このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.08.24(火)〜1999.08.30(月)

前の週

次の週

- 95 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.08.30(月)

曇りときどき霧雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

ありしあ氏から宝探しのお誘い。集合場所に行くと、いつものメンバーのCARLIREさん、ISHUTARUさんに自分の4人パーティー。でLv1かLv3のどっちか判らないマップの攻略らしい。

準備が出来たところで移動する。Dungeon Shame(シェーム)の近くらしい。Oratorio任せで彷徨いていると、Ettin(エティン)とOrc(オーク)の集団に遭遇。Masterクラスの戦士が二人居るので、任せてオッケー。(お

うんでなんとか場所が特定されたところで、Oratorioが掘り始める。とモンスターが出現。出たのはdread spider(青?蜘蛛)が3匹にAir Elemental(大気の精霊)が1匹。なかなかの強敵。ってLv3じゃねーのかおー。

Oratorioは死亡。でISHUTARUさんが反撃始めるが、多勢に無勢。サポーとしようとするが、回復が間に合わずに死んでしまった。こりゃまずいとどーしよーかー、と考えているとCARLIREさんがモンスターにマークされる。

でサポートするために後付いて回ると、蜘蛛2匹にマークされる。って逃げるしか。家を盾に切り放しを計る。CARLIREさんはっていうと、Recall(リコール/帰還)で逃げたらしい。どうりでこっちがマークされるわけだ。

で宝箱の所に戻るとみんな居る。今後の相談をしようとすると、蜘蛛がやってきた。まじい。で逃げ回るが、毒を喰らった。Cure(キュア/解毒)で回復させようとするが、1回で完全に治癒しない。

もう一回かけようと思ったが、その前に死亡。あう爆死。で近くを走り回って、彷徨いているWandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)を探しだすと、生き返ってなんとか死体まで返る。

なんとか復活すると蜘蛛は退治されてた。なんとかこれで一息付いたかな。でアイテムを取り出す前に、Oratorioでは戦闘には一切使えないので、DIANAに変わって貰う。

Air Elemental(大気の精霊)、Liche(リッチ)なんかが出たが、結局、Ogre Load(オーガロード)が出なかった。ラッチーつったらラッキーだけども、4人でLv3は元々無謀だからな。

さすがに今日は、モンスターを出現させて遊ばないで帰る。(^^; DIANAは眠いとかでさっさと帰った。3人でちょこちょこ話をする。話をしながらEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)の魔法をを自分にかける。

街の中だとダメージゼロなので、回復しなくていい分経済的。Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)の成功率上げるために、Magery(魔法)のskillをちょっとでも上げないと。で今回の戦利品はDeer mask(鹿のマスク)だった。

家に帰って4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。今月中に60ポイント超すには今日も少しでもしておかないと。でなんとか0.9ポイント上げて57ポイントにする。あと3ポイントかあ、今月中というのはギリギリだなあ。

でそのあと、1stキャラで掘りに行く。稀少色鉱脈と第一洞窟を回って終了。3ポイント上げるには、1,000個から1,500個くらい必要な感じなので、今日と明日掘ってそのくらい貯めておかないとならない。そんな感じで午前3時くらいで止める。

コンサドーレ

昨日行われた、厚別陸上公園競技場でのFC東京戦は4対1で、JFL時代から苦手な相手を撃破。逆転による勝利と、連勝中のチーム状態を表すような勝利。大分トリニータの試合が無かったので、暫定だが3位に上昇。やっと上位と勝ち点が縮まった。

とは言いつつもコンサドーレが残り13戦を全て勝っても、上位である川崎フロンターレとFC東京は4敗以内なら勝ち点が届かない。今だにかなり厳しい状態。上位2チームをコンサ以外で止めてくれないとなあ。

ほろほろー

ネット仲間が、帰省してきた。ちょいと本とか頼んでいたので、本日会うことに。で怪しいデータとかもゲット。自分は要らなくても、一部の人たちが喜びそうなネタがいくつか。(笑)

送り迎えしたんだが、なんか凄く疲れた。距離的には往復で20キロ強だと思うんだけども、シートとかサスとかが全然やれやれ。体に合ってない。まだしばらくこれか、と思うと気がちと滅入るなり。

一番上昨日今日明日


1999.08.29(日)

晴れと曇り。

お勤め

夜勤明け。で今日も居残りだったりする。なんか寝付けなくて仮眠時間に何度か起きた。そのせいか眠い眠い。

車の様子見

車を買ったのは良いが、すでに手元にある日数よか工場に入っている日数の方が長くなってる。ので現状の状態を聞きにディーラーまで行くことになる。西瓜とOKazには連絡していて、現地集合の予定。

がやっぱりそんなん守られる分けないぞっと、Okazとは手前で合流。西瓜は連絡付かずにほっぽっとく。くまさんはちょいと遅れて合流となった。

担当者と話をする。車の方はアイドリングが安定していないので、そのトラブルシューティング中だったことが判明。納車時直後に疑問に思ってた点は、やっぱり問題だった模様。しかし整備マンは「こんなもんです」と言っていたとか。

担当者が別のお客さんの405Mi16に乗る機会があったそうだが、エンジン特性は別の車の様なくらい違ったとか。それで整備マンをとっちめると、やっと問題だと認めたそうだ。これはこれで問題だが、今はそんなん言ってもしゃーないと、しておく。

と話をしていると、遅れて西瓜が到着。ほとんど話は終わったので、整備マンに直接聞きに向かう。FIAT、アルファロメオのディーラーでもあるが、ちょっと離れたところでプジョーの正規代理店でもある。プジョー店の方に入院中なのだ。

で整備マンを問いただす。と言っても現状の話ね。何のトラブルシューティング中かというと、アイドリングが安定するようになったが、たまにしない時が出ると。そのたまにってのが判らないらしいらしい。

とにかく現状では、治した治ったとは言えないので、まだしばらくかかると言うことは間違いないようだ。原因が判った時点で、はじめて部品注文して……なんてやってると、ホントにあと1週間は出てこないだろうなあ。どーすんだべ。

その後

量が多いと言うんで有名な食堂に飯を食いに行って、たらふく食ってくまさんとは別れて家に向かう。でOkazと西瓜がダメデータを交換して、CD焼き焼きして、西瓜がダメリストを見て、指示が出る。(笑)

一番上昨日今日明日


1999.08.28(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1stキャラで掘りに行くつもりになったが、ISHUTARUさんとCARLIREさんが居るので、ISHUTARUさんが何枚か持っているLv1マップの攻略を持ちかける。と言うことで、3rdキャラでLoginする。昨日、Lockpicking(鍵開け)の練習したのは、偶然だろうともうけども。

Moonglow(ムーングロウ)の町の銀行前で待ち合わせ。で地図を受け取り、砦デパートに移動。屋上に並ぶ地図と手持ちのを照合して同じのがあれば、置いてあるruneで近くまで跳ぶ。前回来たときよりも増えてる。すげー。

同じマップじゃないと同じ位置には出ないので、細かい位置、微妙なずれは現地で修正するしかない。でこの辺は、宝探し情報HPで同じマップを探す。こっちは同じ様な場所でも、微妙に違うマップを複数置いてあって、緯度、経度から位置が判る。

似たようなマップがあったので、そこの緯度経度の位置までSixtant(六分儀)で自分の位置を求めながら移動。で近くまで行くと、宝箱が掘り出されてる。Daemon(悪魔)が居る。良く見るとペットのタグが付いている。召還Daemonだ。ちょっと安心。

すでに前に誰か来てやったらしい。同じ位置だからといって、宝箱が出ない訳じゃない。問題は宝箱が重なる(同じ位置なので絵が重なる)と、上手く後から掘った宝箱にアクセスできない場合があること。出来れば前の宝箱が消えてから掘った方がいい。

と言っても此処で当たりかどうか判らないので、途中まで掘ってみた。ら、全部掘れちゃった。やっべー。しかし運良く、新しく掘った宝箱にアクセスできる。これで鍵を外し、CARLIREさんがTelekinesis(テレキネシス/念動)で罠を外す。

ISHUTARUさんがアイテムを掘り出して、CARLIREさんとモンスターをいぢめまくってた。自分は戦えないキャラなので、見てるだけ〜。

CARLIREさんが古い宝箱しか見えない、っていうのでちょいと見てみた。ら、自分も古い方しか見えなくなってた。でMagic pickaxe(魔法のツルハシ)があったので、もらっちまった。置いてったんだろう。

アイテムの回収が終わると、また砦デパートに移動して、2枚目の解析&照合。今回も見つかった。で跳んで……自分だけ跳べずに砦デパートの入り口にイタ。移動タイミングに失敗して、外に追い出されたらしい。

CARLIREさんに砦デパート前にGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を出して貰う。でなんとか現地に到着。で現地を見回すと、何やら怪しい状態。何故かDaemon(悪魔)の死体とかある。

近くにいたPCが「近くでLv4やってます」とか。なるほど、野生じゃなかったのね。ちょっと安心。野生だったりすると、この辺に他にも彷徨いてる可能性あるからねえ。いくらLv1の宝探しでも、Daemonとか彷徨いているような場所だと、それなりの戦力ないとさあ。

Lv4とは違う位置っぽいのでまたまた安心。また同じ位置だったら洒落にならん。で別れて探しに行く。これもHPから位置の見当を付けておく。近くまで移動する。と近くで魔法を唱える台詞が見えた。近くにPCが居るみたい。

そこに行ってみると、宝探し中だった。話をしてみると、Lv1の攻略中で重なってるらしい。まずい、同じ所だったらどうしよう、と思ってたらすでに同じ所だったので困ってると言うことは、もし同じだったら最悪?

鍵を開けたところで罠を外そうとしたら、古い方の宝箱にしかアクセスできなくなってたとか。あー、最悪のパターン。結局、その人はダメで、諦めて帰っていった。こっちは同じところだったら、中止だなあと考えてた。

けどもその場所が、HPの情報と若干ずれているので修正していくと違う所で宝箱が掘れた。ラッチー。で鍵を外してアイテムを回収する。でそれが終われば用事ないので、帰る。Lv1だと特になんにも起きないし。

Trinsic(トリンシック)の銀行に戻ると、アイテムの分配。こっちはお金いらないので、Magic bow(魔法の弓)とMagic bear mask(魔法の熊のマスク)を貰った。bear maskにはStrength(ストレングス/肉体強化)がかかっており、装着すると、HITSポイントが5上がるってもの。

ISHUTARUさんがOrder shield(オーダー/秩序の盾)を拾ったので、いらないかと話していると、銀行前にPCが集まり始めた。Chaos shield(カオス/混沌の盾)を持っている。20人くらい集まった感じ。ちょっと重くなってきた。

しばらく話しながら見ていたが、なんか動きがない。そのうち暇になったので、CARLIREさんが先にいなくなる。でこっちもお暇することにした。

家に帰ってから掘りに行こうかと思ったけども、眠たかったので止める。しかし、3rdキャラのMining(採掘)のskillを鍛えるのに、家の近くで掘る。こんな低いskillで掘ったの久々だったけども、すげー失敗する。

こんなにSkill低いと、掘るの失敗するのかー、ととっちょ関心。(意味無いけども) そんなこんなで午前1時半過ぎに終了。

お勤め

夜勤。今日も早出だっぴょー。

出社前にツクモ電機による。で例の格安デジタル液晶ディスプレイの話。

添付のマニュアルを見ると、FTD-SD11とFTD-SD11Pと言う型番があることが判る。で"P"の有無の違いは、無しだとデジタル出力付きマザーボード専用で、有りは専用PCIボード付きと言う事らしい。

でどっちも電気的に同じかなと思ったけども、"P"版の専用PCIボードにはそれぞれ用の液晶ディスプレイ用に設定する切り替え用のディップスイッチがあるので、電気的に若干異なる模様。結構面倒だかも。で最大の誤算は今回買ったのが、"P"無しだったと言うコトが、今日判ったこと。箱を発見したから。

と言うことで、専用PCIボードは九九にはないと言うことになる。専用PCIカードを入手すれば使用可能かも知れないけども、入手できるんだろか。メルコに問い合わせてみないとわからんけども。安く無さそうなんだよなあ。こう言うとき、秋葉徘徊できれば、打開策あるのかも知れないんだけどねー。

一番上昨日今日明日


1999.08.27(金)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1stキャラでLoginする。でまず掘りに行く。第一洞窟に行くと、先に掘っているPC(Player Character)が居た。ちょっと掘ってみたが、やっぱりすぐに掘れなくなった。掘った分は少ないが、さっさと溶かしに行く。

第二洞窟でざっくざっく掘る。他の稀少色鉱脈を掘って、昨日発見した自宅近くも掘って、家に帰る。すると0.1ポイントMining(採掘)のskillが上がった。あと1.5ポイントかあ。まだまだかかりそうだ。

4thキャラでLoginし、Blacksmith(鍛冶屋)する。割とさくさく出来る。skillも上がる。よって快調にIngotが消費される。掘ったばっかりでIngotの余裕もあるんで、安心して消費させまくって作る。

大体1ポイント上がるか、500ingot消費するかを基準にしてやっているのだが、今日は調子が良くて2ポイント上げることに成功。でBackpack2個分も作ってしまった。ここで切り上げることにした。

1stキャラに変えて、作った物を売りに行く。一度に持っていけないので、二回に分けて売りに行く。全部で3,500GPを越える金額になった。なかなかいい感じ。でSulphurous Ash(硫黄)のReagent(秘薬)が切れかけたので、買いに行ったら他にも買いまくって今日の儲けも半分以下に。

で帰ってきたら、また4thキャラでBlacksmithする。さっきに比べると上がりが遅くなった感じがする。0.8ポイント上げたところで止める。さすがに時間が時間なので。

と言いつつなんとなく、久々に3rdキャラでLoginする。でLockpicking(鍵開け)開始。世界陸上の中継を見ながらやる。Lockpickingだとディスプレイ見なくても作業できるので、TV見ながらやりなすいのだ。(笑) と言いつつ、さすがに午前三時くらいになったら眠くなったので、本日は終了。なかなか鍛えまくった日だった。(^^)

VideoCDって

CimeMaster98のバージョンアップをした。これまた良く判らず。バージョンアップなのに(デフォルトで)旧バージョンの上に上書きする訳じゃないし、パッチ当てる訳じゃない。なんでかねー。

旧バージョンを削除すると、コントロールパネルでの設定部分が消えた。そこだけ旧部分に頼ってるらしい。と言うことで入れなおし。旧バージョンは削除できないって事になる。なんだかなー。

でバージョンアップの目玉が、AVI to MPEG2と言うプログラムが付くこと。さっそくこれを利用してみる。でMPEG1データやVideoCDデータも変換できる。早速、VideoCDデータを作成だ。

変換時間も案外早い。と言っても、15fpsのデータだったからかなあ。でこのデータをCDに焼くわけだが、B's Reacoder GOLDではねられた。MPEGチェックを見ると、縦横比が悪いらしい。

元々のデータはMPEGの解像度ではないのだが、自動的に変更されてると思ったんだけども……ダメだったらしい。ソースの解像度を変更して、再度やり直すしか無いなあ。VideoCDって面倒ね。

一番上昨日今日明日


1999.08.26(木)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

CARLIREさんからICQで連絡。サーバーがダウンしているらしい。クライアントを起動すると、パッチが送られてくる。新しいプログラムが来たらしい。で起動画面が従来のと全く違う物になった。モノクロ系でちょっとかっちょいいかも。

サーバー選択画面で、サーバー名が1個もない。全部ダウンしているらしい。今まで全部ダウンするって事は無かった。何かあったのかも。最悪、クラッキンクグとか?

結局午前二時すぎまで復活しなかったので、本日は出来なかった。ただ午前1過ぎくらいから、テストサーバーだけ復活していた。テストサーバーはキャラを作っても、定期的に消される(テストのためシステムを入れ換えたりとか)ので、作ってもしゃーないしー。

でUO系の情報のページを覗いてみたら、昨日の時点で前もってサーバーダウンの予告があった。システムを大がかりに世界同時で入れ換えるのに、完全に全てのサーバーをダウンさせたらしい。

また新しいサーバープログラムの調整、動作チェックのために、テストサーバーのみを動かしてたらしい。でテストサーバーで問題が見つからないことを確認してから、全てのサーバーを立ち上げるとか。なんで寝ましたさすがに。

UOT2A

朝の話。

昼も近い午前中に一度、Loginする。で様子を見る。大きく変わり無い。とペーパードールのてっぺんに、へんなボタンが付いた。チャットができるんかな? UO専用のメーラーっぽいんだけども、英語なのでどう使うか判らない。どこかで解説が載るか、雑誌か攻略本を買わないと。

で1stキャラでちょいと掘りに行くが、稀少色鉱脈を回っただけ。でちょいと家の周りで掘ってみる。新たにAgapite ingot(アガパイト/赤色の鉄塊)の鉱脈を発見した。Varite ingot(ヴェライト/緑色の鉄塊)が見つかればもっと良かったけども。

そんなところで終了。

外した……のかも

車が修理に出てからいい加減、どうなったかとディーラーに問い合わせてみる。と「エンジンの不調でトラブルシューティング中です」とのお答え。その他の外装系は治ってるらしい。

エンジンの不調。排気温警告が出たのは、エンジン不調なのかねえ。わからんけども。まだしばらく出てくる気配なし。はなっからこれだと、買い換えて正解かかなり疑問系。

一番上昨日今日明日


1999.08.25(水)

曇り後雷雨。

お勤め

夜勤明け。

今月はあと、土日働いて終わりだ。つまり今週に限って言えば、週休3日かな。しかし、車もなければ給料日前で金もない。こんなんで残り1週間のうち、4日休みって言ってもありがたみ半分。ないよかマシだけどさー。(^^;

日本経済

国債総発行額は99年度末で327兆円になるとか。だから誰に327兆円も借金してるだっつーの。(疑問には思うが、半分どーでも良いって感じもあるが)

来年度の国家予算は今年度に引き続き80兆円を越える予定。で税収入が今年度50兆円を割るのだが、来年度も伸びそうもないので足りない分は国債で賄うと。今年と同額の国債を30億円発行して、国債利払いに12兆円超えの国債償還費に8兆円ほどかかるらしい。

30兆円の借金して20兆円返すとはねえ。逆に言えば30兆円の借金しないと、税収の50兆円から20兆円を返すことになる訳だ。考えるだけ無駄って気がしてきた。と言うかどう考えても借金返す気がねえ、としか思えない。やっぱ国家権力を生かした「借金チャラねー」攻撃する気だな。こりゃ。

E-ONEの価値

昨日、米国に引き続きアップルが日本でも、ソーテックが販売する一体型オールインワンPC E-ONEが、同社のiMacにデザインが酷似しているとして販売差し止めの訴訟を行った。

見れば判るけども、あれって似すぎじゃねーのかあ。やっぱ。で作ったのは韓国の企業らしいので、そっくり度は高いんだろうなあ。韓国はそう言うの得意だし。

もし販売差し止めとかになると、希少価値上がるのかも。作った会社のネームバリューによる価値の上昇は期待できないけども。(^^; そうだ、どうせならアップルも対抗して、Windows98が動くiMac出せば良いんだよ。ソフエミュあるんだから。(笑)

WinとPCIセットアップ

PC-9821Ra18のネットワークトラブルは、結局Windows98とPCIセットアップディスクのIRQ設定の違いだったらしい。これまたちょっと不明というか、判らない構造による問題だったと。

PCIのIRQ指定は自動なんだけども、その前にリソースの予約が必要なC(16bit)バスやPCカード類の設定に問題があったと。良く判らないのがコンパクトフラッシュにもIRQが消費されること。

PCカード増設アダプター(ボード)がIRQを消費することは判るんだが、CFカードもそれとは別に消費するらしい。起動時ではPCカードの有無で、IRQ設定は行われない。

しかしWindows98では反映されており、PCI接続内蔵ネットワークのIRQにずれが生じると。解決方法は、PCIセットアップディスクで、PCカード増設アダプター(Cバス)の使用するリソースを予め2つ予約させると。

しかし、この辺は一切マニュアルに記載されていない。PCカードでリソースを要求するとかなんとかもあるが、IRQを消費するのかしないのかも書いていない。結構これって上級者向けなのかも。

フォーカス

#自分で書いておきながらタイトルだけ見て、一瞬フォードの車かと思ったよ。(爆)

ふと思いついて? フォーカスやれた15インチディスプレイのフォーカス調整に挑戦する。ディスプレイの裏蓋を外して、ヴォリューム抵抗を色々見ていると、フォーカスと書かれたものを発見。

ヴォリュームってよか、ブラックボックスに回せる物が付いているという感じ。それを回すと変わる変わる。で最適なあたりで止める。が一度電源落とすと、前よかマシだけどもぼやけている。

前の症状もなったりならなかったりと言うこともあったから、これはブラウン管の寿命か他の何かの影響なのかも。使用に耐えれない訳じゃないけれども、これじゃあ使い難いねえ。やっぱ、ダメかも。

NANAO FlexScan 54Tだけども、フォーカスが甘いのでNANAOに問い合わせると、調整だけで技術料として\13Kもかかるそうだ。うーん、それで治ればいいんだけども、そうとか限らないしなあ。

と言うことで、自分でいじってみることにする。まず裏蓋を外す。と金属製の覆いが現れる。磁気の影響を防ぐためなんだろうなあ。この辺がNANAOと言うか高いディスプレイの構造上の違いなんだろう、と感心する。

構造がちと複雑だったんだけども、なんとか覆いを外す。でフォーカス操作するところを発見。これは15インチディスプレイと同じ様な物体だった。でよくよく見ると、コネクタ類のあるところからアクセスできる。

ケースも覆いも外さなくても、フォーカス操作は出来たらしい。がいん。ちょっとショック。(^^; 悄々ながらも元に戻す。で調整をしてみる。

改善が見られた。文字の滲みも無くなったし、割とくっきりとした表示になった気がする。\13K儲かったかも〜。(^^; と思ったがドライバー抜くとき、戻った。クッキリ表示はピンポイントらしい。

一番上昨日今日明日


1999.08.24(火)

曇りのち雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

迷ったけども眠かったので短時間で終わらせようと、4THキャラで入ってBlacksmith(鍛冶屋)する。mace(槌矛)は売っても安いので、chainmail coif(鎖帷子のずきん)を作ることだけに集中する。でがんばった御蔭でBackpack(バックパック)が一杯になった。

で1STキャラに変更して、売りに行く。そのままLockpick(鍵開け)とShovel(ショベル)を買いに行く。帰ってきたところで眠くなくなってきたので、掘りに行くことにした。

いつもの第一洞窟で掘り始めると、後から二人ほどPC(Player Character)がやってきた。Picaxe(ツルハシ)で掘ってる。こんなところでPickaxeとは、初心者? 会話を聞いてみると、Status稼ぎみたいだ。それでも向こうも掘っているので、いつもよりも少ない量で止める。で第二洞窟に。こっちではちょっと頑張る。

気が付くと、Mining(採掘)のskillが0.3ポイントも上がってた。一時期、全然上がらなかったけども、最近は割と上がるようになった。あと1.6ポイントで、GrandMasterだ。今月中は無理っぽいけども、来月中にはなれるはず。ちょっと楽しみ。

帰ってきて、また4thキャラでBlacksmithする。2ポイントほど上げて止める。こっちは、まだ50ポイントを越えたばっかだからなあ。でも今月中に60ポイントは超えられると思うんだけども。

コンサドーレ

昨日行われた山形県総合陸上公園競技場でのモンテディオ山形との試合、4対1でコンサドーレ札幌が勝利。やっと勝ち点3をゲット。皮一枚で首が繋がっているという感じ。

吉原宏太が2得点で、リーグトップに返り咲いた。それにオリンピック最終予選候補に選ばれたとか。嬉しい知らせが入った。

しかしそうすると、後半の8、9試合に宏太が出場できなくなる。宏太がオリンピック予選で居ないときの得点の無さ。それを考えるとなあ。とにかく勝しかないんで勝って下さい。

トラブルチェイス

PC-9821Ra18でPCカードスロットが動作しない件。結局、PCIセットアップで、PCカードスロットアダプタの使用するメモリ空間の割り当てをすると、CFカードが認識するようになった。

結局、こんな設定の問題なのね〜。と言う感じでこれは解決。しかし、ネットワークトラブルは解決せず。自分だけが見えないってのはねえ。これもなんとかせんとならんけども、PCIだからリソーストラブルだったとしても、解決は面倒なんだよなあ。

お勤め

夜勤。出社前にツクモ電機に寄って、ノートパソコンを修理に出した。

そこでメルコ製のデジタル液晶ディスプレイをジャンク扱いで放出しているのを発見。前から目を付けていたのだが、やっと処分する気になったらしい。問答無用でゲットする。(^^;

問題はこれをPCで使うには、専用のデジタル出力付きカードが必要なこと。これは見つかってないらしい。だから液晶ディスプレイ単体で格安ででてたんだけども。まあ、これから色々情報を仕入れてなんか出来ること試そうっと。(^^)

Athlon登場

AMDのAthlon(元K7)が、ツクモ電機DEPO点でデモに登場。600MHz版でノーマル設定のまま。マザーボードはMSI製。確か650MHzで\87K、500MHzで\40Kと言う値段だった。

ただし、マザーボードはすでに売り切れでだった。MSI製のみだったらしい。インストール状況を聞いたが、Windows98 OEM版ですんなりと行ったらしい。チップセットによる面倒さとか不具合は、思ったよりも無さそうだ。

グラフィックアクセラレーターはCanopus SPECTRA 5400 Premium Edition。これでFinalReality 1.01と3D Benchmark99を見せて貰った。FRはOverAllで5.5をマーク。PentiumIIIの118*5=590MHzで同じGA使用で5.13だそうで、ちょっと早いかも。

3D Benchmark99は60fpsでるが所々、30台まで落ちる。まあ、どっちも見た目には判りませんですな。むしろゲームあたりすると良く判るのかも。まあ、今の所時期尚早かな。と言うのもEV6バス使っているなら、デュアルが本命でしょう、やっぱ。(笑)

噂通りPentiumIIIが下がっており、450MHzで27,800円。これより上は気にとめなかったので不明だけども。450MHzはまだ下がるかも知れないからなあ。少なくても、同クロックのAthlonと同じ値段か、それ以下にしてくるはずだろうからねえ。

#2万切ったら買いかなー。600MHzで動くという話もあるし。って外部133MHzか。うちのマザーじゃ無理だろうなあ。(^^;

一番上昨日今日明日