このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.07.13(火)〜1999.07.19(月)

前の週

次の週

- 89 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.07.19(月)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginして、掘りに行く。先にvarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)の鉱脈を掘りに行く。その後、いつもの洞窟に掘りに行く。いつもの洞窟は誰かが掘った後らしく、すぐに途中から掘れなくなる。

で掘れるようになるまで、ちょっと待つ。再び掘れるようになったところで、再び掘り始める。半分ほど掘ると、二人組みのPC(Player Character)が外からやってくる。たまに狩り中に迷い込むPCもいるんだけども。

真っ直ぐこっちにくるので怪しい。警戒していると、iron oreを持ち出そうとしはじめた。邪魔をしようとするが、二人での連係プレイで持ち去ろうとする。と言っても量が量なので、ドリブルで持っていけるわけない。

片方がGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を唱える。Dispel(ディスペル/破邪)を唱えてGateを消そうとするが、こう言うときに限って成功しない。持ち逃げされた。

それはそれで諦めて再び掘る。終わりかけのところでまた現れた。今度は確実に持っておく。違う色をもって行った。いなくなったところで今日は掘るのを止める。いつもの半分もほれんかった。

そのあとvariteの鉱脈を掘って家に帰る。Black Pearl(黒真珠)を買いに行く。最近買いに行っても全然買えてないからなあ。

一軒目にちょっとあった。1GP高いけども買っておく。二軒目に移動。大量に定価である。買い占める。三軒目に移動。大量に定価である。全部買い占めようとしたが、誰が先に買ってしまった。と言っても四分の三が残ったので買い占める。

合計で1,000個ちょい買うことに成功。まあこれで、1、2カ月買いに行かなくても良いかな。と言う感じ。そんなんで、午前1時に終了。眠かったので早めに止めた。

鉄の戦い

SSI社から、FIGHTING STEELと言う海戦ゲームが出ている。第二次世界大戦中の海戦をシュミレート出来る。このデモをダウンロードした。

舞台は大西洋と大西洋で、日、米、英、独の国を選択できる。デモなので、全てを体験できないが、基本的な海戦戦術が出来るはず。でこのソフトの最大の売りは、3Dによる海戦で、フライトシミュレーターの様に艦を操縦(指示?)できる。

3D画面主体で基本的に艦隊、部隊司令となって敵艦隊と交戦する。リアルタイムのフルマウスオペレーションで、アイコンで指示するようになっている。一艦を操縦よりか、艦隊の操縦という感じになるんだけども、一艦毎に指示も出せる。

実際にやってみたんだけども、英語版という事もあって操縦方法が判らない。同じアイコンでも、他のアイコンとの兼ね合いで出てくるメニューが変わる。砲撃開始指示を出せば自動か、目標の選択もするのかその辺もわからんし。

途中からなんとか攻撃を行えるようになったが、結局全て撃沈された。この辺はやり込めば判ると思うけども。

3D画面なので、主砲や副砲発射シーンが見れる。とは言うものの、細かいディティールまで再現していないので、厳密に艦種が判る程度。ドイツやアメリカの似たような船ならわからんかも。

しかし3Dリアルタイムという事もあって、砲撃の感覚や回頭中などの動きが新鮮。これはこれで良いねえ。あとは細かい点での艦隊操縦が判れば、面白いんじゃないかなあ。あと戦術を楽しめないと、楽しさ半減だろうから。

お勤め

夜勤。特に問題なかった。って全然書くことねーな。(^^;

ハードディスク

出勤前にツクモ電気に寄る。ハードディスクを見るため。前から考えてはいたが、起動ディスク交換となるとOSの再インストールからやり直すのは面倒。しかしバックアップを応用したコピーをみっけたので、再構築しなくても起動ディスクを交換できそう。

起動ディスクは4.5GBytesなんだけども、空き容量はなんとか1GBytesを維持している状態。アプリをまだ入れたいので、出来れば6GBytes以上に増やしておきたい。ハードディスク購入するならば、起動ディスク交換を前提と考えている。

と言うことで具体的に、どれを買うか相談してみる。現状で最もコストパフォーマンスが高いのは、Maxtorの13GBモデル。これが\18,500。これはUltraDMA/33対応モデルなんだけども、最近出たUltraDMA/66対応モデルがほとんど同じ値段。

しかもU-DMA/66対応モデルは、キャッシュが2MBytes内蔵している。このキャッシュ容量がかなり速いらしい。これで決定かな、と思ったがバルク品で保証無し。う〜ん、ちょっとそれは心配だなあ。

他を探してみると、Western DigitalのU-DMA/66対応モデルの13GBytesで2MBytesキャッシュモデルがある。二千円高なんだけども二年保証。まあ、納得でき無くないけども、メーカーはあんまり好きじゃない。(^^;;;

悩んだ末、来週まで待つことにする。最近は週毎で値下がり激しいし、何か変化があるかもしれんし。まだ焦るほどでもないからなあ、と言うことで。

一番上昨日今日明日


1999.07.18(日)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

アリシア氏からBlack Pearl(黒真珠)が大量に定価であるとか。1STキャラでLoginする。しかしサーバーの重すぎて動きが悪い。なんとかBlack Pearlのある魔法屋に到着する。

しかしすでに3分の2くらい買われてて、値も上がっている。これでも数は割とあるので買ってしまおうかと考えていると、在庫ゼロになった。1個も買えんかった。しかもここに来たときにReagentが切れて、Recall(リコール/帰還)出来ないし。

なんとか銀行まで帰って補給。そのあとvarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)とagapite ore(アガパイト/赤色の鉄鉱石)の鉱脈を掘りに行く。一塊ずつ溶かして、家に帰る。で早めに終了。

コンサドーレ

昨日の大分トリニータ戦。延長の末、Vゴールで勝利。久々の勝ちだ。首位の大分トリニータを撃破できたというのも良かった。吉原のゴールではなかったけども、点数が入ったので良かったかなあ。

リーグ半分が終了して6位。トップのチームとの勝ち点差が12点。90分で4勝分の差がある。不調とかなんとかで言っておける状況じゃないよなあ。全試合90以内で勝利しないと、1位は無理なんじゃねーのか。

お勤め

日勤。機械の定期整備があったくらいで特になし。気温は低めだけども、蒸し暑いなあ。

一番上昨日今日明日


1999.07.17(土)

曇り。

お勤め

明け。特に問題起きずに提示に帰宅。

アルファ!アルファ!プジョー?

昼飯を食っていると、西瓜がやってくる。車を見に行くのにアッシーとして呼んだのだ。(お Okazから情報があって、妹の会社の社長の知り合いが店長のディーラーのアルファロメオ155TS8Vを見に行くのだ。ただそのディーラーは家からかなり遠い。

店にはすでに連絡済みで、予定時間よか早く着いてしまった。Okazとは2時に待ち合わせなのだが、まあそのうち来るだろうと。で試乗させてと言うと、メーター系が動かないとか。スピードメーターもタコメーターも動かんらしい。

とにかく試乗させて貰う。タコメーターが動かないので、最初は回さないようにする。エンジンはアルファツインカムっぽいのかなー、と思いつつ回転戻りが悪くシフトアップ、シフトダウンで戸惑う。

ブレーキは全然効かない。あたりはあるんだけども、踏み込み量に対する反応の変化がおかしい。クラッチの繋ぎ位置も良く判らない。とにかくこんな車なのか、と言う感じ。内装も普通っぽいけども、イタリアンじゃない。

内装は100歩譲っても、操作系に違和感多すぎ。変な感じ。店に帰ってきて、外装や内装を点検。エンジンルームを覗くと、エンジンシールがぼろぼろ。油漏れはなさそうだけども。

少なくてもメーター系のトラブルがすでに出ているので、8Vの初期もんは電装系がやばやばなのがすでに露呈。で店の中で話をしながらOkazを待つ。電話をかけると、俺等が来るのを家で待ってたらしい。そう言う約束ではなかったはず何だけども。謎だ。(^^;

やってきたところで今回の155に乗って貰う。かなり違うらしい。Okazのは8Vの後期になるんだけども、それでも全く違う車らしい。そのあと色々見て、移動することになる。

でその移動でOkazの155TS8Vを試乗。ホントに全く違う車だった。と言うかこれが正解という感じ。違う車種とはいえ、Audi 80? quattroと同じ操作系の感覚で操縦できる。あの車恐すぎだわ。

Okazのマフラーの件で、知り合いから工場を教えて貰ったので、車を西瓜の1台にしてから行ってみる。ちょっと地形が複雑だったんだけども、なんとかついた。なんか工場という感じ。しかし入庫中の車は全部輸入車。なかなか凄かったです。こういう工場が札幌にもあるのねー、と言う感じ。

うちの車の車検もとったディーラーに移動。車の相談ね。色々話すが、半分は関係ない話で盛り上がる。中身は全然ない感じ。(笑) とりあえず展示してある車をいくつか見るが、ピンとこない。

最終手段とかである車が出てくる。持ち主の関係で展示には出さないと言う車。割といい感じ。試乗もなんとかさせてもらう。マフラーに穴が空いているらしく、その辺が正常な状態ではないので変わると思うが、割といい感じ。

プジョー405Mi16は全く予想していない車なので、自分の中での地位と知識が無い。実車は今回が初めて見たし、どんな車かも判らない。価格を提示されてもさっぱり。価格や希望する条件がわりと一致するんだけどもねえ。

他にも商談が入っているので、水曜までに決めないとならないらしい。がいきなり出てきても、どうしようもない。嫌いな車種じゃないが決め手がないし、基本的に希望する車種じゃないってのがねえ。

家に帰ってきて、家族会議。っぽいのがあるが、まあ家族は諦めモード。社長の紹介と言う店で良いの無かったし。それと価格は似たようなモノってこともあるのかも。少なくても2分で終わった1台目よかかなり安いしねえ。

買い換えるかは不明。プジョー405Mi16は、買い換えるために選択肢に浮かんだ車で、欲しい車を選んだから買い換えるんじゃないんだよねえ。買い換えないとならないわけじゃないし。

一番上昨日今日明日


1999.07.16(金)

晴れのち雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginして、掘りに行く。今日は先にvarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)とagapite ore(アガパイト/赤色の鉄鉱石)の鉱脈を掘りに行く。それは持って歩けないので、すぐに溶かしに行く。

variteとagapiteは、一塊ずつ溶かすようにしている。Skillアップのため。その後、いつもの洞窟に行って掘り、Britain(ブリテン)の南西の採掘所で掘る。varite、agapiteどっちも掘れた。0.3ほどMining(採掘)のSkillが上がった。一塊ずつ溶かしていくやり方の効果が現れたという感じ。

Britainの銀行前で、SOSのボトルを売っているPC(Player Character)が居た。CARLIREさんに連絡してみると、興味ありあり。そこで折半で買うことにした。買ったらIngotを置きに帰って、Trinsic(トリンシック)の銀行で待ち合わせる。

CARLIREさんが釣りキャラの3RDキャラに変わった後、船に乗り込んでいざ出発。SOSのボトルとは、正式にはmessage bottleで、難破船の位置が描かれた紙が入っている。Fishing(釣り技)のSkillがGrandMasterだと釣れる。海版の宝探しかな。モンスターは出ないけども。

船にのってどんぶらこどんぶらこと、船主まかせにぽーっとしている。と目的に到着。かと思いきや違ったらしい。再び移動が始まる。UOが重くなる。サーバーの反応が鈍ちんになったのかなー、とCARLIREさんに聞いてみると向こうは大丈夫らしい。

ってことでこっちのトラブルっぽいので、一度落とす。再び入ろうとキャラクターを選択するとエラーメッセージ。OSごと再起動させてみる。やっぱり同じメッセージが出た。無視してLoginを試みると、できた。船の上だったのででたのかなあ。わからん。

復帰してちょっとすると、今度は本当に到着らしい。でKITさんがFishingを始める。SOSのかかれた場所で釣りをすると、宝箱が釣れるという寸法。最初にクッション。次に生首。骸骨に貝殻、と変なモノしか釣れない。と思ったら宝箱が釣れる。早速開けてみる。罠ないって話だったはず。

中にはLv3クラスの内容だった。お金は3,000GPでいくつかのReagent(秘薬)に、数十個のMagicアイテムが入っている。10,000GP相当かわからんけども、とりあえず色々手には入って良かった。

で来た道のりと同じ時間を経由して、Trinsicへの帰路につく。そのあと、CARLIREさんの家にいって鑑定。お金とかいらんので、いくつかのMagicアイテムを頂いて帰る。そんなんで、午前2時半くらいに終了。

お勤め

夜勤。ちょっと仕事があって2時間ほど早く出勤。それ以外は何時も通りって感じ。

一番上昨日今日明日


1999.07.15(木)

曇り時々雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLoginして、いつもの洞窟に掘りに行く。今日も誰もいない。でさくさく掘る。昨日と同じ場所で溶かして、Britain(ブリテン)の南西の堀場に行く。varite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)とagapite ore(アガパイト/赤色の鉄鉱石)の鉱脈を掘る。

Britainの銀行のそばで、机に椅子持参でPC(Player Character)が売り子している。Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)のScroll(巻物)を1本35GPとか。これは安い。

と言うことで早速購入に走る。20本ほど購入。ここ最近は自力で唱えているので、Scroll無くてもなんとかなるんだけど、予備で持ち歩いているので。Reagent無くなると、自力もなにもないからなあ。(^^)

そんな感じで午前1時頃に終了。さすがに眠いので早めに寝るつもりで...。

エピソードI

午前8時に起きる。バスと上映時間をチェック。飯食って出撃。休みだけども、午後から会社の研修会に出ないとならないので、午前中のモーニングを見に行く。500円割引だし、平日だから見やすいだろう。

開場時間ぎりぎりに付く。2、30人ほど並んでいる。朝一って言っても、結構見に来るんだなあと感心したが、中にはいると席は7割がた埋まっていた。慌てて席を確保する。うーん、ちょっと前っぽかったけども。

上映開始時間までに、9割以上埋まった感じ。なんかすげー。でスポンサーのCMの後、20世紀FOXのオープニングロゴが出たときに、最前列の誰かがライトセイバーを振り上げるパフォーマンスを披露。

それは同社の最新映画のCMの為のロゴで、スターウォーズ開始ではなかった。ちょっと同情。それがしばらく続いて、またロゴがでる。今度は本当にスター・ウォーズの上映開始。同じ所から再びライトセイバーが振り上がる。2度もご苦労さん。(笑)

流石に拍手はなかったけども、あのオープニングとロゴが登場するところで感動。いやースターウォーズですわ。TVで見てきたそのもの。(まだそう言う年代だからさ) とにかくスターウォーズ。

内容は割合するけど、あれは映画館で見ないと効果半減って感じだね。音響設備うんぬんよか、フィルムによるアナログ拡大投影のきめ細かさという点での映画のよさ。デジタルドット投影のTVでは画面を大きくするだけアラが出るけども、映画館のスクリーンにはそれが無い。

とにかくFS映画としても、娯楽大作としても面白かった。二人のジェダイの騎士によるチャンバラ(^^;アクションも凄く良かった。CGがふんだんに使われているせいで、一部に違和感があった感じがあるんだけども、スターウォーズ好きならみなきゃ損。これは絶対言える。

もう一回くらい見に行きたい感じ。パンフレットももち購入。あとナタリー・ポートマンもえー(爆)って感じも。(^^; ただ、ファントム・メナスってどういう意味?(^^;

お勤め?

午後から研修会に出る。3つの項目で3時間半の拘束。残業代でるって言うんで行ったんだけどね。(^^) 眠かったあ。なんとか。最後まで寝なかったけども。

一番上昨日今日明日


1999.07.14(水)

雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLogin。掘りに行こうかと思ったら、KazuyanさんからIngot購入希望の連絡。さっそく商談に向かう。2,000個ほど売却して、初の100,000GP超えを達成。金の亡者という訳じゃないけども、なんか嬉しいぞ。

shadow ingot(黒色鉄の延べ棒)でAR36セットが成功したので買わないかと持ちかけられる。今varite ingot(ヴェライト/緑色の鉄の延べ棒)のAR36セット構成(実際にはAR30)着てる関係もあって試しに買ってみる。

着てみるとなかなかかっこいい。と思ったがDEXが-1多い。HelmetがPlatemail Helmなので、DEXが多く下がってる。これは同じARのDEXの下がらないHelmetを黒で用意しないとなあ。まあ、普段着ないので、そのうちで良いと思うけど。

別れた後、いつもの洞窟に掘りに行く。今日は誰も居なかった。のでさくさくと掘っていく。何時も溶かしに行く鍛冶屋に行かないで、別の所に行く。ラグによる時間制限が短くなるのを防ぐため、近くのところにしてみたのだ。

目論見は成功。3種類を同時に運べた。がSnake(蛇)がどこからと現れて、攻撃してきた。面倒だけど、Crossbow(弩)を装備して反撃。2撃で終了。まあいいや。その後溶かして、varite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)の鉱脈を巡回することに。

1カ所目は掘ったすぐだったらしく掘れない。2カ所目は丁度掘ってる最中。がいーん。掘れない。代りにagapite ore(アガパイト/赤色の鉄鉱石)の鉱脈を掘る。家に帰ってから、再び巡回。が掘れなかった。

巡回のruneは1個ずつしか作ってなかったので、予備を作りに行く。で巡回しながら掘る。1カ所だけなんとか成功。その後Black Pearl(黒真珠)のreagent(魔法の秘薬)を買いに行く。が5カ所まわってどこでも買えなかった。

しかもMagincia(マジンシア)の魔法屋に跳んですぐにシステムがハング。ハードウェアリセットして再起動する。街の中だったし、泥棒にも襲われてなかった。そのまま家に帰らず、鉱脈に行く。

また掘れた。これでvariteを2桁ゲット。agapiteもいつもの倍くらい得た。なんかぐるぐるまわったてReagentを消耗したけども、数多くゲットできたので由としよう。こんなんで午前1時半に終了。

お勤め

日勤。眠い。と言うのも、UOの後、ゲームにはまって午前5時まで起きてた。(爆) ちょっとシナリオがうるうるだったんだよねえ。で午前8時半に起床したんだけども、やっぱ眠眠。速く寝てれば良かった。後悔役たたず。

雨が降ってるので、こう言うときは気温がちょっと上がると蒸し暑い。冷房関係もきついんだよねえ。しかも午後は偏頭痛。恐らく寝不足からきてる奴だと思うんだけどね。小人さん、出ないかなあ。(お

昼休み時間にディーラーから電話が入る。車買ってくれと。安くするからあ。と。オレ的にはあとCDチェンジャーとフロアマット付けて、アルミホイルなら考えようかなあー。でも違うショップに、良い出物があるらしいんだよねえ。

帰りがけにトラブル発生。エアコンから漏水。でそのエアコンは水冷じゃないので、水漏れじゃない。調べると高湿度による結露水が多すぎたこと。結露水の受け皿はあるんだけども、その受け皿も結露している。(^^;

これはエアコンの設計を越えた障害だろうなあ。これをどうするか、ってのは業者に頼むしかないけども、解決できるんだろうか。おそらく高湿度な状態が収まるまで様子見って感じだろうなあ。で水気を除いて明日に申し送りになる。

アニメ映画

あるワイドショーで、今夏のアニメ映画の紹介をしていた。そこでカードキャプチャーさくらってのもあったんだけども、「ちいさいお子さまを中心に大きいお友達までに支持されている」との説明。納得して良いのだろうかと、ちょっと悩む。(爆)

2種類の特典付き前売り券、2万枚は即日完売だとか。それのおっきいお友達の割合を知りたくないけど聞いてみたかったカモ。(爆) しかしこの映画の前売り券の販売数は、スターウォーズ・エピソード1並みの5万枚に達するという予想とか。やっぱ日本の映画と言えばアニメかねえ、と言う感想に到る。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.07.13(火)

曇りのち雨。

お勤め

明け。特にないので、定時に帰る。蒸し暑いなあ。曇ってるしねえ。昼寝が辛そう。(^^;

ボーリング友の会

久々のボーリング友の会。スコアはまあまあ。久々だったしねえ。昼からぽつりぽつりと雨が降り始めたが、友の会に行く頃になると、強くなってた。蒸し暑いこともあるので、エアコン入れる。入れないと窓ガラス曇ってくるし。

PC/AT-286VGをお披露目。かなり受けが良い。お褒めの言葉をいくつか頂きました。作った甲斐があったってもんだ。(爆) その中で、PC CLUBをゲットできそうな状況になる。念願のPC-286Cゲットかなー。PC-9821Bpのケースはあるけども、あれはちょっと受け率低そうだし。(おぷ

やっぱPC CLUBっすね。i810マザーあたりがよさげ。PPGA Celeron(333MHzを500MHzとかあ^^;)が使えて、ボードサイズが小さくて、ほとんどカードを付ける必要がないので。問題は電源だけなんだよなあ。メーカーの省スペースPC用の電源とか液晶一体型用のが手に入ればなあ。あとノート用のCD-ROMも欲しいな。(^^)

一番上昨日今日明日