このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.03.30(火)〜1999.04.05(月)

前の週

次の週

- 74 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.04.05(月)

雪。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginすると、ありしあ氏からDangoneへのお誘い。一緒に行く人集めの最中に、家で魔法の練習をする。20分くらいしてからも、まだ集まらなそうだったので、ちょっとだけ試し堀に出る。

Britain(ブリテン)の南西の堀場に行く。1往復目はうろちょろして、ちょこ掘りする。agapite ore(?色の鉄鉱石)がちょっと出た。精製しに行くと1回失敗する。agapiteは難度高いなあ。

その後、峠で掘ることにする。先に掘ってた人が居たんだけども、掘ったoreを地面に置いていたら、うろちょろ行動が怪しかったPC(Player Character)がかすめ取って、Recall(リコール/帰還)で逃げようとした。

しかし魔法が成功しない。とは言ってもoreはバックパックの中で、Guard(守衛)圏内では攻撃するわけにもいかない。取られたPCが腹いせに「せこい奴」と一言言うと、「俺はせこくない」と取ったoreを戻した。

話をすると「oreを取っては貧しい人に分けている」とか。と言うか、貧しい人って誰と聞くと「俺がoreを与える運のいい人」とか。Minerは金持ちだから、そうじゃない貧しい人に分けると。貧しい人の基準があやふやだが。

そんなこんなで15分くらい話しした後、去っていった。ちょっとして違うPCがやってきた。掘ってる人らしい。oreをドリブルしていた。

するとさっきのore泥棒が、通過していくパーティーにまぎれてきて、今度はPCのoreを取ると一目散に逃げていった。泥棒には間違いないんだけども……。

被害者となったPCと話し込む。しばらくするとまた現れた。今度は3対1で話をする。ore欲しいのか、と聞いてきたので欲しいというと、oreを渡してきた。なんだかなー。なんか妙な義賊。義賊と呼ぶと義賊に申し訳ない感じもするくらい。

そのあと結局、再び去っていく。今度こそは消えたのかと思ったので帰ろうとしたが、途中で誰かにぶつかったとメッセージが出た。誰もない。と言うことは、Hiding(潜伏)で隠れている人にぶつかったようだ。

チェックしてみると、何か名前があの義賊語りみたいだ。すると馬に乗ったPCがやってきて、例の義賊擬きが来なかったか聞いてきた。またoreを取ってここで隠れたらしい。そんな話をしていると、堂々と現れた。

その後は、天下の公道上で4対1の話し合い。ありしあ氏にその話をするとやってきた。途中、ギャラリーも乱入して、30分くらい話し込む。結局は、義賊擬きは説き伏せれなかったが、そう言うプレイヤーが居て、そう言う楽しみ方も選択できると言うところが、UltimaOnineだからねえ。

結局、その義賊擬きだけで1時間以上時間をとられた感じになったけども、そう言うPCと話が出来たことは、ある意味収穫ありか。なんか、UOと言うのを再認識したなあ。また現れるんだろうなあ。

ふと気がつくとHiding(潜伏)がやっと、80に達する。これでStealth(潜伏移動)が使えるぞ、と思ったが鎧着ていると使えない。脱いで試すと失敗する。うーん結局、このキャラでわざわざ鍛えるほどのSkillかどうか考えどころらし。鍛えないで終わりそうだけども。(^^;

お勤め

今日は日勤。ちょっとトラブルがあって、その対処で結構時間が潰れる。今日は、仕事したって感じがするな。(おい

コソボ情勢

NATO(アメリカ軍)が、AH−64アパッチ対戦車ヘリ24機の投入を決定したとか。泥沼も泥沼だね。例の捕虜問題はユーゴが、NATOが空爆を止めれば解放すると声明を発表したそうだが、戦力増強が発表されたばっかだし、素直にやめる気配はないねえ。

ところで難民が30万人近くになったとか。EUとアメリカが12万人の受け入れを表明しているそうだけども、国境には1日数千人の規模で難民が増えている状態なので、焼け石に水って感じもする。コソボには200万人が住んでいて、ユーゴ政府はすべての住民を殺すか追い出す気なので、難民はまだ増えるんだろう。

結局、民族と宗教上の対立らしいので、他から圧力かけても終わりそうもない気がする。イギリスだって、未だに抱えてるんだし。

?ガンダム

夕方にターンAガンダムの特番があった。見てしまった。

製作発表にでたあのメカデザイン。各方面で反響を呼んでいるけども、富野はシド・ミードにガンダムの世界観を完全に把握して、新しいものを作り出してくれと頼んだそうだが、確かに新しいものかもしれないけども、なあ。様は馴れなのかも。(おぷ

#馴れ(れ)るのか。(^^;

個人的には、実は五神合体するとか、実は新しいノーマススーツだったとか、実は改造人間だったとか、そう言うのオチでもオッケイよ。(おぷ

ところで初代ガンダムの初回放送で、大気圏突入の回がが1.6%と言う最低視聴率を記録しているんだけども、ターンAで何話がその記録を破れるか見物だ。(^^)

まあ、女性キャラでそれなりだと、人気出るって言う最近の流れもあるし、案外それなりにアニメとして認められるかも。つーことはナニか、ガンダムもギャルゲー新時代突入か。(爆笑)

そうか、今までのガンダムの殻を破って、新しいガンダムを築くって事はそう言うことなのか。さすが、フジテレビ。視聴率のためには、手段も目的も選ばないって感じだな。(おお

#プラモが売れないと打ち切りに走るバンダイの動きが一番気になるよねえ。1年もつのか非常に疑問。

特番を見て思ったのは、ガンダムと思わなければ面白いのかも。富野由希夫曰く「ガンダムの世界は1本ではなく、こういう進化もあるんだ」と言うことらしい。結局は、GガンとかガンダムWとか、Xとかと同じ様なもんなんかも。

飲み

久々に飲みに出る。しかし、4月かとは全然思えないくらい寒かった。昼間降った雪が解けてたせいで、路面は完全にアイスバーン。どこもかしこもつるつる。歩くのが大変なくらいだった。

一番上昨日今日明日


1999.04.04(日)

晴れのち雪。

お勤め

明け。仕事は問題なく終了。帰り道をロフトを経由してみる。AVラック関係は結局、似たような物しか無かったので、どっちで買っても同じ。後は板の入手先だけ。

帰ってから改めて、カタログを見てみる。自作する値段にちょっと足すと希望の物が、買えるかも知れないことに気付く。これでちょっと考え直すかも。

コンサドーレ!

今日の仙台スタジアムでのベガルタ仙台戦は引き分けだった。これで1勝2敗1引き分け。あと32試合あるわけだけども、残り29勝すれば優勝できるさ。(^^;

ふと順位表を見ると、優勝候補と思われていたFC東京も川崎フロンターレも、あまり調子が良くないようで、トップは無敗のアルビレックス新潟。今の状態だと、混戦模様になりそうな感じもしてきた。

続メリッサ

メリッサの作者が捕まったとか。ワードのマクロには(個人が特定できる)ヘッダが付くので、それを元に最初に発生したプロパイダを調べ、個人を特定したとか。最近、そのヘッダを付けない様にする差分が、公開されていたが、ウィルスの作者は知らなかったと。

プライバシーの保護のために、ヘッダを付加しないようにしたわけだけども、逆にこれからはこれで足がつき難くなったんだから、マクロウィスルが増えそうな気がするんだけども。

ところで最大、禁固刑40年、罰金50万ドル(約6千万円)と言う刑にもなるそうで。直接的には被害のない?ウィスルだったけども、世間を騒がせたと言うことで重くなるのかもねえ。

一番上昨日今日明日


1999.04.03(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず1STキャラでLoginする。まだ酔ってた。MANAはゼロのまま。回復してもすぐに消耗する。どーすっかなあ、と悩みながら宿屋を出る。何処に行こうかと迷ってると、酔いから覚めた。Loginして3分後のことだった。

MANAが回復したところで、一度家に帰ってからいつもの堀場に行く。先客が居る。2人で掘ってるようなので、諦めてBritain(ブリテン)の南西の堀場に行く。

3回ほど往復したら飽きたので、やめて家に帰る。帰ってから、魔法の訓練を20分くらいする。飽きた(笑)ので2NDキャラでLoginしなおす。

Harpy(ハーピー)と戦うために、Dungeon Covetous(コブトス)に行く。先客が居た。慎重に見定めるが、PKじゃないようだ。一人で行く場合、どっかのパーティーにまぎれるとPKに襲われにくいし、死にかけたときに助けて貰える。

そのまま一緒に、Harpyと戯れる。4匹ほど相手して、200GPほど得る。1匹目ではあんまりSkillあがらないなー、と思ってたけども4匹相手すると案外上がった。まだHarpyで経験稼げるな。

しばらくして、一人のPC(Player Character)が馬に乗ってやってきた。赤ネームのPCだった。PK(Player Killer)だ。しかし、向こうから去っていったみたい。「逃げた」と言うと聞こえたのか、再び帰ってきて「だって、人数多いんだもん」とか。みんな苦笑すると、そのPKは「それじゃ、逃げます。bye」と言い残して去っていった。

PKと言う行為は憎むべきだけども、会話があるとちょっと人間を感じて安心する。大抵のPKはPK以外と会話しないのが多い。と言うかPKされるPCとだね。幽霊になった後に、会話とか見えたりするけども、ろくなこと言わない奴もいるし。

パーティーが帰ると言うことなので、安全を考えて一緒に帰った。そのままBritainの南西に行ってみる。Orc(オーク)に襲われいたPCを助けたくらいで、終了する。午前3時頃に終了。

お勤め

今日は夜勤。途中、いつもガソリンを入れにいく日石のスタンドで、日石三菱石油誕生、と言う旗を立てているのに気がついた。カンバンとか色とかは変わってないけども、壁に書いてある一部のロゴが書き換えられていた。

合併したと言っても、しばらくは変わりそうもない感じ。ガソリンの供給とかも並行のままなんだろう。どっちも同じブランドを使うまで時間がかかりそうな気もする。

仕事前に、本棚とAVラック関係の情報と資料を求めて、東急ハンズを一回りする。本棚は通販で買うことが決定。ハンズにも同じ物があったんで、実物見れて良かった。しかしメーカー品は似たような値段だったけども、安い方は何故だか倍以上する。謎だ。

AVラックは自作するか、と言う感じになる。それでも結構かかる計算。板くらいなら穴開けるだけで良いので、それはどっかから安く調達するか考える。これで大凡固まったので、速くアイテム整理を進めなければ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.04.02(金)

雪のち曇り。

くま来襲 〜Kuma STRIKES!!〜

午前中に振り込みとかで銀行を一回りした後、本棚を見に行こうと家具やに向かうが、開店時間が遅かった。ので時間潰しに本屋を一回りする。適当に買いまく(^^;って家具屋に行く。本棚を見たが、お金さえ出せば買えるねえ。結局決めなかった。

家に着く直前に、優先道路を帰る方向に曲がるライトバンの運転手が、何故か挨拶して曲がっていった。家へ通じる小道に入るとそのライトバンが止まっており、みなれた人物が立っていた。

くまさんだった。うちの車を見掛けたので、追いかけてきたらしい。(笑) 丁度、昼だったこともあって、家で持参の弁当を食うことに。近くの現場に向かう途中で待ち時間があったので、そのままゆっくりと居着いてから仕事に向かった。

なんか外回りも、ちょっとだけ羨ましい感じ。(^^)

何やら

アメリカ陸軍兵士がボスニア軍に拘束されたとか。アメリカ政府筋は、平和維持軍の兵士なので解放を要求したそうだけども。。

平和維持軍に所属しているかも知れないけども、マケドニア=ユーゴ国境付近のボスニア領内で偵察行動中だったと言う話もあるので、交戦国側の兵士を捕まえ無いって事はないよなあ。戦闘があって捕まったのか、どういう状況だったか判らないけども、 。

しかしこれによって、冷めかけているアメリカ世論がどう動くのか。こういうこと起きると、攻撃心が増える国民性だから、本当に危ないぞ。そういや、ノストラダムスの予言書の破壊の大王の一つと見られている世界最終戦争(第三次世界大戦)の引き金はバルカン半島の多民族国家が関係しているとか。あと4ヶ月なんだよねえ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.04.01(木)

雨のち曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginし掘りに行く。するとkjrさんから花見のお誘い。まだ花見が出来るか判らないこともあって、kjrさんが確認しに行くことに。

その間も掘り続ける。Hiding(潜伏)を使いながら掘ってると、妙なPC(Player Character)がやってきて、oreを持ち去ろうとする。姿を現すと、あわてて逃げていく。Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)で運びだそうとGateをくぐって返ってきたら、再び持ち去ろうとしているところだった。しかし姿を見るなり、慌てて逃げていった。

おかげで運び出せなくてMANA待ちで掘ってたら、Ettin(エティン)を連れて再びやってきた。こっちはマークされてないので、隠れて掘り続ける。相手が消えMANAが貯まったところで、またgateで運び出す。

すると一緒にgateをくぐってきた。しばらくじっとしている。ここでoreを置いたら、かすめ取るかも知れない。しばらく待っていると、諦めて消えていった。しかし新手の泥棒か。次出たらParalyze(パラライズ/麻痺)かけて放ったらかしてやろうか。

その後kjrさんと会って、花見準備。準備最中に突如凍る。ICQ経由で聞くと、みんな動いているとか。一人だけ固まってる。これが2回連続して起きたので、PCを再起動した。その後、大丈夫になる。通信関係で安定していないのかも。

そのうち勝手に花見が始まってた。DIANAもやってきてて、飲め食えの大騒ぎ。魔法で変身したり、スパーしたりとてんわやんわ。Guard圏内で危ない遊びでぎりぎり。ついでに危なく殺されかけるし。(^^;

夜桜を見たところで解散する。飲み続けた結果、MANAがゼロになってた。酔っぱらっている間は、回復よりも減り続けるらしい。30分ほど放ったらかしたのに酔いが覚めない。魔法が使えないので、家に帰れない。

時間つぶそうにも、魔法が使えないので危ないことはできん。いい加減午前3時近かったので、街の宿屋でLogoutした。次は入るときまでに冷めてるって事ないよなあ。どーするべか。

GV

映画な日という事で、予定通りガメラ3を見に行く。

春休み中と言うこともあってか、子供が多い。いやーな感じ。席は昼時とあってか、半分ちょっと埋まった。不覚にも、途中でトイレタイムを取ってしまった。見る前に来る途中で100円ショップで買ってきた、500ミリリットル缶を飲み干してしまったのが原因だな。

平成ガメラ3部作の最後とあって、GT、GUは見ていた方がいっそう楽しめる構成なのは確か。しかし、最初でダイジェストがあるのでなんとかなるかも。

ストーリーは省略するとして、今回明言されていた怪獣が日本に集中すること、ガメラの意味なんかが宗教的な発想を元に理由付けされている。キャラクター作りも良かったかも。

怪獣同士の戦闘シーンは過去最高の出来。カメラワーク、スピード、タメ、ともに最高。怪獣の足下には人間がいるって言うあたりも、今回はちゃんと拘ったあたりが良い感じだと思う。その点だけでも、完全に前作を超えている。

怪獣嫌いじゃないんだったら見るべし、って感じ。何故ならパンフ買っちゃったからねえ。(^^) 今年はすでに2枚も買ってる。プライベート・ライアンはパンフこそ買わなかったけども、良かったし今年は当たり年かも。

買い物とか

映画を見終わった後、梅沢無線に寄る。何日か前に、近くで大きな火事があったんだけども、梅沢無線はぎりぎり被害を受けなかったようだ。隣の店は水被ってたようで、閉店してた。

PC-9821Ra18にGA-1280Aを復帰させた関係で、ディスプレイケーブルが必要になる。本体から、GA-1280A経由でディスプレイに入る。本体は3段D-Sub15pinコネクタ、GA-1280Aは入力は、D-Sud15pinオス、出力はD-Sub15pinと3段D-Sub15pinのメスとなる。

GA-1280Aの入力がちょっと特殊。これはケーブルが添付されているのだがそのケーブルは、販売当時のノーマルPC-9800シリーズが前提なので、本体側もD-Sub15pin。なので3段D-Sub15pinへ変換するか、ケーブルそのものを自作するか。

と言うことで前に買ったケーブルも余っているので、3段D-Sub15pinオス=D-Sub15pinメスケーブルを自作することにしたのだが、3段D-Sub15pinオスコネクタが品切れだった。結局ケーブル自作はとりあえず、後回しとする。

ふと寄ったポストホビーで、MasterGrade RGM-79 GMとウォーターラインシリーズのドイツ海軍のグナイゼナウを購入。GMは出たのを前に見かけて、欲しかったので買ってしまわれた。(^^) 色とかシンプルさが結構好きなんだなあ。

あと結局、1年戦争時の機体が最も面白いと言うか味がある感じがする。特にMGシリーズは当時のシンプルなデザインを踏襲しつつ、今のデザインでディティールアップされている。

その後、九十九電機に寄って、D-Sub15pinのメス=メスアダプターを購入。それがあれば3段D-Sub15pinケーブルと、3段D-sub15pin=D-sub15pin変換コネクタで接続できるから。アダプターに変換コネクタと損失高そうなので、あんまりしなくないんだけどもコネクタ買うまでの繋ぎってことで。

帰ってくると、郵便物があった。Premiereの5.1へのバージョンアップCDだ。1カ月前にFAXで無料で送ってくるとか来てたけども、やっと着たらしい。

GMは帰ってきて、結局組み立ててしまった。MGは色プラ使用なので色塗らなくても、それなりに見える。接着剤無くても組めるので、それで組んでしまった。あと、墨入れしてディティールアップすれば結構かわるので、そのうちするつもり。ちゃんと組んでる時間ないしねえ。

ん?

なんか眠いので、今日も早めに寝てしまった。んー、疲れてタンだろうかねえ。

一番上昨日今日明日


1999.03.31(水)

曇り。

お勤め

今日も日勤。しかし今日は給料日という事で、本屋で買い溜め?する。あっと言う間に\7Kほど消える。うるうる。なんか先月の反動かなんかでさあ。(^^;

アダムスキー型飛行機

ある雑誌に載っている未来型航空機の話。

ライトクラフトと言う衛星軌道上まで上がることの出来る飛行物体が研究、開発中だそうで。衛星軌道上に直径1キロの発電衛星を打ち上げ、そこからマイクロ波をライトクラフトに向けて発射する。

受けたマイクロ波を機体上面の表面の反射板で反射させて一点に集中させるエアースパイク領域を作り出す。その焦点温度は約6万度になり、それによって空気が爆発するように膨張し、上昇する力を生み出すとか。また一部をエネルギーに変換し周辺部で放電させて空気を電離させ、超伝導により電磁誘導によって下方に吹き出させる。これで上昇することが可能だそうで。

直径10〜15センチの円盤を回転させ安定した後、10キロワットの炭酸ガス(赤外線)レーザーを照準し、地上30メートルまで3秒で飛行させることが出来たとか。実験に成功して居るんだから、実用化はかなり高い。

2年以内に人間が乗れる実験機を作って、高度30万キロの上空まで上げる計画。100メガワットのレーザーなら、直径1.5メートルの円盤をマッハ5で高度30万キロまであげれるとか。試算では低コストで運用できるとなっている。

将来的には衛星軌道上まで上がる往還機としたいそうだが、その場合さすがに空気のないところでは推力を得れないので、水素を媒体として推力を得ることが考えられている。しかし、考えるやつも考えるやつだなあ。(^^;

この技術だと、円盤を飛行させることができるわけで。しかもある意味外燃機関。飛行物体そのものには推進機関や燃料がいらないので、内部構造は小さくできる。問題は高い焦点温度を起こすだけのエネルギーだけども、大型機の場合、衛星軌道上の発電衛星を、小型機の場合は地上からのレーザーで可能だという。

なんかそれがばんばん跳んでる様子は想像しにくいけども、ドイツ第三帝国時代に考えられたと言われても、信じれそう、と言うのが感想。(笑)

一番上昨日今日明日


1999.03.30(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

KEITHさんに商売の話をする。待ち合わせ時間まで時間がちょっとあったので、いつもの洞窟に掘りに行くことにする。

Headless(ヘッドレス)がいた。相手するのが面倒だったが、ちょこまかされても面倒なので倒す。20GPのお金とBottle of Wine(ワイン)を持っていた。Wineなんかどーするべ。タイムリミットギリギリまで掘って、いつもの半分ほど掘れた。

2NDキャラの防具がぼろぼろになってたので、Ingotとともに持っていく。ふとBottle of Wineを持っていることに気がついたので、話しながらでも呑めるとWineを頂く。そのうち酔っぱらってくる。NAMAが減ってくる。

酔いがまわると頭の回転が悪くなるので、それが再現されるようになったのかも。だんだんと減ってきて、最後はゼロまで下がった。ここで気が付いたのは、魔法が一切使えないこと。これでは、帰ることもできない。

Arch Cure(アーク・キュア/一斉解毒)をかけて貰う。すると酔いが覚めた。酒にも効くんだろうかねえ。

別れた後、Britain(ブリテン)の南西の堀場に行こうと思ったら、Trinsic(トリンシック)のTown Cryer(ニュース屋 )が何か言っている。「Britainの南西に桜並木が出来た」と言ってる。丁度その方向に行くので、通りがかりに見ることに。

Britainに跳ぶと、何人かのPC(Player Character)が同じ方向に向かっていく。みんな探してるらしい。ちょこちょこ歩くと、すぐに見つかった。しかし色が紫っぽくてサクラって感じじゃないなあ。

しかし、気の早いPCもいて、布を並べて酒と食い物で宴会している集団が居た。花見を模しているらしい。しばらく眺めていたが、段々とPCが増えてくる。みんな好きだねえ。(^^)

そのあと堀場で初めて、agapite ore(?色の鉄鉱石)を掘り出した。堀り場所が当たれば掘れたらしい。ちょっとしか掘れなかったが、掘り出せることが判ったのは大きな収穫。そんなこんなで、早めに終了。

お勤め

日勤。起きた。寒い。バス乗り遅れた。(爆) 仕事は無事に終了。平和が一番。

泥沼模様

一部で懸念されていた、ボスニア紛争は泥沼の模様をていし始めた感じ。ボスニア軍は抵抗を続けると共に、コソボに対する軍事圧力を強めている。NATOの軍事制裁はコソボ弾圧を止めるべく始まった訳なんだけども、今の所を効果はないどころか悪影響もいいところ。

しかしアメリカは空爆の攻撃力をあげるために、B-1B爆撃機を派兵することを決定し、すでに本国から飛び立ったとか。また、ロシアが仲介役として、ボスニアに入ったそうだけども。

特にF-117A(ナイトホーク)ステルス攻撃機が撃墜(翼に銃弾の後があったのでF-117Aが対空砲火に突っ込んだけでも落ちるから)されたとかで、アメリカ国民の反応が悪くなる一方。空爆の効果は疑問視されており、地上軍の投入ということも考えられない事態とか。

NATOと言う合同軍だけども、これ以上深入りするとベトナムのような展開になりえる。アメリカは上手く幕引きできるんだろうかねえ。

ボーリング友の会

何時も通りで、と言う感じだったが、なんか眠たかった。なので帰ってきたら、そのまま速攻で寝た。(^^)

一番上昨日今日明日