このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.09.14(火)〜1999.09.20(月)

前の週

次の週

- 98 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.09.20(月)

雨。

お勤め

明け。

昼飯を食いに、TVでやってたレストラン・トキワと言う洋食食堂に行く。そこのミート・カツ(カツ+ミート・スパゲッティー)が食べたかったのだ。一応行動範囲内にある店らしいので、すぐに見つかるだろうと思ってたが、なかなか見つからない。住所はあってるはず。

町内会地図看板みたいなものを見つけたので、そこで確認すると予想してたあたりに予想外の建物の隣にあった。コンビニと同じ続きの建物だったとは……平屋のコンビニって、コンビニしかないと思うジャン。(^^;

ただそこの店は35年前からあるらしい。高校3年間はその前を毎日のように通学してたんだけども、ぜんぜん気が付いてなかったし。(^^;。

行くとなかなか混んでいる。で早速、目当てのものを注文。先に注文した人の分を見ると、思ったよりも量が多い。まあ、量が多いってのも魅力的ではあったんだけども。が出来た料理を見る限り、どれも量が多い。

15分ほどで来た。カウンターに座ったので、厨房の様子が見えてたんだけども、さすがこの道35年以上だけに手早く効率がいい。

でミート・カツだけども、ミート・スパゲッティーの上にカツが乗っているだけのシンプルなもの。でもその皿は金属製で予め余熱してある。だから最後まで暖かい。味もそこそこ良い。

で量なんだけども、最初はこんなに大好きなミート・スパゲッティーが食えるなんて〜となかなかいい感じ。3分の1消費したところで腹5分目くらいに達する。半分消費したところで、腹8分目。この時点で完食が疑心になる。俺負けますか?(爆)

なんか嫌な汗を背中にかきながら、残り二口までにする。もういっぱいいっぱいです、などと思いながらも何とかかき込む。口からパスタでそうな感じ。(^^;

その後、雨の日でエンジン不具合が出るかってことで、1時間ほどドライブ。タコメーターが若干ブレるくらいで、大丈夫っぽい。が高い気温と湿度にやわいのではないかと言う話なので、15度までしか気温が上がらない状態では不具合が再現しないと思うので、安心はまだちょっとね。

コンサドーレ

昨日、埼玉県営公園サッカー場で行われた大宮アルティージャ戦は、0対1で負け。また負けた。上位は揃って勝ったために、勝ち点差が再び2桁になり再び4位に転落。これで来期にJ1復帰の2位確保もほとんど不可能になっただろう。

2位の川崎フロンターレが連敗しないとは言えないけども、4連敗はせんでしょう。引き分け云々よか、やっぱり下位チームにもアウェーなら勝てないってところが問題ね。来期、どーなるんだろか……。

e-one

東京地裁は、ソーテック社が販売するパソコンe-oneの製造販売差し止めの仮処分を決定した。これにより、e-oneは当面販売されないことになる。

決定に際し、「ソーテック社のe-oneは、アップル社のiMacに特徴が似通い、消費者が同社の間になんらかの資本提携があると混同する」と言うもの。どう見てもパチモンだよなあー。あれはさ。

予約が5万台分で今は2万台を出荷したらしいけども、AIBOの様なインターネット詐欺も起きそうな気もするな。プレミアはつくんだろうか、それは疑問だけども。ソーテックでは異議申し立てするような話らしいが、すでに問題対策の代換えケースありそうな気がするのは気のせい?

一番上昨日今日明日


1999.09.19(日)

曇り後雨。

UOT2A

昨日の晩から午前0時半まで寝てたので、今朝にかけてな話。

1stキャラで掘りに行く。昨日は調査不足だったかも知れないので、第二洞窟を中心に掘る。が結局、見つけられなかった。う〜ん、情報が違ったのかなあ。まあ、もうちょっと粘ってみてからでも良いかも。

その後、他の鉱山を調べるために、他の鉱山にMark(マーク/位置記憶)マークしに行く。って言っても、結局一カ所だけだったけども。秘密の魔法屋ってのがあって、そこへ行く道も鉱山らしい。

場所だけ確認して魔法屋に行く。が何も買えんかった。Skillレベル足りんのかなー。そんなんでそれで鉱山周りは中止(^^;して、4thキャラに変わってBlacksmithy(鍛冶)をSkillを鍛える。

Mining(採掘)だと、65ポイント越えたところでDouble copper ore(くすんだ銅色の鉄鉱石)が掘れる。Blacksmithyも65ポイントを超えたので、Double copper ingot(くすんだ銅色の鉄塊)で物が作れるか試す。と作れた。必要とするSkillはMiningと同じくらいかな?

INTが2、STRが1ポイントずつ上昇。Magery(魔法)とMeditation(瞑想)のSkillを鍛えてる価値あったってもんだ。Blacksmithy(鍛冶)のSkillを0.6ポイント上昇させたところで、眠くなった。

寝る前に作った物を売りに行く。Plate mail breast(Female)(女性用鎧)は案外高く売れた。しかも軽いので一度に大量に売りに行ける。そのおかげか、かなり良い値段になった。

Mark用のRune(ルーン)が少ないので、魔法屋に買いに行った。ら丁度、Reagent(魔法の秘薬)が大量に売ってる。消費の激しい物を中心に買い占めた。先ほどの売り上げのほとんど消耗。

最近、掘りに行ってもBlacksmithyをする時間が短いので、Iron ingot(鉄塊)も結構貯まってるし、色付きも割とある。とりあえずBlacksmithyを鍛えないと、今月中に70ポイントいかないな。そんなんで、午前4時半に終了。

お勤め

夜勤。

の前に昨日のLEGO STAR WARS SPEEDER BIKESセットを組み立てる。組み立て書見ながら組み立てる。LUKE SKYWALKERのフィギュアも付いてたのね。全然、そう見えないけども。(^^;

出来てみると思ったよりも、SPEEDER BIKEが大きい。感じも出てて良い。帝國兵のフィギュアも良いしねー。なかなか良い買い物だったかも。ただ部品が2個余ったけども、どこも使うところ無さそうなので余りかなー。と思ったら、やっぱり余らなかった。だよな、やっぱ。(^^;

#帝國兵だけでも価値あるわ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.09.18(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1stキャラで掘りに行く。第一洞窟で掘りに行く。いつもの巡回した後、家に帰ってふと思いつく。Blacksmithy(鍛冶)で色付きIngotが何ポイントから使えるか調べてみる。

Mining(採掘)のSkillが99ポイントでValorite ore(ヴァロライト/青色の鉄鉱石)が掘れるらしい。現在99.4ポイント。掘れないわけ無いな。第二洞窟で掘れるという話を聞いたことあるので、調査しに行く。

第二洞窟でも、いつもは奥の半分しか掘ったことない。ので今回は入り口の方を掘ってみる。先に来ていたPC(Player Character)もいて、完全に調査できなかった。でもIngot貰ったからいいっか。

4thキャラに変えて、Blacksmithy(鍛冶)のSkillを鍛える。しかし0.3ポイント上昇させたところで、眠いので終了。さすがに前よか上がりにくく、1ポイント上げるのも辛い(眠い^^;)。

LEGO Maniax

〜レゴのスター・ウォーズからマインドストームまでの世界〜

つーことで本物REGOいちファンとしては行かずにおけないってことで。

前回のREGO展とは全然違う。スター・ウォーズの世界観をREGOで創造して、展示してある。ダース・ベイダーは自分よりも大きく、190センチくらいはあったと思う。

ヨーダやR2-D2も等身大なんだと思うんだけども、良く作ったなあ。後は製品だと思われる物がいくつかジオラマ風に展示してあった。デストロイヤーもあったんだけども、あれも製品なのかな。(^^;

動作展示は無かったものの、マインドストーム関連も展示があった。R2-D2もあった。こっちはかなり小さいけども、良くできている。コントローラー付きなので、プログラムすれば動くようだ。今年中に発売予定だとか。

REGO関連のグッズやスター・ウォーズ関連のREGOが売ってた。柔軟年ぶりに購入に走る。LEGO STAR WARS SPEEDER BIKESセットを購入。SPEEDER BIKEは元々好きだったしねえ。しかし値段が\1,900と安かあ無いねえ。

X-WINGも良かったけども、1万円と言う値段。さすがに買えんぞな。その後、隣のホビー店をちょっと覗いて、噂の1/100スケールヤクトミラージュの箱を確認。箱だけなのに、1メートル以上あるんですけど。まあバスチャーランチャーだけで、3メートル越えるってな話だからなー。どこかの店で展示してませんか。情報求む。(w

アルファ166

と言うことで本日正式発表されたアルファ166を見に行く。 着いたときに、Jaguar XK8が現れる。夫婦だった。そういや405Mi16交渉中にもいたなあ。Jaguarなんかに乗ってるのね。金持ちだったんだ。その時、アルファ166を見に来たみたいなんだけども、その時は無かったので今日早速来たんだろうな。

166を見る。正面から見る限り、145系の顔立ち。でも164の面影が残っていて良いのかも。しかし写真で見た印象と全然違う。そう言う意味じゃ156もそうだったけども。正面で見ていると、初代セフィーロをちょっと思い出した。ヘッドランプがそんな感じ。(^^)

フロントが異様に長く見えるが、サイドのラインとかは相変わらず芸術的。が全体的にでかい車だ。運転席に座ってみる。基本は156に近いデザイン。だけも出来はやっぱ全体の出来が良い。後部座席に座ってみると広い。高級車と言う感じ。

166をある程度堪能したとき、今まで開いていることを見たこと無いランボルギーニ・ディアブロのエンジンルームとドアが開いているのに気が付く。早速、近づいてみる。

エンジンルームを堪能した後、社長に「乗って良い」って聞く。聞くだけ、乗るだけただジャン。(爆)

いやー、狭い。しかもケツから乗り込まないと乗れない。まるでスーパー7の幌付きだと、妙な乗り比べ。(w 座って前と後を確認。なるほど、後はオマケだな。前は案外視界がいいが、旅客機のコックピットのような視界。

そこでちょっと興奮気味で、ペダル類を踏むのを忘れてた。Okazからの情報ではクラッチ・ペダルが異様に重かったらしい。さすが12気筒ウン百馬力を支えるクラッチだわ。

そのあとエンジンルームが閉まるまで、じっくりと観察。エキマニの手曲げ。決して(ヨシムラの手曲げと比べて(お)いい処理ではないが、風格のある曲げ方。

しかし、夫婦揃ってかなりな車好きらしい反面がいくつか。と言うかそこの奥さん、ランボルギーニがトラクター屋で牛がエンブレムって知ってたし。ブルジョワ階級なら知って手当たり前なのかも?

そんあんで堪能した後は、中古車見て営業の人と話して暗くなったこと頃に帰った。帰りの途中で、BXな人にお披露目。BXはBXで大変そうだった。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.09.17(金)

晴れ。

お勤め

明け。特に問題ナッシング。

i・アイプラス

NTTが来月1日から、新しい市内通話割引サービスを実施するとか。月15時間までの利用で、1,200円、37時間半までが3,000円の2タイプで、3分10円の6割引に当たる。

時間帯制限はなく、昼夜問わず利用できるのも特徴。ただしISDN限定のサービスとなる。利用可能時間を過ぎると、通常の料金になる。定量制+従量制ですな。

NTTの試算ではこれらの制度は、欧米の料金体制とさほど変りないと高額批判に反論している。12月には月1万円の完全定量制を導入する(これもISDNのみ)に当たり、価格が高いという批判かわしにも見えるが。

昼間も使えるってのは大きいかも。テレホーダイと並列契約できるなら、月15時間ってのを利用しても良いかも。Skillは昼間の方があがるのだよ、客人。(ぷ

続・第一次モデファイ計画

昨日はカッティングシートで、ちょちょいのちょいとした。んでやり残した牽引フックの色塗りをする。近くのホームセンターで赤のスプレーを購入。用途は鉄が塗れる適当なものをチョイス。

うんでチラシとビニールテープでマスキングして、スプレー噴射! が最初の一撃は周りに飛び散ることを警戒しすぎて、近づけすぎて斑だらけ。次は離すと風で広範囲に散る始末。

そんなんなりながらも、全体に満遍なくなんとか塗って乾かす。で寝た。起きて最初に確認しに行くと、悪くない出来上がり。グリルと合わせて、それっぽくていい感じー。楽しー。でもちょっと漏れてて、下の方のに漏れ発見。そんなに目立たないけども……

一番上昨日今日明日


1999.09.16(木)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1stキャラでLoginして、いつもの通り掘りに行く。掘れたところで、溶かしにFree Forge(炉)のあるVender shopに運び出す。Troll(トロール)がTimber Wolf(森林狼)を攻撃していた。

溶かし終わった後、TrollにEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)をブチかます。が倒す気がなかったのでほっとこうかと思ったが、Wresting(レスリング)のSkill鍛えるのに丁度良いか、と素手で戦う。

Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)で、TrollのHITSポイントを半分にしてからほっとく。自分のHITSポイントが少なくなると、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)で回復する。

って感じで十数分ほど素手で頑張ると、Trollが逃げた。死ぬ寸前らしい。で追いかけてやっぱり素手で攻撃。しばらくほっといたら、Trollが死んでた。WrestlingのSkillは3ポイント以上上昇してた。

その後、Varite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)を掘りに行って家に帰る。で久々に4thキャラに変える。でBlacksmith(鍛冶屋)に精を出す。0.6ポイントほど稼いで、眠くなったので終了。午前1時ちょい過ぎ。

合併?

今月で契約が切れるMyHarmo Internet(旧BT-NIS)がAT&Tの傘下に入るそうだ。久々にそっちのメールをチェックしたら、そんなの来てた。MyHaromってそんなにやばかったのか。(^^;

第一次モデファイ計画

PEUGEOT405Mi16のモデファイを開始する。第一段階はカッティングシートチューン。安いし簡単で身近な物で、それっぽい気になると。

PEUGEOTの定番は、フロントグリルの赤黒黄青の4本斜線。これはしなきゃあかんでしょう、と言うことでカッティングシートを購入。それだけならちょっとしか要らないんだけども、行った店では50センチ毎だったりする。ちょいと無駄。

雑誌の小さな写真しか参考にできるものは無かったんだけども、よくよく見ると黄色と青色が若干違う。どっちも買ってきたのは暗い。青はどっちかってーと水色だね。買い直さないとならんかなー。

まず黒だけで作ってみて、角度とか長さのチェック。20ミリ幅だとちょっとヴォリューム無い感じなので25ミリ幅に変更。で赤と黒だけカッティングする。で早速張り付けてみるのだ。

上段、中段、下段と3段あって、中段、下段ではまた長さを調節しないとなら無いことが発覚。またPEUGEOTのエンブレムの右側に張り付けたが、真ん中に寄りすぎた感じ。中段、下段の分を作りなおして、位置もずらす。

これでいい感じになったが、色が足りないので買いに行く。赤、黒での経験があるので、黄、水色は失敗無くいく。が黄色は半透明だった。色だけで選んでしまったのが敗因。まあそんなに悪くないのでそのまま使うことにした。

そこが上手く行ったところで、牽引フックの位置を占示す赤の三角形を作る。3センチ幅と4センチ幅の正三角形を作る。結局使ったのは4センチ幅の方だった。フロントとリアと2カ所に張り付けた。

あとは牽引フックを赤く塗れば、第一次計画は終わりかなー。そんなんで記念写真をデジカメで撮っておく。ちと車を公開しようかなーと。(^^;

そういやCD-R焼きながら作業してたんだけども、SCSI CD-ROMが使えるようになってた。読み込みドライブとして使って全然問題なし。ん? オンザフライだとダメなんだろか。謎。

コンサドーレ

大分トリニータが負けたため、勝ち点が3チームで同じになったが得失点差で3位に浮上。また川崎フロンターレが負けたので、勝ち点差が縮まった。川崎フロンターレに負けてやばやばかなと思ったが、ちょっとは光が見えるか。後半に強いコンサドーレ、がんばー。

お勤め

夜勤。特に大きな問題は無しと。

寝る前に妙な匂いが漂う。線香っぽいんだけども、ちょっと違う感じ。匂いの元を探っていくと、上の階で香を焚いたらしい。まあ、火事じゃなくて良かったって所かね。

一番上昨日今日明日


1999.09.15(水)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

CARLIREさんからICQでお誘いが来る。Crazy Diamondさんが散りに行くらしい。今日でUOから足を洗う?ので、Dragonに喧嘩を売りに行って、そのまま幽霊となるそうだ。

待ち合わせのTrinsic(トリンシック)に行くと、裸のCrazy Diamondさんが。装備も何も付けずに行くらしい。ホントに裸なんでTorct(たいまつ)だけ持っていけばとなる。裸人にはたいまつでしょう。(^^;

しかしNight Sight(ナイト・サイト/明かり)使うと、全画面が明るくなるので風情がない。のでCARLIREさんと自分はLantern(ランタン)を持っていく。これだとそれぞれの人を中心とした、ある範囲だけ明るくなるだけだから。

で今生の別れとなりそうなので、出発前に敬礼をすることに。写真も撮るとか言うので、なんとか合わせられるようにするがなかなか合わない。数十回繰り返してなんとか合う。

そんなんで、いざDestard(ダスタード)へ。Lanternの明かりは思ったよか明るい。でも見える範囲は小さいので、オプションで「近づくクリーチャーの名前を出す」をチェックして、名前を自動的に出すようにした。

がいきなりDragon(ドラゴン)に出会う。でCrazy Diamondさんは向かっていって瞬殺された。で他のパーティが来ててそっちが狩り始めたので、まあいっかと思ったら魔法の攻撃喰らう。まず、死ぬかも。

と思ったらパーティーの方に向かって行ったので助かった。Crazy Diamondさんの死体に合掌して、帰るのかと思ったらCARLIREさんが消えた。何すんだろうと思ってら、Drake(ドレイク)が重なるように出現。極自然に自分がマークされる。

でBless(ブレス)攻撃を喰らいまくってたら死ぬので、速攻で逃げて逃げながらNight Sight(ナイト・サイト/明かり)を唱えて、また逃げて体力の復活を計る。

そのうちCARLIREさんが追いかけてきて、「隠れたらどーなる?」とか聞いてくる。そんな暇ねーつーの。死ぬジャン。ってことで、逃げようって話して速攻でRecall(リコール/帰還)で逃げる。

CARLIREさんが遅い。なんか同じ所にMark(マーク/位置記憶)してたらしく、こっちが邪魔だったらしい。(^^; そんなんで、Trinsicの銀行の上で立ち話。で午前2時すぎに解散して終了。

お勤め

日勤。朝起きると寒い。凄く寒い。ちょいと悩んだ末、長袖を出す。しかし昼間は、それなりに暖かかったみたい。これから本格的に朝晩の気温差が激しくなるなあ。

コンサドーレ

本日、札幌厚別陸上公園競技場で行われた対ヴァンフォーレ甲府戦は、4対0で完勝。前節の失敗を引きずらずにいい感じで勝った。得点も多かったのは良い。あとは他のチーム結果次第だけども、上位は全部負けろー。(^^;

野望った

信長の野望〜烈風伝〜をやっとこクリア。なんか長かった。(^^; 今度は上級版か、厳しい大名を選択してみる也かな。あと隠れシナリオが出たんでそれも良いかも。

一番上昨日今日明日


1999.09.14(火)

晴れのち曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1stキャラでLogin。掘りに行く。第一洞窟には先に掘っている人が居たが、空き場所で掘っていく。そのうちその人がGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を唱えようとするが、失敗している。

そのうちBlack Pearl(黒真珠)が切れたと言うんであげる。すぐに戻ってきて返すと言うので、待ちながら掘る。

馬に乗った一人のPC(Player Character)がやってくる。魔法を唱えてる。なんか変だぞ。って最初は動物に攻撃した。ふと「allnames」を使うと、名前が赤だった。PKやん。ってことはこっちに攻撃してきそうな感じ。

とりあえず逃げる。でちょっとしてから戻る。Iron ore(鉄鉱石)が消えてた。強盗だったのね。するとさっきのPCが帰ってくる。PK出た話すると、なんかこっちにこれなかったらしい。運がいいのか悪いのか。

そのあと一人で掘り続ける。PKは出てこなかった。Ingotを溶かしたところで家に帰ろうとすると、CARLIREさんからICQでメッセージが来る。Crazy DiamondさんがUO止めるらしい。

アイテムなんかを貰ったらしいが、家も含まれるらしい。そういやISHUTARUさんが家のDEEP(権利書)買ったらしいけども、建てれる土地が無くて困ってるらしい。その話をすると、売っても良いの返事。

で必要なアイテムの移動をすることになる。ISHUTARUさんにはその話をする。DEEPを売ってお金になるなら、それで買って貰うと。

アイテムの移動は特に問題なかったけども、DEEPが売れないとか。うるうるで調べてみると普通のアイテムと売り方が違った。その通りすると、売れたそうだ。

早速、受け渡す。CARLIREさんもISHUTARUさんもどっちも良かったわけで目出度し目出度し。そんな感じで午前二時すぎに終了〜。

火曜大工

CD-R焼きマシンを予備的PC/AT互換機に戻した関係で、外付けSCSIデバイスの設置位置の再検討を考える。スキャナにしてもプリンタにしても、床に近く手前に物が置いてあるのでアクセスし難い。のでアクセスしやすいところに移動させようかなと。

そこで昔から考えてあった、パソコンラックの横に棚を追加する作戦を実行してみる。予備機の上の部分に当たる空間なので、アクセスも楽だ。

で適当な板があるので、それを板にしてあとはPCラックに固定する金具と板を支える斜めの柱を用意する。で近くのホームセンターに行く。一番の手間は斜めの支える柱。固定金具と支柱と組み合わせるんだけども、太さ、固定の仕方で耐えられる重量がね。

色々検討したが、なんとか安くそれなりに出来そうな部品をゲット。で一部加工してネジ止めして取り付ける。なかなか予想よりもいい感じ。しかし板が水平じゃない。(^^; 3度くらい傾いている。調整はちょっと難しいので、このまま使うか。傾き方向もPCラック側が低いから、滑って落ちることも無さそうだし。

プリンタを置いてみる。奥行き若干足りず。スキャナを置く。なかなかいい感じ。しかしPC-9821Ra18まで遠く、ケーブルの長さが足り無さそうな感じ。これは本体を移動させて調整するか。

Ra18の上にプリンタ置こうかと思ったけどもなあ。まあRa18動かせば上の棚にプリンタ置けるので、それはそれで良いはず。だと思うんだけども。(^^;

ぷらり

昨日の晩に修理に出してあるノートが帰ってきたと店から連絡があったので、午後から取りに行く。今日も車の調子がなかなかいい。

街中近くで黒塗りのベンツ発見。と言っても恐い方ではなく、走り屋バリバリ?の方。思わず横に付けて、「500フランでどうだい?ドイツ野郎」とか言わないとダメなのかと思った。(お 昨日の変な映画の影響強すぎ。(^^;

で店に着いて渡して貰う。とするがものが見つからずしばらく探している。結局見つからず。謎。で贔屓の店員さんと話してみると、どうも間違いだったらしい。修理の見積もりが来てただけらしい。前回の妙な返却が残ってて、それと混乱してたらしい。

頼まれて注文していたマウスを買って店を出た。でマウスを持って見積もりの値段をノート所有者のところに知らせに行く。

途中左折してすぐに、ワンボックスからパッシングを喰らう。別にライト点灯していないしなあ、とスピード抑えて走っていくと、ねずみ取りしてた。これで何度目だろう。こうやって助けて貰ったの。(^^)

で用事を済ますとカーショップに行って、だらだらと過ごす。そこで180SXのサスペンション交換を見る機会があったのだが、サスペンションってあんなに簡単にボディーに付いてるんだなー、と感心する。

タワーバーの有無でかなり剛性が違いそうだと思った。今までは普通に走る分には全然変わらんだろうと思ったけども、付けておいてボディーに悪いことはないね。そんなに高くないし、買うことにする。

ボーリング友の会

あんまし良くなかった。で車が初お披露目って事で、一時間くらい車で盛り上がった。

一番上昨日今日明日