このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.08.31(火)〜1999.09.06(月)

前の週

次の週

- 96 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.09.06(月)

晴れ。

UOT2A

今朝な話。

昨日は疲れたので午後9時に就寝。と言うことで本日は午前4時半に起きる。でまだテレホ時間帯だったので、UOしにインターネットに接続。

1stキャラで入る。でいつものように掘りに行く。掘っていると、Troll(トロール)が現れた。Wresting(レスリング)のSkillとMagery(魔法)のSkillを稼ぐのに、掘りながら相手する。

Wrestlingを上げると良いのは、魔法の成功率が上がること。正確には攻撃を受けている最中に魔法を唱える場合、相手の攻撃で呪文の詠唱を中断させられる場合がある。Wrestlingは素手による戦闘のSkillで、相手よりもSkillが高いと攻撃を受け難くなるのだ。攻撃を受けなければ、Spellの詠唱は中断しない。

Trollでは詠唱を中断されず、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を3発連続で叩き込む。止めは弓で。鍛えると言いながら、サクッと狩ってしまったなあ。まあ、そのうちちゃんと鍛えれば良いや。で溶かしに行ったFree ForgeでHeadless(ヘッドレス)が向かってくる。これは弓で相手した。

第二洞窟も掘りに行って、Britain(ブリテン)の南西に行って、家の周りで掘った。Mining(採掘)のSkill全然あがらんかった。

4thキャラに変えて、Blacksmith(鍛冶屋)する。Ingotが十分にあるので、2ポイント上昇を目指してがしがし作る。結局、30分で1ポイントくらいしかあがらなかった。でもBackpackは一杯になってる。

INT上げるのにMeditation(瞑想)も始めた。5ポイントほど上がった。Magery(魔法)のSkillも1ポイントくらい上がった。で面倒なので、マクロに登録した。そのおかげか、同時進行で鍛えられて良いかも。

1stキャラで物を売りに行く。売った後、また4thキャラでBlacksmithする。が午前7時をすぎるとさすがに眠くなってきた。操作が散漫になる。で一度休憩と、缶コーヒーを飲む。とちょいと目が覚めた。

でガシガシと作る。BlacksmithyのSkillが1ポイント、STRが1ポイント、INTが1ポイント上がった。MageryとMeditationのSkillも上がった。テレホ時間切れる直前になったので、そこで終了。結局、3時間以上もしてた。(^^;

備えあれば憂い無し

今朝な話。

主力PC/AT互換機のBIOSを更新。昨日、最新のものをダウンしていておいたので。で早速書き換えて起動。この辺はフロッピー作ってあるので、面倒な手間無し。

BIOSの項目はほとんど変わっていないようだった。今回はバグ取りとマルチプロセッサでの効率化がメインだった様だし。一度Defaultにしてから設定する。

でOSを起動させようとする。が起動しない。と言うかBoot Sepuenceで止まっている。PCIのデバイスの更新したと言うメッセージも出ない。ソフトリセットも聞かない。ハング? 起動ハードディスクが壊れたか?

BIOSの設定を見直すが、妙な設定はしていない。Defaultにしてみる。がハードディスクから起動しない。フロッピーディスク起動に変えてみる、がダメ。と言うことは起動装置のトラブルじゃない。

BIOSのBoot Sepuenceで止まっている感じがする。フロッピー起動もできないとなると、BIOSを元のバージョンに戻せない。つまり手段がほとんどないと言うこと。はうー、マザー買い換えか? AbitのBP6か? と18秒ほど固まる。

がふと思いだした。DualマザーでDual BIOS化してたじゃん。早速、背面のスイッチで切り換える。フロッピーディスクから起動できる。起動しました〜。(うるうる

新しいバージョンの入っているROMを前のバージョンに書き換える。アブねーからな。と言うことで、買っておいて良かった〜。BIOSトラブルなんて、書き込み失敗以外でもあるんだね。勉強になった。(おぷ

#Tekramに文句が言いたいが、日本語通じるでしょうか?(^^;

コンサドーレ

昨日、佐賀県鳥栖スタジアムで行われた対サガン鳥栖戦は1対0で勝利。勝ち点3点をゲット。大分トリニータが勝ったため、順位は変わらずの4位だが、引き分け挟んで6連勝。

上位の2チームの直接対決は引き分けたために、勝ち点は1点ずつ加えただけ。これでコンサは両方と2点ずつ勝ち点が縮まった。逆転Vにシトシトと近づいてきた感じ。次は川崎フロンターレとの決戦だ。

新作ゲーム

今朝はUOやりながら、あるゲームのDEMOをダウンロードしていたんだな。だからダウンロード終わるまでUO終われなかった。66MBytesのファイルで平均6KBytes/秒で3時間ちょいもかかった。

イギリスのゲーム会社EuropressのRALLY2000と言うラリーゲームで、DOSの頃から作ってたところ。なかなか良いもの作ってたんだけども、完全3Dで今回は来るらしい。

早速インストールするが、1度目は途中でハングアップして失敗する。インストール画面からDirectX使ってるので、それで引っかかったらし。うちはRIVA TNTが安定しておらんので。

2度目は成功。オープニングは相変わらず凝ったMOVIE。前は実写だったが、今回は3Dの車を出してきた。良く見るとドライバー、コ・ドライバーが乗っているのが見える。ガラスに透過を使ってるらしい。後部はもちろんロールバーが再現されている。

実際のゲーム中の車もそう。元々ゲーム視点でドライバー視点(シフトチェンジが見れる)もあったのでドライバーが乗ってないと変だったことがあるんだろうが、今回はコ・ドライバーの視点と言うのも加わっている。(^^)

実際のゲームは(試作中?の)DEMOと言うことがあるので、本チャンでは変わるかも知れないが、エンジン音がちと安っぽい。あと減速が変。これはキーボード操作だった可能性もあるが。

車の挙動も今一かな。ただDEMOのコースは長いが狭く、障害物に当たりやすいので車の挙動を完全に確認したわけじゃないけども。全体的にはグラフィックは綺麗。でグラベルでは、埃と石のつぶてが飛ぶのが再現されている。ちょっと芸が細かい。

DEMO版なので、車はSEAT Ibiza EVO2のみ。実際に使えるのは、A8クラスからA6まで20車種ほどになるようだ。WRカー、Gr.A、Gr.N、F2カーと勢揃い。Nissan Micra、PEUGEOT 206WRCに期待。(^^)

他にも何作かあるんで、ダウンロードするつもり。が結構容量でかいからなー。つーても異様に多かったRALLY2000よか何分の一とかだけども。転送速度も最大速度の何分の一も珍しくないので、結局同じ時間かかる場合もあるが。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.09.05(日)

晴れ時々曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1stキャラで掘りに行く。いつもの洞窟2カ所に行って、帰ってきたら4thキャラが作ったものを売りに行く。道具をいくつか買って早めに終了。でもなんかかんか言って、午前1時過ぎるんだなー。

決戦の地は丘珠

朝午前7時半に起きる。起きれたと言うのが正しいかも。さすがに暫くは脳が動いてません。かなり辛かったが、朝飯を食ってなんとか立ち直す。suikaが15分後れで迎えに来る。で札幌空港に向かう。

今日は丘珠ページェントの日。3年ぶりにブルー・インパルスが展示飛行を行う。機体がT−4に変わってから初になる。で自分がT−4の飛行展示を生で見るのは初めてなはず。と言うことでこれに期待大なのだ。

晴天とは言えないが、晴れは晴れ。なかなかいい天気。展示機を全部見る前に、ネット仲間を発見。ありしあ氏にあらどんさん、Asukaさんの3人。やっぱり誰かいる訳ね。(^^) で5人で同場所を確保して見ることになる。

主催が民間と言うこともあって民間機(特にヘリ)が多い。これが丘珠の特徴じゃないだろうか。なのでアクロバット機の他に、民間機の展示飛行もあったりする。その他、自衛隊機、米空海軍の航空機が、上空をフライパスなんか。

ヘリ展示飛行で、陸自のOH-6が編隊によるアクロバットを披露。ブルインバリでなかなかいい展示飛行。ヘリの特性を生かしたもの、特にスピードが遅く停止できるので散会の後の集合で時間が食わない。と言うか目の見える範囲で集まるので、天界がなかなかスピーディーだった。

3万人以上入場したとかで、昼飯の買い出しに売店に行ってみるが、人、人、人。特に暑かったので飲み物は速攻で消える。PX(自衛隊内売店)で1.5リットルペットをゲット。このくらい飲めるだろうと。で地べたに座って飯を食う。ちょっと異様。(^^;

昼食後のブルインは今一。市街地に近く、住宅地という事もあって、展示内容は自粛とか。その為、ほとんど編隊飛行のみ。アクロバット的な飛行は無かった。かなり消化不良的。

しかし旋回しながらS-3バイキングから空中給油するF/A-18ホーネットとか、最後の最後で三沢のF-16ファルコンが、バーナー炊きながらアクロバットするなど、ちょいと楽しめた。

午前9時から午後3時まで6時間ほど外にずっといた。こんなの久々だ。なので顔と腕がちょいと焼けた。いや、健康的な一日だった也。

一番上昨日今日明日


1999.09.04(土)

晴れ。

お勤め

明け番。工事があったので、そちらの立ち会いで2時間半ほど残業る。眠々〜。

帰りにCDショップに寄る。CD買いに来たの久々だ。(^^; で何を買いに来たかと言えば、坂本サトルの天使達の歌と言う曲。10年間あんまり売れなかったバンド解散後、一人になってインディーズから上がってきた人。

この歌は、東北、北海道で500回以上路上ライブをして、手売なんかやって名前が広まってきたらしい。最近、メジャーデビューとなったみたい。

何が良いって歌に迫力、魂がこもっているような唱い方。最近、似たような歌物で飽き飽きな人にお薦め。歌詞の内容も良いっす。マキシシングルで4曲入り1,260円也。

熱望走?

データ配るのに、2日で18枚のCD-Rを焼きまくる。同じ物を3枚作るのだが、イメージ作って焼くと大凡1時間ちょいで3枚焼けた。4倍速書き込みだから、そのくらいだね。

で昨日と今日で2枚ほどダメにした。どっちも途中で書き込みが停止している。で(結果的に)PCもフリーズするという症状。う〜ん、可能性としてはPCのフリーズっぽいんだけども、CD-R場合は色々ありそうだからなー。

1度目は夜で9枚目の頃なので気温は低いが、PCとCD-Rのドライブはかなり熱くなっている頃。2度目は今日の昼間で2枚目なので、気温が高い頃。

ドライブの問題なら解決方法は無いようなものだ。PCの問題なら本体を変更すればいいのだが、他でも大丈夫って訳じゃないしなー。まあ、もうちょっと様子見かな。あんまり頻繁に出るようなら、考えないとダメだけども。

一番上昨日今日明日


1999.09.03(金)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1stキャラで掘りに行く。第一洞窟で掘ってると誰か来る。掘り始める。こっちはほとんど掘ったくらいなので、その辺で終了させて溶かしに行く。で第二洞窟に稀少色鉱脈を回って帰る。

ISHUTARUさんが居るようなので声をかける。一緒にモンスターを狩りに行こうかなー、と。でBBSで話をしたDungeon Deceit(ディシート)の地下二階のSkeltal Knight部屋に行くことになる。

何人かのPC(Player Character)がいた。でこっちも始める。最初の2、3匹はなんとかいったが、Masterクラス後半のSwordmanship(剣術)のskillがあるISHUTARUさんでも、きついらしい。結構攻撃を受けて、ダメージが蓄積されている。

1匹が自分にマークしてきたので、ちょいと戻って通路の柱を盾に弓で攻撃していると、ISHUTARUさんがやってきた。回復にきたらしい。ここは安全地帯だとたかくくってたら、Skeletal Mage(骸骨のメイジ)が違う方向からやってきた。

1匹くらいならなんとかなるけども、3匹同時。これはやばい。と魔法攻撃を喰らう。逃げる。T字路型の橋を渡って左に曲がれば、なんとか攻撃を受けない体制になる。がISHUTARUさんがこない。

幽霊が一人。やっぱりISHUTARUさんだった。Dungeonの入り口側から一人のPCがやってきて、生き返させてくれる。マークは自分とそのPCなので、ISHUTARUさんはアイテムを取りに行った。

しかしこっちは全然動けけ無い。PCは端で攻撃をしてる。こっちも一匹なんとかするか、と誘い出したが良いが、弓の攻撃はなかなか当たらない。魔法攻撃に切り換える。PCの協力もあって、なんとか倒すことに成功。

戻ってみると、Skeltal Mageは1匹だけになってて、これはさっきのPCが倒した。強いなあ。でISHUTARUさんと再びSkeltal Knightを相手に、狩りを始める。

Skeltal Knight部屋には、常時数匹の塊が部屋の入り口付近に貯まっている。これを一匹ずつ誘い出して倒していく。4、5匹目を倒したところで、そのバランスが崩れて大量に向かってきた。二人じゃ、囲まれるとどーしようもない。

ISHUTARUさんが囲まれそうになってる。助けないと……こっちにも2匹くらい向かってきて攻撃される。なかなか強力なのでHITSポイントががんがん減る。一度後退する。

案の定、幽霊姿でISHUTARUさんが登場。Resurrection(リザレクション/蘇生)のScrollがあるので、これで生き返って貰う。でアイテムを取りに行って、無事帰ってきた。後退したまま、そこまでやってきたSkeltal Knightを狩る。2、3匹狩ったところで、さすがにきついので帰ろうか、と話をしていると部屋の方から一人のPCが現れた。

そのPCは立ち止まると、魔法を唱え始める。嫌な予感。ISHUTARUさんにParalyze(パラライズ/麻痺)攻撃した。PKだ。まず脱出先を確保するのに、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を出す。するとそのPKが一言。

「仲間置いて逃げるのか」とか。ちげーよ。Gate Travelが消える時間よかParalyzeの効果が消える時間の方が短いのさー。と攻撃をさせないようにするのに、こっちもParalyzeを唱える。すると向こうはDispel Field(ディスペル・フィールド/消散結界)を唱えて、Gate Travelを消しやがった。

Paralyzeをキャンセルして、一度距離を置く。向こうはParalyzeを唱えてる。追いかけてきたが、Recallに切り換えるとすぐに戻った。Recallを有効にしたまま戻ってみると、ISHUTARUさんの姿がない。脱出したのかも?

でこっちに気付いて向かってくる前に、RecallでTrinsicに脱出。ICQ経由でISHUTARUさんに聞いてみる。脱出した訳じゃなく、Hiding(潜伏)でその場に隠れたらしい。Gate Travel出そうか、とか話しているうちに、PKが消えたので脱出してくるとか。

無事にTrinsicの銀行で会えた。そこでしばらくその話をする。結局、0.2ポイント稼いだだけ。やっぱDeceitは鬼門だなあ。PK確率70%くらいありそうだ。と言うかPK会わなかった時の方が少ねーぞ、おそらく。

4thキャラに変わって、Blacksmith(鍛冶屋)する。30分で1ポイント上がったところで終了。なんかいきなり上がり方悪くなった感じなので。この辺の上がり方の差が面倒だなあ。そんなんで、午前2時すぎに終了。

Schwarzschild W

クラウディア編をクリア。フロレス編よか楽だった。引き続きハインツ編に突入する。が帝国との戦闘に負ける。それまで強力な戦艦を開発できんかった。よって敗北。さすがに3編中最高レベルの難しさとなってるだけに、今まで異常に頑張らないとダメだな。

お勤め

夜勤。行ってみると勤務シフトの変更があった。先月に引き続き、23時間拘束が復活。ただし1回だけだけども。まあ、これで今月のお給金がちと期待できるかなー。

一番上昨日今日明日


1999.09.02(木)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

ちょいと眠いのだが掘りに行くだけ行こうかなー、と1stキャラでLoginする。第一洞窟は先客有り。程々掘ってから第二洞窟に。でも眠いのでVarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)掘って、Britain(ブリテン)の南西と自宅の周辺を掘って終了〜。

お勤め

日勤。普通の日だった。

SAKURAMP(爆)

WinAMPの話っす。^^; 歌詞表示プラグインと日本語表示プラグインを導入。

歌詞表示プラグインは、「Gucchi's Lyrics Plug-In」でぐっちそふとで入手可能。「Winampで歌詞を表示、編集するGeneral Purpose Plug-Inです」とか。日本語表示プラグインは「Japanese Language Pack [tms_JP_lang] 」と言うやつ。

同じファイル名のテキスト形式らしきファイルがあると、歌詞表示するらしい。で試すと表示された。ただし一面表示なので、歌詞が表示されるだけだ。でもこれの他にも歌詞表示プラグインはあるのかも。ある歌詞テキストを見ると、時間が書いてある。カラオケのように表示するのかなー、と思われる。その辺は調査する予定。

日本語表示プライグインは上々。曲リスト完全に文字化け無くなった。これだけでもかなり価値ありあり。パッチじゃないみたいなので、設定を変える必要アリ(付属のDOCに説明あり)。ただし、メニューなんかを日本語化するわけじゃないので、それは別途必要。

SP1

Windows98 sarvice pack 1を当ててみた。別段に何か変化ある訳じゃないけども。そんだけ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.09.01(水)

曇り時々晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まずは4thキャラでLoginする。Blacksmith(鍛冶)を始めるが、skillが全然上がらない。10個ほど作ったところで止める。で1stキャラに変わって、掘りに行くことにする。掘り終わった後、Mining(採掘)のskillが0.3上がってるのを確認。上がらなん時は上がらなんけども、たまにぽっと上がるんかも。昨日は上がらなかったからなあ。

で作った物を売りに行く。鍛冶用のhammer(ハンマー)が残り一個なので、Provisions(道具屋)に買いに行く。Lckpick(鍵開け)とShovel(ショベル)も一緒に買う。残金は余裕で残った。と言うかだんだんと残金に余裕が出始めてる。

で今回、移動にはGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を珍しく使用。昨日もちょいとがんばったが、skillアップのため。そのせいか、0.1ポイント上げることに成功。しかしやっぱ、めちゃ上がらないねえ。

4thキャラに変わって、Blacksmithに精を出す。今度は上がる。やっぱタイミングかなあ。魔法の練習も継続。で30分ちょいで0.9ポイント上げて、60ポイントに到達。まあ、これで一つの目標に到達したわけだ。

今月中に80ポイントまで上げれたらいいなあ。それまでに何千ingot消費するかワカランケドも。57.0→60.0上げるのに大凡1,300個のingot使った。上がれば上がるだけ、skillを上げるのに使うIngot数は多くなるので、下手すると万単位だな……。

#1日大凡700個のingot生産として、実働20日で14,000個かあ。自足ギリギリかも。

お勤め

日勤。今日は晴れそうだけども、気温は低め。半袖だとちょっと肌寒いかなー。晴れそうなんで、昨日よか気温は上がると思うんだけども。

職場の前の片側二車線の道路の右車線で、ハザードを出して止まっている車を発見。中から坊さんが慌てて出てきた。でうちのビルに飛び込んで、中から守衛さんが出てきた。で車を押し始める。

どうも故障して止まってしまったらしい。現行型のサニーっぽかったんだけども、そんなことあるんだなあ。でも最近、故障で止まってるらしい(年式関係なく)国産車を良く見る。

規制緩和で車検も緩くなり、安く済ませれるようになったけども。今までは車検に出すことで、トラブルを防ぐためにも整備が同時に行われてたけども、安いところは今の車検を出す行為は車検に通すことが目的で車の整備(点検)はしない。

そうするとユーザーがある程度面倒をみなければならないけども、厳しい車検でぬるま湯に使ってたユーザーにはその違いが見えないんだろうなあ。別に国産車でも無整備で10万キロ走る訳じゃないんだよねー。

と言っても、納車直後に納車整備以上の期間も入院させる整備工場が信用できるってわけじゃない(^^;けども。あそこもある意味、信用できんからなー。

訂正と転機

ジャンク品として買った液晶ディスプレイFTD-11は、12.1インチと11.3インチでジャンパの設定が違うけども、ボードの有無("P"の有無)で違いは無かったです。ちょっと勘違いしてた。なのでボードさえ入手すれば、使用可能だと思う。

問題はボードが入手可能かどうかって事。でメルコに問い合わせてみた。ら部品販売の方で購入できるとか。価格は2万円。つい今年の初めまでラインナップに記載されてたけども、その時はボード有りで\39,800と言う定価だったなり。

安いか高いか、微妙なところだ。新品の15インチディスプレイを買ったと思えばなー、そのくらいだし。17インチの中古なフラット管ものだとやっぱ同じ値段。ただし普通の電子管ディスプレイなら、グラフィクカードが選べるという利点がある。

うちの職場は6,600Vの受電設備があるので、強力な電磁波が発生している。なんでTVなどの電子管は、その影響を受けて画面が歪んだり揺れたりする。そんなんで出来れば、影響の少ない液晶を導入したい所なのだ。

と言うことで、とりあえず資料とかと申込書をFAXで頼んでおく。個人的には最近立ち上がったデジタル液晶ディスプレイの規格に対応していないかと期待してるんだけども、資料を見てから考えようっと。(^^)

#おそらく違うだろうなあ……。

一番上昨日今日明日


1999.08.31(火)

雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1stキャラで入って、まず4thキャラが昨日作りまくった物を売りに行く。でその後、いつものように掘りに行く。がつがつ掘る。いつものように巡回掘りする。

今日はGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)の成功率高し。昨日、0.1ポイントMagery(魔法)のskill上がったおかげかな。(^^)

で4thキャラに変えて、Blacksmith(鍛冶)に精を出す。で本日からは魔法の練習も一緒にすることにした。と言うのも魔法の練習は、MANAが無くなると貯まるまで待たないとならない。その貯まる時間をどう過ごすか、で無駄な時間が無くなる。

Blacksmithしながらなら、MANA貯まる時間を潰せるからねえ。と言うことで、Blacksmithをやりながら?魔法の練習をしていく。ガシガシ作りまくって、Backpack1個半も一杯になるくらいになると、2.1ポイントskillを上げれた。

時たまHQ(High Quality)なんかも出来た。いい感じー。Magery(魔法)のskillも1ポイント上昇。で59ポイント台に入ったところで、上昇が鈍くと言うか上がらなくなったので終了。結局、今日も午前3時近かった。

実わ最近

Schwarzschild W(シュワルツシルト・ウィング)にはまってます。今更って感じもあるけども。(^^; シナリオ1の最後で止まってたんだけども、当時はクリアできねーぞ、と思ってたが時間を置くと考え方も変わったせいか、クリアした。

で次のシナリオ2に突入。で基本的にキャプター毎に相手の使う戦艦のレベルが上がるので、それまでに開発を進めて強い戦艦の製造に入ると。シナリオ1では、相手が強くなってから開発を進めると言うような感じだったので辛かった。

今回は開発していく順序みたいのを掴んだので、効率よく開発できたせいか戦闘であまり辛くなくなった。むしろ積極的に攻めていけるくらい。そんなんで、シナリオの進み具合もなかなか良い。

もうちょいで終わりなはずなんだけども、さすがに敵の戦艦は強い物が登場。でこっちの開発が間に合っていない。ちょっとシナリオの進め方が早すぎたのかも。まあ、それでもなんとななるだろう。Schwarzschild W2も出るので、早めにクリアしておきたいところ。

ボーリング友の会

雨が降り降りで、気温が低い。なんか日中の最高気温が23度とか。さすがに寒くて、窓は全閉になったぞ。玉投げはいつもの通り波って感じ。でなんか一人がUFOキャッチャーで得た二足歩行壁登りロボットで、ちょっとブームが吹き荒れる。

壁に登るのは足の吸盤で吸い付く構造。で吸い付いたままだと、足を上げても取れないので、ちゃんと吸盤が外れる様になっている。なかなかイカものっぽくていい感じ。自分は手に入れなかったけども、ちょっと欲しいかな。(^^)

一番上昨日今日明日