このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.04.27(火)〜1999.05.03(月)

前の週

次の週

- 78 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.05.03(月)

曇りのち雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginし、誰か探す。居ない。誰か来るまで時間潰しに久々に掘りに行く。サクサク掘って終了。まだ誰も来ない。

ありしあ氏がいるようなので、声をかける。しかし反応がない。久々に2NDキャラで入る。つーても特にすること無いんだよなあ。と言う感じで、家にItemを置きに一旦帰る。前々から、家から近くの街まで行ったことないので、馬に乗ってるし2NDキャラで試してみる。

近くに全く道らしい道がないので、周辺を適当に彷徨く。かなり歩くが、なんか家がところ狭しとありまくるなあ。なんでこんなに辺鄙な森の中にもあるんだろう。だから動物やモンスターが少なくなるんだねえ。途中で歩けなくなる。DEXはゼロじゃなかったし。謎。

やっとこ道を見つける。テクテク歩いていると、三叉路にさしかかる。しかし結局三叉路なので、ここからしばらく歩かないと街に着かないようだ。面倒になったのでrecallで跳ぶ。Britain(ブリテン)の南西の狩場に向かった。

Guard圏外出ると、Orcの死体が散乱している。出口すぐでOrcキャンプが出現してたらしい。残念、死体があるって事はもう15分以内に倒されたはずなので、15分早く来てれば遭遇できたのに。先ではまだ1匹狩られてたし。

仕方がないのでウロウロする。森の奥から、Mongbat(モンバット)がこっちに向かってきた。サクッと狩る。お金を持ってたので、ちょっと強めのMongbatだったのかも。その後、ウロウロするとSpectre(スペクター)を発見。

魔法を使ってくるタイプだったが、Poison(ポイズン/毒殺)さえ受けなければオッケイと頑張る。しかし、やっぱり受けてしまった。一度Cure(キュア/解毒)をかけてから体勢を立て直そうとする。しかし攻撃を受けてCureの呪文は中断される。

一度離れてからかけようとするが、移動できない。さっきParalyze(パラライズ/麻痺)を喰らったが、攻撃受けて解除されたのにと思ってたら、なんとDEX(機敏)がゼロになってる。今までこんな事無かったが??

そんなんで気付くと、HITS(生命力)ポイントが一桁。やばすぎ、とHealingを試みようとするが毒を受けているから使えない。Heal(ヒール/回復)の魔法は相手の攻撃で中断。

そのままあっけなく死亡。がいーん。なんでDEXゼロになってたんだろうか。BritainのHealerまで走って回復する。帰ってくると、死体が骨になってた。通りすがりのPC(Player Character)がItemの確保をして置いてくれたらしい。

防具とScrollが残っていた。がその他は持ち去られたらしい。お礼を言って立ち去る。ひとまずBritainの銀行に行く。予備の武器と盾があったので、ひとまず身の回りの装備を揃える。

今日は日が悪そうなので、ここでAnatomy(解剖学)のSkillを鍛えることにする。30分位したら飽きた。(笑) ちょうどありしあ氏から連絡が入る。3RDキャラへのItemの受け渡しを頼む。

TreasureHunter(宝探求士)のSkillの鍛え方を教わる。ありしあ氏はもうもう持っているんだよね。Ocllo(オクロー)の船屋で、地図を書いては売ってCartography(地図作成)を鍛えるらしい。

しかし、今回作ったキャラではちょいと面倒だとか、Detecting Hidden(探知)がかなり上がりにくいらしい。これは罠の発見に使われるだけではなく、Remove Trap(罠外し)と言うSkillを使えるようにするために、Lockpicking(鍵開け)とともに50まで上げないとならない。

それを聞いたが、何とかなるかなあと思うんだけども、罠付きのBOXを探さないとなあ。たまに売ってるところ見るんだけども、探すのが面倒そうだ。作りなおすか。(^^;

そんな感じで午前2時半に終了。

田舎へ

午前10時頃、母親の実家へ。祖母の米寿(88歳)の御祝があるので。前日出た両親の話では道路がかなり混んでて、国道等の分岐点でや集合点では渋滞らしい。と言うことで、下を避けて途中まで高速で移動する。

しかし風が強くてハンドルが取られる状態。そんうえに、高速もわりと込み合っている。北広島インターチェンジから千歳インターチェンジまで、走行路側は80キロくらいで車の列が続き追い抜き路でもせいぜい110キロくらい。

千歳を過ぎると、いきなり車の数が半分以下。よくわからんが、これで走行路も100キロになる。そういや、日高自動車道って走ったことないんだけけども、接続はどうなってるんだろか。

苫小牧東インターチェンジの料金所からの接続。それも有料区間は1区間だけで、残りはところどころ1車線のせいか、無料区間だった。無料区間だけあって、料金所の形もない。(^^;

ところが出ようとしても、国道までの数百メートルが渋滞状態。むきゅー、ここでまず捕まるのか。ようやっとでて、しばらく進み、富川の街にはいる手前から渋滞。抜けるのに40分くらいかかった。こんなん、何時もだったら5分だー。

その後は何時もよか車は多いものの、順調に進んだ。富川で時間をロスしたものの、いつもと同じくらいの時間でついたかな。高速道路も良いかも、と言うのを著ちょいと実感した。と言うか内地(^^;では、渋滞しようが高速道路使わないと大変なのよね。向こうの道路は家なりに道つくってるからねえ。

夜は親戚一同集まって温泉入って宴会って、帰りに大雨降られる。で宴会場から帰ってきてきても、飲んでた。相変わらず酒好きな連中ばかりだ。

一番上昨日今日明日


1999.05.02(日)

晴れ。

お勤め

明け。特に問題なく終了。いいことだ。(^^)

UOT2A

昼間な話。

3RDキャラに渡すための、アイテムとお金、鍵にruneを作りに1STキャラで入る。鍵は作った後に、予備キーが2つあること発見。ま、いいっか。無くすかもしれんし。30分ほどで終了。

元凶の元は

結局バスマスタードライバーか、と言う感じもする。最近CD-Rの焼きに失敗することが多く、特に後半に多い。最初はドライブの熱暴走かと、ドライブをケースから取り出して外付けしたりした。

結果変り無く。すったもんだと色々考えたが、SCSIアダプターの設定を変え、IDEバスマスタードライバーを外す。嘘のように安定した。うーん、結局全部原因だったのかもしれん気もする。

とは言っても、IDEハードディスクにアクセスしてないのにランプ付くとか、WAVEレコーダー起動すると、ずっとIDEハードディスクがからんからん鳴ってる(でシステムがビジーになる)とか、めちゃくちゃ挙動が怪しかったんだけども。(^^;

これで平和になったかなあ。

コンサドーレ

本日行われた札幌厚別陸上競技場でヴァンフォーレ甲府戦は、6対0で完勝。今年初の完封勝ちってのもついた。と言うか今年初なんかい。(^^;

1位のアルビレックス新潟は、2位の大分トリニータと対戦し負けた。これで2敗目を期し、2位の大分トリニータと勝ち点で並ばれた。開幕戦から連戦連勝だったが、ちょっと疲れ始めたのか。

コンサドーレはまだ3勝にすぎないが、優勝にちょっと目が出てきたかな。次説の結果次第という気もするが。

一番上昨日今日明日


1999.05.01(土)

晴れ。

UOT2A

昼な話。

うるうるを元に3RDキャラを作成。TreasureHunter(トレジャーハンター/宝探求士)とする。と言ってもしばらく訓練に励まないと、Skillが低すぎて使えなさそうだけども。と言うことで、このキャラもしばらくはヒモだな。(^^;

出現するが出現したところでやること無い。(^^; 金もないし道具もないので。しばらくは訓練しないとならんので、家にでも帰って……帰れん。鍵もruneもscrollもない。他の知り合いがUOする時に、3RDキャラに渡すのを頼むしかない。

つーことで終了。(^^;

お勤め

今日は夜勤。特に問題なく終了。

一番上昨日今日明日


1999.04.30(金)

晴れ。

UOT2A

今朝な話。

午前3時前に起きる。昨日午後9時半過ぎに寝たからなあ。(^^; とりあえず2日もプレイしていないのは体に毒(^^;なので、1STキャラでLoginして家のドアを開閉して、家をリフレッシュさせるとLogoutする。(^^;

3RDキャラを作ろうかと思ったんだけども、寒いし眠たい気がするので作らず寝る。つーか、名前を全然考えていなかった。今度のはどんな名前にしようかねえ。

お勤め

今日も日勤。朝から仕事。うんで動作不良発覚。急遽修理となる。業者がやってきて、状況を確認。部品があり次第工事となることになった。って午後3時ごろやってきた。部品があったらしい。工事が終われば試験運転を行う。って感じで珍しく終日忙しかった。

飲み出

中学時代の友人から電話。急遽飲みに出ることになる。ってことで、色々あって3軒回って午前4時の帰宅となった。今日もUOできんかった。(^^;

#UOしないと日記が短い気がする。(^^;;;

一番上昨日今日明日


1999.04.29(木)

晴れ。

お勤め

今日は日勤。昨日よりは暖かいけども、風が冷(ちめ)たい。晴れてはいるけども、ぽかぽか陽気って感じではない。5月を前にして、ちょっと寒くなってしまった。

仕事の合間にD-sub3段15pinオス=D-Sub2段15pinメスディスプレイ変換ケーブルを作る。先に変換コネクタを調査すると、単純に同じ番号で接続すればいいわけじゃなかった。ちょっと予想外。

きちんと調べてから、結線していくことに。GNDの数が違うので、結線させるのに苦労したほか、なんとか完成。うちに帰ってD-Sub2段15pinの信号線を確認してから試験。ちゃんと表示したので成功。

コンサドーレ

本日東京で行われた東京FC戦は、1対2で負け。これで5敗目で順位は下から2番目の9位となった。優勝は無理だねえ。2位でもJ1には上がれるんだけども、それも可能か難しい感じがする。

一番上昨日今日明日


1999.04.28(水)

曇り。

お勤め

今日は明け。寒い。でも帰りに梅沢無線に寄って部品を購入。ちょっと細工して遊ぶために。(^^) でも資金難(給料日は明後日)で全ての部品を入手できず。ざあんねん。(^^;

ユーゴ情勢

アメリカ政府が、予備役を3万人召集することを発表した。今現在も、クリントン米国大統領は地上軍派遣に消極的なものの、予備役召集には地上軍の派遣も視野に入れているような気もする。

工作

久々に工作する。本日のお題は、主力PC/AT互換機のSlot1系CPUの66/100MHz系CPU切り替えジャンパを外で操作できるようにすることと、CPU2に温度センサーを付けること。温度センサーのサーミスターは、梅沢無線で前に買ってあったんだけども、面倒だったのでそのままだった。

まずトルグ(スイッチバーを上下にパチパチ動かすタイプ)スイッチを、5インチベイの蓋に穴を開けて固定する。これにケーブルと差し込み端子を付けて、マザーボードのジャンパに接続。これでジャンパ操作と同じになる。しかし、違う設定用のジャンパを外してしまった。

慌てて戻そうと思ったが、3pinタイプのジャンパだった。にゅー、どっちに差し込んであったか覚えてない。マニュアルで確認すると、マニュアルに載っていないジャンパだった。(爆)

つーか、何故そんなジャンパが...とにかく適当に差し込んでおく。SMIとAGPと基盤上に書いてあるのだが、SMIってなんの略だろうか。なんだろうかねえ。まあ、いっか。

温度センサーを取り付ける。ケーブルがちょっと長いので適当に切って、差し込み端子をハンダ付けする。これはこれだけで、マザーボード上のジャンパに差し込むだけ。その前に、テスターで抵抗を計る。付いてきた表と見比べるが誤差はちょっと大きいかな。人肌で暖めてみて変化を見る。大丈夫そうだ。

起動する。画面が映らない。間違ってセカンドVGAのMillenniumの端子に差し込んでいた。(^^; プライマリVGAのWinFast S320に付け直す。しかし映らなかった。工作自体に影響は無さそうなんだけども...切り換えスイッチが逆だったんだろうか。

トルグスイッチを逆に倒す。理論的には66MHzになってしまうはずなんだけども...起動すると画面が出た。しかし異常に遅い。VGA BIOSの起動のスクロールとかが一文字ずつ書いているのが判るくらい。

起動したときのBIOS表示で、クロック周波数が225MHzとかわけわからん数字になってる。もしかすると、間違って外してしまったマニュアルに記載されていないジャンパが間違っているのかも。ジャンパをAGP側に差し込んでみる。

すると300MHzで起動。うちのマザーでは、66MHz系CPUと認識すると66/68/75/83MHz、100MHz系CPUと認識すると100/102/112/133MHzが外部クロックとして選択できるようになる。ちょいと小粋で面倒な仕様。

しかしあの不明ジャンパは、外部クロックにも影響あるんだろうか。つーてもマニュアルに記載されていない以上、不明。トルグスイッチを反対に倒して100MHz系として起動する。あー、ちょっと便利。(^^) これで通常の463MHzになった。

その後は、温度センサーの動作確認をする。OS上で確認するツールを起動したら、1CPUにしか対応してなかった。BIOS上で確認するしかない。BIOS上では起動直後はCPU1は50度以上、CPU2は0度と異常な値を表示。

マザーボードの監視チップに対応しているか不明なままで買ってきたセンサーなので、ちゃんと表示できるか心配だったがやっぱり駄目なのか。2秒から5秒待ってると、CPU1と同じ33度になった。おー、大丈夫そうだ。

とりあえず、両方とも成功した模様。つーても、大した工作じゃないけども。この他にも、イロイロと計画中。

・各ハードディスクにアクセスランプまたはブザー(笑)の設置。
・予備的PC/AT互換機のクロック&倍率変更をディップスイッチから全部トルグスイッチに変更。
・排気ファンの電源をマザーボードに連動させる。
・クロック表示LEDを付ける。
CPUパワーメーター付ける。(デジタルorアナログメーター

とか、こんなあたり。上の方が出来る可能性が高いので、上から順にやって行くだろうけども。CPUパワーメーターは、マザーボードもいじらないとならないだろうからねえ。ちゃんと調べないと難しいだろうなあ。あ、予備機で実験すればいいのか。(^^;

真駒内紛争勃発!

本州より帰還する駄目人間1名を拉致し、そのまま宴会戦闘に突入を計画。迎えに行く出迎え拉致部隊は1800に行動開始。迎えに行かない後方支援部隊は部隊の帰還を待ちつつ、準備をする。

自分はくまさんと共に先遣分隊編成し2100にいつもの居酒屋戦場に突入。2名によって小上がり橋頭堡を確保しつつ、本隊到着まで生ビールと焼き鳥丼を注文敵前偵察を試みる。乾杯する。ぷは〜。(笑)

ここで急遽、戦力を増強するためにOkazに連絡を急する。来るとさ。(笑) そして本隊上陸。2回目の乾杯。時間も遅かったので、食い物はあるだけ注文。マスター補給部隊長の粋な計らいでなかなか潤う。

駄目師匠から急遽無電が入る。宴会場戦場を教えると来襲。戦闘人員を新たに確保。しかし戦力の小出しのためか、段々と規模が大きくなる。2200直前にOkaz参入。宴会場戦場は混迷を究めていた。

その後盛り上がり戦線を再構築するために、カラオケボックス要塞に篭もることになる。しかし結局、混迷は拭いきれなかった。そのため、0130頃に2名が脱落。

さすがにコレでは宴会戦闘を継続できないと判断。0145に撤収を発令。0200までに完了する。人生戦略的な勝敗は不明なものの、宴会戦術に的には勝利を確信した。(爆笑)

一番上昨日今日明日


1999.04.27(火)

晴れのち曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

今日は人が居そう。1STキャラでLoginする。宝探しするには丁度良いのかも。さっそく声をかける。すると丁度、ありしあ氏たちがLv1の宝探し出発準備中だとか。Lv1なので人は必要ないけれども、見学って事でCARLIREさんとともにVesper(ベスパー)に移動する。

行ってみると、AccuphaseとDon-IIIさんがいた。これに2人追加ならちょっと多いなあ。まあ、CARLIREさんは初めてって事もあるので、見に行くだけ付いていくと。そのあと、Lv3に挑戦って事になる。

行こうかって時に、ありしあ氏が家の鍵を盗まれる。と言うかPC(Player Character)が、「鍵を1000GPで買え」とか言っている。盗んで売りつけようと言う奴ね。盗むと灰色になるかはずなんだけども、それっぽくない。

GMのシーフらしく、盗まれたのが成功したのかわからんかったのかも。Guard圏外ならブッコロもんなんだけども。面倒なので無視して、家の鍵を取り替えることにしたらしい。で消えた後にすぐにHelpが入る。

行ってみると外で死んでた。謎。Recall(リコール/帰還)先を間違ったらしい。その後すぐに跳んでいった。その間残った人たちと、近くで立ち話。

Minoc(ミノック)に移動して、すぐに宝探しにでる。場所は既に特定されているようで、すぐに目的地に着く。すぐに掘り出される。掘り出したらモンスター出るはずなんだけども、出なかった。Lv1だからなのかなあ。

罠を外さないで開けたので、爆発する罠に引っかかった(忘れてたらしい)が、死ななかった。威力が弱かったらしい。中からアイテムを出す度にモンスターが……でない。Headless(ヘッドレス)が1匹でたくらい。一人でも出来るわけだ。(^^;

その後、Skara Brae(スカラ・ブレイ)に移動して、Lv3の宝探しに行くことになる。トレジャーハンターとDON-IIIさんが地図で場所をチェック。どうも孤島らしい。CARLIREさんが船を持っているので、みんなで優雅に船旅だ。(^^)

Lv3なので、もうちょっと戦闘人員が欲しいところ。なんとか都合を付けて、TAKERUさんともう一人合流した。船のあるTrinsic(トリンシック)に移動して、みんなで乗り込む。

7人も乗り込めるのかな、と言う感じだったが乗り込めた。でも船上で移動しない方が言い感じ。やっぱり狭いから。(^^; 移動中は二人ほど釣り何かしている。途中でDolphin(いるか)を見かけたり。初めて見た。何に使うかわからんけども、船が欲しくなる。(^^;

ある孤島に着く。無人島っぽかったんだけども、家は何軒かあった。さすが建て場所ないだけあってこんな孤島までも、家が建てられてるのね。Guildストーンなんかもあったから、Guild関係で占められてたりして。

宝箱はすぐに見つかった。先に迎撃体制を考える。掘り出した時点でモンスターが出るはずなので、攻撃法方や迎撃地点を決めておく。準備万端。矢でも鉄砲でも持ってこいとみんな緊張の一瞬。

しかし、掘り出してもモンスターは出ない。罠も弱かった。Lv1ぽい?と言う話が出たときに中身を確認するとLv1だった。DON-IIIさん提供の地図だったんだけども、何枚かあるのでLv3ではなく、外れを持ってきたらしい。(^^;

Takeruさんが他の人のHelpで先に帰った。Lv1と判った時点ですでに人が過剰だったし。自分が担当してアイテムを取り出していく。アイテムを取り出す度に、モンスターが出るので人柱ね。(笑)

Headless(ヘッドレス)、Mong Bat(モンバット)、Skeleton(スケルトン)、Zombie(ゾンビ)と(このメンバーから見て)雑魚ばっか出てきた。でも出たらすぐに囲まれて、ほとんどタコ殴り状態。(^^;

結構出てきた。その中にCrossbow(弩) of powerが1個含まれてた。なんとかゲットする。(^^) accurate(+4.6tactics|Archery)の魔法もかかってるようで、Skillアップもする。なかなか良い品だ。

その後、船に乗って帰る。途中でPCの乗っていない船があった。錨を下ろし忘れたせいで、流されたのかも。それとも船上でLogoutしたのかな。流されたのならもったいないなあ。海賊行為が出来るんだったら乗り込んで、ゲットしてみたいところだけども出来ないんだよねえ。

解散した後、家に帰って木こりをする。Boltの残りが少ないから、切らんとならんのよねえ。木を切る度に、Skillが上がってる。マジでやばいかも。早く3RDキャラつくろうっと。

Colinらー

Colin McRAE RallyのCampionshipの続き。AUSTRALIAの第4ステージのナイトステージ。鬼門とも言える夜間走行。なんとかなりそうになった、と言うかどーにもならんかも(^^;ってことでレッキを終了。

実戦で走ってみると、トップと15秒差。それでも4位だった。わりと他も遅かったらしい。この時点での総合順位は、2位。1位のC.MCRAEとは40秒、3位との差は10秒あった。

結局、AUSTRALIAは総合2位でフィニッシュ。1位のC.MACRAEと1分以上の差で、3位とは5秒の差だった。C.MCRAEが早すぎじゃねーか。

CAMPIONSHIPは6ポイント追加でトップを維持。2位に上がったC.MCRAEは10ポイント追加で、2ポイント差になってる。連続優勝で楽勝ムードだったけども、ちょっと切羽詰まったか。次はSWEDISH。雪だー。

お勤め

夜勤だ。久々にサイコロ3をどうでしょうリターンズで見る。ミスターも大泉洋も若い。onちゃん安田さんがオープニング飾ってるとは思ってなかった。しかも今週は、「ケビン・コスナー」「エアーウルフ」「トップガン」と言うキーワードの回。大泉トークは短かったけども、パワーあったなあ。(^^)

新指針法案

防衛関係の新指針(ガイドライン)法案が衆議院で通過、可決した。衆議院を通過すれば、事実上立法したようなもんなので、これでほぼ決定になるだろうなあ。

アメリカ軍に対する後方支援や周辺有事の自衛隊出動の可否などの細かい規定になるのだが、今まで全くなかったことが恐ろしい。もし何かあれば必ず巻き込まれ(ないわけがない)るのは確実で、今までは法律的根拠がなかったので適当な理由でなんでもあり見たいなところがあったわけだ。

これからは新指針に基づくと言う制限を設けたわけで、それ以上のことは確実に出来ない。曲解した理由付けをしない限り。結局はそんな感じだけども、少なくても日本海側の人にとってはプラスになる面もあるはず。最初にやられるのは日本海側だから。

内容はこれから変更できるわけだし、むしろこれで止めてしまわないで問題定義をしていく方が大切。反対だけなら猿でも出来るからねえ。そう言う誘導による改善要求こそ必要なんだと思うが。

一番上昨日今日明日