このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.05.25(火)〜1999.05.31(月)

前の週

次の週

- 82 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.05.31(月)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで掘りに行く。掘り始めてしばらくすると、Dr.BALLANCHEと言うPC(Player Character)が現れた。挨拶してきたのは良いが、oreを持っていこうとした。慌てて取り返すが、一悶着あったあげくに、結局持って行かれる。

そのあとすぐに現れた。こちらの様子を見ているらしい。DIANAを呼ぶ。ちょっとすると消えていった。再び掘ろうかどうか迷っていると、新しいPCがやってきて掘り始めた。掘ってるPCにore泥棒がでたと忠告する。そのPCはoreを置いてこっちの話を聞き始める。

するとまたDr.BALLANCHEが現れ、oreをもつとRecallで逃げていった。その後にDIANAがやってきた。来てから話をしていると、再びDr.BALLANCHEが現れた。が人数が多くなっているせいかすぐに出ていった。

そのあと護衛もいるので掘っていく。現れなくなった。話しながらしばらく掘って、いつもの半分が貯まったとき、帰ることにした。Skara Braeの街で精製して、銀行の前でしばらく立ち話をする。

別れた後、Britainの南西にいってちょこ掘り。帰りにore泥棒を見つける。Gate Travelを出していったので、それに入ってみる。でそのore泥棒を見ると、Dr.BALLANCHEだった。わざわざ服と鎧を脱いでいたせいで、判らなかった。

そのあとTrinsicの銀行で、CARLIREさんに会う。で立ち話を始める。KEITHさんがUOから撤退するとか。家とかどうするのかなと思ったが、もう2週間もしていないとか。家を見に行くと、別の人の家が建って店となっていた。土地付きの家がもったいない。

別の場所に建てれそうな場所があるらしいので、連れていって貰った。確かに建てられそうだ。別れた後、魔法屋を何軒か彷徨う。欲しかったReagent(秘薬)は手に入れられず、別のを買い込んだけども。(^^;

そんな感じで午前3時近く。寝た。

お勤め

夜勤。会社に行くとちょっとしたトラブル。新しく水槽の警報を設置したが、シークエンスが上手く動かないらしい。さっそく調査を手伝う。

どうもリレー回路が予想していた動きをしないらしい。すでに出来物なので、改造するわけにもいかない。2時間以上費やしたが解決せず。明日に持ち越し。こっちは夜勤なので、ゆっくりと考えようかねえというところ。

一番上昨日今日明日


1999.05.30(日)

晴れ。

UOT2A

今朝な話。

4THキャラで入って、Magery(魔術)のSkillを習いに行く。拠点となっているTrinsic(トリンシック)の街の魔法屋にいる店員の中に、Guildmasterは居なかった。攻略本によれば、なるべくGuildmasterに習った方がいいらしい。

となると他の街に行くことになるが、このキャラはそう言うのを考えていない(今の所完全にBowcraft/Fletching(弓矢作成)専門)のでどーなるかと思ったが、Britain(ブリテン)のruneがあったので移動できた。

よくよく見るとこのキャラのMageryのSkillはたったの4.3だった。Scrollを使っても7回くらい失敗した。(^^; Scrollなの失敗しても損はしないが、先行きちょっと不安。

金を持って魔法屋に直行。Guildmasterの店員を見つけると、Skillを習いたいと申し出る。275GPもとるんかい。金はあるからいいやと渡した(Drop&Drag)つもりが、近くにいた別のNPCに渡してしまったらしい。

(施しをしたので)Karmaがちょいと上がったくらいで、Skillは一切上がってない。がびーん、おまえ邪魔だー、攻撃するわけにも取り返すわけにもいかず、泣き泣き銀行に金を取りに戻る。

2度目はちゃんと渡して、31まで上がった。これでRecallまでくらいなら使えるLevelになった。移動も割と楽ちんに行くはず。って思い出したが、このキャラにはruneが2個しかない。

家には行けるので、家に帰る。ついでにBoltを作る。今度はFeather(羽)が切れてしまった。近いうちに、またHarpy(ハーピー)でも狩りに行かないと。そんなところでLogoutする。

1STキャラで入り直し、runeを作りる旅に出る。で帰ってきて、runeを箱に置いておく。再び4THキャラでLoginして、runeを受け取った後、秘薬を漁っておく。このキャラは買い出しにも行けないし、お金も使ってしまったから。まあShaftを2,000本近く作ったので売れば、2,000GPくらいにはなるけども、そう言うキャラじゃないし。

今日はそんな感じで止めておく。

昼間の〜

昼頃起きて給料日前なので部屋でぐだぐだと遊ぶ。Microsoft Combat Flight Simulatorの機体データを手に入れたので遊んでみたが、一部の機体で計器パネルの表示が不正になる。

機体データのドキュメントに対応策があって、ツールをインストールするらしい。試してみるが結局変わらず。しかもフルスクリーン表示が不安定になる。しまいには画面が化けて、ハングするようになった。

他でも出るかと、FinalReality 1.01を試す。やっぱり出た。こりゃDirecrXまわりの異常っぽいので、ディスプレイドライバーを再インストール。それで直った。でも計器パネルの不正は直らず。

ついでにRIVA TNTのコアクロックを110MHz、メモリクロックを125MHzにする。とりあえず動いているらしい。(^^; ハードディスクに貯まっているMP3データをCD-Rに焼いたりしたら、結構時間が潰れた。特にCFSでかなり時間食ってるぞ。

一番上昨日今日明日


1999.05.29(土)

曇りのち晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで入ると、すぐにKazuyanさんからDungeonへのお誘い。他の人は捕まらなかったので、二人だけでDungeon shameに行く。行くと入り口で、生き返ったばっかの人と遭遇。

PKかと聞いてみると、入ってすぐにいたEarth Elemental(土エレ)にやられたらしい。とりあえず、Item確保と言うこともあるので、突入してみる。とそれらしい土エレは倒されていた。無事に確保して帰っていった。

そのまま進むが、Earth Elemental(土エレ)は居なかった。ので奥に進んでいく。ちょっとすすんで、曲がってみると何匹か居る。先客も居たが、それ以上に固まっていたので、引っかけたり引き離したりして別個撃破を行う。

Kazuyanさんに回復かけようとすると、犯罪Flagが立つという警告が出た。敵対Guildの設定のままだったらしい。その時にCARLIREさんが入ってきたので、敵対Guildの解除をお願いする。と同時に一度、撤退する。

Trinsicの銀行で待機していると、解除がされたと連絡が来たので、さっそく試してみると大丈夫。そこに丁度CARLIREさんがやってきた。特に予定がないそうなので、Dungeonにお誘いする。

今度は3人で行く。と入り口でたむろする集団を発見。PKかなと聞いてみると、土エレが大量発生していて避難したらしい。仲間の二人が死んでて助けに行くとか話している。とちょうどそんな時に、その幽霊らしきのが現れた。

Resurrection(リザレクション/蘇生)のScrollが1個あったので一人にかける。Healingしながら話をちょこっと聞く。なんか落ち着かない人たちだ。先ほどの集団が入っていったので、遅れて続いて入っていく。

土エレの死体がそこらへんにある。先ほどの集団はなんとかなったようなので、別れて3人で奥に進んでいく。先日囲まれた場所を避けて行きながら。途中で単独とかにあったら囲んでタコ殴る。結構いい感じですすむ。

そのうち広い空間に出ると、3匹ほど固まっている土エレの集団を発見。やばそうなので戻る。追いかけてきたのが居たので、囲んでやっちまう。何度か囲まれそうになったが、なんとか引っかけたり各個撃破でやっていけた。

数が多くなってきたので入り口まで戻ることに。途中何匹か見つけるが、囲まれるのを嫌って通過していく。入り口付近までもどると、近辺の土エレを探して狩っていく。

そうすると探しては、段々奥に進んでいくことになったので、午前1時を過ぎた当たりで切りをつけて撤退することにする。Trinsicに帰った後、Kazuyanさんと別れて物を売りに行って、からイロイロとCARLIREさんと長話で午前2時になる。

さすがにそろそろやばいので、3回目の切りで解散になる。(^^) なんかDungeonさまよった時間とCARLIREさんと話した時間が同じかも。(笑)

お勤め

日勤。今日も業者による作業が入っていて、ちょいと忙しかった。帰り際に電灯器具の安定期の交換をすることになる。他の作業中なので電源を落とせずに、久々の活線作業だったので、ちょいと緊張感あって良かったかも。(^^;

コンサドーレ

本日は厚別陸上公園競技場で、川崎フロンターレ戦。延長のすえ1対1の引き分けとなる。前半はどちらも守備の良さからか、決定的なチャンスはなかなか無かった。しかし雨もあって、ピッチの状態が悪るくなる。滑る選手もぞくしつ続出。

そのせいでミスも出るようになる。コンサドーレが良いところを見せたけども、バーに当たってあうちって感じ。吉原だったら入れてたかも知れずと思わずにいられなかった。

後半早々に札幌が、コーナーキックから先制するが、その後が守備一辺倒という感じになってしまう。で後半37分に同点。全体的に見ると、まだ川崎の方が1枚上手に思えた。特に後半はボール持たせ過ぎなのか、取れなかったのか気にある。

今日の試合は是非勝っておいて、勝ち点3を撮っておきたかったところ。トップの大分トリニータが負けて勝ち点で若干差が縮まったとはいえ、負け数が多いから負けられないことには代わり無い。からと言って負けなきゃいいという感じでもないからね。

映画の日は明後日

お車の映画館に誘われて見に行ったのは、アルマゲドン。まあ、感想とかは割合するけども、よかったっすう。DVD出たら買っちゃおうかなー。環境あっても全然使ってないし、DVDメディアがそろそろ欲しい気がしてきたところ。(笑)

#欲しいタイトルはいくつかある。が今の所はLDと重なるの多いんだよなあ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.05.28(金)

曇り。

お勤め

夜勤明け。なんか眠たい。今日はボーナスの提示と、残業が少々。ボーナス出ることになってて良かったなり。(^^; 無かったら車検にだせんところだったもの。(^^;

チョイと残業があったので、何となく駅周辺のパーツショップを巡回。DOSパラATXスイッチを発見。ゲットする。286VGの電源スイッチに、工作しなくてもそのまま使えそうだったので。(実際にそのまま無加工で付けれた)

噂でヤバヤバなT−ZONEに寄ってみる。久々に札幌店に行ってみると、PC/AT関係のパーツの一部が移動している。メーカー品はこっちに移したらしい。札幌店Mac&アウトレット館では、バルク関係を主に扱うとわけたのかねえ。なんか、ジャンクや中古も若干あった。撤退ってわけじゃ無さそうだけども、パーツ分けられると買うの面倒そうだ。

通過地点のヨドバシに寄ってみると、ソフトコーナーの入り口に大量山積みを発見。(通称)混みパだった。何げにレジを覗くと、5人並んでいるうち3人が購入希望者。これで1週間くらいインターネットの回線が混まないかも。(爆笑)

#Okazとすいかとくまさんも同上に10万500点。(おぷ

あっと気が付くと

主力PC/AT互換機のBIOSのリビジョン表示が「1.03Beta」だった。β品だったのかい。(^^; そういや一発で起動するようになった。BIOSを変えてから、1回目の電源スイッチ入りでは入らない妙な動作だったけども、直ったらしい。と言うかBIOSの問題だったのね。(^^;

ふと気が付いたのが、外部クロックはソフト設定だったのに、何時のまにやらその項目が消えている。どこぞの設定で可能にするようにもなってない。133MHzまで設定できるはずなのに、これでは設定できん。今はおそらく100MHzになってる模様。ぬぬ、Tekramにしては消極的過ぎるな。

BIOS下げるかなあ。CPU温度も表示しないしさあ。使いかっては変わっとらんから、次のバージョンアップを待つという手もあるけどねえ。……まさか、Dual動作の改良って、外部クロックの設定を自動化することか?(^^;

一番上昨日今日明日


1999.05.27(木)

雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLogin。掘りに行く。いつもの量を掘ると、2NDキャラでLoginする。まずSkillをNPCから習う。Anatomy(解剖学)、Healing(回復)、Magery(魔術)を習う。全般的に10ポイント弱上がった。まじめに練習すると数時間も、ちょっとお金払って一瞬だもんなあ。もっと早く気付けば良かった。

#一定以上になると習えない。

Mageryはやっとこ30を越えたが、これで自力でRecallが使えるようになった。と言っても成功率50%だけどもね。しかしScrollに頼らなくて済むのは、かなり便利になる。最近はScrollの入手も面倒で高めだし。

そんな感じで午前1時半くらいだったので、終了。他のキャラも習わせて使えるようにしないとねえ。(^^)

逮捕

札幌の18歳の会社員が、市販されている音楽CDをMP3データに変換し不正にインターネットにアップしていたとして、著作権法違反で逮捕された。

MP3のデータアップはあっちこっちで行われていたが、逮捕は初めて。これで一気に減るんだろうなあ。(^^; しかし最近の警視庁は凄いねえ。ホームページから探し出して、実際に逮捕に到るとは。

まあハッカーとかクラッカーとかのネットワークウィザード相手じゃないから、そんなに難しくないのかも知れないけども。これからはインターネット犯罪が仮想空間の仮想な出来事では無くなりつつあり、現実にもペナルティを受けるということなんだろうなあ。と言うことを肝に銘じておくこと。

お勤め

本日は夜勤。特に問題なく。由々。

一番上昨日今日明日


1999.05.26(水)

曇りのち晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラではいると、CARLIREさんからお誘い。Crazy Diamondさんがいるのでどっか行こうと。宝探しも検討したけども、人数が集められなくて断念。結局Dungeon Shameに行くことになる。マップ求めて土エレ狩り〜。

三人パーティーで前衛が二人居るので、後衛のArcherとしては結構楽。そのせいか最後の一撃をなかなか決めれない。獲物からアイテム回収できない。本日は赤っぽいなあ。(^^;

そんなこんなで1階を1周する頃、ありしあ氏のダメメイド?ロボ MULTIが合流。完全に後衛なキャラで、HealingとProvocationを得意とする。でもHITSポイント30しかなくて鎧も着てないから、攻撃受けると数回持たない。

最初はそれほど出てこないので余裕綽々。ある地点で1匹の土エレを確認。4人で囲んでいると2匹目登場。Crazy Diamondさんに止めを任して、あたらに出た方に向かう。ガシガシやってると3匹目登場。

MULTIは前線に向かないと言うか、攻撃に全然参加できない。直接攻撃されても逃げるのみ。と言うことで逃げる。これでバランスが完全に崩れ、戦線が崩壊する。さっきの余裕も無くなる。MULTIはどっかで死んでた。(^^;

こっちも直接攻撃は苦手なので距離を置きたいところだが、いつの間にか土エレだらけになっている。離れたところにも居る。HITSポイントががんがん削られる。回復させ言うと逃げてみる。逃げ先にも土エレがいた。

いきなり動けなくなる。囲まれてあえなく死亡。STAM(スタミナ)がゼロになったのかも知れないが、動けなくなった理由は不明。こりゃやばそうな感じ。

一度生き返れたが、Itemを回収中(と言うか2個だけかろうじて摘めたって感じ)に囲まれて再び死亡。しばらくして、また生き返らせて貰う。今回はモンスターが引っかかった状態で安定した窪みだったので、Itemを受け取って装備して、HITSポイントを回復したところまでなんとかなった。

撤退することになったのだが、Runeがない(とその時は思った)ので帰れない。CARLIREさんに合流しようとしたが、再び囲まれて死亡。なんか全然走り抜けられないんですけども...。幽霊のままGate Travel経由で、Trinsicに帰る。街の治療所で生き返る。その後、単独で脱出したMULTIにBritainで合流して再びTrinsicへ。

Trinsicの銀行で妙なPCに声をかけられる。そこで色々話したけども、YAMATOサーバーからの移動組みらしい。YAMATOサーバーと言えば、4月に行われた400人のPCが参加したGuild戦争のYAMATO大戦が有名だけども、それが終わった後にほとんどのGuildが休止したとか。

#これもEverQuestによるものと思われている。

その人は人が居なくなったYAMATOから、人の居るAsukaに移動してきたとか。確かにAsukaはどこもかしこも人居るなあ。最近はまたサーバー重くなってきてて、サーバーダウンも起きてるし。そんな話をちょっとして終了する。

今回はGorget(首あて)とGlove(手袋)を無くした。色付きなので買えないんだよなあ。KEITHさんは最近いないので作ってもらえなさそう。まあ、予備があるから予備着ておこうっと。でもArcheryのSKillが0.4上がった。

巡回

床屋に行ってV/Shopにいく。今日から開店という話だったが、全然出来てなかった。伸びたらしい。パーツも2、3日はかかるとか。無駄足だった。

その後、YK無線に行く。なかなか充実している。NEC PC-9821Bpがあった。話を聞くと臨時休業の間に、東京に行って買い付けしてきたとか。札幌でリース物件を待っててもなかなか手に入らないから。

ハードディスクとかメモリとかもいっぱいあったが、一昨日はもっとあったらしい。でNEC純正の10BASE-Tボードとか、S3 86C928チップボードもあった。純正品というのに惹かれて危なく買うところだった。(^^;

バラして売っている場合もあるのだが、ケースは売ってない。そこで交渉した結果、NEC PC9821Bpのケースだけが\300で出してくれた。これにPC/AT互換機を内蔵させることも検討しようかな。PC/AT化の最初の頃だけども、ベイ類が充実していて楽なんだよなあ。

#でも面白味は半減かな。(^^;

そのあとAT/Macなんか見に行った。しかし結局、電源が手に入れられず。電源が手に入れられないと、かなり困る。だれか電源交換してATX電源余してて、安く売っても良いという人いないかなあ。(^^)電源を交換した人って、電源余してないのかなあ。

MP3プレイヤー

ダイナミック・ネイキッド・オーディオ(株)から、世界最少のMP3プレイヤー「ポケットデジタルオーディオ」が6月18日に発売される。重さは30グラムで、タバコの一箱よりも二回りほど小さい。電源は単四電池が1本で4.5時間稼働する。値段が\6,800。

しかしこれにはメモリが無いために、これだけで動作しない。メモリは次世代フラッシュメモリカード「Multi Media Card」を採用。現在8/16/32MBが流通し16MBytesのもので、1,900円程度で売られているとか。

PCからMMCメディアにコピーするためにMMCライター(4,800円)が必要。それはパラレルポートに接続して専用ソフトで書き込む。書き込みソフトのほか、MP3エンコーダーも付属する。個人的にはUSB版が出て欲しいところ。パラレルの方が汎用性高いけども最近のノートはパラレルないのもあるし、ケーブルが太くて電源が別途必要と言うのがちょいと面倒だから。

と結局、聞くためには一万円を軽く越えることになるが、現在のMP3プレイヤーが二万後半なのを考えるとまだ安いかな、と思える。ただ16MBytesのメディアでは、3曲が良いところ。32MBytesで6、7曲くらいか。ちょっと容量的に不満はある。

64MBytesが出るのを待つか複数の枚数を購入するか、と言うところで解決は出来るけども。あと電源が単四電池一本で4.5時間だと、毎日の通勤で使うと電池代が一番高くつきそうな感じ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.05.25(火)

雨のち曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginする。まず掘りに行く。何度か反応が途切れる減少が発生。なんか、やばそうな前兆だ。15分くらいすると、「Commect Lost」のメッセージ。ICQで二人ほど聞いてみると、全員駄目らしい。

久々のサーバーダウンだ。これで、(UO内時間の)巻き戻り&しばらくプレイ不可が決定。なんで、諦めてWebサーファーと化す。しかし何処行っても何やら異常に反応が返ってこない。

プロパイダが重いのかと、何度か変えてみたが変化無し。そんなんで1時間位すると、サーバーが再び立ち上がっていた。さっそく入りなおして、キャラクターが無事なところに居るのか確認する。

巻き戻った時間では、Dungeonとか森の中に捨てられてる可能性もあるから。(^^) つーことで、結局なんにもしないで本日は終了。全然実りがない日だったなり。

お勤め

今日は日勤。業者点検と配管工事があった。そんなんで午後からちょいと忙しかった。

防衛新指針法が成立

日米協力のための新指針(ガイドライン)関連法が参議院を通過し成立となった。大まかに言えば、周辺有事の際の自衛隊の出来ることとか、アメリカ軍に対する対応とかを定めた法律。今までは無かった。

内容は曖昧と取れることが多く、国内議論も決して十分ではなかった様だ。しかし通過したって事は、多くの議員さんが賛成したって事なんだよなあ。と言っても議員さんの多くは、防衛(軍事)無知が多いので、当てにならんけども。

#防衛庁長官も年功序列みたいな取り周りで割り当てられるので、必ずしも防衛関係に詳しい議員がなる訳じゃない。

詳しくは見ていないが日本周辺でなにか起きた場合に、日本がなんらかの形で関与せざる得ないはず。そこで自衛隊や民間が、どんなふうに関与するのかが定められたわけだ。これが戦争につながるという人も居るけども、朝鮮戦争時は全く関与しなかったのだろうか。ソン時は日本は無かったというのカモ知れないが。

個人的には必ず自衛隊が関与せざる得ないはずなのは確か。しかし法律がない状態で関与させなければならない、というのは参加させられる自衛隊の自衛官に良いことはない。命令されれば動かないとならないのに、終わった後に責任だけとらされると言うのは、ただ単に自衛隊員が馬鹿なだけって話じゃないでしょ。

自衛隊の命令無視は「国をひっくり返すことが出来る」と言うことも言える。自衛隊という組織は、国内で最も戦うという面で優れた組織形態、つまりもっとも力を持っている組織。なのだから、それが反抗するというのは反乱と紙一重。

後は制定された後も、忘れないことだよ。忘れたらそれで終だからね。特にマスコミは。

ボーリング友の会

久々というか、最近は間隔空いているので調子は良くない。来週ガンバレばいいかあ、と言うことで。(^^)

BIOSアップグレード

主力PC/AT互換機のBIOSの新しいのが、アップデートされてたのでダウンロードする。でアップデートしてしまう。特に意味はないんだけどもねえ。アップデート内容は、Dual CPUのパフォーマンス向上となっていた。

CPUクロックがちゃんと表示されるようになった。メモリ関係の項目が増えたが、CPU TEMPを表示する項目が消えていた。ちゃんとCPU温度センサー付いてたんだけどなあ。なんで消えたんだろか。あとUSB IRQの設定も出来た。

なんか、アップデートして悪かったのか良かったのか不明。まあそれ以外で問題無さそうなので、良いんだけどねえ。(^^;

一番上昨日今日明日