このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.04.06(火)〜1999.04.12(月)

前の週

次の週

- 75 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.04.12(月)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず1STキャラでLoginする。掘りに行く。いつもの量を掘って精製する。でいつものように、Britain(ブリテン)の南西の堀場でちょいと掘る。

家に帰ってみると、Ingot入れに置けなくなった。Ingotの量が増えて置ける量を超えたらしい。double copper ingot(銅色の鉄)とcopper ingot(銅色の鉄)がいっぱいある。そこでその2種類を売りに行ってみる。

人がいっぱい居て、たまにIngot買いたいと行っている人がいるBritainの銀行に行く。結局、copper ingotは売れた。しかしdouble copper ingotは売れない。後者は作っても色合いが薄いので、あんまり高値に売れないから駄目なのかねえ。

色付きは掘り分け(出る場所が決まってる)出来るので、今まではdouble copperは掘ってたけども、明日からは違う色にしようかなと考えるところ。つーても、色付きが必ず売れるってわけじゃないからなあ。

2NDキャラでLoginして、アイテム整理。結構貯まっているので、家に帰る。要らないアイテムを置いて、必要なアイテムを持ち帰る。で持ち帰ったアイテムの中で、1STでも不必要なアイテムは売りに行く。

これでちょいと小銭を稼ぐ。最近は100%無償で金を得ている分けじゃないんだなあ。つーても、特定の仕事をしている分けじゃないんだけどね。最近はある程度のモンスターから収入があるんだけども。

そのあと、狩りに行こうかと思ったけども、午前1時半くらいだったので、止めた。明日でもいいやって感じで。

野望ってコリる

午前中は久々に信長の野望烈風伝をする。今回の目玉は四国遠征開始と、毛利家の滅亡。

早くに四国を統一した三好家は、近畿を牛耳った織田家に何回かちょっかいを出してきたものの、ここ数年は全く音沙汰なし。それもそのはず、中国地方と九州遠征で忙しくなったからだ。そのせいか、四国の防備が薄くなってる。そこをついて攻めるのだ。

ところで織田と三好から攻められ続けられた結果、毛利家の持ち城が1になってしまった。そこを攻め落とされると、毛利家は滅亡する。と言っても、簡単に攻め落とされる毛利家じゃない。

と思っていたが、総兵士数がほぼ1000人ほどになっていた。大きな城ならば、数万人を確保できる。連戦連戦で消耗していたようだ。そこをついて10倍の人数で攻める。城の防御が高くて、期限までに本丸まで攻め込めなかった。一筋縄ではいかないねえ。

しかも、城攻めでハングアップみたいな症状になる。どっかでループしている感じ。しばらく待ってみたが、改善しないので強制終了させた。セーブしてあったところまで戻るんだけども、なんか悔しくて面倒なので、今日は止めた。

午後からCOLIN McRAE Rallyをする。まだコツを掴めてなく、走りが安定しない。そこれRally Schoolをしてみる。基本的な運転の仕方をちょっとレクチャーがあって、後は実際に走ってみて点数がつくと。

Expartで躓く。俺の走りは理解して貰えないらしい。(おぷ まあ、そんなことよか実戦だ、ってことでCAMPIONSHIPをやってみる。1ポイントも得られずに敗退。結局駄目じゃん。(爆)

一番上昨日今日明日


1999.04.11(日)

晴れ。

お勤め

日勤。特に問題なく終了。ほくほく。

帰りに九十九電機に寄る。Voodoo3ボードが入荷してた。日本の代理店経由品。聞くと山になってたらしいので、かなり売れてるようだ。2000と3000があったが、3000の方が消えてた。さすが日本人。(笑)

でも買うなら3000かなあ。3000の方がハイエンドなんだけども、TV-OUTも付いているし、CanopusやMatroxの様な、下位バージョンにTV-OUT付けてと言う(個人的に)嫌な仕様じゃないところが良い。値段高いけども。(^^)

#そう言う意味じゃATIが良心的なんだけども、あそこは付けすぎで高すぎだから。(^^;;;

性能は不明だが秋葉原でも大量に出回ったようなので、近いうちに各ホームページで公開されるだろう。問題は2D性能だけども、これはよっぽどじゃない限り変わらないだろうと思うが、Voodoo2の様な3D専門でも使えるって仕様無いかしら。(笑)

帰ってから選挙に行く。特に考えてたわけじゃないが、行ってみた。すると道議会と市議会の選挙もやってたらしい。(爆) いやー、だから五月蝿かったのねー。知った名前があったりしたあたりが、無関心じゃなかったんだと自分を誉めたい気分だった。(^^;

コンサドーレ

全勝中のアルビレックス新潟戦を室蘭入り江競技場で行った。0対1で負け。全勝中のチームだけあって、守備が良らしい。しいし、ホームゲームでありながら押されまくる。

後半は逆襲もあったものの、全体的には押されまくり。いやー、混戦模様だからって安心してられないぞ。こりゃ。

マクれー

COLIN McRAE Rallyを本日急遽購入。昨日すいかより、公表されている7台の他にドライブできる車があるとか。そのCheat Cordは入手済み。

まずCheat Cordを入力する。すったもんだとした結果、シークレットカー登場。FORD ESCORT MK2、FORD RS200、LANCIA DELTA INTEGRALE、AUDI QUATTRO SPORT S1の4車種が増えていた。お目当てのQuattro S1を使用してみる。

加速は凄い。真っ直ぐ走らせるのも至難の技かも。しかもフロントエンジン車特有の、アンダー傾向が強く曲がらない。その後、Imprezaも運転してみたが、かなり運転しやすい。曲がるし加速もスムーズ。最近の4WDは、ゲームでも曲がるんだねえ。(^^;

いやー、最終兵器と言われるだけあって、動きも絵もいい。ただエンジン音が、車種であんまり変わらないと言うのが残念かな。それを差し引いても、買いのソフトではある。ただし重いソフトでもある。Celeron-300A(463MHz)+RIVA TNTでも厳しい。300Aはクロックアップよか冷却を強化セヨって感じだ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.04.10(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLogin。ありしあ氏に連絡すると、Dungeon(ダンジョン)とか。Wong(ロング)は行ったことないので、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を出して貰うことに。しかし、なかなか出てこない。聞いてみるとPK(Player Killer)されたらしい。

助けに行こうにも場所が判らないので、Dungeonは中止。ちょっと待ってみて連絡来ないので、木を切りに行く。ちょっと切りながら待ったが、助けはいらなさそうなので、掘りに行く。ある程度掘ると精製しに行く。時間的にちょっと余り?気味。

Britain(ブリテン)の南西に掘りに行く。agapite ore(?色の鉄鉱石)が掘れたが、1回精製に失敗した。難しいと言うことはSkillアップに繋がるので、Skill上げのために、agaptite oreは掘り続けた方が良さそうだ。

もうちょっと貯まったら、これで防具を作って貰おうと考えてる。どんな色に出来上がるのか楽しみ。でもGrandMasterのBlacksmithyでも作るのが難しそうだけども。

お勤め

日勤。午後にトイレにハンカチを落としたとかで、ちょっと問題になる。持ち主を捜すと、帰った後だった。どうも、落としたので詰まったりするのが心配だったので連絡してきたようだ。とりあえず、詰まらなかったので良かった。これで詰まったりすると、面倒だからねえ。

駄目人間ズ来襲〜DAME man's STRIKES!〜

駄目塾長(帝王よりレヴェルアップ!!)Okaz駄目大統領くまさん、みやしゅうさんが家に来る。邪魔なCU-21とX68000SUPERを回収しに。遅れて駄目大魔王すいかもやってくる。

結局、駄目大魔王と駄目大統領と駄目塾長とで駄目データの交換をしている。駄目加減が判るってもんだ。(笑) まあそれはそれで、本人たちの到っての欲望希望なのでほっとく。(笑)

日付が変わるまで、話し込む。まあ本人達の名誉のために、内容は割合する。みやしゅうさんが毒気を抜かれてたって事だけは確実かも。(^^;;;

ところで主力PC/AT互換機で、起動時にVGA表示で起動してからXGAに変わる件。くまさんのところでもあった現象とか。くまさんのところは、Creative 3D Blaster Bansheeだ。そうすると、Windowsの問題の可能性が高いなあ。まあ、今の所は問題ないし、いっか。

一番上昨日今日明日


1999.04.09(金)

晴れ。

お勤め

明け。眠ーって感じで帰って、速攻で一眠り。

模様変えチュウ

と言うことで、昨日の続き。途中だったAV関係を移動させる。これは簡単に終わる。その後、メインとも言えるロフトベットの移動。

最初は分解することも考えたが面倒になったので、そのまま移動させる。そのために移動経路のアイテムの移動をかける。予定した場所に設置すると、想像した情景ではなかった。予想よりも50センチほどオーバーしている。思ったよりも狭い感じがする。

しばらく考えて、位置を変える。窓にベットがかからないようにしようとしたが、窓にかかるようにする。そうした方が広く見えるから。そうすると、イロイロと他とのバランスが変わってくる。

ちょっとこのままで進めて、様子み。アイテムの整理整頓との兼ね合いで変更するかも知れないけども、あんまり金かけたくないし。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.04.08(木)

雪。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginして、掘りに行く。いつもの洞窟で掘っていると、PC(Player Character)がやってきた。様子を見ていると掘り出す。Minerらしい。ちょっと安心。他に馬に乗ったのもやってきた。

馬乗りのPCはちょっと掘って、諦めて帰っていった。3人もいるし。が置いてあったoreの一部を持って帰ったらしい。まあ、それはそれで諦めて、いつもの量を掘ると帰った。

家で魔法の練習をする。気が付くとINTが1上がっていた。ラッチー。その後、power crossbow(弩)用のBolt(弩矢)の数が少ないので、木を切りに行くことにした。Britain(ブリテン)の南西なら、Guard(守衛)圏内なのでそこに行く。

外に比べるとなかなか切れない。30分ほど切ったら飽きた(^^;ので、堀場に向かう。agapite ore(?色の鉄鉱石)を掘って、二往復くらいする。そのあたりで良い時間になったので、止めた。

ちょっと思い立って、狩場に出る。フラフラしていると、Orcish Mage(オーク・メイジ)を発見。あるPCを襲っていた。横から攻撃する。powerの威力はどんなもんかなー、と期待したが、結局そのPCの反撃で倒される。まあ、次があるか。

模様変えチュウ

昨日に引き続き、家具の移動をかける。今回は、AV関係を移動させる。その前にFFストーブの位置を、調整しないとならない。

FFストーブに、手をかけると埃だらけ。前から気になってたが、しみじみと見ると埃まみれってかんじ。ちょっと埃を取るつもりで分解し始める。しかし結局2時間近くかかって、本格的に掃除してしまった。

掃除が終わったところで位置を移動させようとするが、ロフトベットが邪魔で移動させれない。ロフトベットの位置をちょっとずらして、と思ったが本棚が邪魔。結局本棚を移動させる。結局そのために部屋の入り口のドアが閉まらなくなった。(^^)

そんなこんなしてるとベット下のアイテムも移動させないと、ベッドがずれないことに気づく。一気に、床面積が放出アイテムで埋まって行く。結局ストーブの位置をずらすだけで、かなり大がかりになってしまった。

そのあと、映像関係のAVを移動させることにする。いざラックを移動させると、裏は予想していたとはいえ埃だらけ。移動させるだけのつもりだったが、結局結線を全部ハズして、埃払いになる。これも時間かかってしまった。そんなところで、タイムアウト。(^^)

お勤め

今日は夜勤。会社のPC-9821Lt2の日付が全然変わってた。原因は不明。ハングアップも無かったと思うんだけどなあ。

仕事でバルブ操作すると痛みを覚える。筋肉痛らしい。(爆) 昨日のバッティングセンターのが原因か。そういや、模様替え最中は腰がちょっと痛かったなあ。(^^;

コソボ情勢

ユーゴスラビアが宗教上の理由で一方的に停戦する、と発表があったもののNATOは空爆を強化。去年末のイラクの宗教上のことを応用しようとしたのかも知れないけども、今回と状況は全然違う。NATOが止めるわけない。

その後、捕虜となっている米兵の解放を第三国経由で打診し始めたとか。アメリカはそれに無条件以外では飲まないと強硬姿勢。ユーゴが柔軟な姿勢を見せ始めたのも、空爆の威力が徐々に効いてきたのかも知れない。

アメリカ世論の半数が、地上軍派遣に賛成か理解するという調査結果もあるのでアメリカの強気は弱くならないかも。

一番上昨日今日明日


1999.04.07(水)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginして、すぐにkjrさんからDungeonへのお誘い。ありしあ氏も行くらしい。行き先はDungeon Destard(ダスタード)に決まった模様。Dragon(ドラゴン)退治ね。

KEITHさん、DIANAの他に、CARLIREさん、Don-IIIさん、掘り仲間のASYURAさん、Accuphase(Ray)と7人パーティー。これだけいれば、Dragonも退治できるかも。ちょっと期待する。でも人数が多すぎて、KEITHさんが出したGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)をくぐれなかったりとかしたけども。(^^)

行ってすぐにDrake(ドレイク)に出会う。みんなで囲んでタコ殴り。さすがにみんなで囲むと、Drakeも形無しだなあ。(^^) あちゅー間に倒れる。幸先が良い感じだ。

その後にDragon(ドラゴン)を発見。KIITHさんとDon-IIIが肉弾戦を挑む。がほとんど即死した模様。直接見てないんだけども、幽霊になってたので。逆からDrakeが現れる。これは危険と、みんなバラバラに逃げる。

自分も逃げまくる。逃げてる間もGiant Serpent(大蛇)やGiant Rat(巨大ネズミ)、Frost Ooze(氷ウーズ)なんかも出るので、てんわやんわ。そのうち、新しいDrakeも出てきた。一人のPCがやってきて、一緒に戦う。結局、Dragonは魔法戦で倒すことに成功。

Dragon以外は他は雑魚かと思ってたけども、バラバラになると結構驚異だ。特にGiant Serpentは、強い毒持ってるので毒でHITS(生命力)ポイントを減らされる。

またDrakeを見つけて囲む。しかし2匹目が出てきて体制が崩れる。その間にも、Giant SerpentやGiant Rat(巨大ネズミ)も出てくるから大変。バラバラなのでサポートもやり難いし、自分も危なくて。

2匹とも倒したときには、Accuphaseが撤退していた。崖から下を見ると、Dragonが2匹も居る。しばらく様子を見てみるが、ほとんど動かない。誰かが特攻かけて均衡を崩す。でみんなでわらわら攻撃しては逃げて、と言う感じ。

その1匹を倒すと、撤退することになった。結局3人ほど死ぬ羽目になって、2人は撤退済み。体制を立て直すことに。Trinsic(トリンシック)の銀行で集まって話し込む。

同じように銀行で話し込んでいた他のパーティーで、遠目に聞いているとマジックアイテムの話が出ていた。売ってくれるとか。bow系の武器もあるので、見せて貰う。するとCrossbow(弩)でpower(+7ダメージ)の魔法がかかっているのがあった。他も気になったが、これを買う。

そんなところで、解散になった。結局そんなこんなで午前1時すぎてた。なかなか充実してたかも。(^^)

BIOSアップグレード

WinFast S320のBIOSをアップデートする。しかしなんか数が多い。アップデート用のバッチファイルがあったので、中を覗いてみるとメニューがある。TNTチップの内部クロックとVRAMの駆動クロックでいくつかの種類があるらしい。

TNTの内部クロックは90/95/100/110MHz、VRAMが110/115/120/125MHzで8組の組み合わせがある。外部プログラムで、内部/メモリクロックを変更するものがあったけども、LeadtekはBIOSごと変える気らしい。

適当に100MHz TNT Clock and 120MHz Memmory Clock をチョイス。確か8nsのSD-RAMだったので、125MHzまで保つはず。クーリングファン付きだから、内部クロックも110MHzまで保ちそうな気もしないわけじゃないけども、とりあえずこれで使ってみる予定。

ところでこのカードの起動時のBIOS表示がまた変わった。最初は普通に白色で会社、カード名が、ぱっと表示されるだけだった。次は自社の会社とカード名が、黄色い文字で右から左にスクロールするという。今回はそれに加え、メモリカウントするようになった。(笑)

なんか、微妙なところで遊んでいるというか、そんな余裕あるんだろうか。(^^;

ぷらっと

銀行に行って、その帰りにバッティングセンターに寄る。なんとなく60球ほど打ったが、打ちすぎた。終わった後、右手の上腕と腰に違和感を覚える。まいっか。

AVラックの板材を、ホーマックに見に行く。適当な大きさのものを探すと、ハンズで見たものの半額であった。穴は自分で開ける必要があるが、半額は大きい。これを使おうかと考える。その前に部屋の模様変えが先だと思うが。(^^;

模様換えチュウ

家具の移動を実行する。まだアイテムの整理が終わってないんだけども、なかなか進まないので、家具を移動させて進めようと。家具が移動すれば、諦めて品数も減るかも。(^^;

パソコンラックを移動させる。その為には、周辺機器を取り外さないと。最初は最小限ですまそうかと思ったけども、結局全部やり直した。ついでにPC-9821Ra18も、このラックに移動、統合させる。

結局、うちで稼働中のPCシステムの3分の2が移動することになって、テンワヤンワの大騒ぎ状態。とにかくコンセントとケーブルの取り回しに頭を使う。でどっちも高解像度の必要性がないので、15インチディスプレイを共有させる。

そんなこんなで、家具の大移動の最初が終了。今日やってみると、案外すっきりしたので、本棚にベット、AVラックとかと面倒な物と大型の物の移動は楽そうな感じがしてきた。

一番上昨日今日明日


1999.04.06(火)

晴れ。

お勤め

今日は日勤。無事問題なく終了。

帰りにヨドバで、SONYのアームが後頭部にかかるヘッドホンを購入。使ってみると、イヤータイプよか断然音が良い。眼鏡のフレームと干渉するかと思ったけどもしなかったし、鍔がぐるりと囲んでいるタイプの帽子もかぶれる。もっと早くに買えば良かったなー。

ボーリング友の会

何時も通りに終了。解散が早かったので、早めに帰ったくらい。

ちょこっと

うちのRIVA TNTカードである、WinFast S320のドライバーとBIOSが更新されていた。解凍してドライバーのインストーラーをダブルクリックすると、そのままドライバーのインストールが行われた。インストールするかしないかの選択はないんかい。

再起動すると、VGAの256色起動で起動する。インストール失敗したのかと思ったが、ネットワークパスワード入れるといつもの1152×864の解像度になった。な、そういう仕様なんかい。なんか、相変わらず変なところあるなあ。

PC-9821Ra18でPCMCIA SCSIカードの動作チェックすると、REX5536は駄目だった。これはやっぱり壊れてそうな感じ。捨て決定。MACNICAのmPS-110は動いた。Windows98でも大丈夫だった。

しかしネットワーク接続が不調になる。プロトコルの入れ替えとかでも駄目。PC-9821Ra18は自分すりゃみえてない。でも、自分以外は見えるんだけどなあ。なんとなくmPS-110を外す。と正常になる。自分も見えるし、ネットワーク経由で他にもアクセスできる。

にゅー、やっぱSCSIカードは元に戻すか。PC-9821Ra18を焼きマシンにする計画も多少あるし。模様変えと一緒に考えてみよう。

一番上昨日今日明日