このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.09.21(火)〜1999.09.27(月)

前の週

次の週

- 99 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.09.27(月)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず4thキャラでLogin。でいつものようにBlacksmith(鍛冶屋)をする。BlacksmithyのSkillが0.3ポイント上がったところで一旦停止。STRも1ポイント上がる。1stキャラで掘りに行く。いつものように第一洞窟に行く。

その後、Valorite ore(ヴァロライト/青色の鉄鉱石)を掘りに行く。2カ所回ったところで、Free Forge(自由使用炉)の家の近くにOrc(オーク)2匹を発見。こんなところにいるはずないんだけども。キャンプイベントが近くで発生したのかな。

ちょいと暇なので、ちょっかいかける。Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を3連ちゃんかますが、倒せなかった。なんかINTが1ポイント上がった。Magery(魔術)のSkillも上がってるし。

Wresting(レスリング)のSkillでも鍛えるかなーと、素手で相手する。するとどこからかCougar(クーガー)がやってきて、Orcを攻撃し始めた。でフクロにする。最初にEVを3発喰らわせているので、体力は極貧。よってパキッと倒す。

するとCougarはそのままもう一体のOrcに向かって歩いていく。で攻撃を始めた。なので素手で加勢する。さすがに体力満点だったので、なかなか死ななかったが、こっちはWrestlingのSkillを3ポイント上げることが出来た。

その後も2カ所回ったところで、Reagent(魔法の秘薬)のBlack Pearl(黒真珠)が切れてRecall(リコール/帰還)が出来なくなった。なので本日は終了して帰る。

家でBlack Pearlを補給して、4thキャラの作った物を売りに行く。Black Pearlは買い置きがあるのだが、Nightshade(毒草)を4thキャラの魔法の練習でかなり消耗したので、買いに行く。ついでにShovel(ショベル)を買おうかと思ったが、切れてて買えなかった。

家に帰ったら4thに変り、Blacksmith(鍛冶屋)する。サクサクとやって、Skillを0.8ポイント上げる。これで70ポイントを越えた。ついでにSTRが1ポイント上がった。他にもMageryとMeditation(瞑想)も順当に上がってる。

そんな感じで午前1時半くらいに終了。

お勤め

夜勤。明日早朝、他の所で電源関係の定期整備があるようだが、管轄が違うので付き合わず。トラブルったら関係あるかもしれんけども。

一番上昨日今日明日


1999.09.26(日)

晴れ時々雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

昨日、Elle.Laguさんの教えて貰ってMark(マーク/位置記憶)しまくったが、そのruneの複製を作りに1stキャラで巡回する。全部で14カ所あるので、連続してMarkするのも限度があるので、時々MANA回復待ちをしながら。

それが終わったら通常の掘りに行こうかと思ったが、折角だしMining(採掘)のSkillが99.8ポイントなので、このレベルで最もSkillが上がりやすいValorite ore(ヴァロライト/青色の鉄鉱石)を掘りまくることに。

で持てる量まで掘っては、Recall(リコール/帰還)でFree Forge(開放炉)に跳んで溶かす、と言う感じ。効率は悪いけども、Skill上げがメインだし、Valoriteなら売るつもりなら十分にペイできるだけの金額になるから。(^^;

1周目は0.1ポイント上がって、99.9になる。2週目に突入して、半分過ぎにSkillウィンドウのMiningの項目が100.0ポイントになった。やっとこGrand Master達成。しかしPaper Doll(ペーパードール)の称号は変わってない。

一度ペーパードールを閉じて開くと変わった。ここで記念撮影をする。とりあえず、1個のSkillでGrand Masterになった。去年の10月末から始めて、11カ月目でやっと1個、一つのGrand Master。まあ、マイペースだったしね。

その後4thキャラに変えて、Blacksmith(鍛冶屋)する。Blacksmithy(鍛冶)が0.3ポイント上がったところで止める。上がりにくい感じなので。そんなんで午前1時半頃終了。西瓜もそのすぎに帰った。(^^)

お勤め

日勤。特になし。無事終了。

コンサドーレ

本日、札幌厚別陸上公園競技場でのアルビレックス新潟戦は、1対2で負け。前半に先制されて後半の後半に追いついたが、追いついた直後に得点された。なんか悪くないんだけども、今の順位も納得という感じだ。

一番上昨日今日明日


1999.09.25(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

Crazy Diamondさんが残したLv3のマップが2枚ある。人が集まるなら宝探しに行こうかと誘う。でなんとか人数を確保。前見たく4人じゃないので大丈夫でしょう。(^^;

Treasure Hunter(トレジャーハンター)のOratorio、CARLIREさん、ISHUTARUさん、Elle.Laguさん、Kazyanさんは新キャラで参加。自分を入れて6人で、Masterクラスの戦士が1人、Masterクラスの魔法戦士が2人なので、大丈夫でしょう。

Minoc(ミノック)の街に集合。でまずOratorioに地図を見せる。で場所の特定は自分に任せるとか。しゃーないので、砦デパートの屋上に同じ地図を探しに行く。が同じ地図は見つからなかった。

地図を見る限り街のそばというか街の外れなんだけども、街の近くで宝探しが行われるわけない。Guard(衛兵)によって守られているから。しかし唯一、Buccaneer's Den(バッカニーアズ・デン)にはGuardが居ない。

おそらくそこだと思うんだけども確認できなかったので、宝探しマップHPで検索する。同じマップが見つかった。やっぱりBuccaneer's Denだった。でパーティーに戻って、runeを持っていないか聞く。

Elle.Laguさんが持ってると言うので、それを使って移動する。Buccaneer's Denに到着すると、HPの情報の位置まで移動する。でSummon Fire Elemental(サモン・ファイアエレメンタル/火の精霊召還)のScrollでFire Elementalを召還する。

で開始。まずOratorioが死亡。生き残れるTreasure Hunterってのも恐いけどな。(^^; うんでFire Elementalが突撃。自分も弓を駆る。よくよく見ると、dread spider(青毒蜘蛛)×2、Liche(リッチ)、Orc Load(オーク・ロード)が出たらしい。

で折角召還したFire Elementalも短時間で消滅。Ogre Lordにでも食われたか。でみんなバラバラになってしまった上に、Ogre Lordに狙われたので逃げる。逃げた先にdread spiderがいて、それにも狙われる。

なんとか逃げ切り、橋の陰で一息つく。と橋を渡ったところにISHUTARUさんが居た。同じように逃げてきたらしい。体力の回復をすると、二匹のモンスターを牽制しながら、元の場所に戻る。

そこで合流すると、二人死んでた。二人復帰させると、Licheとdread spider1匹が倒されてるらしい。Ogre Lordをどうするかって話すると、倒しに行くとか。でみんなで出動。でOratorioにはここの場所をMarkしたRuneを渡して、DIANAに変わって貰う。

で狩りに行くが、dread spider発見。みんなで囲むが、相手は毒と魔法で反撃してくる。CARLIREさんが死にそうになったけども、なんとか退治する。でOgre Lordを探す。先ほどと変わらないところで、ぼけっとしてた。巨人族だから、やっぱ頭悪いんかな。(^^;

Ogre Lordはしぶとい。どっかに引っかけられれば良いんだけども、と何人かが肉弾戦に走るが、やばいからねえ。と弓の自分が間接攻撃しながら、誘導していく。と家と木に引っかかったらしい。

Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)と魔法と弓で体力を削っていく。しばらくしてOgre Lordが逃げモードに入ると、剣士が肉弾戦でとどめを刺していく。

倒したところで一息つこうとすると、どっからかAir Elemental(エア・エレメンタル)がの襲撃。風エレもでてたんだ。これは戦士軍団が囲んで瞬殺。はえーな。おい。(^^;

自分が取り役になって、宝箱からアイテムを取り出していく。Ogre Lordは出なかったので、なんとか無事に終了。dread spiderが結構凶悪だったけども、死人は出なかった。

アイテムとお金の分配をして解散。でElle.Laguさんが、青色oreの出所を特別に教えてくれるって言うので、連れてってもらった。でそこでMarkしていく。かなり回ったけども、お礼を言って家に帰る。

午前3時くらいになってた。のでさすがに寝る。

TAXI〜とか?

人がUOと寝ている隙に、台風は去ったらしい。今日朝に上陸するんかと思ったら、起きるとすでに通過後。ニュースとか天気予報とか見てたはずなんだけどなあ。(^^;

午前中にちょっとリアのモデファイを検討する。が結局、良い案が浮かばず、リアウィングに青と赤のラインを間を開けて巻き張り付ける。見た目にはフランス国旗風。

そのあと西瓜と連絡取ると、昔のネット仲間の人に頼まれて車を見に行くとか。一緒に行くことに。途中で二人拾ってカーショップに。

年式から言えば割と外装は綺麗だった。内装はそれなりにやれてたけども、エンジンとは良かったようだし、値段も考えるといい感じ。なんかその場で契約してしまったようだ。

一人、仕事なので仕事場に置いたら、ツクモ電機に移動。例のキーボードだけども、キー配列が予想とは違う。これではそのまま利用できない。と言うことで、その辺は白紙になる。電源は使えると良いんだけども。

そのあと一度別れた人と再び合流して、Okazを召還して飲みに行く。その前から車は例の不調が再発。かなり長時間乗ったせいで、熱ダレかねえ。まあ台風一過の高温多湿な状態ではあったんだけども。

久々の焼鳥屋だったけども、炭火焼きの店で雰囲気もそれっぽくてなかなかいい感じ。ご飯が無くて買いに行ったけども、豚精肉を載せてくれてドンブリは美味しかった。某所の焼き鳥丼に匹敵するな。

そんあ感じで、しばらくダベったりして解散になる。飲みまくった西瓜は家で酔いを覚まして帰った。

一番上昨日今日明日


1999.09.24(金)

曇り後雨。

お勤め

明け。昼間まで仕事な〜。眠い。ので昼寝はぐっすり。

何もないのら〜

普通の生活はした。仕事もした。昼寝もして、夕飯も食った。風呂に入ってTVも見た。そんな感じ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.09.23(木)

曇りのち雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラでLoginする。で早速、Blacksmith(鍛冶屋)する。NAMAがあるとMagery(魔法)とArms Lore(武器学)を使って、ものを作ってBlacksmithy(鍛冶)を鍛える。を繰り返して、500個のIngotを消費する。

何時もと違って、Skillが上がりやすい。謎。まあ、こっちは助かるけども。いつもの感じの倍くらい上がった。Arms Loreも段々上がってきたし、Mageryも40ポイント越えたので調子良いかも。

次は1stキャラに変えて、4thキャラで作った物を売りに行く。やっぱりPlate mail breast(Female)(女性用鎧)は一人の店員に最大で10個しか売れない。たまたま35個しかなかったので、Minoc(ミノック)のBlacksmith(鍛冶屋)で全部売れたが、何時もとは限らない。

でTrinsic(トリンシック)とSkara Brae(スカラ・ブレイ)の、Armour(防具屋)とBlacksmith(鍛冶屋)にMarkしておく。これで売れ残っても、他で捌けるはず。そんなところで掘りに行く。

第一洞窟に第二洞窟を回って、掘って溶かしまくる。とMining(採掘)が0.2ポイント上昇した。これで99.8ポイント。あと0.2ポイントでGrandMasterだ〜。上手く行けば、今月中になれるかも〜。Magery(魔法)のSkillも0.2ポイント上がったし。

家に帰ってきたら再び4thキャラに。でBlacksmithをする。Iron ore(鉄鉱石)を再び500個消耗したところで、今度はDouble copper ore(くすんだ銅色の鉄鉱石)を500個使う。

今日の最初とあわせて、BlacksmithyのSkillが1.8ポイント上がった。今日は上がったなあ。あとArms Lore(武器学)とMagery(魔法)も使った回数が多くなったので、結構上がった。

最後に3rdキャラで入って、Lockpicking(鍵開け)に精を出す。Magery(魔法)の練習のために4thキャラと同じようにPoison(ポイズン/毒殺)を唱えて、Meditation(瞑想)のSkillを使う。

Lockpickingが72ポイントになったところで、今まで全然開かなかった鍵付き箱が開いた。やっとと言う感じもあるけども一度開いてしまうとなると、今後も開くんだよなあ。開く度に鍵かけるのは面倒だから。

そんな感じで午前3時前に終了。今日はSkillがあがって良かった也。2、3日全然上がらなかったからなあ。

お勤め

夜勤。しかーも、23時間拘束。お仕事は特に問題無しでおっけい。

出勤前に九十九電機に寄る。新しい互換機ネタに関してかなり進展。電源が確保できそうな感じ。それでも大きさ的にはちょっと不安だが。省スペース型PCの電源が欲しいところだけども、現状ではMicroATXケース用が高い可能性になる。


を用意することで、出来そうな状況になる。問題はこれらをまともに買っていくと、\82Kもかかること。SUPER DISKとハードディスクを諦めて\55K。もうちょっとケチらないと大変だなあ。

#基本的にはPC何台もあるのに、わざわざ6万もかけて作るかって言う事がねえ。スポンサーでも探すかあ。(笑)

部品に関しては中古なんかも当たってみる予定。メモリを安いときに買っておけば良かったかもねえ〜。

メモリスティックとウォークマン

SONYが「メモリスティックウォークマン」を12月21日に発売すると発表した。価格は4万5千円。重さ65グラムと形も一般的な携帯電話の様な大きさで、かなり小型で小さい。片手で十分にもてて、操作も可能なようだ。

圧縮方式はSONY独自のアトラック3で、32MBytesのメモリスティックに約80分録画出来るらしい。記録するにはパソコンが必要で、CDから専用ソフトで圧縮して書き込む。

MP3プレイヤーが流行っているが、やっぱりSONYは独自路線で進むようだ。メモリスティック自体はすでにSONY製機器で導入済み。SONYのパソコンのVAIOでは標準でメモリスティックを読み書きできるPCがあるから、ごく当たり前かも。

MP3プレイヤーに比べて容量の割に記録できる時間が長いが、圧縮フォーマットが不明だし、プレイヤーも高い。他のメーカーで導入されるかが、生き残れるかどうかになると思うが、現状ではブランド以外に魅力は薄いと思う。

#つーてもブランド志向の日本人にはねえ、SONYだろうなあ。

すでにMP3プレイヤーは日本語対応液晶画面にリモコン、大容量メモリ標準で2万円前半なので、そのあたりの機能の詰め方も重要だろうなあ。メモリスティックって、PC CARD経由で読み書きできるんだっけか。

個人的には、メモリ某体への読み書きはプレイヤー本体で可能で、それにパソコンから送信するってのはUSB経由ってのが理想だな。変なアダプターとか、読み書きするのに別の機器があるのは結局面倒。

#一番の理想は某体はCompactFlashでFAT仕様のフォーマットでUSB接続可。PCで直接読み書き(管理)できるしプレイヤーでも読み書きできれば楽ちんだもの。

一番上昨日今日明日


1999.09.22(水)

曇り。

UOT2A

今朝にかけてな話。

まず4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。Arms Lore(武器学)をマクロに登録して、使う頻度を上げた。500ingot消費するまでに、1ポイントほど上がった。Blacksmithy(鍛冶)は0.4ポイントくらい。

その後、1stキャラで物を売りにいく。Plate mail breast(Female)(女性用鎧)がどこも10個しか売れない。店員を変えても10個まで。40個ほどしか売れなかった。けども3,700gpの稼ぎ。

稼ぎ自体は悪くないんだけども、1店で全部売れないとなると面倒だねえ。何店かはしごするしかないもんねえ。と言うことで他の店もMarkしようかと思ったけども眠くなってきたので、Varite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)を掘りに行って終了。

お出かけ

午前中に床屋に行って、久々にYK無線まででかける。PC-9821A系用のマザーボードにオンボードする純正品アクセラレーターをげっちゅ。前から欲しかったのよお。意味もなく。(w う〜ん、ここにきてAs2の純正頻度がまた上がった。ジャンクで出るくらいだから、そろそろ寿命なのかも。<使ってネーけど(おぷ

その他はディスプレイがいっぱい。HPのサーバー用の20インチディスプレイがあったが、ビデオ入力が特殊だとか。残念。CompaqはHITACHIの17インチもあったが、普通のメーカー品だから性能がってことで断念。でもなんか新しい機械とか入ってくるそうなので、ちょくちょくチェックすると面白いのあるかも。

次にPEUGEOTのディーラー、ブルーライオンに行って予備キーを購入。キーレスエントリー用のキーではなく(番号がわからんので作れ無いって話も)、普通のキー。輸入車の(未加工)キーは、売ってないのよね。でも加工は予備キー屋でするしかない。

冬用のワイパーブレードも聞いてみる。PEUGEOT405Mi16はウォッシャー出口がワイパーブレードに付いている。と言うことは冬用もそれ用がないとならんということ。予想とおり、本国には冬用ワイパーと言う仕様は無いことを確認。昔、プジョージャポンで作ったらしいが、今はすでに製造停止の在庫無しの入手不可。

と言うことで固定用ステーを自作して、普通の冬用のワイパーブレードを使用するしかないそうだ。すでにエンスーですか。(泣) でも新しいネタだと思えば、問題ナッシングね。

帰りに、AT/Macに寄る。SONYの20インチの中古が\59,800。かなり欲しい。買ってしまいそうで恐いんですけどもお。(^^;

今日だけで60キロ以上走った。車の調子はまあまあ、こんなもんでしょうかねえ。最近気付いた。まだ完全に馴れてないのか、長時間車乗ったらなんか酔ってる感じがする。妙に疲れてるし。馴れれば変わると思うんだけども。

一番上昨日今日明日


1999.09.21(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)をする。500個のIngtoを消費して、Blacksmithy(鍛冶)のSkillが0.2ポイントしか上がらなかった。この上がり方じゃ、辛いねえ。しかし、Arms Lore(武器学)の方が全然上がらない。

19.9ポイントと低いせいなのもあると思うが、連続して使えるSkill(Skillには任意に使うものと行動によって自然に使っているものがある)じゃないので、上げ難いったらそうなんだけども。

その後、1stキャラで掘りに行く。第一洞窟を一度一回りして溶かしに行く。二度目を回ったところで、溶かしにBule Gateをくぐると知らないPC(Player Character)が寄ってくる。

町外れの何もない所なので、NPC以外は珍しい。と思ったら赤ネーム。動きを見るとNPCのPKらしい。強くないけども弱くもない。近接戦不得意なこのキャラではちょっと苦手。

もう一回くぐってみて反応を見るが、その時はCougar(クーガー)なんか狩ってる。チャーンス、と溶かしに行くがCougarがやられるとやっぱこっちに来た。排除しようかとも思ったが、2対1にもってかれて形勢不利。

溶かすのを中止して、一度帰って武器を揃える。で再び挑戦。と今度はいない。ラッチーと思ったら画面外から一人現れた。家の壁で止まっている。その隙にさっさと溶かして退散。

がなんとかくむかつく(^^;ので、かってやろうかなと、Vender shop(プレイヤー代理売り子の店)でSummon Air Elemental(サモン・エアエレメンタル/風の精霊召還)とSummon Fire Elemental(サモン・ファイアエレメンタル/火の精霊召還)のScrollを買って、護衛を伴って出陣することに。

がいない。こっちが買い物中にどこかに消えたらしい。ちっ。せっかく痛めつけてやろうと思ったのにぃ。仕方がないので、第二洞窟に掘りに行った。

帰ってきたら4thキャラに変更して、再び鍛冶屋する。なんとか0.1ポイント上がったくらい。そこで良い時間になったので終了〜。そういやArms Loreが1回成功して、0.2上がったな。

お勤め

日勤。寒いので長袖出す。が日向は暖かいねえ。風はえらい冷たいけども。

台湾大地震

台湾の中部で大きな地震が発生した。阪神大震災のような時間帯の未明に発生したため、建物の中に取り残された人も多いようだ。トルコ大地震やギリシヤ地震とか、大きな地震が連続して起きている。世紀末ってやつかな。

台湾と言えば、現在のパソコンマザーボード市場の中心的役割を担い、現代の電脳都市とか言われている地域。この地震で工場等の操業に影響が出れば、メモリだけではなく他のパーツに関しても価格が高騰する自体もあり得る。

今、メモリチップ供給不足で価格が高騰するという状況だけども、その他のパーツにも波及すると、日本経済だけではなく世界経済にも影響が出るんじゃないだろうか。

この話は今出た話ではなく、去年の台中危機(台湾海峡を挟んで中国が軍事占領するのではと緊張が走った)にも一部で問題視されていたけども、なんとか回避された。しかし今回は、製造に直接の被害があってもおかしくないから、情勢は楽観視出来ないかも。

ボーリング友の会

今日は久々に2ゲームした。ら右腕がこった。(爆) 2ゲームでこるとは……最近さぼり過ぎだったせいかな。(^^;

でその後、レストラントキワの話をすると、一部のメンバーで行くことになる。午後10時まで営業しているので、終わった後でも間に合うのだ。と言っても、半分は飯食ってるので、5人で3品を頼む。

でミート・カツの大盛りにポークチャップとBランチ。ランチなはずなのに終日頼めるという。ミート・カツの大盛りは5人だと少ないけども、3人でも十分かも。(^^; でポークチャップも結構ボリュームあっていい感じ。今度はこれ食べようかなー。

とそこで時間いっぱいまでだべって解散になる。

一番上昨日今日明日