このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.06.01(火)〜1999.06.07(月)

前の週

次の週

- 83 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.06.07(月)

雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginする。出かけようかと思ったところに、馬に乗ったPC(Player Character)と乗ってないPCの二人組みが家のそばを通過しようとした。しかし、戻ってくる。うちの近くに街道はないし、どこかへの近道って訳じゃないので、あんまり人は通らない。怪しい。

Allnamesで名前を確認。二人とも赤ネームだ。PK(Player Killer)らしい。うちの周りをうろちょろするので、両方のプロフィールを見ると、片方にI'm PK!と書いてある。で両方とも英語表記だった。外人かねえ。それよか会話を全くしないで、うろちょろしているのも怪しい。ICQかIRC経由でやり取りしてるんだろか。

馬に乗ってない方が、Lightningを一生懸命唱えてる。何回か失敗して成功する。ダメージはない。いったい、何したいんだろか。馬に乗った方が家の出入口をしきりに彷徨いている。出てくるの待ってるのかなあ。

15分くらい見ている(その間はICQで他の人と会話中(^^;)と、諦めて去っていった。誰か居て3人くらい集まるなら、サクッと遊べたのかも。一人はLightning失敗するくらいだからなあ。

で掘りに行って、秘薬を買いに行って、今日も家で魔法の練習。70回くらいEnergy Boltを唱えて、INTが2、Mageryが0.7、Meditationが1.5上がった。気が付くと、午前2時だったので終了。

昼間の

注文していた点火プラグが納品されていたので買いに行く。出るときはほとんど降ってなかったが、段々と本降りになってきて、ショップに着いたときには結構強くなってた。なんで、ショップのでガレージを使わせて交換して貰う。

交換したてはあんまり変わらない感じ。雨も降ってるかんかかな。でもこれでちょっと安心。パワーアップしているかもしんないかも。調子は良くなった気がするし。

Microsoft Combat Flight Simulatorの機体データを入れる。特にBf110のパネルデータも手には入ったので、試してみる。デフォルトだと、なんかB−29っぽいパネルなんだよなあ。

しかし相変わらずの不安定さ(ハングアップ)を披露。しかもパネルデータ変わっとらんし。これは本気で、封印せんとならんかも。うっきー。

コソボ情勢

ユーゴ軍とNATO軍によるコソボ撤退について協議中だったがユーゴ側が国連決議前にNATO軍が進駐することや、非武装緩衝地帯の設置などに難色を示し決裂。

どちらも交渉継続の意志はあるもののNATOは空爆の強化を打ち出していることもあり、再びこじれる可能性も。しかしここで成立しないと、引き際が無くなる可能性もあるので、どちらも交渉の再開を臨んでいる模様。

一番上昨日今日明日


1999.06.06(日)

お勤め

明け。特に問題なし。

そういや会社に置いているPC-9821Lt2が、何時の間にやらBドライブからの自動起動の設定になってたんだけども本日解決。単純にBドライブを起動不可にしただけ。これで起動時にパーティーション指定のメニューが出た。そこで解除すればなんてーことないと。

昼間は寝て

昼間はPC/AT-286VGの工作をちょこちょこ進める。電源の件さえ忘れれば、順調に進んでいる感じ。(^^;;;

テレホ時間になってふと思いつき、Microsoft Combat Flight Simulatorの対戦をするつもりになる。そこで、ありしあ氏とくまさんに声をかける。ホスト担当はうちなので、どんな設定すればいいか、まず起動させて確かめてみる。

判ったところでIPアドレスを通知して、いざ起動。待機所にみんな来たところで、スタート。しかしハングアップ。ハードウェアリセット。なんか全画面に移行すると、ハングするねえ。前に出た症状が治ってない。

次はオープニングが出る前にハング。WinFast S320のRIVA TNTのコアクロックとメモリクロックを下げてみる。効果無し。ドライバーを再インストールする。なんとか起動した。が、ありしあ氏は消えていた。(^^;

くまさんと対戦に持ち込めたが、5分もしないうちにくまさんが落ちた。ハングらしい。なんでこっちもプログラムを終了させると、そこでハングアップ。何度目かのハードウェアリセット。

つーかんじで、まともにプレイできない。ネットワーク対戦でなくても不安定だからなあ。面倒なんでこりゃしばらく封印かも。でも、機体データ落としてきてるから、何機か試してみたいんだよなあ。無理っぽいけど。

一番上昨日今日明日


1999.06.05(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLogin。掘りに行く。Zombie(ゾンビ)が居た。弓で攻撃する。ここで使っておかないと、またSkillが下がってしまうかもって感じで。(^^; その後は普通に掘る。なんか反応が良かったせいか、早く掘れた。終わったら家に帰って、魔法の練習をする。

久々に2NDでLogin。狩りに行く。Dungeon Covetous(コブトス)にHarpy(ハーピー)を狩りに行った。Dungeonにはいると、いきなりGiant Serpent(大蛇)がいる。どーするか悩むが、こっちに向かってきたので無視するのもねえ。

久々なんだけども、モンスターが強く感じる。毒は受け難くなったとはいえ、がんがん攻撃される。攻撃もしてるけども。Healing(回復)が間に合わない。Greater Heal Posion(強回復薬/GHP)を使う。の繰り返し。

3回くらい死にかけた。いやー、Mageryを上げてなかったら死んでたわ。通りかかりのPC(Player Character)に助けられてなんとか退治する。しかしGHPもBandage(包帯)も切らしてしまったので、Harpy狩りを目の前に帰る。

そんなんで午前1時過ぎに終了。ほんとは2NDキャラで、もう一回狩りに行こうかと思ったが、日が悪そうなのでまた今度と言うことで。(^^)

お勤め

夜勤。仕事があるので、早出になる。つーても、実際の作業は日勤者が分担するので、監視業務が主になるけども。昨日に比べて曇りのせいか、ちょっと寒い感じがするねえ。

ユーゴ情勢

ユーゴ政府が事実上NATOの和平案を許諾し、和平に一歩前進することになった。コソボからユーゴ軍が撤退した時点で空爆は停止される。

しかしコソボはインフラが壊滅的で、家も道路も全て壊されているとか。またユーゴのインフラも打撃を受けており、復興までに最低10年、場合によっては今後、空爆前の水準に復帰しないのではと言う観測もある。

特に荒野と変わったコソボは酷い状態で、戦後の日本を復興させる程(2兆円)の資金援助が必要だとも見られている。そのうえ、130万人とも言われる難民を戻すことが可能なのか、と言う事でも今後の困難な状況を示唆している。

今日からNATOがユーゴ軍が交渉(実際にはNATOは要求をのむつもりはないので指示に止まるものと思われている)を開始し、早ければ6日にもNATOの空爆が停止される見込み。

空自、グアムへ

航空自衛隊の百里基地所属のF−15戦闘機が、日米共同訓練のためにグアム島へ派遣されることになった。自衛隊機が海外へ出ることは、C−130輸送機が何度かあるものの、戦闘機は初。

去年にアメリカへ派遣する計画があったが、空自が空中給油を計画したため頓挫している。戦闘機の派遣では、日本近海で行えない強力な電子戦戦闘や、緊急出撃島を行うとか。グアムまで燃料が足りないので、硫黄島で給油することになるそうだ。

#フェリーで3,800キロくらい飛ぶんだ気がするけども……。

一番上昨日今日明日


1999.06.04(金)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで入って、魔法の練習をちょっとする。Magery(魔術)のSkillを70台にするために。今日は自宅で唱えまくるのだ。

40回ほどEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を唱えたら、0.5上がって70台突入。昨日よか高率いいな。謎だ。まあ、サーバーの区切りの関係があるのかも。でHITSポイント回復にHealing(回復)、MANA回復にMeditation(瞑想)を使用した。それぞれアップ。

飽きてきた(笑)ところで、消耗が激しいBlack Pearl(黒真珠)の買い出しに出る。今日は1軒目で買えた。ラッチー。でGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を唱えてみる。成功。しかし2度目はやっぱりなかなか成功しない。まだ鍛えないと駄目だね。

うんでちょっと暇になったので、久々に掘りに行く。ore泥棒を警戒しつつ掘ったけども、今日は現れず。何時も通り精製して帰る。

帰った後、ふと見るとArchery(弓術)のSkillが0.2下がっている。最近使ってないから、Skill上限に引っかかっている関係で下がったらしい。まずい、まず過ぎるー。ってことで、鍛えるというか、使っておくことにする。

とりあえずShame Dungeonに行く。Recall(リコール/帰還)で入り口前に跳ぶ。と2人のPC(Player Character)がいた。一人からMagic Arrow(マジック・アロー/魔法の矢)らしきものが飛んでくる。

PK(Player Killer)だ。Magic Reflection(マジック・リフレクション/魔力反射)対策で、Magic Arrow撃ってきたのだ。速攻で走って距離をおいて、Recallを唱える。Paralyze(パラライズ/麻痺)を唱えてるのが見えた。がこっちが速く唱えきれて、逃げ切れた。

使うだけなので、Britain(ブリテン)の南西の狩場に行く。獲物を探していると、Hind(雌鹿)が居たので倒しておく。しばらく歩き回って、Eagle(鷲)を発見。するとどっかからかMong Bat(モンバット)も現れた。

Eagleは2発、Mongbatは1発でしとめる。ってモンスターの方が弱いんかい。でちょっと歩くと、PCが狩りをしていた。するとOrc(オーク)が近づいてきた。よって獲物となる。

距離をおきながら撃っていると、狩りをしていたPCが「Need Help?」と聞いてきた。外人さんかな。助けはいらないので「NP」と答える。と判ってくれたらしく、他の獲物を探して消えていった。

Orcを倒したら、家に帰る。まあ、とりあえずこれでも使っておけば、これ以上下がらんでしょ。家に帰ったら、またMageryの練習をする。0.2上げたところで、午前1時半過ぎてたので終了。

順調と頓挫

午前中はYEPSON PC/AT-286VGの裏板を作成するために、昨日買ってきた金切り鋸でアルミの板を切っていく。午前中に切り終えたので、午後からネジ山をあわせて固定できるようにする。

出来たところでケースを被せてみると、なかなか良い出来ばい。ここで電源を付ける位置を調整していると、ふと5インチベイまでの長さが足りないような気がしてきた。5インチフロッピーディスクを仮に付けてみると、5ミリくらいしか余裕がない。ケーブルの取り付けに全く余裕がないってことだ。

他の位置にと考えてみるが、マザーボードの位置やカードの位置で無理っぽい。マザーボードも底板の形状から移動が難しい。まずい、電源取り付けられないかも。と言うか、5インチFDDとCD−ROMドライブを内蔵させなきゃ良いんだけども、それでは趣がないだろう。(^^;;

眠くなったのでお昼寝。ちょっと暑かったけども、昼間の惰眠はさいこーよね。(^^)

その後、スイッチ類の整備を始める。電源は出来ものを利用していたので良いとして、リセットスイッチにディップスイッチ、PS/2キーボード端子の固定をすすめる。電源はどうするか未定。やっぱ分解するっきゃなさそうだけどもお。

棚牡丹

宝くじ買った? 買いましたよー。買わないと当たらないからねえ。買っても当たるとは限らんけども、人間前向きに生きなきゃ。ねえ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.06.03(木)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラではいる。昨日と同じ場面で始まる。Skillウィンドウを見ると、戻ってる。昨日の苦労が全て水の泡〜。うっきぃー。

しょうがないが、今日も魔法の練習をすることにする。先に魔法屋を何軒か回って、Black Pearl(黒真珠)を買い込む。今日は3軒目でなんとかゲット。さすがに他のReagentまで大量買い付けは自粛した。(^^;

ありしあ氏に声をかける。MULTIのHealingのSkillを鍛えるのに、その訓練台になると言う話で。最大HITSポイントと現在のHPの差が多い方が、HealingのSkillが上がりやすいそうなので、HP最大の1STキャラで訓練すると良いと。

DIANAの家に行って、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を使いまくる。今回はMeditation(瞑想)のSkillを成功しても、使い続けるようにしたので昨日よりも上がる。逆にかMagery(魔術)が上がらない。

1時間弱トライしたが、Mageryが0.3、Meditationが3ポイント上がった。Mageryが思ったよりもあがらなかったのは痛いなあ。昨日は0.8も上げられたのに。なんか損した気分。まあ、Meditationが上がったのを由としようかな。

お勤め

日勤。今日もちょいと暑いねえ。と言うか、蒸し暑い。昨日の夜に雨降ったせいだろうなあ。

きた早々、空調機の調整をする。良くなったところと悪くなったところがある。結局、同じかい。(^^; あーう、面倒な奴。これからも面倒なことあるんだろうけども。

その後、工具や作業場の整理整頓。なんか上が来週早々に査察に来るらしい。今まで一度もしなかった癖に、なんか暇なんかね。出来ればもっと、暇な時期にして欲しいところ。

一番上昨日今日明日


1999.06.02(水)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginする。自力でGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を唱えられるようになるべく、家で魔法の鍛錬に勤しむことにした。このまえ、CARLIREさんとのスパー(笑)でちょいと試してたし。

Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を連続で唱える。思ったよりも成功率高し。が成功するとあたり前だがMANAが減る。回復まで待っていると、時間がかかる。ってことで、Meditation(瞑想)も鍛える。NPCから習っておいたので、成功率がかなり上がっている。その前はほとんど成功しなかったからなあ。

このSkillに成功するとMANAの回復率が上がるので、魔法使いなら必要なSkillだなあ。ちなみに自分にEBをかけているので、HITSポイントも減る。これは最近使いだしたHealing(回復)のSkillを使って回復させる。Mageryが70台になったところで、Reagent(秘薬)が少なくなっていたので買い出しに出る。

1度目の移動でGate Travelに成功する。練習したかいがあったあ。などと安心していると、2度目以降は成功せず。諦めなかったら50回くらい失敗した。さすがにReagentがもったいないので、Recallに切り換えた。(T_T)

久々に最近入手が難しかった、Black Pearl(黒真珠)の大量購入に成功。EBだけではなく、Gate TravelにRecallでもしようするので、消耗率も高いのだ。おかげで競争率も高いので、手に入れにくいのだ。

ほくほくしていると「Commect Lost」のメッセージ。がいーん、サーバーが落ちた。巻き戻し時間にもよるが、今日の行動が全て無かったことになるかも。失敗したりPKされたときなら良いけども、納得できん。

お勤め

日勤。暑いねえ。なんか一気に夏になった感じ。

行くと水漏れ。しかし見えない水漏れ。高架水槽の揚水ポンプの動作時間が、前の月に比べて以上に多い。どこかで水漏れが起きているだろうと、調査するが見つからない。漏れてそうな系統のバルブを閉めると、時間計の進みが遅くなった。

地中の配管で漏れがあったようだ。地中なので調べようないしなあ。おかげでほとんど潰れてしまった感じ。まあ、見つかっただけマシだけども。(^^;

P55C-233MHz

YEPSON PC/AT-286VG(と改造EPSON PC-286VGに銘々^^;)に電源付けて、OSをインストールしてみる。HDDは余り物のQuantum LT540Sに、予備的PC/AT互換機からかっさらったフロッピーディスクドライブを使用。

CD-ROMはこれも余り物のSCSIの2倍速をチョイス。しかし認識せず。なんかこのCD-ROMドライブは、とことんSCSIカードに認識されない。壊れったっぽいなあ。なんでCD-Rを外付けにしてあったので。それをCD-ROMドライブとして使用する。

適当にインストールしたが、ISAカードは2枚ともPnP対応だったので、リソースの設定しなくて楽だったなり。でも最初には認識せず。インストール終了後のハードウェアウィザードで認識した。

割とすんなりいったんだけども、Windowsの終了を選ぶとエラーが必ず出る。インストール失敗か、どっかの設定が悪いか不明。あと遅い。(^^; VGAはMillenniumとはいえCPUがPentium with MMX tech.233MHzでは、全然ダメっぽいのかも。主力機はCeleron463MHzのDual、予備的機はK6-2/375MHzだからなあ。

なんか、贅沢な悩みかも。(^^; つーても、組む前はビジネスアプリ専用なら、MMX Pentium 233MHzで十分だと思ってたんだけどもねえ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.06.01(火)

晴れ。

お勤め

夜勤明け。昨日の警報回路のシークエンスを解析して、なんとか解決策のヒントを得る。色々考えたんだけども、なんとかなるようになった。しかしスイッチ導入など手動の部分がある。

それも色々検討した結果、無事に自動化できるようになった。まあしごく単純な答えだったんだけども、灯台もと暗しって事。(^^;

ゲットだぜぇ

家に帰って今日からショールームが開店なはずの、英商に電話をかけてみる。200WのATX電源について問い合わせてみると、前と同じで\3,000であるとか。今日取りに行くと予約する。じゃないとショールームに品物を置いてないから、受け取るまで時間がかかるんだそうだ。

行く前に車のショップに寄って、エンジンプラグを注文する。先月から注文するつもりだったけども、出かける度に忘れてたからなあ。(^^; これでエンジンの調子も良くなるはず。車検前に交換しておきたいところ。

英商はサーバー筐体のショールームだけあって?、絨毯がひかれていて土足厳禁。見たこと無いサイズのケースとか電源とかが置いてある。マザーボードも展示されているが値段は付いていない。完全に一般人が自作するつもりで、行ける店じゃなくなった。

電源を買うときも領収書が出るくらいだから、企業向けの対応になってる。これで一店舗ショップが消えたかあ。まあ電源手に入れたし、そんなに困らない感じだけども。(^^;

ボーリング友の会

投げの方は安定感がない。緊張感ないからかなあ。(^^; 昼間は暑くて半袖で十分な感じだったけども、夜になるとさすがにちょっと寒い感じ。しばらく暑いのかねえ。

スターシップ・トゥルーパーズを見たという人と盛り上がる。いやー、SFXの出来の良さに比べるとシナリオがダメダメと思っていたが、最近はちょいと違う。あのシナリオだからこそ、存在価値があるんだなあとか。(笑) ノリとか考えると、戦争昂揚映画って感じだったんだと思うと、あのシナリオが納得できるし。(^^;

一番上昨日今日明日