このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.07.06(火)〜1999.07.12(月)

前の週

次の週

- 88 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.07.12(月)

晴れのち曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで掘りに行く。いつもの洞窟には先客が居た。たまーにみるPC(Player Character)だ。挨拶がてらに話し始めると、そのまま話し込み始めた。1時間くらい話が弾む。

Jan.Bsと言うキャラで、Blacksmithy(鍛冶)とMining(採掘)のGrandMasterとか。でも鍛冶は最近趣味意外でしていないと。あんまり儲からないからだそうで、むしろIngot売った方が確実に収入があると言うことで。

最近自分がせっせと掘っているvarite ingot(ヴェライト/緑色の鉄の延べ棒)は、1個24GPで売ってるらしい。一般的なIron ingot(鉄の延べ棒)の3倍の値段。valorite ingot(ヴァロライト/青色の鉄の延べ棒)に到っては40GPとか。

AR36セットと言われているPCしか作れないHQ(High Quality)品のplate mail(プレートメイル)セットだと、ingotを250〜350個消費する。これは少ない方で、失敗したりするともっと消費する。

AR36セットは、2、500〜3,500GPで取引され、自分で掘る分にはほとんどお金がかからないので丸ごと収入だが、Ingotを購入して作るとなるとIngot代で1,500〜2,100GPくらいかかってるわけだ。

収入の半分はIngot代になるわけで、失敗が多くなればIngot代の割合は高まる。同じIngot数なら売った方が儲かると。Ingotは掘り道具代と輸送料くらいで、250個ならGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)掘りで、100GPとかからずに1,500GPほど稼げる。

でIronでの話なので、色付きの場合は失敗確率も高くなるので、消費するIngot数も増えるため、必然的に完成品は高くなる。shadow ingot(黒色鉄の延べ棒)で、plate mail arms(腕あて)は数個失敗するし、agapite ingot(アガパイト/赤色の鉄の延べ棒)だと平気で二桁失敗するので、それだけで100個くらい消費するらしい。

varite ingot(ヴェライト/緑色の鉄の延べ棒)で一式10,000GP以上、valorite ingot(ヴァロライト/青色の鉄の延べ棒)だと一式20,000GP以上、50,000GPっては話しもある。買う人がいないとそこまで価格が高くならないだろうけども、valorite ingot(ヴァロライト/青色の鉄の延べ棒)は20,000GPじゃ儲けないだろうと言う話し。(^^)

Jan.Bsさんが、varite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)の鉱脈を1カ所教えてくれるとか。数カ所知っているし、今はvalorite ore(ヴァロライト/青色の鉄鉱石)を探しているので、掘られてもいいと。

Jan.BsさんのVender shopに移動。すると、varite ingot(ヴェライト/緑色の鉄の延べ棒)で作ったclosed helm(兜)、plate mail breast(鎧)にplate mail leggings(足あて)が格安で売っている。

聞くと失敗品で、NPCに売るならってことで置いたらしい。でも売れないとか。まああまりにも安すぎるから、見た人はみんな敬遠してるんじゃないだろうか。で買う。(^^) 着てみると、なかなかかっこいい。でもAR36セットと構成違うし、一部色違いでちょっと変。

Jan.Bsさんが買ってくれたお礼とかで、同色のplate mail gorget(首あて)、plate mail arms(腕あて)、plate mail golves(篭手)をくれた。これでAR36セットと同じ構成になった。早速着てみる。

しかしARは30しかいかない。それでDEXが16も下がる。やっぱ失敗品なんだなあ。でも外見からは判らないので、ハッタリは効きそうだ。かなりお気に入りの一品となりつつある。DEXは下がり過ぎなので、戦闘には使えないけども、普通に歩き回る分には問題ないでしょう。

その後、鉱脈を教えて貰う。行った直後、生き返った直後のPCを発見。聞いてみると、PKされたらしい。ore強盗系みたいだ。久々に襲われたと言ってたので、頻繁に出没する訳じゃなさそうだ。

そこで1時間弱話をして、先に帰る。っていうか、2時間やって話しただけだった。(爆) 帰る前にvarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)を掘る。で家に帰ってから、緑色の鎧に合うコーディネートを考える。

灰色だったCloak(マント)を、明るい黄緑にする。robeローブ)は着ない方が見栄えがいいので着ない。body sash(たすき)は真っ赤に染めた。付けてみるとなかなかいい感じ。戦闘以外ではこれ着てるかな。そんな感じで午前2時に終了。

お勤め

夜勤。特になし。平和。

だが暑い。風が生温いので、風が吹いてもだらりと暑い。さすがに夏到来を予感。扇風機をだしたが、若干和らぐ程度。でも扇風機圏外に出ると、じとーっと暑いので効果はあるんだけども。

一番上昨日今日明日


1999.07.11(日)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

ありしあ氏からLv5の宝探しのお誘い。知り合いでするのだが、それで人数集めでお誘いがあった。集合場所に集まると、開始時間は午前1時とか。ぬ。ちょっと遅め。仕事が日勤だから、午前1時にくらいに寝たいところ。

それに何故か自分だけラグが酷い。最長で10秒くらい固まった。他にも2、3秒なら頻繁に起きる。これは凶悪モンスターとの戦闘はきついかも。そんなんで、参加を見合わせることにして落ちる。

が寝ようかと思ってたが、Web巡回で結局午前1時まで起きてた。ありしあ氏から再びお誘いの話が来たので、行くことにしてしまった。ラグもだいぶ良くなってるし、人数も多いから後方で見学モードで戦闘回避すると。(^^)

再びTrinsic(トリンシック)の第二銀行の2階の小部屋に移動。部屋が手狭になってるくらいPCが集ってた。丁度Lv5宝探しのレクチャーが行われてた。Dragon(ドラゴン)は出ないが、Daemon(悪魔)とかPoison Elemental(毒の精霊)が出るらしい。

特にPoison Elemental(毒の精霊)は凶悪で、これがもつ毒は即効性の大ダメージモノで、Cure(キュア/解毒)の呪文を唱えようとする間に、1度に45ポイントくらいHITSポイントが減るらしい。って50以下だと即死もあり得るって寸法ね。(^^;

特に最強の毒なので、1回のCureで解毒できない。解毒作業中に死んでしまう可能性は高すぎ。あとモンスターから離れる時間がないので、その他のダメージも蓄積するから死亡確率が増大すると。聞くだけではかなり凶悪。魔法も使うはずなので、接近戦は勘弁だねえ。

そのため出発前に、Greater Heal Posion(強回復薬/GHP)がふんだんに配られる。Cureの前にこれを飲んで一時しのぎにするらしい。(^^; ほんとに気休めの一時凌ぎらしいので、初めて喰らったときは死ぬかも。

それで移動する。が人数が多すぎて、一度に移動できない。10人以上居る。それだけ人数が必要なクエスト、ってことなんだろうなあ。人数が居るので、いきなり全滅って事ないだろう。ちょっと余裕のつもりになる。

跳んだ先は熱帯雨林。木の葉とか大きいので、地面も居るはずのPCも見えない。ちょっと見えにくいのでやり難そう。モンスターの視認も難しそうだ。と言っても宝箱の出現先はそんな所が多いから。

とすでに宝箱が半分出てた。すでに場所も特定して、すぐに掘り出せる状態だったらしい。集まるのに時間がかかったけども、いったらすぐ始まるのは楽かも。探す方も10人以上で探しながら移動するよか楽だと思ったんだろうなあ。

CARLIREさんが遅れてたので、現地から迎えに行く。帰ってきたところで、タイミング良く始まる。Poison Elemental(毒の精霊)の接近対策のEnergr Field(エナジー・フィールド/帯電結界)を展開して、初のLv5の開始〜。

モンスターが出現。Liche Load(リッチ・ロード)*3のElder Gazer(上級ゲイザー)*1 ? ちょっと拍子抜け。この人数なら楽勝だろう。恐らく。とは言っても、同時にでたので反撃まで時間がかかる。一部では殴り合いに切り換えた人いるし。

その後、鍵を開けて罠を跳ばす。そしてアイテムを取り出す度にモンスターがでる体制に。Daemon(悪魔)、Elder Gazer(上級ゲイザー)がでた他、Poison Elemental(毒の精霊)も数回出た。

DaemonとElder Gagerあたりは雑魚扱い。GMレベルの戦士が4、5人で囲むから、ターゲット指定できずに、遠距離攻撃出来なかったりも。さすがにPoison Elemental(毒の精霊)では割と保ったので戦士系が魔術師に回復をサポートして貰いながら、切り刻んでた。(^^)

一度Liche Load(リッチ・ロード)とPoison Elemental(毒の精霊)が同時に出て、混乱して死人も2、3人出たようだけども、それ以外は案外平和だった。(^^; やっぱ最初の同時多数出現がきついのよね。

Poison Elemental(毒の精霊)が2匹出たりすることもあるらしいので、それはきついかも。ただOgre Lord(オーガ・ロード)の方が強いという意見で一致したけども。あれは体力有り余ってる上に、直接攻撃でも3連続当たれば死ねるからなあ。

Poison Elementalのおかげで、Archery(弓術)のSkillが0.3上がった。収穫有り。そのあと、参加費頂いて帰る。結局午後3時すぎまでプレイしてた。まだLv5の宝の地図はあるらしいので、誘って貰えそうな感じ。

お勤め

日勤。昨日に引き続き、電灯器具の移設の仕事。今日は勤務時間内なので、残業付かず。それでも順調にいって午前中に終了。あとは順調に終わる。

一番上昨日今日明日


1999.07.10(土)

晴れ。

お勤め

夜勤明け。電灯器具移設の仕事があって残業。今月は残業がかなり少ないので、ちょっと嬉しいかも。

来月一人辞めるとか。次の人はまだ決まってない。このままだと来月は一人少ない人数でシフトをこなすことになりそう。大丈夫なのか。残業や休日出勤がえろう増えるけどさあ。お給料増えるのは良いんだけどねえ。

コンサドーレ

昨日行われたヴァンフォーレ甲府との対戦。1対1で引き分けた。後半から吉原宏太が出たものの、得点にならず。甲府の守備が良かったらしいとはいえ、勝ち点が取れる相手に引き分けるってのは、どんなもんなんでしょうか。こりゃまだ半分と言ってる場合じゃ無いぞ。

車を引き取る

最低限の状態で通して貰った。でディーラー系の値段としてはまあまあだと思う。行く途中、地下鉄が故障で20分くらいストップ。ホームで足止め喰らったので、他のルート検討中に復帰したから良かったけど。が前もってOkazに連絡して、155のお披露目兼で市街まで来て貰えば良かったかも。(笑)

車を受け取った後、表のショールームに移動。現車を買ったときのディーラーの担当店員に買い換えの相談。その後、結局2時間ほど拘束される。(^^; つーかー途中から社長(現車を買ったときも登場)が登場して、断固買わせる体制に持っていくのが見える。さすが商売人。

結局見積もりを持たされて帰宅。本人は価格(=もっと安くなれば)さえ何とかなれば、購入に前向きで帰宅する。ちょっと不安と不満な点はあるが、納得でき無くない範囲だと思うように誘導されたというのが正しいかも。(爆)

親父が帰ってきたところで、家族会議。頑固なTOYOTA派な親父、中古車ショップ店員だが車販売屋の裏通の社長を持つ妹、とにかく価格が不満な母、の猛反対、満場一致で不許可に決議。15分(実質2分らしいぞ^^;)で終了。家族は無視できんのよね。車庫証明は親父の土地付き持ち家の一部を占有するから、無許可では無理だし。

と言うことで、第一段階は終了〜。前途多難に変わりなし。

一番上昨日今日明日


1999.07.09(金)

晴れ。

静寂にデス

GAME STORM on SILENT DEATH.

つーことで、昨夜から今朝にかけてな話。UOには見向きもせず(^^;、SILENT DETHに。ポイントを稼いでパワーアップしたいのだー。

昨日の分があったのですぐに500ポイント貯まった。これでエンジンを買い換える。速度が2%上がった。ほんとに微妙な数値だ。(^^; 貯めておいてもう1ランク上にすれば良かったかなあ。

ありしあ氏とともに赤色チームに参戦。最初は基地を破壊し合うステージ。機体数では有利な感じだったけども、どうも参加者がゲームの主旨を全然理解してなかったのか基地が破壊されていく。残り1個で粘ったけども、その時には相手の方が多くてやられた。ですぐに違うステージに移動。

気が付くと午前4時すぎ。途中休憩?で1時間くらいしなかったけども、それでもやりすぎかも。(爆) で稼いだポイントも800ポイント。もうちょっとでdouble minigun買える〜。

個人的に一番の稼ぎステージはエスコート。輸送船を守もるというもので輸送船の輸送量がクリアポイントになる。相手の輸送船を沈めれば邪魔できる。ので輸送船を襲うのと守のとが主な任務。

赤、紫、黄、緑の4つの陣営があるのだが、自分は赤に所属する。で今回、途中からはいったのだが、緑に押されている。参加人数も同じくらいなので、逆転は難しそう。クリアポイントを頂くには邪魔しながら、守らないとなあ。

自分は輸送船を守る任務に専念する。他にも2機ほど一緒に行動する。他の機は他の陣営の輸送船を沈めるて邪魔をする。2回連続でエスコートに失敗したが、それ以降は成功。輸送船を襲う方は順調にいったようで、後半に逆転。

輸送船を襲う場合、たいてい輸送船攻撃に専念するのでそこを狙い撃ちする。で撃墜数をかなり稼げた。逆転クリア成功。クリアポイント込みで400ちかく得た。なかなか良い金額。次の武器までちょっとになった。とりあえず当面の目標はdouble minigunだおう。

最終予選の組み合わせ

シドニーオリンピック最終予選の組み合わせが決定した。日本はC組でカザフスタン、タイまたはカタールとホーム&アウェーで対戦し、グループ1位のチームがオリンピック出場権を得る。

アトランタオリンピックとFIFAの発表している最新のランクから、シードを設定して強豪が固まらないようになったようだ。そのまて日本は韓国とサウジアラビアとは別のグループになった。かなりこれは重要な要素。

韓国と別れたのは良かったなあ。これで最終予選突破の要素が断然大きくなった。試合数が少ないだけに、1試合1試合重要だ。小野の復帰が駄目だとすると、中田が代表入りを期待したい。

UOT2A

昼間の話。

ちょっと家のリフレッシュが心配になったので、昼間にアクセス。家のリフレッシュだけでアクセスするのももったいないので、varite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)とagapite ore(アガパイト/赤色の鉄鉱石)を掘る。

昼間とあって、PC(Player Character)が全然居ない。varite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)の鉱脈で5つも掘れた。やっぱテレホ時間帯は掘りにくいのね。それともランダムなのかな。

しかも1回で精製に成功。10個のIngotになった。初の二桁けっとゲット。やっぱ昼間はいいねえ。Britain(ブリテン)の銀行前にPCが一人しか居なかったのは驚き。そのせいか、反応も上々。

これはチャンスとReagent(秘薬)を買いに行く。なかなか買えないのがあるのよねー。一番消費率高いからなんだろうけども。が何時もまわる店を全部まわって買えなかった。タイミングが悪かったのか、時間帯が悪かったのか。

そんなんで20分ほどで終了。

静寂にデス

GAME STORM on SILENT DEATH.

20分でUO止めたので、ちょっと暇。(^^; つーことで30分ほどSILENT DEATHることにしちゃったなり。ほんの少しポイント稼ぐと、新しい武器が買えるんだよねえ。と言うことで、そこまでやっておきたいぞと。

40分くらいで買うことに成功。さっそくDouble minigunを購入。で試し撃ちと突撃。なかなかいい感じ。でもこれで3種類の武器を使い分けなきゃならん。これに馴れるのにちょっと時間かかるかも。

お勤め

夜勤。特に問題ない。

会社に車検が通ったと連絡が来る。最低限の整備で通して貰った。とりあえず、これで当面は由というところかねえ。でどーすっかゆっくり?考えようかねえ。ま大丈夫でしょう。(笑)

一番上昨日今日明日


1999.07.08(木)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

何時も通り、1STキャラでLoginして掘りに行く。いつもの洞窟に行くと、今日は誰も居なかった。よって掘る。何時も通り掘って、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)経由で運び出す。

今日は3色運びだそうとしたんだけども、タイミング悪く2色しか運べなかった。Gate Travelが再び唱えられるまで時間潰しで掘る。結果いつもよか多く掘った。ラッキーだったのかも。

その後いつものようにagapite ore(アガパイト/赤色の鉄鉱石)とvarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)も掘る。そこで本日は終了。30分くらいしかプレイしてない。そう言う日もあるさ。(^^;

静寂にデス

UOのすぐ後の話。

ありしあ氏がなにやら、オンラインゲームをみっけたらしい。アメリカのオンラインゲームサイトGAME STORMで、有料会員の他に無料もある。データーはサーバーに置かれるので、無料プレイでも会員登録する必要がある。登録内容は名前にメールアドレスくらいなので、をすぐに済ます。

ゲームはSILENT DETHと言うゲームで、2Dの360度シューティングゲーム。戦闘機を与えられ、4つの陣営のどれかに登録してそこで他の陣営と戦う。で戦うステージはランダム?にいくつか生成されており、自分のランクに応じて選択する。

ステージは制限時間の他に、内容毎で異なる陣営毎で加算されるクリア目標があって、それを達成するとその陣営の参加者にクリアポイントが加算される。また他に撃墜数や命中などからも加算される。

そのポイントを貯めて、エンジン、シールド、武器を購入することで自機をパワーアップさせることが可能。このパワーアップが大きな特徴なのよね。しかしゲーム自体も単純で、4つの陣営があるのでチームプレイや単独の対人戦闘など、撃墜王気分が楽しめるのがいい感じ。

宇宙での戦闘なのだが、最大速度が決まっているものの一度噴射すると止まらない。止まるためには逆噴射をするか、自動停止を使わないとならない。なので戦闘中はほとんど動きっぱなしで、ベクトル合成しながら動かす。武器は射程があるので、上手く操縦しないと射程内に納められない。操作方法は単純だが、侮れない。

ターボもあるが連続使用時間が決まっているし、武器も連射していくとオーバーヒートで連射がきかなくなる。シールドが搭載されているが連続攻撃を受けると耐久度が減っていく。

シールドはある時間待てば復活するが、無くなると機体にダメージを受けてその度合いで各部の損傷が決まる。損傷等した場合、基地に戻ると自動修理される。敵も同じ条件なので基地までの距離が、重要な駆け引きになる。

で早速、貯まったポイントでminigunを購入。射程が短く弾数が決まっているが、連射がバリバリと効く。これで標準のレーザーと組み合わせて攻撃する。なんか2時間以上プレイしてたらしい。こりゃしばらくハマルかも。シューティング不得意でもなんとかなるし。

未完の完成

YEPSON PC/AT-286VGの件。フロッピーディスクと、倍率変更の不具合のチェック。

フォーマットに失敗した5インチフロッピーディスクをPC-9821As2/改でチェック。フォーマットが出来るディスクだった。ケーブルを製品の物と交換。それでも結果は同じ。ケーブルの問題ではなく、本体の不良っぽい。

色々チェックするが、原因は究明できず。こりゃ基盤かヘッドが逝かれたか。ディスククリーニングで解決するかな、と思ったがあいにく5インチ用はない。なんかトラック0検出用のあたりがやられたのかなあ。しくしく。

諦めて倍率の方をチェック。ジャンパpinではちゃんと変更できる。いくつかのパターンを試すと、2pinのうち片方しか効いていない。2つのpinで配線で違いがあるような感じ。これではON/OFF切り替えのディップスイッチで単純に切り換えられない。

急に工作もできないし、今のところCPUがCPUなんで倍率の変更もないだろうと言うことで、3.5倍に設定できるようにしておく。そんなんで倍率とフロッピーディスクは(今回完全動作は)諦める。

と言うことでAMD K6-2/300で試す。予備的PC/AT互換機から借りてきて、早速装着。VRMの設定を2.2Vに変更して、倍率をBF2を機能させる。PCを起動する。66*5.5=366MHzで動作することを確認。よしよし。

こっちは問題ないようだ。ただ本当にCORE電圧が2.2V出力されていたか確かめてないけど、大丈夫でしょ。(^^; これでAMD K6-2 Ready(BIOSはK6-IIIまで対応済み)なPCになったぜえ。(笑)

蓋をして完全に組み立てて起動再確認。Windows98の起動画面でいきなりリセット。そのあと起動しない。やばい。まずい。組み立てでトラブッったか?

まずディップスイッチを確認すると、電圧が2.2Vのままだった。(爆) K6-2の起動実験のまま変更してなかったので、電圧不足で転けてたらしい。これをP55C用の2.8Vにする。起動した。

こんなんで、一応完成を見る。ほぼ要求通りのスペックかなあ。でこのPCをどーするって事ないんだけどもなあ。ディスプレイあれば、会社で使おうかなあとか考えてみたりしたが。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.07.07(水)

晴れ。

お勤め

明け。特になくて帰れた。

と言うことで、梅沢無線にパーツを買いに行く。フロッピーディスクケーブルを作成するのに、34pinコネクタが必要。5インチ用の基盤に挿すタイプは、3.5インチ用のpinタイプよりか3倍する。

これはちょっと高いなーと買うのは止めて、既製品を分解して使うことにする。他にPS/2キーボードコネクタも購入。で家に帰ってとりあえず昼寝。(^^)

自作さくさく

フロッピーディスクケーブルは結局、既製品を丸ごと改造した。ので買ってきたコネクタも意味無かった。買ってこなくて良かったじゃん。(^^;

ケーブルを作成した後、色々考えたが結局、VRMの設定、倍率変更、外部周波数の設定ジャンパをディップスイッチで出来るようにすることにしてしまった。後で作って、分解して装備するよか、今やった方が面倒じゃないかな、と思い直して作ることにした。

キーボード延長ケーブル作って、ケーブル類を揃える。で実際につけてみて、長さとかチェックする。フロッピーディスクケーブルがちょっと短かった。がなんとかとどいたのでそのまま使う。で配線等の試験をする。

まずディップスイッチで倍率、外部周波数設定がどのように変わるか調べる。しかし倍率が2種類しか出来ない。外部周波数の設定が全種類出来た。ディップスイッチか結線の接続不良かと、調べてみたが大丈夫。

倍率と外部周波数のスイッチや端子は同じ構造の端子なのに結果が違う。AT版のT2P4で同じようにジャンパ設定をディップスイッチで出来るようにしているが、そっちじゃ問題なかったんだよなあ。ATX版だと基盤の構造が違うのかも。

それも後回しにして、5インチFDDで起動ディスクを作ろうとすると失敗する。フォーマットも読み込みもできない。トラック0が見つからなくて?エラー出ている様。ケーブル作成でのミスかも。ドライブ自体の不良だったらやばすぎ。改造する時に基盤を取り外したりしたけども、そのせいか精度が狂ったのか。

倍率とフロッピーディスクの件が終われば完成。長かったが、これで1台出来た。ネタも出来た。(笑)

一番上昨日今日明日


1999.07.06(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

いつもの通り1STキャラで掘りに行く。昨日と同じく先客が居た。しかも同じ人。またもや一声挨拶して掘り始める。が昨日よりも全然掘れない。掘れるまで数分待つ。掘れるようになったら掘りまくるんだけども、先客との競争なのですぐ掘れなくなる。

その時点で止めて精製する。でBritain(ブリテン)の南西の山に掘りに行く。まずvarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)の鉱脈を掘りに行く。が掘れない。誰か掘りに来たばっかりなのかも。

agapite ore(アガパイト/赤色の鉄鉱石)の鉱脈も掘れない。shadow ore(黒色鉄の鉄鉱石)がやっとこ掘れただけ。そこら辺で試し掘りと、掘りまくる。半分時間潰しってのもあるんだけども。

でしばらく掘って時間が経ったところで、varite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)の鉱脈を掘りに行く。掘れた。でもたったの3つ。まあいいや。で他の鉱脈も掘って、数を増やして精製する。がvariteは全然成功しなかったので、1個しかIngotにならなかった。しくしく。

家に帰って、家のそばで試し掘りする。近くでは新しい鉱脈は発見できず。残念。でしばらくぽーっとして、再びBritainの南西の採掘場に行って、variteを掘り出す。今度はなんとか成功して4個になった。昨日よかすくねー。

コパ・アメリカ

南米選手権出場中の日本代表はボリビアと対戦し、1対1で引き分けた。勝ち点を1取ったが、予選組み最下位になったために予選突破ならず。残念。でもこれで吉原帰えって来るなあ。(^^;

お勤め

夜勤。今日も暑くなった。4時過ぎると和らぐけども、これから本格的に夏かもねー。ツー感じで、特にないし。(^^)

3リッターカー

欧米では100キロを走るのに燃料を何リッター消費するか、と言うのが燃費の基準になってるそうで。その中で注目されているのが、100キロを3リッターで走る3リッターカー。

本田技研が今年秋に発売するハイブリッドカーが、ガソリン車としてはこの3リッターカーに初めて該当したと。1リッター当たり35キロを走ると発表されている。1回の給油で1000キロ走るとか。

基本的にはすでに発売されているトヨタ自動車のハイブリッドカープリウスのような、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたタイプ。エンジンには1リッターのリンバーンエンジンを搭載して高燃費化した。

発進時の高負荷には電気モーターで対応し減速時には充電器となる。ボディをアルミニウム製とし、重量を軽自動車並みの800キロまで軽くしたのも特徴。フレームは従来通りであれば、安全性は確保されたままだと思う。

価格はプリウスとかけ離れた価格にはしないと言うことだが、個人的にはデザインがねえ。ちょっと前までなら未来的って感じかもしれんけども。それに二人乗り専用らしく、2シーターにしてはちょいと。ホンダでは若い人向けにって言う戦略もあって、この車でCR−Xの名前を復活させるようなアイデアもあったらしいが。

一番上昨日今日明日