このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.05.18(火)〜1999.05.24(月)

前の週

次の週

- 81 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.05.24(月)

曇り。

お勤め

明け。昨日の空調機トラブル調査とかで、帰り前にちょいと込み合う。が居残りなしで帰れる。ちょっと残業したかったかも。(^^) しかし今日も寒いなあ。シャツ一枚はぎりぎり寒い。今年は冷夏か、と思い始めてる。

再び電子部品を漁りに梅沢無線に寄る。スイッチ関係を買いにだ。電源オンとリセットスイッチが必要。漁っているうちに、なかなか楽しそうなスイッチを発見。

汎用機によく使われていそうなスイッチで、スイッチ自体が光るほかプラスティックのカバーを組み合わせると、誤押し防止にもなるという。値段を見てちょっとびっくりしたが、ギミック的にはかなり楽しいはず。誰か、AGPターボスイッチとして作らせてくれ。(笑)

かなりヲ度が高そうで、楽しそうだぞ。「ターボモードON!!」とか叫んで押すと、’80年代ヒーロー物的ニヲイがして、かなり高まるはずだ!!(爆笑) 手間賃はイラんが、部品代で\1.5Kは必須なのがチョイと問題だけども。(^^;;;

色々

PC-286VGを改造中だが良く考えると、NEC PC-9801FAの方が大きくて改造しやすいんだよなあ。あれだと、PC98のデバイスベイもある(笑)し高さも十分。でもちょいともったいないか。

というかそれを考えると、PC-9801/PC-9801E、PC-98XAとかが欲しいところ。(^^) あれぐらい大きいと十分な容積あるし、楽しいと思う。どこぞにベーシックマスターレヴェル3とかのキーボード一体型でもあればもっと面白いと思うんだけども。(^^;

ところで、臨時休業だったV/Shopだけども、電話で何時再開するか聞いてみた。すると再開しないそうだ。今後は、個人関係は通信販売に一本化するそうで。

店舗は企業向けのサーバーを展示する他は、ちょっとしたパーツを置くぐらいで個人向けは考えないと。ただ、店に来て買っていく分には別に個人でも可能だとか。

V/Shopまで車で20分くらいのところ。わざわざ通販で買うような距離じゃねーのにな。どうせ展示場するなら、個人向けの販売してもあんまかわらんと思うのだが、まあ今後ますます札幌圏の個人客が利用しなくなるだけだし、知ったこっちゃないか。

一番上昨日今日明日


1999.05.23(日)

晴れのち曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginする。掘りに行く。4THキャラでLoginする。木を伐りに行く。眠たい。いつもの半分で止めて、寝た。午前0時半過ぎだった。

四號機?

PC-286VGのPC/AT互換機化で色々調査する。現在のところ、5インチフロッピーディスク跡にCD-ROMを入れる予定だが、フロッピーディスクとハードディスクもつっこむかな、と言う感じ。電源も同じところに付けるつもりだ。

ATXのマザーボードなので拡張スロットにCPUやメモリがひっかからない配置なのだが、ケースの構造上5インチフロッピーや電源の位置の真下になる。そのため、メモリやCPU(+クーリングファン)の高さが、電源やベイ関係の配置に影響しそう。

配置もアクロバット的な従来の常識を覆すくらいな発想が必要かも。(^^; まあキーボードの接続の位置を、オリジナルのまま生かすかどうかと言う問題もあるんだけども。(^^)

お勤め

夜勤。なんか午後から寒いんだけども。午前中はあんなに暖かったのになあ。昼間、空調機で起動不能のトラブルがあった模様。明日、調査するようなのでそれまで使用禁止。まあ、そんなんでも無事に日付が変わる。

一番上昨日今日明日


1999.05.22(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginする。CARLINEさんがすでに居たので、Dungeonにお誘いする。今回は、Shame(シェイム)に行くことに。1階にはEarth Elemental(アース・エレメンタル/通称、土エレ)が出現する。

土エレは魔法を使わないので、Elemental系でも楽な方。と言ってもなめてかかると、ダメージは小さくないので痛い目にあうので気を付けたいところ。それで話では、土エレからLv1の宝の地図が出るらしい。今回の主のな目的でもある。(^^)

序盤はあんまり会わない。PC(Player Character)もいない。まあ、楽ったら楽なんだけどねえ。単独を2、3匹狩る。今日はあんまり出ないのかなと奥に行くと、Gaiant Scorpion(大蠍)と土エレの組み合わせに遭遇。

Scorpionは毒持ってるので、接近戦したくない。倒してもお金もItemもほとんど出なので、やるだけ無駄だし。Skill稼ぐ人には良いのかも知れないけども。回避しようとしたが、付いてきてしまった。

他の方から土エレが出現。3対2になってしまった。地形に引っかけてちまちまとやる。今回はHeavy Crossbowを持ってきたのだが、発射速度が遅いがダメージは大きいようだ。CARLIREさんは適当に肉弾戦に持ち込む。

なんとか倒すと奥に進む。ずっと進むと、一人で戦っているPCを見かける。その後3匹ほど引っかかってたりしたのを狩って、奥に進んでいく。分岐のちょっと広間みたいなところにはいる。そこに別の2人組みが居て、土エレと遊んでいた。

そのまま通過するとT字路に集団を発見。土エレが5体いる。Scorpionもいるし。全部同時相手は絶対無理。バラすか人数集めるかあ、って感じかあ。引っかかっているので、なんとか攻撃できないかなー、と小細工していると3体が追いかけてきた。

戻って地形に引っかける。先ほどの二人組が突入する。それを追いかけるように突入。そのあと乱戦になって、後衛としては逃げまくる。なんとか地形に引っかける。これでやっとゆっくりと攻撃する。

その後、3人がやってきてガシガシ攻撃して片づける。うーん1対1なら、剣の方が有利そうに見えるんだよなあ。Skill高ければと言う条件あるけども。そのあと、二人組と別れて、元の道を辿って入り口へ帰る。

途中で3匹くらいの集団に会ったけども、無視して進むとその先に何匹か居る。そんなこんなで6、7匹くらいの塊になってた。直角に曲がるところで、なんとか引っかけてひと休み。

ちょこちょこちょっかいを出して分散させて、攻撃しようとしたが何匹か固まってしまった。戻って地形に引っかけてちょこちょこ片づけようとするが、上手く引っかからない。かなり戻ってなんとか引っかけると、CARLINEさんも追いついて落ちつく。

そこへ一人のPCがやってきて、Provocation(扇動)のSkillの練習か知らんけども、やるもんだからモンスターのマークがずれてしまう。せっかく引っかけたのに、そのせいで追いかけられたPCがモンスターを移動させたはいいが、ほったかかすのでマークが戻ると襲われる。

そんなんでちょっと混乱する。しばらくCARLIREさんと離ればなれで戦って、なんとか合流する。最後に1匹倒すと秘薬が切れてしまったので、撤退することに。1時間くらい居たかなあ。

結局、宝の地図は入手できず。モンスターから得たJewel(宝石)を売って、秘薬代くらいは稼げたかなあ。でも久々にDungeon来て、ちょっと緊張感があって良かったかも。

ArcheryのSkillも0.4くらい上がったから由としよう。そんなこんなで午前1時くらいに終了。ちょっと眠かった。(^^)

お勤め

日勤。暑い、暑い。今日はなんか25度くらいまで上がるらしい。これでやっと暖房が終わるかなあ、と期待する。仕事は業者での一斉点検があって、丸一日かかった。立ち合いしたのでちょっと忙しかったかなあ、と言う感じ。

コンサドーレ

今日は新潟でアルビレックス新潟戦。1対0で勝利。アウェーで勝ったの初めてじゃねーのか。(^^; 今日に関して言えば、ディフェンスもオフェンスも良い感じだった。攻撃の時のタメも十分だし、速攻もあって効果的だったんじゃないかな。

それでもなかなかディフェンスが崩れなかったアルビレックス新潟は、一瞬の隙を突かれて失点しただけなので、さすが首位のチームだけあるなあ、と思った。今日のような試合が安定して出来るようになると、今後は負けなくなるはず。

暫定ながら4位になる。と言うのもいつもならJ2は日曜日に行われるんだけども、2試合だけ今日になってるから。明日の結果で下がることになるけども、首位の大分トリニータ(今日試合行われていて勝っている)が勝ち点26と、6点差なのでまだまだ2位までに入ることは可能なところって感じがしてきたぞ。

一番上昨日今日明日


1999.05.21(金)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず4THキャラでLoginする。木こりをする。終わって次に1STキャラでLoginする。掘る。終わって家に帰ってチェックすると、Reagent(秘薬)が少なくなったので買いに行く。一緒にブランクScrollとLockpick(鍵開け)も一緒に買い込む。

3RDキャラでLoginする。Lockpickも買い込んでいっぱいあるので、LockpickingのSkillアップに勤しむ。ついでに魔法の練習もする。とりあえず、4th.Spell Circle(第4サークル)までの魔法が使えれば、後方要員として使え無くないので。

Lockpickingが無くなるまでうやると、約10くらい上げれた。Magery(魔術)も1.0くらい上がった。しかしこのペースだと、何時使えるようになるかわからんなあ。Mining(採掘)もCartography(地図作成)も。上げなきゃらなんのだけどもなあ。(^^;

ネタ作成チュウ

楽しい工作をってことで、名機PC-286VGを現在に復活させるべき計画を進行中。簡単に言えば、PC/AT互換機を内蔵させようって言う寸法なんだけどもね。

286VGをとりあえずバラして、今あるマザーが入るかどうか検討する。大丈夫。そして丁度良い長さのスペーサーを確保してネジ穴決めて穴開けてマザーボードを固定する。なかなか上手くいった。ただネジの長さで丁度良いのがないので、買いに行かないとならない。

背板で拡張スロットの部分に、ちょうどマザーボードの拡張スロットが会う感じ。一番下のISAバスは無理だけども、他が全部使えるので問題ないだろう。しかしATXなボードなので、シリアル、キーボード、マウス等の端子が上手くあわない。これはちょいと背板を改造するか、背板を作るかしないとならない。

あと電源は無いので、まだ合わせていない。フロッピーにCD-ROM、ハードディスクなんかの固定も考えないと。まあフロッピーディスク以外は、いざとなれば外付け(SCSIボードあるので)にするって手もあるけども。

そんなんで電源買いに、V/Shopに行ってみると改装中。ちょいと落胆しつつ、YK無線に行くと臨時休業。YK無線は街挟んで逆にあるから、遠くて行くのが面倒なのよお。しくしく。なんでこう言うときに臨時休業なのかしら。

ディーラー

と言うことで凹みつつ帰りに、最近めっきり寄ってないディーラーに寄ってみたりする。何故めっきり寄ってないかと言えば、行く度に「車買って」と言われるからだ。(^^)

冗談抜きで今年登録15年目の車を乗っているだけあって、売る側としてはもう買い換えても良いでしょう、と思ってやがる。(笑) その気も多少なりとも無い訳じゃないが、今の車よりも魅力があって買える車ってのがないのよねー。

#知り合いのBXユーザーの様に、レストアして5年後に乗るためのCXを買うってほど気合い入ってないし。(笑)

行ってみると、155が3台あった。2台は2リッターのツインスパーク(TS)、1台が2.5リッターのV6。TSはシルバーとガンメタで、どっちもそれなりの値段だった。安いって言えば安いのか?(^^;

その後、フォルクスワーゲン(VW) Golf GTlが(前から?)あった。こっちはマフラーとアルミが社外でちょいと気合いの入った仕様。でもオートマ。うーん、Golfは嫌いじゃないけども、今の車から乗り換えるのにはちょっと抵抗有り。(^^)

丁度、担当さんが外で作業してて、社長が先導指揮してた。ここの社長は結構我が強くてねえ。(^^) さっそくGolfどうですか、とか言ってるし。なんて言っても、今の車を買ったのも、社長の一声で値引きしたところがあったからなあ。

そのあとしばらく話をして、プジョーの話になる。するとプジョーって別店舗に移動してたのね。勧められるままに行ってみる。と言うか最初から、206乗りたかったんで行ったんだけどさあ。(^^) で営業マンがノリのいい人で、なんかイタリアっぽい感じの人。店間違ってないか。(^^;

めちゃくちゃ売れてるらしい。すでに3カ月待ちとか。マニュアルなら1台くらいすぐらしいけども。値段も200万を楽に切る価格で、日本車とほとんど変わらないねえ。

そんでプジョー206を試乗。5ドアハッチバックの1.4リッターモデルのオートマしかなかった。これも売れてるかららしいけども。106乗ってみたかった。が無かったのだあ。

一番感じたのは、発進時の瞬発力があって、時速80キロまでスムーズに上がる。そこまで出れば十分なんだけども。もしかしてうちの車よか速いかも。(^^; ただあんまりスムーズなので、馴れると味気ないかな。

うんでブレーキが妙な感じ。踏み込んでいくと、踏み込み量よりか効きすぎる感がある。ブレーキアシストは無いって話だけども。車重が軽いからかなあ。あとフロントボンネットが全く見えないってのは、ちょっと恐い。馴れれば大丈夫なのかも知れないけども。

純粋に車としてみれば、十分に魅力的。しかし今の車に比べると、購入に踏み切れるほどではない。やっぱアルファサウンドか、公道○○魚雷じゃないと駄目なんだろうなあ。どっちも買うには、ちょいと問題あるけども。(^^;;;

で営業マンだけども、完全なアルファドランカー。155が欲しいらしいが、プジョーのお店なので買えないとか。まああのTSが安いと言い切るヒトなので、ラベルが違うってコトで。ええ、なんか濃い人が居るってことを知ってしまった様だ。(笑)

一番上昨日今日明日


1999.05.20(木)

雨。

お勤め

明け。トラブル発生せず。時間通りに帰れた。

そこで梅沢無線に寄る。9芯のケーブルが欲しかったから。ついでに発光ダイオードを購入。と言うのもダイオードを各種電圧でも定格電圧を供給できるようにして、光らせる方法を見つけたのだ。

これでちょいと工夫して、色々工作できると良いなあ。他に惹かれたパーツが色々あったが、今回はパスした。でもそのうち必要になるかも。(^^)

一番上昨日今日明日


1999.05.19(水)

雨。

Webの更新と変更をいくつか。新しいネタも(かなり前から)用意してるが、そこまでまわらんかった。(^^) 更新する際、イロイロと考えさせられるところが多数あったんだけども、やろうと思ったらかなり面倒だと気が付いた。

うんでちょこちょこいじった後に、ゲームに逃げる。(笑) だから進まないんだよなあ。(^^;;;

お勤め

今日は夜勤。トラブル無し。今日はゆっくり寝れそう。(^^;;;

一番上昨日今日明日


1999.05.18(火)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4THキャラでLoginする。木こりをしに行く。ガツガツ伐る。40分くらい伐って、500本ほどShaft(木材)が作れたので終了。次に1STキャラでLoginする。いつもの量を掘って精製して、といつものパターン。

その後、3RDキャラでLoginって、Lockpicking(鍵開け)の練習をする。10分もトライすると一度も成功しなかったが、Skillが上がった。しかし、Lockpickが無くなったので終了。

このほかにCartography(地図作成)とMining(採掘)も、鍛えないとならんのだよなあ。特にCartography(地図作成)はお金もかかるから、毎日訓練しないと駄目だなあ。

ちうことでLockpickが無くなったので、1STキャラでLoginし直して買いに行く。店を何軒かまわって、大量に確保する。他にも細々と色々買い込んで3,000GPくらいを使ってしまった。謎だ。(^^;

お勤め

日勤。先週から起きているトラブル再発。さすがにこれでは使用に耐えれないので、ポンプ業者に来てもらって状態を見て貰う。見て貰った結果、ポンプの異常らしい。そこで午後から緊急整備することになる。

冷房機は長時間停止できないので、冷却水系統を切り換えて行う。整備自体は1時間くらいで終わったが、冷房機の調整と監視が結構面倒。これまた古くてなかなかの頑固者なのだ。

とりあえずトラブルは解消された。これで安定してくれれば万事安心。なんだけどなあ。毎回、1、2日くらい経ってから再現するから、暫くは安心できんぞ。しくしく。

TV電話は携帯

NTT DoCoMoが2001年に、映像と音声を送れる携帯端末サービス(要するにTV携帯電話ね)を始めると、今朝の新聞に掲載している。従来の液晶がカラー(らしき)のモニターになって、上にレンズの稼働可能なCCDカメラが載っている携帯電話と言う形状だった。

DDIポケット系として、Kyoseraが今年7月に画像を送れるPHS端末を発売する。同じ機種間という限定だが、毎秒1,2コマの画像と音声を送ることが可能。また20コマまで保存して、画像をメールとして送れるデジカメ的な機能も搭載する。

やっとこやってきたという感じ。NTTの次世代の携帯端末はINS64のTV電話と違うんだろうか。あれって、2台(一組)で20万近くするんだけども、その携帯端末は一般に購入しやすい価格帯で売るつもりなんだろうか。携帯衛星電話は1台10万だっけ?

KyoseraのPHS端末はPHSとデジカメの合成で、25万画素デジカメなら1万切るようなたたき売り状態だし、価格も4万の予定らしい。普及するかどうかが鍵だけども、今年だけで5万台くらい出ると予想しているらしい。動画とは言わないが、画像が送れるのは何か便利そうな気もするから、売れるのかも。

飲みに出る

中学校の同級生と飲みに出る。一人が仕事関係でなかなか会えないので、セッティングが今日になってしまった。全員明日仕事なので早めの解散となったけども、結局4時間くらい飲んでた。昼間仕事だったので、結構眠たかった。(^^)

一番上昨日今日明日