このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.05.11(火)〜

前の週

次の週

- 80 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.05.17(月)

晴れ時々曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラではいる。ありしあ氏から先日の初心者の友人を発見、捕獲したとか連絡が入る。さっそくその現場に直行する。聞いてみると前回からあんまり変わってないらしい。で再び鍛え上げるべき、算段をする。(笑)

ちょいと話をして、Yew(ユー)の街に移動する。Guard圏内で、動物相手に鍛えると言うことで。自分の2NDキャラが、最初にここでコツコツと経験重ねていったこともあるので、初心者がやりやすいと思ったし。

ありしあ氏は、4THキャラのMULTIで付いてきた。おかげで移動は自分が担当。まあ良いけども。案内しながら動物を探す。Guard圏内の動物はたまに居るくらいだから、歩く時間が多くなる。

しかも今日に限って非常に重くてラグが多い。そのうちMULTIとはぐれる。一度街の中心で待ち合わせ。合流した後、NPCとの売買の方法を教えて再び狩りに出る。なんとか2匹ほど見つけて狩ってもらう。

戦士系のSKill高いからか、小動物なら全然安全。次はもうちょっと強い相手探さないと駄目かも。最後に外人PC(Player Character)らしき人に、英語で話しかけられてちと困る。

向こうの意図することらしきことをなんとか返答する。最後は結局「I don't know」で追い返す。(笑) だって、わからんもの。(^^; そんなんで時間も時間の午前1時になったので解散する。

改良と調整

だいぶ前に買ったPCIのネットワークカード。ほったらかしてたんだけども、主力PC/AT互換機の環境再構築のために付けてみることにした。また、Millenniumと3D PC Enginを取り外す。これで主力機のカードの構成は、AGP*1、PCI*3になった。

と言うことで、リソースの問題も無く動いたので、主力機には近いうちに10/100BASE-TXなカードが入ることになるだろうなあ。でスイッチングで10/100BASE-TXな8ポートHUBも導入と。(^^;

常々気になってた、ケース内のケーブル関係の整理をする。こっちの方が重要なんだけども。SCSIケーブルは、スパイラル(と言う商品名だったと思うが)と言うケーブル関係をまとめるもので、端子のない長い部分を丸めてしまう。CPUの上に被さるので、空気の循環で問題あるかも知れないと思ってたので。

温度センサーのケーブルや取り付け位置、CPUクーラーのケーブルなどもまとまるように細工する。これでかなり空気の循環で良くなったと思う。夏場に向けて、循環効率を上げておかないと、大変な人いっぱいいると思うんだけどねえ。(^^)

ちなみにこの人との場合、ただ単に(俺から見て)手を抜いているだけなのが原因の熱暴走なので、みんな気にしないでね。だってSingile CPUなのに熱暴走して、Dual CPUな環境では全然大丈夫ってのは、それ以外に理由考えられないもの。(笑)

ついでにPC-9821As2改をRASに仕上げようと策略中。問題は色々あるが、準備と実験のために再び出しみたし。(置くとこ無いという話しも^^;)

予備的PC/AT互換機からも、3D PC Enginをはずす。こっちはリソース不足というのもあるが、全くもってただ単に発熱して電気を消費する物体と化してたので。その他に内蔵の1.2GBytesのSCSIハードディスクを外付けケースに格納する。

その際ケースのID設定用のロータリースイッチを、ハードディスクのID設定のジャンパに接続できるように端子を自作する。試してみるとちゃんと動いた。これで一応の環境再構築は終了。

次に昨日、西瓜がおいていったSCSIアダプターをチェックする。予備的PC/AT互換機で試してみる。BIOSのPCIのPnPの項目で、カードの使用するIRQをISAバス予約にしておく。起動しても自動的に認識しない。

AHA-1510互換品だけども、PnPカードじゃないせいだろうか。しかしハードウェアウィザードで自動検索させると、そこでは認識してドライバーもインストールされる。再起動後にチェックすると、ちゃんと認識されておりリソースにも問題はない。

100MBの内蔵ハードディスクと、2倍速の古いCD-ROMを接続して起動させる。ハードディスクは認識。CD-ROMは認識しない。MOを繋げてみても、MOは認識して読み込める。外付けにした1.2GBも読み書きできる。CD-ROMだけ駄目。

CD-ROMは古いせいもあるのかも。とりあえず、CD-ROM以外は大丈夫だった。I/Oポート番号とか悪さしてたんじゃないだろうか。あとはPnPカードじゃないから手抜くと、Windowsの環境設定変わったときに、上手く動かなくなることは良くあること、ってことか。

一番上昨日今日明日


1999.05.16(日)

晴れ。

お勤め

明け。何度か昨日の機械の点検、調整を繰り返す。結局パッキンを取り替えることになる。明けなので交換して異常らしきものが、ないことを確認して帰宅する。にゅ、ちょっと寝不足のちょいとハイ状態。(^^)

松本零士展

帰る途中でたまたま見かけた身体の不自由な人へのチャリティー募金主催の松本零士展の看板。何となく行ってみる。ホテルの17階とかなってたので、ラフな姿で格式の高いホテルのロビーを通過するのは、ちょいと気が引けたがそれも試練。(謎(おぷ

展示室はあんまり広くなく、松本零士展と銘打っているが銀河鉄道999関係にしぼり込まれている。第18巻の7話のクルミ割り人形の原画が最初から最後まで展示されているほか、販売用ポスターとテレカ、高価な リトグラフ4種があるだけ。あとは松本零士関係の図書類があると。

入場料無料で、収益金の一部と任意の寄付がチャリティーに募金されると言う感じ。ポスターに宇宙戦艦ヤマトものがあれば買ったんだろうけども、ちょいと今回は買わなかった。と言っても、今回だけに作成されたものとか言うので、別の機会に買えるというものではなかったが。

原画見れただけでもよかったかな。小さい999は(縮小)コピーだったけども、大きいのはちゃんと書いてあったし、機関車の内部も細かなところまでペンが入っている。いやー、あの計器にスイッチ類を考えるとすげーと感激した。あと連載時は、最初の3ページはカラーだったらしく、カラーで拝ませて貰いました。

家に帰って....

寝ようと思ったら、西瓜から電話が入る。なんかCD-ROMにSCSIアダプターの調子が悪いとか。その他に牛(Gateway)なケースが中古で安くあったとかで、それも気になるので結局、街に繰り出すことになる。

くまさんとも合流して、パーツショップ巡りする羽目になる。途中友人1名も合流して巡り回って、Socet7用のVRモジュールを格安でゲット。(笑) 牛なケースは、傷物の安い方は無かったが無傷の高いのはあった。

プレミア付いているとはいえ、ちょっと高かったので買えなかった。残念。誰か牛なタワーケース、安く下さい。(笑)

コンサドーレ

本日、厚別陸上公園競技場で行われたベガルタ仙台戦は3対0で勝利。守りは非常に良かった。しかし攻めがいまいちかな。先取点でもある1点目の取り方は教科書のような決まり方で、監督の岡ちゃんがガッツポーズするくらいの出来の良さだったのに。

それ以外は相手にあわせるような攻め方。ボールを持って前にパスすればいいのに、後にパスして相手に守りに戻る時間を与えている。アシスが出場停止と言うこともあるとは言え、いつもの攻め方で全然ダメダメ。

しかし上位3チームが揃って負けたため、勝ち点の差が若干縮まった。順位も6位になる。ちょっとずつ希望が出てきた。次戦はアルビレックス新潟と。勝たないの駄目だけども、アウェーなんだよなあ。

一番上昨日今日明日


1999.05.15(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

kazuyanさんからIngot売買の依頼の話が来る。さっそく1STキャラで入ってMinocの街で商いをする。とりあえず、Ingotは売りに困らないから良い感じ。新しいお得意先も出来たし。(^^)

3RDキャラに変えて、木こりをしに行く。木こりしていると眠くなった。(^^) でもがんばって切りまくる。その後に1STキャラに変わって、いつもの洞窟に掘りに行く。いつもの量を掘ると、Britain(ブリテン)の南西の堀場で追加して家に帰る。

Reagent(秘薬)の量が、一部の品に限って少なくなってきたので買いに行く。何軒か梯子して回った後、vender回りをしてみる。Britainの南西にあるショップに向かうと、一人のPCがPK出たと知らせてくれた。

聞いてみるとかなり出てるらしい。様子を見に行ってみる。Guard圏外に出てすぐ、何人かの幽霊と死体に、Itemとモンスターが散乱している。かなり大がかりだったんだろうか。

一人のPCが「PK Help」とか言っている。怪しい。警戒する。名前が灰色。犯罪者モード。知り合いのPCが殺られてItemの確保に走ったのか、ルーター(死体漁り)なのか判らないし。

相手が近づいてきて止まった。Backpackが覗かれているというメッセージが出る。やっぱそんなところかと、距離をおくために走る。しかしMagic Bowが消える。メッセージと共に。うげ、成功しやがった。

盗んだ相手は反対の方向に逃げていった。慌てて追いかけたが、すでに消えていた。森の中にでも逃げこんだんだろうか。ちと悔しいが、こちらの手落ちってのもあるしなあ。まあ代わりはあるので、ちと納得する。

家に帰って、落ちる。なんかかんか言って午前2時くらいになってた。そういや今日は他の人少なかったなあ。

お勤め

今日は夜勤。午後9時頃に点検すると、昨日のトラブルの前兆らしき兆候。調整を行う。午後10時頃に再び起きる。色々やってなんとか安定させる。仮眠前に点検すると、大丈夫そう。

調整箇所は判ってるんだけども、原因がよく分かっていない。調整方法から予想できなくないのだが、何カ所か点検するがそこではない。そうするともっと大がかりな方法でするしかない。おそらく近いうちにそうなるだろうなあ。

一番上昨日今日明日


1999.05.14(金)

晴れ時々曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず3RDキャラでLogin。今回が三度目くらいだけども、先日受け取ったItemの整理をする。Item整理をすると物を取りに家に帰る。lockpick(鍵開け)を取り出して家の中にある鍵付きの箱で、Lockpicking(鍵開け)のSkillアップを図る。

Lockpickingが全然成功しない。しかしSkillは上がっていく。うーん、Miningも眠たいけども、このLockpickingも眠たくなる単純労働だなあ。マクロと自動マウス操作を組み合わせて、完全に自動化するか。(^^;

適度にSkillを稼いだところで、1STキャラでLogin。掘りに行く。いつもの量を掘る。今日は誰にも会わなかった。家に帰ってひと休み。

今度は2NDキャラでLogin。Feather(羽)を得るためとSkillアップの為に、Covetous Dungeon(コブトス)のHarpy(ハーピー)の巣に行く。先客が3名ほどいた。挨拶をする。PKと間違われないように。(^^)

最初から今日は大入りで、Harpyが休むことなく出る。先客の一人が、吟遊詩人(Bard)らしく、PCの数よかHarpyの数が多いと同士打ちにしてくれて助かる。Bardが一人居ると便利だなあ、と実感する。

馬に乗ったPCがやってくる。といきなりHarpyが出なくなる。死体がそこらじゅうにあるので、飽和状態になっていると。死体が段々消えていって、ちょいとすると出始めた。早速みんなで狩りまくる。

しかし今度は圧倒的に増えてしまった。一人で二匹当たり前状態。気が付くと自分には三匹に襲われてた。HITSポイントも一桁だった。距離を置いてGreater Heal Potionを飲んで回復させる。しかし結局三匹相手で、ダメージ三倍なのには変りない。

再び距離を置いてGreater Heal PotionでHITSポイントの回復を計る。しかし逃げたところが悪く、囲まれてしまった。Healingでは間に合わなく、あっけなく死亡。近くのPCに助けを求める。がみんなてんわやんわ状態。

それが収まるまで待つ。やっと生き返らせて貰った。元通り復活すると、またHarpyが出なくなる。これの繰り返しなのね。再びHarpyが出始める。今度は警戒しながら、一匹ずつの相手に徹する。

新手の集団がやってきた。一緒に狩っている近くのPCがParalyze(パラライズ)を喰らった。自分に攻撃されたと言うメッセージが出る。やってきたのはPKの集団らしい。奥に逃げ込んでやり過ごそうと考える。しかし相手も追いかけてくる。

奥にはいると、モンスターがいっぱい。特にCovetous名物のGiant RatとSewer Ratの集団。PKから逃げたとしても囲まれそうな予感。的中。弱い相手とはいえ、囲まれてタコ殴りされると死ねる。Recallを繰り返すが、やはり詠唱を邪魔されて成功しない。

本日2度目の死亡。PKされなかっただけマシなんかなあ。(^^; 幽霊のままでHarpyの巣に戻ると、幽霊が二人いた。幽霊同士なら会話できることを初めて知った。(笑)

すぐに新手のPCが現れた。姿を見せると、生き返らせてくれそうな気配。生き返らせて貰った。お礼を言うが、持ち物は奥の方にある。それを言うと、奥まで行ってくれるそうな。

と奥に進むと当然モンスターの山にあう。そのPC(敢えて勇者と呼びたい)は毅然と倒していく。しかし囲まれそうになる。やっぱそうだよなあ。と言うかオレ様はまた囲まれて死んだ。(爆)

幽霊のままの方が良さそうなので、幽霊のまま誘導する。なんとか一陣を突破する。その後死体のそばに着く。勇者はモンスターを誘導して、固めるとFire Field(ファイアー・フィールド)で焼きまくる。

モンスターを始末しまくり数を減らしたところで、生き返らせて貰ってItemの回収をする。この時、自分のHITSポイント考えていなかったので1匹のGaiant Snakeに襲われて再び死亡。本日4度目。(^^;;;

勇者は一度くぼみに撤退する。呼ばれていくと、生き返らせてくれた。しかし、ここでは死体からちょっと距離あるし、と思ったらInvisibility(インビジリティ/不可視)の呪文で姿を隠して、その間にItemを回収すると言う技を伝授して貰う。

モンスターが少なくなったところで突入して姿を隠して貰う。順調に回収するが、何故か姿が見えるようになった。あれ?Item回収も1回でも行えば姿見えるようになるのか。慌てて逃げまくる。勇者はこっちのヘルプしながら、モンスターを駆逐している。

なんとか逃げまくっていたが、なんせ相手が多すぎる。とうとうくぼみでモンスターに捕まり万事休す。これでは結局、Itemの回収は難しそうなので、回収を断念すると勇者に伝える。しかし、戦い続ける。すげー、根性入ってるなあ。感動と驚嘆を覚える。

また死ぬなあと思いはじめたとき、新手の集団がやってくる。助けに来てくれたらしい。どうも先にHarpyの巣で一緒に狩りをしていたPCのGuildメンバーらしい。PKされたことを聞いて、メンバーを助けに来たようだ。

ここで形勢逆転。なんとか助かる。2体目の死体も骨になっているところで、ぎりぎりItemを回収できた。みんなにお礼を言う。特に勇者には秘薬代としてHarpyを狩ったときにえたお金を差し出す。しかし、いらない、言って去っていった。まあ、自分が同じ立場でも同じだろうなあ。しかし勇者だ。

その後助けに来てくれた人たちに、お礼を言ってCovetousを去った。と言うか逃げたに近いな。(^^; なんかかんか言って、午前1時半だったし。1時間半はCovetousで遊んでたわけね。

状態をチェックしてみると、SwordmanshipもTacticsもParryingも結構上がった。お金も結構得たし、Featherは550枚ほどある。これで結構な数のBolt(弩矢)が作れるぞ。それで家に帰って、Featherを箱に入れる。

今度は4THキャラで入って、Boltを作る。やっぱりFeatherが余った。今度は木を切りに行ってShaftを作らないとならない。明日あたり木こりまくって、Boltを大量に作ろう。そうすればしばらく矢に困らないだろうし。

これで2NDキャラでHarpyを狩ってFeatherを得て、4THキャラで木を切って矢を作り、1STキャラで消費するという循環が出来た。1週間に500本くらい作ると売るほど出来るなあ。とは言ってもあんまり儲からないから、それを商売にするかなんとも言えんけども。(^^)

お勤め

日勤。眠うい。当たり前か。ところで晴れたのは良いが風が冷たい。寒いっすう。おかげで暖房とかしないとならんし、暑くなるのはやだけども、暖かくならんかな。

昨日から今朝方まで、ちょっとトラブルがあったらしく、その関係で点検を何度も行う。しかしなんとか無事に済んだ。これで安定すればいいんだけどもなあ。

一番上昨日今日明日


1999.05.13(木)

曇り時々雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず4THキャラでLogin。木を切りに行く。Shaft(木材)の作成もSkillが高いので失敗しない。効率がいい。30分ほどで十分に切れた。家に帰って、Feather(羽)と組み合わせてBolt(弩矢)を作る。結構作れた。逆にFeatherが無くなった。狩りをしに行かなければならない。

その後1STキャラでLoginする。いつもの洞窟に掘りに行く。サクサクっと掘って、Skara Brae(スカラ・ブレ)の鍛冶屋に精製しに行くと、偶然DIANAが居た。ちょいと話しようかと思ったところで、居なくなる。

しばらく待っても帰ってこないので、Ingotを家に置きに行ってアイテム買い付けて、Skara Braeの銀行前で会う。すると知らないPCを連れてやってきた。

DIANAの知り合いのUO初心者らしい。と言うことで急遽、鍛え上げることになった。(笑) てっとり早く金を得るのにMinerにしようかと思ったが、DIANAの反対で却下される。(笑) キャラクターの詳しい話を聞くと、戦士系らしい。じゃあ、戦闘して鍛えようと言うことになる。

Jhelom(ジェローム)の町外れに牧場があって、そこで動物相手に鍛えることになる。ついでだから、自分は2NDキャラに変わる。行ってみるとどこかのGuildが、団体でスパーリングしていたので獲物が居ない。DIANAの家で動物を召還して鍛えることにする。

Summon Creature(サモン・クリーチャー/召還)で動物を出す。召還した動物等は、召還者のペット扱いなので、攻撃すると犯罪者フラグが立つ。なので家に来たわけだ。

召還された動物はPolar Bear(北極熊)。割と強い。うちの2NDキャラでもどうだろう(^^;と言う相手かも。初心者相手なら死ねる相手じゃないだろうか。と2人とも思ったが、サポートすれば大丈夫かもと嗾けてみる。3撃3秒で死亡。予想外の早さ。(^^;

慌てて生き返らせる。いやー、外じゃなくて良かったところだ。(^^; まあ、一人で初めて死ぬと大変だから、とりあえず経験して置いて正解かも。(おぷ

そんな感じでレクチャーしてたら午前3時を回っていた。切り上げて寝る。現実の世界で地震(札幌は震度3)もあったしさ。(笑)

金金

車税払えって来たので払いに行く。払いたくないんだけども、来月車検だし払っとかんとならんのよねえ。そんなで模様替えで出てきた、不要な本を売っぱらう。ちょっとでも痛みを和らげないと。(^^;

ところで自作するAVラックの件。開けた穴が小さすぎて連結ボルトが通らなかったので、ドリルの刃を買ってきた。12ミリのもの。家に帰っていざ開けてみると、大きすぎた。(爆死)

ボルトの直径を測ると7ミリ強。どうも会社から借りたドリルの刃が10ミリだと思い込んでいた模様。(^^;;; 会社にある一番太いのが10ミリだったので、一番太いと思って持てきただけだったのがそもそも間違いらしい。実際には7ミリか7.5ミリだったんじゃないだろうか。

かなり余裕のある穴になったけども円柱は4センチあるし、穴がずれていた場合に修正するのが楽だから良いかあ。(^^; 実際に組み立ててみると案外悪くないし、後は円柱を買い増すだけ。板も2枚ほど買わないとならんと思うけども...。

一番上昨日今日明日


1999.05.12(水)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず4THキャラを作成。木こりキャラで、木こりして矢を作るだけのキャラの予定。つーことで早速、最近めっきり数が怪しくなってきた、Bolt(弩矢)を作成することにする。

Trinsic(トリンシック)の街に出たので、近くの森に木を切りに行く。木を切りながら、kjrさんにRecall(リコール/帰還)のScrollの作成の依頼をする。このキャラが作った矢を1STキャラに渡すために、家に帰らないとならんのよねえ。それで移動するのに必要になる。

切っていると、今すぐ材料を用意しろと言う命令と集合場所の提示が来る。慌てて1STキャラに変わって、Trinsic(トリンシック)の銀行に行く。居ない。ちょいと待っているとkjrさんの生産キャラのHANETSUKI-KUNがやってきた。まだ材料が足りないらしい。

急遽買い出しに出る。3つほど街を彷徨いてなんとか確保。渡すとすぐに出来るので、その場で作ってくれるらしい。作って貰っていると、ありしあ氏が新キャラで登場。耳付きのショートカットの緑の髪色の駄目(二種類の意味があるらしい^^;)AI玩具ロボットの名前のキャラ。ま、良いけどね。(w

Scroll書きが終わるとkjrさんは帰ろうとしたが、ありしあ氏が防具の修理を依頼する。そこでMinoc(ミノック)に移動になる。自分もついでに修理と新しい防具の製作を頼む。
Minocの鍛冶屋でダベりながら、HANETSUKI-KUNを働かせているところで、CARLIREさんも防具の修理もしたいと言っていたことを思い出したので連絡する。今度はCARLIREさんも交えて、雑談会。

修理も防具の製作も終わっても、鍛冶屋で話し込む。HANETSUKI-KUNの反応がない。どうもUOを立ち上げたまま、EverQuest実行中らしい。裏切り者だあ。とか言ってて気が付いたのは、EQしながらUO出来るじゃん。(笑)

と言うことで、kjrさんはEQしながらUOする運命になりました。拒否されたけども。(笑) しかしこれからは気がね無く呼び出しできるな。(笑) みんなよろしくね!(お

その後、CARLIREさんの家に行って、DIANAの所属するGuildを敵対Guildに設定する。Dungeonとかに出かけたときに、死んでアイテム確保するのでも犯罪者フラグが立たないから。しかし敵対GuildにHITSポイントを回復する行為をすると、犯罪者フラグが立つことが判明。アイテム確保よりもヒーリングの方が頻繁にあるから、まずいんじゃねーのかねえ。

そんなことはおいといて、さっそくDIANAをParalyze(パラライズ/麻痺)で攻撃する。(笑) そこで魔法かけ合いにになったりとかする。なんか結局それかい。(笑)

そんなこんなで、バカ騒ぎを午前2時半くらいまでしてた。結局本日のUOは雑談とバカ騒ぎで終了。非生産的な有意義な一日だった。(おぷ

お勤め

日勤。電子錠のあるドアが閉まらなくなる。自動的に閉めるダンパーの調子が悪いらしい。午前中からその修理でちょこちょこ遊ぶ。午後に何とか解決する。

午後に昨日の問題のあった配管の修理になるとか。しかし勤務時間外。と言うことで残業になる。結局帰れたのは午後9時半過ぎ。まあ、残業になったから良しとしよう。(^^; でもここがへんだよ日本人がみれんかった。ちょっと悲しい。

最近のユーゴ情勢

NATOが中国大使館をユーゴ軍の補給所と間違い誤爆。目標設定のミスで、情報を提供したCIAの間違いだったようだ。そもそも三年前の地図を頼りに目標選定をしているらしい。CIAも予算不足で現地情報員を送れないので、衛星写真だけで作成しているから間違うんだろう。衛星写真にはカンバンまで写るらんからねえ。

中国の反発は激しく、中国と米国の対話にも影響。中国では米国大使館にたいするデモや、投石が行われてちょっと混乱になっる。アメリカは平謝り状態だ。ところで日本大使館を中国大使館に作る予定だったらしい。もしあって誤爆されてたら、日本政府の対応がいかに行われたか知りたいところ。。

またユーゴ軍が一方的に、コソボから撤退を開始したと発表。これに対してNATOは、要求にそぐわないので空爆を続行すると発表した。その次の日には米国はユーゴ軍の撤退を確認していないと発表。実際にコソボ自治区では、戦闘は収まっていないようだ。

中国大使館誤爆等でNATOに対する風当たりが強くなる中、撤退していると言う正治的アピールではないかという見方もある。またNATO軍が劣化ウラン弾を使用していると認めるなど、情報戦の模様もていし始めた。

マスコミもそれに乗っちゃうから、イロイロとなんかいっぱい出てくるんだけども。不謹慎かも知れないが飽きてきた。まだしばらく解決もしそうになさそうな気がするし、マスコミと関係政府に踊らされている気がしてきた。

一番上昨日今日明日


1999.05.11(火)

晴れ。

お勤め

明け。ちょいと朝から仕事があって、睡眠時間がちょっと削がれた。眠い。しかもトラブル発覚。それは日勤者に申し送れたけども、後始末で一時間ほど居残り。睡眠時間削れてるし居残りで眠かった。

遅ればせながら

(と言うか忘れていたが^^;)カウボーイ・ビバップの感想なんかまとめてみる。

作品の出来は高く評価したい。終わり方に関しては今一、不完全燃焼。結局、スパイクの自己満足な結果で終わった訳だし。残されたフェイやジェットはどーすんの?って言う疑問が「完全」と言いがたいしこりを残した感じ。

スパイクをあの時点で殺してしまうなら、今回の登場人物のあの後の話はいらない。過去の話は面白いと思うしあっても良いと思う。今後の展開として、一度きりで世界観を捨ててしまうのはもったいないので、別の登場人物を仕立てて世界観と考え方を引き継いだ話があっても良いかなと思う。

また同時進行で別のストーリを仕立てても面白いと思う。ガンダムの1年戦争って、そう意味じゃ凄く包容力のある世界観だったんだな、と感心した。1年戦争に関するアナザーストーリーは非常に多い。実際に大規模な世界大戦的戦争には、数億の人間が関わりそれぞれのドラマがあるはずだし、それがアナザーストーリーを作れる要因なんだろうなあ。

ダーティーペアとクラッシャーダン(ドルロイの嵐)。同じ作者が遊べる、登場人物(主人公)の違いによる視点でのストーリ展開だけども、そう言うのも面白いんじゃないかな。フェイやジェットが主人公の別の話、と言う訳じゃなくそれとはまた別の人間を仕立てないとリアリティにかけると思うが。

逆転満塁ホームラン

日本なと六カ国と地域から米国に輸入されているステンレス鋼線が、ダンピングされていると訴えられている件で、商務省が米国業界に被害が出ている判定され、最後の機関の判定を待っている問題で、調査していた米国際貿易委員会(ITC)は、米国業界に対する被害はないと逆転決定をした。

昨年のNEC等のスーパーコンピューターでは、黒の判定を受けて最大200%の関税処分を受けて、米国市場から追い出される結果になったが、今回はそれを免れられた。

今までの例では、そんなことなかったのでかなり驚いた。まあ、最近は日本の企業もロビースト抱えているとか。そんなんで勝ったのかなあとも思え無くないけども、でもそれ以前で有利になるはずか。結局は米国なのよ。(^^;

シュミなエンスーな本

札幌に輸入車関係のアイテムを扱うショップがあると聞きいていた。ヘインズ社の個人用整備マニュアルも扱っているとか。ゴールデンウィーク前にと言わせていた件が、葉書で来ていた。Audiのマニュアルはあるものの、quattroはすべての車種で載っていない。

しかし店では注文しているとか。来週の中旬には来るらしいので、暇だったら寄ってみてと。一度は行こうとは思ってたんだけども、買うかどうかは内容見てからだねえ。quattroオンリー倶楽部も発見したし、その手の情報が入りやすくなるかなあ。

ボーリング友の会

久々のボーリング。調子は今一くらいかなあ。と言う感じ。(w

一番上昨日今日明日