このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.09.28(火)〜1999.10.04(月)

前の週

次の週

- 100 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.10.04(月)

晴れ。

お勤め

日勤。昨日は午後9時すぎに寝て今日は午前8時半に起きてと、11時間近くの睡眠。昨日は睡眠不足で眠たかったから。おかげでさすがに今日は眠たくなかった。

今日から冷房から暖房に切換が始まる。んで結構、仕事あったり力使ったりする。さすがに疲れたので眠くなったりする。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.10.03(日)

曇り。

酔っぱらい運転?

午前2時すぎのカラオケボックスから出る。でゲームコーナーを覗くと、(仮称)ユンボでGOがあったので、レッツ・ア・プレイ〜〜イング。と言う感じだが、酔っぱらいが初めて操作するには、突発的な操作に難あり。つーかー、酔っぱらいがするゲームじゃないな。(^^;

お勤め

日勤。午前7時半に起きる。なんかまだ酔ってる感じ。酒が抜け切れてないん。年だねえ。

コンサドーレ

昨日行われた大分トリニータとの試合は、0対2で敗戦。3位の大分トリニータに勝てなかったので、4位のまま。今のチームでは全然駄目ですな。何か足りない。

東海村臨界事故

臨界事故が起きたJCOでは科学技術省に提出し許可された方法とは違う製造方法を裏マニュアルとして密かに実行し、今回の事故はそれをも遵守しない結果による事故だったことが判明。

完全に人災ですな。作業員はウランの特性をあまり知らなかったことや、作業に関しても行った過去に人間が一人だけで、残りの二人は知らなかったとか、作業員の知識レベルもなってなかった様だ。

重大な欠陥はやはり人間にあったわけだ。がこれからどう正すのか。刑事事件になるだけではなく、なったことに対して重大な問題ととらえて途中半端はいかんぜよ。

一番上昨日今日明日


1999.10.02(土)

雨。

お勤め

明け。残業もなく平和。

さよならCyrix

さよなら感じが続いているけども、VIAに売却されたCyrix。同社の次世代のx86 CPUのコードネームGobiが近々出るようだが、その次のMojave(元Jalapeno)は出ない公算が高いらしい。

VIAによる買収が発表された後に、親会社のNational SemiconductorがMojaveの開発チームのほとんどの人を解雇した。これはVIAの意向によるものと言う話だ。VIAにとってMojaveは魅力のない物らしい。

VIAは同時にIDTからWinChipの開発会社であるCentaurも買収したが、VIAはこちらを重視しているという話。Winchipは全然性能が上がらなかったが、その設計コアは同じ性能であれば他社のx86 CPUに比べて小さい。

Intelがローエンド市場で、CPUとチップセットを統合すると言う動きがあるため、互換チップセットメーカーのVIAも対抗していく必要があると。WinChipは性能が低いとはいえ、ローエンド市場では十分なCPUパワーであり、小さいことはコストダウンに繋がり、チップセットにも統合しやすい。Intelに対抗できるという打算があるのだろう。

VIAに買収されてCyrixの名前が残るのか、と言うCyrix徒(サイリックスト(お)の心配もささやかれる。個人的にはGobiでは残るだろう。しかしその後は、完全に消滅してしまう気がしないわけでもない。

ただしCyrixは過去に、CPUとチップセットを統合した「MXi」などのCPUを設計、市場に投入していることから、VIAがそのブランド名を重視するならば、復活のあり得るかも。でも5%くらいかね。(お

飲み

同級生と飲みに出る。仕事の都合で一人遅くなった関係で、午後8時半から二人で3時間も飲み状態に突入。久々に飲んだって感じ。そのあとカラオケボックスに移動して、話し込む。誰も歌わねー。(^^;

しかも途中で停電に遭遇。マジかと思ったけども、他のフロアでは電気点いていたので、ブレーカー落ちただけらしい。落ちてた10分分の料金が割引となった。んー、それってサービスのつもり?って気がしたが、気が弱いので特に。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.10.01(金)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず4thキャラでLogin。さくさくとBlacksmith(鍛冶屋)したいところだが、20回のトライで、最初の2回しか成功せず。0.1ポイントも上がらない。昨日と同じ。いったいなんでしょう、これ。

色々な防具で試しながら適当に回数を減らす。連続して成功すると、ここぞとばかりに作りまくる。で結局0.7ポイントほどBlacksmithy(鍛冶)のSkillをあげたが、700近いIngot(鉄塊)を消費している。

実際の上がりに関係しているのは、成功率2割分だけ。残りは無くなっている。なんでこんなに成功しないんだろうか。特に最近。おかしいぞ。

うんで最近、防具等のBlacksmithで作れる物は、Ingotに戻せるようになってる。つい最近までは、Blacksmithyが関係している(Blacksmithでしか戻せんし)のかと思ってたが、この作業のSkillはMining(採掘)に影響されるらしい。

過去に一度試したが失敗したのでそれからしてなかったけども、MiningのSkillが上がってるしってことで、今日作った物をIngotに戻してみる。戻し率は元々の消費の3割くらい。MiningのSkillは35ポイントくらい。

MiningのSkillが上がれば戻し率も上がるのかなーと、4thキャラで掘る。40ポイント越えたところで、再びIngotに戻してみる。あんまり変わらないようなー、多くなったような。

ところで今月11日に準備、14日から開始されるパッチで、家の中の物が腐るようになるらしい。ロックダウンしたものとセキュリティーボックスは腐らないが、それ以外のものは腐るそうだ。

家にもロックダウンしていない(できない)アイテムがいくつかある。まずいなあ。特にIngotは重いから、ボックスの中に入れられなくてただ置いてある。これを(ロックダウンした箱の中に)収納しないとならんのかー。

#ロックダウンした箱の中でも腐るんだろうか?だったら家の意味ねーぞ。

あと今、物捨て強化週間で、家のごみ箱に捨てた量にあわせてポイントが進呈されて、そのポイントで通常では手に入らないアイテムが手にはいるらしい。あんまり欲しい物なかった感じなので、特に気にしてないけども。それよか、物が腐る方が重要だしー。

さよならT・○ONE

と言うことで今日こそフロッピーディスクを買いにとT・ZONEに向かう。と札幌駅方面に入ると、人混みの山。札幌駅地下街が新たにAPIAとして開店したのが、本日ってことらしい。

ちょっと寄ってみたい気もするけども、人だらけなので本日は気にしないで通過する。でも安売りとか特売とか、気になったなあ。(^^;

今日はやってた。らしいアウトレット・Mac館に進入。かなり模様替えしてる。従来のフロアの4割りほどの面積しかなく、壁で仕切られている。売ってる物は、中古とかジャンクとか展示処分とか、叩き売りのものとか、安くない型落ちとか、変な本とかだけ。

とにかくろくな物売ってない。Macも全然無いぞ。店舗名間違ってねーか。むなしくいつもの曲が流れているだけ。さ〜よ〜な〜ら〜、って感じだ。やばやば。(^^;

で札幌店に向かうと、こっちに集中している。って言っても風前の灯火って感じかね。ヨドバシに吸収されてこっちまでこないって感じねー。サブサブなので、\980のフロッピーディスクを買って早々に撤収。が正解ね。(^^)

お勤め

夜勤。特に問題なく。

東海村臨界事故

いくつか情報が入ってきたが、結局の事故の原因は人災事故。日本の原子力政策の甘さというか、アホな政治家のお手玉だったというのか。周辺住民の皆様方はとんでもない災難だとお察しします。

事故は高濃度ウランから不純物を取り除き高濃度のウランを取り出す作業中だったが、行程の省略化を図るために規定量以上に集中させ、その結果として臨界反応が起きて核分裂反応が起きた様だ。ウランは規定量以上集中すると、核分裂連鎖が始まる危険があるってオレでも知ってるぞ。

作業員がウランの特性を知らずに作業していたのか、安全基準を越える危険を知っていて作業をしていたのか判らないけど、防げた事故を起きるべき起きたもの。完全に過失事故であり、最も基本的なウラン特性を無視した、最も起きるはず無い重大な事故。

そんなアホな連中が、危険なウランやプルトニウムを扱える日本の原子力政策には脱帽です

って感じだ。危機管理の無さ、と言うか、そんな連中に作業任せて安全と言っている連中の頭の構造は、おそらく常人では理解されないくらいの、無駄な脳だな。無知とは恥じではなく罪なのだよ、と言ってやっりてーよ。全く。でもって何が悪かったか、わかってんのか奴ら。

新たに気になる二品

加ATI Technologies社が、MPEG2エンコーダー/デコードチップとTVチューナーを搭載したグラフィックカード「All-Video Wonder」を発売する。

TV番組をリアルタイムにハードディスクに録画できるほか、録画中に少し前の放送を再生できるなど、自作PCでビデオレコーディングを可能にする一品。PIC版で価格が$199とハードウェアエンコードボードとしては安いんじゃないかね。日本でも発売されるか不明だけども。

#編集ソフトは不明。

ATIテクノロジーズジャパンでは、「All-in-Wonder 128」を発売する。ビデオチップはATI RAGE128GLで16MBytesのメモリを搭載するグラフィックカード。

TVチューナーとビデオ入出力ポートを装備しATIVCRフォーマットの他、MPEG1/2でのリアルタイムキャプチャー(MPEG2ではPentiumIIIのPCを推奨。ソフトウエア圧縮?)が可能。10秒前なら録画しながら再生もできる。

またVAIOの様に留守録画機能があるらしい。でも電源の入り切りはどーすんだろか? まあさておき、「All-Video Wander」の様にリアルタイムエンコードチップを持ってないかも知れないけども、ちょっと気になるねえ。

RAGE128GL装備なのでDVD再生もオッケー。TV出力は800x600までサポートする。PCI版が3万前後、AGP版が3万2千円になるそうだ。

似たような製品で3Dfx Voodoo3500とMatrox Millennium G400 MAXがあるんだけども、価格ではATIが一歩リードかなー。性能的にはG400だと思うんだけども、どーっすかねえ〜。

一番上昨日今日明日


1999.09.30(木)

雨のち晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず4thキャラでLogin。さくさくとBlacksmith(鍛冶屋)したいところだが、20回のトライで最初の2回しか成功せず。0.1ポイントも上がらない。あまりにも馬鹿らしいので中止。

で1stキャラで掘りに行こうかと思ったが、将来的に4thキャラを掘りキャラにして生産系専門キャラにしたいので、4thキャラのMining(採掘)を鍛えてみることにする。

1stキャラの最初の頃と違って、家のそばで誰にも邪魔され(る確率が低い)ずにできる。それにForge(炉)も近いところで掘れるので、Gate掘りじゃなくても大量に掘れるという良い条件もあるので、やりやすいのだ。

まず身軽にして、鎧も自前で作って揃える。一応、敵に襲われたりを考えて。と言いつつ、武器も秘薬も持たない。って走って逃げるしか無いジャン。死んでも痛くない装備と持ち物だからいいっか。(^^;

家の前の崖を掘る。全然成功しない。がSkillはガンガン上がる。MiningのSkillはSTR修正値の12.7だけなので、(純粋にMiningのSkill値の)10ポイントまでは失敗しても上がる。案の定、22.7ポイントを超えたら、失敗では上がらなくなった。

10回に1回くらいの割合でしか成功しないので、Skillの上がり方も異様に遅くなった。だた1回の成功で、0.2〜0.3ポイント上がるので、10回も成功すると、25ポイントを軽く超える。

25ポイント越えると成功率も上がってきたので、掘れるようになりつつある。31ポイントまで稼いだら、Iron ore(鉄鉱石)が50越えたので、一旦溶かしに家に帰る。しかーし、溶かしが一度も成功せず、全てのoreを消失。

このSkillレベルでは精錬成功率低いのか……しばらく精錬だけ1stキャラにやらせよう。Skillが低いと言えば65ポイント越えないと色付きoreが出ないので、無色のIron ore(鉄鉱石)を掘りたいときは、Skillが低い方が良いってのある。

そんな感じで今日は日勤だし、早めに午前0時半に終了。そのうち、2ndキャラもSTR稼ぐのに、Miningやらせようかな。(^^;

お勤め

日勤。問題ないぞっと。

T・ZONEに久々に行く。\980のPC/AT互換機用のフロッピーディスクドライブを買うため。しかし臨時の棚卸しで休み。むっきー。

トンでもない事件です

事件が発生。東海村のウラン濃縮工場で、臨界状態が発生したとか。冗談じゃないらしい。作業中の作業員3名が被爆したとか。あってはならない事故だが、原因は今の所不明。情報は逐次入ってくるだろうけども、重要な事態だ。

一番上昨日今日明日


1999.09.29(水)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず1stキャラでLoginして掘りに行く。第一洞窟でサクサク掘って溶かしに行く。ちょっと少な目なので第二洞窟に行こうかと思ったが、Valorite ore(ヴァロライト/青色の鉄鉱石)を掘りに行くことにする。なんとなく。

掘ってRecall(リコール/帰還)で溶かしに行って、と言うコストパフォーマンス悪いけども、将来的に必要なもんだろうし。その後、Varite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)も掘りに行った。

4thキャラに変えて、Blacksmith(鍛冶屋)する。400個も消耗してBlacksmithyのSkillを0.6ポイント上げたが、成功率が低すぎ。Ingot損したって感じだ。上がらないので即?終了〜。

お出かけ

PCを一台組み立てるという知人の要請の知人の要請で、ツクモ電機DEPO店に行く。例のMicroATX用電源が入荷したというので、持参したケースに合わせてみる。出っ張りのファンを移動させれば、収まる感じ。これで一歩前進だな。

そのあと、ディーラーに直行。タイヤの履き替えに。しかし195R50-16が2本しかないらしい。なんか途中半端だけども、FFだし、ただだしって事で納得する。

しかし履き替えた感じは、グー。タイヤが柔らか目なのか柔軟性があるのか、ハンドルの重さが若干緩和された。205から幅が1センチ変わったけども、そのせいかなー。目も6分くらいあるから、今年中は持つね。(^^;

帰りにYK無線に寄ってみる。ノートを持参してきたので、HITACHIの17インチディスプレイで表示させてみる。割と綺麗に映っている。ちょっと欲しくなるモードだけども、これを知人が買うかも、ってことで取り押さえて貰って聞いてみる。買わなかったら、自分が買うかなーとちょっと考え中。(^^;

#一番欲しかったのはIBM製のトリニトロン管の20インチ。これが安かったんだよねえ〜。なかったんだけどもさ。

帰りにビデオレンタルショップに寄る。宇宙戦艦ヤマトは無かったので、さらば〜の方を借りる。起動戦艦ナデシコの映画がレンタルされてたので一緒に借りた。ナデシコは序盤の戦闘シーンが、スピーディーで結構良い出来なんだよね。話の内容もサスペンスタッチで割りと好きだけども。

一番上昨日今日明日


1999.09.28(火)

晴れ。

お勤め

明け。特に問題なく帰る。

i・アイプラン

昨日の各紙朝刊にNTTの広告が掲載されてた。定額料金割引サービスで「i・アイプラン3000」と「i・アイプラン1200」がある。同一区域内の1個の電話番号に、ISDN回線のみの料金形態となる。

どちらも全日、全曜日で適用され、37.5時間まで\3,000の固定料金、15時間まで\1,200の固定料金で、それ以降は通常の料金体制となる。ってのはすでに判っていた話。

ただ時間数は、10円=3分で計算した結果なので、夜10時から翌朝8時までの深夜割引時間帯だと、10円=4分で計算すると使用できる時間が長くなるらしい。様は1,200円なら、300度数までかけれるってことなんだろうと思う。

しかし結局、テレホーダイとの併用契約は無理らしい。導入は見送りだな。でも10,000円の固定料金は使わないでしょう。ワカランけども。(^^;

画集ね

貞本義行の画集DER MONDを購入。予約限定ははずだけども、駅前通りの某書店で昨日発見。別の店で予約していたが連絡来てなかった。ので書店に行ってみた。

ら本日入荷らしく、それで連絡来てなかったとか。とりあえず購入する。とりあえず中身見てみると、見たことある絵が多い。エヴァンゲリオン関係を主体に納めているらしい。もうちょっと色々あるんかと思ってたんだけどもなあ。オネアミスとかさあ。

エヴァ関係の映像アイテムも結構あるし、貞本義行のCD-ROM画集も持ってた。そんな感じで新鮮味にかけたのかも。しかし製本の出来は良かったしなあ。損はしてないと思うけども、個人的には金額に見合うか不明なところ。

ボーリング友の会

今日も2ゲーム。最近、ちゃんと集まっている?ので、時間的に2ゲームする余裕があるらしい。先週は腕がこったけども、今週は大丈夫だった。(^^;

で終了後、宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の映画の話で盛り上がる。なんですごく見たくなった。久々にビデオ借りてみようかな。出来れば(初代ガンダムも)LDかDVDを所望したい所なんだけどもさあ。全部買うと結構な額になるよね〜。

祝!

日記100ページ達成。

つーかー、100週目突入でもあるんだけども。しかし、よく続いたモンですわ。って今のところやめる理由無いので、続く予定ですけども。

一番上昨日今日明日