このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.06.22(火)〜1999.06.28(月)

前の週

次の週

- 86 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.06.28(月)

晴れのち曇り。

お勤め

明け。特に問題ナッシング。つーことで、無事に勤務時間終了後に帰る。

昼間

信長の野望烈風伝を引き続きやる。九州は小反攻があるものの、侵攻にさほど影響無し。あまり進みすぎて、補給が間に合わないと言うところか。

しかし東では上杉の大反攻をくらう。ただの支城なのに1万2千の大軍をもって攻めてきた。こっちも補給が間に合わずちょっとピンチ。相手の進軍中に急遽、補給をしてなんとか兵士と武将と揃える。

支城で1万の大軍同士がぶつかる。こっちの作戦は相手が来たところを待ちかまえて、囲んで大出血を出させること。移動と言っても最大速度なら部隊毎に移動速度が違うので、ばらけたところを各個撃破風に叩いていく。

作戦が功を奏し、なんとか相手の部隊を撃破していく。結局、上手く相手の軍団長を撃破して、勝つことに成功。3割ほど兵を失ったが、そのくらいなら何とかなる。

逆襲として本城を2つ攻めたが、1個はやられた。城の防御力が案外あったことと、上杉の鉄砲隊と騎馬隊が強かった。7割近く兵を失った。これは駄目かも。もう片方は兵数も城の防御も低く、すんなり取ることに成功。

一つ本城をとったところで、攻めに失敗した本城とその近くの支城が織田家に寝返った。寝返るんだったら攻めなきゃ良かったかも。しかしその城を取ったことで、上杉の猛反撃は緩和されるはず。近くの支城や本城は、兵数が少なく大軍団を形成しにくい。

九州の三好家も兵数が乏しく、上杉の大反攻も止まった。これで天下統一が見えてきたか。でも徳川家と北条家、いつまでどんちゃらやってるんかなあ。徳川が圧倒的に有利だってーのに、攻めきれないってのは、攻めてくれって言ってるもんだぞ。(^^;

車検

つーことで、見積もりが来る。予想額。重量税、自賠責を除いて¥230Kを越える。予定額ではなかったことが残念だが。ツー感じか。ここで直して乗り続けて金を貯めるか、直さないで買い換えるか迷うところ。出費的には買い換えても、乗り続けても変わらん気もするが……問題は欲しい車が見つかるかってところ。

ゆっくり探すってのも、手だけども乗り換えるの決めているなら、直したくねーなあ。つーのも、一番金かかるところは、直さなくても車検は通るんだよね。ただ乗るんだったら、直した方がいいと言うところだから。つーか結局乗り換えて廃車にするなら、直すだけ資源の無駄って気もしないわけでもないのだよー。(^^;

シドニーへの道

日本ラウンドのマレーシア戦。柳沢が出場停止となってか、吉原も先発出場しなかった。マレーシアのマークがきつかったせいか、前半の前半は上手くボールが回らない。先発したFWの二人は似たようなプレイヤーなのか、なんかどっちも同じ動きで、ボールも真ん中に集まる傾向になる。そのせいかマレーシアのディフェンスの中心にボールが行くようなかたちで、パスも繋がりにくいように見える。

後半に小野が下がると、ますます攻撃に精彩がなくミスも多くみえる。吉原の途中出場も功をそうせず、試合は4対0で勝ったが後半は無得点。後半は特にゲームレベルが、低かったんじゃないだろうか。

今日の試合で一番面白かったのは、前半の後半だけ。点が入ったという事もあるかもしれないが、選手やボールの動きが面白かったと感じるのもそこだけだった。だからこそ点数が入ったんだろう。

柳沢は点数こそ2点だが、前線でのキープ力、ポストプレイヤーとしては一流なんだと気が付いた。先発の2人に出来ないことが柳沢に出来ると。そして吉原は柳沢と組むことで、得点能力を生かせたんじゃないだろうか。

上手いパサーとポストプレイヤーが居てこそ、吉原の突破と得点力と突破力が、一番生かされると。今日の吉原はほとんど走らされなかったし、ディフェンスラインの後への突破も見られなかった。

そう言う意味じゃ、小野+中村+柳沢+吉原と言う組み合わせが一番だと。逆に言えば、誰かがかけると、得点力不足になるってことかも知れない。最終予選は、マークがもっときつくなるだろうから、この4人がかけても点数が取れるチームになっていないと、まずいって事だ。

秋までに修正すると監督(代行)は言っていたが、Jリーグ開催中という事もあるし、どこまで修正できるかが鍵だろうなあ。あと柳沢は大会中は、女と夜更けまで遊ぶのヤメロってことだな。(笑)

一番上昨日今日明日


1999.06.27(日)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

いつものように1STキャラでLoginする。で今日も掘りに行く。さくさくと特に何も起こらずに、掘り進められた。運び出すのにGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を唱える。

20回近く唱えたが、成功しない。Scroll(巻物)を使う。Scroll売ってるVenderで買ってきたので、ちょっともつかも。成功するときは成功するんだけどなあ。むむむ。訓練あるのみか。

Britain(ブリテン)の採掘所に行く途中で、Kazuyanさんから連絡。Ingot買いたいとか。丁度掘り終わってまとまった数が貯まったところなので、売りたいと思ってたところだったので、丁度良かった。

Britainの採掘場から帰ろうと思ったら、道の真ん中に箱が落ちてる。中身が入っている模様。中身が何か開けたいところだけども、トラップ(爆発)がかかってると死ねるかも知れないし。GrandMasterのTinker(細工)品のトラップ付き箱だと、HITSポイントが100あっても死ねるのだ。

通りかかりのPC(Player Character)と見つめ合う。(笑) Telekinesis(テレキネシス/念動)の魔法で、爆発範囲外から開けられる場合がある。ってことで2度ほど試すが、爆発しない。トラップかかってないのかな。

通りかかりのPCがサクッと開けてみた。大丈夫だった。どうもTinkeringの練習か何かで作って、重くて持てなくて捨ててきたのかも。前にもあったらしいけど。捨てないで壊せばいいのに。

そんなんで家に帰って、Ingotを持って待ち合わせのMinocに移動する。KazuyanさんはもうちょっとでGMらしい。凄いねえ。で無色の他にDullCopper色のIngotも売れた。数が欲しいらしいので、薦めてみた。(^^;

2NDキャラでLoginして、今日も新大陸のオアシスに行って狩りをする。行ってすぐにアリシア氏から連絡。で誘う。(^^) やってくるまでに1周するが、PCが全然いない。二人いただけ。

モンスターの数に比べると、人数少なすぎ。一人じゃやってられん。ふと見ると、Titan(タイタン)がいた。あれは体力もあるし魔法も使う。近距離専門の魔法のつかえん2NDキャラでは近づくと死んでしまう。

で逃げるがついてくる。高台にもついてきた。がなんとか切り放して逃げる。しかしあんなのいたら、自由に行動できないなあ。奥に逃げると一人のPCがEttin(エティン)とGiant Spider(大蜘蛛)を戦わせてた。Bard(吟遊詩人)らしい。

どっちも倒したところで、別のEttinが出現した。そのPCはTeleport(テレポート/瞬間移動)で下に降りてしまった。逃げるにも戻るとTitanいるし、ってことでいきなり大物と戦う羽目に。ちょっときついかもお。

なんとか倒した後、Recall(リコール/帰還)で跳んで逃げた。(^^; で出現場所に戻ったところで、またオアシスに戻る。Titanは高台の上なので、上がらなければ大丈夫そう。

したでガシガシ頑張るかなあ、と思ってるとMULTIがやってきたらしい。これでちょっとマシになるかなあ。結構Provocation(扇動)のSkillは役に立つ。モンスターの方が数が多いと、モンスター同士戦わせた方が絶対楽。横から切るもよし、残った方を狩るのもよしという感じ。

今日はHarpyによく会ったので、Feather(羽)が結構手には入った。そんなんで1時間以上、ガシガシとやってた。自分は1匹ずつ連れてきては狩る。MULTIはProvocation(扇動)でモンスター同士を戦わせる。たまにとどめを刺すと言う感じ。

アイテムが持てなくなったところで、帰ることにする。移動先でちょっと話して解散する。Skillも割と上がった。特にSwordmanship(剣術)は80越えて、Parrying(盾回避)はもうちょいで50になる。

しかし2日連続で、強いモンスターと多数肉弾戦をしたので、防具のARが1割も下がっていた。こっちも修理して貰わないと。今度Kazuyanさんがいたら、頼まないと。

お勤め

夜勤。特に問題なかった。

行く前にツクモ電機に寄る。DEPO店に、日本SGIのVisual Workstationのエンドユーザー向けの低価格モデル、320iが展示されていた。パンフレットが山とあったので、販売するかとは思っていたが、展示するとは思わなかった。3,000台限定商品だったし。

展示のモデルは、Silicon Graphics 320i-gで、LightWave 3D 5.6がバンドルされている。展示機は、PentiumII-400MHzからPentiumIII-550MHzにパワーアップされている。これはSGI社(正確にはIntelらしい)のサポート済み。

なかなか個性的なマシンだが、SGI社の販売するモデルとあって用途がグラフィック関係と思いがちだが、WindowsNTプリインストールモデルのPC/AT互換機なので、他の用途にも使えないことはない。NTマシンだと思うえば。(笑)

ただチップセットがオリジナルなので、違うOSに乗せ変えるというのは無理っぽい。あくまでもNTの使用が限定になると思う。価格は約56万(ディスプレイ込み)となっているので、一般的なPC/AT互換機よか高いが、用途を考えると価格による性能差は十分にあると思う。レンダリング速度はやっぱ早いと感じた。

このマザーはDual CPUにも対応している。しかし別途VRM(可変電圧モジュール)が必要で、それはSGI社から購入するしかない。が単体売りしておらず、PentiumII-400MHzのDualプロセッサセットで27万円となっているらしい。PentiumIII-550MHzで40万ほどらしいので、Dual化したいなら、SG320を100万で買っても損はしないかも。(^^;;;

#まあどっちにしても、気軽に買える物体じゃねーな。

コンサドーレ

本日、山形総合運動公園陸上競技場でモンテディオ山形と対戦し、1対1の引き分けだった。また引き分け。負けはしなかったが、ここで勝って勝ち点3を得たかったかったところ。。1位のチームとの勝ち点差を埋めておかないと。

エース吉原をオリンピック代表で欠き、1週間前に合流した新外国人のFWのジネイが先発出場した。動きは悪くなかったものの、コンビネーションで若干のずれがあった感じがする。MFのビジュは守備でいい感じだったが。

先制は札幌だが終了間際に同点とされて、延長でも点が入らない。決定力不足と言うところか。勝てないのも点が入れられないのも、頂けないよねえ。

一番上昨日今日明日


1999.06.26(土)

曇り時々晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

いつものように1STキャラでLoginする。で今日も掘りに行く。さくさくと特に何も起こらずに、掘り進められた。運び出すのにGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を唱えて、3回目に成功。Britain(ブリテン)の採掘所に寄って、何時も通りに家に帰ってくる。特にすることはない。

2NDキャラで入りなおして、訓練に出ることにする。Britainの銀行前に行って、Anatomy(解剖学)とMagery(魔法)のSkillの練習。30分くらい粘って、Anatomyが3、Mageryが0.5くらい上がった。で今日はこのまま帰らずに、狩りに行くことにする。

The Lost Lands(ロスト・ランド)の通称オアシスと言うところ。真ん中に池があって、その周りを回れるように道がある。上下に道があって、どこかにいけると。その道の回りは台地になっていて、一部からじゃないと上がれない。でそのまわりは山で囲まれている。

行く途中でGiant Scorpion(大蠍)に捕まり、戦うことになる。毒は受けたが、倒す寸前だったので、なんとかなった。毒受けてても、Healingできたなあ。出来るようになったのかな? 謎。

すでに5、6人のPCが居て、がしがしやっている。死体が散乱しているし、モンスターも何匹かいる。Ettin(エティン)、Gazer(ゲイザー)、Harpy(ハーピー)、Reaper(リーパー)、Troll(トロール)なんかがでるようだ。

Harpyが良く出ると聞いてたけども、他にも色々でるらしい。。Ettinとかは体力あって、ちょいと面倒かも。特にGagerとReaperは魔法を使うので、このキャラで相手をすると痛い。なるべく無視したいところだね。

ぐるりと回って、地形の確認。隠れるところとか、引っかけるところが少ない。ぐるりと回れるので引っかけることは難しくないが、モンスターの出現ポイントが一定じゃ無さそうなので、半周した先にもモンスターが居る可能性がある。それがちょっと面倒。

池の周りにはモンスターがいないので、台地に上がってみる。が修羅場だった。上がってすぐにEttinとTrollに目標にされる。Healingが間に合わないので走って逃げるが、逃げ先にもモンスターとPCが混在。かなり込み合っている。

下に逃げて、一息着く。逃げてる間に、HITSポイントが1桁になったりして危なかった。誰かがGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)かけてくれたようだけども、お礼も言えんかった。

一息着いて冷静になる。で周りを確認して、敵をHarpyに定める。今回はFeather(羽)を得るのが目的なので、Harpy狩りに専念すると。つーても、そう簡単にいかないと思うけども。

まず1匹目のTrollを撃破する。つーても、単独ではなく、PCが手助けしてくれたが。次に2匹目のTroll。これは2回ほど回復のために、逃げたが撃破に成功。Harpyがなかなか出ないので、しょうがなかったんだけど。でてもまわってこなかったりとか。

しばらくして、徐々にモンスターが増えてくる。やっとHarpyにありつける。Bard(バード/吟遊詩人)のProvocation(扇動)で戦わせているらしく、そのBard(バード/吟遊詩人)のPCがやっていいよと言うので、攻撃させて貰った。

そんな感じで、Ettinや魔法を使わないモンスターを中心に狩りをする。たまに目標にされるが逃げるか、他のPCが狩るのでなんとかなった。その後、単独でHarpyを狩ったりとか。

あとFeatherを回収しないPCもいる様なので、ちょいと拝借したりとかで450ほど集まった。bandage(包帯)が切れかける前に撤収する。戦闘系のSkillを久々に稼いだ。あと0.5でSwordmanship(剣術)が8台になるし。

モンスターもそれなりに強いのがいるので、また行くかな。Skill稼ぎにも良いかも。ただ、地形が平坦じゃないので、それで面倒なことになるかも知れないことだけだけども、まあなんとかなるべ。

昼間

午前中は太陽の日差しが強くて暑くなるかと思ったが、午後は曇って若干寒くなる。風が暖かくないんだねえ。午前中に工作してたんだけども、汗かいちまった。PC/AT-286VGは、電源をどう付けるかと言う段階になりつつあり。でもそれが一番重要なんだけども。

あと信長の野望烈風伝をプレイ。九州の北部をほぼ手中に収める。東は関東はほとんど治めた。東北に進出しようかというところだけども、上杉の反撃がありそう。大軍団がいくつか動いてるので、それを突破しないとすすめないからねえ。

車検

と言うことだが、見積もり送って来ない。昨日と似た時間に電話が着た。あるパーツの値段がおかしいので、調べ直すとか。で交換部品について色々聞く。交換しないとならないような感じ。

まあ乗り続けるなら、ブレーキ周りの消耗品は交換せなならんのだけどもねえ。価格によっては車を買い換えるか、つー気もしてきた。買い換えるにするなら早く決めたいところ。でもコレってのがあるとは限らんのよねえ。もうちょっと前から考えておけば良かったかなあ。

でも車検出して、すぐに買い換えちゃう奴もいるから大丈夫か。(おぷ

シドニーへの道

日本ラウンド開始。初戦はネパール。香港ラウンドの香港戦に続き、吉原宏太が先発出場。宏太は1アシスト、2得点。やるねえ。2点目は技有りのシュートだったし。今の所、調子は良さそう。周りのチームメイトとのコンビネーションも良くなっているし。

残念ながら後半の前半に交代。後半の前半はなんか戦術がちぐはぐで、点が取れなかったので変化を求めたのかも知れないけども。結局9対0で日本の勝利。あと1勝で一次予選の突破が決まる。

一番上昨日今日明日


1999.06.25(金)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

いつものように1STキャラでLoginする。で今日は掘りに行く。さくさくと特に何も起こらずに、掘り進められた。運び出すのにGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を唱える。

5回目に成功。Magery(魔術)の練習の成果か。と言っても全然安心できんけども。しかし、進化しているのは間違いないでしょ。そういや、昨日の分は巻き戻って無いな。本当に毎回巻き戻ってら、抗議のスパム送りまくらないとならんと思うけどさ。(^^)

Britain(ブリテン)の採掘所に寄って、何時も通りに家に帰ってくる。特にすることはない。ので、2NDキャラで入りなおして、訓練に出ることにする。

Britainの銀行前に行って、Anatomy(解剖学)とMagery(魔法)のSkillの練習。40分くらい粘って、Anatomyが3、Mageryが0.5上がった。今日は調子悪いのか、サーバー重いのか。まあ、サーバーは重かったんだけどね。

そんな感じで、午前1時前に終了する。日勤だし寝ておかないとつーことで。明日は人数居れば宝探し行くかもしんないし。

お勤め

日勤。起きたとき、なんかあんまりすっきりしない。と言うかベッドの左手にある窓を、左手で抑えてたんですが。(^^;

夜中にかなり風が強かったらしい。と思う。1回くらいは起きたはず。完全にではなくなんとなくね。で窓ががたがたいってた気がする。で抑えたような気がする。こわ。(^^;

お仕事は特に問題なく終了。問題と言えば、あんまり暑くないって事かねえ。暑いと面倒だけども、寒くても面倒なのよ。細かい調節きかないからねえ。

車検は

午後9時すぎに、ディーラーから連絡が来る。で通常の車検手数料の他の修理として、なにかあるとか。あるのは分かり切っているが、内容が気になるところ。

で内容はと言うと、古い車だけに新車時とは違うところがある。消耗品もある。とりあえず、それを全部並べ立てたという感じ。一番問題なのは、購入時(中古だどね)から変わっていない点が、今更修理の対象になったこと。前回の車検の時よりも、酷くなったとか悪くなったとか、一切なし。素人目には判らない判断なんだろうか。

#交換したばっかりのプラグも対象だった。

とりあえず見積もりをFAXでも、送るように言っておく。明日辺り送ってくるそうだが、これから価格計算するって事か?

一番上昨日今日明日


1999.06.24(木)

雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

kazuyanさんがいたので、防具の修理を依頼する。CARLIREさんに連絡しておく。と言うのも前回修理してもらっているが、巻き戻ったので修理していないことになっている。Minoc(ミノック)の鍛冶屋に集合。

修理して貰った後、kazuyanさんとは別れて、鍛冶屋の近くでCARLIREさんと立ち話。話をしながら魔法の練習をする。が全然成功しない。やっぱ、うちでするのが一番上がるのかも。

そんな会話があって、CARLIREさんを家に誘う。Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を唱えると、3回目くらいで成功する。先にくぐって待つが、全然来ない。Minocに戻ってみる。同じ場所にいた。何やらPCの動作不安定で一度再起動させるとか。

なんで、帰ってくるまで待っていると、妙なことを言っているPC(Player Character)が居た。家の鍵をくれるとか。盗んでコピーしまくってるらしい。でタダで渡していると。鍵だけ貰ってもなあと言うと、その家の近くのruneもあるとか。なんかちょっと怪しいよなあ。

案内するといっていたが、CARLIREさんが帰ってくるのを待っているので、ついていくのは丁寧にお断りした。するとどこかに行ってしまった。向こうも警戒したんだろうか。と言うかPKじゃねーのか。(^^;

Reagent(秘薬)の量が少なくなってきたので、一度家に帰る。帰ってきてもまだ復帰してなかった。ちょっとしてCARLIREさんが復帰する。ちょいと接続にしくくて、時間かかったらしいが、こっちはこっちで遊んでたしさ。(^^;

Gate Travelを開いて、家の近くまで移動。あんまり近いと特定されて待ち伏せ食う場合(家の中に入るとき見られたらアウチだけど)もあるので、ちょっとした予防策。まあ、うちは街からも街道からも離れたところなので、滅多にPC通らないけど。でもPKが一度通りかかってるからなあ。(^^;

家に入る。とりあえず攻撃する。(笑) で魔法の掛け合いとかして、時間が過ぎる。しかしMageryのSkillは全然上がらない。今日は調子悪いんだろか。かろうじて。0.2くらい上がった。

早く寝ると言うことなので、現地解散となる。別れた後、2NDキャラで入る。Britain(ブリテン)の銀行の前に行って、また訓練するのだ。最近本当に狩り行ってねーな。つーてもPK恐いから、やっぱRecallの成功率上げておかないとねえ。

行ってすぐに、Recall(リコール/帰還)のScrollを立ち売っているPCがいた。安かったので購入する。Gate Travelも欲しいんだけどと聞いてみると、今日は駄目らしい。次回は良いんだろうか。

今度よろしくー、とは言っても会えるかどうか微妙だと思うんだが、まあ最近はBritainに来る機会も多いから、確率はあるかな。

でさっそく、Anatomy(解剖学)とMagery(魔法)のSkillの練習をする。小一時間粘って、なんぼか上がる。が前回巻き戻った分の半分くらいか。Mageryは割と上がったようだけども。

あの巻戻り以来、Skillの上がり方とか魔法の成功率とか低いような気がする。Gate Travelもきついしねえ。まあ、そう言うパッチが当たってたりすることもあり得ない話じゃないけどね。でもアップデートのアナウンスないから、そんなことないか。

お勤め

日勤。雨降り。久々じゃないかなー。お仕事はトラブル無く終了。

帰りにαランドに寄る。今日から特売らしい。昨日の夕刊に載ってた。注目すべきは、大通り店の特売コーナー。つーても、日勤なので朝から行けないからめぼしい物は無いかも。でもちょいと期待しつつ、雨の中歩く。

UltraSCSI版のQuantum AtlasII 4.5Sが\19,800。他は、64MBytesのECC SD-RAM?らしき物体が\6、000くらい。あとは型落ち品が若干安い程度。棚が半分以上がらがらだったので、そこに何があったか気になるところ。まあ、仕方がない。

AtlasIIは安い気がしたが、UltraWideSCSIだったら迷わず買ってたかもね。(^^; でも\19,700円で12.7GBytesのドライブ買えるんだから、思いとどまれたねえ。(爆死)

バス停までの(ぎりぎり)通り道上にある、時計台店に寄ってみる。PC-9800シリーズ用I/O DATA製セガサターンコントローラーをWindows9x上で使えるインターフェースボードを購入。\980。しかもポイント貯まってたので半額に。ポイントは、店に行って会員カードを機械に通すだけで貯まるので、かなり儲かった?かも。

ほんとはPC/AT版が欲しかったんだけども、せっかくSEGA SATURN持ってないのにコントローラー集めたんだし、使える環境があることにしないとねえ。ふと思ったけども、本体余し気味の奴いたなあ。兄貴も持っているという、不思議な兄弟。(笑) 本体借りよっかな。やりたいゲームはいくつかあるから。(笑)

一番上昨日今日明日


1999.06.23(水)

晴れのち曇り一時雨。

お勤め

明け。ポンプの汲み上げ管の逆戻り弁の調子が悪いので、朝から交換することになる。一時間ほどかかる。いやー、久々の肉体労働で汗だくだくになったわ。その後は特になく帰れた。

帰って寝ようかと思ったが、暑い暑い。今日は流石に暑くなりそう。窓全開で寝たけども、雨音で起きた。午後4時前に降り出してやんの。これで涼しくなるかな、と思ったが眠たくなくなったので起きてら、すぐに止んだ。通り雨だったんだろうか。

でもその後だいぶ涼しくなったので、良かったけどね。でも夜は逆に寒くなりすぎ。窓閉めないとならんくらいだった。なんだかなー。風邪引くかもってくらい温度差ある。

野望る

一時的に止まっていた信長の野望を、昨日当たりから再びやり始める。本日からは結構本格的にやった。九州に上陸し、四国統一をほぼ手中におさめ、越中と関東に進出していた状態。

九州は支城を1つ占領していただけなので、兵力を分割し2つの本城を同時に落とし、九西は州平定への足がかりを完全なものとする。四国は統一し軍団を早期に解散させ、九州と関東に再配置して侵攻を強化する。

東は越中は守備的配置とする。越中から侵攻するとなると兵力分散しすぎるため。当面の東の侵攻作戦は関東の平定。特に関東は城や支城が近すぎるので守りのための兵力を割く必要があり、これが案外馬鹿にならないから。

四国は最後の本城を取ると、1つの支城が三好家から織田家に寝返ったので支城が1つだけになった。兵力も城の防御力も低いので楽に取れた。これで四国平定。大量にある兵士と武将を割り振る。

九州は同時に2この本城を攻め落とすが、三好家が反撃に転じる。7,000を越える兵力で取り返しに来た。それを察知すると、武将を集中配置し織田信長も駆けつける。こっちは11,000以上の兵力を用意して、平原で対峙した。今回2回目の大兵力の合戦だ。

4,000ほど兵士数が有利だが、集中攻撃されるとあっと言う間につまるので、兵力を分散させずに相手の正面にぶつける。向こうは左翼に集中させようとするが、こっちはあいた所から側面に遊撃部隊の騎馬隊をぶつける。

軍団合戦になると鉄砲使えないのかねえと思いつつ、混戦模様なので鉄砲隊も切り込む。ぶつかってから5日目に、向こうの兵力ががっくり減り、一部の部隊が兵力ゼロで撤退し始める。こっちは半分になった部隊もあるが、押せ押せムード。

4,000ちかい被害を出したが、向こうはほとんど全滅と言っていいほど減った。これで暫くはおとなしくなるだろう。その間に後方の城から兵力を送ってくるので、攻めまくろうっと。

そのあと1つの本城と4つの支城をゲット。そのうち1つは寝返りによる。そこでちょっと小休止。補給と拠点の強化を行わないと、逆襲されて孤立するとやっかいなので。2カ月も待てばすぐに攻め始められるだろうから。

話は戻って関東方面。1つの本城を足がかりに奪ったところで、広さの割に城が密集しているので、個別撃破は難しい。同時に落とす作戦にする。と言うのも関東の城は、落とし落とされの繰り返しで常駐兵力も城の防御力も落ちまくっているから可能。常駐兵士は3,000以上はない。

そのため、信濃、越中、四国から武将と兵力を集中させる。同時に1つの本城と5つの支城を落とす作戦。全兵力を合わせると、3万は超えるいたと思う。6つの軍団が同時に進行して、ついたところから落としていく。どこも倍以上の兵士数で攻めたので、すべて落とすことに成功する。

信濃から追い出された武田家の最後の本城を攻めようかと思ったとき、武田信玄の訃報が届く。こっちが引導を渡す前に巨星落ちる、の訃報に上杉謙信のイベントが発生する。ドラマスティックだねえ。

が訃報も何のその、準備が出来たところで武田家の最後の本城を攻めて落とす。武田家は滅亡した。跡目相続して大名となった息子は首を切った。復活すると恐いので。

そのあと2つの支城が織田家に寝返ったため、関東のほとんどを手中に収める。武蔵野の北条が目の上のタンコブなんだけども、そこは徳川家に任せて(つーても6、7年攻め続けながら落としきれてない)、東北にすすむかと言うところ。

1576年時点ではこんなところ。順調に進めば、1590年までに統一できるんじゃないだろうか。つーても、徳川家どーすっかな。このまま同盟でもいいんだけども、ね。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.06.22(火)

晴れのち曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

いつもの様に1STキャラでLoginする。CARLIREさんから連絡が来る。なにやら今日も巻き戻ってるらしい。昨日は早めに止めているので、なんとか被害を免れて模様。しかし、ここんところ毎日落ちて巻き戻ってることになる。

掘りに行こうかと思ったが、それよか最近全然成功しないGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)の成功させるために、Magery(魔術)のSkillを鍛えることにする。

練習しているとありしあ氏から連絡が。新大陸でMULTIを鍛えているとか。聞いてみるとHarpy(ハーピー)が出るとか。話からはうちの2NDの練習にはなかなか良さそうな場所らしい。適当に練習を切り上げてMark(マーク/位置記憶)しに行こうかと。

するとTAOさんから連絡。Dragon(ドラゴン)と遊んでいたら、死んだとか。助けには行けないかも。とりあえず、Dungeon Destard(ダスタード)の入り口で待ち合わせる。入り口ならruneがあるので、そこに跳ぶ。

feyは幽霊じゃなかった。どこかで生き返ったようだ。アイテムの確保できるかどうか聞いてみる。上の方らしい。近いのかな、とついて行ってみる。しばらく歩いていく。モンスターの数が増えていくが、小物ばかりだったので突破は可能だ。

しかし一匹のDrake(ドレイク)を突破すると、その奥にDrake(ドレイク)が居て、それも突破してみるが、Dragon(ドラゴン)が居た。囲まれそうになる。やばすぎ。feyも見失ってしまったので、Recall(リコール/帰還)で脱出する。

ICQ経由で死んだと連絡が来た。こっちは囲まれたので逃げたと伝える。残念ながらアイテムは諦めるしか無さそう。再び入り口で待ち合わせる。今度は幽霊だった。Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を開いて二人とも脱出。

生き返らそうとしたが、MANAが足りないのでResurrection(リザレクション/蘇生)が唱えられない。すると近くのPC(Player Character)が唱えてくれるらしい。十数回失敗したが、生き返らせて貰えた。秘薬代がもったいなく、悪い気がした。

その後、立ち話をする。宝探しマップが何枚かあるらしい。TreasureHunter(宝探求士)が知り合いにいないので、一度も行ったこと無いとか。こっちには当てがあるので、今度行こうかと話す。

気になるLevelは、出たモンスターから言ってLv2かLv3らしい。Lv2とLv3ではかなりやばさが違うからなあ。集める戦闘人員の人数が違うので判った方がいいんだけども、マップ自体に書いてないので判らない。まあ、ロシアンルーレットと言う感じかね。(^^;

別れた後、新大陸に行く。前にMarkしたところかも知れないと思ったので。行ってみると、Harpyがいる。場所の特徴とかからいって、ありしあ氏の行ってた場所はここだろうなあ。本人は既に居なかったけども。

何カ所かMarkしておく。で2NDキャラに渡して、2NDキャラをここで鍛えるつもり。Harpy狩りするんだったら、Dungeonよか明るい地上が楽だしね。でも敵が多かったときに、安全地帯があるかどうかとかわからんからなあ。いざとなったら、MULTIと一緒に。(^^;

そんな感じで、午前2時頃に終了。あー、2NDキャラ鍛えないとなあ。先日の巻き戻った分が、悔しいねえ。

お勤め

夜勤。しかし健康診断があるので早めに出る。混んでいるという話だったが、行ってみるとガラガラ。30分くらいかかるかと思ったが、20分弱で終了。かなり時間を持て余す。

PC家電

まあと言うことで、ツクモ電機に行く。SONY VAIOの新しいカタログを漁る。最近CMしてるビデオ録画機能があるやつはどれかなーとか。でそのPCV-R70のカタログを見てびっくり。(ちなみにR70を前提に話する)

PentiumIII-550MHzでメモリが128MBytes、ハードディスクは20GBytes、CD-RWドライブが標準。でTVチューナー付きMPEG2のハードウェアエンコードカードが装備されて、値段を聞いてみると本体のみだが35万円。MPEG2ハードウェアエンコーダカードが20万くらいすることを考えると、安い気がする。(^^;

もっとも気になるビデオ録画機能だけども、ちゃんとタイマー録画できる。インターネット上のTVガイドのVAIO専用番組表を使って録画指定できる。予約方法はマウスでちょいちょいと出来るらしい。SONYは従来から家電とPCとの融合(VAIOはその略称みたいなモン)を推進していたが、今回のVAIOはコンセプトがかなり進んでいると思う。

高画質(MPEG2/8Mbps/4時間24分)、標準モード(MPEG2/4Mbps/8時間41分)、VideoCD互換モード(MPEG1/1.41Mbps/23時間42分)から画質を選べる。ビデオデッキのような安いメディア(テープ)を入れ換えれないので、録画時間が気になる。

#高画質と標準画質は見た目にはよく分からない、S-VHS標準程度の画質。VideoCDでVHSの3倍録画くらいの画質。

VideoCD互換の画質ならCD-Rに焼いてしまえば良いので、なんとかなるなあ。3.5インチベイと5インチベイが1個ずつあるので、25GBytesのハードディスクを2台増設すれば、録画時間は3倍以上になるって手もあるな。(^^;

#25GBytesのハードディスクは、1プラッタ辺り5.1GBytesのディスクが5枚なので、最新の1プラッタ当たり6.8GBytesだと34GBytesのハードディスクが登場することになる。と言うことも。

でただ単に録画するだけではなく編集も可能。外部入力使えば高性能ビデオキャプチャー&編集マシンとしても十分に使えると。それよりも録画中の番組を録画しながら再生もできる。モニター機能ではなく録画が進んでいても、最初から再生させて見ることが可能ってやつ。帰ってきたとき途中から見たくない場合でも、この機能があればすぐに最初から見れるのだ!

あと良くスポーツの放送で、途中で前のシーンを繰り返したり、スロー再生したりしてるけども、それも可能。違う番組を録画しながら、前に録画した映像を見ることも可能。ビデオデッキ2台以上でしか出来ない技も、これ一台で出来る。すげーぜ。(^^;

おそらく、スパタ斉藤はすでに買ってるだろうなあ。これだけサイバーな家電はSONYだけっしょ。(^^;

近々、ハードディスクレコーディングデジタルビデオレコーダーが登場するんだけども、あくまでもレコーディングメディアがハードディスクなだけ。メディアの交換は不可。保存するには他のメディアに、取り直す必要がある。しかし、シーンの抽出とかスロー再生とかに、従来のテープメディアに出来ない滑らかさとかが大きな利点で、デジタル保存なのでデータ劣化が(完全ではない)起きない。

と言っても、デジタルで保存するにはDV環境が必要になるので、結局パソコンが必要なんだよねえ。VAIOのコンセプトが一番なんだなあ。デジタル家電と言う意味でも、単純な操作系の家電化するのは、コスト的にあんまり意味にないという感じ。

コスプレもコミケも禁止?

今現在進んでいる将来的な話。著作権関連の法整備がすすむなか、デザインに関しても著作権を保護する可能性が大きくなってきた。

アニメ等の2Dの絵に関して、絵等のキャラクターに対して著作権はあったものの、そのキャラクターが着ている服を実際に作ったところでそれは対象外だった。しかしデザインとして保護していくことになる可能性がある。

デザインとして保護された場合、3D化もその服装の別のキャラクターも、断り無く行った場合は著作権違反となる。AV関係と違い、個人で使用する限り……と言う断りはないので、作った段階で法律違反。

とは言っても現在の所、デジタル情報に関して著作権保護の条約に基づき、法整備化がすすんでいるので、全て禁止になるわけではない。はっきり言えば、アナログ映像は無関係といえなくないので。

とは言うものの、日本では2006年までに地上波もデジタル化され、CDもLDもDVDもデジタル情報機器なので、近いうちにソースが尽くデジタル化される可能性は高い。でも漫画等の雑誌、単行本はデジタルじゃないので、大丈夫なのかも。つーのは甘いかもね。

一番上昨日今日明日