このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.04.20(火)〜1999.04.26(月)

前の週

次の週

- 77 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.04.26(月)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

ほげーっと1STキャラでLoginする。runeを作りなおす。Trinsic(トリンシック)の銀行に行くと、CARIREさんに会う。Horse(馬)売りするとか。一頭買う。1STキャラでは掘るときとかで身が重いので、2NDキャラ用にだ。

馬を家に置きに帰って気が付いたのは、2NDキャラに譲れないこと。同じユーザーのキャラは同時にUO上に出現できない。ほっとけば野生化するので、2NDキャラでAnimal Taming(動物馴らし)のSkillを使ってペットにすればいいとも思ったが、Skill値足りなくて出来なかったりすると、後々面倒かもと思い直して、CARLIREさんに一旦預け直す。

2NDキャラでLoginして馬を受け取る。1頭残して売り終わった様だ。そこでどっか行きたいねえ、と言う話になる。ありしあ氏がいたので、声をかける。しかし、一向に場所が決まらない。

結局、昨日行ったThe Lost Lands(ロスト・ランド)のTitan(タイタン)の巣に行くことになった。3人で。まあ、多少馴れたので大丈夫じゃないかと言う感じだな。(^^;

今日はTitan(タイタン)がほとんどでず、Cyclopean warrior(一つ目の巨人の戦士)ばっかりだった。でも魔法使わないから、Archer(弓士)は楽なんだよね。他にTroll(トロール)とLizard Man(リザードマン)がちょいと出たくらいで危なげなく終了。

Archery(弓術)が0.8上がっている。Cyclopean warriorの(持っている武器の)SkillがGMクラスなんだろうなあ。それでTitan(は魔法使うので武器Skillが低いのかも)よか効率よくSkillを稼げると。体力もあるから、はめればゆっくりと攻撃できるし。

家に入る前に、Bolt(弩矢)の材料であるShaft(木材)の元のLog(材木)を切り出しておく。やっぱ、木こり専門キャラつくらんと駄目かも。1STキャラのSkillが徐々に上がってるから。Skillの上限に絶対引っかかりそうだしねえ。

昼間の挙動

部屋の片づけ。と言うか、溢れでいているASCIIの処分について。結局は今まで使っていた自作本棚をそのまま使って、クローゼットの奥に格納することする。それ以外に80冊近いものを格納できない。(^^;

これでなんとか本の片づけは終了かな。まだアイテムの整理があるんだけども、これからっぽいなあ。と言うことで、それ終わったらちょいと整理。面倒。ゲームに走る。(爆) 来月中に終わるかなあ。(^^;

2002年へ

サッカーU20日本代表が、世界ユース大会で準優勝。世界的な大会としてはアジア勢としても、快挙らしい。凄いねえ。トルシエ監督は色々言われているけども、やってることが機能すれば結果がついてくると言うことが証明されたのか。

2002年のW杯も期待できるかも知れないが、それよりも2000年のオリンピックに期待が膨らむ。基本的に23歳以下の選手にプラス3人のそれ以上の年齢の選手が参加するのだが、今回の世界ユース代表メンバーが主力になるのは間違いないはず。メキシコオリンピックの3位という記録があるが、それ以上も期待できそう。

一番上昨日今日明日


1999.04.25(日)

晴れ。

お勤め

夜勤明け。特に問題なく終わる。帰って寝る。

種別紛争

NEC PC-9821Lt2に、昔はまったデットロックと言うWindows95用のシュミレーションを入れてみた。案外サクサク動く。ノートなので音は出ないけども、ゲームには支障がないし。昔はPentium133でやってた気がするけども、80486DX2-50MHzでも動くんだとちょっとかんどー。

内容は多種族間の惑星取り合いなのだが、これがなかなか単純で面白い。開発という要素があって、それによって武装や製造施設を豊かにしていく。EAVから完全日本語版が出ていて、全て日本語になっているのでゲームはしやすい。

久々にやったわけだが、4連敗を期したあたりで切れる。勝つまでやめられん。(^^; と言うことで、家に帰ってからも予備PC/AT互換機にインストールしてやり続けることに。

ゲーム開始時の設定時に時間がかかるゲームだと思ってたが、AMD-K6-2/375MHzだと物の数秒で終わる。なんかCPUパワーは正義ってのを実感した。結局、5戦目で完全勝利を果たす。こんな事やってる場合じゃない気もしたけども。(^^;

コンサドーレ

室蘭入江陸上競技場行われた、モンデティオ山形戦は3対2で辛勝。3点取ったものの、守備の甘さから2点を取られてあわや同点と言う感じ。得点こそあったものの、守備の甘さってのがここまでこうだと、楽な勝ち方できないねえ。

首位のアビレックス新潟は、1対0で勝利の7連勝負け無し。トップのチームは得点力よりも守備がしっかりしているのが条件じゃないかと。実際にほとんど点を取られてないし。攻撃重視のコンサドーレだけども、ちょいと考え方変えた方がよかないなねえ、岡チャン。

一番上昨日今日明日


1999.04.24(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

久々にみんなで出かけることに。その前にGuildMasterのCARLIREさんに頼んで、称号を付けて貰う。色々考えたが、Dame Admiralで決定。まあ、そんなもんだ。(^^;

CARLIREさんとともにKIITH EVANSさんとDon-IIIさんと合流して、The Lost LandのTitan(タイタン)の巣に行く。Don-IIIさんが良く来るところらしく、いろいろと案内して貰う。かなりPC(Player Character)が出ており、なかなか獲物にありつけない。

Titan(タイタン)の他に、Cyclopean warrior(一つ目の巨人の戦士)、Wyvern(ワイバーン)、Gazer(ゲイザー)、Reaper(リーパー)なども出る。この中で魔法を使わないのはCyclopean warriorだけで、視線を外すかしないと喰らう。GazerとReaper以外はサポート無しでの肉弾戦はきつい。

ファーストコンダクトはTitan。みんなで囲んでサクサクやってたら、Wyvernも登場。すぐさまGazerも出現して混乱になる。4人パーティーで4匹も相手してられないので、マークされると逃げまくるしかない。

他のPCがやって来たので、ちょっと持ち直し何とかなった。その襲撃が終わると、しばらく音沙汰なし。他のPCがやってるところ見るくらいか。するとDIANAが入ってきた。話をすると来るとか。先日同じ所で痛い目にあってるのに。結局やってきた。

5人パーティーになってがちゃがちゃと戦う。何故かWyvernは単独で出ないので、混乱もちょいとあったんだけども、回数がこなれてくると馴れてきたようで、余裕が出てきてなんとかなるようになる。

とは言っても、TitanやWyvernは上級魔法もこなすので、相手のMANAが切れるまでの序盤はきつい。つーても出る間隔も短いので、ちょいと人気のないところにも行ったが、Lizard Man(リザードマン)とReaperくらいだった。ので結局戻る。

後半は他から誘導してくるなどで、適度に戦闘をこなす。KEITHさんが秘薬を切らした時点で、撤退することに。その際DON-IIIさんと離れてたうえに、Titanがやってきたので自分と2人で孤軍奮闘に。

Recall(リコール/帰還)で逃げれば良いんだけども、Titanがしつこいのなんのって。Paralyze(パラライズ/麻痺)をかけて止めたりして、なんとか安全地帯に避難して無事に帰ることに成功。

Archery(弓術)のSkillが、0.4上がった。Titanとかに150発ほど消費して0.4とはきついなあ。つーてもDragonに打ち込んでもあんまりあがらんかったからそんなもんかも。

家に帰ると、隣の家が消えてた。腐ったのかたたんだのか不明。Guild Stoneも消えている。そのGuildらしきメンバーが、一生懸命にアイテムを運び出してた。今までは家の前に誰も進入できなかったんだけども、これからはそうは行かないようだ。残念。

場所が空いたので、ありしあに家を建てないかと話す。残念ながらパッチ当たった関係で家の専有する面積以上に隙間が必要なんだけども、その隙間が無くて建てれなかった。まあ、仕方がないか。

そんな感じで午前3時前に終了。2時間以上に渡って巣で遊んでた計算。自覚はなかったが。(^^;

色々

ディスプレイは前から欲しいのだが、19インチディスプレイも良いけど、14インチのTFT液晶もいいよなあ。ハードディスクも13GBytesが\20,800だし。

でメガピクセルで高額ズームレンズ搭載デジカメが6万切ってるとか気が付く。131万画素で2.5倍光学ズーム付きで6万切ってるんだねえ。しかも、CompactFlashの32MBytesが\13Kになってるし。

最近はPlamかWinCEマシンあたりの小型モバイルツールも欲しくなりつつある。メモ帳代わりにも使えそうだし、不定期勤務なのでたまに出先で勤務状況が知りたいこともあるし。Plamあたりはイロイロとあって面白そうだしなあ。(^^;

Hubも一気に値段が下がる。10/100BASE-TXの8ポートで売価\13K、同スイッチングHubで\23Kまで下がってる。100BASE-TXなカードはすでに\3K程度なので、今なら10BASE-Tよか断然コスト的に有利。メガバイトデータの移動とかする時もあるので、10BASE-TXじゃ物足りなくなりっつあったところ。にゅー欲しいかもって感じ。(^^;

お勤め

夜勤。特に問題は発生せず。よかった。(^^)

一番上昨日今日明日


1999.04.23(金)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginする。いつもの洞窟に掘りに行く。何時も通りに掘って、Britain(ブリテン)の南西に行って希少oreを掘って、家に帰って30分くらい魔法の練習をする。

ちょいと時間が空いたので、2NDキャラでLoginする。狩りに出ようかと思ったが、知り合いもほとんど居なかったので、危ないときが面倒だと中止。Healing(治療)に密接な関係のあるAnatomy(解剖学)のSkillを鍛えることにする。

このSkillの鍛え方は、NPC(Non Player Character)やPC(Player Character)を見るだけ。30分粘って0.9しかあがらんかった。なかなか成功しないので上がらない。このSkill鍛えるのが一番辛いかも。(^^;

そのあと、1STキャラで入り直す。2NDキャラ用のruneを作るために。ついでに忘れてた、今日の分の樵をする。そんな感じで平和に、午前1時には終了する。そろそろDangeon(ダンジョン)か宝探し行きたいなあ。

お勤め

今日は日勤。朝から暖かい。天気予想の通り、気温が20度を越えた。ここまであがると、暑いって感じかも。水温が気になる季節が近くなってきた。(笑)

午前中から仕事有り。空調機の冷水コイルの穴埋め。しかし水(気)が邪魔をして溶接できない。今日は中止して、水気を取ってからになる。それでも午前中は完全に潰れたからなあ。

NATO50周年

アメリカのワシントンでNATO(北大西洋条約機構)の結成50周年としてNATO諸国の首脳が集まる。ワルシャワ条約機構が消滅して、紛争解決の目的に変わってるわけだが、現在そう言う事態にある。NATOの今後の行方を占う良い機会か。

ユーゴ問題では、一貫して強硬な姿勢を維持することとなったようだ。英仏が主張する地上軍派遣までは決定しなかったが、空爆の強化という面では一致。しかし、アメリカ軍の対戦車ヘリ部隊が投入(支援部隊は武装している)されるので、地上軍投入も時間の問題だとの見方が強い。

一番上昨日今日明日


1999.04.22(木)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginする。掘りに行く。掘り始めた頃に、KEITHさんに防具の作成を頼む。するとすぐに来てくれとか。途中だがやめて赴く。まあGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)代分の元は掘ってるし、すぐに向かう。

売れずに大量に余り気味の、double copper ingot(銅色の鉄)で作って貰う。色付きで作ると成功率がガクンと減るようで、かなり失敗してた。普通の色で作って貰おうかとも思ったが、double copperは捨てる以外使い道無いので、我慢するしか。(^^;

Trinsic(トリンシック)の銀行でCARLIREさんに会う。Magicアイテムの鑑定の話がでる。鑑定はそう言う魔法のかかったアイテムがあれば出来る。丁度持ち合わせてたので、鑑定してみる。

CARLIREさんはMagicアイテムを売ってるのを見たこと無いというので、自分が知っているMagicアイテムShopを紹介することにした。3軒ほど回ったが、特に良いのがなかったようだ。剣類はちとすくない。と言うか売れ筋なんだろうなあ。良いのはすぐに売れると。

その後、いつもの洞窟に掘りに行く。何時も通り掘ると、Britain(ブリテン)の南西に行って掘る。帰りに樵をして矢の元のShaft(木材)を作っておく。気が付いたら、DEXが1上がっていた。なんでだろ。(^^;

家に帰った後、防具の整理。HQ(High Quality)じゃないのはもってても仕方がないので、売るために仕分けしないとならない。鑑定は出来ない(魔法を使うともったいない)ので、装備してみて確かめる。結構時間がかかった。そんなんで終了。

休みむ

午前中にColinって、AUSTRALIAの高速コースに戸惑う。三回やり直したところで、ナイトステージで気持ち悪くなって終了。(爆) なんか、ココロと噛み合ってなかったのかも。(^^;

出かけないで部屋の整理整頓をするかな、と思ったが金もないのに気分転換に出かける。(笑) 車をまじまじと見ると汚い。もう家の周りの残雪もほとんど無くなったので、車を洗おうと決心する。その前に夏ワイパーに交換。

いつものSSに行く。コイン洗車をしようかと思ったが、汚れ場こびりついているかも知れないので、洗車機を使って洗うことにする。ちと高かったが、拭いてくれるつーのでソレはソレで良いか。

払いの前に、洗車チケットを進められる。結局買う。\1,500で車内の掃除もしてくれるし、自分じゃなかなか出来な(やらな)いしな。(^^; これで今年分の洗車は前払いしたようなもんだぜ。

車も綺麗になったし、あとはボディーの色塗り替えかレストアだけだな。(爆死) 足買うんだったら、ボディのレストアの方がいいかなあ、と思うこの頃。エンジンのフル整備も考えたいけども、そうするとあと10年は乗らないと元とれんしな。(^^;

世紀>末<的行動

アメリカの学校で無差別殺人が起きた。複数の少年が図書室になぐり込み、自動小銃を撃ちまくったとか。少数民族などを特に狙ってたとか。実行犯の内、2人が自殺し1人が捕まったという。死亡者は十数人にのぼり負傷者もそれ以上出た。

その少年達は普段からトレンチコートを着込み、周りからは「トレンチギャング」と呼ばれていた。また、ヒトラーを崇拝しドイツ語で会話をしていたりとか。新手のKKKか宗教団体か。

歴史的な世紀末情景は、こう言うのが多くなるらしい。しかし、こういう自体が起きても銃規制に反対する全米ライフル教会協会。そいつらも、オレ的には宗教団体にしか見えねーな。

一番上昨日今日明日


1999.04.21(水)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginする。掘りに行く。今日もちょいと他の色も多めに掘る。その後、Britain(ブリテン)の南西に掘りに行く。ちょいと掘って、やめようかなあと考える。帰りがけに、Hatchet(手持ち斧)が落ちていた。それを拾って樵をする。

しかしLog(材木)を5本くらい切って止めた。そこから、Shaft(木材)が50本できて、50本のBolt(弩矢)ができるので5本でも十分。と言うか、ふと思いついたのが、毎回5本のLogを切れば、週5回として250本のBoltを作ることが出来る。

こつこつとやれば、結構貯めれるじゃない、ってことに気が付いたんだけどね。(^^; そこで、樵専門のキャラでも作ろうかと思い始める。1STキャラはSkill上限一杯になりかけてるし、2NDキャラは使用するSkill数も多いので、余裕無さそうだし。

Trinsic(トリンシック)の銀行でCARLIREさんに会う。Guild stoneはCARLIREさんの家の中なので、Guildに入るにはCARLIREさんがいないと入れない。2NDキャラを入会させたかったので、そのことを話す。

2NDキャラでLoginする。問題はTrinsicまで行けるかだったが、やっぱりruneは持ち合わせてなかった。一度家に帰る。家には予備で置いてあるから、そこから跳び直す。そこからCARLIREさんの家に行く。

無事?に入会できた。そこで、Guild名の省略の前の表示の話になる。自分で好きなことを追加できるらしい。話してみると、Guild Masterが与える称号だとか。さっそく付けて貰うことにする。

しかしその話の最中に、CARLIREさんがFire Elemental(火炎の精霊)の召還に成功してしまったので、スパーリングの代わりの相手をさせて貰う。がこのレベルのキャラならすぐ死ねるので、サポートをお願いする。

相手のSkillが高いせいか、攻撃がなかなか当たらない。Swordmanship(剣術)とParrying(盾回避)が上がった。けども命張るほど上がってないので、今の段階では相手になるのは無謀なだけだな。つーことは良く判った。(^^;

終わった後、早速称号を付けて貰う。Yohkoと言う名前なので、称号はSpace Battle Shipに決まりでしょう。(爆) しかしなかなかつかない。色々やったあげく、付けて貰うにはGuild Masterでないと駄目だけども、表示するには一度非表示にして再表示させないと駄目らしい。

なんか納得できん。まあその間に、Magery(魔法)の練習のためにPoison(ポイズン/毒殺)を唱えていたので、時間潰しにはなったが。

するとそれを見ていたCARLIREさんが、Nightshade(毒草)をくれた。あんまり使わないけども、今日は大量に入荷したとか。The Lost Land(新大陸)で馬探しでさまよってる時に、見つけた骨になった死体から頂いてきたらしい。

死体から取ると犯罪者になる場合があるが、骨化している分にはならない。骨になるには15分くらいたってるからそれまでに回収されてないと、回収しないか出来ないかと言う意味とされる。所有権が無くなったと同意語になると言うルール。

これで気兼ね無く練習できる。まだSkillが低いので、成功するとがんがん上がるからなあ。成功率低いけども。そんな感じでいると、Crazy Diamondさんが来るとか。なんかPoisonの魔法をかけてくれと言う話し。

Anatomy(解剖学)とHealing(治療)が60を越えると、毒の治療もできるので凄く便利。しかしそこまで上がると、HITS(生命力)ポイントを回復させるだけじゃ上がり難いとか。毒の治療の方がSkillアップしやすいそうで。

そこで遠慮無くガンガンかける。(笑) 魔法の目標に水晶玉を使うという手もあるんだけども、やっぱ人にかけるのはいいなあ。(おぷ 攻撃しても犯罪者にならないしこういう練習相手も出来るってのは、これもGuildに入ったおかげかもねー。

午前2時半近くになったところで、先に失礼させて貰う。もうちょっと練習に付き合いたいところだけども、そろそろ寝ないと、やばそうだし。(^^)

お勤め

日勤。特になにもなかった。ただ来月から勤務態勢の変更があって、夜勤がちょいと多くなるようだ。あと冷暖房の切り替え時期なので、残業が多くなるかも。残業はちょっと期待。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.04.20(火)

晴れ。

お勤め

明け。やっぱり眠い。帰りのバスの中で寝る。いつもだと、降りる停留場の一つ前には起きれるんだけども、乗り越した。まあ1個だったので助かったけども、普段見慣れない風景を見て、自分の居所が分からなくてかなり焦った。(^^;

寝る前に

帰ってきて、タイヤ交換をする。これで夏タイヤにチェンジ。慣れたもんで20分ほどで換えれた。でもやっぱボルトは面倒だねえ。ワイパーの交換はしなかった。ネジ止めせんとあかんのだけども、新しいの買った方がいいかなあ、とも思ってるので今日は保留。

本棚に本を詰め始める。途中で久々に見た本に没頭するなど寄り道があったが、一番の問題は全部の本を格納するのは難しいと言うところ。特に大判の本(つーか、雑誌だね)が入らない。ちょっと予想外な展開だった。にゅー、その辺をどうするか、考えないとならんなあ。

ボーリング友の会

先週に引き続き、ちょいと良かったが安定感にかける。もっと安定しないとねえ。夏タイヤに交換したので、行き帰りの曲がるときに路面に吸い付く感じがグー。ちょっとハンドルが重いけども。これでキビキビ走れるぜ。(^^;

ところで、ルノー4が駐車場に止まってた。なんか良さげ。タイヤを見ると、夏タイヤだったし、妙に小さい。ちょっと羨ましいかも。鉄チンホイールだったけども、センターキャップが付いていた。かっこいー、と思ったとき違和感を感じる。ナットが3本しかなかった。ほー、なんか楽そうで面倒そうだ。(^^)

一番上昨日今日明日