきたとの情報もある。

ところで海上自衛隊は、21日には偽装船の存在を確認したうえで密かに追跡し、タイミングを計っていたという話も出ている。その可能性は高そうだ。P−3Cの哨戒範囲を考えると、領海侵犯するまで判らなかったと言うことは無いはず。ただ目視しない限り偽装船かどうかまで判らないので、その目視確認が何時かってのは大事。

どっちにしても荒波の中、35ノット(時速60キロ以上)で逃げる船を長時間追いかけると言うことは、海上保安庁の船舶では無理(巡視船は20ノット程度、巡視艇は30ノット出るが10時間程度しか燃料が持たない)なので、結局は自衛艦が出てくる羽目になっただろうから。

続Abaptek

予備PC/AT互換機でIOI-4302UのBIOSを変更する。PC-98用の最新ドライバーもダウンロードしていたので、そのディスクに解凍しておく。ふと思ってそのまま起動させてみたら、そのまま起動した。なんだ両対応じゃないの。

元々はV1.09だったのが、V1.06Jに下がった。しかし「J」ってのがミソなんだろうなあ。これでPC-9821Ra18でちゃんと動けば問題無しと。

Ra18のI/O DATA製のSC-UPCIと交換する。SCSI-BIOS画面が出たので、BIOSを起動する。InitioのBIOSがそのまま日本語されてる。妙な感じ。PC-98NXの日本語化されたPhenix BIOS並みだ。(笑)

SCSI BIOSを通過すると、ディスプレイ信号が途切れる。やっぱ駄目か。と思ったが15秒くらい待つと、起動パーティーション選択がでた。な、なんでこのSCSIカード入れると、ディスプレイ信号切れるんだろうか。

まあ、そんなのは全然障害じゃない(おぷ)ので、DOSパーティーションを選択して起動する。SCSIデバイスは繋がってないのでドライブの追加は無かったが、起動したので環境の変更は必要無い模様。

今度は外付けハードディスクとMOを接続して起動。ハードディスクもMOドライブも、ドライブレターが割り振られてる。おお、PC-98仕様だ。ハードディスクの読み書きに問題ない。

しかし、MOにアクセスするとハング。まあこのMOドライブはいわく付きだから、個体差の問題だろうと思う。これはちょっと諦めモードか。その後、内蔵HDDを切ってSCSIディスクのパーティーションから起動するか試す。ちゃんと起動できる。

しかしWindows98を起動すると、途中で止まる。SCSIデバイスを全部外して再起動。今度は止まらなかった。ドライバーを入れて正常に起動を確認する。そのあと、MOも含めて確認をすると、大丈夫だった。ドライバー入れる前は、不安定な癖があるようだ。

次に予備機にSC-UPCIを移植する。全然問題ないだろうと思ってたが、IDチェックの#0で止まる。#0と言えばQuantum LIGHTNING LT540Sだ。色々試したが、結局、LT540Sそのものとの相性が悪いと言う結果。

古いドライブなので、そう言うこともあるのかも。まあそれはそれで、余ったLT540SとTekram DC-390Uとの組み合わせで使う、と言う案も出来るので、素直に外すことにした。しかもLT540Sって回転音が、めちゃくちゃ五月蝿かったし。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.03.24(水)

晴れ。

お勤め

夜勤明け。ケース自作の材料関係の情報収集のために、東急ハンズに足を運ぶ。今の所、いくつかの案があるがはっきり決まっていないのが現状。結局、なるべく加工しなくて済むのが、楽なのよねえ。(^^;

形というかサイズにこだわりたいのだけども、マザーボードの大きさはBabyATで妥協できるのだが、電源とカード類(最低VGAとNICはいるから)が問題。電源は結局普通のサイズになりそうだし、VGAオンボードのマザーボードは、適当なのが見つからないし。

色々見て回ったところで、新しいアイデアが浮かぶ。その案だと加工が楽になる。問題は、こだわりたい大きさと言うか形状にならない可能性が高いこと。まあ、それは仕方がないか。ファンレスと言うのを目指すかなあ。(電源はどーする(^^;)

ついでにキットの真空管アンプをみる。2W+2Wの入力二系統。CDとその他1個くらいしか使わないから、それで十分だろう。音質をこだわれば安いのは買えないけども、キットなので組み立てるという目的が主だから、それでもいいかなとかなり欲しくなる。(^^)

その後、Canonのゼロ・ワンショップに寄る。ここは高校生の時以来だから、十年ぶりかも。前来たときは、NeXT社のNeXT STEP(ハードを作ってた頃)のカタログ貰いに来たんだよなあ。(残念ながらそれは捨ててしまった)

今日来た理由は、Silicon Graphics社の最新CGワークステーションのカタログが、あると言う情報を掴んでいたからだ。結局、それかい。(笑) 店の奥に二部ずつあるのを発見。どっちもゲットする。

帰りがけに入り口のワゴンセールに捕まる。一通り見ると、D-Subのハーフサイズ50pin SCSIケーブルが安かった。一本欲しかったので買ってしまう。

偽装漁船を追跡せよ

昨日、午前6時すぎに海上自衛隊が日本の領海内で不審な2隻の漁船を発見。日本の船名がかかれているものの、船尾に日の丸(所属国籍を示す基本)がないことや、明らかに漁具を積んでいない上に、船体のあちこちに異様な数のアンテナがある。

船名を確認すると、1隻は存在する船は別の海域で、1隻は廃船となっていることが確認され、偽装船とみなし海上保安庁の巡視船が漁船に対して停船命令を行った。しかし停船せずに逃げるという。公海に出てからも追跡は継続された。

日本の船として追跡。国籍が不明なものの、日本の船だと見せかけている以上、日本国に管理、権利が生じるので当然、拿捕及び検閲が可能だとの法律的根拠は存在する。また船名登録が法律上違反しているのも確か。

午後6時頃に、防衛庁長官、運輸大臣等が総理官邸に集まり対応を協議。午後9時半頃、停船命令を無視続けている二隻の不審船に対して、海上保安庁の巡視船が威嚇射撃を行った。威嚇射撃は1950年以来とか。

海上保安庁が主に追跡しているが、海上自衛隊がバックアップで追跡をサポート。今回の自衛隊の出動の根拠は自衛隊法ではなく、防衛施設庁の研究、探査と言う名目とか。意味不明。自衛艦の追跡は通常の監視業務の延長と言う解釈らしい。

政府は本日午前0時45分に、自衛隊法による海上警備行動を設立後、初めて発令。巡視船に代り護衛艦が追跡と拿捕の業務を受け継ぐ。偽装漁船が55キロ以上の速度で逃げているため、巡視船での追跡が困難になったため。

護衛艦2隻(1隻はイージス護衛艦みょうこう)によって挟み込み、127ミリ(5インチ)砲による威嚇射撃、P−3C対潜哨戒機3機による150キロ爆弾による威嚇爆撃も行われた。

2隻のうち1隻は日本の防空識別圏からでたため追跡を中止し、もう1隻を継続追跡を行った。午前6時に2隻目も防空識別圏からでてしまったために、追跡を断念した模様。結局、捕まえることには失敗。

航空自衛隊のE−2Cがレーダー監視のために出動し、F−15が上空監視(CAP?)のために出動していることも判った。かなり大がかりな編成で臨んだようだ。かなり大がかりな捕り物帳になったようだけども。

逃げ切られたものの、海上自衛隊の上層部では満足だというニュアンスが。初の実戦だったこともあって、結果は伴わなかったものの訓練通りに冷静に対処できたところが高い評価をしているとか。それって自己満足じゃネーのかねえ。

Abaptek

と言うブランド名で売られていたIOI社のIOI-4302Uと言うSCSIカードを購入。PC-98シリーズでも動作するとか書いてあった。PC-9821Ra18に導入して、SC-UPCIを予備PC/AT互換機に移植して、CD-Rの書き込みを安定させるのが目的。

PC-9821Ra18で動作確認する。動かない。メモリカウントが終わった後、5分経っても起動せず。動かないじゃないかー。まさかPC-98対応ってNXの事じゃねーよなあ。

予備機で動くかどうか試す。動いたがドライバーを入れるまでは、起動が不安定。入れた後も、一度削除して入れ直す。これでなんとか起動するようになったが、起動する時間が前に比べて明らかに長くなっている。しかも、SCSIハードディスクにアクセスしようとすると、アングアップする。うきょー、なんじゃそりゃー。

インターネットのIOIのページで確認するが、ソレっぽい情報は見つからず。だがSCSIカードのBIOSに、PC-98シリーズ用のものがあった。と言うことは、デフォルトではPC/AT互換機用のBIOSであってPC-98で使う場合はBIOS入れ換えないと駄目なのかも。

マニュアルは日本語化された簡易マニュアルしかなく、それには細かいところは本マニュアル見ろと書いてある。って入ってないじゃん。とりあえず、PC-98用BIOSをダウンしたので書き換えて試すしかないなあ。

あれれ?

「ここが変だよ日本人」の特番「ここが変だよ外国人」に電撃ネットワークが出てた。あれ、テレビ解禁になったんだねえ。(^^; ある事件を境に日本のテレビに出れなくなって、アメリカの方で何回か公演を開催して「東京ボーイズ」としてちょっと有名になったんだけどねえ。日本でも活動再開かねえ。

一番上昨日今日明日


1999.03.23(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで掘りに行く。いつもの洞窟に行くと、先客が居て大分掘ってた。この分だといつもの量を掘るだけでも、結構な時間がかかりそうだったので、掘るのを止めて帰る。

2NDキャラでLoginし、Britian(ブリテン)の南西の狩場に行く。昨日買ったLong Sword(長剣)は予備として、予備で買ってあったKatana(刀)に変えた。

早速、モンスターを捜そうかな、と思ったら変な声が聞こえる。声が聞こえる方へ行くと、Zombie(ゾンビ)が居た。Zombieかぁ、とちょっとがっくり。Skillが上がらないだろうし、アイテムも金も持ってないんだよねえ。

その後、なかなか見つからない。探し回って森の中に入る。しばらく彷徨いていると、Orcish Mage(オーク・メイジ)を発見。速攻で逃げる。(^^; 街の方へ誘い出していくとPCが通りかかって攻撃し、そのまま倒してしまった。

一安心して、また狩りに出る。逃げているときに見かけたLizard Man(リザードマン)が、ぼっとしていたので攻撃する。こっちはちょっと強かったおかげで、Skillがちょっと上がった。

Mong Bat(モンバット)が居た。サクッと倒してやろうと思って近づくと、全部で5匹いた。さすがに囲まれたらやばいかな、と思ったが1匹1撃で倒せた。結局5匹いても5回しか剣を振らんですんだ。(^^;

その後下に、下がっていく。Brownbear(茶熊)がいたので、ペットにしようと挑戦。しかしなかなか成功しない。そのうち5人くらいのPCの集団に遭遇。初心者が仲間にいるようで、訓練中らしい。

邪魔しちゃ悪いと避けて歩いていると、画面はしに二人組の別のパーティーがいたのだが、そのうちのPCが死んだ。その直前に「Corp Por」と言う文字が見えた。ジャーナル(ログ)で確認する。ある。Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)で殺されたのは間違いない。

馬に乗ったPCが近づいてくる。All namesで確認すると、赤ネームだ。PKだ。1発直接攻撃を喰らった。HITSポイントの4分の1が無くなる。すぐにダッシュ。走って逃げる。

いきなり反応が重くなる。やばいー、反応が重いと相手の出方が見えなくてやり難い。マウスは操作を継続する。1分くらい毎に動くような感じ。その間に、自動移動を指定して武器と盾を外す。

重くなったおかげで冷静になれた。自動移動を指定して、両手をフリーにする。何時動くか判らないが、自動移動を指定しておけば、サーバーの反応がある度に移動するから。数回それが繰り返すと、すっと軽くなった。PKは見えなくなる。諦めたのか、向こうも長居は無用と逃げたのかも。

そのままGuard(守衛)範囲まで逃げ込む。そこにいたPCに話をする。他のPCはやってこない。逆襲したのだろうか。それともPKの方が逃げたのか。10分くらいいて、見に行ってみる。PKは居なかった。あのPCの集団も無事だったみたい。

今度は逆の方向に向かった。しばらく歩くと、弓を持った「HELP」と言って攻撃モードのPCが近づいてきた。PKの常套手段の中に、そう言って油断させて殺すという輩もいるので、安全な方を取って逃げる。

画面から消えたところで、Hiding(潜伏)で隠れる。しばらくしてそのPCが横を通過していく。すると、灰色ネームのPCが追いかけてきた。逃げてるPCの弓は、自動攻撃で反撃しているようだ。

NPCのPKは最初から赤ネームだし、灰色は犯罪者。そうすると、本当にPKから逃げているPCだったのかなあ。その割には走ってないんだけどもねえ。灰色PCのHITSポイントをみると半分に減ってた。PCの割には詰めが甘い気もする。犯罪者のNPCっているんだろうか。

しかしこっちもあんまり強いキャラクターではないし、自分1人しかいなかったので、関わらずに逃げることにした。先ほどPKされかけてることだし。逃げるが勝ち。(^^;

再びGuardの守備範囲の入り口まで戻ると、死体が2体ある。赤ネームの死体だった。装備も貧弱そうだから、これはNPCのPKっぽいな。と思ってたら木の陰から一人出てきた。NPCのPKだ。

一人くらいなら大丈夫そうなので戦う。戦っていると、何人かのPCが集まってきた。赤ネームと戦ってるのを見ると、みんな気になるらしい。難なく倒す。すると見ていたPCが「今日はPK多いね」と切り出す。四人でその場で立ち話を始める。

一人は紺色の馬に乗ってる。良く見るとNightmare(ナイトメア/夢魔)じゃん。PKが出てきた場合、降りれば良い戦力になると言う話をしたら、降りたら言うこと聞かないかも知れないとか。ペットが反抗する様に変わってるからねえ。(^^;

しばらくそんな話をしてから、時間を潰す。そろそろPKも帰ったんじゃないか、と言うことで別れて、また狩場の方に向かう。

三叉路の手前で、馬に乗ったPCが追い越していった。すぐに戻ってきた。一旦、画面外に出た後、戻ってくる。魔法を唱えてる。「Vas Ort Flam」ってことはExplosion(エクスプロージョン/爆裂)だ。攻撃された、とメッセージが出た。OK! 速攻で走って逃げる。

「Corp Por」ってのも見えたが、結局一発も飛んでこなかったので、みんな不発だったらしい。途中、近くで樵をしていたPCにもPK居ると声をかけておく。そのPCも走って逃げてきた。Guardの守備範囲にはいったら落ちつく。

ちょっとすると、さっき攻撃してきたPCが街に向かって歩いていった。灰色フラグは二分で消えるので、消えてから堂々とやってきたらしい。何かむかつく。でも結局、攻撃魔法が成功しなかったところを考えると、腕の悪いPKだな。(^^;

今日はPCのPKに3人、NPCのにも会うなど、なんかあんまり良くないかも知れないので、止めることに。時間を見ると午前2時半近くだった。

野望る

本願寺を滅ぼす。これで一つの目標をクリアした。

西の最大勢力は三好家。中国方面では毛利家との争いが激化し、四国を除いて、九州、中国ともに三つもどえの展開で、たまにうちに手を出してくるくらいだ。

東は上杉家が、最も大きな勢力を築いている。関東では、上杉家、北条家、武田家の三もどえ。東北は上杉家の勢力が強い。関東は特に混戦で、広い平野部に城と支城が高い密度で2桁ほど固まっているので、激しい取り合いが行われている。

東は関東の手前まで進めておく。西の方面が五月蝿いので、こちらをある程度平定してしまうことにした。完全平定するとなると、四国も攻めないとならないと言う問題はあるものの、同じ城が毛利と三好に変り変りに攻められるづけている状態だし。

上杉家は総兵力と城数が織田家の半分だが、武将数は変わらない。三好家は武将数が6割で城数が少ないが、総兵力が上杉家と同じくらい。天下統一の最大の障害は、この二家になるだろう。

上杉家は直接対決が一度もないので、友好度はまだ半分以上ある。しかし三好は向こうから何度も攻めてきているのでゼロ。やはり三好から滅ぼすのが順当かねえ。東北は雪が降ると、進行速度が遅くなるから、西から攻める方が、時間的には短いってこともある。

お勤め

今日は夜勤。太陽の日差しが強かったせいか、部屋の中はストーブ消していても、暖かかった。雪は止んだけども、その降った分の雪がざくざくと融けてる。歩きにくい。と思ってたら日蔭は凍結してつるつる。歩きにくいねえ。

一番上昨日今日明日